10/06/15 20:29:04 AbJGWJlB
>>448
局引継以外の国有鉄道での新車だと230くらいしか思いつかんw
451:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/06/19 10:02:37 nIn0Efaq
>>448
近江で限定品が出たけどあれは高すぎw
452:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/06/19 10:13:50 nIn0Efaq
>>448じゃあなくて>>450なorz
230ならやえもん再現出来るがリアルでは地方私鉄でも1960年代に絶滅してるから蒸機末期想定すると使えないし…
#ソワト氏は常盤木萌えなの?
おいらは広島だからよく解んないけど常盤木って女子中等教育@仙台では一番早い創立なの?広島なら安田女子かな
それと仙台なら仙台白百合ジャマイカ>名門女子高
453:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/27 21:19:22 764H42n5
>>452
高校当時の家の近所で通学ルート上>常盤木
んだから刷り込みですなあw
白百合も好きだけど妹の母校だし…
454:深山くぬぎ@郵便貯金口座振替これ最強 ◆ttJKPD2dnQ
10/06/28 11:29:28 YhOFsqqO
えっ~!!ソワト氏って妹さんが仙台白百合なの?
広島なら広島女学院並の頂点高じゃあギギギギギ(ND清心広島高は戦後の設立なので
広島女学院(メソジスト系)よりは下になりますwww)
仙台なら宮城学院vs仙台白百合なの?>女子ミッショナリースクール頂点高争い
ということで(?)KSKCタンク改良再版とバリ展で1C1プレーリー機キボンヌ>富楠
#仙台逝ったら是非榴ヶ岡の第二師団跡に巡礼したいモナ~
今村均第五師団長マンセ~
455:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/28 21:47:04 KD/oZmgw
常盤木は最後までブルマを守った高校だからな。
456:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/05 11:15:25 p/Z/2+9H
>>455
逆に広島はブルマ排斥運動の発祥地だったりするorz
(1993年の井口高校での議論がきっかけ)
だけど僻地の工房だとハニワスタイル嫌ってオーバーショーツとして
ブルマ着用する需要がいまだにあるので田舎のデパートでは今でも
普通に無名ブランドのブルマが1k円以下で購入可能www
まあ、店逝かなくてもセシールで買えるしな~
そういえばダイソーでも一時期身長140cmサイズまでの消防向けブルマ
売ってた事もあったな
#BLW製プレーリー機欲しかったら米型のNゲージ完成品個人輸入するしかないのだろうか?
457:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 05:14:20 nRdndQxW
【ガニマタNゲージ】
車体が1/150スケール (日本型Nゲージ公称)
軌間が1/118スケール (狭軌1067㍉÷9㍉)
【ガニマタHOゲージ】【別名16番】
車体が1/80スケール (日本型HO(16番)ゲージ公称)
軌間が1/64スケール (狭軌1067㍉÷16.5㍉)
レール間隔(動輪間隔)と車体の縮尺が別々な偽N・偽HOゲージじゃ
しょせん全身デフォルメのカタマリ。
全身デフォルメのカタマリの偽N・偽HOゲージ蒸気機関車なんて馬鹿らしくて買えない
↓偽N・偽HOゲージ蒸気はこれら根本的な部分が全ぇーん部デフォルメ。(デタラメ・縮尺通りで無い・奇形・変態)
・左右の間隔が開き過ぎる動輪
・動輪とボイラーの位置関係
・横方向から見たボイラーと動輪のスキ間。(特にシルエットで見たスキ間)
・ボイラーの直径
・動輪の直径
・ロッド類の収まり
・前から見た左右シリンダーの間隔
・太めボイラーの上下方向位置
・太めボイラーと排煙板(デフ)の間隔
・太めボイラーと運転席前方窓の位置関係
・太めボイラーの全高
etc
レールの間隔がモロに全体の造形に影響する蒸気機関車にとって
軌間と車体の縮尺が別々という珍事は縮尺模型を作る上で致命的
一つの矛盾が次の矛盾を生み、矛盾のドミノ倒しを引き起こし、矛盾の連鎖が全身を駆け巡る。
その結果、完成した模型は全身が矛盾とデフォルメのカタマリ、デフォルメの見本市会場と化す
せめてここだけは正確だろうと思っていたヘッドライトやナンバープレートさえ
太めボイラーとバランスを合わせるため、まさかのオーバースケール
どこをどう計っても縮尺通りの部分などありはしない
全身これでもかのウソにウソを塗り重ねた通称 「ガニマタ」 と呼ばれているモドキの完成だ
電気機関車・電車・気動車・客車・貨車の場合、台車以外は縮尺通りに作れるが
全身が1つの台車であるSLの場合は全く事情が異なる
レールと車体の縮尺が別々の日本型ニセN・ニセHO(16番)ゲージの元凶・原罪・諸悪の根源がここにある
そんな原材料偽装・原産地偽装・賞味期限偽装・添加物偽装・耐震強度偽装みたいな
「縮尺偽装」のニセN・ニセHO(16番)ゲージ蒸気機関車を消費者に売り付ける奴らっていったい・・・
雪印・不二家・白い恋人・赤福モチ・船場吉兆(創業者の三女の婿の会社)・毒入り中国食材・姉歯建築士・ボクシング亀田一族と同じで
鉄道模型業界はメーカー・経営者・社員・販売業者・偏執狂ユーザーのモラルハザード激し過ぎ
458:名無しさん@線路いっぱい
10/07/14 11:34:05 PKotHd+I
で、マルチポストとどっちがモラル崩壊してるんだい?
