1/87 12mm(HOn3-1/2)スレッド 技術工作分室2at GAGE
1/87 12mm(HOn3-1/2)スレッド 技術工作分室2 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@線路いっぱい
11/08/19 07:38:26.77 /a8snzPO
相変わらず本スレの流れが酷い。

201:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 18:48:09.47 DLqRbet3
>>196
>やはり生産数がネックか
開発の工数自体はNゲージとさほど違わないらしい。Nゲージであればパンタグラフや動力、車輪など
他社の汎用的な部品が使えるが12mmではそれらの部品の調達が困難らしい。
せめて天賞堂のブラスベーシック並に出来ればよいのだが・・・。

202:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 20:40:17.77 aYLX6nNj
>>201
だからそういう部品の開発と販売を怠ったつけが今こうしてきている訳でして。
マツケンのすることは拘りの鉄道模型ではなく、
そういう汎用部品が売れるようにすることだったんです。
幾ら工作派が減少していると言っても80年代半ばまでなら間に合ったでしょう。

203:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 20:43:14.98 YyroAa0e
EF15の場合は、FABの手前もあってあの値段なんだと思う。
ワールド製であの値段じゃちょっと・・・

FABの中の人は生活には困ってないんだろうから、
もっと安い値段で出して欲しいな。

204:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 23:24:26.57 MATzrg4Y
ベンチレーターの位置が間違えてる寝台客車キット出しやがって、
キットだから自分で直せということか!

205:名無しさん@線路いっぱい
11/08/28 23:43:00.22 aYLX6nNj
キットそうなんでしょう

206:名無しさん@線路いっぱい
11/08/29 21:35:26.92 eZcYHaGf
【審議中】
      _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
   _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
  ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
 |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
  `'ー--l      ll      l---‐´
     `'ー---‐´`'ー---‐´

207:名無しさん@線路いっぱい
11/09/04 13:31:47.36 ET9OsLh6
>>204
キットたくさん持っているがどこが違っているのだ。
気になるので教えてもらえないか。

208:名無しさん@線路いっぱい
11/09/04 19:42:54.95 N3oFTf+W
自分で調べろ。それでも分らなけりゃ、お前さんにとってはどうでもいいことだから気にすんな。


209:名無しさん@線路いっぱい
11/09/10 00:21:41.77 2EgZIf8H
JAMでPEMPの貨車を買ったんだが、有蓋車の側板が曲がってやがる。
裏側に真鍮板でも張って矯正するしかないのかな。

あれは設計が悪いね。ドアの開閉ギミックを仕込んだはいいけど、
ドアレール裏側が完全に溝になっているため、その部分の強度がない。
経年変化か元から曲がっているのか分らないのだが、
その部分が弱いために曲がりが生じやすくなっていると思われる。

あと床下も湾曲しているものがあるんだが、軸受け部を浅くだが抉っているため、
その部分に無理がかかってるんじゃないのかと思考。

どの道矯正が必要という結論。こうなると多分ドアは開かない。

210:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 08:56:58.71 I+VJulJ5
20年前に組んだのはまがってなかったから経年劣化だろうか。

211:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 09:12:28.34 LUzndN4M
>>210
正直言うと良く分からない。
25年の放置プレーなど普通あり得んから、経年変化を疑うべきなのだろうが、
外形が崩れていないのが気になる。そんなことが起きたら更に問題のなのだが。

212:名無しさん@線路いっぱい
11/09/11 10:12:31.80 LUzndN4M
>>210
もう一つ追加。あのセットね、4セット買ったんよ。
ワム90000の内、二つは曲がっていなかったので、経年変化が真先に疑われる。
曲がっている所はドアの部分です。

ワム50000のゆがみはチト違う。
側板右側が歪み、ドアレール裏側の溝が均一幅にならない。

それと全部ではないが側板が曲がるだけでなく捩れているものもある。

それと床板も湾曲しているものがある。
軸受け部の所は板厚が薄くなるのでそこから曲がっている

無蓋車はまだバラしていないが、どうなるものやら。

213:名無しさん@線路いっぱい
11/09/20 22:39:36.55 u7lDxvSh
ビスターのスロ51のベンチレーター全部穴の位置間違え
こないだの貨車に続きミス
やはりガレージメーカーはダメということか。

214:名無しさん@線路いっぱい
11/09/22 22:00:34.87 XmytkqAu
>PEMPプラ貨車
どんな感じで曲がっているのか画像をあげてみたらどうだろう?

