ブラスにあらずんば鉄道模型にあらずat GAGE
ブラスにあらずんば鉄道模型にあらず - 暇つぶし2ch137:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 18:53:12 qdxAUX7I
>>130
エッチングプライマーを使うと剥がれにくくなりますよ。

138:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 06:57:28 zFWSG6Y+
マッハのって手に入らないのだっけ

139:名無しさん@線路いっぱい
09/01/20 12:10:07 GuF2zda4
>>138
探せば流通在庫があるかもしれませんよ。

140:名無しさん@線路いっぱい
09/04/19 07:09:20 ZH6bI6xe
最近ブラス模型に目覚めた。
確かにプラは物足りない。

141:名無しさん@線路いっぱい
09/04/20 00:30:05 3WrFehmd
>>138
遅すぎレスだが。最近また市場に出てきたから入手は簡単。しかしブラスは塗装に苦労する。

142:名無しさん@線路いっぱい
09/05/18 03:03:34 5CDEyuBB
ブラスは気に入らなければ何度でも塗りなおしが出来るのはありがたい。
プラだと再塗装しようとすると確実にディティールが劣化する。

143:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 00:15:51 c7mmH9Tt
>>137
それでもプラに比べてのりが悪い。つか剥がれる。
つかそもそもプラスチック製品は「プライマー」なる手間がないから楽に塗装が出来る。

だいたい金属模型で喜んでいるのって鉄道模型だけだよなw
艦船模型だと金属だけじゃ精密再現できないしなw

144:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 00:22:24 c7mmH9Tt
>>132
出来映えがカツミのHOが過渡のNに負けてるんですね。
当たり前です。
必ずしもすべての面でブラスHOがプラNに凌駕しているというわけではありません。

145:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 12:29:21 DFDLlWp8
>>142
プラでも塗装落とせるのご存知ない?

146:名無しさん@線路いっぱい
09/05/23 21:16:11 IdCtUBiJ
>>145
kwsk
ある条件を満たした組み合わせの場合に可能、と言うのはただの豆知識であって、ほぼ役立たずだと思う。

プラ用塗料の食いつきのよさとは、プラの表面をある程度科学的に侵すから良いのだと解釈しているのだが、その侵された部分をどう回復させて元通りにしているのだろうか。

147:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 03:08:58 085DZUOK
IPA 塗装剥離でググれ。

ちなみに「プラ用塗料の食いつきのよさとは、プラの表面をある程度科学的に侵すから」
は大間違いだからな。

148:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 03:18:44 dFlU8Ws1
言われたとおりググってみた。いきなり

>ABSに対して全く影響が無い訳ではありません。 乱暴な言い方をすると、試してみないと判らない部分が多いのが現状です。

とか

>ここまでは良い話だけでしたが、IPAによる塗装剥離は完璧ではなく効果がない塗装もあるそうです。 そのあたりは実践あるのみと言うことで。

とか出たんだが、どうしてくれよう。

149:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 03:36:44 dFlU8Ws1
あと、プライマーについては接着と同様によく判らないのが実情ってところでしょう。
その中でもプラ用塗料にはプラスチックに対して溶剤として働くシンナーなどで希釈してあって、きわめて少しではあるがこの溶剤がプラの表面に浸透するので強固な塗膜になる。
だからプラの材質により溶剤として効果のないもので希釈された塗料は浸透効果がないので充分に付着しない。別に下塗りを必要とする。

と、理解しているのだがなにか間違いがあるのだろうか。金属はそもそも浸透しづらいので、全く別の原理で付着力を出そうとしている。

浸透しようがきわめて微量なので再塗装に差し支えなし、というのなら別にそれでかまわない。

150:名無しさん@線路いっぱい
09/05/24 19:23:09 VFpyM0d1
>>145,147
ところがこうなるのよ。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

これはマイクロだから他は関係ないとか仰るなら、GMボディにグンゼ吹いて
ドボンしたら塗膜が隅々にこびり付いてお釈迦になった例も知ってましてな。
トミー○ックの社員だったかが、鉄○レはIPA漬けにできるように素材と
塗料を選びますたみたいな事も某誌でぶちまけていたと記憶するけれども
これとてト○ーテックで耐久試験したわけでもあるまいし、実のところ
全く信用ならんのよね。

