09/05/08 01:17:59 QD+9NJV0
>>199
過渡新C62の第二動輪は何が問題と?
単機でフル編成牽かせる という使い方するための特殊構造であることは間違いないが
北海道型とかやるときは変えてくるでしょ
富はスハ32系とか見てると期待できないんだよね
201:名無しさん@線路いっぱい
09/05/08 15:46:17 X6AY/VQc
>>200
スハ32ってそんなにダメか?
202:名無しさん@線路いっぱい
09/05/08 21:54:00 677Xn1xG
>>200
単機でも下り勾配で若干ギクシャクしますぜw
.25の厚紙を第二動輪の上に咬ませ、上下の遊びを殺して遊んでるよ
203:名無しさん@線路いっぱい
09/05/09 01:18:32 vkHo55Qw
多かれ少なかれ不具合はあるようです。
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
204:名無しさん@線路いっぱい
09/05/09 02:27:43 6rFiyUuh
>>201
ドア交換ギミック&BMTN取付けにこだわったためドアが浅くなり
結果的に屋根の絞りが不足し妻板が幅広になってしまった
戦前型客車の特徴的な部分なのに、戦後型だかなんだか中途半端な形でorz
似顔絵のキモがどこにあるか、わからないで作っちまうと蟻の蒸機みたいになるから
スハ32の人が設計したら富の蒸機も絶望的かと
205:名無しさん@線路いっぱい
09/05/09 04:49:27 1rC8VcSB
ヨン・サン・トウ時代の特急やブルトレ、国鉄型気動車の出来がいいからと
いって蒸気機関車や旧客まではそれらと同じレベルでは作れないんだろうね。
206:名無しさん@線路いっぱい
09/05/09 05:53:44 M7tq4Rb5
蒸機や旧客はそれより1,2世代は古いからね。設計者の中に、その時代の車を
見慣れている人が居ないか、とても少ないんだろう。
実際、富製品で出来がいいのはヨンサントウ時代の車両に集中してるもんな。
その前後の時代になると微妙な製品もそれなりに..
207:名無しさん@線路いっぱい
09/05/11 22:15:28 wVycsSLJ
いっそのこと明治時代の蒸気、模型化可能な1/120で出してほしい。
オマケで明治の町並み1/120と人形なんかもあるといい。
208:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 10:25:18 bcSO9UoH
もう5年経ちましたか?
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
209:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 10:33:45 2iP+tYkD
いよいよ最強伝説の幕開けか?
210:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/05/14 10:46:43 PVDfMSo4
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
いちおこっちにも貼っておくなり。
211:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 10:53:59 lLu9iwhv
やっぱ最強っだったあおわわ
212:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 10:58:08 lLu9iwhv
ああ、今日きょうから業者日だからな静岡ホビーショー
213:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 11:10:22 tYJwUnXr
この形式のバリテンは、このくらいはやるのかな?
北海道型=今回
標準機
門鉄
現役復帰組
山口号
JR東
あとは限定で変型機もありえるか?
他の形式も続きそうだね
214:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 11:15:40 32RXoNeg
2年前に>>1が何となく立てたスレが予言だったとはww
215:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 12:21:09 jNZa7lyF
完全にKATO潰しww
216:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 12:38:42 c1AGxOMI
遂に富が本気を出しやがった。いいぞ、もっとやれw
1~4次型、11号機などのバリ展も期待。
217:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 12:52:15 xaRZsOyy
>>189-193とか>>197とか
あるいは>>182とか
218:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 12:54:36 iDpcuF3k
トミックスはやれば出来る子(`・ω・´)
219:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 13:48:41 3gXP8Caj
>>213
最近の富をみてるとそこまで一気にバリ展しないと思う
135号機(現役・てっぱく)
↓
↓
↓ ←この辺で過渡がリニュ発表
↓
180号機(標準・門デフ)
なんて感じじゃねw
220:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 13:51:29 9isQjDqC
さすがに、C57出したらC55も出るんではないかと期待
221:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 14:46:53 ZUzcmcBX
ホントに最強だな
222:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 14:50:48 KxqQ5lS8
閑散スレが急に賑やかになったなw
223:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 14:52:25 jNZa7lyF
株価大上昇↑↑笑
これみたらC62でもハァハァしたくなった…
224:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 15:02:25 ZUzcmcBX
C59も早く出して呉
225:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 17:24:37 uVNhKfxY
まさかこのネタスレが活気づき、本当に最強スレとなるとは…
いや、真・C57は最強だわ。
226:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 17:51:33 UFAAoJ/+
マジ 最強だったな
227:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 17:53:06 ZUzcmcBX
正に満を持してだな
富に一生ついてきます
228:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 18:17:08 sjWclMaw
価格はいくらぐらいするんだろう
今から予算を捻出しておかないと
229:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 18:25:52 jNZa7lyF
>>228
ブラス以下の値段であれが買えるなら安いもんだろ。
230:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 19:24:41 2e1qSobb
笑いが富まんねーwwwwwwwwww
231:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 19:26:54 9xel6IhL
蒸気に疎いんだけど、富が出すC57は過渡みたいな鉄博コレクションなんですか?
232:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 19:27:45 GJl7bAEe
昔の製品は従台車と火室部分の間隔、先台車の二輪の間隔がちょっと微妙だけどこれは凄い!
(参考:神サイト)
233:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 20:08:06 HYp35cWj
期待無限大!
心配なのはカプラー交換くらい
234:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:06:04 JMoCO9Oh
うれしいな富C57
予算確保して待ってるぞ
その先に幻に終わったC55が来ると信じて
235:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:19:29 Equ0UcD3
C57Sが出るおかげで、C57Lが安く手に入りそうだ。
1と180しか持ってなかったけど、大量増備だ。
236:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:20:49 +CKRogMk
C11たのむ…(>_<)
237:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:30:47 z9SImP5O
C57Lを...
一昨日、見つけて買ってきたオイラはどうなるんですか?
罵倒浴びせてください。
238:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:44:51 JMoCO9Oh
>>237
速攻でオク回送、今週末が勝負かと
その巨大蒸機に慣れると後戻りできなくなるぞ
239:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 21:53:05 oX7I0epG
>>191
>今すぐは無理
トミーテックに謝れ!
240:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 22:57:48 Equ0UcD3
、
241:名無しさん@線路いっぱい
09/05/14 23:02:03 hjfyETrt
C57 田舎のキワモノから出すのが富らしい
売れ筋の1号機や180号機、本州仕様なら買うので早く頼みます
242:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 00:08:07 fdtrNR9b
>>241
都心に最も近い子供たちの人気ものだからでしょ。
243:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 00:38:02 KHoQbqLA
富C57の先輪
スポークの開口部がすごいね
HOサイズかとおもった
244:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 02:57:14 T/pfCuhx
とりあえず C57・135号機で突破口をツクッておいて…もしかしたら…1・180号機も設計図は出来上がってたりして…?
245:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 03:09:02 NMbjQG6x
96の二の舞かw
246:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 03:29:49 wCzqIxIj
>>245
まあ笑ってなさい
247:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 04:17:27 q7C7LwGl
katoから後追いで意外と小さいC57が出る悪寒
248:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 09:08:16 Qju47a9+
9600と同じスケールなら加糖わ終わったなw
249:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 12:27:37 O6ImaEbf
加藤様とおっしゃる迷子のお子様が泣いています。
250:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 13:14:19 4XtOUHGa
>>244
ランボードがデフの部分で切れてるカトーの新C62や9600と同じ構造なので、この部分は別部品に交換できるでしょう
251:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 13:20:37 1p8cOj0z
>>1
>>1
>>1
>>1
>>1
252:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 19:25:50 e3C+Thip
、
253:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 20:35:17 jF+m3dF/
たんは。ん
254:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 21:58:51 GnzDxJtI
HOでもC57を出してくださいTOMIX様!!
HO蒸気はKATOがD51-498発売中止したりして終わってるから・・・
天賞堂プラとTOMIXでHO蒸気を生産していって欲しい。
255:名無しさん@線路いっぱい
09/05/15 23:32:52 e3C+Thip
。
256:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 05:27:54 aYhndW3Q
今後の富の展開に期待age
257:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 08:09:09 W/aFqnQQ
>>245
96の二の舞より初代C57の二の舞はあるかもしれん。
あの時期のC55発売予定は今の製品のバリ展5つ分くらいの重みがあったからなぁ。
65Pみたいに
ちょっとだけよ~と出し渋ると
あんたも好きねぇとカトーにばっさりされる感はある。
ライトパシに進むのか幹線ロコでカトーどガチンコかD51に進むかきちっと次の戦略を建てて牽制射を加えつつ攻めてほしい。
逆にカトーもこんだけ刺激されておっ勃たないようならEDもいいとこだなC62山陽や常磐あたりのお茶濁しも出せないようだとちょっと・・・
マイクロは変態釜メーカーになるしかない。チョイスを間違えなければポカしない限りはまだいけるか?
リアルラインはとにかく頑張ると児玉さんに言われてもアタックチャンスをものに出来てもまったく勝ち目はないな。二大巨頭に角(D51)を取られるまでにどこまであがけるか
258:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 08:27:57 8yxhzJXe
C57からC55へな展開は初代C57発売のときにもあったからな
259:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 08:44:39 isG1MTwn
>>257
EF65Pってまだ形も出てないじゃん。バッサリされるかね・・・
260:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 09:41:39 5wdcIKw0
鉄博の実車との比較
URLリンク(imepita.jp)
素晴らしい!
261:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 10:17:22 G1ym8/NA
>>260
比較すると、ますます惚れ惚れするなあ
262:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 10:54:19 vM6dwIEu
何か腰高なんだね。
263:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 11:19:41 jGyJupox
腰高に見えるのは実写より模型の軌間が広いからじゃない?
特に斜め上から見ると、その違いが出てるっぽい。
完全な水平目線で見ればほぼぴったりって感じだけど。
264:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 11:21:12 PnZo3QXF
いや、テンダーと比べると明らかに高い。キャブの側面も。
やっぱりモーターがちゃんと納まらなかったんだろうね。
蟻よりは低いけど。
265:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 11:21:21 hZBBnJfh
何か巨大なんよりずっといい
266:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 11:30:10 7ivc1xRk
>>257
普通に考えたら足回りが応用できる大型C型機しかないだろうなあ
出来たらD51かD50の方に進んで欲しいんだけど
267:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 11:31:47 jGyJupox
>>264
そういわれるとキャブ上方とボイラー下部が少し伸びてる感じかね。
まぁ、それにしても良くできてる。
268:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 12:58:45 88RfUvyZ
>>262
260の写真は実物が模型より上の角度から撮っているから相対的に
車高が高く見えるのでは?手元に1/150の57のイラストの載った
本があるが殆ど違和感ないよ。蟻のはクソゴミ。
269:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 13:45:40 gMew4oGj
>>262
動輪が小さく見えるせいだと思う。たぶん富はスケール通りで作っているんだろうけど
タイヤ厚のせいか、フランジのせいかはわからないけどスケール通りだと動輪が小さく
感じちゃうんだよね。
あと先輪の輪芯が大きいせいか、先輪がやや大きく見える。結果、相対的に動輪が小さく
見えてしまって、腰高というか、トップヘビーに感じるんじゃないかなぁ?
ボイラーがやや太めというのもあるだろうけど。
270:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 14:58:35 kgYEsZPC
角度はおろか光線の当たり方からして違うから印象が違って当然だべ。
271:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 15:42:54 FVlg8Dng
づか、誰か大宮行って実物の連結器アーノルトに替えてきて。
272:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 15:46:58 jGyJupox
>>271
わかった。
実物サイズのアーノルトカプラーを用意してくれ。
273:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 15:52:33 G1ym8/NA
>>271
報酬はスイス銀行のオレの口座に振込んで呉
274:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 16:27:28 sYG9vmak
>>272
すごい力持ちだ。
150倍のアーノルトカプラーって何トンするんだか。
275:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 16:39:48 G1ym8/NA
>>274
そこまでいかんだろ?
ネジ式→自連への交換も手作業でやってたみたいだし
276:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 16:40:48 I3x2wyyd
>>274
150/1スケールってことは同じ素材だと重量にして337万5000倍w
形だけでよければ発泡スチロールで作れなくもなさそうだが。
277:名無しさん@線路いっぱい
09/05/16 17:37:17 lOczF93M
>>276
>150/1スケールってことは
意味わからなくも無いが、そういうのをスケールって言うのはなじまない気がw
278:272
09/05/16 22:54:36 jGyJupox
>>274
レス内容でやる気が無いってのを悟れよぅ(´・ω・`)
279:亀 ◆1saflzX4wM
09/05/17 00:31:17 /64doPRx
機炭間の伸縮カプラー化はチャレンジしたんだろうか?