実は最近、まさに20年近い放置プレーのそのキットを組んだのだが、普通に組めた。
側板はどれも曲がってなかったが、床板は確かに少し曲がりがあった。
とはいえプラモなら普通に見られる程度。組めないというほど酷くはない。

床板が少々曲がっていても、プラ製の飾りの軸受けと台枠を表現したパーツを接着するから、
台枠と床板がコの字型に構成され、組み上がれば全体は真っ直ぐに矯正されるはず。
恐らく側板も真っ直ぐになるように注意して屋根に接着して、ドアをはめたら直るのではないかな。

一緒に最近再販された無蓋車キットも組んでみたが、プラパーツはどちらも見分けが付かなかった。
キット全体も殆ど同じ。アオリ戸押さえのパーツが追加されている程度。
ただし軸受けを車体に組み付けるネジが、再販キットのほうでは短くなっていて、
荷台への飛び出しが目立たなくなっている。でも多少の飛び出しはあるのが残念。積荷が必要。

215:名無しさん@線路いっぱい
11/09/22 22:26:48.84 1Og9n3ga
>>214
今組み立て中。
車体の曲がりもだが軸受とフレームが一体になった部品の接着は閉口した。
とにかく出来る限り接着して強固にとりつければある程度の曲がりは矯正できるんだが、
ワム50000の床板が見た目1mm程幅が狭いので、プラ板で幅を増やすことを検討いている。

出来上がりはそれほど歪みは目立たないと思う。

歪みがあるという報告はFRMの方でもあった筈なんだが。

あとブレーキシューは車輪を抱くような形で成型してるが、
取り付けが面倒なので左右ばらした。

側板と妻板の組み立てはG17で仮固定し、田宮セメントを流し込んでいる。
とにかく確実に固着させないとどうにもならない。
それと屋根の接着は妻板から固定し、側板のドアレールの無い方に接着剤を流し込んだ。
あと組み立てるときに気が付いたのだがワム50000と90000で床板と屋根の幅が違う。
最初一緒に組んだときに屋根を間違えて接着して力づくで引き剥がした。
側板が壊れなかったのは不幸中の幸いだが、実車の図面を確かめるとワム50000の方が幅が狭い。

216:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 00:03:00.41 wq2bGJcl
ビスターのスロ51は図面の見間違いで設計したと思われ、
ベンチレーターの配置が裏から見た間隔で穴を明けている
国鉄型図面でも見ての設計であろうか、裏から見た図面か上から見た図面か
わからなかったのだろう。
スロ51なんか買うやついないだろうけど。

217:215
11/09/23 00:40:50.55 bpClFKAL
あ゛ー、やっと下回りの主要部が組みあがったわ。8両分はきついw
あとは軸受とブレーキシューの取り付けが残ってるんだけど、力が尽きたわ。

218:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 00:56:37.57 7wd1+CY0
エリエイのプラ貨車はそんなに難しくない。基本的なパーツの合いは良いほう。
パーツの合いが悪くてNのプラキットでもこれより組み難いものもあるし、
外国型のプラキットなど、バリだらけ歪みまくりに比べたら遥かにマシ。

最悪車体や飾りのフレームが多少歪んで完成しても(失礼!)
金属製の軸受けにはめた車輪はちゃんと回るし、その軸受けも床板にネジ止めだから歪まない。
最低限の走行性能だけは保障されているから不器用な人でも安心。




219:215
11/09/23 01:06:56.84 bpClFKAL
>>218
床板まで歪んでいなければね。
そもそもドアを開閉可能にしようとしたツケとしか思えん。
多分床板も車体に接着せんと歪みは解消しないんじゃないかと思う。

220:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 01:07:07.90 7wd1+CY0
>>215
>取り付けが面倒なので左右ばらした。

一体なのは左右ではなくて前後では?
人によって組み立て方はいろいろ有ると思うが、折角一体のブレーキシューをバラすのは余計に面倒。
というか、床下にあるモールドの位置に合わせて、“垂直”にだけ注意して接着すれば、
何もしなくてもそのままで車輪には干渉しない位置に取り付けられるようになっているはず。


221:215
11/09/23 01:13:47.89 bpClFKAL
>>220
>一体なのは左右ではなくて前後では?
そうとも言える。側面から見て左右の意味。
軸受→車輪の順に組んだからブレーキシューを金のが大変になった。
それと、ブレーキシューが軸受にオーバーラップしているのも気に入らなかったので
そのように組むことにした。

222:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 01:14:10.00 7wd1+CY0
>>219
>床板まで歪んでいなければね。

>>214のレスの通りで、床板と飾りの台枠パーツを組み立てた状態では、
全体がひどく曲がっていることは構造上有り得ないと思うが。

223:215
11/09/23 01:32:59.55 bpClFKAL
>>222
床下の側枠をきっちりつけるとかなり歪みが矯正されるのでその通りと思う。
軸受が嵌る所が窪んでるんだが、その辺りから曲がっていた。
恐らく成型時に内部に応力が生じて、それが曲げを起こしたのだと思う。
軸受と車輪のクリアランスが少ないから、床板の厚みを増やすしかないが、
そうなるとドアを開閉した場合不自然なことになるから、あのような形状にしたのだと思う。
側板にしてもドアレール裏にある溝がなければ曲がることも無かったと思う。
設計が良くない。成型時に応力が残留するような形状では時間の経過と主に歪むのも当然だと思う。

224:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 03:36:18.94 7wd1+CY0
>>223
成型時の応力もどうでもいいし、床板を厚くする必要もない。
なぜなら下回りを組み上げた状態の形状は構造上曲がらないから。
側板も真っ直ぐ組み付けてドアをはめたらそれでOK。
不器用な人が組んでも最低限走るようになっているから心配しなくてよい。

225:215
11/09/23 06:29:20.24 bpClFKAL
>>224
何かムキになってないか?

226:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 11:59:31.26 7wd1+CY0
>>225
ムキになっているのは>>215ではないか。不器用なりに頑張ってはいるのだろうが。
曲がるとか歪むとかいろいろあるが、どれも組み上がれば問題ない点ばかり。
成型時の応力とか設計が悪いとか言い出す前に、
プラキット組み立ての経験値をもっと上げたほうがよいと思う。

227:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 12:27:23.58 7wd1+CY0
>>221
>それと、ブレーキシューが軸受にオーバーラップしているのも気に入らなかったので
>そのように組むことにした。

組み立て後に車輪を外す必要はあっても、金属製の軸受けを外す必要は普通はない。
だからブレーキシューが金属軸受けにかかっていても実用上不便は殆どない。
もしどうしてもそれが気に入らないなら、車輪を入れずにシューを一体のまま接着し、
十分に乾燥後金属パーツを跨ぐ部分だけを切り離せばよい。

わざわざシューをバラバラに切り離してから接着したのでは面倒なだけ。
こんなのは経験値が上げれば自然に気が付くこと。

228:名無しさん@線路いっぱい
11/09/23 17:01:08.96 ez1zJoTH
>>215
pempの貨車の歪みはプラにありがちな事後変形だからな~
古いプラモデルには良くあることだよね、俺もかなり苦労したわ。
タミヤのプラ角材を後ろから接着して無理矢理直したよ。
修正ガンガレ!!!!