ついでに他スレでガイシュツの話だけど、瞬間接着剤も薄め液でダメージを
受けるから、ブラス製品でも全部半田付けで組み立てているのでもなければ
シンナードボンを繰り返すのはぞっとしませんな。

151:名無しさん@線路いっぱい
09/07/19 01:33:36 +D/DR417
真鍮製は何度でも組み立て、分解が出来るので良いですね。
初心者が半田付けや塗装に失敗してもやり直しが出来るので徐々に上達します。

152:名無しさん@線路いっぱい
09/08/16 08:22:32 73zySkFG
20系客車揃えたくてカツミ製を中古で買い始めました。
あさかぜを目指してます。
現在7両、以外にナハネがない。

153:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 06:26:24 W4aXIhBT
北斗星客車再版されますね。
買いたいです。

154:名無しさん@線路いっぱい
09/09/23 12:13:11 u93DTi1B
>>152
ナハネは比較的需要があるようでなかなか出回らないですね。
>>153
発売が楽しみですね。

155:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 08:44:35 YnMr9TiL
これはNゲージだけどブラスだよ。
URLリンク(saikatsutramway.sakura.ne.jp)

156:名無しさん@線路いっぱい
09/12/09 02:26:25 g69sgilW
かつては真鍮製は高級品の代名詞だったが、レーザーカットが普及すると
最も手軽な素材になるかもしれない。紙のように吸湿性はなく、プラスチックとは
異なり何度でも分解、組み立てが可能で塗装を剥がしても表面が劣化しない。
このような理想的な素材が他にあるだろうか?

157:名無しさん@線路いっぱい
09/12/09 09:29:03 syaEh5dy
>>156
真鍮は塗装がしにくい上に、柔らかいからすぐに歪む
おまけにプラや紙に比べて加工がしにくい
真鍮キットは大好きだけど、真鍮が完璧だとは言えなくね?

158:名無しさん@線路いっぱい
10/01/11 20:33:35 T6MRfI8q
>>156
レーザー光が反射しやすい材質なので、ブラスはレーザー加工には向いていないよ。
メーカーのサービスの人が言っていたし、加工機の説明書にも書いてある。

159:名無しさん@線路いっぱい
10/03/25 15:01:41 sKMbpLa1
海外でも愛好家はいるらしい。
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)

160:名無しさん@線路いっぱい
10/09/20 02:04:35 mh83QLq1
ブラスは走行音が良い。レールの継ぎ目を超える時の音が良い。

161:名無しさん@線路いっぱい
10/09/20 04:47:11 D0vfNzWm
>>152
いつ頃の「あさかぜ」を目指すのかによっては、ナハネ20もさること
ながらナロネ21も同じくらい要る。
これも結構苦労するから、ヤフオクあたりで見掛けたらなるべく
確保しておく方が良い。
オレはEF65P時代初期、EF60-500時代末期
ならびに山陽線全線電化直前の編成が組めるところまで漕ぎつけたが、
思い立ってからおおよそ20年掛かった。
ロングセラー製品なので、一定の間隔で再生産される。新品購入も
視野に入れておいてはどうか?
それと、鉄関係の古本屋あたりで鉄道ピクトリアル2005.7月号(【特集】
20系固定編成客車)を見付けたら、是非とも購入しておくことだ。
御健闘を祈る!

162:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 16:21:44 UTf/wZj8
20系寝台車に関してはとれいん139もお勧めですよ。

163:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 18:11:56 2TG5UE5r
カツミの20系は、あの何とも言えない塗装が良いですね。
ガキンチョのころ見た全盛期の20系は、まさにあのシックな雰囲気だった。
私は台車はニッコウに変えています。ちょっと精密感が出ますよ。

164:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 20:38:46 nx7IjmP3
床下を加糖に替えた作例を見たことがあるが、これもまた細密感が
出てて良かった。
俺も車端ダンパーやフやニのカプラー周りに加糖のパーツを使って
チョビットだけ細密化してるけど…。

165:名無しさん@線路いっぱい
10/11/14 09:32:33 CrpPfTpf
カプラー周りを細密化するのは、全体の細密感を上げるので効果的ですね。
車端にある、定員などの表記のインレタを貼るのも効果的です。
「昇降禁止」はさすがに貼る気にはならないけど。

ブラスのいいところは、車体の経年変化をあまり気にしなくていいところですかね。
うちの20系は一番古いのは30年近く前のものに、内装を加えたものです。

166:名無しさん@線路いっぱい
10/11/14 15:01:47 z8C6xeVZ
↑だが、うちにある富DF50も過度キハ20も30年近くなるが車体の変化は全くないぞ!

