11/06/06 20:26:18.42 8OR+4CYH
>>208
つ[HOST:ntaich299195.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]
210:名無しさん@線路いっぱい
11/06/06 22:00:06.93 vh63cf2I
>>208
>ネットの匿名掲示板で特定ジャンルを執拗に叩いていながら、
>実際に自分をさらけ出して直訴は絶対にしないネット上の「小物」w
他スレからの引用だが、スンタフェ君は彼一人の愚行で1/87 12mmという一つのジャンルに壊滅的な打撃を与えつつあるので「小物」ではないと思う。
一度、ムサのHP 制作裏話第9話を是非読んで欲しい
ほぼ、スンタフェ君と推測される一匹のDQN芋虫が出てくるから。
211:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:16:12.89 Hl2u7R8r
>もしKATOが突然1/80 13mmに参入したら
最初にKATO規格の良く走る13mm車輌を3種類位出し
組線路を順次Wクロス等分岐も含めて出して欲しいです
212:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 19:56:14.12 AEhTgyWW
>>211
あんたの希望の後半部分は、とてつもなく高いハードルだと
思われ。
213:名無しさん@線路いっぱい
11/06/08 23:01:28.13 WFE+eQd1
16.5mmでもWクロス無いもんな。
しかし、13mmでd51498とc6120出してくれれば天の16番全部売っぱらって乗り換える。
Nでも現役改造してるから、プラ1/80なら改造に迷いはない。
214:名無しさん@線路いっぱい
11/06/09 18:34:04.00 6kM9PAOl
過渡に13㎜を作る能力は無い
215:名無しさん@線路いっぱい
11/06/09 22:00:58.70 eZ2B758v
>>214
「能力」というのがどういう意味なのか不明だけど、13㎜で作るのも16.5㎜で作るのも技術的には同じこと。
単に採算が取れないからやらないというだけのこと。
216:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 16:18:59.83 895XTJek
よく走る13mmというのも十分ハードル高いよね
217:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 16:51:52.82 J4AX9fsp
動力車、特に蒸機あたりの踏ん張りが効くのかねぇ。
218:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 21:10:55.13 WHV+GtKJ
今さらKATOが13mm出しても、死ぬまでに何年遊べるか・・・
ってヤツは、結構多そう。
219:名無しさん@線路いっぱい
11/06/11 23:00:53.07 SsdktsgJ
レール幅の3倍弱の車体巾。不安定だわ。よく実物は走るよとよく思う。
16番と同じものなら、車輪が厚いから大丈夫だ。良く走るよ。
220:名無しさん@線路いっぱい
11/06/14 02:36:34.18 ovZIu4p0
でも正面から見た13mm蒸気のカッコ良さ加減はハンパないねー!
重量感が全然違う
221:名無しさん@線路いっぱい
11/06/14 07:08:51.58 r6WibPtt
狭軌感って、重量感に繋がるんだろうか?
222:名無しさん@線路いっぱい
11/06/14 08:08:28.11 D7pSfWF4
アンバランスな感じがリアルで、重量感に繋がるのでは。
223:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 08:34:05.58 BKwqOWg7
確かに狭軌感があると実物を想起させてくれるのでなんとなく実物の持つ重量感が伝わってきますね。
DE10、EF58あたりのコンバージョンキット販売してくれたらありがたいですね。
皆さんはどう思いますか?
224:名無しさん@線路いっぱい
11/06/17 14:35:29.45 CoIBY/oP
58とかだとコンバージョンキットの中身は動力丸ごとだから、販売数考えると本体価格を軽く超えるだろうけど。
でも出るなら買いますよ。
225:名無しさん@線路いっぱい
11/06/18 13:10:34.17 Ro1gRQgl
201 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2011/06/05(日) 06:39:03.83 ID:abkJ/F2W
ガニマタは
一旦気になりだしたら我慢の圧力が一気に上昇し
我慢の限界を超え水素爆発するまでもう止まらない止められないwww
もはやスレ住民の全員がこんな状態だな
226:名無しさん@線路いっぱい
11/06/18 14:09:37.60 HqgzMfHn
ファインスケール(笑)
単に上下の縮尺を一致させただけでは『ファインスケール』とはいえません。
ただその一点だけで『ファインスケール』を気取っている鉄道模型のことを、
『ファインスケール(笑)』と呼びます。
ファインスケール(笑)
227:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 12:23:14.15 IahRl7CX
ガニマタが気になりだして頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ
のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww
228:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 13:48:55.77 E9e+xLFA
く、苦しい~。死にそうだぁ~。
229:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 14:39:13.30 TDiQ8NC4
と、いうことだそうですよ、日本全国のNゲージャーの皆さん。
230:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 15:34:16.94 kRmQN8K1
その後、品番が変わることもなく、アナウンスされることもなく、ひっそりと改修が行われ、数度の再生産が行われています。
まだまだ当方と同じように、初回品をお持ちの方がいるのではないでしょうか。
このような「闇改修」を行うカトー。
改修の歴史はこれだけにとどまりません。
231:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 16:23:52.20 E9e+xLFA
>>230
そのことの何が問題?
