鉄道模型事故調査委員会第11会議室at GAGE
鉄道模型事故調査委員会第11会議室 - 暇つぶし2ch318:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 20:54:45.38 Y/zotHzy
【事例】 車両製作時における車両の落下事故
【日時】 本日20時ごろ
【被害】 パテで盛った屋根が欠けた。塗装まで済んでたのに……orz 
【場所】 高さ約70cmの机・フローリングの床。
【原因】 机上が雑然としていて、机の端で作業をしていたい為。
【対策】 机の上を綺麗に。破損箇所は塗装の上からラッカーパテを盛って様子見。
【結果】 あまり綺麗にはなって無い。
【現在】とりあえずパテが乾くまでインレタ貼り作業を続行、と思ったらインレタ貼る場所間違えた。そんなわけで……
【対策】もう今日は模型をいじるのを止めよう。

319:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 13:01:12.48 /CeHyKZq
【事例】 安物買いの銭失い
【概要】 現在製造中のフリー車両において、ダイソーで買ったカラースプレーで車両を塗装したところ厚塗りになってしまった。
      その為シンナープールに漬けたものの色がちゃんと落ちず、それどころか車体に無数の細かな傷とヒビが入ってしまった。
【日時】 本日午前中
【場所】 自宅
【原因】 ケチってダイソーのスプレーを使用してしまったこと
【対策】 ちゃんとお金を出してGMやMrカラーを買う
【現在】 車体が乾燥したらサンドペーパーでこすってヒビ・傷を取る事にする。


320:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 23:31:46.11 wsKc8EVe
【事例】異線侵入に伴う衝突事故
【日時】5月5日17時頃
【場所】横浜ドリームライン8番線の駅構内
【被害】富RAの後2両が転覆

【概況】過渡E851が12系6両編成をPPする列車が駅進入時、最後尾スハフの後台車が
分岐側に切替っていたポイントを直線へ割り出し留置中のRAの前面に衝突。
異線侵入に気付き直ちに停止手配を取るも止めきれずRAに衝突し、2両が転覆した。

【被害】当該車両4両には取り立てて破損なし
【対策】PP運転を中止し、重連運転へ変更
【結果】E851さよなら列車の別パターンを思い返す。重連もPPもあったんだよ

【備考】件の事故はPP運転開始から30分以上過ぎて発生。機関車の協調が微妙ながら
乱れたのが直接の原因と思われる。ただしこれを証明するのは現実的でないだろう

321: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 EF81
12/05/10 19:56:13.43 aV1LdN3j
【事例】脱線事故
【日時】3か月ほど前
【場所】尼崎ホビスタ2番線の6番線運転席付近
【被害】富製24系日本海編成脱線及びオハネ25-147・EF81-106の塗装剥げ
【概況】富EF81+24系24・25型日本海編成を運転中、現場にて小学1~2年位の子供がオロネ24-4を叩く。それに伴い後ろ4両を除き脱線。
【対策】その子供に厳重注意。
【結果】その後は無事故で運転続行。
【備考】特急日本海 17:47 青森 遅れ5時間

322:名無しさん@線路いっぱい
12/05/14 19:22:20.73 60tqMLtu
【事例】 動力台車破損

【日時】 2012年5月14日 14時ごろ

【被害】 過渡伊豆急2100形リゾート21(Izukyuロゴ無)
     モハ2108の動力台車

【結果】 休車

【場所】 知人宅

【原因】 前日、知人の保有車両を10数年ぶりに走行させていた際、当該車両のジョイントが
破損しているのを発見。当方所有の予備部品を持って翌日(事故発生日)破損部品を交換するために
     分解・再組み立てをしていたところ、動力台車の動力ユニットに引っかける爪の破損が発生。

【対策】 車体の分解時は、慣れていても細心の注意を払って行う。
     さらに、所有者には車両の保管に関する日勤教育を行った。

【現在】 仮の動力台車(モハ80用)を取り付け、破損した爪は回収できたので台車を持ち帰った上で補修中。
なお、この動力台車のAssy部品は在庫切れorz

323:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 16:21:45.44 Rzl5OlM1
【事例】脱線事故

【日時】5/12

【概要】文化祭のレイアウトで当社のE231系小山所属車を留置線から出そうとしたところ、ポイント通電不良で動かず。
ポイントを何度か操作していると、いきなり通電して逆方向に動き出し、車止めがなかったために線路から落ちる。
さらに机からも落ちそうになるが、緊急停車して当社社長が車両を受け止めたため無事。

