12/01/01 21:30:45.63 HskIgFiv
>>817
ヘタレな俺はリスク回避でこんな加工した
加工したカトカプ(わかりやすいようにグレーで)
URLリンク(imepic.jp)
実装
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)
車体、台車の加工は一切していないから戻すのは簡単
820:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 22:32:51.75 z2cay0oW
819さん 参考になりました。やはりカトカプ化がベストですね
自分は、常に最後尾限定ヲキフ1台のカプラー回りを切り取り、ダミーカプラーとブレーキホース(?)を付ける予定です。
821:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 07:01:00.81 rlcMZD+v
>>819
えっ。これすごいじゃん。
これどうやって加工したの?
カプラーの材質って接着剤がほとんど効かない素材で作ってあるけど強度とか大丈夫。
詳細ヨロ。
822:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/02 09:34:36.09 92vOV4R6
>>819にコテ付けるの忘れてた
>>821
単に市販されているカトカプにクラフトボンドで固め
完全硬化したら加工するだけという思い付きでやってみた
ヲキ・ヲキフ20両連結牽引はまず大丈夫だったが
研究の余地はあるみたいなので強度うpは出来そう
作ってる最中の写真うpキボンヌがあれば材料買って来たら撮っとくけど
823:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 10:43:59.67 TxFDXu3N
キキボンヌ。
参考になりまつ。
ぜひとも。
824:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 11:19:46.92 rlcMZD+v
>>822
>作ってる最中の写真うpキボンヌがあれば材料買って来たら撮っとくけど
是非ヨロ。
画像を見る限り大分ショートシャンクになる様に柄の部分をつめているようだけどどのような加工をして柄の部分を固定したか是非知りたいです。
次はデジカメの画像をマクロ接写モードにして上げてもらえるとありがたい。
期待してます。
825:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 13:05:29.40 4+j/KfRR
>>824
やっぱり柄の部分を詰めてるように見えますよね
自分も接着方法が激しく気になります
>>822
接着剤で固めてあるので自動連結機能は死んでますよね?
826:雷鳥@外出中 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/02 13:37:24.09 Z5+uKpT4
>>825
基本は死んでますがTNカプラーみたいな扱いと考えて頂ければ
827:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 17:09:05.45 4+j/KfRR
>>826
thx
ま、ノーマルカトカプでも自動連結うまく行かない事も多々あるので無問題w
828:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 19:31:44.03 RS5pgyet
これは反則?
もう元に戻せないけど。
URLリンク(salamngage.exblog.jp)
829:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/02 20:32:59.07 92vOV4R6
>>823-824
おまたせ~撮影したよ
クラフトボンドで固定
URLリンク(imepic.jp)
切る部分を解りやすいように黒く塗ってみた
URLリンク(imepic.jp)
黒い部分をカット
URLリンク(imepic.jp)
完成品を台車に実装
URLリンク(imepic.jp)
如何でしょう?
830:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 20:33:31.92 rlcMZD+v
>>828
その方法はとまれみよの管理人さんもやっていたね。
つーか俺はこっちの方が画期的な方法だと思った。
URLリンク(salamngage.exblog.jp)
831:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/02 20:34:45.78 92vOV4R6
>>829
0抜けとった・・・orz
×URLリンク(imepic.jp)
○URLリンク(imepic.jp)
832:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 20:53:31.61 LaRkdl/+
>>829
過渡カプBタイプってそういう使い方ができたのか
まったく思いつかなかった
833:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 23:07:50.34 rlcMZD+v
>>829
すごいね。
こんな方法があるのかとマジで感心した。
アイデアすばらしい。
ちなみに聞きたいのだけどクラフトボンドってどんなボンドを使っているの?
木工用ボンドのこと?
あと貨車に実装したあとの連結の安定性はどう?
カプラーが上下に振れて自動開放とかしない?
いやー凄い方法があるもんだ。
834:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 23:13:17.37 4+j/KfRR
>>832
同じく目から鱗です
835:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/02 23:38:49.66 92vOV4R6
>>832-833
思い付いたのが12月28日、29日に組んで実装が30日、31日だったので
貸レ試走までは至ってませんorz
>ちなみに聞きたいのだけどクラフトボンドってどんなボンドを使っているの?