どんな分野のロングセラーにも「製品改良」ってのは
付き物だぜ。
232:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 19:08:22.19 /gKTbvy1
闇改修はどこでもある。
初代プリウスも車検に出したら、エンジン小さくなって帰ってきてるらしいしな。
233:名無しさん@線路いっぱい
11/06/19 20:46:51.05 nCbprVaA
闇改修ったって、人体の健康や安全にかかわるわけじゃないからなぁ。
闇でもなんでも直してくれるだけありがたいと思うくらいじゃないと、この趣味やってらんないぜ。
234:名無しさん@線路いっぱい
11/06/20 23:27:30.88 CAv+/0Oz
改良されてれば、いいじゃねーか。何か問題でも。
235:名無しさん@線路いっぱい
11/06/21 04:25:54.30 DoPcZYRK
「闇改修」は無問題だけど、「闇改軌」は困るよなw
236:名無しさん@線路いっぱい
11/06/21 11:25:34.12 7mjTYgq4
「日本型16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪い
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ ガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「日本型16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ....
ガニマタあHOゲージ信者は このAAに反論不能wwwww
237:名無しさん@線路いっぱい
11/06/21 12:32:34.60 DoPcZYRK
何だかんだ言っても、普及したもん勝ちw
238:名無しさん@線路いっぱい
11/06/21 14:43:09.72 DXaWfTPB
>>236
お前だろ、スンタフェのスレをそのコピペで埋め尽くしたのはw
239:名無しさん@線路いっぱい
11/06/21 23:26:35.77 l8hADIX9
236のAAがお気に入りのようですが、
2次元オタ以外には受け入れられないきがする
どっちもバランスおかしいから…
240:名無しさん@線路いっぱい
11/06/22 03:06:36.26 P+FQwEdi
13mmや12mmの現状を見るにつけ、実際には「狭軌感」なんて
大したニーズではないように思う。
241:名無しさん@線路いっぱい
11/06/22 16:08:40.27 oicNsxQu
ガニマタが気になりだして24時間、365日、頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ
のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww
242:名無しさん@線路いっぱい
11/06/22 17:26:00.11 P+FQwEdi
そんなに苦しいのか? >狭軌厨w
243:名無しさん@線路いっぱい
11/06/22 18:12:34.27 Bju8k0jR
狭い所に押し込められたら
そりゃ苦しかろうにw
244:名無しさん@線路いっぱい
11/06/23 15:28:44.08 mA1dgEPE
そもそも、鉄道模型に限らず、趣味というものは"自己満足"の世界でしょう。
自分の価値観を他人に押し付けようとするから軋轢が生じるのではないでしょうか?
