11/11/10 14:59:16.27 NX2+4w/I
>ガニマタHOは単純に台車だけ13mmに改軌・変更してもダメなんだよ
>台車枠をガニマタのまま車輪だけ幅を13mmに狭めたら・・・以下、略
13mmの長軸台車は、きちんと“台車枠と車輪の間隔が広がって”ますけど。
>狭軌のガニマタHOを13mmに改軌・変更したら
>標準軌のウチマタ・オカマHOを18mmに改軌・変更しないといけなくなる
のは、なぜに??
ほとんどの13mm愛好家は国鉄等の狭軌(=1067mm)を楽しんでいます。
標準軌も一緒に楽しんでいる13mm愛好家は少ないと思うが・・・
もしくは13mmゲージャーにとって、16.5mm→13mmの差3.5mmに比べたら、
16.5mm→18mmの1.5mm程度など許容の範囲内ですな。
スレタイが「もしKATOが突然1/80 13mmに参入したら」なので言わせてもらうと、
KATO(TOMIXも)の車輌は、改軌してくれと言わんばかりの構造だぞ。
そう書くとすぐに「蒸機は云々・・・」と言われるが、
改軌しにくい構造の車輌など、最初から手をつけない。
13mmゲージャーは何でもかんでも改軌すると思ったら大間違い。