08/02/27 12:52:47 sHZbCde9
通電カプラて、一極(単線)でも効果あるんだろうか
+-ないとだめなものでしょうか
51:名無しさん@線路いっぱい
08/02/27 13:24:27 zzHGb8ig
>>50
通電カプラーの一極だった場合は、室内灯や前尾灯などのチラツキ改善
には、然程役に立たないですよ。
モーター車のギクシャク運転や再発進しないなどの改善には向いています。
この場合は、M車の左右を+と-のそれぞれに統一して接続することで
集電不良を改善できます。下記のような方法です。
5両編成だった場合の例
TTTMTT
+++ --
52:50
08/02/27 14:06:22 sHZbCde9
>>51さん
ありがとうございました。
参考になりました。
灯関係はコンデンサーで何とかなると思います。
通電カプラ<<<<<一極<二極
通電カプラ<一極<二極
有効度はどちらが近いのでしょうか
53:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 03:39:26 3zGPfyqj
>>52さん
有効度が近いというのが
ちょっと意味が理解できません。
54:52
08/02/28 12:22:42 HKvt8z4m
>>53さん
有効度と言うより、より安定な走りをさせるためには一極と二極では
雲泥の差があるのか、それとも大差がないのかな?
55:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 23:08:12 3zGPfyqj
一極と二極の両方共試したことがあります。
結果大差はありません。
ただし、一極の場合の難点としては、両渡り線路や
ギャップを切った線路を跨いだ場合に片側の極だけの効果しか得られなく
なるため、二極を選択した方が良いです。
56:名無しさん@線路いっぱい
08/02/29 19:58:58 TqSSThRg
・ケーブルでジャンパ
・電連に穴あけ、錫メッキ線
・栓受け切除、コンタクトピン接着
いろいろあるけど、どれも一長一短ですね。
57:52改めフライスマン
08/02/29 23:34:43 Iwry0/f+
高純度導電銀粉は駄目かな
58:名無しさん@線路いっぱい
08/02/29 23:45:07 JmP9NQeq
小型コネクタをカプラーにするのは昔からあるね
最近は良いコネクタがありそうだけど
59:名無しさん@線路いっぱい
08/02/29 23:45:17 JmP9NQeq
小型コネクタをカプラーにするのは昔からあるね
最近は良いコネクタがありそうだけど
60:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 08:25:01 L3Y3iGho
>>59
ドローバーなら自由度高いね、イヤホンジャックなんかもあった。
61:名無しさん@線路いっぱい
08/04/09 16:09:48 x8wLm5KS
トミックスのTN電連は半分ずつ極つけられる気がする。やらないけど。
62:名無しさん@線路いっぱい
08/04/21 16:58:02 X+dsNldW
テスト
63:名無しさん@線路いっぱい
08/05/04 09:18:53 abv8PMFH
コンデンサを使って照明のチラツキ防止を図っている人、います?
HP等あったら、晒しておくれ。
64:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 08:08:47 HhbiOWEh
.
65:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 10:15:49 skMTWsQP
イモンのISカプラー、試した人います?
66:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 19:43:30 9nQhyLaG
>>63
線路、車輪、集電板をきっちり清掃するのが大前提
ピボット集電なら軸受け部も磨くこと
16番なら全軸集電ではなく全輪集電にする
これでたいていチラつかなくなるはず
そこまでやった上でのコンデンサであるのですが
67:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 21:05:20 xW+9JCu5
接点復活剤使えば、それで俺は充分だと思う。
わざわざ難しいことしなくても。
68:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 21:52:04 /G7sqzm4
>>67
錆レールの錆が完全に落ちてない車輪につけたら、
当然のことながら車輪についた錆が還元されて銅の色になった。
69:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 23:42:34 w4Vj3c37
>>66
そうかぁ・・
コンデンサは最終手段なのですね。
通電カプラー関係をググってたら、こんなの見つけた。
>>65のレスにもなるので、晒しときます。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
70:名無しさん@線路いっぱい
08/05/05 23:46:09 PVpPzYld
>>68
車輪に錆が付着してたのか?