有識者諸兄の忌憚無き意見を求む。
245:名無しさん@線路いっぱい
11/06/23 16:56:53.68 8DgXgTN0
ガニマタ信者のファインスケール否定ガニマタ押し付けはキチガイレベル
246:名無しさん@線路いっぱい
11/06/23 18:32:42.49 ggwj0un3
ファインスケール(笑)
単に上下の縮尺を一致させただけでは『ファインスケール』とはいえません。
ただその一点だけで『ファインスケール』を気取っている鉄道模型のことを、
『ファインスケール(笑)』と呼びます。
ファインスケール(笑)
247:名無しさん@線路いっぱい
11/06/23 19:23:02.16 H4tb5Eej
>>245
誰も押し付けてなんかいないさ。
自分達が思うように仲間を増やせないだけじゃん。
248:名無しさん@線路いっぱい
11/06/23 22:57:37.74 TZIReaxr
走行模型として蒸気の先輪が2mm厚だとすると1/87より1/80の方が実感的だよね
軌間だけファインにして車輪のタイヤ厚はどうしてファインにしていないのかな
1/87 12mmの方々は
249:名無しさん@線路いっぱい
11/06/24 02:02:11.75 /oAchy37
>>244
そりゃあ確かにそうなんだが…
鉄道模型は「線路の上を走らせる」って特性から、
軌間と縮尺を巡っての“多数派工作”争いが
常について回るわけなのよ。
250:名無しさん@線路いっぱい
11/06/27 19:02:34.78 /CUo3pVL
みんなどこかで妥協して楽しんでるんだから、
いちいち人の痛いところ突っ込まなくてもいいのにと思う。
宗教と一緒で、仲間を増やしたいのかねぇ。
251:名無しさん@線路いっぱい
11/06/27 19:43:56.65 zZPnCCm+
とても「仲間を増やしたい」なんて了見には見えない。
所謂「内ゲバ」「内部抗争」の感。
252:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 12:27:39.57 mFpru1QM
ガニマタは
一旦気になりだしたら我慢の圧力が一気に上昇し
我慢の限界を超え水素爆発するまでもう止まらない止められないwww
もはやスレ住民の大部分がこんなノイローゼ状態だな
ガニマタが気になりだして24時間、365日、頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ
のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww
253:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 13:34:13.75 k0mNjjG3
>>252
そこら中にマルチして、ずいぶん苦しそうだなw
そんなに苦しかったらサッサとファインスケール(笑)に移行したら?w
254:名無しさん@線路いっぱい
11/07/04 21:21:41.27 x+3RiU+/
URLリンク(www7.atpages.jp)
俺はこの人のレイアウト見て、13mmって「線路の表情」がたまらんなぁ!と素直に感動している
255:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 16:37:57.83 yZ4St25O
>>254
いい!
256:名無しさん@線路いっぱい
11/07/22 14:03:13.15 kTkFFcmZ
>>254
素晴らしいね
車輌とのバランスが良くて感心する
257:名無しさん@線路いっぱい
11/09/07 12:34:22.62 RJp7QsTV
ホビースクエアYahoo!店のSRS DD54の商品説明に
●13mmゲージには対応しておりません
ってのが書いてある。
そんな問い合わせをするヤツがおるんか?
258:名無しさん@線路いっぱい
11/09/07 20:51:39.73 DWI3AJ5b
ギアBOX幅はJM改軌に支障とならない寸法との噂。
改軌は容易=改軌工作対応寸法にしたの鴨。
259:名無しさん@線路いっぱい
11/09/10 00:50:18.94 lsY3zTHW
TMS117号に白取氏のC56が掲載された。この記事こそが13mmの原点だった。
当時高校生だったスパイクモデルの店主は当時この記事に影響を受けた一人だった。
試行錯誤の末、1977年2月に現在のタイヤコンタになった。フィリットを設けることによって
実物同様、フランジの高さが低くても脱線を防ぐ構造になっている。
13mmゲージを牽引するクラブは1978年2月4日に発足した。
2008年には2月には発足30周年を迎えた。名実共に日本の13mmゲージを支えてきた。
入会審査は厳格で会員の紹介で定例会に参加して総会で会員の全員一致の承認が得られなければ会員資格は得られない。
260:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 01:05:48.24 kr1k2CzO
それ程厳格ではないはず。
千葉県柏の葉の例会場に行って改軌車輌を走行させる又は改軌方法の相談をして入会希望を告げ
、六ヶ月程度顔を出して(改軌車輌持参は必須)JM改軌継続の意志が有ると知って貰えれば反対する会員は居ないはず。
要はやる気の問題と思うが。
261:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 18:53:04.21 NlJVFOvo
そんなの参入しなくていいからHO に力入れてくれ
262:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 18:56:01.95 JOZ0VPvv
所詮、初期の製品をまじめに作らず闇改修してリニューアル商法
263:名無しさん@線路いっぱい
11/09/29 09:37:26.89 CvQ9vSgS
群れない13mmもカッコイイよね
264:名無しさん@線路いっぱい
11/10/03 22:25:24.94 DdF7agUr
狭軌感タップリに時速160キロで走る13ミリのサンダーバードを
見たいものだ。
265:名無しさん@線路いっぱい
11/10/14 19:16:16.60 v7+oT+1m
台車/車輪だけでいいんだから13mm出してくれよ~
国鉄型を16.5mmで見ると萎えるんだよ。
266:名無しさん@線路いっぱい
