デアゴ週刊「蒸気機関車D51を作る」at GAGE
デアゴ週刊「蒸気機関車D51を作る」 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@線路いっぱい
11/06/26 06:35:33.38 98ulOXWS
とりあえず2巻発売されたので組んでみたです!

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

51:名無しさん@線路いっぱい
11/06/26 20:52:59.31 7Lx6A9Ie
方南町に行ったら、D51の第1巻が置いてあったw
誰だ持ってたやつww

52:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 14:29:16.05 g2sJYoq0
3号まで。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


>>19
よくみたら、こーいち氏は1号の巻頭から登場してた。w

53:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 22:36:21.22 50S872Ot
>>52
もう塗ったの?

54:名無しさん@線路いっぱい
11/07/01 21:13:56.06 QkANVzk8
>>52

 おお、早速塗装ですね。うちも金色の機関車に違和感あって早速塗りました(^◇^)。



55:名無しさん@線路いっぱい
11/07/04 23:54:18.97 zASrhwMB
今週のBSアーカイブスでSL特集は参考になるかも
URLリンク(www.nhk.or.jp)

56:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 22:08:20.86 kQHeuvhx
4号で第一動輪きたです!

でも、なんでここで動輪が?(^^ゞ

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

57:名無しさん@線路いっぱい
11/07/07 22:34:46.84 95Yhy+Lk
>>56
確かC62の時も最初の動輪はけっこう早かったよ
ほんで、鬼のように組んではバラシの繰り返しだったような・・・


58:名無しさん@線路いっぱい
11/07/08 08:15:19.01 nUGIpzKk
~100まで揃えてから組むのが吉

59:名無しさん@線路いっぱい
11/07/10 09:36:47.24 QItJENjz
こーいちはどうしてマムコのことを
ヴァギナとか回りくどい書き方すんの?

60:名無しさん@線路いっぱい
11/07/10 12:22:01.99 Eg1yyr5H
どこが回りくどいんだ? 童貞

61:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 00:51:30.30 Lvq5ws9a
いざ挿入になった時に混乱するんだろうなw

62:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 15:42:06.96 l3WTLTzM
イベントを イヴェント と書いたりしてるのって原語の発音に近いカナ表記の方が正しいんだという考え方のかたが専門家とかには多いからね(^_^;)



63:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 15:46:01.85 l3WTLTzM
>>57
>>58

まあ程度纏まってからのほうが余分な行程をさせられなくて
良いということですね。 
情報ありがとです(*^_^*)


64:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 19:37:36.97 jbpoEMt4
>>62
ジャガーじゃなくてジャグワァですね

65:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 22:01:59.59 kdFBPftg
いゃ、ジャギャだよ

66:名無しさん@線路いっぱい
11/07/11 23:18:40.06 J9Y83xdn
フェスティバルじゃなくてフェィスティヒヴァルですね

67:名無しさん@線路いっぱい
11/07/12 15:25:17.23 qz3N6B29
5号来た!

今回はベチコート取りつけでした

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回はフロントデッキ/サイドボードっだとか



68:名無しさん@線路いっぱい
11/07/12 19:41:03.46 c9WBYNRq
ますますC62とクリソツ

69:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 19:10:11.03 IzokoUCp
6号来た!

今回はフロントデッキボード組み立て!

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 担いバネ覆 組みつけのようです。

70:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 19:22:21.17 IzokoUCp
>>68

給水温め機が外装なため先行して順序が前後した以外は ほぼC62と同じ工程を踏んでますね。
っということは、今回も、プラモではあたりまえのフレーム→足回りといった組みやすさ優先の手順は取らない
ということですね(^_^;)

71:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 19:40:31.51 VHIkUDCy
誰かが言ってたけど、結局100号全部貯めてから
発売が終わったあと一気に組むのが一番効率が良いように思う

72: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
11/07/20 00:06:26.49 nITyw2jF
>>71
俺はそのパターンのつもりでいたが、珊瑚沼に嵌ってしまって未だ手付かずだw

73:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 14:36:22.29 RK1ydeeg
珊瑚沼も底が見えたようだが?

74:名無しさん@線路いっぱい
11/07/26 15:58:09.85 +tnFUeQz

7号来た!

今回はフロントデッキボードへの担いバネ覆い 取り付け

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回はフロントエンドビームだそうです。

75:名無しさん@線路いっぱい
11/07/26 20:27:58.68 hycvaXnx
>>74
いつも乙

だけど、ホント、先方の言う通りの順番で組み立てを続けていると
あとで苦労するよ

76:名無しさん@線路いっぱい
11/07/28 20:37:54.00 Kk5Sqg86
 今書店にいったら 8号以降はしばらく月2号ペースになるって告知されてた。
 これは全国発売に向けての号数調整かと。


77:名無しさん@線路いっぱい
11/07/28 23:15:21.21 9fGxBj7K
D53とかいう新形式?って感じだな。C62と違って全然似てない。
大きさでは劣るが日車夢工房のD51の方がよっぽど似てるわ。

78:名無しさん@線路いっぱい
11/08/01 12:41:25.57 AVUHt0LJ
眼科か精神科へどうぞ。

79:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 13:59:05.03 iP0d9GJo
実物に勝るお手本はない! ということで 保存車を見てきました。

 146号機、日車製の量産型で 浜松工場製で第3次試作型の200号機とは異なるグループですが
 ですが(^^ゞ製作中のフロントデッキ周辺を中心にチェック!

非公式側斜め前面
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

煙室扉&フロントデッキ
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

担いバネ覆い右側面
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

担いバネ覆い前面
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

担いバネ覆い点検扉開状態
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

 比べてみると、デアゴ D51は外観はまずまずですが 細かいディテールが足りてなくて
すごくあっさりしてる感じですね。

 その辺は またまた、珊瑚さんの出番になるのかな?(^^ゞ

 その辺はやっぱりC62と同じで、カスタムの


80:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 16:29:21.06 XmMdLYMj
何か、色々ついててwww

81:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 21:08:07.65 I0w6WkVK
C62よりも感じよくない?

82:C622
11/08/07 23:53:09.90 xqcA05Qj
C62の時は楽しませてもらったよ。
本物を見に行ったり、ホームセンターで部品の材料となる物を探したり本当に楽しませてもらった。
公園に置いてあるC59の下にもぐり込んで写真を撮ったりスケッチしていて遊びに来ていた子供達から
好奇の目で見られたこともありました。もしかして不審者と思われたかも‥。
おかげでオリジナルとは全く別物のごちゃごちゃしたC62が出来上がりました。
完成まで3年かかりましたが、自分では立派な?のが出来たと自負しています。
バンザーイじゃなくヴァンザーイですか? D51楽しみだなー。

83:79
11/08/08 10:31:39.34 xC5BBYDA
>>80
 ランボードに乗ったり出来ないためや、ボールでガラス類を割られないためには仕方がないとはいえ 確かに見た目は良くないですね(^_^;)
 ただ、その代わり部品欠品や破損は全くなく、夏の暑さでオイルが焼ける匂いが出ていて注油も欠かしていない様子。 保存状態は良いといえますね
 定期的にメンテも施されて 保存状態は悪くないと言えるかと

84:名無しさん@線路いっぱい
11/08/09 07:07:42.89 Mp8/tOpm
白人は南北アメリカ大陸をモンゴロイドに返せ
賠償金払ってアメリカ大陸から出て行け


85:名無しさん@線路いっぱい
11/08/09 15:49:28.98 oADmzDqg
8号来た!