71:68
08/05/06 14:26:54 mS1vp88y
>>70
そういうこと。
錆びたレールを走らせて車輪に錆がついた状態で売られていたジャンク動力車
を、走らせてレールと他の車輪が(ry・・・ってなっていたのだが、
車輪の錆を砂消しで完全に落としたつもりになっていて、
車輪に接点復活剤をつけたらって話。
ちなみにレールの錆は完全に落とせていたからレールは何ともなかったが。
72:名無しさん@線路いっぱい
08/06/08 21:51:59 cvxmHlRx
芋カプラー買うてきた
思ったよりしっかりしてる感じ
さて、何に使おうw
73:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 16:53:02 fznbAc4F
>>69
そんな面倒なことしなくていいようにしたいからコンデンサーでちらつき防止したい。運転のたびに細部まで掃除するほど暇はない。
オレもコンデンサー入れたいが、どんなどんな規格のコンデンサー使うのかなど、電子知識がなくできない。
74:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 21:01:59 406ViGRR
>>73
一度きっちり磨いとけば、普段は車輪の踏面を軽く磨くくらいで桶ですよ
いくらコンデンサ入れても、真っ黒でガム踏んだみたいな汚れのついた車輪では
チラつくなという方が無理なのですから
75:名無しさん@線路いっぱい
08/07/15 13:46:27 fx2E6vSv
>>73
コンデンサはある程度わかってないと爆発することもあるので、
もし一念奮起してやるとしても気をつけた方がいいよ。
76:名無しさん@線路いっぱい
08/07/16 02:14:29 aZY436jI
だから迂闊にコンデンサ入れらない。規格とつなく位置さえわかれば簡単なんだが、基礎知識がないからどうも苦手。秋葉のパーツ屋は大半が不親切で教えてくれんし。ほんと鉄道模型は真鍮切る技術から半田づけ、塗装、あげくは電子知識まで要求されるのだから奥が深い。
77:名無しさん@線路いっぱい
08/07/16 14:29:58 syK1Y/d+
>>76
奥は深いが何も知らないDQNでも走らせられる。
ここがラジコンの飛行機やヘリと大きく違って、どうしてもDQNが混じってくる。
78:名無しさん@線路いっぱい
08/07/16 16:25:52 4+nkEe51
>>71
錆じゃなくてスパーク汚れじゃないの?
79:名無しさん@線路いっぱい
08/07/17 05:51:22 y4XKXYHi
>>76
>秋葉のパーツ屋は大半が不親切で教えてくれんし。
もともと知ってる人のための店だから
80:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/09/12 00:47:44 ioGNZap7
>>79
とりあえず入門用にエレキットから始めればいいのにといつも思います。
81:名無しさん@線路いっぱい
08/11/10 23:37:53 BqcupQqv
接点不良
82:名無しさん@線路いっぱい
08/11/25 01:54:14 Me8a3Or6
芋のカプラー買ったけど
最近貨車しか作ってないから使える所が無いorz
83:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 07:28:00 T2S0YkTc
なら、拙者に寄贈を…
84:名無しさん@線路いっぱい
09/01/06 00:54:03 /jdCSFc3
>>77
ラジコンヘリのクラブでDQNな大人をいっぱい見てきました
85:名無しさん@線路いっぱい
09/01/08 02:51:50 g6UYjzyE
類は友を呼ぶw
86:名無しさん@線路いっぱい
09/01/09 01:48:12 FFECJXPr
類は友を選べないんだよ
87:名無しさん@線路いっぱい
09/01/09 01:49:45 Z2IOZmKE
ルイルイ♪
88:名無しさん@線路いっぱい
09/02/20 02:18:30 Jc1P/7Od
桜樹ルイ
89:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 11:52:48 XCI9pNyn
るいは智を呼ぶ
90:名無しさん@線路いっぱい
09/03/10 07:28:16 DzZ3bL+L
カツミ・エンドウ車両にそのまま付けられる通電カプラー、発売してくれ!
91:名無しさん@線路いっぱい
09/03/10 09:50:08 EwxpRPQX
富N700の通電カプラって、結局どうなの?
92:名無しさん@線路いっぱい
09/04/24 21:15:58 vJaI/jxu
93:名無しさん@線路いっぱい
09/06/28 15:46:48 U8vyJrxw
>>91
効果はあるようです。
94:名無しさん@線路いっぱい
09/08/15 19:43:39 tcHAsqBn
HOだがIMONが出してる通電カプラーがあるけど、あれはどうなの?