459:名無しさん@線路いっぱい
10/07/16 22:35:29 7uk0C+Fp
早くC55を製造してほしい
460:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/31 16:31:04 5+OZi26u
>>460
それよりも決定版8620の方が先だと思うぞ
461:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/31 16:33:21 5+OZi26u
連カキ須磨祖
>>460ではなく>>459
フジミのキットが今でも入手可能なら加藤のC50改造してでも8620作るんだが…
462:深山くぬぎ@国鉄のQ太郎です ◆ttJKPD2dnQ
10/10/14 11:10:30 X2AQUjEi
TOMIXは早急にC11と8620のスケールモデルを出すべきである
463:名無しさん@線路いっぱい
10/12/03 02:07:18 xJrcE4uo
あげ
464:名無しさん@線路いっぱい
11/01/07 02:11:54 eFwwUhm9
C55 30をぜひ
465:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 00:16:51.02 0EGoGuyV
C58形蒸気機関車・前期型と後期型(炭水車が無台枠の船底型)
K.S.K.タイプCタンク復刻品(新動力)
キボンヌ
466:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 00:43:49.14 JkZMuHeA
>>465
復刻すると結構なオーバースケールだぞ
467:名無しさん@線路いっぱい
11/04/15 10:38:49.76 YcWZ7heO
>>464
C55 30をぜひ 落成時の仕様で
468:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 00:54:32.74 yeY25A+k
今更だけど
よかったな>>419よ。
469:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 03:03:32.04 RstOzB4m
K.S.K.Cタンク、いつになったらリニューアルするんだよう
そんなだから何時まで経っても欧州メーカーより格下に見られるんだよ
470:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 06:07:20.29 2T/eMAuu
おい、富の本スレどこ行った?
471:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 16:33:23.08 eKHBXg1F
とりあえず富さんは過渡さんに対向=最大ボイラー対決でD52を行こうか!
472:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 16:58:02.92 DWXZCr0q
URLリンク(www.youtube.com)
韓国人のウソとレイプ
473:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 19:47:00.26 5AzBaUU3
>>465ワールド工芸の物がスケールなら確かにオーバースケールだな。
でも、9600といい、トミーの蒸機には独特の感覚があるから好き。
474:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/10/26 14:57:52.17 RHxIl4t2
TomixはC59・60を出したらいいだろ。
475:名無しさん@線路いっぱい
11/10/29 09:17:11.29 MY7qLcW6
富さんは、C59とD52を新規開発で出して欲しいな。
※過渡C62みたいに150スケール合わせてさ!
476:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 04:20:11.91 xsBdGJPL
「日本型HO=16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪く
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ 体型の崩れたガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「日本型HO=16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ..
477:名無しさん@線路いっぱい
12/01/26 23:14:39.05 Jpy4WoPZ
富さんは、C58前期型とC58後期型(船底型炭水車)と、
K.S.K.Cタンクを新規開発で出して欲しいな。
478:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 21:19:46.12 maLpspgU
オハ35の茶、スハ43の青の単品を製品化したのなら
オハ35の青、スハ43の茶色と大井川のSL全機製品化して欲しい…
昔だけどSL運転ゲームの製作してたし…
(C10・C11・C12・C56)
479:名無しさん@線路いっぱい
12/02/16 15:27:46.46 DCig3MlP
まぁ、最悪富じゃなくても構わないんだが、いい加減1/150のC11あたりは出てほしいよな
過渡のは全てがなんだかわからんレベルだし、蟻は相変わらずの背丈
多少のバランスくらいは手を加えてどうにかしちゃうけど、さすがにあれらはどうにもならん
480:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 11:30:31.48 RpliXqrF
>>476
プロポーション云々言う割りにはカラダに比べてアタマが随分デカイな
481:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 17:44:40.15 CX6+Sn7h
>>479
確かに過渡のC11のオーバースケールっぷりにはげんなりするな
客車なんかと連結した日にはもう目も当てられん
まぁ、C62以外はどれもそうだが一層酷い
482:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 18:12:33.17 cAzj4jIq
C62以外って…。
D51はいいと思うがな。
483:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:25:21.33 Qj5NuNuW
た
484:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 11:16:00.89 YqwOGndt
>>482
9600とD51(新)とC62(新)だな。
9600もでかいみたいに言われてるけど、あれ、機炭間隔が長いだけで
エンジン部分はボイラーの太さ除けばだいたい1/150だし。
485:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 12:10:45.10 yevw9N+i
大体と言っても大甘な大体だけどな。