【編成集電】電気接点付カプラー導入スレ 1両目 at GAGE
【編成集電】電気接点付カプラー導入スレ 1両目 - 暇つぶし2ch100:94
09/08/25 16:59:10 XiF1QlL8
すいません、懲役25年で出所したばかりもので

101:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 17:02:45 1tVEzzM9
ナウなヤングは何ていうんだろうね。

102:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 17:27:24 HH/hi3wY
ディスコでフィーバーだろ

103:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:03:30 k3zUlx7v
RMMで慰問のカプラーを取り上げてるね

104:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:21:44 DSP0VvzI
>>101
ナウなヤングはモボだろ。
京福みたいだな。

105:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:44:49 EFDXqjHF
今夜はビフテキだ!
マンモスうれぴー♪

106:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 19:00:58 /23CmR71
そこっ!死語はつつしみなさい!

107:名無しさん@線路いっぱい
09/08/27 23:04:15 XDvhvpQu
カプラーではさすがに無理かな。近々マイクロコネクタ買うんではるかで引き通ししてみる。
今は0.3mmの銅線で台車と台車の間を引き通ししてるけど繋ぐのが面倒なんで。

108:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 07:49:26 udETUDit
>>94

イモンのカプラー導入レポ載ってたよ。
>>69 に。

109:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 11:19:21 Mk75m7oM
>>69
確かに効果はあるんだろうけど、値段がなぁ・・・

110:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 22:27:52 vIPJ6a1i
カツミ・エンドウのカプラー座に取り付けられないのが難点だな。

111:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 07:42:22 90oziHOw
カツミの「通電ACEカプラー」発売希望!

112:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:22:59 9spQdeq0
オイラも希望!

全車両のカプラーを通電化したいっ!

113:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 13:16:37 /fKDqJjB
ここでID:gbJa/208が

114:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 18:47:44 9ecQQGlL
先回りされたスレには書かない究極のヘタレ非人でした

115:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 16:57:17 6alQO3hA
はい

116:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 23:24:58 RUGCmSr/
はい

117:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 00:07:06 n8Vdklkd
はい

118: ◆hOScpMYIqaS.
09/12/26 00:34:32 DqmM9URj


119:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 03:10:24 fnSSEI3Q
需要はありそうだ

120:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 21:52:47 YXTF1a1T
本物みたいのホースで通電

121:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 22:30:31 BM1osajj
>120
30年くらい前の16番・小田急2220製作記事で、そんな感じで
配線を渡して通電させてるのがあったな。

122:名無しさん@線路いっぱい
10/02/02 22:33:34 P3/o83c6
でも あれって、使い難いからと元に戻したんじゃなかったっけ。
ヤードが沢山ある固定レイアウトでもあれば良いんだけどね。

123:121
10/02/02 23:00:44 Z2X+/EUP
>122
そうそう。結局外しぱなしになったっていう。
ドローバーも凝りすぎて連結/解放しにくそうな構造だったし。
でも、考えて実行に移すのは凄いと思う。

124:名無しさん@線路いっぱい
10/03/29 23:47:06 5MpjBhF+
はい

125:名無しさん@線路いっぱい
10/04/03 23:44:25 CVxm5mzj
KATOの車体間ダンパ、アレ編成集電に使えないかな。

126:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 10:16:33 KKnB+1/g
URLリンク(traintrain.jp)

127:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 12:40:58 +HTGVCGv
>>126 これは面白い

128:omikuji 【1499円】 日本海縦貫 ◆EF510qoAZg
11/01/01 00:05:32 /9rBs7Yr
tes

129: 【大吉】 【1037円】 日本海縦貫 ◆EF510qoAZg
11/01/01 00:06:18 /9rBs7Yr
tes2

130:おみくじ
11/01/01 19:36:20 CjvnK32g
てす

131: 【大吉】 【27円】
11/01/01 19:38:47 CjvnK32g
てす

132:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 11:22:55 7g+u1jPv
平成19年9月のA棟しか入居してなかった時のアンケート結果。