280:名無しさん@線路いっぱい
09/05/17 02:42:32 FcapynOB
こちらの1211-1212.jpgを見ると実現されてない。
> URLリンク(www.death-note.biz)
しかし模型として機炭間は許容範囲と思う。密閉キャブなので実物もあんなもんに見える。
281:名無しさん@線路いっぱい
09/05/18 23:36:06 F1+d/3KC
しかしぱったり止まったなww
282:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 00:58:25 t+Ag2X/3
C63をやって欲しい。蟻のはやっぱり似ていないよ。
283:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 01:37:17 ncxfTDYa
>>282
C63の実物を見た事あるの?
284:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 01:46:02 77Ojqi9G
復活C57もテンダードライブと大胆予想!
285:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 03:53:52 ykL7Nk/f
>>283
俺が子供の頃北海道で最後の活躍していたな
たった5両の少数世帯
活躍機関も短かった悲運の釜だ
286:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 04:00:23 8HgZ6q+Z
>>283
AMGのなら
287:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 05:40:39 20uAecMq
>>285
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
288:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 06:16:41 E688Kujj
>>285
それ何て架空鉄道だ?
289:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 08:24:18 ikweXLi6
>>257
カトーがばっさりと1/140スケールでC55をw
290:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 13:18:54 ncxfTDYa
>>288
多分、脳内鉄道だろう。
291:名無しさん@線路いっぱい
09/05/19 15:10:50 E688Kujj
>>284
ボイラー内にフラホと一緒に搭載と発表済みってのは釣られでok?
292:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 00:41:37 bDZVPMTu
>>284
横から見たところテンダーから推進軸は通ってないしテンダーは車上子などもあるから完全にトレーラーだろう
293:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/05/20 00:42:28 EmpJ0JJ0
ま、たしかに大胆予想ではあるなw
294:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 19:09:17 bDZVPMTu
>>285
動力近代化があと1年早く進行していたら
図面だけの幻の形式になるところだったという蒸機だね
先行試作の5両だけに終ったのはなんとも残念
295:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 20:15:29 hyW/S/8/
>>294
どっかに保存機なかったっけ?
296:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 20:35:37 kSK6Po1v
>>295
悲別町の公民館の脇に保存してある。
状態はあまりよくない。
297:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 21:05:58 EHK7ckpL
なんかあんまりよろしくない流れだな…
298:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 01:59:08 Ip9UOyRG
大したスレでもないので別にどうでもいいやん
299:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 06:27:52 zD6ek5iC
>>295
保存もなにも、一両も実際には製造されていない罐ですが、?
300:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 08:20:42 qiDXKl0H
そんなアッサリ釣れると逆にKYだな
301:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 08:52:32 V+zkZrQ6
いやいや、実はひっそりと製造されてて、
今はその試作機一台が野幌の倉庫の中に眠ってるんだよ
労使対立の酷い時期だったから表沙汰になってない
302:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 09:02:58 doB7wvha
つまんねーよ
303:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 11:30:07 1P1gUnQN
(C63)ノ
304:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 11:48:38 8hHFd53F
そんなに楽しめるもまえ等がうらやましい…
305:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 11:58:12 jgW+Bqih
どうでもいいけど
次はC60東北型で決まりだな。異論は認めない。
306:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 13:40:05 Jk5nM+IG
C63は実在したよ
磐越東線でC58と共通運用のあと北見に移ったからね。
最初は別形式になると労組がうるさいからひっそりとC58のラストナンバーの追番になってたからあんまり目立たなかった (別形式にされたのは北見移籍時に改造したため)
野幌にあるというのは三井芦別に払い下げられたC631だね
三井芦別では故障廃車のC58-2号機のナンバーそのままとし二代目C58-2としたが僅か二年で無煙化となり野幌に保管されるこてになった
梅小路にある1号機のナンバーはレプリカではなく実使用のものだよ
307:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 15:20:17 QAQDIemO
いい加減つまらんわ
308:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 16:35:29 ISOdkXFs
C61が一番可能性高いよな、部品流用が可能な他形式てば
309:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 16:46:32 ZwMfPqJt
>>308
動力周りは流用できるけどね
ボディとテンダーは作らないとだけど期待したい罠
310:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 17:36:42 8cc65ywk
Cタイプ再販又は新規希望
311:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 19:41:09 Ip9UOyRG
次回作はC57通常タイプだろうけど
その後は客貨牽引可能なD51かC58あたりだと嬉しいが
312:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 23:08:01 dobmf25V
>>306は
釣ってるつもりが端から見れば単なる妄想垂れ流し
という最悪のレス
313:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 00:00:34 cRypmhaj
5両ってのは間違いだが、国鉄郡山工場で製造されたのを知らないとはな・・・
URLリンク(www53.tok2.com) 1_20050723-1.htm
314:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 00:20:50 T06p3nQs
>>313
模型のこと言われてモナー
315:亀 ◆1saflzX4wM
09/05/22 01:15:53 UQb8fAPQ
C57がC55の本来の連番なら
C58の427あたりはC63と名乗っていても不思議じゃない・・・とまでは
言えないですね、すみません。
316:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 03:26:23 Kqg7Fg0Z
ねえ、>>313ってばかなの?
317:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 03:43:37 BvAj+wjV
それより>>316のバカっぷりのほうが大変だ
318:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 17:31:39 ubXJW+PM
>>316
さすがにお前は真性のバカ認定
319:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 18:13:23 aIT2tM3B
>>318
ここで>>316が、涙目で反論
320:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 19:03:15 naT/P31O
>>313
だから模型だろ?
321:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 20:14:00 T06p3nQs
C63厨ウザス
322:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 00:08:19 K0StdSw/
アスペは大体鉄ですって説を裏付けちゃうような流れだな
もっとスルー力を
323:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 03:43:45 AHSrReEJ
>>320
石炭焚いて蒸気出して逆転機回して加減弁操作するのに模型か??
324:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 04:04:04 6lxLpmEv
>>323
模型だよ
325:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 04:20:51 tA4cU5kT
ある夏の夜の出来事だった
あれは確かにC11なのに車体がとてつもなく大きい・・・E10ぐらい
嘘だろと思いつつ留置されている機関車に近づいて各部をつぶさに
観察すると製造会社の銘盤には・・・「KATO」の四文字が・・・
山陰線でロッドが脱落してずっこけてた大型蒸機も見た事がある
月明かりに照らし出されたナンバーは・・・「D54」・・・だから釜に54はダメだって
326:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 11:08:57 6lxLpmEv
>>325
とてつもなく大きい・・・で空の大怪獣ラドンを思い出した
327:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 12:08:11 /DPDmOFj
>>325
面白いんだが、製造元なら 関水金属 だろ と思った
328:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 13:35:25 LthKGjrd
>>325はいはい、面白かった
329:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 14:50:31 MM/f1H6h
>>322
“スーパーフライ”ジミー・スルーカ
330:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 15:26:55 6lxLpmEv
>>327
リアルでKATOだと砂利取りや森林鉄道の釜のメーカーってイメージだしな
酒井と並んで
331:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 16:37:50 t+dsuhjT
そうそう実車のKATOは小型機専門だもんな
332:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 17:15:01 tA4cU5kT
>>323
1/1だろうと、蒸気で走ろうと、本物じゃない限り模型なんだよ。ぼうや。
333:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/05/23 17:41:37 HOz1hnV9
そもそも公式・正式の図面では無い図面で作って、しかも車籍が無いからロムニー鉄道にも劣るよな。
って言ったらロムニー鉄道にめちゃ失礼だけど。
334:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 17:57:29 6lxLpmEv
そもそも>>313が模型だけどって言ってるし
335:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 18:47:32 tA4cU5kT
いっそ新製してしまえばいいのにC63
現在の価値で幾らかかるだろうか新製の場合
費用は鉄ヲタ基金設立して賄う
運用は東海に一任(無理)
336:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 18:59:48 6lxLpmEv
>>335
仮にボイラー新製許可下りても一点モノじゃエラいかかるだろうな
337:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 19:01:50 r16YuLhn
C64って知ってる?中央本線の重連貨レなんかかっこよくて勃起モンだよね。
338:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 19:10:37 lp19kN0i
>>334
読んでみても>>313は模型と言ってないし
339:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 00:04:40 t+dsuhjT
>>337
ネーネー、なんでC型が貨物引くの?しかも重連でw
340:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 00:19:57 g5Glve7W
>>339
「C12とC58は貨物を引いている」と突っ込まれるぞ。
341:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 00:25:49 Gc96OSO5
C10もC11もC56も貨物は引くぞ
つーか、C62だって貨物牽引の実績はあるし。
342:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 00:50:12 wf4hDV/z
日豊本線南部じゃ日常的にC57が牽引してたしな
343:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 00:58:54 fufr/zcz
だからC64が貨物ひいてもおかしくないお。
344:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 01:08:34 wf4hDV/z
そうだね。そのとおりだね(棒)
345:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/05/24 01:08:36 XwQMsYvB
どうせならD型は高速列車を牽かないとかの電波もお願いしてみたい。
346:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 02:14:48 4m0+b5WO
おい、おまいら!可哀相な>>338をいじめるなよ、絶対だぞ!
347:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 02:48:46 yu2cEYDx
>>346
おまえ>>313だな!みっともないぞ
348:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 03:09:22 q9I9HJrJ
>>347
おまえ>>316だな!見苦しいぞ
349:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 21:26:26 geBtMShq
ふははは。よくわかったな! 私は313であり316でもある!
350:名無しさん@線路いっぱい
09/05/26 12:22:24 /ZP/VYix
>>208
??
351:208
09/05/26 13:29:15 PWUTzC1V
>>350
いやね、あと5年しないと、10年しないと蒸機は出せないとか
言っている奴居たからw
見てて面白かったよ
352:名無しさん@線路いっぱい
09/05/26 17:53:29 Yl6YXZ7y
結局はやる気、つーかどれだけお金注ぐかの問題だったんだよな。
それでもあれだけのモノを作るには、やっぱり5年くらいはかかってるんじゃないかって気はする。
353:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 02:28:40 BipnS/BG
>>352
だよな
現在まで少なくとも3年以上はかかっているだろうね
354:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 03:19:49 Io8Q7cRt
1年
355:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 07:55:57 X1/T/kIM
>>352-353
戦わなきゃ
現実と
356:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 08:25:41 CRSfvP0G
9600の敗北から大よそ10年だからね。
流石に5年かけて設計したっていうのはないだろうけど、
企画としてはひょっとすれば5年ぐらいかかってるのかも。
出すか、出さないか、いやいや、まてまて…
旧客のラインナップといい、気動車群の充実と合わせてきている風味。
機は熟した、とでもいうのか、俺はもうキハ40-100とか北海道仕様と並べたいね。
惜しむらくは62形客車がラインナップされていないことだけど、今は我慢。
32系と60系で我慢するさ。得意のバリ展でお願いしたいところってところか。
357:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 09:23:48 TP6lWqNP
>>356他
とある模型店主から聞いた話だけど、今回のC57は企画から設計、模型化まで
3年費やしたと富担当者が言っていたそうだ。
旧型客車の製品化はこれの布石だったと。
ちなみに価格は15000円位にしたいとのこと。
相当今回はコストがかかってるからやむを得ないかもしれないね。
358:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 10:13:49 zyJgFtQU
バリ展や、他の蒸機につなぐためにはお布施しないとな。
売れ行き悪ければこれだけでおしまい。再生産もされない可能性もある。
359:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 12:26:41 fbGLrjVm
本気で囲い込みをかけてくる時の富はすごいからな。
…でも、最近少し陰りを感じてるけど。
360:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 12:46:24 CRSfvP0G
なんとか1万円は切って欲しかったところだけどな~。
15Kってのがどの程度信用度のあるソースかはわからないけど、
その値段で出す、と言われれば致し方ないのかもしれないね。
KATOのファインC62が10Kぐらいの値段で出している分、
それを意識した値段にしてくれるとは思うのだけれど…。
なんにせよ、大手メーカーからファインの蒸気が出てくれるのは有難いこと。
リアルラインは値段が高いし、天賞堂は手が出ないし…。
まぁ、俺はまだ蒸気は手を出したばかりのニワカだけどね。
361:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 12:57:21 Fb1YxI+d
>>360
だれでも最初は初心者だよ。
362:名無しさん@線路いっぱい
09/05/27 22:42:56 fbGLrjVm
ナニについてなら、生れつきの本能ですごいテクニック持ってる場合もありそうだけど、模型ではそうはいかないからね。
363:名無しさん@線路いっぱい
09/05/28 02:20:59 +gyczIz6
>>360
ファインファイン言うと芋虫が来るからやめれ
364:名無しさん@線路いっぱい
09/05/28 03:33:04 Mn5Ml2Q9
ファインファイン
365:名無しさん@線路いっぱい
09/05/28 06:38:11 BASV3nSx
レインレイン
366:名無しさん@線路いっぱい
09/05/28 09:33:38 m/vhQnGl
雨晴か
367:名無しさん@線路いっぱい
09/05/28 22:50:51 vIchQ0dA
ふたご姫スレから来ました
368:名無しさん@線路いっぱい
09/06/03 20:50:18 cM5NxFft
トミックス N 国鉄C57蒸気機関車(135機)定価16,170円
369:名無しさん@線路いっぱい
09/06/03 22:12:25 32xqMCXS
富C57特定機でくるとは思わなかった
鉄博保存機だからお土産に大人が買いそう
このクオリティなら飾るだけでもかっこいいものね
370:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 01:13:49 nXhg0/hg
>>369
お値段からしてもアイテムからしてもガキンチョ相手ではないだろうな
371:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 11:30:41 QtUo9WM8
>>370
ガキンチョに手入れやすい価格だと壊してクレーム入れるヤツ出てくるだろうしな
372:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 15:03:16 C9qf8QLv
KATOと同じく、博物館みやげ商売もするつもりだなw
373:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 16:03:52 QtUo9WM8
>>372
コキ50000はやったからそのうちキハ11・EF66・455系・正調クハ481もやりそうだな
374:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 20:13:04 v8daXcGY
正直発売は年末がよかったな
9月はあれで大出費だし
8月もさくらに96
こりゃ破産か!
375:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 20:44:26 QtUo9WM8
>>374
さすがに全部はこないだろ
376:名無しさん@線路いっぱい
09/06/04 22:08:46 VoyeZ9id
T10コンテナもやって欲しいものだ。
377:名無しさん@線路いっぱい
09/06/05 08:57:13 gY1dXnKz
延期なしでキチンと発売されるって鉄道模型では、
かなり難しい感じだしね。
再生産ですら延期する有様ですからね~
378:名無しさん@線路いっぱい
09/06/12 02:21:27 ufJSEVWm
>>377
それなんて下等暦?
379:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 06:06:54 P5iQQAao
どうやらC57はだいぶ生産数が少ないらしいぞ。予想では相当なショート…
380:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 07:37:12 ZttTLcAF
>>379
さよまらセットんときも毎度言われてるけどここ最近ショートなんてないよ
この不況の時期に売れるモノ作んないでどーすんの?
381:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 07:41:22 c7Mje+Fe
>>380
どーすんのって言われても…
どんな状況でも常に全力を出さないのが富テク流ですから。
382:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 08:38:17 c7Mje+Fe
連書きすまそ。
信心が足りんとか言われそうだが、特定番号機で製品化するってのはどうなんだろな。135だと北海道型パスな人は見送っちまう。
プロトタイプを特定しない製品で、ナンバーも選べれば複数買いも当然となるし。
しかしあれだけの作りこみをするようになると、もはや平均点をとって無印C57として売り出す方が、何かと難しいのかも知れないけど。
383:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 10:42:15 EAR7ziao
>>382
逆にあの製品がきっかけとなって北海道にはまる奴続出・・・
なんてことも有るかもしれんぞ。
384:名無しさん@線路いっぱい
09/06/16 11:49:41 gP3188+Q
>>382
最初から数たくさん作れる自身がいまひとつだったから特定機にしたのかも
それでも博物館保存機だからなんど再生産しても売れるであろうし
385:名無しさん@線路いっぱい
09/07/01 17:28:24 l3r8AlwN
C11、12のタンク車希望。
386:名無しさん@線路いっぱい
09/07/02 08:23:02 21nsA6h/
タンク車というとタキを想像するが
タンク機といったほうが良かろう
387:名無しさん@線路いっぱい
09/07/02 16:57:24 2y/SAlN6
タンク機ではないけど、テンダー改造のタキ車ならあったな。
388:名無しさん@線路いっぱい
09/07/02 18:00:55 K+HQaoEB
Nだけで無く16番でもC57出して欲しいんだが
389:名無しさん@線路いっぱい
09/07/02 18:49:27 79kRDUeu
天からすごく安いプラ製が結構出てたじゃん。
ありがたく使ってるよ。
390:名無しさん@線路いっぱい
09/07/04 13:51:20 vIepZUEc
上で言っているように天のC57を>>388は知らないのか?
391:名無しさん@線路いっぱい
09/07/06 07:47:02 4evTQ31Q
富のでって意味じゃね?
392:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 05:00:23 FDGmIGW6
以前はC57とKSK
だもんで、C57 135の次に出るのは南薩のCタンクだと思っている
393:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 11:25:48 QJW/fzUJ
>>392
保存機がある神中3号でおながいします
394:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 11:53:23 8rGG8dhh
>>390
天はすぐに瞬殺、再生産なしだからね
安定して供給されてないだろう
395:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 12:23:23 un0HcWzp
そりゃブラスが売れなくなるからな
396:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 16:06:53 oZuQBNIC
そりゃそうだ
天の基本はブラスだからな
397:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 16:08:05 FDGmIGW6
>>394
安定供給なんて神話を信じてる人がまだいたの?
いまや残ってると塚と言われいずれ叩き売り対象に
売れるものは瞬殺で予約しとかないと手に入らず
要は実質的に受注生産になったのであって
受注生産だからこそ特定番号機が作れるのであって
メーカーはボランティアじゃなくて商売なんだよ
398:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 19:41:37 yly3GxDl
安定供給しろって主張するやつほど買わないしね。
399:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 19:49:40 7I8Nbt8B
買わないというよりタイミング悪くて買えなかった
そんな人たちの叫び
まあ金銭的に余裕がないからなんだけど
400:名無しさん@線路いっぱい
09/07/08 08:44:27 8e6SavAc
とりあえずは今回のC57はお布施の意味も込めてる奴は多いと思われ
113系スレでは買わなきゃ続きが出ないのは~とかって流れはあったけど、それも致し方ないよね
買って上げないとメーカー潰れるしなw
おもちゃ屋なんざ今の時勢、どう転ぶかわかったものじゃないかんね
3回目の蒸気チャレンジ、今度こそ軌道に乗せて貰いたい物
惜しむらくは5年後に蒸気が安定供給(笑)される頃には1両二万円なんてのもありそうw
富のことだからNゲージでプレステージとか言いそうだものなw
俺は買っちゃいそうだがwww
「ハイグレードを越えたクオリティ! PS(プレステージ)!」
401:名無しさん@線路いっぱい
09/08/24 03:42:03 UYjd03Tj
>392
静岡県ですか?
402:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 09:06:55 rHjDsCw/
トミックス9600といえば、箱から出せなかった記憶が忘れられない。
中国で無理矢理箱詰めされたようで、車体に発泡スチロールのあとがクッキリ。
当然販売出来ず問屋経由で交換依頼したが、しばらくして赤伝で処理された。
ちなみに不具合の品は通常、問屋経由でメーカーへ交換か修理され、再度店に戻ってくるので、問屋の赤伝処理は珍しかったと思います。
403:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 09:13:39 IOydBqos
富C57はまさに最強だ。
こんな日が来るとは思わなかったよ。
404:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 16:32:23 /4MXv/QD
長生きはしてみるもんですな
405:名無しさん@線路いっぱい
09/09/29 22:33:29 0iVjJADo
やっとウチにも富C57が届いた。
やっぱり最初の感想は「小さっ!!」って思った。
賛否いろいろあるようだが俺は大満足。
コレがN蒸気の基準になってもらいたい。
このスレ立てた人も2年がかりで夢がかなってよかったな。
406:名無しさん@線路いっぱい
09/09/30 01:54:39 48v9Bp37
>>405
案外>>1は富の中の人かもしれんね
407:名無しさん@線路いっぱい
09/10/01 15:09:06 3FegkSYO
>>406
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
でもそれ、あり得るかも。
408:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 01:38:23 V5Qdcxf1
まずは2ちゃんで観測気球上げて
様子を見てから企画書まとめて会社に出したのかもな
409:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 18:26:12 auoWVe9f
N初心者なオレに教えて欲しいんだけど、今回のC57を見てますます思うのだが、
何でC62の北海道タイプをトミやカトは出さないの? ディテールが面倒でコスト
高になるから?
ある程度表現を省略しても、HGで2万円以下なら売れると思うけどね。だめかな?
410:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 19:44:11 X3clgrFR
美味しいのは最後に取って置くのだろう
411:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 20:32:27 T6NSlstf
C57がTOMIXの怨念が篭っている。
いずれ出すと信じて待て。
それとC62はKATOがいずれ出してくる。
蟻でニセコみたいなのが出てるけど、
KATOならそれをつぶす勢いでもってやってくるかもね。
412:名無しさん@線路いっぱい
09/10/06 00:35:36 9nIg1RVH
個人的にはC55流改とC57の4次型が欲しい。
135の本気は分かったから、もう少しリーズナブルで(定価14kくらい)
特定ナンバーじゃないやつがいいな。
富なら動力システムを活かしてC59も作れる希ガス。
いろいろうるさいこと言ったが、135は貯金して買う。
富さん、よろしくお願いします。
413:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 09:11:43 mBDS6sA9
>>410>>411 レスをありがとう。>>409です。
いずれ出てくるのを待つしかないのね。
414:名無しさん@線路いっぱい
09/10/17 15:11:35 rCYnAYCK
C62北海道型を出すと重連でニセコって要望が絶対出てくるけど
KATOのC62は実質重連運転不可だしねぇ。
415:名無しさん@線路いっぱい
09/10/17 16:05:32 7bq5/1a4
重連セットにして片方動力抜いてくるとかw
416:名無しさん@線路いっぱい
09/10/17 17:33:31 lSAVkO9a
>>414
板バネ入れれば解決するような話だから、そう大した改修なしでKATOは出してくるだろうさ。
問題は前部重連用カプラーだろ。量産に耐えうる壊れにくい構造の、実感的なモノをどうするかが難題だ。
417:名無しさん@線路いっぱい
09/10/27 20:34:17 CQYYKIvW
>>383
禿同。
418:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 09:47:46 dvdTjDPq
135で出したんだから、ぜひC62ニセコ重連をお願いしたい。
このクオリティーなら、既存のレイアウト上で運転する際もイベント列車に見たて
ても良いし、別にジオラマ作ってディスプレイしてもカッコいい。ぜひ!!
419:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 12:44:37 NaHn61jd
1号機さっさとだせや!
420:名無しさん@線路いっぱい
09/10/29 09:26:22 4QKLSov/
1号機関車?
421:名無しさん@線路いっぱい
09/10/29 19:05:42 dvyhKpzG
トミックス作戦第1号
妥当なところで次はD51じゃないかね。
422:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 02:26:39 tUaeAev+
>>421
D51なら嬉しいところだけど
走り装置が利用できないD型はよっぽどの事がない限り出ないだろう
話題性もあるしC61が有力なんじゃない
それよかC57の標準タイプや4次型とかの方がありがたいけど
423:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 14:42:30 OgWJSHC8
>>416
天賞堂のC62の前部カプラーは連結出来るみたいだけどどうだろう?
いずれにしてもパイピングや精密性などが天賞堂レベルを越えるかが興味ある。
424:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 15:31:30 kMAjPVOk
>>423
C62東海道型は出てるんだからある程度推察できるだろ
425:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 19:05:47 2RuXc2cp
候補
C62
C61
C57
D51
426:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 23:15:58 1Sz9Cmmc
ここで過渡がC57ファインスケールでリニュとか発表したら非難されるだろうな
427:名無しさん@線路いっぱい
09/10/31 01:55:10 Iov8niPH
C57の金型はおもちゃの町で作ったみたい。中国ではないよ。
428:名無しさん@線路いっぱい
09/10/31 02:13:38 zc1vtKx5
いったい>>427は誰に返事をしているんだろう?
429:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 14:56:22 8ySm+VKQ
Tomix C57 のケースのスチロール樹脂。
煙突からドームにかけて大きくくり抜いてあるのは
やっぱり集煙装置収めるためでは?
430:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 09:26:31 nb9GKgff
>>429
ほう?そうなんだ
ひょっとしてナメク・・・・いやなにも
431:429
09/11/05 13:56:51 FqavhyIY
集煙付けたからといって必ずしも1号機でないといけないわけではないが。。。
C57で集煙装置付けた缶で有名なのは他にあるか?
>>430
ナメック星?
宇宙人といわれてタコ型の火星人を連想するような香具師は世代がバレるが何か?
いや、やっぱ忍たまの喜三太か?