229:215
11/09/23 23:46:31.91 bpClFKAL
>>226-227
だから何?
ブレーキシュー以外はその儘組んでいますが。

>>228
有難う。
特に修正等はしていないんですが、
ワム50000の床板は拡幅する必要ありです。

230:名無しさん@線路いっぱい
11/09/24 00:39:26.32 a3ZspV3o
不器用が必死(プッ

231:名無しさん@線路いっぱい
11/09/24 02:17:16.65 uCjlAK4Y
こらっ、ベテラン玩プラー様に失礼ですよ!w

232:名無しさん@線路いっぱい
11/09/26 23:08:47.39 x5TuTDJp
まあここはもともとは模型板からの流れのスレなんで、
口より手を動かした奴が一番だよ。

233:名無しさん@線路いっぱい
11/09/26 23:11:14.04 x5TuTDJp
というわけで
>>215さん
気にしないでまた進捗あったら書きこんでください。
古いキットなんで手が掛るけど、
塗装まで済ませるとイイ感じになりますよ~

234:215
11/09/27 00:54:23.67 57fG95ow
>>233
御親切な御言葉有難うございます。

よーやっと、全車ブレーキシューの取り付けが終わりました。
この後有蓋車は上下を組み合わせてIMONカプラー取りつけ。
無蓋車はIMONカプラー取り付けまで終了。
どちらも破損しやすいステップは、今のところ取りつけていない。

IMONカプラーはDUはないが、いいものだと思う。

PEMPの元箱に有蓋車と無蓋車を8両ずつ押し込む算段を立てているが、
厚紙でセパレーターを作るのが一番なのだろう。

235:名無しさん@線路いっぱい
11/09/27 07:14:48.78 qvpFKCMK
ヤフーでブログつけてる人だよね?

236:名無しさん@線路いっぱい
11/09/27 07:42:17.20 57fG95ow
ばれたか

237:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 17:54:17.09 9A6laI0o
ここまで読んでると単に>>215の工作力に大疑問符と思うけど
G17で仮固定で田宮セメントとか、ほんとにプラキット組んでるの?
なにか違うもの作ってるんじゃないの?
本当はセメダインCで組んでるんじゃない?
とか思えてしまう。

一度でかいプラモ屋行っていまどきのケミカル買ってくるといい

238:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 21:28:48.81 kNr5FMOt
>>237
pemp時代の生き残りのキットは事後変形が酷いのが多いんだよね。
これは組んだ奴にしかわからないと思う。
>>237さんは組み立ての苦労がなかったとしたら、
きっと保存状態の良かったキットなんだろうね。


239:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 21:39:11.87 kNr5FMOt
補足だけどこのキット、意外とのりしろ(といって良いんだろうか?)
がないから、ちょっと軟く仮止め程度ならクリアボンドとかでも構わないと思う。
で、きちんと直角出てから本固定すると。
ちなみに俺は215じゃないよ(笑)

240:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 22:04:21.22 lsSUdKhc
ブログ見ればほんとに歪んでるのを作ってるのがわかるのにね

241:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 22:43:28.66 LwjYJPJ+
普通に流し込みの接着剤使うだろ。タミヤのがダメというわけじゃないが、
リキッドポリとかあるだろう。そのくらい使えよといいたくなる。
ヘタクソほど工具やケミカルに金かけないんだよな。だから結果は……www



242:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 23:22:25.56 UO1j8VqZ
>>237
近くの模型屋で扱っているもののうち、知られてものしか買っていないもので。
12mmであれ16番であれ、鉄道模型をやっているモデラーが皆全て
東京近辺(東京駅から1時間程度)に住んでいるわけじゃないんですよ。

因みに工作の要領としては>>239に近い。
糊代もなんだが、田宮セメントを流し過ぎると外にはみ出すので、
いきなり使うのは危険なんです。
はみ出したものが手に付いたらどうなるものやら

それと変形があるので、固定には気を使うんです。

243:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 23:49:49.62 kNr5FMOt
>>242
流し込みはしにくいキットですよね。
表面のモールドが意外と?繊細だから
もし流れたらプラなんで修正できないし(笑)

244:名無しさん@線路いっぱい
11/09/28 23:56:27.96 LwjYJPJ+
流し込みの接着剤だからって馬鹿みたいに沢山流すわけではないんだが。
耐水ペーパーだからといって絶対水砥ぎするわけじゃないのと同じ。

