12/09/29 23:00:07.84 z4NxvQJy
>>833
直流サロのその辺りよーく見てみな
あのままだとドアが全部開けない寸法になっているw
でも不思議と交直流サロの方は問題ないんだよな
これって結構有名だと思ってたが・・・違うの?
835:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 00:03:24.73 1vZOVsyI
>>831
そのうち富がライト別パーツで153系をやって盛大にやらかすと思う。
836:833
12/09/30 01:37:56.15 VEWbQ4sa
>>834
なるほど。
たしかに非トイレ側のドアが引き込み切れませんね。気が付きませんでした。(^^)/
837:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 17:28:30.94 jL8U63k9
>>834
相当昔のTMSの165系改造の作例で、寸法違いの記事を見て、手持ちの車体を
比べて、気がつきました。今もそのままですね。
モハ152のパンタ位置も、初期製品ではエラーでしたが、こちらは修正されました。
>>835
低窓クハ153なんて、どんな出来になるのやら・・・
838:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 19:41:24.94 JGMbVrYt
蟻ちゃんの車両にも
・物理的に動けないワイパー
・完全に開けない扉
なんかがよーく見るとあるな
839:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 00:27:45.31 fpPPfbtB
>>837
153(165)はPなしモハの屋根も修正されたでしょ?
…ヘンな配列のクーラーとか。
(サロ冷改車のソレは絶賛放置中だけどw)
840:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 08:12:23.16 1YsiEwy+
あーとはクモハのベンチレーター位置が直ればなぁ…
冷改車のベンチ配列をベースに運転席寄りの1組だけ1ミリずれてるという謎の配列。
841:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 11:04:16.81 tYvaE5R0
>>839
冷改サロ乗務員室付近のクーラーがオフセットされてる事?
実車でもサロ165/451なども含めて冷改車の特徴なんだが
842:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 00:30:42.67 b9jBX1tn
>>837
過渡のクハ153低運もかなりのもんだけど
Hゴム角張り過ぎorz
843:fd4q
12/10/09 06:43:03.13 2vNOSM5o
JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
844:名無しさん@線路いっぱい
12/10/09 22:34:48.47 1wgNWOfR
>>843
そこまでしてまで乗り込もうとするゴロンと乞食(大爆笑)の方がもっとキモイww
こいつらってユニクロやしまむらでしか服買わないセンス無しビンボーなんだろ?ww
845:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 16:52:26.05 hNdsxJh2
蟻から153系湘南色急行水郷キタ
846:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 18:30:33.76 DrLTnSdQ
イラネ
847:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 02:41:34.69 RsDkULYt
実車画像と違うってんで一文添えてあるみたいだけど、
それこそそのユニットサッシ改サロ入れとけば
また食いつきも違ったかもしれんね
…どのみち自分も「蟻のワイドビューはイラネ!」派だけどw
848:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 08:15:29.98 mwIaDoe9
乗車者
849:名無しさん@線路いっぱい
12/10/22 03:11:17.50 aer6p4UN
富475系のライトがおかしい理由って、パーツ構成の設計に対して、実際に組み込まれた部品点数が不足しているのが原因じゃね?
具体的にはライトの表側から嵌め込むライトレンズが足りない。
外ハメのレンズを入れる前提で縁が二重に切ってあるのに、車体内側からのレンズだけで誤魔化しているから、縁が分厚く、ライトレンズが小さく、かつ奥まっているので表情がおかしくなっている。
ピタ窓で二重の縁にちょうどハマるライトレンズを作れば売れるだろうな。
850:名無しさん@線路いっぱい
12/10/22 08:08:15.49 qre9yg1b
>>849
そんなカメラにつけるフィルターみたいな平らな透明板要らないよw
851:名無しさん@線路いっぱい
12/10/22 13:39:23.24 Exonq+i1
つーか、素直に元に戻せや
糞KMとかいらんしw
しかも搭載に失敗した挙句の残骸カスなんか売るなっての
852:名無しさん@線路いっぱい
12/10/22 17:53:17.80 XOjASdoo
>>849
書き込みを見て思いついたことがある。
KMヘッドを採用しようとしていたよね。あれってマジックミラーの原理を使っていると思うんだけど。
KMヘッドのパーツが上に被る設計だったんじゃない?下手すると別パーツを上からすっぽりとかぶせるように。
そうすると継ぎ目が見えなくなるわけだ。(もちろんその分ライトが若干大きくなってしまうけど)
そのフィルターのような部分がKMヘッドの機構だったんじゃないかな。
そのパーツが特許の関係で作れなくなって、今の形で売り出したから別パーツの痕跡が目立つようになってしまった・・・
って顛末だったのかなーって、書き込み見ていて思った。考えすぎだったかなw
853:名無しさん@線路いっぱい
12/10/22 22:07:50.19 aer6p4UN
>>852
「外側の縁」にライトレンズが嵌ると、旧仕様に近い直径のライトになりそう。
854:852
12/10/23 13:35:47.83 61Z2m5sZ
>>853
ありゃ、思い付きだったけど意外といい線いってるかも?