さて、話が池北線にそれたぞ。
432:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 17:53:06 5lPU2WxF
個人的にC57 119とか
433:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 18:06:17 fDqCejlM
>>431
有名かは知らんがググったらC57集煙装置装備機リストがあった
URLリンク(d51155.web.infoseek.co.jp)
434:名無しさん@線路いっぱい
09/11/06 04:53:58 vkbDt4qp
それは鷹取式だけな。
435:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 07:03:06 Svzbn7Ga
レールバス発売しても最強だと思う。過去の実関だからな。
URLリンク(ngauge.suppa.jp)
436:名無しさん@線路いっぱい
10/02/10 23:20:10 6m5F0G5B
続きの話題が欲しいねえ・・・
437:名無しさん@線路いっぱい
10/02/16 15:46:13 cOHjHOEx
今度復活するC61とかやったら面白いかもね~
438:名無しさん@線路いっぱい
10/02/21 08:01:30 cjfKSRWl
富さんバリエーション展開まだ~
439:名無しさん@線路いっぱい
10/02/21 20:25:48 KUjBBYA1
C57バリ展と新形式発売、どっちが先かな。
ちなみに、どっちでも嬉しい。
440:名無しさん@線路いっぱい
10/03/09 17:32:41 SynoYc0K
富に発売して欲しいのはC52、C56、D50、D52、E10、
満鉄のパシナ形、パシハ形(2代目)、パシコ形、パシロ形を出して欲しいな。
441:名無しさん@線路いっぱい
10/03/23 00:27:53 ciXq+ui/
満鉄ならミカイとかも欲しいね。
442:馬力 ◆1PS/GDWIWU
10/03/23 13:49:59 jeNBfh8D
まずパシロ・ミカイ、標準型客車(2種くらいか?)かな・・・すごくダブニ欲しいがw あのキャブすそw
443:名無しさん@線路いっぱい
10/03/23 13:55:11 vsqq0b/Y
>TOMIXって 『国鉄型蒸気』 発売したら最強なのに
444:名無しさん@線路いっぱい
10/03/30 02:27:33 sYw8ioQH
>>114
動力新規設計で再販キボンヌ
445:名無しさん@線路いっぱい
10/04/14 00:35:50 NdJuDeY8
>>443
いやいや『満鉄型蒸機』も大いに発売して欲しいぞ(笑
>>444
「ボールドウィンタイプCタンク」なら少なからず国内にも居たからそのスジで再設計してくれたら。
#K社のチビロコをクラウス風に仕立てようと思っていたのに
「坊ちゃん列車」風でくるとは。勿体なくて真っ黒にできない。
もっとも↑もクラウス・マッファイだったような。
446:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 16:52:20 YzixVKYt
1/120でCタンク
447:aa
10/05/09 21:53:41 GWoUKU04
皆さんも女性専用車両の問題を知って下さい
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。
この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。
<番組>
URLリンク(www.youtube.com)
---------------------------------
<JR東日本>
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)
<東京メトロ>
URLリンク(www.tokyometro.jp)
<京王>
URLリンク(www.keio.co.jp)
<東急>
URLリンク(faq.tokyu.co.jp)
---------------------------------
448:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/06/15 11:14:19 hz878PWp
「国鉄型」なら何でもいいんだよな?
それこそ大正末期でも地方私鉄が開業用に輸入していたBLW製の飽和式
1C1プレーリー機(小湊1号機)な省3300型とか
同クラスの汽車製1C1(常総筑波→省3420・3425)なんか妄想地方私鉄用に
ぜひ欲しいんだが
449:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 14:44:27 KlRL9uOA
>>448
それは国鉄型というより鉄道省型
450:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/15 20:29:04 AbJGWJlB
>>448
局引継以外の国有鉄道での新車だと230くらいしか思いつかんw
451:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/06/19 10:02:37 nIn0Efaq
>>448
近江で限定品が出たけどあれは高すぎw
452:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/06/19 10:13:50 nIn0Efaq
>>448じゃあなくて>>450なorz
230ならやえもん再現出来るがリアルでは地方私鉄でも1960年代に絶滅してるから蒸機末期想定すると使えないし…
#ソワト氏は常盤木萌えなの?
おいらは広島だからよく解んないけど常盤木って女子中等教育@仙台では一番早い創立なの?広島なら安田女子かな
それと仙台なら仙台白百合ジャマイカ>名門女子高
453:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/27 21:19:22 764H42n5
>>452
高校当時の家の近所で通学ルート上>常盤木
んだから刷り込みですなあw
白百合も好きだけど妹の母校だし…
454:深山くぬぎ@郵便貯金口座振替これ最強 ◆ttJKPD2dnQ
10/06/28 11:29:28 YhOFsqqO
えっ~!!ソワト氏って妹さんが仙台白百合なの?
広島なら広島女学院並の頂点高じゃあギギギギギ(ND清心広島高は戦後の設立なので
広島女学院(メソジスト系)よりは下になりますwww)
仙台なら宮城学院vs仙台白百合なの?>女子ミッショナリースクール頂点高争い
ということで(?)KSKCタンク改良再版とバリ展で1C1プレーリー機キボンヌ>富楠
#仙台逝ったら是非榴ヶ岡の第二師団跡に巡礼したいモナ~
今村均第五師団長マンセ~
455:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/28 21:47:04 KD/oZmgw
常盤木は最後までブルマを守った高校だからな。
456:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/05 11:15:25 p/Z/2+9H
>>455
逆に広島はブルマ排斥運動の発祥地だったりするorz
(1993年の井口高校での議論がきっかけ)
だけど僻地の工房だとハニワスタイル嫌ってオーバーショーツとして
ブルマ着用する需要がいまだにあるので田舎のデパートでは今でも
普通に無名ブランドのブルマが1k円以下で購入可能www
まあ、店逝かなくてもセシールで買えるしな~
そういえばダイソーでも一時期身長140cmサイズまでの消防向けブルマ
売ってた事もあったな
#BLW製プレーリー機欲しかったら米型のNゲージ完成品個人輸入するしかないのだろうか?
457:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 05:14:20 nRdndQxW
【ガニマタNゲージ】
車体が1/150スケール (日本型Nゲージ公称)
軌間が1/118スケール (狭軌1067㍉÷9㍉)
【ガニマタHOゲージ】【別名16番】
車体が1/80スケール (日本型HO(16番)ゲージ公称)
軌間が1/64スケール (狭軌1067㍉÷16.5㍉)
レール間隔(動輪間隔)と車体の縮尺が別々な偽N・偽HOゲージじゃ
しょせん全身デフォルメのカタマリ。
全身デフォルメのカタマリの偽N・偽HOゲージ蒸気機関車なんて馬鹿らしくて買えない
↓偽N・偽HOゲージ蒸気はこれら根本的な部分が全ぇーん部デフォルメ。(デタラメ・縮尺通りで無い・奇形・変態)
・左右の間隔が開き過ぎる動輪
・動輪とボイラーの位置関係
・横方向から見たボイラーと動輪のスキ間。(特にシルエットで見たスキ間)
・ボイラーの直径
・動輪の直径
・ロッド類の収まり
・前から見た左右シリンダーの間隔
・太めボイラーの上下方向位置
・太めボイラーと排煙板(デフ)の間隔
・太めボイラーと運転席前方窓の位置関係
・太めボイラーの全高
etc
レールの間隔がモロに全体の造形に影響する蒸気機関車にとって
軌間と車体の縮尺が別々という珍事は縮尺模型を作る上で致命的
一つの矛盾が次の矛盾を生み、矛盾のドミノ倒しを引き起こし、矛盾の連鎖が全身を駆け巡る。
その結果、完成した模型は全身が矛盾とデフォルメのカタマリ、デフォルメの見本市会場と化す
せめてここだけは正確だろうと思っていたヘッドライトやナンバープレートさえ
太めボイラーとバランスを合わせるため、まさかのオーバースケール
どこをどう計っても縮尺通りの部分などありはしない
全身これでもかのウソにウソを塗り重ねた通称 「ガニマタ」 と呼ばれているモドキの完成だ
電気機関車・電車・気動車・客車・貨車の場合、台車以外は縮尺通りに作れるが
全身が1つの台車であるSLの場合は全く事情が異なる
レールと車体の縮尺が別々の日本型ニセN・ニセHO(16番)ゲージの元凶・原罪・諸悪の根源がここにある
そんな原材料偽装・原産地偽装・賞味期限偽装・添加物偽装・耐震強度偽装みたいな
「縮尺偽装」のニセN・ニセHO(16番)ゲージ蒸気機関車を消費者に売り付ける奴らっていったい・・・
雪印・不二家・白い恋人・赤福モチ・船場吉兆(創業者の三女の婿の会社)・毒入り中国食材・姉歯建築士・ボクシング亀田一族と同じで
鉄道模型業界はメーカー・経営者・社員・販売業者・偏執狂ユーザーのモラルハザード激し過ぎ
458:名無しさん@線路いっぱい
10/07/14 11:34:05 PKotHd+I
で、マルチポストとどっちがモラル崩壊してるんだい?
459:名無しさん@線路いっぱい
10/07/16 22:35:29 7uk0C+Fp
早くC55を製造してほしい
460:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/31 16:31:04 5+OZi26u
>>460
それよりも決定版8620の方が先だと思うぞ
461:深山くぬぎ ◆ttJKPD2dnQ
10/07/31 16:33:21 5+OZi26u
連カキ須磨祖
>>460ではなく>>459
フジミのキットが今でも入手可能なら加藤のC50改造してでも8620作るんだが…
462:深山くぬぎ@国鉄のQ太郎です ◆ttJKPD2dnQ
10/10/14 11:10:30 X2AQUjEi
TOMIXは早急にC11と8620のスケールモデルを出すべきである
463:名無しさん@線路いっぱい
10/12/03 02:07:18 xJrcE4uo
あげ
464:名無しさん@線路いっぱい
11/01/07 02:11:54 eFwwUhm9
C55 30をぜひ
465:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 00:16:51.02 0EGoGuyV
C58形蒸気機関車・前期型と後期型(炭水車が無台枠の船底型)
K.S.K.タイプCタンク復刻品(新動力)
キボンヌ
466:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 00:43:49.14 JkZMuHeA
>>465
復刻すると結構なオーバースケールだぞ
467:名無しさん@線路いっぱい
11/04/15 10:38:49.76 YcWZ7heO
>>464
C55 30をぜひ 落成時の仕様で
468:名無しさん@線路いっぱい
11/04/18 00:54:32.74 yeY25A+k
今更だけど
よかったな>>419よ。
469:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 03:03:32.04 RstOzB4m
K.S.K.Cタンク、いつになったらリニューアルするんだよう
そんなだから何時まで経っても欧州メーカーより格下に見られるんだよ
470:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 06:07:20.29 2T/eMAuu
おい、富の本スレどこ行った?
471:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 16:33:23.08 eKHBXg1F
とりあえず富さんは過渡さんに対向=最大ボイラー対決でD52を行こうか!
472:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 16:58:02.92 DWXZCr0q
URLリンク(www.youtube.com)
韓国人のウソとレイプ
473:名無しさん@線路いっぱい
11/10/24 19:47:00.26 5AzBaUU3
>>465ワールド工芸の物がスケールなら確かにオーバースケールだな。
でも、9600といい、トミーの蒸機には独特の感覚があるから好き。
474:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/10/26 14:57:52.17 RHxIl4t2
TomixはC59・60を出したらいいだろ。
475:名無しさん@線路いっぱい
11/10/29 09:17:11.29 MY7qLcW6
富さんは、C59とD52を新規開発で出して欲しいな。
※過渡C62みたいに150スケール合わせてさ!
476:名無しさん@線路いっぱい
11/11/13 04:20:11.91 xsBdGJPL
「日本型HO=16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪く
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ 体型の崩れたガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「日本型HO=16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ..
477:名無しさん@線路いっぱい
12/01/26 23:14:39.05 Jpy4WoPZ
富さんは、C58前期型とC58後期型(船底型炭水車)と、
K.S.K.Cタンクを新規開発で出して欲しいな。
478:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 21:19:46.12 maLpspgU
オハ35の茶、スハ43の青の単品を製品化したのなら
オハ35の青、スハ43の茶色と大井川のSL全機製品化して欲しい…
昔だけどSL運転ゲームの製作してたし…
(C10・C11・C12・C56)
479:名無しさん@線路いっぱい
12/02/16 15:27:46.46 DCig3MlP
まぁ、最悪富じゃなくても構わないんだが、いい加減1/150のC11あたりは出てほしいよな
過渡のは全てがなんだかわからんレベルだし、蟻は相変わらずの背丈
多少のバランスくらいは手を加えてどうにかしちゃうけど、さすがにあれらはどうにもならん
480:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 11:30:31.48 RpliXqrF
>>476
プロポーション云々言う割りにはカラダに比べてアタマが随分デカイな
481:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 17:44:40.15 CX6+Sn7h
>>479
確かに過渡のC11のオーバースケールっぷりにはげんなりするな
客車なんかと連結した日にはもう目も当てられん
まぁ、C62以外はどれもそうだが一層酷い
482:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 18:12:33.17 cAzj4jIq
C62以外って…。
D51はいいと思うがな。
483:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:25:21.33 Qj5NuNuW
た
484:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 11:16:00.89 YqwOGndt
>>482
9600とD51(新)とC62(新)だな。
9600もでかいみたいに言われてるけど、あれ、機炭間隔が長いだけで
エンジン部分はボイラーの太さ除けばだいたい1/150だし。
485:名無しさん@線路いっぱい
12/03/08 12:10:45.10 yevw9N+i
大体と言っても大甘な大体だけどな。