今回はフロントエンドビームと開放テコの取り付け 

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回はフロントデッキ廻りへのディテール取り付けだそうです。

86:名無しさん@線路いっぱい
11/08/10 23:22:47.80 ku1jIfHl
デフの斜め切り取りが似てないわ

87:名無しさん@線路いっぱい
11/08/12 21:10:32.64 RprRjvEL
なかなか、静岡以外での発売が決定しないね。楽しみにしているのに。

88:名無しさん@線路いっぱい
11/08/21 02:12:21.45 2SrvwQ5U
ナンバープレートが決まってないね
珊瑚がやるのはここからかな

89:名無しさん@線路いっぱい
11/08/21 09:37:59.96 HFCsea90
珊瑚パーツ発売発表。ソースはTMSの広告。ナメクジやるそうだ。

90:名無しさん@線路いっぱい
11/08/23 20:26:22.28 1GHsSgEz
9号来た!

今回はフロントデッキ廻りのディテールパーツの組みつけ 

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回はよいよ主台枠が登場だそうです。




91:名無しさん@線路いっぱい
11/08/23 20:42:19.82 1GHsSgEz
>>89
マジですか(^_^;)。
うちのはもうしっかり温め器他を固定してしまったので 付けるならもう1組組み直さないと



92:名無しさん@線路いっぱい
11/08/26 18:45:23.31 Wu5ATrr3
まじ。

ナメクジだけじゃなくて、長野形とか北海道形もやるみたい。あとは人吉重装備だったか?


93:名無しさん@線路いっぱい
11/08/29 12:47:29.67 qkXCuSRC
発売が楽しみですね。

94:名無しさん@線路いっぱい
11/08/31 11:15:55.40 fEbGCO0R
TMS買ってきました

珊瑚パーツの件ですが

・半流ドームセット               製作中
・680L 重油タンク 長野型/人吉型    製作中
・1500L重油タンク テンダー用       計画中 
・集煙装置 長野式/鷹取式/敦賀式    製作予定

一次形 長野タイプ/人吉タイプ/北海道タイプ を進めます


ということでした。

 ただ、うちはD51-200号機 のままいこうと思っているので今はっきりと明記されてるものの中に特に買いたいものはないけど、現役時代に装着されていた集煙装置がでたら 購入にはしるかも(^_^;)

95:名無しさん@線路いっぱい
11/09/13 16:36:01.37 Nq2oO9xn
10号来た!

今回は主台枠の組みつけ 


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は主台枠全端部だそうです。

96:名無しさん@線路いっぱい
11/09/13 19:30:55.39 qH7Rf22H
>>95
いいか? イコライザーが来るまで足回りは組み立てるなよ?

97:95
11/09/15 14:15:48.46 MwszRLRW


>>96
???なぜに? っと思ったのですがC62に取り組んだ諸先輩方の
記事を見ておっしゃる意味がわかりました

C62の時は 足回り系は 動輪→動弁系→ロッド と来て組んだたあとで 
一番奥側に入るサスペンション&イコライザが来てましたね。
で一番奥なので当然組みつけられず折角組んだものを完全分解と(^_^;)

 ただ、C62の時には動輪と一緒に配布されていた軸箱がD51の場合は
ついていないため、C62の時は主台枠が来た回で動輪を仮組みをさせて
いたのが、今回はさせていないという感じで若干手順に差がでています。
 なので、C62で不評だった点が配慮されてこの途中の完全分解が
無くなっているかも っていうのは 淡い期待かな?(^_^;) 

まあ、待つのが苦手な性分なので もし全く改善されてなくて
人柱を引き受けることになっても全然問題ないですよ(^_^;)




98:名無しさん@線路いっぱい
11/09/15 20:34:43.21 pj658jGy
C62では、最後の最後のそのまた最後に「ブレーキシュー」が来た時にも
デアゴを呪ったことよのうw (今となっては思い出の中)

99:名無しさん@線路いっぱい
11/09/19 22:21:03.05 NLu9XP+O
ぽっくんは白人様がだーーーい好きです!!!
なぜなら白人が土俵に上がるようになってから大相撲観客動員数は減少の一途を辿り、
その毛を刈られた動物みたいな汚ならしく汚らわしい体を5人も6人も晒すようになってからというもの、
大量のサクラを除いて観客が殆ど入っていない情況にまでなっているのに、
それでも大量の白人様が神聖な土俵を穢し続け、
ついには国技を破綻させようとしているからなのです!!!
ぽっくんは相撲など潰れてしまえと以前から思っていました。
そこで白人様の登場ですよ。
いい仕事をしてくれましたあ!!!

いくら毛を剃ってもその汚らしい穢らわしい体はどうしようもないですなあ!!!!!
あはははははははははは!!!!!!!!
白人大好き~~~~~~!!!!!!!!!!!

100:名無しさん@線路いっぱい
11/09/24 13:40:03.52 Z3trVdN/
TEST

101:名無しさん@線路いっぱい
11/09/24 19:52:38.76 xC7WFU5U
C62は見送ったけどD51はやってみようと思ってる
全国はいつごろから始まる?


102:名無しさん@線路いっぱい
11/09/25 07:15:29.27 5JUX8NDn
>101
いつものパターンだと先行が始まってから4~5ヶ月だから、11月になるんじゃない?
10月だともう発表されてるだろうしね


103:名無しさん@線路いっぱい
11/09/25 07:56:50.65 MuRg73MX
先行は順調に出てるのか?
最近いつもの人のレポートがなくなって寂しい思いをしているのだが…

104:名無しさん@線路いっぱい
11/09/25 08:26:35.28 5JUX8NDn
先行の発売ペースが隔週になってるからだと思うけれど


105:名無しさん@線路いっぱい
11/09/25 21:01:54.97 ZO+NgLvm
次の11号は27日発売ですね@先行発売地区民



106:名無しさん@線路いっぱい
11/09/27 20:43:15.28 NlnKugQi
11号来た!

今回は主台枠前部組み立てです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

2枚目の写真のは 手持ちのネジで無理やり組み上げた状態です(^_^;)。

次回は、缶台 他の組みつけとのことです。


107:名無しさん@線路いっぱい
11/09/27 20:50:32.40 NlnKugQi
 どうも静岡先行版は15号より 予約分のみの販売になるようです

 URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


 同時に予約特典の発表も

 URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

108:名無しさん@線路いっぱい
11/10/03 18:58:15.33 5YoFqaD9
方南町店頭に長野式集煙装置サンプル登場。680リットル重油タンクも登場。

全国発売はまだか。

109:名無しさん@線路いっぱい
11/10/03 22:52:57.83 lmOUCMDN
明日あたり発表かな?

110:名無しさん@線路いっぱい
11/10/12 00:18:07.02 NssuagVz
いつまで待たせる気?

111:名無しさん@線路いっぱい
11/10/14 22:04:04.91 1xD8gOMs
12号来た!

今回は缶台を台枠に組み付けです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回はシリンダ後蓋、シリンダ前後板の配布だそうです

112:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 14:42:41.97 Ygr1woLG
全国発売いつ?
あまり待たせると他のこと始めちゃうよ


113:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 20:48:10.04 Aj4Voz4K
そんな中、方南町には鷹取集煙のサンプル登場。

114:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 07:08:49.80 KIp3KHCv
11月29日全国

115:名無しさん@線路いっぱい
11/10/25 15:35:36.52 BGQFe6Ny
来月全国発売ですか。楽しみですね。
長野重装備にしようかな~

116:名無しさん@線路いっぱい
11/10/25 20:33:55.68 GF2dAySU
13号来た!

今回はシリンダ前後板 とシリンダ 後蓋の組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

C62の時は先にシリンダブロックを取り付けその上にカバーを
組みつける構造でしたが、冊子の記事に「外観のみを組み立てる」
とあり今回はカバー内側は作り込まず、外装を箱状に組み立て
外から見えるパーツをそこに組みつける方式を取るようです。 

あと、次号は ヴァルブガイド、スライドバーの配布だそうです。



117:名無しさん@線路いっぱい
11/10/25 21:12:27.30 GF2dAySU
>114
おお!ついに全国発売ですか?
して、ソースは?