167:名無しさん@線路いっぱい
10/11/15 02:04:32 viYqmKZE
プラ製品の古い製品は"劣化"になりますがブラスの古い製品はそれはそれで独特の"味"がありますね。

168:名無しさん@線路いっぱい
10/11/15 11:15:14 AfL29Kle
基本はペーパーだろ


林家じゃないぞ。

169:名無しさん@線路いっぱい
10/11/17 22:53:47 ScD/YVSD
プラでもペーパーでも仕舞い込んどけばかなりもつ。
飾っておくと紫外線にやられるから要注意。細かいところが折れやすくなる。

プラの動力車は工業製品で、分解して手を入れるのが難しいのが残念だなあ。
割らないように注意しながら分解して、あまりの精密さにまたそおっと元に戻す。
ブラスのプリミティブな構造の方が、改造の楽しみがあるように思うけどね。
まあとても工業製品のレベルではないとも言えるけど。

あと窓の肉厚とか見ると、鉄道模型は金属製がいいと思うよ。

170:名無しさん@線路いっぱい
10/11/17 23:37:22 jdgJkFhS
驕るブラスは久しからずや

171:名無しさん@線路いっぱい
10/11/27 11:48:43 6+jVCh6V
ブラス製の車両は走行時の音も良いですね。特に連結器も金属製だと
発進時、停車時に連結器同士がきしむ音も良いです。

172:名無しさん@線路いっぱい
10/12/08 10:04:21 6T6gFZLN
音は大事だねえ。
ジョイント音がしないと、走らせている気がしない。
最近はやりのサウンド付きよりも、ジョイント音の方が和むなあ。
実物はロングレールでも、模型はジョイント付き。
プラは車体が共鳴するのかね? シャカシャカいう音がする。
連結器の音は気にしてなかったな。今度じっくり聞いてみよう。

173:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 01:50:47 S1uPWWDG
固有振動数でググれw

174:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 10:02:57 LQo+8BWR
確かにプラとブラでは音の共鳴が異なりますね。

175:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 11:37:51 mFNEzNE+
模型屋のオヤジが言っててけど、ヨーロッパのロコやフライッシマン等のプラはレイアウト走行のためのもので、
後から手をかけなくてもよいようになっている。
その分レイアウト建設に注力するとか…。
車両コレクターはレマテックやマイクロメタをしっかり集める。
ヨーロッパやアメリカのブラスがあの値段でやっていけるのは、数が出るからとか。
プラを後生大事に集めているのは、日本だけだって。
これ本当?

176:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 12:40:22 D93FiW3L
そりゃそうだ。
模型は基本走らせてなんぼのもんやから。
ブラスびいきじゃないが、ブラスの完成品には工芸品的要素もある。

自分でキット組むのとは違う意味で。

177:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 14:36:46 mFNEzNE+
プラは精密にしようとして、ディティールを一体モールドでやりすぎていないか?
床下配管までモールドするのは、立体感の乏しい配管になって、かえって萎える。
ベースの車体をアンデコで提供してもらって、細かいところは自分で納得するところまでやる。
アメリカのキットバッシュみたいのがいいんだけどなあ。

178:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 19:37:56 S1uPWWDG
>>174
アホかw?
材質よりも物理サイズの影響の方が遥かに大きいわw
弦楽器を見た事がないのかと……

179:無しさん@線路いっぱい
10/12/09 21:17:06 97Or4Oxi
車体が薄手のオール洋白のキットなどみると、ブラスより
洋白の方が良いんじゃないかな?とマジで思う。