11/10/14 22:05:31.72 mZn6Sn/s
とりあえず、ユニトラ13mmがでらばその後どうなるかすぐ分かるような。
カトーがレールだけ出す訳無い。
ブラスキット派は珊瑚なりスパイクモデルが何とか解決するが、泣きを見るのは天賞堂プラダイキャスト収集家か。
俺のことだな。
267:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 00:25:15.82 ZV7K1x8M
もし、カトーが13ミリに参入したら、Nのように、カント付きの線路も
出してくれ。
268:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 10:20:18.41 fZKXO0VU
ただでさえ市場の狭いHO系で12mmと13mmが両方とも採算取れるレベルになるとは思えん
逆に言えば、12mmさえなければ13mmの市場化は可能だったかもしれない
269:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 16:10:53.13 Kr8QtS0H
このスレの原住民はバカばっかだねwwwww
ガニマタHOは単純に台車だけ13mmに改軌・変更してもダメなんだよ
台車枠をガニマタのまま車輪だけ幅を13mmに狭めたら
台車枠と車輪の間隔が広がって著しくマヌケで怪奇な姿になって見られた物じゃなくなる
台車枠も13mm化に合わせて幅を狭くしても
今度は台車と車体の床下に固定されている
ボルスターアンカー、ヨーダンパー、揺れ枕などとの隙間が広がり
著しくマヌケな姿になって見られた物じゃなくなる
SLは構造的に改軌・変更が不可能だし
ごまかしが効くのは2軸貨車か2軸機関車ぐらいだろうな
13mm化って結局は
ファインスケールにコンプレックスを持つガニマタの妄想オナニーなんだよ
270:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 16:13:24.30 Kr8QtS0H
さらに
狭軌のガニマタHOを13mmに改軌・変更したら
標準軌のウチマタ・オカマHOを18mmに改軌・変更しないといけなくなる
1/80 13mm化は
1/80 16.5mmの否定に直結するから
自分で自分の首をギューギューしめ上げる「両刃の剣」であると気付かないなんてガニマタ厨は本当に知的レベルが低い
1/80の車体に合わせてレール間隔も現状の1/64から1/80に変更すれば狭軌は13mmになるが
新幹線や一部の私鉄や地下鉄のように標準軌の場合は
1/80ウチマタHO車体に合わせてレール間隔も現状の1/64から1/80に変更すれば標準軌は18mmになってしまい
1/87真性HOの原点であり基本である16.5mmとは完全に縁が切れてしまう
この事実がまるで理解できていないバカが多いのもガニマタ信者の特徴
ガニマタと呼ばれてバカにされ見下されるのが嫌で
必死でツジツマをあわせようとして
もがけばもがくほど うまく行かなくなり
どんどん泥沼ハマリ込んで身動きが出来なくなり苦痛がだんだん激しくなって行く
それが恐怖のガニマタ無限地獄なのさ
271:名無しさん@線路いっぱい
11/10/15 18:33:08.74 lhtTGXzT
この文章がおかしいと、気づいていないところが痛いな。
272:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 03:58:17.90 fgTiPWgP
>>271は自分の頭がおかしいと気付いていない所が痛過ぎるな
273:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 08:08:07.75 836ev4d7
16番の大きさには満足していた人が12ミリを見たら小さく物足りなく
感じるのではないだろうか。16番模型の歪みがいやなら、16番模型の
改造でなく、最初から13ミリのスケールモデルとして設計製作すれば
いいのでしょうね。
274:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 10:25:17.79 VasRWH+P
>ガニマタHOは単純に台車だけ13mmに改軌・変更してもダメなんだよ
ガニマタHOって何?w HOは1/87 16.5mmですが頭狂ってる?
275:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 11:22:31.16 fgTiPWgP
>>274
かなり頭狂ってるな
少なくてもヒネクレ度は救いようのないほど重症だ
「ガニマタHO」 = 1/80狭軌16.5mmという文脈を読み取れないとは
小学校低学年にも劣る国語力だなwww
276:名無しさん@線路いっぱい
11/10/16 17:45:19.89 +tN76AA8
今日は、楽しく16番の運転。カンタム58上越で急行寝台列車、天57・C58で客レを楽しむ。
低速も効き、よく走るので、わしは満足じゃ。ちと暑くて疲れた。
廉価でお気楽な13mm出たら買うだろうな。
京成・京急は持ってないから、18mmはいらねーな。
277:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 13:16:12.78 lYFrqHIz
KATOは、対米輸出のHO(1/87、16.5mm)がメイン。
UNITRAKは、アメリカの軌道の模型。
16.5mmの軌道を日本でも売るついでに、1/80のガニマタを出した。
「HO」だと嘘こいて。
その「ついでのガニマタ」の矯正のために「13mm」の軌道を出すはずも無い。
ましてや、13mmの車両なんか目ではない。
16.5mmあってのKATOなんだよ。
13mmの人には、あの12mmの総本山(今では)、イモンが唯一の頼りというのが皮肉だね。
278:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 14:59:16.27 NX2+4w/I
>ガニマタHOは単純に台車だけ13mmに改軌・変更してもダメなんだよ
>台車枠をガニマタのまま車輪だけ幅を13mmに狭めたら・・・以下、略
13mmの長軸台車は、きちんと“台車枠と車輪の間隔が広がって”ますけど。
>狭軌のガニマタHOを13mmに改軌・変更したら
>標準軌のウチマタ・オカマHOを18mmに改軌・変更しないといけなくなる
のは、なぜに??
