NゲージとHOゲージなぜ差が付いたか慢心環境の違いat GAGE
NゲージとHOゲージなぜ差が付いたか慢心環境の違い - 暇つぶし2ch250:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 02:30:20.49 WmWuAvxp
音も煙も出る大きいデジタル模型を見てみたい

251:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 02:40:38.61 4OPhxxjF
>>249
それはNの目指すべき方向とは異なると思う。

252:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 04:49:51.10 exTeNbr5
Nが目指す方向って何?
今やサウンドや煙はもちろん、パンタグラフの昇降や連結器の自動解放などもタッチパネルで
手軽に出来たり、コントローラをネットに繋いでアップデート出来たり工夫すれば、ipadで操作出来ちゃうHOなんかとは明らかに違うよな?

253:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 05:08:34.42 4OPhxxjF
>>252
左様、明らかに違う。
そういう“煩悩”をかなぐり捨てることと引き換えにスペース面の優位性を獲得し、
車両はレイアウトの1パーツと位置付けるのがNの方向性だった筈…だと
オレは思ってるんだが。

254:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 05:36:27.61 n48a5XBP
>>253
それはこれから発展する(かも知れない)Zゲージの役割になっていく気がする。

確かにNはレイアウトのための規格という触れ込みだったし、
かつてのKATOやTOMIXもカタログや小冊子でレイアウト製作を啓蒙していたけど、
現実にはNのサイズでも固定式レイアウトを作るスペースを確保するのは難しい。

このスレで度々言われる「実感的な大人のレイアウト」も、
900×600のサイズでは気動車2両編成とかが限界。
しかしそれでは満足できないという人が多いのだろう。

で、結局Nゲージは車両コレクションが中心になってしまい、基本的にはタンスの肥やし、
週末に貸レでフル編成走らせて気持ちいい!というものになってしまった。

255:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 05:49:48.37 4OPhxxjF
たしかにスペース面での優位性は車両の収納に振り向けられた感が強いな。
フル編成を貸レで走らせるんなら16番と何も変わらんし。

256:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 06:10:24.48 exTeNbr5
>>254
その成れの果てがNゲージの方向性であり進化形だというのか?

>>253
確かにNはサイズが小さいという優位性を有効利用し車両だけでなく、レイアウトを作り込む楽しみがあったが
それももう遠い過去になっているみたいだな。
今は既に、メーカーから与えられたものをただただ買うだけのユーザーが大多数を占めていて、Nゲージ業界はそれらによって支えられている。

257:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 06:24:55.41 4OPhxxjF
>>254
900×600mmではさすがにNでも「大人のレイアウト」は無理だろう。
最低でも1800×900mm(定尺)は必要(16番ではこの寸法で「らしい」レイアウトを実現
するのは無理。)かと。
1965年にTMSが発表した世界初(?)の“スケール的”レイアウトも定尺サイズだった。

258:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 06:46:33.40 bjSnVCbw
貸しレが普及してるのはNだよ。
Nなら24系や485系の全盛期のフル編成を2本カバンに入れて持って行くのも容易だけど、HOだと車がないと大変だろうね。

259:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 06:57:07.04 z+Ud9vPR
>>257
日本じゃ1800×900を確保するのも難しいという人が多いと思う。

が、それと同等かそれ以上のスペースを確保できた人の作例を見ても、
まるでサーキットみたいなレイアウトが多いのだけれど。

260:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 07:02:15.32 4OPhxxjF
>>258
そういう論点・観点しか出てこないところが「HOの代用品」から抜け出せない所以だな。
単に持ち運びの便や同じ金額で何両買えるか…だけのための1/150ではない筈。

261:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 08:29:22.13 ZUYL/4NH
そんなこと言ったら、世の中すべてが代用品ばかりだよ。
家、車、そして妻さえも。


262:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 09:52:54.77 MOkcyf0C
もうHO信者の見苦しい言い訳三昧が激しい書き込みしてるのを見て、
こりゃHO信者が自ら招いた衰退だと思うわ。
HOがブラスからプラに変化すべき時に、HO信者自ら受け入れなかったことが、
この衰退を招いたことに現在も気付いてないHO信者が多い。
プラ車輌はオモチャだ!ブラスこそ精巧な鉄道模型だ!
Nのレイアウトはオモチャだ!HOのレイアウトはオモチャじゃ無い!
NはHOの代用だ!Nの方向性は?なんて言ってる奴等ほど、現状が見えて無い現実逃避者だな。
こういう現実逃避者は現実無視して進めば良いよ。
HOメーカーが一社、二社の無くなって行っても、たぶん現実逃避するよ。

現実は、
HOはブラス車輌=価格が高い=毎年HO離れが増加。
Nはプラ車輌=価格がHOより安い=毎年増加傾向。

こんな現実なのに、HO信者はNを認め無いで、HO至上主義を貫いてる時点でバカじゃねえか?
そんなバカやるよりHOはNを認め、HOもプラ車輌の積極的導入に貢献、
HO、Nの両方が盛り上がる=お互いが増加する方法を模索しようとしないのか?
HOが増加するにはプラ車輌の充実が先決だと俺は思うぞ。


263:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 10:55:50.34 4OPhxxjF
>>262
プラ製品がオモチャだなどと言った覚えはない。
昔の16番ゲージャーにプラアレルギーがあったことは私も指摘した通りだが、
今はほぼ完全に解消しており、この事に16番に参入してきたNメーカーの功績が
大きかったことも以前述べた筈だ。
レイアウトの問題はNゲージのせいではなく、その長所を活かせない参加者側の責任だと
考えている。
見方は様々にあろうが、一時期顕著だった「16番離れ」は完全に止まっていて、
むしろNからの転移すら起こっていることは、老舗Nメーカーの昨今の動向や
逆に新規参入が相次いでいることからも判る筈。
この点で現実から目をそらしているのは、むしろN信者の方だと思うのだが。

264:名無しさん@線路いっぱい
12/04/23 13:23:16.28 exTeNbr5
>>262
何だか必死だな、大丈夫か? 思い込みと誇大妄想だらけで読むに堪えない。
とりあえず、「Nは毎年増加・HOは減少傾向にある」という事実的根拠を提示しろ。矮小な固定観念はいらない。
あとHOとNは、共存は出来ても共栄は難しいだろう。

265:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 09:07:15.62 yyFM0jjp
>>264
>HOとNは、共存は出来ても共栄は難しいだろう。

共栄は難しいということは、Nは栄え、HOは衰退する、ということでよろしいですね。

266:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 12:23:08.09 FNuibwTT
>>265
だから現実を見ていないと…潮目は完全に変わったよ。
加糖のサイトを見て、後藤のコメントを見れば分かるさ。

267:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 12:29:11.66 pDiAdqOG
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、
また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子のレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開している。
井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。


268:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 12:38:53.31 yyFM0jjp
>>266
RMMの独占インタビューは読んだ?

269:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 13:39:13.61 Uq6ZGLBc
うわーーーー、ああ言えば、こう言うHO宗教信者がいる。

さっさとHOなんか一回潰れればいいよ、そして再起したほうがいい。

270:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 14:16:30.42 FNuibwTT
>>268
言われて読んだ。
結果、潮目の変化を確信した。

271:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 23:29:50.92 xNI8NJ+v
>>266
KATOのEF510は一部部品省略、ナンバー印刷済みで変更不可だし
メルクリンやピコの出している入門用製品と似たような製品になるんだな。
台車動力ユニット方式の動力装置は台車の首振りが大きくできて
曲線通過性能は良さそうだけど耐久性が不安だな。

272:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 00:31:00.54 fH6lDJ2g
潮目の変化が
16番からHOゲージへの変化として読み解くと
後藤さんが戦略的商品なのだとわかるけど、
16番信者にとっては、この潮目は理解できないと思う。

273:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 02:19:52.22 aLGj41Ko
加藤の後藤はどれくらい売れるか楽しみだね。欧州では珍しいものではないが、日本では中々のエポックメイキングかと。
個人的には省略された部分は手軽に補填出来るし、印刷済みのナンバーも個人的に有難い。
釜を買ったらやっぱりPCやFCも欲しくなると思うからHOの広がりも期待出来る。
富がどう思ってるのかも気になるな。

274:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 02:36:30.83 WLcrSjUn
>>272
16番からHOへの変化…の意味が解らん。

275:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 06:34:36.90 /ZL33u7b
特定機番をNなら車体にナンバーを凸モールドしてるメーカーが、何でHOだと印刷で済ますのか理解できない。

276:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 06:44:05.98 WLcrSjUn
>>275
次ロット製造の際にナンバーを簡単に変更できるじゃないか。
車体細部まで特定ナンバー化してはいないんだろ?

277:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 07:17:24.32 fH6lDJ2g
>>274
「HO」ではなく「HOゲージ」

278:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 08:01:22.25 WLcrSjUn
>>277
それでも意味が解らん。
今回の加糖後藤も、日本型車両を縮尺1/80で作り軌間16.5mmの線路上を走らせる
…という意味じゃ16番そのものでは?
むしろ、HO(日本型・1/87)信者がこの潮目の変化を理解できないと言うのなら
理解できないでもないが。
あと、オレは決して「ゲージ論者・呼称厨」ではない…念のため。

279:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 09:19:08.90 +Xu5o7dY
>>278
日本型のマニア向けブラス至上主義的16番の世界から、ヨーロッパ的な誰もが楽しめる趣味としてのHOゲージへの転換って意味だと理解した

280:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 09:22:57.37 iI0000nt
NとHOは9対1か、激しく差が付いてるんだな。
過渡はHOの再プラ攻勢に出始めたってことで、前回のプラ化失敗が教訓になってるんだな。

プラアレルギーが多かった16番ゲージャーはますます置いて行かれるな。


281:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 11:25:44.84 WLcrSjUn
>>278-279
そういう“定義”してるのか。
ただ、オレは「16番ゲージャー」だが、ブラス至上主義者でもなければプラ・アレルギー
でもないぜ。
そもそも、今時プラ・アレルギーのモデラーなんて、周囲の年輩モデラーの中でも見掛けない。


282:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 13:21:32.17 +Xu5o7dY
>>281
あなたはそうかもしれないが、どっかの模型屋のオヤジのせいで、16番って言葉のイメージはこれまで以上に固定化されちゃってるよ。偏執的なイメージにね。

283:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 13:38:00.76 WLcrSjUn
>>282
「どっかの模型屋のオヤジ」って、アンチ16番のあのオッサンのこと?
もしそうなら話が全く逆なんだが。
あのオッサンは16番の大らかさ(逆に言えばいい加減さ)を、取り巻きと一緒になって
叩き続けてるわけで。

284:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 18:17:58.01 +Xu5o7dY
>>283
だから事実かどうかではなくイメージの問題だってw
いろんなブログとかで彼がメーカーが1/80 16.5mmをHOと称するのを商売のための嘘だと言い切り、16番と言うべきだって語ってる部分がクローズアップされて紹介されているのを良く目にしない?
ゲージ論とか本人の考えとか別にしてね、そういう部分だけが切り取られて、16番って言葉に小煩いイメージが付加されていく。
1/87も1/80も気にせずHOだと思ってる普通の人間にしてみればそんなもん。

285:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 20:38:36.73 WLcrSjUn
>>284
オレは16番とHOをゴッチャにすることも、小煩いと思われることも、一向に構わん方だが、
この度の加糖の挑戦は面白いと思うぜ。

286:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 20:58:44.76 BQuWp4Vm
オーディオ趣味の世界で考えてみる。

①3~4万円のステレオセットを近所の家電屋で買いCD聴いてハイ満足。
   →これはNゲージの世界
②アンプ、スピーカーに凝り、器用な人は真空管アンプを自分で組み立てる。
      他にプレーヤーはアーム、カートリッジにも凝ってみる。
   →これはHOやOの世界。

287:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 21:29:00.50 WLcrSjUn
狭い部屋でも30cmウーハーの迫力を3万円のコンポで楽しめるように…が、今度の
加糖後藤だろ?
ってか、古臭いたとえだな、コレってw

288:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:18:36.74 rWo3xzBu
HOやってる人って、月にどれぐらい金かけてるんですかね?
まあ、人それぞれだと思うけど。普通にこりだしたら、一般人の収入じゃ無理ですよね?


289:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:23:56.39 WLcrSjUn
>>288
一般人の16番ゲージャーだが、Nゲージャーと大して変わらないかと。
16番には「ブックケース強迫観念症候群」がないから。

290:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:24:57.14 Jdr6gp2m
>>288
それは、作れないコレクターなら、いくら有っても足りない。
小遣い五万の俺でも、キット、自作中心なら充分やって行けてる。

291:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:33:59.44 rWo3xzBu
最近、Nの固定式レイアウトやりだした初心者ですが、シーナリーを作りこんで
10両ぐらいの編成を優雅とまではいかないまでも、走らせたいんですよね。

たしかにHOは迫力あってかっこいいなぁと思うけど、場所的に無理だし、
一両10万とか無理ですわ。

292:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:41:17.60 u2ND1aQf
>>288
ならせば月に1万円くらいかな
Nみたいに完成品は車種が多くないし場所もとるから気に入った車種以外買わないし
第一キットの組み立てに追われて散財する時間もない
それにローカル線が好きだから編成も短い

293:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 07:08:15.97 9h4zcARx
完成品を買うだけの場合も、それがたとえ16番であっても、結局は自由になるお金の
範囲でしか買わないセルフコントロールが働くし、逆にその範囲で十分に楽しめる。
端的に言えば、今度の16番・加糖後藤は、優にNのブックケース1セット分楽しめる
と思う。

294:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 07:17:07.80 fca1WI+v
>>291
それは天賞堂とかカツミの値段見すぎ。
KATOとか富HOの値段調べてみ。
海外のものなら機関車1つで1マソ程度のものもある。

295:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 10:39:38.92 ysy5qJC0
229の書き込みを見れば判るが、
>プラアレルギーが多かった16番ゲージャーから「もっとプラ製品を出せ」と言い出す筈はない。
これが全てを物語ってる。つまりプラ製品なんかオモチャだと。

そして286の書き込みどうり、16番ゲージャーはNをバカにするんだよ。

だが、Nでも②みたいに世界のキットなど組んでる人が居るってことを無視して叩くのは、
どうかと思うが。割合から見れば圧倒的に少ないが、Nでも真鍮ばかりを組んでる人が居るってこと。

296:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 12:15:13.83 JQXRCWy5
↑所詮ワールドの折り金キットじゃない(笑)
次元低すぎ。
嫌われ者だけど、フィールのキットをきっちり仕上げると見応えあるのに、それも解らず罵倒するのみ。


297:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 12:28:04.23 T2o70T3u
「日本型HO=16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
        ↓
 
        /´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン   
       /         ∧   \ ~
      /    ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン  
      /   ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~      見苦しいから引っ込めって? 
     /   リ   )(●●)  ゙) ~     ふんっ !!
     ~|/   i|   ∵,,__⊥_,, :.ノ   
       |  |i、.   `二´ ノ    顔やスタイルのプロポーションが悪く
      ノ人ヾ人゙  ー‐ -イ     体型の崩れたガニマタブスだって
     ./          \,    かまってくれる
     /   ,     .    、 'i   ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
    ./   r´    人.    ヽi   老い先短いけどさ・・・
    i   人_,、__ノ  ヽ、_,,_ノ.|
    |   /  ゚        ゚\.|
    |  /(       .з   . }.|
 
 
         /      ヽ }___
.        /      ⌒>'"´     `丶、
.          {/     /            ⌒\
       │ ,ノ  /    /     /         \
        j/  〃         |    \      ヽ
.       / / /∧     |    /|      ヽ    ヽ '
.         /  / ハ \  │ l /-{ {\  厶.  │|
    / /     i{   ヽ |  |/-‐ヘ、   \「_ ヽ.  |/    
.   / /     人丶、 │ |   __ \|  x外、 } リ
.    /|   {    \ V^l  | xぅ外   ヒリ ∨/|
.   { {│           ∨{ l  |弋)リ      、、,′ |
   \ヽ    ヽ.    }ゝリ  | 、、      j  |  正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
.    > 、     \  ((/  i ト    ー ' /i   |
.       \   \ヽ リ/  i .! .> .._ イ  .i   |   顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
        / / .!  |  /⌒ヽi .ヘ   |    .i   |
 .      / / ,'  |. /     ヽ ヘ_   V     i   |  見る人に感動を与えられなくてよ
      / / / // /      `Vヘ` ` ̄ \ .i   |
      / / // // i       レ  vヘ   、   `<、|
     i .,' // // |       i    } }    `   、  ` <
     | |// //  i       ,ヘ   | i       ` .     ` 、_
     | Ⅳ | |   |       /  \ | |     ::r;::   '.     ::Y
     〉 |  | |   |      /    //|      `"  ;         !
    /∧ | | |  |     ∧    | | |ヽ.         ,.イ ヽ.    ノ
   / / ∧Ⅵ |  !     /  ト、   Ⅵ|  ` ‐---‐ '′  、` 、-イ
.  / / /  Ⅵ ! ,'    .,'|  | ∧  Vi!         /   ヽ.V′   人気が急落中の
 / / |  ト、 V     ,' |  | || ヽ  v!      /       i
.  /  !  | V     ,' |  | | | | ヽ ヽ=ィ           i i      車体が1/80なのに
 /  |   ! /      /  | | | | | | ハ               ! |
    |  !/    / |   | ! | | | ! | ノ           ,.'  !   レールと車輪の間隔が1/64の
     !  /    /  |  V//  / /             |
       V   ,.ヘ   |  /// //            ,   !   「日本型HO=16番」などという
      /    / ∧ | /// /                  !   ,'
 i   /   / | i  V   /                     /    デタラメなスタイルは
. !  ,'   ∧ | |  |  /          ;          /
 ヘ. ,'   ,' |  |   | V               i       /|     買った人が全員不幸になるだけですわ
.  V   ,'  |  |  | ,'            !         ,イ ..

298:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 12:28:33.58 9h4zcARx
>>295
チョットばかり被害妄想が過ぎるんじゃないか?…16番はNをオモチャ扱いするとか、
ブラスはプラを見下してるとか。
たしかにそういう手合いも一部いるかも知れないが、例えばブラス製蒸機のフル編成牽引
を支えているのはプラ製客車…って御時世なんだぜ。

299:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 14:02:10.68 rzntSGyy
楽しみかたは人それぞれなのに、なんで自分がやってることが一番だと思い込み、
それを他人に押し付けたり、他の楽しみかたを馬鹿にしたりするのか。
ここの書き込みみてると、そんなのばっかだよ

300:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 14:20:28.46 ysy5qJC0
>>298
100 :名無しさん@線路いっぱい:2011/12/04(日) 12:58:15.56 ID:g/sW3JwJ
Nゲージ?所詮プラスチックのハリボテだろ?
いかに寸法に忠実になったとはいえ、第一印象の実車感は

30年前の遠藤克己真鍮製HOゲージ>>>>>>>>>>>>最新プラスチック(笑)成型過渡富Nゲージw

プラスチック製ってなんか見た目がオモチャだよね

115 :名無しさん@線路いっぱい:2011/12/11(日) 09:50:52.05 ID:MWBwolFA
Nは『子供が遊ぶ玩具』でHOが『大人が楽しむ模型』、それこそが唯一無二の真実だとしたいんだよ。温かい目で見守ってやろうよ。

これが16番ゲージャー、HOゲージャーの本音だろ。
だから296みたいな奴が沸く。

301:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 15:13:33.90 H2GT01nf
>>291
>>10両ぐらいの編成を優雅とまではいかないまでも、走らせたいんですよね。
>>たしかにHOは迫力あってかっこいいなぁと思うけど、場所的に無理だし、
>>一両10万とか無理ですわ。

そこで、、材料買い集めてフルスクラッチ自作・・・・と考え方を変えれば
HOゲージでも電車、客車の場合10万円で7~10両は出来ます。
ペーパー製自作ならそれほど難しくなく(イヤ、やはり難しい、、?)入り込めると
思いますが、、、、、、如何でしょう?




302:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 17:54:42.78 JQXRCWy5
犬小屋一軒きちんと建てられない工作力じゃ、何の模型にしても無理(笑)
特にコレクター。

303:834
12/04/26 20:04:07.15 cXqezvHI
潮目なんて10年以上先の話だと確信した。


304:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 20:08:11.13 9h4zcARx
そのコレクターの購買力のそなお蔭で、完成品のために製造したパーツの供給が
工作派のために維持されてることを忘れちゃいけない。
この狭い、参加者の少ない鉄道模型の世界は、お互いの「お陰様」で成り立ってることを
認識しなきゃな。

305:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 21:41:13.40 JQXRCWy5
>>304
お陰さまで、ありきたりのパーツは要らないので(笑)衝立式の床下機器とか(爆)

306:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 22:06:11.25 9h4zcARx
>>305
たとえ「ありきたり」でも、君等の“犬小屋”はそれで成り立ってるんじゃないのか?

307:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 22:46:42.44 JQXRCWy5
>>306
いや(笑)
自作だよ。
多分、愚君の想像を越えるだろうけどね。


308:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 22:49:48.83 9h4zcARx
ギアも車輪も台車も…か?

309:名無しさん@線路いっぱい
12/04/26 22:59:40.68 JQXRCWy5
>>308
ギアは鉄道模型以外の、車輪は輪心ロスト外注、タイヤは快削ステンの挽物、台車は自作。
バーツは原型自作のロスト外注。

310:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 02:44:04.90 6hNzUaZq
他人を叩くことが趣味ってのも見苦しいな。
もう少し余裕持って楽しむって考えねぇの?
自分は自分、他人は他人。

自分がワイン飲んで美味いって思ってて、
横で日本酒飲んでる奴に喧嘩売るのと変わらんぞ。

人をこき下ろして自分が優越感に浸るなんて韓国人と同じだ。
大人ならもー少し考えれ。



311:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 03:21:16.79 lEKGkOSK
N対HOというよりも、プラ対ブラスだと思うんだよな。

ユーザー数はNの方が当然多いだろうが、
そのプラ成型技術を生かしてNメーカーがHOに進出した結果、
富過渡以外にも新しいプラ製HOメーカーがどんどん出てきているからな。

312:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 04:16:11.28 cqTIkKBs
>>311
鉄模市場で、ブラス製品がまだこれだけのシェアを維持してるのは日本くらい
ではなかろうか?


313:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 04:56:57.42 cqTIkKBs
>>312の続き
そして、ブラス製品…とりわけ箱モノのクオリティがグンと向上したのは、
丁度Nメーカーが出来の良いプラ製品で16番に参入してきた頃からだ。
皮肉な事だが、そのブラス製品の品質向上と共に、16番ゲージャーのプラ・アレルギーが
急速に解消していったようにも思う。
Nだろうが16番だろうが、はたまたプラだろうがブラス、ダイキャストだろうが、
互いに影響し合って多様性を維持した方が、叩き合いを繰り広げるより余程生産的
だと思う。

314:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 07:23:43.30 idV0UY2s
日本でブラスがメインだったのは『ブリキのおもちゃ』ティントイのおかげ。
下町の小規模ブレス屋が、安価でプレスパーツを供給したから。
今は、数件のブレス屋に集中するか、エンドウみたいに自家でブレスするだけ。日本独特の背景が有るんだよ。

315:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 11:17:07.48 aILtPGX2
プラHOメーカーといえば富、過渡、マイクロ、アクラス、天、トラム、造形村と今度のでんてつ工房か。
そこそこあるもんだな。

316:名無しさん@線路いっぱい
12/04/27 12:06:17.12 cqTIkKBs
>>314
そういうリソースの多様性が製品の多様性維持に役立っているわけで。
一方プラにしても、CADやNCマシンの発達で金型の製作コストが下がり、
数量が期待しづらい16番への導入が促進され、その結果16番製品の幅が広がった
とも言える。


317:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 11:41:32.68 69qv+4s8
>>311
>>N対HOというよりも、プラ対ブラスだと思うんだよな。

う~~ん、そうかなあ?
俺は蒐集趣味対工作趣味の違いだと思うのだが、、、


318:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 13:43:19.62 3Iqu3c4T
↑かつて「アームチェアモデラー」とか「安楽マニア」って言葉があったな。

319:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 16:55:21.91 3Iqu3c4T
同じ工作派でもHOは車両中心、Nはレイアウト中心になると当初言われてたけど、
現状はHOもNも圧倒的に車両中心。
結果、「HO対N」という単純な構図で語られるようになってしまったように思う。

320:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 21:17:49.65 Bds8UsOG
Zはレイアウト中心になるか

321:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 21:34:11.96 bwlVadEx
今の状況で車両工作ができるか?
Nみたいに車種が増えて、キットやパーツが入手できるようになるまではムリ

322:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 22:48:44.46 2C80CNfG
↑知らなすぎ(笑)
パーツなんて腐るほど出てるぞ。
勉強しろ!

323:名無しさん@線路いっぱい
12/04/28 23:54:55.72 9EiyD3YD
>>321
HOのパーツがない、なんて笑止千万だな

324:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 00:03:22.24 H13qFEZx
321は多分何にも無い量販店かN専門店しか行かないのかもな(笑)

325:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 02:26:05.25 KwFMTWPx
>>321はZゲージの事を言っているんじゃないのか

326:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 07:07:22.59 EGM5/hZn
>>320
Zくらいになると、ストラクチャーの自作も易しくはないから、そういった“周辺モノ”の
ラインナップが充実しないとレイアウトの普及はおぼつかない。
メーカーがこのゲージをどこまで本気で引っ張るかが鍵。

327:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 07:27:01.98 H13qFEZx
書いた本人のレスが無いから何言われようと仕方ない。

328:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 13:10:59.83 tcLeI3pa
スレの流れからして>>321が言ってるのは、HOじゃなくてZだと思うんだが。

329:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 13:32:13.29 sZxa+Lr2
>>328
Zの車両の加工なんてふつうの人間には絶対無理
パーツに市場性があるとは思えん

330:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 14:07:14.88 H13qFEZx
それ以前にZで、ディテールが云々とか言う事事態?だろ(笑)

331:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 17:57:25.12 6PPBMe1p
走るだけで大満足の世界だからな

332:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 19:26:21.50 doM1tkkq
Nの圧勝で意義なしだろ(笑)
16番でさえ、値段に見合うだけのクオリティがなく、造形もNより糞だからな(笑)カツミとかの造形の悪さはご存知の通り(笑)


Zなんて最早論外の別物であり鉄道模型ではなく玩具だろ(笑)

333:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 19:30:15.51 doM1tkkq
>>330
ハゲド(笑)Zは鉄道模型ではない(笑)


日本ではNの造形が一番、印象把握が良い!

334:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 20:45:58.16 EGM5/hZn
縮尺の異なる模型同士で造形を比較してみてもなぁ…。
小さい分アラが目立たんだけかも知れんぞ。

335:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 20:47:57.09 H13qFEZx
>>333
よっぽど実物を見ていないと思われ、悲惨な奴だね(笑)

336:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 20:55:13.10 4wOTXV9V
そりゃいえてるな。Nはマクロ撮影しても粗が目立たないからな
だからおれは手抜き工作してる
まあポピュラーなところで485ボンネットでいこうか?
鉄道博物館の実物によく似てるのは遠藤のブラスだと思う
一番似てないのは富のN、HG
製品が綺麗過ぎて逆にぜんぜん似てない印象を受ける

337:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 20:56:32.79 no8RzfwY
東急8500が出て良いな…って思ったら値段見てぶっ飛んだ
10両で546,000円とか(5両でも300,000円弱とか)
人をおちょくるのも大概にしろよと

でんてつ工房って何であんな高いんだろ…ブラス製だからか?せめてプラ製にしようよ…

338:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 22:00:03.35 H13qFEZx
>>337
エンドウ、カツミより組みは丁寧だし、屋上配管、クーラーの作り、床下機器とかも丁寧だろ。
節穴かっぽじって、観察力や眼力養えよ!
一体成型ばかり見てるから、解らないだろ(笑)
別に電鉄の肩を持つわけではないが、高いのではなく、『高価』なんだよ。

339:名無しさん@線路いっぱい
12/04/29 23:25:29.34 RC0Wnt9K
まあ、一年に1セットぐらいなら、趣味の範囲か。
それ以上になると、さすがに一本人には無理だろ

340:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 00:34:06.60 BPzCXV4/
一本人?
日本人じゃない人のこと?外人?











一般人のことか。

341:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 01:55:30.40 OQe46LqW
>>337
同じHO(16番)でも、加糖や富とは別の境地にある製品と見た方がいい。
プラにすればもっと安くできるとか、そういう問題じゃない。

342:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 16:24:11.54 p8veznyp
北斗星4両定価で3万。安売り店でも2万円強、これじゃ子どもの玩具にはならんよ。
KATOも中途半端なことをするよなぁ。客車4両で機関車と同じ位の値段なら一気に勝負できたろうに。

343:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 19:11:56.87 wzkI3bZP
>>342
>客車4両で機関車と同じ位の値段なら一気に勝負できたろうに。
中間車の車体は共通のクリアーボディでディテールは印刷表現になりそうだな。

344:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 21:53:59.60 SfpL8+Qo
>>342
後藤の値段でも子供の玩具にはならんだろ。
ターゲットは入門者と言っても、明らかに大人相手だと思われ。

345:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 00:37:03.56 CSXZ1Rq7
俺、最近老眼がひどくなってNゲージでは辛くなってきた(^^;

346:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 01:24:05.99 XBVakHXq
>>345
キット製作はHOでもつらくなってきたよ
Nの車両をいじれるのは若いうちだけだな

347:名無しさん@線路いっぱい
12/05/03 01:37:01.51 TObOR+9H
めがねかけてもだめなの?

348:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 12:21:54.11 vSFt/eh0
>>347
N批判してるのは16番ブラス信者だから、相手するだけ無駄。
16番ブラスの売上+16番の売上が激減してるのを全てNに転換して批判してるから。

349:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 13:32:06.04 GmuzD7Gi
>>348
オイオイ、材質の違いで見やすかったり見にくかったりはしないだろ。
だいいち、老眼がNゲージのせいだとも言ってない筈。
ちょっと被害妄想が過ぎるんじゃないか?w

350:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 13:50:12.27 G2yE5+YO
毎日遊ぶHOとか、市場を開拓!言うのは、妄想に過ぎない。
社会人だって学生にだって、最初から買うには高すぎる。
志は悪くないが、あの編成で終了!では、先が厳しいぞ。

351:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 19:12:59.37 6WLjBjEP
>>350
「悪くない志」を「妄想」と呼ぶ矛盾。

352:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 22:46:15.80 s18QMiXl
老眼になればわかるが、小さい文字や物がぼやけて見えないんだよね。
めがねかけると今度は遠くが見えなくなる。
いちいち付けたり外したりするのがめんどくさくなってくるんじゃないかな。

こればかりは生理現象だからどうしょうもないんだけど(^^;

353:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 22:59:51.94 Ir0JT0Nk
>>352
定規の0.5mm目盛線が区別できなくなってくる感じかな。だから最近は1mm目盛の定規を使い
1mm以下の寸法は目分量で決めている


354:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 00:36:37.26 GrmVxYA5
みんなお札のマイクロ文字が読めるか?
たとえば1万円札の裏側、中央の一番下に線が2本あるが、このうち1本は文字が連続して書かれてる。

355:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 05:15:24.28 P8mZaK2q
>>354
ソレってNのインレタとどっちが小さいんだ?
コチトラ、Nの車両自体も見づらくなってきてるってのに…。

356:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 11:05:23.33 8D1R3vHV
>>354
老眼やなくてもこんな文字読めるやつおらんやろw

357:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 11:25:32.14 GrmVxYA5
おれは近眼だがメガネを外せば読める。
2本線の下はただの線だが、上はNIPPONGINKOの文字が並んでる。

これが読めるうちはまだ老眼じゃないと思ってるw

358:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 11:42:54.66 8D1R3vHV
読めんかっても老眼やないで。


359:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 12:13:45.51 EtP4lqrc
↑なんで文章まで大阪弁になるんだぁ?
東北人でも、ずうずう弁で書かないだろぅ?

360:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 18:18:30.58 kOyXCPi0
老化について語り合うスレはここいいですか?

361:名無しさん@線路いっぱい
12/05/19 05:24:16.72 P8n5s6Uu
また行き詰まってるの?どう足掻いても知能は一緒じゃん

362:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 04:58:37.11 6QsIIvrq
↑HOの躰にNの脳ミソか?w

363:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 19:48:21.24 zaFOthmk
上手いな

364:名無しさん@線路いっぱい
12/05/29 23:49:01.01 2IqVo32c
URLリンク(twitter.com)
1/87はHOではありません。自営業でHOゲージの部品を作っているメーカーなので、それは確かです。

URLリンク(twitter.com)
HOスケールとHOゲージを間違える奴はほんとにHO好きなのか?

URLリンク(twitter.com)
2chで晒されようが何されようが日本が決めたのは1/80はHOゲージだ。何なんだかわかんないけどさ、勘違いしすぎじゃね?TOMIXもKATOもマイクロもHO=1/80 16.5mmだろ。1/87なんてIMONの一部の商品だけじゃん。もっと世間知ろうよ。

365:名無しさん@線路いっぱい
12/05/30 09:33:38.18 JKcF8uo8
 Nはこのところ、
過渡が頑張っていいスケールのロコ(特に蒸機)を出しているのが牽引力だね。
 16番も、やはり過渡がローコストの後藤さんで、
新しい流れを作っていこうとしているのが注目される。
 過渡さん、頑張って!

366:名無しさん@線路いっぱい
12/05/30 15:32:27.45 fWXGAax+
>>355
Nすら見えにくいってお前、目の視力どのくらいなんだよ?

367:名無しさん@線路いっぱい
12/07/29 02:17:27.18 4dGJzPj8

  N       し!     _  -─ ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  ゲ 歪    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   16 え
  | み    L_ /                /        ヽ  番  |
  ジ が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

368:名無しさん@線路いっぱい
12/07/29 16:19:51.77 0/QFojmb
>>NゲージとHOゲージなぜ差が付いたか慢心環境の違い

は?、、、NとHOを比べる事自体がナンセンスな話。

Nゲージ・・・玩具蒐集、基本的には自動車のミニカー蒐集と同じ世界。
HOゲージ・・最近は完成品購入が増えたと思うが元は「模型工作」の世界

つまり全く世界が違う。


369:名無しさん@線路いっぱい
12/07/29 16:51:02.53 6IKmIgEF
ちがうだろプラレールの圧勝!だろ

370:名無しさん@線路いっぱい
12/07/29 18:11:01.42 ZUtbayLq
HOだって手に取って見たら大したことないのにな
まあ、永く続けてりゃいつかは褒めてもらえるよ
それまで元気でいることだ

371:名無しさん@線路いっぱい
12/08/11 17:48:36.56 sUsQxso9
age

372:名無しさん@線路いっぱい
12/08/12 20:34:28.45 VhWefgq/
>>370
道楽なんぞで他人にほめてもらおうなんて了見そのものが大間違いだわな。

373:名無しさん@線路いっぱい
12/08/16 13:57:14.48 zNVhSig4
>>372
そうそう、だからここでわめいても醜いだけなんだろ

374:名無しさん@線路いっぱい
12/08/19 17:37:05.37 Snr21km0
37 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/19(日) 15:00:22.69 ID:vD+hfkq1 [1/2]
蒸気好きも完全に、キチガイ荒らしで定着したなw
自らの行為でそれを補強しているんだからな。
やっぱり名無しも駆使しての自作自演のステマかw?

38 名前:蒸機好き[sage ] 投稿日:2012/08/19(日) 15:09:37.38 ID:W27jmeCm [4/7]
>>36
そのタイミングですと、同一人物だと白状しているようなものですねぇ

それにしても、中身の薄いレスですね
誰が真に受けるのでしょうか?
おっと失礼、誰もいなかったんでしたね(笑)


39 名前:蒸機好き[sage ] 投稿日:2012/08/19(日) 15:12:11.39 ID:W27jmeCm [5/7]
>>37
無理のある論拠ですねぇ
支離滅裂なAAの方を信用するなんて
何なら、貴方の巣へいきましょうか?

40 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/08/19(日) 15:47:34.20 ID:vD+hfkq1 [2/2]
やっぱり 粘着のキチガイ=蒸気好き www

コピペのとおりじゃん

病院逝け、精神科のほうなw

41 名前:蒸機好き[sage ] 投稿日:2012/08/19(日) 15:55:58.18 ID:W27jmeCm [6/7]
>>40
ここの人と同じ事を書いていますね↓
スレリンク(gage板)

そこは、荒しさんの巣でバレバレなんスけど?
そこまで戻って欲しいのなら戻りますよ
いつでもね


42 名前:蒸機好き[sage ] 投稿日:2012/08/19(日) 16:00:25.18 ID:W27jmeCm [7/7]
>>40
一つ書き忘れましたが、粘着してきたのはそちら様の方々ですので
お忘れなく(笑)

375:名無しさん@線路いっぱい
12/11/19 21:33:46.87 k6qev8fk
ぬるぽ

376:名無しさん@線路いっぱい
12/11/22 13:13:14.29 HR01FnGI
HOゲージ・・・模型趣味

Nゲージ・・・おこちゃまランチ

377:名無しさん@線路いっぱい
12/11/23 05:43:51.33 MwPrvQmf
ガニマタ・・・・・・オモチャ
ガニマタ以外・・・・・・・模型

378:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 11:56:53.68 7ew40X3B
機関車しかラインナップされない…オモチャ
チャンと列車編成が再現できる…模型

379:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 13:19:22.89 8NDcdfXz
>>377
1/80・16.5mmや1/150・9mmの標準軌モデルは「模型」なのですね。わかります。

380:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 14:09:53.35 EFDiFnyX
 
車体が1/80なのに
レールと車輪の間隔が1/64の
インチキHO=16番なんていう
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても

●16.5mm = 1/80 「狭軌1067㍉」 と言い張るのは 「ガニマタ詐欺」
● 9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」

さらに、「ガニマタ」 と逆の 「ウチマタ」 もある

●16.5mm = 1/80 「標準軌1435㍉」 と言い張るのは 「ウチマタ詐欺」
● 9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでHOと呼べるのは 1/87スケールで 「標準軌1435㍉」 16.5mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 16.5mm でも 1/80スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」


「 狭軌 1067㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww

「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww


小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm狭軌ガニマタHOはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm標準軌ウチマタHOもウルトラ馬鹿なのよwww

                   _,.  -―-   __
                _,. ´          ` ` - 
              ,. ´           、      ` 、
            /      /ヽ       ヽ        \
          /       /  \ \     、        \
          /       ,  |    ',   ト    \   |      \
.         /    i    /| ,'     \;; !\    |\  !       ',
        /   ;|   / | |      ヽ '、 \   |‐ |  |     | ヽ
.        ,'   i |   / | |       \!  \ | ヽ ',    |  |
        |    | ! |  | '´| |            \i  ! |    | ;|
        |    | | |/|  ! |              !   ! ;|     | |
        |   | |'|  |   !|                  Ⅴ!    | |
.        |   | |ヽ ;|    `         `、,,__   __,,..- !    |、|
         | i   | | ヽ|     ,            ̄     |   | | |
         ', |   ! |       ノ               |    | )|
.         | | ; !ト,     ,/      '            |    !' ;|
         ! i   | \  ' ´                  |   |  |
          ヽ   V‐ヽ              ,.       |   | │
            |    ト (,.         ` - ‐ '       |   |   |
     ,‐、    |    |` ‐ >、                /| | |   |
     \\    , 、  |    t 、             , ‐i  | | |  、、      !、
       \\__ l l  |    | ` '7 ‐ - ,, _ ,, ‐ '´ | | ;|; || ;| ヽ ヽ\,, _ ,,|;|
        V  ''ヽ \ |    |   /  _ , , 」       L,_Y; !| ;|;  ヽ ヽ,_   .,/
         | /二ト \!  _,,L,,,/,‐ ''   \      ヽ, ! ! !/ ,__ ,  , _', ̄ ̄
         ', / ,,`i  `,‐ ':::::::::: !      \    ///,i/   | ::::::::: \
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         / /| ;`t    i ::::::::::::::: i ::| ̄::::\/|. | l\/`'''' ::::::::: ! ! ::::::::::::::: ノ

381:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 18:43:34.28 NMBIY6fB
>>379がバカなのはわかった

382:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 19:31:14.95 7ew40X3B
>>380
芋の手下がどんな屁理屈をこね回してみても、列車にならない
鉄道模型なんざぁ、プラレール以下www

383:名無しさん@線路いっぱい
12/11/24 19:33:23.92 l4EbKfCj
>>382
機関車一両でも模型は模型。

384:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 17:28:05.63 cnfLTfuI
>>383
機関車博物館か、さもなくば機関車専用回送線のレイアウトでも作るか。

385:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 17:38:01.36 Kglxvgp3
Nでも機関車博物館と化してる人はいるだろ

386:名無しさん@線路いっぱい
12/11/25 19:36:53.81 9NhFCVPl
>>384 老害水野さんいらっしゃいw

387:名無しさん@線路いっぱい
12/11/27 17:51:00.22 TtD1VPfk
>>385
製品があるかないかの違い…即ち、機関車博物館「を作る」のか、
「しか作れない」のかの違い。

388:名無しさん@線路いっぱい
12/11/27 20:40:58.00 TJMKMeyT
レイアウトや運転志向の人もいるけど、機関車1両を何年もかけて作る人もいる。
趣味なんだから自分が楽しめればそれでOK。

389:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 14:37:04.21 FxNMUpa6
>>388
それでいいと思うよ…但し、「このゲージはそういうモデラーだけを
相手にしてるんだ」と言うのなら…って話だが。

390:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 16:31:44.08 2Pap29Iw
このゲージって言う表現がワケワカラン

391:名無しさん@線路いっぱい
12/11/28 17:32:04.03 FxNMUpa6
>>390
「とある軌間と縮尺の組み合わせ」のことだと考えて頂ければ結構だ。

392:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 07:22:12.11 fDYc0A1M
16番ブラスの老舗、ピノチオが今月で閉店するぞ。
ほら、プラ批判の人、批判してる暇があれば買ってやれば閉店しなくて済んだもんを。

393:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 07:34:15.07 h7D0kY8o
縮尺や規格の違いで“派閥”が出来るのはまだ解らなくもないが、
マテリアルの違いで言い争うってのはどうにも理解に苦しむ。

394:名無しさん@線路いっぱい
12/12/03 23:28:08.62 0xqTOWel
>>392
プラでは旧国は過渡がかつて出した40系だけだから、ニッチな需要はあると思ったけど
まあリアルだけでなく、模型の世界でも戦前型の時代は終わったということかな

395:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 07:39:20.23 t3trH3F8
>>394
戦後も70年近く経とうとしてるんだから、戦前型に親しみを感じない層が
大半を占めても当然だよな。
そのうち、大半が車体が塗装されてる時代の車両に親しみを感じない世代
…なんて時代がやってくるかも。

396:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 07:48:08.28 nb2W5t30
>>394
過渡がプラで旧国を出した時、ブラス信者が総叩きしただろ。
あんな玩具、プラはHOでは無い、プラは鉄道模型では無いだの叩きまくった過去が。
プラで出たD51でさえ、叩きまくった。需要の前に叩かれて終った。

397:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 09:09:32.32 t3trH3F8
>>396
ブラス信者なんて、鉄モデラーの内のほんの“ひとつまみ”に過ぎない。
そんな連中がどんなに叩いたからって、それだけで商品アイテムが潰れる筈
もない。
そもそも、連中は今でもプラ製品のターゲットですらない。
D51の失敗は、プロトタイプそのもののアピール度が、ブラス信者以外の
16番モデラーに対しても低かったからではなかろうか?
D51は実物趣味界でこそ蒸機の代表格だが、模型製品での“鉄板アイテム”
ではないように思う。

398:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 15:44:39.16 Gi0YfqdB
NもHOもプラで十分だよ。

399: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】(4+0:8)
12/12/10 16:07:59.86 Gi0YfqdB
HOだけど外国の模型は箱から出すだけですぐに遊べるけど、何で日本のHOは箱から出して
すぐに遊べないの?
つまらない別付けパーツがたっぷり入っていてめんどくさいよ。

それでいてKATOの輸出用外国方はパーツ取り付け済みですぐに遊べる。
この違いはなんなんだ。

400:きり番ゲッター
12/12/10 16:10:17.55 Gi0YfqdB
400ゲット!

NとHOの最大の違いは箱から出してすぐに遊べるか遊べないかだ。
この差は大きいよ。

401:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 17:28:16.43 bZ8HenOJ
>>400
それはNとHOの大きさの違いからくる製品特性の違いであって、
優劣比較の材料にはならんだろ。
例えば富のプレステージモデルを奢れば、パーツはすべて取付け済だし、
そもそもNの別付けパーツなんて想像するだけで目がショボショボする。

402:名無しさん@線路いっぱい
12/12/10 21:05:28.07 Q3jQNWCG
>>399
最近はRTR製品が増えているけど、それでも不満かい?
本音を言うと別バーツの取り付けなんて簡単だし自分でやったら良いと思うけど…。
取り付け済みにするとその分コストアップになる訳だし…。
これを言うと叱られるかな。

403:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 22:29:52.57 LY0LA42e
つか本来のHOユーザーならその程度のパーツの取り付けはさほど苦にならないはず
俺はTVや動画サイト見ながらまたーりと手作業するのが好きだし、次第に精密感が増していくのも楽しい
逆にNで萎えるのは、後付けにするようなパーツがモールド表現になっていること

404:名無しさん@線路いっぱい
12/12/12 06:29:26.75 jRfaun9K
>>403
なかなか腰が上がらんけどなw

405:名無しさん@線路いっぱい
12/12/14 02:01:16.75 yem0JA1a
いや~ん

406:名無しさん@線路いっぱい
12/12/22 22:02:46.34 bB1ClEoM
石原慎太郎さんも問題指摘した女性専用車両を廃止に追いやろう!

日本維新の会の国政での活躍に期待
石原慎太郎さんが都知事時代に的確な問題提起をされていますので、皆さんも視聴しましょう。
URLリンク(www.youtube.com)

のべ40万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
URLリンク(www.youtube.com)

407:名無しさん@線路いっぱい
12/12/24 11:45:19.99 +ZLMBgDw
維新の会敗北


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