180:名無しさん@線路いっぱい
10/12/10 16:02:00 yYoIS95T
オール洋白のキットってどこの? 真鍮にニッケルメッキじゃないの?
洋白は固すぎて加工しにくそう。
ブラスが好まれているのは、一にも二にも加工がしやすいからだよね。
確かにブラスでも窓回りなど、もっと薄くできないかなと思うときはあるなあ。
アルミやステンレス車体の銀塗装は最低だけど。

181:名無しさん@線路いっぱい
10/12/10 16:07:08 yYoIS95T
>>178
物理サイズは同じだけど、車体構成が全く違う。
特に内装材が擦れたり触れたりする音は、プラ独特のハメ込みを主体とする固定方法のもの。
174さんが感じているのはそのここと思われ。

182:名無しさん@線路いっぱい
10/12/11 18:28:04 Igek3g4J
ピノのHPがずっと繋がらないのだが、終に逝ったか?


183:名無しさん@線路いっぱい
10/12/15 11:41:04 QmPG1Jd0
糞瓦礫メーカー全て潰れろ!
糞瓦礫ブラスなんか出来悪いわ値段高いわの良いとこ無しw

184:名無しさん@線路いっぱい
10/12/15 12:22:48 1Vl2BvoI
最高のプラモはワシの作ったウッドモデル
の零戦じゃ というとち狂ったジジイが出てくる漫画を思い出した

185:名無しさん@線路いっぱい
10/12/15 20:19:18 X82+I+MZ
>>183
落ち着け。
なんかあったのか?

186:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 18:31:44 a99hPJI6
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(autos.groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)
URLリンク(groups.yahoo.com)

187:名無しさん@線路いっぱい
11/02/28 00:47:16.63 jE3Bq418
ここはどうだろう?
URLリンク(www.railserve.com)
URLリンク(www.railserve.com)
URLリンク(www.railserve.com)
URLリンク(www.dingler.de)
URLリンク(www.kiss-modellbahnen.de)
URLリンク(www.norbrass.com)




188:名無しさん@線路いっぱい
11/05/20 20:52:18.10 la6xkTLp
ブリキじゃダメ?w

189:名無しさん@線路いっぱい
11/05/21 05:38:17.27 PjWVLZgQ
耐久性

190:名無しさん@線路いっぱい
11/05/22 11:40:38.72 A8TZuUei
これはどうだろう?
URLリンク(www.modelrailroads.net)

191:Super神奈川アスペ ◆HXbPCwKS8k
11/05/23 22:54:01.70 cD6J46b+
プラよりブラスの長所は?
ブラスも持っていますが、出来がイマイチです…

192:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 13:31:07.67 8TVbHJXz
>>181
189が書いたように耐久性でしょ。
あと、物にもよるけど、ブラスの機関車でプラの客車や貨車を長編成で牽引することは
できても、その逆はできないからね。

193:名無しさん@線路いっぱい
11/05/27 15:05:02.28 AJIi4qFY
プラ=安価、って図式があるようだけど、
値段の点はさて置いて、プラ成型加工、模型の表現方法として優れている点が多々ある。

先ず、やはり窓及びその周辺で、Hゴム等一体で表現された嵌め込み式の窓は、
実感において真鍮製を大きく凌駕している。

あと雨樋やステップ、ドア取っ手、サボ差、グリル、やはりプラ成型が秀逸な仕上がり。

加えて軽量(これはトレーラーとして大きなメリット)である。

これらの点から、箱物においてはプラ製品が質的にも優れている、とも言える。(当然俺の主観だが)

しかし、プラ製品は金型のイニシャルコストが掛かるため、取り組みが容易でない
(ガレージメーカーにプラがほぼ見られないのは、イニシャルの負担が出来ないからだからだろう)
そしてそのイニシャル回収のため、相当数の販売がなされなければならない。

客車等、プラ製品が成り立つ人口が存在するかどうか、これがそのスケールの盛衰に決定的な役割を持つ、といっていい。

更に、多数のユーザーがいれば、量産効果が出て『安価』という大きなメリットも生じてくる。
これがそのスケールの、更なる発展を生む。

194:名無しさん@線路いっぱい
11/05/28 09:11:25.96 JmNOHUfc
全国区のDD51,DE10,EF65,EF66,EF210,D51,C62,C57,EF15,EF510
辺りなら商売として成り立つだろうが
DD13,EF60ってどうなんだろうか?
プラ性品の真価はこれからだ。
とりあえず、商売として成り立ちそうなのは
C11,C59,DF200辺りか