【被害】物的損害は無し。

【結果】脱線復旧して運転開始。

【原因】1.ポイント通電不良
2.ディレクションスイッチ取扱い誤り
3.車止めがない

【対策】 1.新品に交換or分解して電気接点を調整
2.ウテシを日勤教育
3.鉄研の予算で来年買う

【現在】当該レイアウトは解体。また来年の文化祭で組み立てて使用する。
E231は自宅に持ち帰り問題なく走行。



324: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 EF81
12/05/30 21:22:19.26 Y72hyxTi
【事例】EF81‐106 故障
【日時】>>321の事故の5分後
【場所】尼崎ホビスタ貸しレ2番線トンネル付近
【概要】暴走厨が原因の脱線事故の処理後、>>321の日本海編成を発車させようとした所、EF81‐106が起動せず、走行不能。
救援車両としてEF81‐126を現場に向かわせた。連結し、最寄りの羽後本荘駅へ移動を試みるが、連結器が噛み合わず、連結失敗。
結果として、五本アーム式肌色塗装クレーン出動。しかしEF81‐106は起動せず、羽後本荘-青森間はEF81‐126が代走牽引。ヘッドマークは取り付けられなかった。                
【被害】原因究明によって50分のレンタル時間が>>321の事故と合わせ25分に減った。
【原因】>>321の事故で転落した衝撃と、暴走中によるもらい事故による脱線もあってか、トラクションタイヤのゴムが外れ、車輪と台車枠の間に挟まっていた。
【対策】別の動力台車に交換
【現在】翌日発の4002列車から運用復帰
【備考】羽後本荘-敦賀間はEF81-101がEF81-106の回送を牽引した。

325: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 EF81
12/05/31 20:41:37.67 7joS47PH
>>324
訂正 暴走中=×→暴走厨=〇

326:名無しさん@線路いっぱい
12/06/23 15:11:00.90 BogQkcD3
暴走中でも間違いじゃないと思う
スケールスピード無視して暴走している最中な訳だし

327:名無しさん@線路いっぱい
12/06/23 15:29:49.01 bjiXTTvV
やっぱり貸しレは隣接する2車線を借りきるしか安全を確保する方法はないのかねぇ…

328:名無しさん@線路いっぱい
12/06/27 21:24:02.08 0P5LD2bw
【事例】脱線・転落事故
【日時】6月27日午前11時15分頃、ハマポポ4番線(新幹線対応コース)
【当該車両】KATO 500系第6編成室内灯付き16両フル編成
      H22年11月~12月宮タム、草序新製 
【概況】浜ポポへ初入線の該当編成が店入口側のSカーブにて脱線解放
先頭車(博多行きのぞみ9号の設定)521が防音壁のない箇所から
落下、下の在来線コース5,6番線上にひっくり返らず、ストンと着地したかの
ように落下、5,6番線を支障。
【被害】幸いオレだけ走っていたので巻き添えなし
【原因】521のカプラー不具合と速度超過(300km/h出していた)
【対策】速度制限270km/hで運行継続、Sカーブ区間230Km/h減速。
【現在】なにもなかったのごとく某新築UR団地の車両基地で休んでいる。
【備考】同日午後は浜ポポ全線貸切、午後はトレッサにハシゴ。
    キボンヌだった1階3,4はキモデブが変なマイクソ走らせてて
    使えず(トレッサも予約しとくべきだった)
    仕方なく2階7,8番線使用、つ~か平日なのにトレッサ人大杉
    綱島からのバスも人大杉。


329:名無しさん@線路いっぱい
12/06/27 21:42:14.13 0P5LD2bw
なお、328の草序車両製作所は昨年廃業。

330: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】  EF81
12/07/18 21:19:20.08 CdXYRuLs
【事例】KATO室内灯銀テープによる切り傷および当日発の特急瀬戸号運休
【日時】2012年7月14日午後2時頃
【場所】自宅
【概要】部品箱に大量に在庫のあったKATOのLED室内灯(クリアじゃないやつ)を組み立て、銀テープを貼っていた所、台所の方で物音がしたために余所見をした。その瞬間に手の方で「スラッ」という音がし、直後に激しい痛みが。
【被害】右手親指使用不能。さらに室内灯組み込みが中止されたため、当日発予定だった特急瀬戸号東京行きが運休。
【下忍】室内灯組立時の余所見。
【対策】物音がしても気にしない。模型に集中する。
【現在】紫雲膏(漢方薬)縫って絆創膏貼って翌日から作業再開。



