11/05/15 20:13:51.84 C2J46a2n
ASSYって要するに、「補修部品をバラで管理すると管理が大変すぎるから
ある程度の単位にまとめる代わりに入手しやすくしましたよ」ってモノなのよ。
それまではギアの一個からバラ売りしていたけど、汎用性のないボディとか
窓ガラスとかは全部小売店を通してメーカーから取り寄せるしかなかった。
最近ASSYの扱いが縮小傾向にあるのは、それすら管理が大変な程に
製品数が増えてしまったから。
で、l+RjEeGhが言っているのは「補修部品なんか要らないから単品寄越せ」。
補修部品の管理を完成車1両単位にしろ、といっているようなものなんだが
ご本人は気づいておられるかねえ?
ついでに改造の定義が貧弱なようなので補足してあげると
例えばGMや有井の同形式に足回り諸共ブチ込む需要なんてものも
存在するし、同じくGMキットやKATO同士のバリエーション展開用に
台車だけ買っていかれる方もいる。
よくASSYの台車ばかり先に溶けるのはそれ。
細部ディテールパーツなど列挙に暇がないのだが、それでも
改造需要が乏しいと仰るか?