11/05/13 22:42:54.80 ckC0qKdd
>>82
3桁時代でもさほど組み上げが難しかったとは思えないけど。
というより、予約販売という制度がなかった当時は、発売されてる車種自体が少なかったから、切り継ぎとかで自分が欲しい車種を作るのが当たり前だったよ。
そういう時代には、ボディASSYはそれなりに存在価値はあったね。
当時はカタログに載っている車種のパーツは割といつでも入手できたしね。
ところが、セット品の予約販売が主流になった現代では、発売されてる車種が爆発的に増えたから、ASSYパーツの利用目的も変わってきたのさ。
切り継ぎとかの加工をする人自体が少なくなってるし、修理目的たって、今の販売方法じゃあ、壊れた時には実質的にはパーツは入手困難なわけで、次の再生産まで待つしかない状態。
つまりASSYパーツも予約しなきゃ手に入らない現代では、ASSYは単品で発売されない車種の組み上げ用という位置付けにしかなりえず、メーカーもそれは承知の上で現在の販売形態で一度は廃止したASSY販売を再開したということ。
こういう背景を理解すれば、いっそASSYを単品車両にというのは、ユーザーにも販売店にもメーカーにもメリットがあるというのも分かるはず。
まあ、自分の視点のみでしか物事を捉えられない人には理解しようがないレベルの話だし、自分の理解できない事は、妄想とか言い張って否定したくなる気持ちも分かるけどね。