195:名無しさん@線路いっぱい
11/05/28 09:25:57.35 6U1pgrXj
DD13,本来プラでヒットしてもいい形式だが、現行製品が凸10、51と比較して
高過ぎるのでソッポ
EF60はやはり65の陰に隠れてしまう形式で、出数は少ないでしょう

DF200はムサ様が発表済なので、残る大物はやはりC11!!
C59は、ぷらアイテムとして少し?だけど、55や58が出たし、案外あるかも


196:名無しさん@線路いっぱい
11/05/28 10:10:56.48 DlfjSe0L
天賞堂でC59の可能性は高いと思う。今や抜けた大穴だからね。

197:名無しさん@線路いっぱい
11/05/28 12:24:21.27 91paPCQQ
>>192

>耐久性でしょ。

ど~なんだろう?? 40年近く前のプラ(Nだけど)、何ともないが…
ちょくちょく尾久に中村の板キットでてくるけど、経年劣化なんて記述聞いたことがない
(俺の思う値段よりもいつも高価になってしまい未だ落札出来んので実物はみとらんが)

>ブラスの機関車でプラの客車や貨車を長編成で牽引することはできても、その逆はできないからね。

これもど~だろう。
確かにものにも拠るんだろうけど、S以外の釜はN譲りの車体一杯ウェイトで、ブラスよりも重そうな幹事だが。

プラとブラスの同一型式お持ちの方、ご指導賜れば。


198:名無しさん@線路いっぱい
11/05/28 19:23:18.26 DlfjSe0L
ブラス製が良いというよりもプラが気に食わないんだよ。今やプラが主流になつた事を認めた上でだよ。
ブラス製が優れてるとは思わないよ。ただプラの柔らかさと温もりが嫌なだけ。
紙だと逆に、それはそれでアリかと思える所が我ながら身勝手だと思うけどさ。


199:名無しさん@線路いっぱい
11/05/30 04:54:04.05 slCUBFt6
188 :名無しさん@線路いっぱい:2011/05/20(金) 20:52:18.10 ID:la6xkTLp
ブリキじゃダメ?w


189 :名無しさん@線路いっぱい:2011/05/21(土) 05:38:17.27 ID:PjWVLZgQ
耐久性


ブリキ×ブラスのやりとりが、いつのまにかプラ×ブラスに化けてる。

200:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 06:48:02.70 7h7PTtKT
>>196
C59はC62あたりに比べても、シーンがかなり限定される
からどうかなぁ。

201:名無しさん@線路いっぱい
11/07/06 11:36:03.62 KyR1dVth
ガニマタは一旦気になりだしたら我慢の圧力が一気に上昇し我慢の限界を超え水素爆発するまでもう止まらない止められないwww
もはやスレ住民の大部分がこんなノイローゼ状態だな
ガニマタが気になりだして24時間、365日、頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ、のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww

202:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 12:42:57.15 cr5okSv2
最近のプラ製品のディティールの再現度は既にブラス製品を凌ぎつつある。
数10万円するブラス製品に遜色ない仕上がりの物もある。

203:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 19:59:06.20 sYjU/WVo
>>202
エバグリの盛況さ、知っているのけ??

204:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 20:48:10.51 uA4ypK2J
中古が賑わってもメーカーには一円も入らない

205:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 07:11:11.20 XJznL8dO
>>204
新製品を買う足しにするために、手持ちを中古に出す椰子も
いるわけで。

206:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 11:55:23.43 IkOceET7
プラが好きな人はプラにすればイイと思うよ。

でも自分は駄目だ。ヌルッとした感触を感じませんか?持ち上げると歪むのか、メコッという感触さえ受ける事も。ミシッという奴も時折感じる。
もう駄目。安物にしか見えない。

207:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 15:40:18.22 tU43I+fn
力いっぱい握りしめすぎ

208:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 21:25:18.28 IkOceET7
持ち上げただけで中のダイカストとプラの薄皮の間でメコッミシッ。
電車気動車でも側板の変形を指先が感じることがある。