田宮のクラフトボンドです
木工用と同じだと思いますが・・・
>カプラーが上下に振れて自動開放とかしない?
とりあえず平面に20両連結して手押しで前後に揺らしても開放とかはなかったです
この辺はレイアウトの状態次第かも?
#ヲキフ&ヲキに実装する場合、入れにくいときは下面の片側の角を削ると入れやすいっす
836:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 09:44:33.60 KucIRB5w
>>835
レスありがとう。
こんどいつでもいいので貸レでも自宅のエンドレスでもいいので走らせてみて結果どうだったかわかったらレポしてくれるとありがたい。
俺は今回の方法、どっかでカプラーを買ってきてホキ2500に試してみようと思ってる。
837:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/03 12:30:31.71 sLIacAR2
むぅ...結果が芳しくない
改良の余地が有りそうだな
試験コースはカント勾配有りの2重ループ
改良点
・世界釜と連結がNG....orz
・平坦なら何とか走るが平面交差系は脱線事故多発
・勾配や段差による開放が多い(カトカプの特徴?)
ってか世界釜+ヲキ20両連結で坂登ら無いんですが・・・orz
838:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 15:11:12.15 KucIRB5w
>>837
うーんそうかぁ。
改良して問題の解決はできそう?
今回の方法は画期的な方法だからなんとか問題を解決して走行性を安定させたいね。
世界釜には過酷な条件かもしれないね。
ヲキを減らすか実車は回送で前に一両連結して重連にするときもあるから蟻のデキを補機にするか、、、、
839:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/03 22:05:03.45 tBpatpl1
>>838
可能性はある方法だとは思う
カプラーも世界の方が低いのでその辺は対策考えるか別な方法を考える
色々データ取る必要はあるので時間掛けて熟成させるしかないかな?
思いついたらやってみるという考えなのでこんな事もやった
URLリンク(imepic.jp)
#カプラースレやどうでもいい個人情報
840:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/03 22:19:08.00 tBpatpl1
なんか送信しちまった
イメピクなので消えてたらここやカプラースレで再うpキボンヌしてくれ
841:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/03 22:20:12.35 tBpatpl1
なんか送信しちまった
イメピクなので消えてたらここやカプラースレで再うpキボンヌしてくれ
842:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/03 22:38:16.66 tBpatpl1
・・・途中送信の上に二重投稿
吊ってきまつ
843:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 10:01:13.08 oqhdOv04
www
素晴らしいアイデアを披露してくれたのでそんな些細なミスは帳消しだよ
実生活では落ち着いて行動しようw
844:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 21:57:49.88 zQhGk5WA
>>839
実用化まであともう捻りだね。
アイデアは画期的だからがんばってみる価値は大いにあると思う。
ちなみに新作のタキに流用した場合はちょっと間隔が短くなりすぎのイメージもあるかな。
カーブ曲がる時大丈夫かなという気もす。
845:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/07 19:07:49.99 oy34NgfY
>>844
>新作のタキに流用した場合はちょっと間隔が短くなりすぎのイメージもあるかな。
確かにね・・・
感じ的には実車並みなんだけどカーブ性能が
・C280でハンドルが手すりに接触するかしないか
・C280カント付だと接触
・C317カント付でもギリギリ
これから色々と実験して可能性を探ってみます
846:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/01/08 12:14:07.05 oczoX/P2
ヲキ・ヲキフ調整後の試験結果
試験コースはカント勾配有りの2重ループ&平面交差付(内線C280+C354)
牽引釜をEH200に変更
※前回は外線のC317+C391
本線側(C354):10周して開放は2回程度<線路が何故か外れてた、クロスでの脱線>
分岐側(C280):10周して開放無し
運用速度及び暴走厨レベルで走行させ放置
前回からの対策
・C280のS字を連結状態で走らせて台車の異常をチェック
・カプラー高のチェックを施し異常が見つかったので交換(初期制作分と思われる)
・釜連結用にBigカプラーを用意
結果
・軽くて脱線しているように感じるのでヲキ・ヲキフに補重が必要か?