まあ、好きにやってくれよ。歪んだ貨車も味があっていいかもなw

245:名無しさん@線路いっぱい
11/09/29 00:11:03.43 nEb8ATSv
お前も好きにやってくれ。
接着剤に拘るのも鉄道模型作りの楽しみの一つだ。

246:名無しさん@線路いっぱい
11/09/29 00:15:13.43 93z4N3Sy
このキットを組んだ奴にしかわからないよ、この歪みは、、orz

あと何でも噛みつけばいいってもんじゃないよ。
あなたが上級者なのはわかったからさ。

247:名無しさん@線路いっぱい
11/09/29 00:16:40.88 93z4N3Sy

これは>>242さんへのレスね、アンカー忘れすみません(笑)

248:名無しさん@線路いっぱい
11/09/29 00:17:45.99 93z4N3Sy
ごめん、
>>244さんだったわ・・orz
ちょっと逝ってくるわ。。

249:名無しさん@線路いっぱい
11/10/01 08:09:42.50 X9I2glqQ
ようやく見つかった。FRMからの報告
ワム50000の側板の曲がりが良く分かります。
URLリンク(ho1067.s370.xrea.com)

んで、拙ブログ。歪んだまま修正もせんで組み立てるとこうなる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

250:名無しさん@線路いっぱい
11/10/01 17:29:13.51 WS+8UDkf
>>243
プラ だ か ら 修正できるんですけれど
てかあんたの流し込みって何使ってるの?
いまどきラッカーシンナーを注射器でドバドバ流してるようでもなきゃ
そんなにはみ出して流れるなんてあり得ないんだけれど

>>244
おれもその辺り大疑問

なんかさ、セメダインCで指をべとべとにしながらプラモ作ってる時代でとまってるんだよね

全国の模型屋や下手したらスーパーの玩具売場でも買える田宮でも
いまやいろんな便利グッズやら最新ケミカルがたくさん出てるのに
勉強しようともせずただ作りにくいとか文句言うだけなんて
気が狂ってるとしか思えない

251:名無しさん@線路いっぱい
11/10/01 22:35:12.96 eEcqsa21
そもそもPEMPのプラ貨車キットは80年代中ごろの発売だから、かれこれ30年近く昔の製品だろ。
しかもそんな古い製品のデッドストックを安く手に入れておいて、今更文句言ってるヤツがおかしいわけ。
そういうヤツって、きっと組み立て技法なんかも30年前から時間止まっちゃってるんだろうな。

20年前にでも定価で買ってれば、もう少し文句言える資格もあったろうにな。

252:名無しさん@線路いっぱい
11/10/01 23:41:47.04 X9I2glqQ
文句、ねぇ…
淡々と評価したらそういう訳か。
あれだけ曲がってんだ。愚痴の一つも溢したくなるさ。

253:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 01:13:48.99 GN/odza6
ほっときな。
自分の考えしか認められないんだよ。

254:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 01:53:42.31 KqAzwEOE
昔買った空母のプラモの5mmはあろうかという甲板が
スルメのようになっていたことを思い出して涙した。

255:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 02:32:41.39 nvpv/HjZ
>>250
ここまでゆがんでると、
流し込もうにも流しこめない場合もあるよ。
隙間があきすぎててね。
まあ下手っぴだっていいじゃんか、趣味なんだし。

256:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 02:37:01.23 nvpv/HjZ
それもさることながら
食卓塩氏のブログ読んだけど、ED60も買ったのね~。
これも難物キットだよなぁ(おでこが・・)。

257:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 03:08:01.92 nvpv/HjZ
自分で組んだED60晒しておきます。
URLリンク(user.ftth100.net)
私にはおでこのロストが本当に大変でした。


258:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 03:53:46.38 We1JXIh0
>>255
下手だからこそいまどきの便利な道具やら接着剤やら使えば
簡単にきれいに作れるのに

なんでいまのものを全否定するのん?

259:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 03:59:38.89 nvpv/HjZ
>>258
否定してないよ、ただいつもケンカ腰だから怖かっただけ。。
気に障ったらごめんね。
まあ、数少ない12mmモデラー(しかも工作派)同士なんだから
仲良くやろうよ。

260:食卓塩
11/10/02 07:56:52.48 xjTbMTME
>>257
お、有難うございます。
参考にさせていただきます。

261:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 21:53:16.28 nvpv/HjZ
>>食卓塩氏
無塗装完成されたのですね、お疲れ様です。
ED60ですが、
ひと回りおでこのロストが小さいことが多いようです、私のもそうでした。
しかし、個体差があって大丈夫な部品もあるようです。

262:食卓塩
11/10/02 21:57:13.95 xjTbMTME
>>261
有難うございます。
運良く大丈夫だったら模型の神様に感謝しましょう。

263:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 22:00:43.17 nvpv/HjZ
対処法としては、車体をバラバラにして組みなおす、、
という方のブログ記事がありますが、私には無理だと思いまして
ロストの下には0.3mm真鍮帯板を挟んで笠上げして、
左右はアールの部分を削ってしまい、0.6mm真鍮板をはんだ付けして
成形するといった方法で組みました。

264:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 22:03:14.80 nvpv/HjZ
>>262
いえいえとんでもないです、
そして貨車は歪みはそれほど目立たないかんじですね、
修正乙でしたー!!

265:名無しさん@線路いっぱい
11/10/02 22:45:07.25 xjTbMTME
>>263-264
いいえ、こちらこそ。
>車体をバラバラにして組みなおす、という方のブログ記事があります
から竹割りのkondouraさんの事ですねwあんなもん素人には勧められんw

実はその儘組んだのですが、組んで見ると案外歪みは目立たないものです。
でも結局歪んでいるという・・・w

266:名無しさん@線路いっぱい
11/10/18 19:55:09.81 cTfGrfLL
線路幅スケールに拘り12mmはいいけど
スロ51のようにベンチレーターの
位置間違えるようではどうしようもない。


267:名無しさん@線路いっぱい
11/10/26 23:15:24.33 AUcTVSG1
上まわりまで気が回らないんだろw

268:名無しさん@線路いっぱい
11/10/28 00:31:30.72 /Hnp/0zt
まあまあそう言わないで
キットなんだから付け直そうよ、
とりあえず手を動かそうぜ!!

269:名無しさん@線路いっぱい
11/10/28 21:41:14.14 eh0RA0z5
値段が安いのならそれで納得できるが、ボッタ価格であの内容だからなあ

270:名無しさん@線路いっぱい
11/10/29 03:52:12.26 TpVOfB+b
床下とかは異常に良く出来てるけど、
高いよな、、、でもどうせみんな買わなかったんだろ?
だったら別に実害ないじゃない(笑)


271:名無しさん@線路いっぱい
11/10/29 17:57:59.17 N8Dz318e
買わない理由が見つかったので有益です!

272:名無しさん@線路いっぱい
11/10/30 21:42:57.32 5zn0x+8t
ベンチレーターの穴は埋めて、正しい位置に明け直せか!
数万払って修正必要とは



273:名無しさん@線路いっぱい
11/10/30 21:45:00.39 9mnwH9oI
ムサシノが12mm貨車を出すそうですが、誰か購入する方はいますか。
サンプルの車輪と下回り(軸受)だけ欲しいわw

274:よしひろ
11/10/30 23:11:38.20 ZC8wUddb
>>273
1輛だけ予約を入れてあります。
韓国製ですので、車輪の回転は期待していません。
周りの人に聞いても、ムサシノの韓国製製品で車輪の回転は悪いという話しか出てきません。
軸受け部分は、ワムの二軸貨車同様、自分で改修する必要があると思っています。


275:名無しさん@線路いっぱい
11/10/30 23:23:13.74 9mnwH9oI
>>274
そうですか。
車輪の回転が悪いと言いますが、そういう所はあまり考えていないのか、
もともとそういう所は苦手なのか、何だか判断に迷う所ではあります。