209:名無しさん@線路いっぱい
11/08/06 21:48:06.15 mM+PqHNF
>>1
とすると宮下氏は情景模型か?w

210:名無しさん@線路いっぱい
11/08/07 16:30:37.25 wdNL996Y
剛性問題で言えばペーパーの方がプラよりも個人的な評価が高い。
適切な補強の入ったペーパー車体は持ち上げても変形の気配は無い。
ヌルッとした感触も無いし、仕上げが良ければ金属的な肌触りを感じた事さえある。

プラ車体は窓枠と窓の間や屋根と車体の間でも、持ち上げるとパーツが微妙にズレる奇妙な感じがするんだよね。
爪を差し込むハメ合わせが嫌なのだと思う。ペーパー車体は台車がブラんとするだけ。

211:名無しさん@線路いっぱい
11/08/12 08:03:52.01 6Eh3H82G
>>202
ディテールは全般的に見て、すでにプラ>ブラスだと思う。
ただ自分の場合、少なくとも釜はブラスオンリーだけど。

212:名無しさん@線路いっぱい
11/08/13 03:17:36.43 Zf805HGp
ブラスはプレス部品なんかはエッジがでないんだよね。
これが精密感をスポイルする。
そうならないように、部品を分割したりロストにしたりエッチングにしたりすると、コストが嵩む。

でもプラは最初の金型がすんごく高い。
簡イという手もあるが。
天プラはそうかもしれないな。


213:名無しさん@線路いっぱい
11/08/16 16:47:55.52 Mf/zps6F
プラはすごく大衆的だけど、代わりに何かを失っている気がする。
大量生産した時点で違うと思う。
変か?



214:名無しさん@線路いっぱい
11/08/17 00:25:37.31 7J1NMhwJ
プラはどういうわけか、表面状態がよろしくない。
ただ、これは大量生産品そのままの場合。
手間かけて表面処理してやれば、それほど悪くはないが。


215:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 16:01:25.02 DLqRbet3
URLリンク(www.reynaulds.com)
URLリンク(www.suter-meggen.ch)
URLリンク(modellbahnen.cadosch.org)
URLリンク(www.1000mm.de)
URLリンク(homepage.hispeed.ch)
URLリンク(www.g-m-e.com)
URLリンク(micromacromundo.com)
URLリンク(www.circuitstoday.com)
URLリンク(www.christies.com)

216:名無しさん@線路いっぱい
11/09/10 13:57:33.38 hd7SmekV
一両づつ、一両づつ、買い足して、今は5両編成。新品購入は2両だけ。
十年かけてようやく機関車に圧されないだけの編成になった。
趣味って、こんなもんだ。
十年経っても越されないだけの品質の製品をゆっくりと集めればいい。ハンパな製品で妥協すると飽きられる。執念がこもる方が良いらしい。

217:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 01:58:35.95 YfSZ/YQv
海外でも愛好家同士が情報を交換している。
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日本の旧製品を修復する事も趣味の一分野として確立している事が伺える。
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確かに古い製品を再び動く様に修理する事は修理した人のみが味わえる独特の醍醐味がありますね。

218:名無しさん@線路いっぱい
11/10/22 18:23:56.13 xk1x4f+u
自分のモノにした気持ちね。

でも今までの経験からすると、十個あった痘痕を埋めているうちに別の二十個の痘痕を見つけてしまい、そして修繕不可能な地雷を踏みつけてチュドドドドーン!と自爆して果てる事が多いんだけど!
基本的に現在の製品と共存は不可という一つの独立した世界観を作る事はあるね。カワイモデルの部屋、みたいに。アルモデルの部屋とか。

219:名無しさん@線路いっぱい
11/12/05 23:36:19.44 ukDQLSKz
同一車種でプラとブラスモデルを揃えてしまった。カブースだけど。

プラ×2種にブラスモデル1種類の計三両。
ただ、三両ともまったく同じバージョンはなくて少しづつ違う。
どれにも良い所があったが、台車だけはプラ製はヒケ以上の歪みレベルの変形と成型特有の艶があって興醒め。
ブラスは軸バネに本当のバネを仕込んで見せ場を作っている。
プラ製は室内装置も簡略ながら再現しているがブラスはがらんどう。窓が小さいからあってもなくても差は小さいが。
意外だったのはプラ製が年代のバージョン違いでブレーキ装置を作り分けていたこと。
謎なのは同じ年代の筈のプラとブラスでブレーキ装置が左右逆になっていること。どちらかが図面を見誤ったのか?それとも両パターンあるのか。