118:名無しさん@線路いっぱい
11/10/30 19:31:43.53 ktAQt6cS
東南アジア諸国は白人様の支配を受け入れ、召使いサーバントとなり喜んで白人様にサーブをしてきた歴史を持ちます。
白人様にいい顔をして日本人にはふて腐れた顔を向けて不愉快にさせる。
こういう人達が東南アジアには非常に多いのです。
彼らがどれだけ嫌な奴らなのかは小学生でも分かりますよね。
だから私は東南アジア人介護師の日本入国に大反対なのです。

119:名無しさん@線路いっぱい
11/11/02 02:25:43.75 aYr+GkoP
>>114
どこを見てもそんなこと書いてないけど
事実ならフェラーリF1コレクションをやめてこっちにする

120:名無しさん@線路いっぱい
11/11/02 22:05:25.05 hv0u1HtR
だいたい1月前には告知だから
年内は、微妙だな
やはり1月下旬かな

121:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 20:59:45.15 oQZ1yGVS
14号来た!

今回は蒸気室前カバー と 弁心棒案内、スライドバー と安全弁 の組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

しかし、冊子の方は D51のコーナーが10号で終わってしまったので内容がかなり薄くなって読みごたえが
なくなっているのがちょっとつらいですね(^_^;)

次回はシリンダー前蓋 ということで エンジン廻りが続くようです。



122:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 19:20:29.19 CyKAB2If
打ち切りってことはないよな?


123:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 17:56:59.09 UqTGy3mR
URLリンク(deagostini.jp)

公式キターーーーーーーー

124:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 03:41:54.46 OXAo6Tlo
1月4日発売


125:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 17:19:02.74 uQmQbT5J
14号来た!

今回はシリンダ前カバー と 尻棒&尻棒受け の組みつけです。


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次号は左右のシリンダーカバー というこで、シリンダブロックは付かないで
エンジン部組みつけが終わるようです(^^ゞ


126:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 17:26:00.68 uQmQbT5J
おっと今回は15号だった(^^ゞ

>123
>124

やっと決まりましたね(^O^)
合流はだいぶ先ですがとにもかくにもめでたいです(^◇^)。



127:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 19:11:10.69 tt2EVFT0
昨日早速定期購読の申し込み電話したら
先行発売の地域にあわせて15号まで一括で送る、代引きだと言われた

「発売は1月4日じゃないの?」と聞いたら「どこで知りました?」
公式HPで見たといったら確認してきたのか1号からの受付になった
しっかりしろ

128:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 09:21:54.20 s/r39bB5
>127

定期購読申込み完了乙です(^O^)

しかし、自社製品の発売日を知らないとは随分なお客様窓口ですね(^_^;)





129:名無しさん@線路いっぱい
11/12/14 23:08:29.40 sazTeIU/
16号来た!

今回はシリンダカバー左右とカバーへの小部品 の組みつけです。


 カバーはデアゴ指定ではビス止めですが、あまりに自己主張が過ぎて
カッコ悪いのでリベットとかで代用してみました(^O^) 

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

あと、次号はクロスヘッド廻りの組みつけだそうです。

130:名無しさん@線路いっぱい
11/12/15 07:34:10.13 ijgl8WWL
>>129
ハンダは効かないの? いっそエポキシで接着したら?
あとで外す必要がある部品なのかなぁ?


131:名無しさん@線路いっぱい
11/12/16 01:16:40.33 kYxbjcBE
>>130
 純正のネジ止め方式は試してみたら見た目があまりにカッコ悪くてねえ(^_^;)
で、接着やはんだ付けは検討はしてみましたが、珊瑚製のカバーが出るかもと
いうのを聞いたのと、あとで中を作り込みたくなった時に外せたほうが便利かな
と思って、イザとなったら取りはずすことも出来る構造をあえて選んでみました(^_^;)

 


132:名無しさん@線路いっぱい
11/12/17 02:58:51.96 ovlTjm45
>>129
写真を見た限りでは、空気弁はC62の時よりも良くなってるね。

C62のときは、珊瑚に交換必須と言えるくらい酷かった。

133:名無しさん@線路いっぱい
11/12/25 23:14:00.22 5WA6iV5d
>>132

そうなのですか(^_^;)。C62はやってないので直接比較は
出来ないのですが造形はシャープですね(^O^)

ちょっと色をさしてみましたがさらにいい感じに


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)





134:名無しさん@線路いっぱい
11/12/27 05:34:31.38 vZ0Lhd3f
17号来た!

今回はクロスヘッド の組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

あと、次号は後台枠の組み立てだそうです。

135:名無しさん@線路いっぱい
11/12/27 20:16:53.44 3XCTziaB
>>134
クロスヘッドの滑り棒はステンレス製に交換した方が断然良いよ

136:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 00:56:45.69 eS45vfVG
細かい疑問は[蒸気機関車パーフェクトBOOK]を参照すればよし!

付録DVDロムでは機関車のかなり詳細部分まで切り込んどる

137:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 01:09:46.31 i70/3D9K
無塗装だとやっぱ錆びるかね?

138:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 06:47:04.38 RcYjDugc
>>137

うん、触らなくても錆びて真鍮のは黒っぽく、亜鉛合金のは白っぽくなるね。

139:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 10:29:17.96 Wju5rP91
>>136

URLリンク(www.freepe.com)

140:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 00:18:23.58 hme9pXQf
マルチ本当にうざい

141:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 13:17:09.96 HiFv4cYx
黒いのって後から塗装するってことなの?

142:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 17:09:56.66 jQA5tjvr
作りながらじゃないと塗れない所は多々あるだろう

143:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 17:26:19.31 Cl1CuT/U
>>141
そう。だからお前には作るの無理。

144:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 21:37:47.51 3D5a3kqc
>>143
俺に言ってるのかよ

145:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 00:29:38.87 0B+Idfhi
>>141

基本素材は真鍮だから 金色というか真鍮色だね(^_^;)

>>142
冊子に塗装は最後に紹介って書いてあったけど、ロッドだ配管だと
どんどん被さっていくのにどうやってマスキングさせる気なんでしょうね
まさか、塗装のために最後の最後で分解させたりして(^_^;) 

146:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 07:20:14.86 OLvzMgl0
>>144
そう。だからお前にも作るの無理。

147:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 10:52:27.45 ureW8PyZ
>>146
俺にも言ってるのか?
お前にも言えよ(^з^)-☆

148:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 13:30:44.32 OLvzMgl0
>>147
そう。だからオレも作るの無理。

149:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 16:35:06.68 vnpfmRan
てことは私も作るの無理?

150:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 16:59:54.51 OLvzMgl0
>>149
そう。塗装できないヤツ全員作るの無理。

151:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 18:51:17.03 GxTxY2+d
珊瑚から長工集煙装置発売。ナメクジドーム試作品もあった。

152:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 23:19:36.35 MJgtE8R/
黒塗装なら、高価だけどトップガードがいいよ。C62で実証済み。
URLリンク(www.tobika.co.jp)
使用量は、全巻で3~4本だったかな。うろ覚え。

メタルプライマー&普通の模型用黒スプレーだと、
そのうち、週1の組み立ての度に、どこかが剥がれて、補修塗装の繰り返し。
そのまま使っていたら、トータルコストでは、トップガードの遥か上をいっていたかも。
実車の塗装補修したボコボコ感をだすなら、こっちのほうがいいかもしれんけど。

153:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 00:12:09.33 S1RqSBDI
>>150
じゃあお前のお袋もなのか?

154:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 01:07:52.20 wDaK98f3
>>141
>>145
その都度、塗らないとハッキリ言って無理。
後から塗装だと難易度かなりアップ!

あ、ちなみに、車輪とかロッドは、仕上げに黒鉄色スプレーをパーツよりかなり離して
色が付くか付かないかの微妙な位置から軽く吹くといいよ、



155:書きこみ&クッキー確認
12/01/09 02:25:25.46 jUnoNU5G


156:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 07:09:24.61 jQlTj/VJ
今の鉄摸の高額さを考えるとキット代としても安いよな
デアゴのなかではHO真鍮キットと変わらん値段で割安感

157:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 22:54:57.54 665+UZPA
18号来た!