・釜連結側にBigカプラーを用意すれば世界釜も行けそうだが見た目はorz
・KATOカプの宿命か線路状況にかなり影響される
・スタンダードゲージはある方が確認しやすい
一先ず妥協点までは辿り着いた感じかな
847:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 09:46:22.73 2V66YbeI
>>846
走行テスト乙です
今回初めてヲキヲキフセットを購入したのですが転がりがちょっと悪区ない?スポーク車輪のモールドが関係してるのか?
と思いましたがそうではなく、カプラー交換で台車締め付けネジを再度元に戻すと締まりすぎて台車の動きがスポイルされていました
180度程度緩めてみたらストレスなく可動するようになりました
今回、カプラーを雷鳥さん方式で真似させてもらいました
自宅には走行環境が無いので後日運転会でテストしてみてみます
848:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 22:50:40.43 A9zqFIFV
>>818
秩父仕様は製品として出てないよ
ソースは今は閉店してしまった小日本鶴見のザイマス氏
849:名無しさん@線路いっぱい
12/01/11 18:07:43.31 D+zlcTr0
ヲキ・ヲキフカプラー交換まとめ
・過渡USAカプラー(923090) >>801
→車体加工不要&交換は簡単だがUSAのみの取り扱いで10個で$5&送料等を考えると高価
・アーノルド→鍵式化 >>813
→追加コスト0と簡単加工だが台車の加工が必要?
釜が限定される固定編成ならではの方法
・ボデマン化 >>830他
→台車加工が必要な上、車体も加工が必要(上級者向け?)
・過渡カプBタイプ短シャンク化加工 >>829、>>831
→過渡USAと似た考えだが カプラーを加工する必要がある
入手難易度は悪くない
な所でしょうか?
850:名無しさん@線路いっぱい
12/01/16 20:12:28.10 5TWidGaP
有井ヲキヲキフセットの積み荷の石灰岩?が一両辺り三つの山にモールドされていますが、YouTubeなどで近年の姿を見ると山が二つのように見えます
取説の写真だと山三つなので近年、積み込み設備が変わったのでしょうか?
851:名無しさん@線路いっぱい
12/01/16 21:16:42.78 Cc+Udd1r
>>850
沿線人だけど、普通に3つになってるよ。
852:名無しさん@線路いっぱい
12/01/16 21:59:14.40 5TWidGaP
>>851
それは失礼しました
上部積み込み口の中央補強棒?がよく見える俯瞰映像がいくつかあったので勘違いしたようです。
いつも山積み満載な訳ではないのかな
853:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 15:47:41.55 b1Z5LIKc
>>852
中央の補強棒は知りませんが、積荷の量はあまり変わらない気がします。
あくまで個人的な主観ですが。
山が二つってのは、今まで見たコトはなかったと思いますよ。
854:名無しさん@線路いっぱい
12/01/19 16:44:28.90 VyQE29Yw
>>852
写真をggrって見る限り
盛り方が適当っぽい感じがします
望遠写真だと2つ山か?と見える写真は何枚か有ったようですが
横からの写真は空荷か3つ山ですね
855:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 18:16:02.23 owNcdBmw
>>821
カプラーなんてポリアセタールとかでしょ?
なんでいまどき「接着剤が効かない」とか言ってるのかがわからん
どんだけ情弱なんだと小一時間(ry
つ セメダインPPX
つ アロンアルファ プラスチック用
856:名無しさん@線路いっぱい
12/02/06 23:36:16.91 cPkjmVmk
マイクロのヲキだけどさ、ウレタンがきつくて数年後車体にパキンとひびが入りそう。
なんたって中華だからね。洗濯で使っているピンチ(洗濯ばさみ)なんだけど、劣化した様子が
無いのにいきなり折れる事よくあるからね・・
857:名無しさん@線路いっぱい
12/02/07 05:18:14.43 QfnQ13Gx
>>856
自分は2セットを富のワラ用に納めた
加工は必要だが20両が収まるのは良いな
858: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/28 23:38:35.43 Y/+GfWMT
ヲキ、ヲキフは補重した方が良いのかな?
859:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 00:03:40.55 8y+k/jHq
昨年発売されたヲキって何かリニューアルされたの?
旧製品と全く同じ?
860:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 02:15:19.77 dXY0nqCj
ケースの色が変わったw
861:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 20:45:18.72 8y+k/jHq
製品そのものは何も変わってないなら、旧製品の中古でも探してみようかな。
862:名無しさん@線路いっぱい
12/02/29 21:10:18.19 RoElhh4t
>>861
旧製品ですら中古は見掛けなかったなぁ
今回は再販だから手放す人は居なかったんじゃないかな?
863:名無しさん@線路いっぱい
12/03/01 21:30:23.93 tey/t1dj
>>862
再販直前・直後に7,350円で某戌で結構出物があったけど。
おかげで安く上がったよ。
先週もあった気がする。
しかし最近まで某35%引き店で青デキの予約バックレ品がいくつかあったが、その隣の中古屋で11,800円という冗談価格で売っているのもなんだかなぁ…
864:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/03/03 00:09:35.84 hDGYKaFh
>>863
結構出てたんだ
デキは良く見かけたがヲキは予約で確保したからアウトオブ眼中してたかもw
#過渡カプB短シャンク化加工したヲキ系統まだ貸レで走らせて無いわ…
#休み貰って走らせるかなぁ
865:名無しさん@線路いっぱい
12/03/05 13:58:39.02 rsuQlsAo
初期生産のヲキ・オキフ各1両を食器棚に飾っているんだけど、ヲキの鍋部分が少し膨らんで来た。
購入当初は膨らんでなかった事は断言出来る。手も加えてない。
これってやはり中華だから?
866:名無しさん@線路いっぱい
12/03/05 20:38:20.42 +2mD894e
河合の二軸(とくにカ)は良く膨らむけど有井も同じなのか・・・残念
867:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 01:40:33.68 5uB2xKr1
膨らむっていったい・・・なんなのよ?
10年持たんね、きっと(ガックシ)
ああ、カトーから出してくれないかな
868:名無しさん@線路いっぱい
12/03/09 10:31:55.80 Sb/aD1A7
>>864
>#過渡カプB短シャンク化加工したヲキ系統まだ貸レで走らせて無いわ…
あのアイデアが上手くいけば色々な貨車に応用できるから上手くいくといいよね。
検討を期待しています。
869:名無しさん@線路いっぱい
12/03/09 22:45:47.03 KflYL3Dv
マイクロのでき分解したら元に戻らん
870:名無しさん@線路いっぱい
12/03/09 23:51:02.71 KflYL3Dv
とりあえず直したら前進はスムーズだけど後退するとガタガタ…
同じような椰子いる?
871:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/03/11 15:37:42.26 +IJLltOi
>>868
今日、貸レで走らせたが走行自体は問題ないよん
ヲキ自体の問題で脱線はあるみたいだから補重すれば回避出来そう
あとは過渡、富用は微少の加工の必要がある
872:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/03/13 22:21:10.54 12q3+6nA
加工再うp
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)
過渡・富用改良点
URLリンク(imepic.jp)
参考画像だが黒いカプラーの上に乗ってるグレーの物体が改良ポイント
加工完了後に切った根元の部分から切り出したプラ片をくっ付けるだけ
(未加工だと上下幅が大きくて連結が外れやすい)
873:名無しさん@線路いっぱい
12/03/14 18:15:22.59 T6qK1bb2
マイクロのデキの分解がわからん
運転台したの窓ってどこやー
874:名無しさん@線路いっぱい
12/03/26 18:24:20.21 mPeGsMLD
パレオの12系がリニューアルだそうで。(実車の話)
どんな感じに仕上がるかね。デキ201も塗装変更か?