ほとんどの13mm愛好家は国鉄等の狭軌(=1067mm)を楽しんでいます。
標準軌も一緒に楽しんでいる13mm愛好家は少ないと思うが・・・
もしくは13mmゲージャーにとって、16.5mm→13mmの差3.5mmに比べたら、
16.5mm→18mmの1.5mm程度など許容の範囲内ですな。
スレタイが「もしKATOが突然1/80 13mmに参入したら」なので言わせてもらうと、
KATO(TOMIXも)の車輌は、改軌してくれと言わんばかりの構造だぞ。
そう書くとすぐに「蒸機は云々・・・」と言われるが、
改軌しにくい構造の車輌など、最初から手をつけない。
13mmゲージャーは何でもかんでも改軌すると思ったら大間違い。
279:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 15:24:38.47 NX2+4w/I
もう少し言わせてもらうと、
>今度は台車と車体の床下に固定されている
>ボルスターアンカー、ヨーダンパー、揺れ枕などとの隙間が広がり
>著しくマヌケな姿になって見られた物じゃなくなる
「実物どおりの空間配置になる」と書いて欲しかったな。
ボルスターアンカー・・・ということは、恐らく短軸台車のことだな。
近所のJRでも見てきて欲しいな、台車がどれだけ車体から引っ込んでいるかを。
280:名無しさん@線路いっぱい
11/11/10 17:38:06.13 8iPIY1yr
イモンが出してる東急世田谷線/玉電は1372なのに16.5で出してるから見事なガニマタですな
281:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 02:13:59.94 xsBdGJPL
「日本型HO=16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪く
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ 体型の崩れたガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「日本型HO=16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ..
282:名無しさん@線路いっぱい
11/12/03 15:19:22.56 8SdJGqED
13mmは16番が続く限り残るから大丈夫
283:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 06:56:45.97 ZMm4xBZg
>>281
京浜急行の1/80は?京成電鉄の1/80は?京王電鉄の1/80は?
284:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 07:57:04.47 VTec17zx
>>283
>>281を相手にしちゃいかん。
下半身さえ美人なら上半身がどんなにブスでも構わん
…っていうブス専芋厨だよ。
285:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 08:35:36.37 K+Nf005Y
美人なら、足が太くても
286:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 11:23:30.43 XGX16Sf5
標準軌の私鉄模型を、内股でかっこわるいという輩がいない不思議。
笑える。
287:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 12:19:20.30 lM/i5MKj
鉄道模型で早40年
288:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 14:13:23.53 VTec17zx
13mmや12mmは元々が国鉄蒸機の「奇形」を味わい楽しむジャンルだから。
289:名無しさん@線路いっぱい
11/12/26 20:52:46.20 EbZcHqjA
>>278
特に緑箱の黒染め車輪で車輪軸を短くしてくれたので一層簡単になったが、
あれは改軌をやり易くする為にわざわざ改良してくれたのでは♪
などと都合良く妄想してしまう。
あと269は、下手な日本語で意味がよく判らんが、長軸短軸のこと分かってないんじゃないかな
290:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 22:31:01.10 wSygN/lP
DE10の改軌された方います?
291:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 01:22:47.97 5J+jlDkN
>>269,270
新幹線は1/87で作られてるのを知らないくせによく言うwww
292:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 09:35:47.58 S7VwQcv7
過渡さまは、とにかく日本型1/80を充実させて欲しい。
改軌はこっちでぼちぼちやるんで。
293:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 13:40:17.15 xS9BWMZU
>290
PTCの連中がJM化した話は聞いている。
ネット使って聞いてみたら。
294:290
12/01/04 11:15:58.82 6+I676Iy
>>293
探したらでてきた、サンクス
それに絡んで久しぶりに犬釘のリスト見たけど、過渡DE用の車輪出てたんだな。
俺は車輪の厚さが気にならんので、加工写真参考にしながらオリジナル車輪で考えて
みます。