今回は台枠後部版へのリベット組みつけです。

ただ、主台枠の組みつけは次号ということで 手持ちのネジで
仮組みしてみました

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

あと、次号は後部膨張受けの組みつけだそうです。


158:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 23:18:03.49 CwHb79JU
>>157
おぉ~C62の時よりも再現度が上がってるみたいですね

これ、リベット40本ぐらいあるの?

159:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 23:27:53.22 665+UZPA
>>158

 リベットは片側19本 合計38本で、2本は予備でした。

 URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


 ただ、組むのは正直きつかったです(^_^;)

160:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 23:34:23.83 CwHb79JU
>>159
お疲れ様ですm(_ _)m

オラ、すっげえワクワクしてきたぞ!!

161:名無しさん@線路いっぱい
12/01/14 11:33:06.70 4tL/EWS5
デアゴのD51、何か違和感が在ると思い、保存機と睨めっこした結果、
ボイラー扉の丸み、前に出っ張る丸みが足りないことを発見。
扉の丸みが少なく、平面的に近い感じだから、D51に似てない感じになってる。
これ、修正は難しいそうだな。珊瑚が出してくれる可能性は低そうだな。

東京丸井、足立でも同じサイズのD51在るけど、丸井は未だ発売アナウンス無し、足立は40万近くするんだよな。
う~ん、製作続行か、足立を買うか?、丸井が出るまで放置か?悩むな。

162:名無しさん@線路いっぱい
12/01/15 01:27:12.85 IKn/+O4J
>>161

 たしかに写真でも実物を見てもアールが足りない感じがしますね
 
  その辺は模型に縮小する際に陥りやすい罠に陥っているのかなと(^_^;)。
 これは、模型に縮小する際に図面をそのまま縮小すると曲線の起伏や
 凹凸の大小が判り難くなるため同じ形のはずなのに似て見えない 
 といもので、実際、プラモでもあえて曲線や起伏をディフォルメ(強調)
 をかけて 視覚的に似て見えるようにリデザインをかけているそうです。

  


163:名無しさん@線路いっぱい
12/01/15 14:55:23.19 uG/NqUqv
D51興味があるんですが難しいですかね。
今まで太陽系を作るを作ったのですがあれはらくだったので。
C61はかなり製作手順がひどかったと聞いたけど
S子さんが製作チェックしてるから今回まともですかね
URLリンク(www.facebook.com)


164:名無しさん@線路いっぱい
12/01/15 20:13:48.12 FgUUQ8mj
>>163

個人的には、難易度は、
零戦>>>安土城>>C62>>>ハーレー
だった。
C62は塗装も黒一色で比較的楽だし・・・。

ただし、珊瑚のディティールアップパーツを取り付けようとすると
パーツにもよるが難易度かなりアップ。

165:名無しさん@線路いっぱい
12/01/18 22:59:08.23 kyH1oySu
情報ありがとう。
いろいろ作っていてうらやましい
零戦よりは楽なんですね
D51本屋で探してみます

166:名無しさん@線路いっぱい
12/01/19 23:47:32.47 P7bVoXVU
バックナンバーの注文ミスったんだがキャンセルできないんだな…ぐぬぬ

167:名無しさん@線路いっぱい
12/01/19 23:49:55.03 kYDJ0GNp
>>164
安土城って拷問のような作業が多いよね
あの単調な根気のいる作業の繰り返しは俺には無理だと思った

168:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 17:44:35.97 J8TZPimp
週刊「蒸気機関車D51を作る」の売れ行き、どうなの?
蒸気機関車の代名詞、デゴイチだからC62を買い控えた人も買ってるって聞くけど。


169:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 19:27:01.42 aUTCNXhf
C62をトライすれば良かったかもとちょっと後悔した俺はD51買ってます

170:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 20:48:59.85 l3fK6Jft
D51はC62と比べてどうなの
リベットとかあってより豪華なのかしら
両方作ってる人の意見がしりたい

171:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 23:46:25.55 woyZ2V5r
珊瑚のパーツ見てると購読始めるか、とも思う。
悩ましいな、、
毎週で100号まで続けれるか、、
これにかかりっきりだと他のキット罪庫がさらに増えそうだし、、
チラ裏でスマソ

172:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 19:01:01.88 5/deequW
これ作り始めたら、近くの公園に鎮座するSLがD51 777だということを知った。刈谷交通公園ね。
温故知新。灯台元暗しw


173:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 10:19:45.70 rOfF58A7
D51用は海外向けを含めた総数1120両、初期形、標準形、準戦時形、戦時形と、
四つの容で、1120通りの製作が出来て、竣工、晩年までの容を含めると1120×3=3360通り、
しかも機関区によって、改造多数、ある時期は間に合わせ多数で3360×3=10080の製作が出来る。

D51は車輪ひとつにとっても、先台車、従台車がプレート型、テンダーがスポーク型、
先台車プレート、従台車スポーク、テンダー車輪のうち、一つがスポーク、後プレートなんて、
チグハグなのは腐るほど確認されている、ある意味、困ったちゃんな機関車。
デアゴも先従台車車輪、テンダー車輪のスポーク型、プレート型、選別方式、
テンダーも標準形、船底形の二種類用意、ユーザーの選別方式にして欲しかったな。

俺は先従台車、テンダー車輪がプレート型、船底テンダーの戦時改装型を作りたい。
サンゴに期待したいけど、船底テンダーなんて、ウン万円になりそうだな・・

174:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 21:55:36.82 N143VxOq
>>168
C62は999のモデルだから、あれはあれで人気あるでしょ

175:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 22:20:46.16 rl/a4Egw
>>172
お!俺も仕事場、すぐ近くなんで見に行ってみよ!あんがとさん!

176:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 22:41:16.11 FZwcxJHF
>>173

うーんテンダー台車も鋳造組み立てタイプだったり板タイプだったり
数種類ありますもんね(^_^;)。
珊瑚さんはテンダー台車も企画中みたいだけどお値段が高そう(^_^;)

 


177:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 22:46:18.37 FZwcxJHF
先行版の19号来た!

今回は、前膨張受けと後ハリ、後エンドビーム組みつけ

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

これで台枠が完成!

次回はモーションプレートの台座の配信だとか

178:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 23:23:22.14 174PR1Cc
>>177
あのな、ピストンロッドはな、ステンレス棒に取り替えた方が良いぞ、ぜったい!

179:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 01:38:07.84 vcpO4Gac
肝心のサウンドが改善されてるのか?

180:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 08:38:53.26 nYymZyMY
>>178
油がついて少し黄色ぽくなっている写真もあったので
真鍮だと黄色すぎますかね?

動く部分だし銀色に光っているのが正解ということでしょうかね?

よし!ちょっと用意してみますね(^O^)


181:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 13:11:04.19 av/y18NG
>>176
デアゴが最初から標準型の初期、後期の作り分けが出来るように炭水車を選定出来る方式、
炭水車組立頃になると、定期購読ユーザーに8-20か10-20船底を選べる方式にしてれば・・
10-20船底炭水車が選べるなら1000番以降、初期型でも炭水車振替えが製作出来るのに。
逆に後期型でもD51946みたいに8-20炭水車も有るので、炭水車は8-20、10-20選択式、
炭水車台車の選択式、先従台車、炭水台車のスポーク、プレート選択式だったら、
もっと製作の幅、ユーザー各自で色んな号機が製作出来てんだけどね。

サンゴに期待するしか無いのかな。出たらメカストーカー付の1068号機を作りたい。

182:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 15:22:44.15 9V4amQIH
コスト倒れするわ。自力救済しなさい。

183:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 21:11:26.46 nYymZyMY
>>179

うーん今はまだ影も形も見えてないからね(^_^;)

ただ、組みたて手順はC62で批判で組みにくかった部分が改良されてたりして
C62ユーザーの意見が反映されている感じなんで、サウンドも改善されるかも


184:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 17:43:27.12 09PdzNxO
俺、D51作り始めたよ。2年間頑張ってみるよ。
ちゅうことで、明日は京都の蒸気機関車博物館に行ってみようとおもっとる!今からたのしみやよ。

185:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 17:50:12.89 wR47LX8u
>>184
デアゴのD51200と梅小路のD51200は煙突の長さが違うが、縮め加工するの?

186:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 18:12:59.71 09PdzNxO
>>185
俺、全くの初心者なので、しないというか・・・できないっす!w
こだわりはないんで、キットのままで組むのが精一杯っぽいんで、完成させることが俺のゴールっす!w

187:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 18:37:14.30 0xQRPDXM
頑張っておくんなせー。

188:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 20:07:26.62 bQAPxMob
>>187
他人から、しつこいと言われない?

189:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 21:06:57.14 09PdzNxO
2号のボイラージョイントをくっつけたけど、接着剤が固まった後に、ボイラーにくっつける側のジョイントの幅が均一でないことが判明。
左右に2つずつのネジ止め穴があるけど、そこの幅も左右違うんで、こりゃボイラーに接続する時、ネジ穴がずれて結合できないなんてことになるんじゃないかと心配。
ジョイントの中央線がわからんので片寄ってくっついたんやね。
もうダメかな?

190:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 21:42:39.52 cXXnwrOx
もうダメかもわからんね

191:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 22:11:03.26 09PdzNxO
>>190
えー!マジで!!
1号、2号買い直すよ。

192:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 01:08:56.88 WI5xxxhI
>>187
懐かしいネタだね。漏れは残念ながら今回は見送るわw
もうC62と「昭和の鉄道模型」「少年時代」と、来月に届く0系超合金で置く
スペース無しorz

193:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 01:27:15.52 1spmThUL
>>178

ステンレスの丸棒に入れ替えてみました。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

うーん確かにこの方がカッコいいかもw

194:178
12/01/28 09:01:07.30 w9WHL1eW
>>193
おおお!グッジョブ!w

195:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 14:21:21.18 2zGR4Yfe
蒸気機関車博物館についた!
汽笛が聞こえる!

196:名無しさん@線路いっぱい
12/01/29 08:41:22.89 omyVxL1f
蒸気機関車博物館の感想!
スッゲー!感動した!
汽笛の音にじっちゃん思い出して涙出そうになった。
D51200も見てきて、これを作るんだとヤル気満々になりました。
D51200には、完成する2年後に完成報告にまた来る旨、約束して帰ってきました。
・・・ただ、行きに名神高速の大津辺りで特大級の飛び石が飛んできて車のフロントガラスがパッしり割れてしまったのが辛いけど。

197:名無しさん@線路いっぱい
12/01/30 10:21:42.68 mj/NqtE/
>>196
感動を味わったようで。
俺が梅小路に行った22年前はD51では無くC61が動いていて、
目当てのD51、C62は扇形庫で昼寝中でガックシした。

C61はJR東日本で復活してるんだから、9600、D50、D52のどれかを、
構内運転用に復活させて欲しいな。

198:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 05:39:59.68 oNySHAhF
>>196
おお!うらやま(^O^)

行くのは夢だったりしますが梅小路は遠いのでなかなか叶いません(^_^;)

それと飛び石痛かったですね(^^ゞ

それと、動態復活としては D51-1も推したいですね(^◇^)。  


199:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 07:50:13.41 FOyUiua4
>>197
>>198
ありがとです!
C61-2に乗ることが出来たんっすよ。
ただ、客車が吹きっさらしで寒いこと寒いこと;;
イメージ的には普通の客車かと思ってたすが、あの移動距離なのでそれはそれかなと思ったです。
やっぱり、機関車がある程度の距離をそれなりのスピードで走っていくのを経験したいなと欲が出てきたんで、次は大井川鉄道に行くのが目標っすね!

200:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 11:09:16.01 FI02qVxY
>>198
D51200、D51498が動態復活してる都合上、1の復活より9600やD50、D52の復活が好ましいような。
同じD51が増えるより、一つでも多くの蒸気機関車の復活を考えると。

>>199
C61やD51なら高崎まで行った方が良いんでは?
2月はSLとDLのコンビだけしか無いけどSLDL碓氷、SLDLバレンタインに乗った方が良いんでは?
どちらも行きはD51で帰りはDLになるけど、行きは12系客車で煙を吸えるよ。

201:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 12:36:45.52 FOyUiua4
>>200
高崎か~。いってみたいな~!
しかし!遠すぎる;;
俺、愛知県は春日井市なんで大井川が一番近いんすよ~
でも、高崎もいつか行ってみるっす!情報ありがとです!

202:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 21:39:52.90 oNySHAhF
>>200

うちからも高崎は遠いです(^^ゞ

大井川は近いんですが、小型機ばかりなんで
あんまり参考にならないかなと(^_^;)
 

203:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 21:50:36.89 Wx3B3Uv9
東海地方はSLの動態保存はまともなのが無いからなぁ。
明治村のSLが運休してるなんて最近まで知らなかった。
愛知こどもの国のSL「こども汽車」が唯一の走る蒸気機関車になってる。
河村市長が、あおなみ線にC56160を走らせようとしてるけど、どうなることやら。

204:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 07:58:43.02 E3zEQSLi
>>203
俺も最近、あおなみ線に機関車走る計画あること知ったよ。
実現したらうれしいな。すぐさま乗りに行くと思うw
でも、あおなみ線と言えども煙モクモク出しては苦情とかでるんだろうか。

205:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 08:04:37.85 E3zEQSLi
>>202
子供の頃、一度乗りにいったことがあるけど、子供の目には蒸気機関車は大きく写ったようで、最近までD51とかが牽引してると勘違いしてたw
そういえば、井川メンパを受け取りに井川に行ったときも、大井川鉄道の機関車走っているの見たのにw

206:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 15:43:01.50 CPfsQosf
>>204
沿線住民には、事前に説明会や投書による通告など行われるはず。
ただ「あおなみ線」では蒸気が走行出来る区間は5キロ前後しか無く、
「あおなみ線」は電車自体でも開業から赤字路線なので、蒸気で短区間走行は、
採算が一切期待出来ないから一発走行、または短期間で終りそうな感じだけど。
走る期間、乗るなら何としても乗りに行かないと、二度と乗れなくなる区間になりそう。
C56の他、C57も検討されたみたいだが、経費が安いC56で落ち着くみたい。

207:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 17:36:19.39 E3zEQSLi
>>206
情報サンクスです!
けっこう具体的になってるんすね~


208:名無しさん@線路いっぱい
12/02/02 07:57:12.61 FHuk74/2
すごい雪だよ@ 春日井

209:名無しさん@線路いっぱい
12/02/02 21:46:08.42 4wtyg2pk
雪景色の中を走る蒸気機関車は風流があるってもんよ。

210:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 01:08:23.38 qwHni8Ex
綺麗に作るのもいいけど、雪の中を走るSLみたいにクリスマスツリーのデコレーションで使う粉スプレーまみれなのも面白そうだね。

211:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 08:08:52.29 OzdnOAgV
>>209
俺も雪の中を爆走する蒸気機関車に惹かれるっすwいいっすよね~!

212:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 08:54:51.21 sZQ7d1hq
スレチだが、煙害対策でLPガス燃焼蒸機とか
完全電化IH(ry ……(-。-) ボソッ

213:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 09:05:22.37 OzdnOAgV
>>212
実は俺もそれ、いっつも考えとったw
999みたいに中身は電子制御で外見は蒸気機関車ちゅうのもアリやなってw

214:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 10:54:49.30 7rA3YJuZ
それやると偽物だの何だの文句付ける輩がいそうだな。
復活機のD51498でさえ、ボロクソ言ってる輩も居る位だし。

個人的にはガス給湯器みたいにガスで蒸気発生させるような感じで復活させてもOKだな。

215:名無しさん@線路いっぱい
12/02/03 21:00:20.76 sEud6ozJ
愛媛の坊ちゃん列車のSLは、外燃機関では無く、内燃機関で動いているのか。

216:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 21:06:19.94 Ys272Vss
>>212
現役時代に、その方式で走っていた車両ならアリだが、
外観だけSLっぽくしました・・・はヤダだな。
にわかファンの女性・子供は喜ぶだろうけど・・・

217:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 23:53:50.76 qSmQv/gp
恐ろしくきつい投炭作業はなくなり、ガス台のような
火加減調節つまみが加減弁レバーの代わりになり
汽笛レバーがドアのピンポンスイッチになる・・・
主婦がエプロンつけて機関士やることになったりして。

218:名無しさん@線路いっぱい
12/02/07 06:55:16.90 WhD+2ZmQ
>>206
当初人気があって見栄えもいいD51やC57を考えていたけど路線の設備が
軽量な電車しか想定していないので大型機だと、単機でかつ石炭や水を積ま
ない空車状態でも荷重限界を超えてしまうってことで、C11やC56みたいな
小型機を。そして梅小路に動態機のあるC56でってことになったようですね。

ただ、予算や煙害の問題の他 問題山積みでなかなか進んでないと聞いていた
のでのですがまだ諦めていないようで安心しました。

ぜひ実現させてほしいですよね(^O^)



219:名無しさん@線路いっぱい
12/02/07 06:57:29.42 WhD+2ZmQ
給水温め器に金帯を追加してみました

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

うーんもう少し幅広の方がよかったかな?

220:名無しさん@線路いっぱい
12/02/08 15:59:03.05 l/iZhNit
>>218
蒸気機関車や電気機関車が格別重い存在で、電車で重いと言われる釣り掛けクモハ73でさえ41t位だから。
D51は125t、EH10で116t、電車の三倍も重い存在。
現在の電車は電動車で32tとか34t位なんだし。



221:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 21:33:57.60 z20VzO7a
>>220
 はい、でも機関車の場合その重さが重要なんですよね(^_^;)

 動輪に載る重さが足りないと空転してしまって牽引力が出せないから。

 下手に軽量化してしまうと 軽すぎて空転癖が酷かったC54みたいになる(^_^;)

222:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 23:09:19.64 m+hdeEbW
それじゃあ、機関車前面下部に排障器を兼ねたフロントスポイラーと、
屋根の後端にリアウイングを取り付けて、高速域でのダウンフォースを発生させればいい。

低速域は…、そうだ、動輪を磁力化して線路に吸い付くようにする。
吸着力は可変式で、最適な力を自動で発生させる。手動設定も可。

223:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 09:50:55.40 WJHOdAli
あほか。登山鉄道のようにギア駆動すればいいんじゃね?

224:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 12:12:19.18 wjj1eHdG
あほか。荷重100%

225:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 20:50:37.63 iaAFIzMC
先行版は20号来た!

今回はモーションプレート台座の取り付け

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

 しかし、これ第2動輪のイコライザー組み付けの時邪魔になりそう
なんですが大丈夫なんだろうか?

 ちなみに次号はモーションプレートの配信だそうです。


226:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 12:15:33.80 uANJ0UAR
どの店も4号だけない、車輪だからかな?
3号までは買ってたんだけど、続けるかどうかは迷ってた

おかげでこれを機にやめることができたよ

227:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 12:41:50.76 zIBL7F5L
>>226
えー!やめちゃうんすかー!さみしいなぁ~

228:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 01:56:34.98 Wsp8ZwOR
>>226
勿体ないですよ~
始まったばかりでバックナンバー在庫もまだあるから取り寄せもできますよ(^O^)


229:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 07:53:51.98 5YYetwGq
過疎化の一途や

230:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 16:14:18.86 m7+Q2yae
先行版は21号が来ました!

今回はモーションプレートと 逆転リンクです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


次回は サスペンションの一部だそうです

231:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 20:42:25.96 2vjGAAH9
なあ、今回08号の付録なんだが、俺が買ったやつ…
URLリンク(www.dotup.org)
このように、Aパーツ*3、Bパーツ*1になってたんだけど、
これって交換対象になるよね…?

開封しちゃったんだけど、大丈夫かなぁ…

232:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 21:05:24.11 m7+Q2yae
>>231
あのパッケージじゅあ透かして見ることもできないし開封しないと
刻印とか判りにくいし交換はだいじょうぶじゃないかな?

233:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 21:14:41.47 2vjGAAH9
>>232
ありがとう。とりあえずデアゴに聞いてみるよ!
パーツ交換とかなると、届くまでに一週間位かかるかな。
次号で同時に組み付けることになるのか…まあそれもいい経験かw

234:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 22:20:53.12 8McBV6nL
交換対象って言うか、足らない部品を不足分送ってくるよ。
だから、デアゴに言うときはどっちが足らないのかを間違えないようにね。

235:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 00:13:04.02 fQ0JMOEB
>>234
ID変わっちゃったけど、233です。ありがとう!
「解放テコ受けBが一つ足りない」
でいいんだね。

236:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 08:02:40.60 DGbpDJ8t
行きつけの本屋で今のところ購入しいるけど、いつも火曜日の夜に買いにいくと必ず1個だけ置いてある。
定期的に買っていく人がいることわかって、1個だけ取り寄せておいてくれてるのか?ありがたい!

237:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 21:04:53.83 vUt4RM2z
とかいって、安心していると
製作ミスった人が、たまたま店頭で見つけて購入したり、
車輪のように単体でも飾って楽しめるパーツは、
購読者でもない、単なる鉄道マニアが購入してったりするよ。

取り寄せに、1~2週間かかりますと言われても八つ当たりしないように。w

238:名無しさん@線路いっぱい
12/03/14 22:05:39.54 cmn6vfJx
先行版は22号が来ました!

今回は 第1、2動輪のサスペンションです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

まあ 軸箱がまだ無いんで動輪自体の取り付けはまだですが(^_^;)


次回は 第3、4動輪のサスペンションだそうです(^O^)

239:名無しさん@線路いっぱい
12/03/27 20:53:05.44 WK//0nsI
先行版は23号が来ました!

今回は 第3、4動輪のサスペンションです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 第1、2動輪の軸箱 と第2動輪ということで よいよ 第1、2動輪
が本体に組みつきますよ(^O^)


240:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 00:18:26.21 7rIkVB3J
これやってる人は珊瑚の1/24パーツも買う、あるいは買ってるの?

241:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 06:59:50.82 Zbv/y/Vo
前作のC62と組み合わせてD52やD62モドキを作り上げる魔改造された方おられますか?
あ、モドキなら従輪移植でD61もできるな。

242:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 07:19:27.21 9Cu2WoLh
>>241
少なくともお前にはムリ

243:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 17:01:06.91 pTGNNbA5
アダチの16番ならいろいろいじってたけど、デアゴのはスクラッチ覚悟でないと
改造・バリエーション製作はきつそうだ。

244:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 21:17:27.84 j0neTbKI
>>240

まだ珊瑚のパーツは 買ってないです(^_^;)
ただ、うちは蒲郡の201号機を参考に200号の現役時代再現狙いだから
長野式集煙装置と でるか判らんけど テンダーはナメクジタイプと同じ
鋳造台車が欲しいですね(^O^)

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

245:名無しさん@線路いっぱい
12/03/29 13:09:32.49 MNIHGd0T
ナメクジドームが出るんだから鋳鋼台車も出すんじゃない?>珊瑚

246:名無しさん@線路いっぱい
12/04/02 15:35:56.75 ApQcS8oW
>>245
お!考えてみたらそうでした(^_^;)
ご指摘感謝!!

247:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 10:50:04.75 4318Q0Se
戦時形のカマボコドーム、木デフ、舟形テンダー、LT台車は出るだろうか?
是非出して貰いたいもんだ。

248:名無しさん@線路いっぱい
12/04/10 15:35:00.67 zF/uvOJL
先行版は24号が来ました!