模型的には過度がラウンドでやるのか?ってとこか。
875: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/26 22:05:48.91 y8QLKsk4
いっそのことデキ200を蟻から供給してもらって、扇ブランドで出せば良いんじゃあるまいか。
876:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 17:19:44.90 RX8VjQ4i
今回の1000系、Hゴムの印刷がズレまくりで酷いね。
877:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 20:38:45.22 bDgrGb67
>>873
運転席下に窓は無い
爪の位置は運転席「側窓」の下
第一・第四軸の上辺りに溝があるからそこにつまようじ入れんだよ
878:名無しさん@線路いっぱい
12/03/30 20:42:34.86 2MesEUfq
自分も鉄コレ秩父1000系の2種を買ってきた。たしかにドアや戸袋窓のHゴムの印刷ズレがひどい。
しかし、車側灯の高さや位置が直されてる!さらにリバイバル旧塗装で位置エラーは直ったものの
モールドが甘くなってたドアコックの彫りも良くなった!
3回目の生産で遂に車側灯やドアコックの位置関係が正しくなった!
879:名無しさん@線路いっぱい
12/03/30 20:57:45.62 04GqFHpn
最初のチョコバナナになんとなく車側灯モールドの上にマジックインキのペン先を当てて色差しした俺は人生敗北か
880:名無しさん@線路いっぱい
12/03/31 09:15:45.27 4qiqdUvj
>>878
パンタ車の配管部にも配管止めみたいなモールドが追加されてるし、客用ドアの窓と戸袋窓の
寸法も前回品と変わってる。その結果、その2つの窓の下辺部の位置が揃った。
(従来品は客用ドア窓下辺部が戸袋窓下辺部より少し下になってた)
881:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 23:11:29.57 /22W/KtJ
蟻から青いデキ200とか出るのはまだ先の事なのだろうか、、、
882:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 23:30:11.94 /22W/KtJ
age
883:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 08:15:16.40 dZsp2Wms
デハ300 オープンで再開しないかな?
あれはガッチリできている。
晩年の黄色も欲しくなったので
884:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 11:07:59.35 FS/syLay
>>883
300系はサハも欲しいね。
800系の黄色が貫通扉交換バージョンで欲しいところ。
2000系は難しいかな?
885:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 13:16:35.87 pXT9gWOf
>>883
今度は サハ 込みのオープンパッケージでな
前回品がゴミになりそうだが
886:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 21:43:23.41 NO96dmlX
それよりも500系とかほしいなぁ。
それに100系とか出してくれたら神だ。
あの運転室後ろの荷室がとても魅力的だった。
887:きりばんゲッター
12/05/26 09:02:32.61 QVT6YQ4K
秩父の旧型車どこでもいいから出さないかな。
888:きりばんゲッター
12/05/26 09:03:33.62 QVT6YQ4K
888ゲット!
もちろんHOでだよ。
889:名無しさん@線路いっぱい
12/05/26 20:24:04.45 dFrd85LJ
秩父の旧型車両を出してくれる可能性が一番高いのは多分鉄コレだと思うけど最近あまり味のある車両は出してこなくなったね。
890:名無しさん@線路いっぱい
12/05/31 20:49:43.10 wj3kjIz/
>>887
つ 雨着
891:名無しさん@線路いっぱい
12/06/09 22:52:53.45 BTwtLwpZ
秩父の旧型車はあまりにもマイナーすぎて、トミテクの人も二の足を踏んでるのでは?
892:名無しさん@線路いっぱい
12/06/10 04:48:51.56 W2JrWZXi
>>891
せめて500をだな
893:名無しさん@線路いっぱい
12/06/10 11:42:26.28 t9LWxErH
>>891
ED38
894:名無しさん@線路いっぱい
12/06/14 22:00:45.17 Y+ShU7YP
意表をついて、現行の秩父路をカトー辺りが出したりしてね
下回りをそのまま使えるのではないかな
895:名無しさん@線路いっぱい
12/06/20 00:39:03.82 hSqOnA+4
いいかげんそろそろ蟻にはデキ200の青を出してほしい。
黒トキとかホキ5700も合わせて製品化してくれたら神だ。