95:名無しさん@線路いっぱい
09/08/15 20:35:30 5qz/z1aX
>94
使った、って話、聞かないよね。
96:名無しさん@線路いっぱい
09/08/16 01:23:47 Lt75vOpZ
とりあえず買った
きっちり作ってる良い製品だと思う
まだ使ってない
97:名無しさん@線路いっぱい
09/08/16 15:20:09 op4a9a9u
>>94
ISカプラーを導入した作例や改造のブログならあるぞ。
ちらつき防止でかなり効き目があるらしく、
使ってみようと買ってはみたがまだ使っていない。
98:94
09/08/17 19:47:42 XKB2A2XN
やっぱりいいんだ
俺はNゲージャーなんでN版を出してほしいです
99:名無しさん@線路いっぱい
09/08/19 00:49:23 zlBGqhWt
Nゲージャーって言葉、久しぶりに聞いた
100:94
09/08/25 16:59:10 XiF1QlL8
すいません、懲役25年で出所したばかりもので
101:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 17:02:45 1tVEzzM9
ナウなヤングは何ていうんだろうね。
102:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 17:27:24 HH/hi3wY
ディスコでフィーバーだろ
103:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:03:30 k3zUlx7v
RMMで慰問のカプラーを取り上げてるね
104:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:21:44 DSP0VvzI
>>101
ナウなヤングはモボだろ。
京福みたいだな。
105:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 18:44:49 EFDXqjHF
今夜はビフテキだ!
マンモスうれぴー♪
106:名無しさん@線路いっぱい
09/08/25 19:00:58 /23CmR71
そこっ!死語はつつしみなさい!
107:名無しさん@線路いっぱい
09/08/27 23:04:15 XDvhvpQu
カプラーではさすがに無理かな。近々マイクロコネクタ買うんではるかで引き通ししてみる。
今は0.3mmの銅線で台車と台車の間を引き通ししてるけど繋ぐのが面倒なんで。
108:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 07:49:26 udETUDit
>>94
イモンのカプラー導入レポ載ってたよ。
>>69 に。
109:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 11:19:21 Mk75m7oM
>>69
確かに効果はあるんだろうけど、値段がなぁ・・・
110:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 22:27:52 vIPJ6a1i
カツミ・エンドウのカプラー座に取り付けられないのが難点だな。
111:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 07:42:22 90oziHOw
カツミの「通電ACEカプラー」発売希望!
112:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:22:59 9spQdeq0
オイラも希望!
全車両のカプラーを通電化したいっ!
113:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 13:16:37 /fKDqJjB
ここでID:gbJa/208が
114:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 18:47:44 9ecQQGlL
先回りされたスレには書かない究極のヘタレ非人でした
115:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 16:57:17 6alQO3hA
はい
116:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 23:24:58 RUGCmSr/
はい
117:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 00:07:06 n8Vdklkd
はい
118: ◆hOScpMYIqaS.
09/12/26 00:34:32 DqmM9URj
?
119:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 03:10:24 fnSSEI3Q
需要はありそうだ
120:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 21:52:47 YXTF1a1T
本物みたいのホースで通電
121:名無しさん@線路いっぱい
10/01/06 22:30:31 BM1osajj
>120
30年くらい前の16番・小田急2220製作記事で、そんな感じで
配線を渡して通電させてるのがあったな。
122:名無しさん@線路いっぱい
10/02/02 22:33:34 P3/o83c6
でも あれって、使い難いからと元に戻したんじゃなかったっけ。
ヤードが沢山ある固定レイアウトでもあれば良いんだけどね。
123:121
10/02/02 23:00:44 Z2X+/EUP
>122
そうそう。結局外しぱなしになったっていう。
ドローバーも凝りすぎて連結/解放しにくそうな構造だったし。
でも、考えて実行に移すのは凄いと思う。
124:名無しさん@線路いっぱい
10/03/29 23:47:06 5MpjBhF+
はい
125:名無しさん@線路いっぱい
10/04/03 23:44:25 CVxm5mzj
KATOの車体間ダンパ、アレ編成集電に使えないかな。
126:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 10:16:33 KKnB+1/g
URLリンク(traintrain.jp)
127:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 12:40:58 +HTGVCGv
>>126 これは面白い
128:omikuji 【1499円】 日本海縦貫 ◆EF510qoAZg
11/01/01 00:05:32 /9rBs7Yr
tes
129: 【大吉】 【1037円】 日本海縦貫 ◆EF510qoAZg
11/01/01 00:06:18 /9rBs7Yr
tes2
130:おみくじ
11/01/01 19:36:20 CjvnK32g
てす
131: 【大吉】 【27円】
11/01/01 19:38:47 CjvnK32g
てす
132:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 11:22:55 7g+u1jPv
平成19年9月のA棟しか入居してなかった時のアンケート結果。
購読者 非購読者 合計 構成比
--------------------------------------------
希望する 24 12 36 35.6%
希望しない 39 26 65 64.4%
--------------------------------------------
63 38 101 100.0%
B,C棟が入居した今、再度アンケートをとった方がいいでしょう。
133:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 09:18:45 6fsC1mYO
スレ一覧の一番最後まで来たとはね
134:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 18:01:28 0JdWGAsf
既製品がHOの芋とNの富新幹線用だけだし
135:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 22:42:16 9nO2BC3K
芋の通電カプラー、なかなか良いよ。
形状的にも、機能的にも。ただ、値段が… ね。
136:名無しさん@線路いっぱい
11/06/20 12:54:33.89 q8JndvNQ
age
137:名無しさん@線路いっぱい
11/06/20 15:10:29.49 iWhG5ucg
>>134
え?