276:名無しさん@線路いっぱい
11/11/08 01:38:22.99 3aq0N0II
>>270
もともと12mmとか床下ヲタのためのものだから
車体なんか飾りですw

277:名無しさん@線路いっぱい
11/11/15 15:29:04.87 CBsP7LSH
某社の旧国にのってるプラ製グロベン別売りして欲しいな。
それとプラでAU75とかあるといいな。DT21もよろしくね。

チラ裏でした。

278:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 02:20:13.10 3X5v2Jnn
>>276

まインチキデタラメスケールのキミのオモチャは、どこをとっても飾りにすらならない
ゴミ以下のコレクションだろうけどねw

279:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 16:18:44.32 q8PGKWm2
某社旧国は床下機器にもプラ製のモノがあるっぽい。
部品として売るのは手間ばかりで儲からなさそうだからやらないのかも?

280:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:01:40.09 RFNknINz
ここ最近何か涌いていますね。
ゴミだか何だか知らんが、人を罵倒する暇があるなら、
自分のやっている模型について語ればいいだろうに。

>>279
売値の割に利益が上がらないと思ってるんだろうね。

281:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 22:28:07.15 1ENwTM07
某社旧国って何?

282:名無しさん@線路いっぱい
11/11/16 23:15:12.92 RFNknINz
>>281
IMONじゃね?最も17m級は寸法を間違えたとか言って全部引き揚げたが。
(何でも車体幅を間違えたらしい)

283:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 02:16:06.70 VwOe+6o5
>某社旧国
プラ製グロベンや床下機器に車体幅は無関係なので別売りキボン

284:名無しさん@線路いっぱい
11/11/17 22:10:34.05 Xf2D9xYj
原芋の店頭で分売してるぞ、問い合わせてみるといいかも

285:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 01:41:15.10 2hhf1Nq8
もしかして正式な型番?のあるパーツとないパーツがあって、
ないパーツは店頭でだけ買えるとか?
そのうち都合つけて表参道まで遠征してみなくては。

286:よしひろ
11/11/18 18:59:14.70 FOHLt79U
>>285
この前、原宿店へ行ったら、他店には置いていない部品が売られていました。(展示してあります)
品番のあるものと無いものがあって、違いはよく分からないのですが、五反田工房で完成品を作った
時の余りを販売しているようなことを言っていました。
品番のあるものでも、Webには出てこないようです。
私が購入した品番のないものは一部は現品限りで、次に入ってくるかどうかはわからないとのことでした。

287:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 22:27:56.20 2hhf1Nq8
>>286
どんなパーツがある(あった)のか気になりますねぇ。表参道まで出るのは結構大変なもので。
ココでもココではないどこかヨソでも、差し支えない範囲で構いませんので是非お願いしたい。
もしヨソの場合ならココにリンク等の書き込みは不要です。書いた先が荒らされる可能性があるしw
その場合はコチラが(心当たりを)検索してチェックするようにします。


288:よしひろ
11/11/18 23:13:02.22 FOHLt79U
>>286
私が見たのは大半がC11とかD51蒸気機関車用だったと思います。
メモは取っていないので、具体的なことは書けません。
それと、電車用は興味がなかったので記憶にありません。
購入したのは、
LP42(トリヨセブヒンと書いてあり、品番無し)
SL6101 センターピンジャケットテンダー用
SL6021~6024 ツリカンA,B,C
だけです。
ただ、LP42で840円もしましたから、少々割高ですね。(珊瑚のLP42なら504円)

289:よしひろ
11/11/18 23:29:11.71 FOHLt79U
>>287
もし、クモハ12の部品なら期待しない方が良いのでは?
あれは、キット状態までワールド工芸で、組み立てが中国でしょ。
五反田工房謹製でないと部品は店に並ばないかも。

外注して安くするはずが、何度も作り直して結局は五反田工房で作った方が安かったりして。。。
試作段階で充分にチェックし、悪いところは直して量産に取りかかるのが普通だと思うのですが、
製品ができてから作り直させるなんて、たとえその分の費用を払ったとしてもメーカのモチベーションは最悪になりますよね。