手に持ったときの冷たさと重量感はブラスモデルの独壇場だな。
プラの価格上昇もあって、中古が見つかればブラスにしたいと思った。価格差が倍ならブラスモデルのほうがいい。



220:名無しさん@線路いっぱい
11/12/06 00:01:18.76 AwhLiOYQ
たしかに最近のプラ製は細部まで表現はされてるんだが、ぱっと見たときの実車感がまるでない
なんか人工物にしか見えないんだよね
ブラスだと実車のボロボロ感がリアルに出る
昔の克己やエンドウの真鍮製を改造するとちょうどいい感じ

221:名無しさん@線路いっぱい
11/12/06 00:18:46.43 BeLvYtOD
220>>
実車も人工物でしょ。

222:名無しさん@線路いっぱい
11/12/06 00:21:34.58 AwhLiOYQ
ようにテカテカ綺麗過ぎてキモいんだよね、プラスチック

223:名無しさん@線路いっぱい
11/12/06 00:35:57.28 BeLvYtOD
ウェザリングはできないの?

224:219
11/12/06 00:42:30.19 9GNOOfI0
私だけじゃないと思うのだが、塗装済み完成品を見て塗装幕の向こう側の素材が判るんだよね。
人間の目は不思議だとしか言いようがない。同じ車両の模型を見て片方がブラス、他方がプラスチックと判ってしまう。

プラスチックは金型からの抜き勾配が必ずあるほか、成型時に全体がわずかに収縮しているのではないだろうか?
平面がなんとなく平面ではない。大げさに言えばどこにも平面がない。その歪みが極僅かで感覚を逆なでする。
はめ込みだって相手側を押さえつけているわけだから、いくらリブを入れて補強しようが歪む。
すべての角が小さなRがついて甘ーい感じがする。
その点、ブラスモデルはディテールがなくても気持ちのよい平面が出る。角が出る。

実物車両は金属だという観念が先にあるから、プラを感じさせる射出整形が許せないのだと思う。
木造車でも、これは許せるというプラ製車両に出会わない。

プラ整形でこれは!と思ったのがワキ5000だった。
実物の鋼板プレスの凹みの再現はムサシノ等の同類車両よりもプラ成型のほうが感じが出ていた。
ただプラであるという事は一目で判ることは変わらず、感覚的な好悪の板ばさみに遭う。



225:名無しさん@線路いっぱい
11/12/06 01:43:55.09 HWHb3Up2
いくらブラスでも、車体全体プレス加工はないわw
二重盲検すれば、>224も絶対に区別できない。
ただの思いこみ以外の何者でもないよw

226:名無しさん@線路いっぱい
11/12/07 17:53:12.97 2+e0WFzI
判るよ~。
だいたい日本で流通するプラ製模型ってほとんどが量産前提で組み立て手間を減らしてコストダウンを重視したからプラになった設計でしょ。

素材の見分けがつかない模型というのは褒める対象であることは間違いない。でも個人作品レベルの加工や塗装を施すようなら最初からプラで作らないと思う。

227:名無しさん@線路いっぱい
11/12/08 05:14:08.73 qZoMftDD
一口にブラスと言ってもピンキリだからね、
考証の正確さ、プロポーションやディテール、組立の正確さ、塗装、
集電性能や走行のスムーズさなど、
安い買い物じゃないんだから総合的に判断して決める事だ、
好きな車両でも物を見て納得できなきゃ見送る勇気も必要だね。

・・・ま、そんな私は見送りすぎてキットしか買った事ないんだけどね・・・orz

228:名無しさん@線路いっぱい
11/12/24 12:21:09.09 NejjR7nr
どうしても、プラが買えない。
まだエボナイトの貨車は硬いし温さが無いので耐えられるけど。


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