今回は 第2動輪 と第1.2動輪の組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 第3動輪 の配信ということで 動輪が続くようです(^O^)

249:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 18:52:48.23 fLCCcs/g
先行版は25号が来ました!

今回は 第3動輪 組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 第4動輪 の配信ということで これで動輪が全部揃います(^O^)

250:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 14:03:23.98 0qW141ZE
>>240
地元のD51が1142で戦時改装だから、どうにもならん・・・・・・・・・
舟底テンダーが一式が出ないと地元の保存機が作れ無いジレンマ・・・・・・・・・
テンダー側面は何とか真鍮、到底無理だけど自作してもテンダー台車がorz

他だと福岡県行橋市10、直方市225、北九州市244、久留米923、熊本県人吉市170、
大分湯布院町1032、日田市176、宮崎日向本町541、延岡市485、鹿児島県指宿市714、

一番近いのが久留米市の923、次は直方市の225か北九州市の244だな。

251:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 15:22:14.62 V+7H0K0E
>>250
珊瑚も船底テンダーまでは手を出さないみたいだねぇ…図面集には入ってないよ。
URLリンク(homodel.web.infoseek.co.jp)


252:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 17:37:12.66 0qW141ZE
>>251
うわ~、舟底テンダー出してくれないのか・・・・・・・
NGじゃんか・・・・・・・
隣の県に行き、撮影に行かないと駄目だと言う結果orz

製作する気が失せるわ~
こういう時に型が多い機種は困るんだよな。

253:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 02:37:56.57 BeaXgveB
>>252
C62は船底テンダーでしたが さすがにもう手には(^^ゞ

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)



254:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 08:02:47.47 l/GvFWts
台車違うがな。

255:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 12:53:36.78 vSFt/eh0
C62とD51では同じ船底でも容量が違うからテンダー寸法が違うだろ。
C62は10-22で、D51は10-20だろ。
D51の標準形は8-20。
しかも決定的に台車が違うから転用は無理じゃねえ?

256:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:32:03.74 veOOskLj
>>255

すると 大改造になるから C62用をD51 転用は 無理ぽですねえ(^_^;)



257:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:38:07.37 veOOskLj
先行版は26号が来ました!

今回は 第4動輪 組みつけです。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 主連棒 の配信ということで 足廻りが続くようです(^O^)

258:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 11:47:05.17 yirOFZs9
>>256
C62用テンダー長さを詰めれば、それなりに見えるんじゃねえ?
ただしC62とD51ではテンダー高さが合うか比べたことなど無いから判らないけど。
台車は憤死しちゃうから、一から削り出しで作りあげるか、何処かに製作依頼しか無いけど。

259:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 08:07:51.77 SteWdGBv
 C62の煙室胴が手に入ったので D51の車体の上に仮設してみました0

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

無加工で、煙室扉廻りの曲面とはナンバーはC62のままなんで 貨物機の顔
にはなってませんが、D52化した場合にはフロントデッキとの隙間はそれほど
開いてないので苦労しなそうですね(^_^;)

260:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 15:56:40.51 sFM+kCWN
今日から積んどいた1~15号まで造ったけど、めっちゃ難しいね。特にリベット植えとか。
指紋、手垢バリバリなんだけどピカールで磨けばOK?

261:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 23:57:28.26 etKzsc78
>>260

リベット植えはうちも難関でした(^_^;)

それと汚れについてはいくら汚れても磨けばOKですよん(^O^)



262:260
12/05/16 01:17:15.81 KjjzdZra
ありがとうございます。まずは未塗装で完成させてから黒色に塗るかな。
初心者なんでデアゴの手引きに従います。

263:名無しさん@線路いっぱい
12/05/16 02:06:57.36 ipcEEa+g
C62の経験から言うと、製作しながら塗っていく方がいいよ。後からだと大変。
細かいところや、一旦外さないところもあるし、塗りムラになる可能性大。
どの塗料を使うかにもよるけど、黒染スプレーなら、2年間の組み立てで
よっぽどのことをしない限り塗料が剥がれ落ちないし、お勧め。

264:260
12/05/16 10:10:29.38 KjjzdZra
そうですか。どうしよっかな。

話は別ですが、リベット植え以外の作業では、実は梱包材を分別してゴミ出しするほうが製作よりも厄介ですねw
初めてのデアゴ製品で、今別に手がけてる他社の週間モノとは部品の扱いが丁寧でいいですね。

265:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 06:35:31.52 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。


266:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 07:43:20.61 mRcA4iu6
>>250
 珊瑚さんに 行ったついでに直接戦時型関連のアイテム、舟底テンダーや
かまぼこドーム展開の予定は無いのか聞いてみましたが現時点では無いそう
です(>_<)。
 まあ理由としては仕様が多すぎていろいろリクエストはあるけど全部は
到底無理で戦時型についてもタッチしないことに・・・・・ってことの
ようですが(^_^;)
 

267:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 07:15:34.28 m2Fq/2ie
先行版は27号がきました
今回はメインロッド、リターンクランク、エキセントリックロッドが配信です

それと今回一部の珊瑚模型製部品(ドレンコック、担いバネカバー、
クロスヘッドピン)の投入と 温め器周辺への自作配管&カバーの追加を
行いました。 


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

あと、次回はバルブギアの組みこみになるようです



268:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 00:27:56.45 CAs6apoX
先行版は28号がきました
今回はバルブギア一式が配信です


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 前照灯や煙室扉の固定ハンドル など 煙室まわりのディティールパーツのセットが
配信されるようです!

269:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 05:20:31.05 H7KxQ1YI
ロクニ、ゴイチときて次に出るインパクトのある有名機は何だろう。シゴナナかゴハチか
ゴロクあたりかな。まさかのB20とか?C11もメジャーであるし、目を引くならE10だ。

路線変更で電気釜シリーズ展開も。まあ、そっちへ走るなら個人的にはDE10だな。
ラッセルヘッドと追加・選択パーツ付きでDE15なら見た目も良いかな。レッドベアも欲しい。

270:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 07:32:21.69 H7KxQ1YI
ってDEはデゼル釜じゃんよ。失礼しました。

271:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:17:51.32 GRK6DWsb
>>269

C62、D51とボックス動輪機が続いたので個人的には 水掻きスポーク
なC55を推したいですね(^O^)

それと、候補にDLが入ってますがDLは箱形状なのでどこを見所にするかが
難しそうですね(^^ゞ

272:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:47:26.81 bpVkcTel
ちょっとスケールを下げてキマロキなんてどうかな。

273:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:05:03.77 GRK6DWsb
先行版は29号がきました
今回は前照灯や煙室扉の固定ハンドル など 煙室まわりのディティールパーツのセットが
配信です


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


次回は 煙室管板 と過熱管寄せ 煙室内のディティールパーツのセットが
配信されるようです!

274:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 12:14:58.93 6hYHSd1W
>>271
かなり昔の私の書き込みへのレス、サンクス。
9600は大正の名機だし、昭和機と組んでもその幅広い冗長性で
かなりの無理も利く優秀なカマでファンも多いのでは。バリエの多さも
特徴ですね。北海道の黄・黒のストライプ付きが好みです。
どんでん返しでC53の標準/流線型コンパチとか。

DLのような箱モノならば見所はエンジンでしょう。大スケールを利用した、細部まで
再現されたDML61ZやDML61ZA/B、みてみたくありませんか?ズルツァーも捨てがたい。
メンテハッチ開閉可能でぜひ。

275:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 11:01:17.55 UZ6AxvfQ
>>269
続けてテンダーが来たんだから、次はタンクのC11じゃ無いだろうか?
復活蒸気を参考にしてるならC11、C57のどちらかだが、C11のような気がする。

俺的にはC51が来て欲しい。
蒸気以外ならEF58かEH10だな。

276:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 11:25:21.13 773noAlT
さすがに次はないだろ。

277:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 19:52:39.62 fJW7KUFh
ここは大和の例もあるので改訂版C62をつくるが来るんじゃ?

278:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 22:13:29.40 HZd8BWUl
いやあ、銀河鉄道999号を作る、かも。
今新シリーズ展開始まったばかりだし、TV番ならデフのGE999ロゴとテンダー横の
銀河鉄道マーク?とC6250のナンバープレート追加とテツロとメテルとシャショーの
フィギュアが付くな。
しかし、いまさらTV999かよ、と思った。レンタルならもっと安く見れるだろうし、資料に
価値を感じられない。一巻3話の配刊で全113話、38巻で収めるつもりだろうか。
スレチすまない。

EF58ならデッキつきのやつならほしいな。57でもいいな。

279:名無しさん@線路いっぱい
12/07/18 10:35:55.71 RBbFvpgo
先行版は30号がきました
今回は煙室管板と過熱管寄せなど煙室内のディティールパーツのセットが
配信です 。

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

ただ、見てのとうり C62にはあった反射板がなくC62以上にチープで(^_^;)


そこでうちでは自作で作り込みました

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

おかげで煙室内はかなりキツキツに(^_^;)

ちなみに次回はボイラー下部ということでよいよボイラー本体ですね(^◇^)


280:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 17:56:46.74 ee07bOWO
火の粉止めの網外して、反射板のふた開ければ過熱管が見えるw

281:名無しさん@線路いっぱい
12/07/25 20:33:11.13 ElUKAGwm
>>280
レス サンクスです(^◇^)

 煙突と火の粉止めのの接着がキツイので分離が大変ですが蓋開放は実現したら面白そう(^O^)

282:名無しさん@線路いっぱい
12/07/25 21:17:31.50 ElUKAGwm
先行版は31号がきました
今回はボイラー下部が配信です 。


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)


次回32号はボイラー下部ですがよいよ全国版と合流です(^◇^)

283:名無しさん@線路いっぱい
12/08/22 20:28:42.37 /Iwyn/hQ
32,33号がきました
32号がボイラー上部、33号がボイラーテーパーです 。


今回もボイラーの継ぎ目を積極的に処理してみました!


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

次回は 火室の片側のようです

284:名無しさん@線路いっぱい
12/09/02 22:12:47.35 97bn5aEQ

18 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/07(火) 00:46:15.22 ID:bb9BDM2E [1/3]
蒸気好きは何かRESされたら、自分が最後のRESでないと気が済まない、偏執狂的キチガイだからな。
こういう奴が、名無しでスレを荒らすんだぜ。

         , (⌒      ⌒)
       (⌒  (  蒸気  )  ⌒)
      (             )  )
        (_ヽ_ハ从人_ノ_ノ
 ,r'ニニニヾヽ、.      | || | |      //ニニニヽ、      蒸気好き中心に回ってるんだお!!
("´ ̄ ̄ヾ))   ノ L,l ,|| |、l、   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   /"\三/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  ./((○))三((○))\  _Y   |!     その蒸気好きに逆らって全宇宙が許すでも思ってるかお!!!!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i        蒸気好きの言うことは何でも従えおクズどもがぁぁぁぁ!!!!!!
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。
   ,.  '  、/   蒸気好き   ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。



355 返信:蒸気好き[ sage ] 投稿日:2012/08/08(水) 11:19:26.76 ID:x0FdCuMe
>>347
何処のスレか貼ってあげるよ
スレリンク(gage板)

そこは、12mmスレで、40では、存在しない貸しレや、限られた人しか行かない運転会の事を書いている

つまり住人自体が、荒しを飼っている面白いスレですw


364 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/08(水) 23:48:25.61 ID:YmvXQjRZ [1/2]
>>355

 お 前 が 飼 わ れ て い る の か w w w 

285:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 19:05:25.62 PSGhUXvO
珊瑚のナメクジドーム発売age

286:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 07:31:53.95 8C4EHFkH
>>285

うちは、標準型&長野式集煙装置付きで仕上げてるので

スルーですが出来よさそうですね

287:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 09:47:30.14 8C4EHFkH
だいぶ形になってきたので久々に画像アップ
37号まできて珊瑚製集煙装置を載せました(^◇^)

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

288:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 11:29:57.91 y9+/lfJ3
なんでハンドレールが一直線じゃないの?


289:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 11:48:10.99 8C4EHFkH
>>288
仮設なんで(^^ゞ

手持ちの線が寸足らずで継ぎ足ししてるのもあってスッキリ一直線になってないです


290:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 19:57:56.98 ITZwVhnA
方南町に半流煙室の枠?のサンプルが来てた。なかなかいい雰囲気。

291:名無しさん@線路いっぱい
12/10/17 23:06:41.30 wPN9mw0f
前から気になっていたんだが、ボイラー胴が後ろに行くに従って卵形に上下に伸びてる。
一番後ろに部品を付けたら解消されるのを期待していたんだが、どうも変化がないようだ。
ボイラー胴の中につっかえ棒でも入れて形を修正した方がいいかな・・・?

292:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 12:04:11.80 MZG0P2Hb
てすと

293:名無しさん@線路いっぱい
13/01/07 12:10:09.52 rJNtjp89
オマエラ、何号機を製作してる?
俺は地元に保存されてる822号機。

294:名無しさん@線路いっぱい
13/01/08 00:41:01.55 BB/jxvkO
>>293

 うちは、201号機ですね

それと51号まできたので久々に近況報告です。

左右のランニングボードとその下の装備がひととうり付きました。
それと、カスタムとしては
・オイルポンプのボード上への移設
・オイルポンプ駆動ロッドの追加
・給水ポンプ廻りへの配管追加
・空気ポンプ廻りへの配管追加

などを行いました


URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

295:名無しさん@線路いっぱい
13/01/10 12:20:12.33 lYnHOa+p
漏れは変形ナメクジの54号機を予定。

296:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 22:32:23.27 dBqUwJ7F
>>295


おお!マニアックなチョイスですね!


うちは55号まで組んだので紹介します!

URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

とりあえず 手を加えたのは

 ・キャブ前妻への丸窓の追加
 ・キャブ左右窓枠への木目シート貼り付け
 ・キャブ窓への窓ガラス追加

297:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 12:45:09.97 wUtfzf7l
丸窓の淵が大きいから精密感は乏しいけど、パッと見た時の雰囲気は良いな。
ところでキャブの丸窓って標準型の初期製造に付けられていたようになってるが、
戦後の整備で後期製造を始め、幾つもの号機に増設されてるのが有る。
その一つが水上駅の745で、製造時からのキャブに戦後、丸窓を増設した。
こまかくキャブをチェックしても745はキャブの振替じゃ無いと判明した。

298:名無しさん@線路いっぱい
13/03/16 02:02:10.47 AGvxkGQh
ところでデアゴの次の鉄道模型モノはなんだ?
そろそろどこかの地方で先行発売するんだろ?

もうC62→D51のデカモノシリーズはイラネ
おまえらもたいがい置き場所がねーだろw

299:名無しさん@線路いっぱい
13/03/18 11:35:07.85 q7SUomsG
次はユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車、通称ビックボーイだよw

300:名無しさん@線路いっぱい
13/03/30 14:17:30.48 ETdfWrDb
ものすごい大きさですねw

301:名無しさん@線路いっぱい
13/04/01 12:53:15.19 fLld+VSS
いえいえ次は満鉄のパシナです。

302:名無しさん@線路いっぱい
13/06/16 21:47:53.03 ZfYMg9qG
久々ですが(^_^;)


75号まできましたので
報告です。

デフが付き、ナンバーは変更しました!
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

303:名無しさん@線路いっぱい
13/07/18 23:08:21.30 wY7t/zb9
こんなの始まってたんだな
URLリンク(www.kinokuniya.co.jp)

304:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 09:54:12.50 9rpOGxGb
テスト販売か
岡山香川ってのは 微妙だな
岡山はともかく、香川含む四国はいち早く蒸機が撤退したからなじみが薄いんじゃないか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch