NゲージとHOゲージなぜ差が付いたか慢心環境の違いat GAGE
NゲージとHOゲージなぜ差が付いたか慢心環境の違い - 暇つぶし2ch379:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 13:19:22.89 8NDcdfXz
>>377
1/80・16.5mmや1/150・9mmの標準軌モデルは「模型」なのですね。わかります。

380:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 14:09:53.35 EFDiFnyX
 
車体が1/80なのに
レールと車輪の間隔が1/64の
インチキHO=16番なんていう
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても

●16.5mm = 1/80 「狭軌1067㍉」 と言い張るのは 「ガニマタ詐欺」
● 9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」

さらに、「ガニマタ」 と逆の 「ウチマタ」 もある

●16.5mm = 1/80 「標準軌1435㍉」 と言い張るのは 「ウチマタ詐欺」
● 9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでHOと呼べるのは 1/87スケールで 「標準軌1435㍉」 16.5mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 16.5mm でも 1/80スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」


「 狭軌 1067㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww

「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww


小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm狭軌ガニマタHOはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm標準軌ウチマタHOもウルトラ馬鹿なのよwww

                   _,.  -―-   __
                _,. ´          ` ` - 
              ,. ´           、      ` 、
            /      /ヽ       ヽ        \
          /       /  \ \     、        \
          /       ,  |    ',   ト    \   |      \
.         /    i    /| ,'     \;; !\    |\  !       ',
        /   ;|   / | |      ヽ '、 \   |‐ |  |     | ヽ
.        ,'   i |   / | |       \!  \ | ヽ ',    |  |
        |    | ! |  | '´| |            \i  ! |    | ;|
        |    | | |/|  ! |              !   ! ;|     | |
        |   | |'|  |   !|                  Ⅴ!    | |
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         ! i   | \  ' ´                  |   |  |
          ヽ   V‐ヽ              ,.       |   | │
            |    ト (,.         ` - ‐ '       |   |   |
     ,‐、    |    |` ‐ >、                /| | |   |
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       \\__ l l  |    | ` '7 ‐ - ,, _ ,, ‐ '´ | | ;|; || ;| ヽ ヽ\,, _ ,,|;|
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381:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 18:43:34.28 NMBIY6fB
>>379がバカなのはわかった

382:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 19:31:14.95 7ew40X3B
>>380
芋の手下がどんな屁理屈をこね回してみても、列車にならない
鉄道模型なんざぁ、プラレール以下www

383:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 19:33:23.92 l4EbKfCj
>>382
機関車一両でも模型は模型。

384:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 17:28:05.63 cnfLTfuI
>>383
機関車博物館か、さもなくば機関車専用回送線のレイアウトでも作るか。

385:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 17:38:01.36 Kglxvgp3
Nでも機関車博物館と化してる人はいるだろ

386:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 19:36:53.81 9NhFCVPl
>>384 老害水野さんいらっしゃいw

387:名無しさん@線路いっぱい
12/11/27 17:51:00.22 TtD1VPfk
>>385
製品があるかないかの違い…即ち、機関車博物館「を作る」のか、
「しか作れない」のかの違い。

388:名無しさん@線路いっぱい
12/11/27 20:40:58.00 TJMKMeyT
レイアウトや運転志向の人もいるけど、機関車1両を何年もかけて作る人もいる。
趣味なんだから自分が楽しめればそれでOK。

389:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 14:37:04.21 FxNMUpa6
>>388
それでいいと思うよ…但し、「このゲージはそういうモデラーだけを
相手にしてるんだ」と言うのなら…って話だが。

390:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 16:31:44.08 2Pap29Iw
このゲージって言う表現がワケワカラン

391:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 17:32:04.03 FxNMUpa6
>>390
「とある軌間と縮尺の組み合わせ」のことだと考えて頂ければ結構だ。

392:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 07:22:12.11 fDYc0A1M
16番ブラスの老舗、ピノチオが今月で閉店するぞ。
ほら、プラ批判の人、批判してる暇があれば買ってやれば閉店しなくて済んだもんを。

393:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 07:34:15.07 h7D0kY8o
縮尺や規格の違いで“派閥”が出来るのはまだ解らなくもないが、
マテリアルの違いで言い争うってのはどうにも理解に苦しむ。

394:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 23:28:08.62 0xqTOWel
>>392
プラでは旧国は過渡がかつて出した40系だけだから、ニッチな需要はあると思ったけど
まあリアルだけでなく、模型の世界でも戦前型の時代は終わったということかな

395:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 07:39:20.23 t3trH3F8
>>394
戦後も70年近く経とうとしてるんだから、戦前型に親しみを感じない層が
大半を占めても当然だよな。
そのうち、大半が車体が塗装されてる時代の車両に親しみを感じない世代
…なんて時代がやってくるかも。

396:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 07:48:08.28 nb2W5t30
>>394
過渡がプラで旧国を出した時、ブラス信者が総叩きしただろ。
あんな玩具、プラはHOでは無い、プラは鉄道模型では無いだの叩きまくった過去が。
プラで出たD51でさえ、叩きまくった。需要の前に叩かれて終った。

397:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 09:09:32.32 t3trH3F8
>>396
ブラス信者なんて、鉄モデラーの内のほんの“ひとつまみ”に過ぎない。
そんな連中がどんなに叩いたからって、それだけで商品アイテムが潰れる筈
もない。
そもそも、連中は今でもプラ製品のターゲットですらない。
D51の失敗は、プロトタイプそのもののアピール度が、ブラス信者以外の
16番モデラーに対しても低かったからではなかろうか?
D51は実物趣味界でこそ蒸機の代表格だが、模型製品での“鉄板アイテム”
ではないように思う。

398:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 15:44:39.16 Gi0YfqdB
NもHOもプラで十分だよ。

399: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】(4+0:8)
12/12/10 16:07:59.86 Gi0YfqdB
HOだけど外国の模型は箱から出すだけですぐに遊べるけど、何で日本のHOは箱から出して
すぐに遊べないの?
つまらない別付けパーツがたっぷり入っていてめんどくさいよ。

それでいてKATOの輸出用外国方はパーツ取り付け済みですぐに遊べる。
この違いはなんなんだ。

400:きり番ゲッター
12/12/10 16:10:17.55 Gi0YfqdB
400ゲット!

NとHOの最大の違いは箱から出してすぐに遊べるか遊べないかだ。
この差は大きいよ。

401:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 17:28:16.43 bZ8HenOJ
>>400
それはNとHOの大きさの違いからくる製品特性の違いであって、
優劣比較の材料にはならんだろ。
例えば富のプレステージモデルを奢れば、パーツはすべて取付け済だし、
そもそもNの別付けパーツなんて想像するだけで目がショボショボする。

402:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 21:05:28.07 Q3jQNWCG
>>399
最近はRTR製品が増えているけど、それでも不満かい?
本音を言うと別バーツの取り付けなんて簡単だし自分でやったら良いと思うけど…。
取り付け済みにするとその分コストアップになる訳だし…。
これを言うと叱られるかな。

403:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 22:29:52.57 LY0LA42e
つか本来のHOユーザーならその程度のパーツの取り付けはさほど苦にならないはず
俺はTVや動画サイト見ながらまたーりと手作業するのが好きだし、次第に精密感が増していくのも楽しい
逆にNで萎えるのは、後付けにするようなパーツがモールド表現になっていること

404:名無しさん@線路いっぱい
12/12/12 06:29:26.75 jRfaun9K
>>403
なかなか腰が上がらんけどなw

405:名無しさん@線路いっぱい
12/12/14 02:01:16.75 yem0JA1a
いや~ん

406:名無しさん@線路いっぱい
12/12/22 22:02:46.34 bB1ClEoM
石原慎太郎さんも問題指摘した女性専用車両を廃止に追いやろう!

日本維新の会の国政での活躍に期待
石原慎太郎さんが都知事時代に的確な問題提起をされていますので、皆さんも視聴しましょう。
URLリンク(www.youtube.com)

のべ40万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
URLリンク(www.youtube.com)

407:名無しさん@線路いっぱい
12/12/24 11:45:19.99 +ZLMBgDw
維新の会敗北


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