【Nゲージ】DCC雑談スレCV4【HOゲージ】at GAGE
【Nゲージ】DCC雑談スレCV4【HOゲージ】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 16:20:51.69 +ZDseAo5
送料は荷姿がわからんからな~。
エアキャップぐるぐる巻きと無しとで体積に大きな差が出るでしょう。
送付方法の選択ができるお店の中での選択に留めるべきで、一ドルを比べて値切る場合ではないと思う。

651:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:15:27.53 4uBu3lrt
尾久でESUの旧型デコーダ、Loksound V3.5が大量投げ売り…
3500スタートでした。

652:名無しさん@線路いっぱい
12/03/02 15:06:00.85 wpeDrvJc
NGDCC岡山へ移転。
何があったんだ?今後も供給は大丈夫なんだろうか??

653:名無しさん@線路いっぱい
12/03/03 23:07:46.41 io7CU2Fb
台所なんか知ってる限りで3回も移転して大都市圏から離れて行ったけど、それでも活発に製品出してるし。

654:名無しさん@線路いっぱい
12/03/04 08:18:04.87 LAvs03Q+
千葉の事務所ん時は注文して入金する前に品物が届いたりしたなぁ…。

655:名無しさん@線路いっぱい
12/03/04 09:40:15.46 vuoZCVX1
大阪日本橋の上新でHO車両によるDCCの運転展示会?の告知が出ていたけれど、Webに載っていないんだな。
たしか、10日あたりだと思ったんだが・・・
不確かな情報ですまん。

656:名無しさん@線路いっぱい
12/03/10 12:20:01.36 t37Y7wIV
おれも見た気がするんで、今から行ってくる

657:名無しさん@線路いっぱい
12/03/13 23:16:50.78 9zlSPajo
干し油

658:名無しさん@線路いっぱい
12/03/16 08:21:18.46 1n/9jIar
上新どぅでした?

659:名無しさん@線路いっぱい
12/03/17 16:27:41.61 4WuVyxbu
土曜に行ったけど三時くらいになってもまだ準備中だった

660:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 11:37:12.94 /Q1utFXn
DD54サウンド、カマタで予約受付中。ボークスの発売予定はどうだろう?

661:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 23:28:08.11 EGXlKoJm
蒸気機関車のサウンド、末長と熊田のどちらに軍配を上げますか?
価格についてはスピーカーなどを踏まえてもかなり大きな差があるようですが。

662:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 21:05:50.44 hdMql6Yb
>>661
クマタ取り扱いのSoundTraxxが良いと思います。
K-Classがお勧め?

663:名無しさん@線路いっぱい
12/03/30 23:35:23.80 uhjmNEto
保守

664:名無しさん@線路いっぱい
12/04/02 23:02:05.56 kVHsaEDF
>>662
音質的に?機能的に?価格的に?

665:名無しさん@線路いっぱい
12/04/03 12:10:24.45 +iiUfcUR
SoudTraxxのK-Class

汽笛は国鉄っぽい音色ですが、それ以外はアメリカン。

モーターコントロールが優秀なのでストレス無しで遊べる。
指示速度に達するとドラフト音が小さくなり、再加速または登坂を始めると
元の音量になったりと小技もあります(絶気ではない)。

デコーダ本体がかなり発熱します。
基盤が大きいのでテンダー機じゃないと組み込みが難しいかも。

スピーカーが別売りなので価格的には高いです。

666:名無しさん@線路いっぱい
12/04/03 21:45:51.48 j+qr+p3b
熊田のLokSound、内外価格差ありすぎる。もうちょっと値段下げてほしいです…

667:名無しさん@線路いっぱい
12/04/04 23:05:40.91 ubcJtcB9
HOで、カツミやエンドウの普通の構造の20m級先頭車にデコーダの取り付けを考えています。
進行方向に関係無く、ヘッド、テールライトを制御する(ヘッド点灯で入線→ヘッド、テール共に点灯、テール点灯で折り返してゆく…なんてシーンです)には、どのデコーダが良いですかね?知識ある方、教えて下さい。

668:名無しさん@線路いっぱい
12/04/04 23:26:17.86 DpZSLJNh
>>667
ファンクション4系統以上のデコーダーでOKでしょ
前照灯・尾灯用のファンクションは使わず残り2系統で前照灯・尾灯を個別にコントロール。
モーター制御なしのものがあるかどうか知らないけど
モーター出力は使わなければよし(モーターの代わりに1kΩ位の抵抗を入れる)

669:名無しさん@線路いっぱい
12/04/04 23:52:21.42 ubcJtcB9
ありがとうございました。となると、KATOのフレンドリー系では難しそうですね。永末システムで検討してみます。

670:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 08:10:33.49 WX6r2h5f
LokSound搭載してDCパックで支障なく運転可能ですか?結果が怖くて試せません。心優しい経験者の方、ご教示ください。

671:鉄ヲタのパパ@休憩中
12/04/05 09:59:47.36 QtWPDS52
>>670さん、こんにちわ。

>LokSound搭載してDCパックで支障なく運転可能ですか?
アナログモードの設定がありますので問題なく走行できます。
ただ、パワーパックですが常時点灯機能がついているものはNGです。
ごく普通のパワーパックでOKです。

↓アナログモードで走行させたEF66です。
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(hanadanna.exblog.jp)

672:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 11:15:52.44 nxlGejXX
>>667
4ファンクションでなくとも、点灯させたいライトの系統数あれば大丈夫
ヘッド&テールだけなら余っているDZ123あたりを流用しても行ける。
ヘッドサインもあるならもう一系統必要だから、DZ143とかDN135D、DH163D
あたりで良いんじゃなない?新規に買うならDN135D安くておすすめ。
あとはどのファンクションでどのライトを付けるかを4系統決めないと
いけないからCV33から始まるファンクションマッピングを編集かな。

FL12は細々とした設定ができないからこの用途には使えない。


>>670
大抵は問題無い。
ただ、TomixやKATOの常点灯系パックだと、最悪デコーダ壊す可能性がある。
不安ならスタンダートSで。
あるいはKATOが扱っているブラックボックスを使うのも手。
これはアドレス3専用(違うけど)のコマンドステーションみたいなもの。


673:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 12:32:09.45 XiZV6F1b
>>672
ついでにお聞きしたいのですが、スタンダードSをD101のジャンプ制御に使いたいのですが、何かアイデアはありますか?


674:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 15:16:30.28 nxlGejXX
>>673
アイデアもなんも、D101に付属のケーブルで結べば完了ですよ。
無くしたんならフィーダの延長コード(青は紛らわしいから茶色で)2つ買って
切って繋げば良い。
URLリンク(www.katomodels.com)

#どうでも良い話、DCS50のThrottleは精度(感度)が良くないからUT4を繋いだ方が
幸せになれると思う。これはDCS51でも変わらず。UT4DJ出ないかな…


675:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 20:20:24.10 AN4BA1OJ
>>672
>>667
「ヘッド点灯で入線→ヘッド、テール共に点灯、テール点灯で折り返してゆく」
と書いてあるわけだが…
つまりヘッド&テールでもDZ123とかの2系統じゃダメ。

というわけで>>669
フレンドリー製品じゃないけどホビーセンター扱いのデジトラックス製品でもOKなのはあるね
取り扱ってる店が多いくらいしかメリット思い付かないけど。

676:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 20:24:04.43 XiZV6F1b
>>674
いえいえ、スタンダードSだと繋ぐだけではうまく動かないのです。最初は個体の不良かと思いましたが、どのスタンダードSを繋いでも過電流トリップしてしまいます。昔のスタンダードパワーパックなら普通に動くのですが。
PWMの波形が悪さしているのでしょうか?それともD101の入力いんピーダンスが低すぎるのでしょうか?

677:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 21:59:27.63 D8Q/cRmt
>>674
それ、つなげる場所間違えてないか?通常ならスタンダードSはジャンプ制御できるぞ。

678:672
12/04/05 23:27:38.96 aIEJbpkd
>>675
要件を満たすという点では間違えていないはずだよ。
A(Tc)-T-T-M-T-B(Tc)だったとして、

とりあえず、
AもBも白がヘッド、黄色がテールとして
A
CV33 - 0
CV34 - 0
CV35 - 1
CV36 - 2
B
CV33 - 0
CV34 - 0
CV35 - 2
CV36 - 1

とでもすればF1でAが前、F2でBが前、F1&F2で全点灯って出来ますよ。
進行方向を切り替える毎に、F1<->F2ってやる必要がありますがね。
F0&F1使うなら 1-1-2-0 / 2-2-1-0 で


679:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 23:28:36.78 aIEJbpkd
>>676
試してみたけれど特に問題おきないな。
D101の電源がノートPC用の15V3Aスイッチングなんだけれど…
D101添付の電源は何度か変わっているから、考えられるのはその個体差か
DCだったりACだったりね…そこで基準電圧をスタンダートSが越えたか?
あるいは単純にDCS50Kが壊れているか…

ちなみにスタンダートSはPWMではないし、1石のトラコンの筈。
つか、スタンダート内蔵のトランスがACアダプタになっただけだと思うが…

ホビセンに問い合わせることをお勧めする。

680:名無しさん@線路いっぱい
12/04/06 09:37:56.25 dk1Khf+5
>>679
ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですか。
そーすると、複数のスタンダードSで試してダメだったので、D101のほうが故障しているのかもしれませんね。

だと、やっかいだなぁ、入力にある抵抗かA/D変換が壊れたかな。

681:名無しさん@線路いっぱい
12/04/06 10:17:17.87 Qf/7chbN
>>678
すまん。自己レス。
よく考えてみると、F0Fを利用して、ヘッド&テールはディレクショナブルにして
F1で全点灯と出来たかも。
F1尾灯、CV50で方向制御とか考えなければ。だけれど…。
A
CV33 - 1
CV34 - 2
CV35 - 3
B
CV33 - 2(F0Fで黄)
CV34 - 1(F0Rで白)
CV35 - 3(F1で黄、白)
(或いは、Aと同じ設定で、CV29 bit1)

この設定で、F0でヘッド&テールが進行方向に応じて点灯。
駅に入ったらF1で全点灯。発車時はF1をOffにすれば元通りの筈。
外なのでテストできないが、適当な機関車にこの設定入れてみて、
F1で1エンド、2エンド両方のヘッドライトが点くようならokで。


682:名無しさん@線路いっぱい
12/04/06 10:23:06.02 Qf/7chbN
>>680
私はD101添付の電源(AC15V/3A)が断線してしまったので代替電源ですから、
本当に問題がないのか?と言い切れないのですがね。

で、スタンダートSは日本仕様と北米仕様のトランスがあったがどっちも問題なし。
どうよ?と思ったけれどDCS50に110入力の12V500mAとか入れてもみたけれど問題出ず。

スタンダートSの出力がどの辺でトリップするのか判らないのでなんともですが。
ジャンプポートまでの間に抵抗いれてみるのはどうだろう?
その辺のジャンクからモータだけ持ってきて挟んでみるとか。

まあD101が怪しいと思うが…


683:名無しさん@線路いっぱい
12/04/06 13:24:45.97 WbPi2wCT
>671
鉄ヲタのパパさん、ありがとうございます。一度試してみます。

684:名無しさん@線路いっぱい
12/04/15 18:56:06.52 t0k8U3Db
ほしゆ

685:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 16:07:45.05 TtHXoEaR
過渡からキター

1-310 EF510-0 予価 \ 13,440
1-311 EF510-500 北斗星色 予価 \ 13,440
1-312 EF510-500 カシオペア色 予価 \ 13,440

●DCCサウンドデコーダ搭載を考慮し、実物の質感と音抜けを兼ね備えた、
シースルー側面エアフィルターを装着。
●車体内にはDCCデコーダ、サウンド対応のスピーカーの搭載スペースを確保。
DCCサウンドデコーダは発売予定。DCCデコーダの搭載は、弊社カスタムショップへ依頼されるか、
お客さま自身での取付け加工となります。


686:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 15:57:22.84 S1QvdL0z
MRCのデコーダーで日本型蒸気機関車に使えそうなのあるって聞いたんだがどうなん?

687:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 21:08:44.55 HCMBFLqF
>>686
品番は忘れちゃったけど、あるよ。
最近も入荷してるのかな?
バルブの音っぽいのが、プシュプシュいってるけど汽笛はJNR風で使えそう。

ただ、モーターコントロールがへっぽこなのでストレスがたまるかも…。
別にMRCに恨みがあるわけではないよ!

688:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 08:13:00.55 R4RXWtGQ
>>686
1823。
モデルランド田中の音源搭載したデジトラSDH164の方が安いし音も似合うけど。

689:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 09:25:59.32 qBRO8B9o
>>687
1637から1956になって、ちょっとはましになってない?

690:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 11:36:23.60 yciS9+dr
>>686
汽笛は何種類かから選べるから、辛うじて日本っぽい音を選べるよ。
モーター制御がヘボイのは同意。MRCはサウンドだけ発生させるsounderってのもあるから、モーター制御はいいデコーダ使って併用するのがいいかも。スペースが厳しいかもしれないが。

691:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 13:00:06.06 nAp6wAYr
>687~690
みんなサンクス。
天プラC58にサウンドデコーダー入れようと計画中。
こういうのって、店で試着とか出来れば良いのにね。

692:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 17:39:30.28 dBzNTN/8
1823のサンプル。
URLリンク(youtu.be)
1637も汽笛、チャフ音は同じだった。

24ステップで7でようやく起動する。
SV調整では解決せず。

693:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 00:40:48.73 kcz7XciN
>>692
そー、そー!
いつも同じノッチで起動するなら良いんだけど毎っ回違うんだよね。
いきなり爆走したり、ず~っとダンマリだったりさ!

CVいじっても解決しなかったんで走行用に永末サンの0FXデコーダ
を追加して快調になりました。

サウンドは良いのにもったいないな~!

694:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 01:48:49.04 b+BS29kG
天プラキハ10系シリーズをサウンド化したヤシいる??

695:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 17:34:26.39 FsWWcQro
ROCOのZ21って何かすごい。
ついに液晶モニターを省略してタブレットかスマートフォンでの操作オンリーなった。
パソコンともいきなりLANでつながると言うし。これで400ユーロ?

696:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 13:26:25.41 pkIDsJK0
KATOのHO EF510面白そう。

サウンド化するにはESUなのか?
永末サンはVVVFは予定無しって言ってるし。

697:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 13:46:18.33 gwJWXqzW
デコーダーもKATOで開発中ってどこかに書いてあったぞ。


698:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 21:45:54.83 W2Qf7zkI
>>696
デコーダーはESUだそうです

699:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 22:36:51.35 tO1op2wC
KATOで出すようだから相当安いと思う。楽しみ。

700:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 23:02:34.45 N1Utv+wQ
機関車の価格が安いんだからデコーダーも安くしないと売れないだろうが、オプションは割高に設定するのは普通だろう
自社製品なら期待できるが、外部メーカーのを使うのならそんなに安くはできないだろうし

701:名無しさん@線路いっぱい
12/05/28 00:54:36.73 4e/jNYsC
熊田のESU高くてね。期待です。

702:名無しさん@線路いっぱい
12/05/28 04:55:42.93 mepaomPP
DCCデコーダ組み込み済みの車輛+コントローラ+線路のスタータセット出せばいいのになあ


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