【撤回】過渡葦販売中止著名運動【反対】at GAGE
【撤回】過渡葦販売中止著名運動【反対】 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@線路いっぱい
10/09/11 07:00:05 EwU3yKSO
>>49
マジ?

51:名無しさん@線路いっぱい
10/09/12 22:52:44 x4afpvQ2
>>50
ホビセンで張り紙してあった

52:名無しさん@線路いっぱい
10/09/19 21:30:06 5VZ1CLf8
>>51
見たのは東京?

江坂へ行って探してみたが
見当たらなかったのだが

53:名無しさん@線路いっぱい
10/09/20 01:11:47 CVcnYbm1
>>51
江坂
階段の前の掲示板で見た

54:名無しさん@線路いっぱい
10/09/21 12:51:26 ujib4REx
>>53
時期の記載はありました?

55:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 07:23:03 m3JCg2wG
曲げ

56:名無しさん@線路いっぱい
10/10/05 22:11:25 7k2jOfkp
made in japan

57:名無しさん@線路いっぱい
10/10/07 18:49:29 xLeSL2sc
チビ客車の屋根板1枚とバッファ2個だけって売ってもらえないかな
その為にチビロコセット一つ買うのは嚼だ。

58:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/10/12 00:28:20 muclOYjd
>>57
セット買ったらまた屋根とバッファなしのかわいそうな子が・・・

59:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 22:24:34 Q1NY+ymG
結局、受注生産は開始されるの?

60:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 08:36:29.99 3kTfjDQr
製品ごと受注生産して貰いたい

注文が1万たまれば生産開始とナ

61:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 08:50:11.86 FkWITkV9
ASSYパーツといっても、大半はセットの中の特定の車両を単品で欲しい場合に使われてる。
結局、割高な単品に過ぎないという現状を考えると、いっそ単品をセット発売時に限って受注生産した方がベターなような?
今でもショップが独自に仕入れてASSYパーツを売っているのも見かけるが、ボディと床下はあっても台車が売り切れで、結局売れ残ってるのも良くあるみたいだし。

62:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 14:54:15.55 X9zHccwb
たしかになぁ…

63:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 15:20:02.01 FkWITkV9
実際、総本山でもオユ10やカニ22を組み立てた状態で売ってるわけだしね。

64:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 19:34:06.65 XGdoWhZH
>>61
それだとASSY・単品・セットと3つ管理しなくちゃならないから手間ばかり増える割には売り上げにはあまり・・・ってことになるからやりたがらないと思う
とりあえずASSY販売再開してくれただけでも御の字だよ

65:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 21:17:32.80 FkWITkV9
>>64
というか、ボディ、床下、台車と少なくとも3つに分かれているASSYを、単品車両という形で一つにまとめた方が管理も楽だし、売り上げも変わらないんじゃ?という話なんだが。
その分少しでも価格が下がればユーザー側の立場からもメリットはあるし、ボディのみとか床下のみという需要もあるにはあるだろうが、そんなに大きなものではなさそうということで、バラ売りは台車だけでも良いような気がするのだが。

66:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 21:31:12.33 0MX50/Cj
80年代後半の惨状を知っている身からすると無闇な単品販売には
賛同しかねるがねえ。

需要と供給のバランスを見誤れば小売にも問屋にも特定車種の
在庫の山。
なんとか売りさばこうにも僚車がなければ編成が組めるわけもなく
再生産が掛かれば今度は色調が変わっているから組み込めない。
しかも生産単位を特定車種だけ絞るわけにも行かないから、結果として
編成中に一両いるかいないかなんて形式は売るべくもない。

結果として、M車かMナシ車のどちらかと、食堂車ばかりが売れ残る。
古くから営業している個人店の在庫を見ればよくわかるよ。
未だに白緑ツートンの三ケタ品番がだぶついていたりするから。

67:名無しさん@線路いっぱい
11/05/12 23:19:18.79 FkWITkV9
>>66
だから受注販売にすればって言ってるんだが…。
例えば最近再販された20系客車なら、ナハネ20あたりは通常の単品でも良いが、需要の読みにくいナハネフやカニはASSYで売る代わりに、再生産時に受注販売にして単品の価格にライトユニット分を上乗せして2000円位で売ればよい。
もちろん売れ残りのリスクはゼロに近くなるし、中途半端に床下のみとかが残るリスクもなくなる。
さらに流通管理コストも単品車両と変わらなくなるから、メーカーとしても良いことのはずだ。

68:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 01:15:16.97 pZlHoXn0
受注生産っても結局は販売店が締め日以前の予約状況を見て、残分を予想上乗せして発注するんだが。

その予想の結果生み出されたのが単品在庫の山だってこった。

69:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 03:49:12.22 ckC0qKdd
それは販売店の判断だし、販売店がリスクを負うのだから、メーカーとしては関係ないのでは?

70:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 05:19:23.04 0yUALZVO
>>販売店がリスクを負うの

もうどこもリスク負いきれません

71:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 09:37:26.73 9nGazkB7
>>67
販売側の負荷が大きいって話をしているのに、メーカーだけリスク回避
する話をされましてもwww

>>69
販売店の判断なんて、事実上ない。

欲しいものだけ入荷できるならリスクも負って然るべきだが、
現実としてそうではないのだから前提が間違っている。

72:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 09:44:54.93 GV2b5rs4
>>61
その根拠は何?統計とってるの?
>>65
キット改造とかの需要もあるのに要らないボディまで買わされたらメリット無いし
>>67
良くないからやらないわけで
要するに単品販売なんでやらないんだゴルァ!って言いたいだけだろうにもっともらしい屁理屈つけないように(禁)!

73:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 12:21:00.12 ckC0qKdd
加工派にとってはASSYのバラ売りはありがたいことなのは分かるが、その分単品車両が欲しい人は割高な買い物を強いられているというのが現状。
これは相反する問題だから、当然単品派を重視すれば加工派に取っては改悪になるのは当然のこと。
だから>>72みたいに、自分の立場からだけの意見はこういう場面ではまったく無意味なのはちょっと考えれば分かることだと思うが。
ここで重要なのは単品車両購入需要とASSYバラ需要とどちらが大きいかということを正しく認識すること。
>>72の統計は取ってるの?なんてのは、明らかに少数派と自分でも気付いたガキんちょの常套句みたいだしね。
まあ、全体的にお子様的な発想をお持ちのようなので、これ以上議論してもムダかと思うので、このへんで。

模型店の仕入れに関する問題も、問屋からの強要的なこともあるのはどの業界でも常識だが、それは今のようなASSYパーツでも単品でも同じ問題は起こってるのだから、ASSYパーツ→単品車両化を否定する理由には全くならないよ。
結局はASSYパーツが売れ残るか単品車両が売れ残るかどちらかの問題は残るのだから、販売形態を変えてもこの件には改善にも改悪にもならないことぐらい分かるでしょ?

それにしても、幼稚な反論が多いなぁ…。
まあ仕方ないか。

74:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 13:26:39.42 GV2b5rs4
>>73
まあいくら屁理屈つけても加糖には届かないんですけどねw
くやしいのうwくやしいのうw

75:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 15:42:00.83 ckC0qKdd
ところが、そこそこ人気のあった車種でも、ホビセンで大量のボディパーツが半額以下の投げ売りでも買い手が付かない。
これが単品車両半額なら、そこそこ売れただろうに、と気付くのがまともな発想かと。
そして、ホビセンがASSY組の単品車両に手を出してる事実。
あくまで鈍い人間はどこまでも鈍いのかなぁ?

76:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 15:45:40.25 GV2b5rs4
>>75
と鈍い人間が申しておりますwww

77:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 17:27:33.41 ckC0qKdd
>>76
もう自分で自分のこと惨めだと思わないか?

78:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 17:47:24.47 GV2b5rs4
>>77
そっくりお言葉お返ししますw
屁理屈こねて論破しようとしても何ら現実は変わらないのに惨めに思わないのか?www


79:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 18:22:25.74 ckC0qKdd
>>78
現実は変わらないって、思わず吹き出しそうになったよ。
ASSYパーツが一度は販売停止になったのも現実。
そしてホビセン自体が単品車両に手を出してるのも現実。
これだけパーツ販売に関する変化があっても、まったくその現実に気付かないとは、どこまで鈍いのか…。
あるいは単に目を背けてるのか?
まあ、好きにすれば良いが。

80:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 18:36:33.59 GV2b5rs4
>>79
話すり替えんなよwそりゃASSYの話
お前の言ってんのは単品販売のほうだろ?単品販売が公式に再開されてるか?w
見苦しいねぇ~

81:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 20:06:04.00 ckC0qKdd
単品の再開?
もう錯乱状態だね。
最初からもう一度話の流れを読んでみたら?
心配しなくても誰も君のことを論破しようなんて思ってないよ。
日本語が理解できない人に日本語で話をするほどムダなことはないからさ。


82:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 20:53:03.54 ayH0gHzM
まあ最近は組立済みボディと足回りを組んだりばらしたりするだけの
簡単な仕事を加工とか言っちゃう甘ったれた子が増えましたからな。
まあ三ケタ時代は本当に組みバラシ困難な製品もあったわけですが。
組み立ての難易度は下がっているのに工作スキルはだだ下がりとか
なんとも情けない世の中になったものです。

折角廉価で補修パーツを出してあげても弄るスキルがないし
かといって月単位掛かる修理依頼も嫌となれば、壊れたら
単品で凌ぐしかないのでしょう。
嘆かわしい話ですが。

甘ったれた子の為に組み上げてくれるサービスを本家が真似ただけの
広告を打てない裏サービスを例に挙げてASSYはボッタクリだから
安い単品を寄越せとか、アホでしょ?
本来セットONLYで入手できないモノをバラで入手できると思えば
少々の御布施くらいするべきでないかね、ん?

83:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 21:04:50.34 GV2b5rs4
>>81
オレもアタマのおかしい人を相手にするのも飽きてきたからもういいやw


84:名無しさん@線路いっぱい
11/05/13 22:42:54.80 ckC0qKdd
>>82
3桁時代でもさほど組み上げが難しかったとは思えないけど。
というより、予約販売という制度がなかった当時は、発売されてる車種自体が少なかったから、切り継ぎとかで自分が欲しい車種を作るのが当たり前だったよ。
そういう時代には、ボディASSYはそれなりに存在価値はあったね。
当時はカタログに載っている車種のパーツは割といつでも入手できたしね。

ところが、セット品の予約販売が主流になった現代では、発売されてる車種が爆発的に増えたから、ASSYパーツの利用目的も変わってきたのさ。
切り継ぎとかの加工をする人自体が少なくなってるし、修理目的たって、今の販売方法じゃあ、壊れた時には実質的にはパーツは入手困難なわけで、次の再生産まで待つしかない状態。

つまりASSYパーツも予約しなきゃ手に入らない現代では、ASSYは単品で発売されない車種の組み上げ用という位置付けにしかなりえず、メーカーもそれは承知の上で現在の販売形態で一度は廃止したASSY販売を再開したということ。

こういう背景を理解すれば、いっそASSYを単品車両にというのは、ユーザーにも販売店にもメーカーにもメリットがあるというのも分かるはず。

まあ、自分の視点のみでしか物事を捉えられない人には理解しようがないレベルの話だし、自分の理解できない事は、妄想とか言い張って否定したくなる気持ちも分かるけどね。

85:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 00:47:56.18 rcYYEAEh
>>84
せめてもとの文脈よんでおくんなましw

>3桁時代でもさほど組み上げが難しかったとは思えないけど。
そりゃバラのパーツを組み上げるだけなら難しくねえよ。
そういう風に設計しているんだから当然で、そうでなければおかしい。
組んだりばらしたり、例えば室内灯を組み込もうだとかそういう軽工作の
はずが、貫通路の小窓からドライバ突っ込んでこじり空けるだの
(ボディをねじるか何かの小テクニックがあったはずだが失念)
面倒な工作を強いられて、再組立したらどこか微妙に嵌め合いがおかしい。
そんな経験をした覚えがあれば三十路以上認定wwってくらいに。

今の完成品みたいに足回りに室内ディテールが付いていてポン付けで
組みバラシ出来るわけじゃないでしょ?
まあ当時を知らなければ知る由もない話ではありますがwwww

86:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 00:50:42.71 rcYYEAEh
単品需要があって、そこに僅かでもパーツ単体での需要があれば
パーツで売って単品ほしけりゃ組んでね、の方が広い需要を満たせるのです。
元々設定されない単品がほしければそれくらいの労力は甘んじて受けるべきです。

甘ったれてんじゃねえよゆとりがwwww、というお話です。

87:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 00:57:28.03 P0BsG0U/
>>84
修理目的たって、今の販売方法じゃあ、壊れた時には実質的にはパーツは入手困難なわけで、次の再生産まで待つしかない状態。>修理なら別に修理依頼したら数週間で直るけど・・・

88:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 01:38:55.43 s/WthhEF
>>まあ最近は組立済みボディと足回りを組んだりばらしたりするだけの
>>簡単な仕事を加工とか言っちゃう

煽る言葉も見つからないんだけど
「鉄コレのN化・動力化改造しました!」
なんて声高らかに言われると、返答に窮する・・・。

それなら放置しておけばいいけど、
そこーそこ改造した、まぁ、人様に見せても何とかご評価頂けるようなもの作って
運転会で談義していたら、そういう方々がいらっしゃって、
話を割って
(本人は恐らく割っているつもりは無く、話の守り立てるのか加わろうかとかそういう感じなのかも)
意気揚々と「鉄コレのN化・動力化改造」のお話しをされると本当に・・・・

シバキたくなる。

しまいにゃ
「いやぁ、●●さんも僕も加工派ってやっぱりウンチャラウンチャラ」と言われると、
拳握っている自分が居るwww


89:名無しさん@線路いっぱい
11/05/14 01:43:52.95 s/WthhEF
>>84
いま、いろいろキツキツにしなきゃならないから、
歩留まりも読めないといけないものね。

高田馬場時代って、ちゃんとメーカーがきちんと利益を確保できる適正価格が守られて
その歩留まりや工程除外に余裕を持たせてサービスとしてバラまで行っていたようなもんだし、
更に部品数は今の数百分の一くらいでしょ。
いまは膨大な部品を確保しておくのもあまりに大変だから、管理もコスト凄いだろうな。

ASSYは魂は残るものの工程除外はやはり出来なくなり、
いまは歩留まりもかなりギリギリにまでつめているんじゃないかなと思うよね。


90:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 10:11:27.46 l+RjEeGh
アッシーで車両を組もうにも、パーツが揃わずに断念することの方が多いし、いろんな店の通販まで駆使すれば揃わないこともないけど、送料も入れればとんでもない価格になっちゃう。
それを考えれば、自分的には注文販売でも単品車両として単品並みの価格で売ってくれるなら大歓迎だけど。

ただ、実現するかといえば難しいかも。

やっぱり、セット内の1両だけ欲しいから無駄を覚悟でセット丸ごとお買い上げしてくれる、メーカーにとって非常に「おいしい客」がいっぱいいるわけだしね。
さらに>>82みたいにセット内の車両が欲しければ、アッシー組みで高くついてもお布施するべきなんて言ってるメーカーの絶好のカモな信者がいるうちは変えられないだろうね。

実際単品設定があれば、ホビセンでボディー1個買うより量販店で車両丸ごと買った方が安いんだから、バラパーツが欲しければ車両丸ごと買って不要パーツをオクに流せば良いだけ。
バラパーツを欲しがってる人が多数いるなら、オクでちゃんと買い手もつくだろう。
最近の人は手間をかけない、とかネチネチ言ってるヤツに限ってこういう手間をかければもっと安く便利に手に入るって発想がないんだよね。

スレを読んでると、他人の意見を否定したいためにせっせと理由を後付している輩が多くて見苦しい。
>>85の旧製品の屋根外しが面倒な工作なんて、もう笑うしかない。


91:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 12:08:37.56 7t23gdfF
なんで>>90みたいな甘ったれたキチガイのために大多数が我慢を強いられなければ
ならないのか本気で信じられないんですがwwwwww

単品需要の方が明らかに多いなら>>90の賛同者の擁護カキコがなければおかしいのに
実際は多数対1のフルボッコだろwwww

現実を見ろよwww

92:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 13:33:22.07 A+zn8lIm
>>91は本当にボディのみとか床下だけとかを買う人が、1輛分まとめて買う人より多いって思ってるのかな?
もしそうなら、正真正銘のリアルバカだな。
何もこんなところで、自分はバカですっ!って宣言しなくても…。
哀れすぎて言葉も出ない…。

93:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 14:26:51.57 l+RjEeGh
今のASSYの売り方を見てるとckC0qKddの言うことは至極もっともだと思うけどなぁ。
ただ、基地外を相手にまともな論理をぶつけたって無駄ということに気付くべき。


94:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 16:22:16.29 1sQqJdkj
下回りだけ欲しいのに、いちいち車両まるごと買って要らない部品尾久に出すなんて余計な手間かけるくらいならその分工作する時間に回したいわw
つか現状でもホビセンや店や尾久でセットバラしで実質単品で手に入れれるんだから問題無くね?
実際単品で追加に欲しい車両はそれで手にはいるし


95:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 16:23:29.09 1sQqJdkj
>>93
言い忘れた
自演お疲れ様

96:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 16:56:09.12 l+RjEeGh
>>94
で、室内灯ぐらいは取り付けできる程度に腕は上がったか?

97:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 17:03:29.73 IwxzFTfr
メーカーにとってASSYなんてサービスの一環みたいなもんで、
利益を求めてやってるわけじゃないんだよ。
ホビセンなんかで一両単位で売ってるのは、
「この車両を組むにはどれを買えばいいですか?」
という客にいちいち対応する手間を省くための店側の措置。
メーカーがやるとなると、組立、管理、流通のコストがかかる。
修理名目だからこそ、簡易梱包で今の形態で販売できるんだよ。

小遣いが少なくてセットが買えないのはわかるが、
つまんねー自演してる暇があったら、勉強しろよな。

98:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 17:19:46.24 1sQqJdkj
>>96
基地外相手にしなくていいから早く加糖に要望してきなよ
後は相手にしてくれなくていいから来ないでね
基地外相手に「正論」言っても無駄って自覚されているようですしw

99:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 17:43:54.00 l+RjEeGh
>>97

>メーカーがやるとなると、組立、管理、流通のコストがかかる。

単品で販売されている車両もメーカーが組み立てて、管理流通させてるわけだよね。
それがなぜASSY組むよりはるかに安い価格で販売できて、それなりに利益も上がってるのか考えてみよう!

社会に出る前にこういうことを考えてみるのも勉強だよ。

100:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 17:52:44.78 1sQqJdkj
>>99
あれれ?基地外相手に正論言うのは無駄なんじゃないの?
なんでまた来てるの?ねぇ、なんで?

101:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 17:58:32.37 l+RjEeGh
>>100
あれれ?
てことは>>97>>98なの?
わざわざID変えてご苦労さんだね~。

102:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:04:00.02 1sQqJdkj
>>101
だから相手にしなくていいのになんで無駄なことしてるの?馬鹿なの?池沼なの?

103:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:06:52.50 IwxzFTfr
>>99
メーカーが単品で販売しているものは複数購入需要があるからだよ。
それに対して葦組みで売れる車両は編成中に何両もいらない車両ばかり。

それすらわからずにレスすんなよw

104:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:06:57.21 l+RjEeGh
>>102
ゴメンゴメン。
本当に泣かせちゃいと悪いからもう退散するね。

105:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:10:44.09 1sQqJdkj
>>104
あと無駄だから2度とくんなよ~(笑)

106:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:12:11.87 l+RjEeGh
最後に一言
>>103
だからASSYの代わりに受注生産でってことなんだよ。
というわけで、また振り出しにもどったね。

107:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:15:18.60 1sQqJdkj
>>106
だから無駄なことを何回も繰り返してるってよほど学習能力無い馬鹿なんだなw
自分から言ってたくせにw
これに反論したら馬鹿って証明だからねw
基地外に正論言うのは無駄って自分から言ったんだからスルーしなよw

108:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:29:47.36 A+zn8lIm
107は他人へのレスに必死に噛み付いて、一体だれと戦ってるんだ?

109:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 18:33:00.55 IwxzFTfr
>>106
自演だったこと告白w

110:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 20:13:51.84 C2J46a2n
ASSYって要するに、「補修部品をバラで管理すると管理が大変すぎるから
ある程度の単位にまとめる代わりに入手しやすくしましたよ」ってモノなのよ。
それまではギアの一個からバラ売りしていたけど、汎用性のないボディとか
窓ガラスとかは全部小売店を通してメーカーから取り寄せるしかなかった。
最近ASSYの扱いが縮小傾向にあるのは、それすら管理が大変な程に
製品数が増えてしまったから。

で、l+RjEeGhが言っているのは「補修部品なんか要らないから単品寄越せ」。

補修部品の管理を完成車1両単位にしろ、といっているようなものなんだが
ご本人は気づいておられるかねえ?

ついでに改造の定義が貧弱なようなので補足してあげると
例えばGMや有井の同形式に足回り諸共ブチ込む需要なんてものも
存在するし、同じくGMキットやKATO同士のバリエーション展開用に
台車だけ買っていかれる方もいる。
よくASSYの台車ばかり先に溶けるのはそれ。
細部ディテールパーツなど列挙に暇がないのだが、それでも
改造需要が乏しいと仰るか?

111:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 20:20:35.16 C2J46a2n
蛇足

ポートラム等で用いられるパワートラックもASSY扱いなのだが
これは補修部品としての需要が高いだけでなくHOナローなどで
小型かつ安価な動力として着目される注目株。

彼の目にはこういったものまでコストの高く付く無駄な商品に
見えるのか聞いてみたい所存。

112:名無しさん@線路いっぱい
11/05/15 23:09:23.08 l+RjEeGh
>>110
需要の大小の問題だろ。
最初の方で床下だけの需要もあるにはあるけどとか、
台車くらいは残してって話があったはず。
今頃仔細な具体例を語っても意味なくね?





113:名無しさん@線路いっぱい
11/05/16 01:03:36.13 5x1IgNjo
>>90
その理屈だとセット丸ごと買って欲しい車両だけ残して要らない車両売れば?ってのでもいいじゃんw
なんというブーメランw


114:名無しさん@線路いっぱい
11/05/16 09:24:29.52 urqx1lak
>>112
いいから需要の大小とやらを統計的な数字で見せてくれよ。
先に言っておくが、『自分の身の回りでは部品より単品の需要が高い』
なんてのは環境が変われば比率も変わるから根拠にならないからな?

それにここで論陣を張っている面子を見れば、今この場で
誰が少数派なのか理解できるだろ?

>>113
ホビセンでASSY組立品を買う手間や
ぽちに行ってバラシ単品を漁る手間を惜しむ輩が
要らない車輌を売る手間なんか
受け入れるわけがないじゃないかw

115:名無しさん@線路いっぱい
11/05/16 10:08:32.98 OpJp611H
この無意味なやりとりが「著名運動」というやつなんですね。

116:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 01:58:36.23 abWvRaP+
「薯迷運動」だと、違う事を想起してしまう芋www



117:名無しさん@線路いっぱい
11/05/17 09:34:37.66 EkpA1dfg
ともあれ葦復活、事前に予約すれば確実に入手可能という今までに比べたら柔軟な態勢になったのだから
それでええやん。

単品ワンセットで葦売れってのは必要なパーツをそっから取って部品取りにしろって思想ってのは分かるけ
どそれって要するに単品が欲しいってことでしょ?w それなら素直に単品販売復活をキボンヌすればよい。

118:名無しさん@線路いっぱい
11/06/12 06:59:47.39 2cE7mqQZ
こんな被害のためにも必要
その後、品番が変わることもなく、アナウンスされることもなく、ひっそりと改修が行われ、数度の再生産が行われています。
まだまだ当方と同じように、初回品をお持ちの方がいるのではないでしょうか。

このような「闇改修」を行うカトー。
改修の歴史はこれだけにとどまりません。



119:名無しさん@線路いっぱい
11/09/08 11:36:10.84 jNoHAzoq
おい118が良い事言いましたよ

TOMIXからカプラー一年分

120:201系
12/02/25 10:47:06.12 EHqtZa5/
双頭カプラーこわした。
直せないなんて...ウエーン

121:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 13:17:10.90 +3bw8iRw
>>97
最上のアホ

ぶん殴られてこい

122:名無しさん@線路いっぱい
12/03/02 08:26:55.77 LSJSpqc8
9ヶ月もたってるのに、まだ悔しいのかwww
フルボッコだったもんなwww

123:名無しさん@線路いっぱい
12/03/03 09:26:25.62 2JsaNpUP
まだこのスレあったのね・・・。
あれから24系なんかの単品販売があり、今度は荷物車も単品で出るね。
再販でも115系とかも単品維持だった。
今頃>>74とか>>81とか>>91は自分の能弱ぶりを改めて思い知らされてることだろうね。


124:名無しさん@線路いっぱい
12/03/03 10:26:49.17 laLAD7sg
再生産がないと想定されて激安投げ売りされてたOEの葦ボディに、今回品の葦床下・台車で完成させた。結果的にウマー


125:名無しさん@線路いっぱい
12/03/03 11:17:59.94 3Lzqxt/t
結局、葦は半端品が出て投げ売りになる運命なのね。
秋歩歩とかにボディだけ大量に売れ残ってるのを見ると、メーカー的には単品販売化が正解か。

126:名無しさん@線路いっぱい
12/03/05 03:33:28.96 xkeVQ9cp
聞いてるぞ、おい

127:名無しさん@線路いっぱい
12/03/05 07:25:02.77 9H/FCSmd
単品のほうがいい。



クリヤーケースに入ってるからね。

128:名無しさん@線路いっぱい
12/03/06 11:24:59.33 FlgaQz8A
それを云っちゃ、おしまいよ

129:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 18:27:54.65 /W13oJN8
安定供給してくれ

130:名無しさん@線路いっぱい
12/03/11 00:26:38.49 c4FBzdJp
前から気になってたけど著名運動って何?

131:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 07:46:25.23 mQI2N2+g


132:名無しさん@線路いっぱい
12/11/14 02:19:31.74 qfTSa4Yk
hage

133:名無しさん@線路いっぱい
12/11/14 07:00:31.89 +cfN20df
カプラーとかヘッドマークは単体で売り続けてほしい


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