331: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】  EF81
12/07/18 21:22:35.16 CdXYRuLs
>>330
連投失礼。
訂正
【下忍】を【原因】に、縫ってを塗ってに訂正。

332:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 21:50:39.84 uDC/IxyK
【事例】走行中の自然解放
【日時】本日20時台前半に数度、横浜某所にて
【概要】過渡EF80牽引の旧客普通列車・最後尾ナハフ11@蟻のみが自然解放

【被害】最初は全く気付かずEF80が追突するも実害無し。その後も数度再発
【原因】WC側台車の通電バネの下端がハミ毛のようにレール面より下へ突き出てた
【対策】マイナスドライバーで台車枠内へ押し込む

【現在】常磐線の旧客普通列車を偲んで帰宅中。生で実車を見てないが気にしない
    余談ながら一緒に走らせた列車が富ED76牽引レッドトレインなのも気にry


333:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 22:22:48.84 a0fgzrC4
暴走厨うざいなー。ったく。

334:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 23:39:38.46 IH0l6b92
【事例】勾配での立ち往生
【日時】2012年7月14日午後6時頃、S玉県F谷市某貸しレにて
【概要】富EF64-1000番台牽引の富14系客車寝台特急北陸が停車駅を出発後、すぐにある勾配で立ち往生。更にカーブでの粘着力低下による速度低下

【被害】貸しレ使用時間の無駄遣い
【原因】過渡EF64-1000番台で牽引不可能だった14系客車を、富EF64-1000番台では平坦線区での引き出しが可能だったため、富EF64-1000番台の牽引力を過信していた、被牽引客車の富14系は旧製品で室内照明を全車装備したため、富EF64-1000番台での牽引定数を超過していた
【対策】富EF64-1000番台は粘着力向上のため車輪ゴム装着車輪の倍増と黒染めボックス輪心の動輪へと換装、14系客車側は集電シューと車輪の摺動面に給油した

【現在】EF64-1000番台の粘着力は向上し、14系客車側の走行抵抗も減少、自社ループ線実験線での試験結果は良好のためリベンジする機会を考察中

335:名無しさん@線路いっぱい
12/08/26 15:09:04.92 /Qkgj3OM
無事故保守

336:名無しさん@線路いっぱい
12/10/10 23:26:48.03 pmmE59/H
【事例 保護塗装における部品脱落事故
【日時】2012年10月10日午後23時10分ごろ
【概要】富オハ14への車番貼り付け後保護塗装をしようとベランダに出た際に車体が床に転落
【被害】屋根上に搭載されているAU13クーラー5基のうち3基が脱落、1基は無傷だが残り2基が破損
【原因】整備士の工程簡略化に伴う部品装着のままの整備
【現在】部品のサルベージは完了、明後日に運転会のため不足するクーラーは形状違いを無視してキハ58より流用する




337:名無しさん@線路いっぱい
12/11/04 22:08:04.02 T60xw9yV
【事例】脱線転覆破損廃車事故
【日時】11月3日9時40分頃
【概要】自レにて205系10両編成が走行中にクハ205から5両脱線、そのうち前2両が床に転落。復旧しようと棚に手をかけたところ荷物が転落、クハ205を押しつぶし、モハ204の妻面を傷つけアボーン
【被害】クハ205即廃車、モハ204妻面割れ、モハ205パンタ紛失
【原因】線路の段差に車輪が乗り上げバランスを崩した為
【対策】線路の段差を修正、クハ205、モハ204、パンタ購入
【結果】問題は解消、走行も快調
【現在】205系の前2両だけピカピカながらも走行、モハ204事故車は休車、多分廃車

338:名無しさん@線路いっぱい
12/11/19 10:19:03.15 XWnHx+dG
【事例】屋根と列車無線破損事故
【日時】11月18日209時40分頃
【概要】蟻スレでの妊娠騒動で緊急点検を実施中に作業員が
手順のミスではやとの風キハ147-1045の屋根と列車無線を破損…
【被害】キハ147-1045は廃車
【原因】動力車の取り外し作業中に手が列車無線に行っているのに
気付かなかった
【対策】中古ではやとの風をまるごと再購入予定
【現在】閑散期の2両でディスプレイ用として保存


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch