HO~Oレイアウトの話題スレat GAGE
HO~Oレイアウトの話題スレ - 暇つぶし2ch169:名無しさん@線路いっぱい
11/06/26 21:23:49.45 6Gk1zPVo
三階建てでロフト付っていう友人宅が有るんだけど、その三階のロフトは冬はいいけど夏は地獄。
それでなくても一階と三階の温度差が通年半端無いので、よっぽど高緯度か高高度の家でないと
屋根裏には空調が無いと色々とまずい様な気が。

170:167
11/06/28 00:37:36.33 lRA3os+X
>>168
死ぬほど暑いW。なお、厳冬期は死ぬほど寒いWW(我が家は約標高600Mに位置している)。
でもHO広げっぱなしにできる場所がここ(屋根裏)しかないorz
冬は着込んで、毛布かぶって(何でここまでしなきゃならないのか、と時々自問自答
せざるを得ないが、それが趣味なんだろうな)おればなんとかなりますが、夏の暑さ
はどうしようもない。まもなく長時間の立ち入りができない季節がやってまいります。
夜遅くなるとさすがに少し涼しくなるが、今度は音がうるさい(エンドレスの直下4分
の3は子供と夫婦の寝室)ので徐行しかできやせん。HOはゆっくりでも割と楽しめるの
でいいんですが、いろいろ制約は多いです。

>>169
窓なし、通気(隙間から自然通気)は若干あり。まさに夏は地獄。よって、
車両はあったかくなってくるといったん引き上げます。ユニトラックだけ
をしきっ放しにして放置。大半は中古で尾久で安く手に入れた品だし、
来た時点で変色しているものも多く、変色しているものは塗装してスラブ
っぽくして高架(新幹線用)に。あとは地上線でそのまま使ってます。
ストラクチャとかも若干入れていきたいんだけど、熱気と寒さの相互
攻撃でどうせ痛むよな、と思うので程ほどにしておこうと思っています。

ともあれ、これからの季節は遊んでいる人間が死なないように気をつ
ける必要がありますW。




171:名無しさん@線路いっぱい
11/06/28 06:05:27.22 ZUwgUenY
ニコで軒下にレイアウト作った人がいたけど(N)屋根裏とどっちがベターなんだろうか?

172:167
11/06/28 22:29:31.09 lRA3os+X
本日帰宅後の室温測定
18:00
2階の部屋・・・30度/屋根裏・・・36度
21:00
2階の部屋・・・22度/屋根裏・・・30度
やっぱ暑いことは暑い・・・昼間42度まであがったのを見た(去年の夏)。
現在の21:00の室温なら、水分を取りつつ、扇風機に当たれば何とか
・・・でもまだ6月なんだよなあ・・・。

>>171
軒下は天候(雨や雪)をどうクリアするか、また、日が当たったら当たったで
紫外線による劣化や退色がありそうだし、外気に直接さらされるのも環境的に
は厳しそうだけど、うちみたいな密閉空間である屋根裏と比べれば、開放感が
ありそうでその点うらやましい。上手に収納できれば、健康的に遊べそう。


173:167
11/08/23 23:19:07.18 3Zt9aS+i
予想通り、過疎ってますなw
屋根裏レイアウト、先日ようやく涼しくなったので、久々に上がって
子供たちと遊びました。
空色の布を買ってきたので、天井からたらして背景の代わりにするのに
着手。照明工事にかかりたいが、なかなかそこまでの時間が取れない。
もう少し秋が深まったら、遅い夏休みをとって、一日こもるつもり。
今から楽しみ。

174:名無しさん@線路いっぱい
11/09/08 21:11:28.54 Zbb0THS0
過疎っているのはこの前のF5攻撃のせいで専ブラではDAT落ち扱いになってるせいもありそう

175:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 01:57:03.02 pk99xmPu
近年、各地に建設された鉄道関連の博物館に大規模なレイアウトが設置される事例が相次いでいるが、
これらの大半は専門の業者が製作したものである。このように博物館に設置されるレイアウトを
予算をかけて業者任せで設置するという方法が日本では一般的だが、欧米では事情が異なる。
既に御存知の方も多いが、欧米では各地に鉄道模型の愛好家団体があり、彼らが中心となって
博物館のレイアウトをボランティアで製作している。博物館側は設置場所や場合によっては資金、資材を提供し、
レイアウトの製作、維持、運営は愛好家団体が主体となってボランティアで行うという関係を構築している。
日本のように業者任せにするか、欧米のように愛好家団体に依存するかは一長一短があり一概にどちらの方が優れているとは言い難いが、
初期投資や運営効率という点においては欧米の方法に利があると言えるかもしれない。
皆さんはこのような博物館におけるレイアウトの設置運営に関してどのようにお考えですか?

176:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 09:31:46.60 sgVMR133
>>175
魅力的な話だけど、取り組む側としては「責任」が生じるじゃん?
きっと「取り組めなかった外野」たちから執拗な攻撃も受けるだろうし…

実のところ、本当に「取り組める」ほどのスキルがある人々は少ないとも思うw

177:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 21:59:30.28 kLNkct6f
>>175
ボランティアを「都合のいいただ働きの労働力」としか見ない日本社会の意識レベルの低さも足かせだよ。

専門業者に坪単価100万円規模で発注した後も維持費を投じ続けると言う意味では
貸しレイアウト業に近い「経営」が必要になり、
そうした経費支出を抑えるためボランティアにやらせようって下心が見えているからね、
愛好家団体がボランティアで協力するか否かは不快な思いをしないか否かだけじゃない?


ボランティアの持続的協力を取り付けられる人がいないと話にもならないし、
日本社会で労使雇用関係以外の人付き合いが築けるスキルの持ち主なんているのか?

