12/01/09 00:33:39.55 xsZ9Qiv6
1/150・6.5mmというのはまったく市場性が無いと思う。
もし仮に製品化されたとしても、俺は欲しくはならない。
スケールが同じで軌間が狭くなる分、車輪の厚みもより目立つし、
それならもう既存のNゲージでいいよ。
16番に対する13mmがそうであるように極めて少数の人達の自己満足の為の
「ファインスケール」になるのが精一杯。
tt-9に可能性があるとしたら、1/120というNとHOの中間の大きさで
今迄の日本にまったくなかったサイズの鉄道模型であるという点だろう。
この大きさは、省スペースと車両の迫力という矛盾(二律背反性)を高度な次元で
満足させる一つの答えとなり得るかもしれない。
車体と軌間の縮尺一致は「オマケ」程度に考えた方がいいのではないか?
しかしNのインフラが利用できるという点は極めて大きい。