KMヘッド関係であんな顔になったと思うから、案外真相に近いものだったのかな。
後で発売できるようになってから、オプションで付けられますって発売する気があるのかな。
(それが本当の理由だったとして)
855:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 17:53:56.00 FciBUj66
富の475系、北陸本線・新塗装(92406)を購入。
率直な感想は(ライトを別とすれば)、「どうしてAU13Eを新型にしなかった」
パーツ取り付け前に実車を調べたら、気になる点がわんさか。
特に付属インレタの編成は酷かった。
A20はクモハ・クハでクーラーの形状が違う(クハも1台だけ混載)、最期は中間閉込められて廃車。
A25/A26はモハのクーラーの位置からして違う(新製冷房車と同じ位置)
AU13Eが新型なら、A21らしくなったのに・・・
おまけに、分売のAU13E(新)は成型色が全然違う。
気にするなら「自分で塗れ!」ってことですね・・・
856:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 21:42:27.15 IB+Vw2v2
もともと車両製品についてるクーラーって成型色のままじゃなく塗装されてるから、
それこそ搭載する車種に合わせて塗ってください、
ということだと思うけど
857:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 23:51:38.40 RFZn9ZC7
>>856
富はグレー系は成形色のままでは?
銀色のは塗装してあるけど。
富は配置が特定される塗装の車両には所属標記も印刷してほしいな。
北陸色なら金サワとか。
858:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 00:43:26.23 0n3R2cqB
>>855
そこいらの個体差はなんとかしなきゃならんのはどんな製品でも変わらんだろ
859:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 09:14:58.19 pPelyDVU
松任じゃクーラー(ケース)なんか
入庫時にリビルトのストックと替えたりしてるよ。
入庫時と出庫時でルーバーの形が変わるとかザラ。
860:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 22:18:19.42 jbTf92iP
過渡サロ…
サロ163ばかりが騒がれていた。
しかし過渡サロ165と併せてみると屋根は同じ?
ん?問題無いんじゃ…?
と思うもつかの間
富サロ165を見て…
こりゃあ……
ダメじゃね。
861:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 23:04:05.22 RLu7RavF
サロ455など新製冷房車用屋根はちゃんとあるのにな
862:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 23:20:17.50 JW7u7CMw
>>860
過渡のサロも165なら車番次第ではその屋根でも別に問題無くなるわけで
製品デフォのままだとムムッ、これでは…となるけど
863:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 00:18:56.40 PNO+26G5
サロ455のジャンク拉致ってサクッと交換したけど。
864:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 13:55:39.75 Uh8+zB6q
>>862
実際さよなら東海でやってたしな
サロ165も30~129がAU12Sの新製冷房車で最多数なんだし
865:名無しさん@線路いっぱい
12/11/06 07:49:07.96 apgupwt/
富か過度で
どの車種でも良いから
非冷房を出してくれ
866:名無しさん@線路いっぱい
12/11/06 13:04:35.72 rMWP8NRK
KATOなら、屋根板だけ新しく作れば出せるね。>非冷房車
867:名無しさん@線路いっぱい
12/11/06 22:53:21.72 xEP7cEcn
過渡12月再販
再生産
●10-332 165系低屋根 3両基本セット 8,190円
●10-333 165系低屋根 3両増結セット 5,250円
●4057 サハシ165 1,260円
●4059 サロ165 1,365円
●4059-4 サロ165 グリーン帯なし 1,365円
サロ帯なしはSB車が出た1996年以来の再販
グレーHゴム&新室内灯仕様としては以外にも初めてになるんだよな
突発再生産なので葦パーの発売が今回ないのが…
868:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 00:56:43.30 hRLiSFQG
流石に再販ならライト&タイフォン別パはなしだよなw
・・・なしだよな?
869:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 02:02:14.52 7tT2Bp75
>>867
直前にもレスがあるけど、
今回の再販ではサロ屋根がどうなるか…ってトコだね。
販売店向け案内でも「再生産の為、特記事項なし」と記載されてるとのことだけど、
事前の製品仕様予告には謳ってなくても本製品では変更されてたりなんてこと、
今は何処でもザラのようにあるしねぇ
870:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 07:33:55.07 855YxNag
またこの間作ったばかりの低屋根セットとか再販する暇があるなら
いい加減に余裕で10年以上作ってないSB車を再販しろよ・・・何かの嫌がらせか?w
871:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 08:26:44.77 Ajy2dhbK
>>867
突発ってことは、手持ちの在庫足パ組んだ少数販売品なんでねーの?
872:名無しさん@線路いっぱい
12/11/07 17:22:13.70 DG4Xn3xv
>>870
JR東海仕様6両セットにはSB入ってなかった?
873:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 16:58:01.79 g++lRwn4
あれは単品のと仕様が違うだろ
874:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 09:06:18.42 itk8N6sX
床下は組み替えてもオレンジJRマークがねぇ。
875:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 10:19:58.22 x0wFyptL
>>874
っ消しゴム