12/05/02 14:03:23.98 0qW141ZE
>>240
地元のD51が1142で戦時改装だから、どうにもならん・・・・・・・・・
舟底テンダーが一式が出ないと地元の保存機が作れ無いジレンマ・・・・・・・・・
テンダー側面は何とか真鍮、到底無理だけど自作してもテンダー台車がorz
他だと福岡県行橋市10、直方市225、北九州市244、久留米923、熊本県人吉市170、
大分湯布院町1032、日田市176、宮崎日向本町541、延岡市485、鹿児島県指宿市714、
一番近いのが久留米市の923、次は直方市の225か北九州市の244だな。
251:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 15:22:14.62 V+7H0K0E
>>250
珊瑚も船底テンダーまでは手を出さないみたいだねぇ…図面集には入ってないよ。
URLリンク(homodel.web.infoseek.co.jp)
252:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 17:37:12.66 0qW141ZE
>>251
うわ~、舟底テンダー出してくれないのか・・・・・・・
NGじゃんか・・・・・・・
隣の県に行き、撮影に行かないと駄目だと言う結果orz
製作する気が失せるわ~
こういう時に型が多い機種は困るんだよな。
253:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 02:37:56.57 BeaXgveB
>>252
C62は船底テンダーでしたが さすがにもう手には(^^ゞ
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
254:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 08:02:47.47 l/GvFWts
台車違うがな。
255:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 12:53:36.78 vSFt/eh0
C62とD51では同じ船底でも容量が違うからテンダー寸法が違うだろ。
C62は10-22で、D51は10-20だろ。
D51の標準形は8-20。
しかも決定的に台車が違うから転用は無理じゃねえ?
256:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:32:03.74 veOOskLj
>>255
すると 大改造になるから C62用をD51 転用は 無理ぽですねえ(^_^;)
257:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:38:07.37 veOOskLj
先行版は26号が来ました!
今回は 第4動輪 組みつけです。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
次回は 主連棒 の配信ということで 足廻りが続くようです(^O^)
258:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 11:47:05.17 yirOFZs9
>>256
C62用テンダー長さを詰めれば、それなりに見えるんじゃねえ?
ただしC62とD51ではテンダー高さが合うか比べたことなど無いから判らないけど。
台車は憤死しちゃうから、一から削り出しで作りあげるか、何処かに製作依頼しか無いけど。
259:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 08:07:51.77 SteWdGBv
C62の煙室胴が手に入ったので D51の車体の上に仮設してみました0
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
無加工で、煙室扉廻りの曲面とはナンバーはC62のままなんで 貨物機の顔
にはなってませんが、D52化した場合にはフロントデッキとの隙間はそれほど
開いてないので苦労しなそうですね(^_^;)
260:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 15:56:40.51 sFM+kCWN
今日から積んどいた1~15号まで造ったけど、めっちゃ難しいね。特にリベット植えとか。
指紋、手垢バリバリなんだけどピカールで磨けばOK?
261:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 23:57:28.26 etKzsc78
>>260
リベット植えはうちも難関でした(^_^;)
それと汚れについてはいくら汚れても磨けばOKですよん(^O^)
262:260
12/05/16 01:17:15.81 KjjzdZra
ありがとうございます。まずは未塗装で完成させてから黒色に塗るかな。
初心者なんでデアゴの手引きに従います。
263:名無しさん@線路いっぱい
12/05/16 02:06:57.36 ipcEEa+g
C62の経験から言うと、製作しながら塗っていく方がいいよ。後からだと大変。
細かいところや、一旦外さないところもあるし、塗りムラになる可能性大。
どの塗料を使うかにもよるけど、黒染スプレーなら、2年間の組み立てで
よっぽどのことをしない限り塗料が剥がれ落ちないし、お勧め。
264:260
12/05/16 10:10:29.38 KjjzdZra
そうですか。どうしよっかな。
話は別ですが、リベット植え以外の作業では、実は梱包材を分別してゴミ出しするほうが製作よりも厄介ですねw
初めてのデアゴ製品で、今別に手がけてる他社の週間モノとは部品の扱いが丁寧でいいですね。
265:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 06:35:31.52 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。
266:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 07:43:20.61 mRcA4iu6
>>250
珊瑚さんに 行ったついでに直接戦時型関連のアイテム、舟底テンダーや
かまぼこドーム展開の予定は無いのか聞いてみましたが現時点では無いそう
です(>_<)。
まあ理由としては仕様が多すぎていろいろリクエストはあるけど全部は
到底無理で戦時型についてもタッチしないことに・・・・・ってことの
ようですが(^_^;)
267:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 07:15:34.28 m2Fq/2ie
先行版は27号がきました
今回はメインロッド、リターンクランク、エキセントリックロッドが配信です
それと今回一部の珊瑚模型製部品(ドレンコック、担いバネカバー、
クロスヘッドピン)の投入と 温め器周辺への自作配管&カバーの追加を
行いました。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
あと、次回はバルブギアの組みこみになるようです
268:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 00:27:56.45 CAs6apoX
先行版は28号がきました
今回はバルブギア一式が配信です
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
次回は 前照灯や煙室扉の固定ハンドル など 煙室まわりのディティールパーツのセットが
配信されるようです!
269:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 05:20:31.05 H7KxQ1YI
ロクニ、ゴイチときて次に出るインパクトのある有名機は何だろう。シゴナナかゴハチか
ゴロクあたりかな。まさかのB20とか?C11もメジャーであるし、目を引くならE10だ。
路線変更で電気釜シリーズ展開も。まあ、そっちへ走るなら個人的にはDE10だな。
ラッセルヘッドと追加・選択パーツ付きでDE15なら見た目も良いかな。レッドベアも欲しい。
270:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 07:32:21.69 H7KxQ1YI
ってDEはデゼル釜じゃんよ。失礼しました。
271:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:17:51.32 GRK6DWsb
>>269
C62、D51とボックス動輪機が続いたので個人的には 水掻きスポーク
なC55を推したいですね(^O^)
それと、候補にDLが入ってますがDLは箱形状なのでどこを見所にするかが
難しそうですね(^^ゞ
272:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:47:26.81 bpVkcTel
ちょっとスケールを下げてキマロキなんてどうかな。
273:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:05:03.77 GRK6DWsb
先行版は29号がきました
今回は前照灯や煙室扉の固定ハンドル など 煙室まわりのディティールパーツのセットが
配信です
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
次回は 煙室管板 と過熱管寄せ 煙室内のディティールパーツのセットが
配信されるようです!
274:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 12:14:58.93 6hYHSd1W
>>271
かなり昔の私の書き込みへのレス、サンクス。
9600は大正の名機だし、昭和機と組んでもその幅広い冗長性で
かなりの無理も利く優秀なカマでファンも多いのでは。バリエの多さも
特徴ですね。北海道の黄・黒のストライプ付きが好みです。
どんでん返しでC53の標準/流線型コンパチとか。
DLのような箱モノならば見所はエンジンでしょう。大スケールを利用した、細部まで
再現されたDML61ZやDML61ZA/B、みてみたくありませんか?ズルツァーも捨てがたい。
メンテハッチ開閉可能でぜひ。
275:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 11:01:17.55 UZ6AxvfQ
>>269
続けてテンダーが来たんだから、次はタンクのC11じゃ無いだろうか?
復活蒸気を参考にしてるならC11、C57のどちらかだが、C11のような気がする。
俺的にはC51が来て欲しい。
蒸気以外ならEF58かEH10だな。
276:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 11:25:21.13 773noAlT
さすがに次はないだろ。
277:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 19:52:39.62 fJW7KUFh
ここは大和の例もあるので改訂版C62をつくるが来るんじゃ?
278:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 22:13:29.40 HZd8BWUl
いやあ、銀河鉄道999号を作る、かも。
今新シリーズ展開始まったばかりだし、TV番ならデフのGE999ロゴとテンダー横の
銀河鉄道マーク?とC6250のナンバープレート追加とテツロとメテルとシャショーの
フィギュアが付くな。
しかし、いまさらTV999かよ、と思った。レンタルならもっと安く見れるだろうし、資料に
価値を感じられない。一巻3話の配刊で全113話、38巻で収めるつもりだろうか。
スレチすまない。
EF58ならデッキつきのやつならほしいな。57でもいいな。
279:名無しさん@線路いっぱい
12/07/18 10:35:55.71 RBbFvpgo
先行版は30号がきました
今回は煙室管板と過熱管寄せなど煙室内のディティールパーツのセットが
配信です 。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
ただ、見てのとうり C62にはあった反射板がなくC62以上にチープで(^_^;)
そこでうちでは自作で作り込みました
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
おかげで煙室内はかなりキツキツに(^_^;)
ちなみに次回はボイラー下部ということでよいよボイラー本体ですね(^◇^)
280:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 17:56:46.74 ee07bOWO
火の粉止めの網外して、反射板のふた開ければ過熱管が見えるw
281:名無しさん@線路いっぱい
12/07/25 20:33:11.13 ElUKAGwm
>>280
レス サンクスです(^◇^)
煙突と火の粉止めのの接着がキツイので分離が大変ですが蓋開放は実現したら面白そう(^O^)
282:名無しさん@線路いっぱい
12/07/25 21:17:31.50 ElUKAGwm
先行版は31号がきました
今回はボイラー下部が配信です 。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
次回32号はボイラー下部ですがよいよ全国版と合流です(^◇^)
283:名無しさん@線路いっぱい
12/08/22 20:28:42.37 /Iwyn/hQ
32,33号がきました
32号がボイラー上部、33号がボイラーテーパーです 。
今回もボイラーの継ぎ目を積極的に処理してみました!
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
次回は 火室の片側のようです
284:名無しさん@線路いっぱい
12/09/02 22:12:47.35 97bn5aEQ
18 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/07(火) 00:46:15.22 ID:bb9BDM2E [1/3]
蒸気好きは何かRESされたら、自分が最後のRESでないと気が済まない、偏執狂的キチガイだからな。
こういう奴が、名無しでスレを荒らすんだぜ。
, (⌒ ⌒)
(⌒ ( 蒸気 ) ⌒)
( ) )
(_ヽ_ハ从人_ノ_ノ
,r'ニニニヾヽ、. | || | | //ニニニヽ、 蒸気好き中心に回ってるんだお!!
("´ ̄ ̄ヾ)) ノ L,l ,|| |、l、 ((/ ̄ ̄`゙`)
| 、ィ_ノと)' /"\三/"\ (つ(_,,ア |!
i| ` イ_/ ./((○))三((○))\ _Y |! その蒸気好きに逆らって全宇宙が許すでも思ってるかお!!!!
.ヽ、 ' ( / `゙(__人__)'" \ / ` /
\ \l i| |! l/ /
l|l \ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / / |l
\ ヾ `ー一'´ ィ / i 蒸気好きの言うことは何でも従えおクズどもがぁぁぁぁ!!!!!!
ヾ、 ``"´ /
゚ |! Y ィ |! 。
,. ' 、/ 蒸気好き ヾ ´ ’ `
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。
355 返信:蒸気好き[ sage ] 投稿日:2012/08/08(水) 11:19:26.76 ID:x0FdCuMe
>>347
何処のスレか貼ってあげるよ
スレリンク(gage板)
そこは、12mmスレで、40では、存在しない貸しレや、限られた人しか行かない運転会の事を書いている
つまり住人自体が、荒しを飼っている面白いスレですw
364 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/08(水) 23:48:25.61 ID:YmvXQjRZ [1/2]
>>355
お 前 が 飼 わ れ て い る の か w w w
285:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 19:05:25.62 PSGhUXvO
珊瑚のナメクジドーム発売age
286:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 07:31:53.95 8C4EHFkH
>>285
うちは、標準型&長野式集煙装置付きで仕上げてるので
スルーですが出来よさそうですね
287:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 09:47:30.14 8C4EHFkH
だいぶ形になってきたので久々に画像アップ
37号まできて珊瑚製集煙装置を載せました(^◇^)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
288:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 11:29:57.91 y9+/lfJ3
なんでハンドレールが一直線じゃないの?
289:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 11:48:10.99 8C4EHFkH
>>288
仮設なんで(^^ゞ
手持ちの線が寸足らずで継ぎ足ししてるのもあってスッキリ一直線になってないです
290:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 19:57:56.98 ITZwVhnA
方南町に半流煙室の枠?のサンプルが来てた。なかなかいい雰囲気。
291:名無しさん@線路いっぱい
12/10/17 23:06:41.30 wPN9mw0f
前から気になっていたんだが、ボイラー胴が後ろに行くに従って卵形に上下に伸びてる。
一番後ろに部品を付けたら解消されるのを期待していたんだが、どうも変化がないようだ。
ボイラー胴の中につっかえ棒でも入れて形を修正した方がいいかな・・・?
292:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 12:04:11.80 MZG0P2Hb
てすと
293:名無しさん@線路いっぱい
13/01/07 12:10:09.52 rJNtjp89
オマエラ、何号機を製作してる?
俺は地元に保存されてる822号機。
294:名無しさん@線路いっぱい
13/01/08 00:41:01.55 BB/jxvkO
>>293
うちは、201号機ですね
それと51号まできたので久々に近況報告です。
左右のランニングボードとその下の装備がひととうり付きました。
それと、カスタムとしては
・オイルポンプのボード上への移設
・オイルポンプ駆動ロッドの追加
・給水ポンプ廻りへの配管追加
・空気ポンプ廻りへの配管追加
などを行いました
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
295:名無しさん@線路いっぱい
13/01/10 12:20:12.33 lYnHOa+p
漏れは変形ナメクジの54号機を予定。
296:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 22:32:23.27 dBqUwJ7F
>>295
おお!マニアックなチョイスですね!
うちは55号まで組んだので紹介します!
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
とりあえず 手を加えたのは
・キャブ前妻への丸窓の追加
・キャブ左右窓枠への木目シート貼り付け
・キャブ窓への窓ガラス追加
297:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 12:45:09.97 wUtfzf7l
丸窓の淵が大きいから精密感は乏しいけど、パッと見た時の雰囲気は良いな。
ところでキャブの丸窓って標準型の初期製造に付けられていたようになってるが、
戦後の整備で後期製造を始め、幾つもの号機に増設されてるのが有る。
その一つが水上駅の745で、製造時からのキャブに戦後、丸窓を増設した。
こまかくキャブをチェックしても745はキャブの振替じゃ無いと判明した。
298:名無しさん@線路いっぱい
13/03/16 02:02:10.47 AGvxkGQh
ところでデアゴの次の鉄道模型モノはなんだ?
そろそろどこかの地方で先行発売するんだろ?
もうC62→D51のデカモノシリーズはイラネ
おまえらもたいがい置き場所がねーだろw
299:名無しさん@線路いっぱい
13/03/18 11:35:07.85 q7SUomsG
次はユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車、通称ビックボーイだよw
300:名無しさん@線路いっぱい
13/03/30 14:17:30.48 ETdfWrDb
ものすごい大きさですねw
301:名無しさん@線路いっぱい
13/04/01 12:53:15.19 fLld+VSS
いえいえ次は満鉄のパシナです。
302:名無しさん@線路いっぱい
13/06/16 21:47:53.03 ZfYMg9qG
久々ですが(^_^;)
75号まできましたので
報告です。
デフが付き、ナンバーは変更しました!
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
303:名無しさん@線路いっぱい
13/07/18 23:08:21.30 wY7t/zb9
こんなの始まってたんだな
URLリンク(www.kinokuniya.co.jp)
304:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 09:54:12.50 9rpOGxGb
テスト販売か
岡山香川ってのは 微妙だな
岡山はともかく、香川含む四国はいち早く蒸機が撤退したからなじみが薄いんじゃないか?