少なくとも鉄模側は「いない」と断言できるほど人材ナシだぞw

178:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 22:01:15.88 kLNkct6f
毎年の行事として期間限定で会場だけ提供する自治体とその自治体に属す人がいる愛好家団体なら、
双方の責任範囲を分けて上手く設置運営管理を行っているケースが少なからずあるので全否定はしない。

それでさえ会場のスペース提供者側、施設管理者が責任範囲を越えた主導権を握ろうとして
共存関係が破綻するケースは「一般公開も行っている鉄道模型クラブ」なら必ず通る道。

ハッキリ言って金を折半して会場を借りた鉄道模型クラブがクローズドで全部を取り仕切り、
レイアウトを運び込み、組んで走らせて分解して撤収するまでがようやく上手くいっている状態で
考え方のまったく異なる者が割り込んで指揮しようとすれば「次はソイツ抜きで」と言うことになり、
それが施設管理者なら「別の会場を探そう」となるだけ。

公開運転会をしている鉄道模型クラブ内の発言権はほぼ等しく、
差が付くとすればレイアウトの規模が大きくなった場合、
レイアウト提供部位に比例してレイアウト・オーナーの発言権が大きくなる程度。

スペース提供者の発言権は応分以上の大きさを越えることはない。

ましてスペース提供者側で雇われている施設管理者が「仕事」と認識して行動して
自発的協力以上の関係にない愛好家団体側が「部下」のような使われ方をされれば
微妙なバランスで保たれる共存関係はアッサリ壊れる。


そもそも鉄道を趣味とする者達は自己完結する楽しみ方が成り立ち、
そうした中で気の合う者達が集まっただけの緩いつながりしかないだけに
不愉快な思いをしてまで付き合う義理もなく簡単にバラけてしまうもの、
ボランティアの目的から生じる使命感なんて最も低い個人の集まりに協力関係を築いて
博物館のレイアウトを成立させるのは至難の業じゃないか?




179:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 12:46:32.66 /sUUjiGU
ミニチュア鉄道博物館
トレインギャラリー NAGANO
URLリンク(w1.avis.ne.jp)

先日BSテレビでみたが館長?の中山氏はブラス自作派の由。

180:名無しさん@線路いっぱい
11/11/29 16:21:05.92 FIavTutr
あげ

181:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 10:10:58.31 DTjjuudj
京都の嵐山ジオラマ館行ってきた。

心臓マッサージに笑った。

182:名無しさん@線路いっぱい
11/12/23 12:00:44.58 us99uUzB
>>163

原氏のコレクションを集めた「鉄道模型博物館」が横浜にできる旨の情報を
以前耳にした事がありますが、
昨日の中日新聞にその事が記載されていました。
1番ゲージが主みたいな事が書かれていましたね、、、


183:名無しさん@線路いっぱい
12/03/10 21:42:07.85 rsRyIsNE
最低でもこれくらいはなければと思う。
URLリンク(cgi.www5f.biglobe.ne.jp)

複線エンドレス運用(ただし、外側は退避・待機線あり)でも、単線途中交換運用でも可能。

ホームはほぼ3両対応。

左右反対にした場合は、いつも渡り線前で正面衝突する感じがして気持ち悪い。

Tomixの自動運転装置も組み込み可能。

そのうち、ホームページに載せる。


184:名無しさん@線路いっぱい
12/03/11 20:28:59.83 ShvaBX5+
>>183
KATOユニトラックを使ってる限りはそのサイズが「走らせる」限界かもしれませんね。
情景重視とか入れ替え運転なら別ですが。

自分はPecoのSetrack使ってますが、子供用2段ベッドにぎりぎり複線エンドレス収まります。
欧州型しか走らせないから半径がきつくても良いというのがありますが。
流石に速度を上げると遠心力で落下しないか若干不安になりますね。

185:名無しさん@線路いっぱい
12/03/12 21:13:47.47 L16/FQBV
>>184
リンクを間違えていた。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

実際問題、KATOのDE10を無改造で運転できるのはR420以上。
だいたいの日本製車両はR490まで無改造で運転可能。
フラのプロフィをKATOのポイントマシン(2-503/2-504)で作動させたチャレンジャーが居れば、変わった事態にもなるだろうが。

あと、246mmを1本足せば、エンドレス内のホームは無改造でも可。

ミニレイアウトはスロー運転に限る。


186:名無しさん@線路いっぱい
12/03/12 22:03:12.33 /kZqjaZN
フラのはトミックスの緑色のとシステムが同じ

187:名無しさん@線路いっぱい
12/03/18 16:38:28.25 ekfbbV+K
昨日、書店立ち読みにてハイレベルのレイアウトを見た。(TMS、今月号)

分割式レイアウト(16.5ミリ、1/80)
鉄道名は「東出雲電鉄?」とか言う名前、、、間違えていれば平にご容赦。
自然な色合いの景色に適度にウェザリングされた車両がすんなり溶け込んでいる。



188:名無しさん@線路いっぱい
12/03/18 21:39:10.83 IMD9tysO
立ち読みのうろ覚えな話題とか、どうでもいいです。
謝るくらいなら買えよ。

189:名無しさん@線路いっぱい
12/03/19 00:24:31.10 kulKHWqo
>謝るくらいなら買えよ。

この理屈がようわからんww

190:名無しさん@線路いっぱい
12/03/19 08:38:35.79 QRN0Q3Cu
そりゃ乞食にはわからんよ

191:名無しさん@線路いっぱい
12/03/19 17:06:56.30 EPuZkIBM
無教養な難癖粘着ヲタが一人紛れ込んできたな。

192:名無しさん@線路いっぱい
12/03/19 20:24:58.12 kTsp9XLv
どれが?


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