     購読者 非購読者 合計 構成比
--------------------------------------------
希望する  24   12    36  35.6%
希望しない 39   26    65  64.4%
--------------------------------------------
      63   38   101  100.0%

B,C棟が入居した今、再度アンケートをとった方がいいでしょう。

133:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 09:18:45 6fsC1mYO
スレ一覧の一番最後まで来たとはね

134:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 18:01:28 0JdWGAsf
既製品がHOの芋とNの富新幹線用だけだし

135:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 22:42:16 9nO2BC3K
芋の通電カプラー、なかなか良いよ。
形状的にも、機能的にも。ただ、値段が… ね。

136:名無しさん@線路いっぱい
11/06/20 12:54:33.89 q8JndvNQ
age

137:名無しさん@線路いっぱい
11/06/20 15:10:29.49 iWhG5ucg
>>134
え?

138:名無しさん@線路いっぱい
11/08/20 20:56:28.23 T5qxSVW3
Nで汎用品でたら良いのに

139:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 18:30:53.53 DLqRbet3
造型村の0系の通電カプラーは分売しれくれるのだろうか?
IMONよりも安ければ重宝しそうなのだが。

140:名無しさん@線路いっぱい
11/09/17 11:47:27.47 cgu9s3Gm
造型村の0系は通電カプラーで室内照明の電源を通電していない

141:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 01:16:18.03 nafzksYo
何のための通電カプラーなんだとw

142:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 09:19:16.79 3/i56cpW
>>141
雑誌記事でも読んでこい

143:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 17:49:57.52 9A6laI0o
中の人乙w

せっかく通電カプラーあるなら室内灯も引き通すべきと考えるのが普通

144:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 18:49:19.13 0LjtMaFo
室内灯は2両を通電するだけでちらつかなくなる。
俺は直接0.17mmのポリウレタン銅線で2両単位で通電させてる。
マジックで黒く塗れるから2本の線でも全然目立たない。

145:名無しさん@線路いっぱい
12/02/05 23:55:10.68 6MuItHnD
過疎ってるな。
伸縮カプラーでの安定した通電に成功した。


146:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 00:51:04.42 B7XQEE7X
Nなら う~pす


147:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 18:48:18.72 1+dhPJmt
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

Tomixの800系新幹線のTSカプラーで作った。
カプラー先端に銅線で電気接点を作って、そこからカプラー後部に引っ掻けて、前方に折り返す。
その状態でカプラーを組み立てて、胴受けに引っ掻けて再び後ろに折り返す。
そして集電板の裏側に来るようにテープで固定。

カプラー後部と胴受けの間にある銅線がカプラーの動きを吸収する。

通電を確実にするのと、連結力の低下を防ぐためにカプラーの突起を一部削っている。
削った箇所は5枚目の向かって左側の突起の先端。

電気接点での銅線の巻き方は5枚目を見ればわかる。

使った銅線はリード線から抜いたもの。長さは15cm。真ん中辺りをカプラー先端に巻いて、強度を保つために残りの部分はよじってある。
5枚目の写真だと向かって右側の接点が上に寄ってるけど、これは本来は全体に巻く。

カーブ通過時にカプラー後部で折り返した部分が接触しないように、カプラー後部にはカッターで切れ込みを入れてストッパーにしている。


TNカプラーやKATO伸縮カプラーにも応用できるけど、KATOのフル新幹線用ダイアフラムカプラーは床下パーツに銅線を通す穴を空ける必要がある。



148:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 18:01:33.28 TmLO3FU8
>>147
画像が見れないんだが・・・?

149:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 19:20:35.88 PSs1KM+m
俺は見れるけどな。ケータイ?

150:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 00:27:51.63 UbFSxQVu
URLリンク(youtu.be)

youtubeに製作動画をUPしてやったぞ。


151:炬燵熊猫@さいたま
12/03/10 17:49:10.03 eIgKo25t
HOなら車端部にコネクタを装着して接続すりゃいいんだけどね
Nはさすがに無理っぽいな

152:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 13:24:31.54 mQI2N2+g



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