138:名無しさん@線路いっぱい
11/08/20 20:56:28.23 T5qxSVW3
Nで汎用品でたら良いのに
139:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 18:30:53.53 DLqRbet3
造型村の0系の通電カプラーは分売しれくれるのだろうか?
IMONよりも安ければ重宝しそうなのだが。
140:名無しさん@線路いっぱい
11/09/17 11:47:27.47 cgu9s3Gm
造型村の0系は通電カプラーで室内照明の電源を通電していない
141:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 01:16:18.03 nafzksYo
何のための通電カプラーなんだとw
142:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 09:19:16.79 3/i56cpW
>>141
雑誌記事でも読んでこい
143:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 17:49:57.52 9A6laI0o
中の人乙w
せっかく通電カプラーあるなら室内灯も引き通すべきと考えるのが普通
144:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 18:49:19.13 0LjtMaFo
室内灯は2両を通電するだけでちらつかなくなる。
俺は直接0.17mmのポリウレタン銅線で2両単位で通電させてる。
マジックで黒く塗れるから2本の線でも全然目立たない。
145:名無しさん@線路いっぱい
12/02/05 23:55:10.68 6MuItHnD
過疎ってるな。
伸縮カプラーでの安定した通電に成功した。
146:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 00:51:04.42 B7XQEE7X
Nなら う~pす
147:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 18:48:18.72 1+dhPJmt
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
Tomixの800系新幹線のTSカプラーで作った。
カプラー先端に銅線で電気接点を作って、そこからカプラー後部に引っ掻けて、前方に折り返す。
その状態でカプラーを組み立てて、胴受けに引っ掻けて再び後ろに折り返す。
そして集電板の裏側に来るようにテープで固定。
カプラー後部と胴受けの間にある銅線がカプラーの動きを吸収する。
通電を確実にするのと、連結力の低下を防ぐためにカプラーの突起を一部削っている。
削った箇所は5枚目の向かって左側の突起の先端。
電気接点での銅線の巻き方は5枚目を見ればわかる。
使った銅線はリード線から抜いたもの。長さは15cm。真ん中辺りをカプラー先端に巻いて、強度を保つために残りの部分はよじってある。
5枚目の写真だと向かって右側の接点が上に寄ってるけど、これは本来は全体に巻く。
カーブ通過時にカプラー後部で折り返した部分が接触しないように、カプラー後部にはカッターで切れ込みを入れてストッパーにしている。
TNカプラーやKATO伸縮カプラーにも応用できるけど、KATOのフル新幹線用ダイアフラムカプラーは床下パーツに銅線を通す穴を空ける必要がある。
148:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 18:01:33.28 TmLO3FU8
>>147
画像が見れないんだが・・・?
149:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 19:20:35.88 PSs1KM+m
俺は見れるけどな。ケータイ?
150:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 00:27:51.63 UbFSxQVu
URLリンク(youtu.be)
youtubeに製作動画をUPしてやったぞ。
151:炬燵熊猫@さいたま
12/03/10 17:49:10.03 eIgKo25t
HOなら車端部にコネクタを装着して接続すりゃいいんだけどね
Nはさすがに無理っぽいな
152:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 13:24:31.54 mQI2N2+g