290:名無しさん@線路いっぱい
11/11/18 23:51:07.92 1erTFLMJ
>>289
113系もそうなんですが、あそこはどこか抜けてるんですよ。
113系の場合は最終段階で作りなおすということをしています。
何で試作段階で作りなおさせないのか理解しかねるのですが。

「試作段階で充分にチェックし、悪いところは直して量産に取りかかるのが普通」だと思います。
このようにしないと、価格が上がるわ利益が消えるわと悪いことばかりです。
今回の場合車体幅を間違えたとありますが、どこがどう違ったのかが分かりません。
鉄道省時代に製造された鋼製電車は押し並べて幅が2805mm(外板に2.5mm使用の場合)だった筈で
それを間違うとは考えにくいのです。

291:287
11/11/19 02:34:03.80 Q9vPcvTN
>>288-289
どうもです。
蒸機のパーツがメインのようですが、なかなか価格もよろしいようで。
そういえばクモハ12の中国組み立てはチラリと書いてありましたね。
五反田製なら部品が出てくるとすると113系絡みは可能性があるのかも?

良くも悪くもオーナーの嗜好が色濃く反映されるのがイモンの製品の特徴であれば、
製品化プロセスもまた独特なのでしょう。コストとか利益とかどうでもいいわけではないでしょうが、
そんなには気にしていない感じ。確かに価格が気になるなら他所を探すのが正解だろうと思えます。
もとより過渡富的なものを期待するのとは、その立ち位置からして全く違うのがイモンの“味”でしょうからw


292:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 12:44:30.15 av/HBEkv
>>290
製造元がどこかを考えれば・・・

293:名無しさん@線路いっぱい
11/11/19 22:37:39.56 Rl6n8+lD
>>292
でもねぇ、寸法違いとかは発注側の責任ですよ?

294:よしひろ
11/11/20 00:22:41.81 iTn1yaci
>>292
あるところから、今回の間違いの原因を聞きました。
実物寸法を示されたのではなく、某キットと同じ幅にしてくれとキットを渡されたそうです。
そのキットはスプリングバックで若干幅が広くなっていて、その寸法に合わせたら、今回のようになったとのことです。
屋根端のプレスも作り直しのようです。
約32mmに対して1mmちょっとのずれだそうですから、5%前後の違いですよね。そんなに問題なのでしょうか。

以前、C55の車輪問題の時も、見本を渡して、これに合わせてくれと指示して、リコールになったようですが、鉄道模型業界は図面での指示とか、数値での指示はしないものなんでしょうかね。

実名は伏せていますので聞かないで下さい。

295:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 00:39:48.30 Zck36wJw
ひでえwwNのガレキ以下wwwww

296:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 00:45:20.71 wyse8lNI
>>294
馬鹿じゃなかろうか、という所ですね。
依然井門のブログで3DCADでの作図作業をしていた写真が掲載されたのですが、あれは伊達なのかと。
まぁ、32,2mmが33mmになった場合約70mmになるので、看取出来ないかも知れません。
何で図面を書いて渡さないのか小一時間どころか丸1年問い詰められるレベルですねぇ。
プレス品はスプリングバックがあるからそのまま計測した所で信用できる寸法でないのは常識なのですが。
これは私がそういう所で働いているからというのもあるのですが、
現物の寸法はあくまでも参考値であってその儘取るのは危険ですよ。

JAMでのことですが、井門の社員が図面を夢屋さんに渡しているのを目撃しているので、
一般に数値で指定しているものと思われます。
見本を見せるのはいいのですが、最終的に数値で指定しないと、
製造元の裁量が効いてしまうので、意図した寸法と異なるものが出来上がるということになり、
しかもこの場合の責任はいい加減な指定をした井門と言うことになります。
相手に図面を書かせたり、測らせたりしてはいけません。間違いの元です。
相手がツーカーで、鉄摸や現車の知識に詳しい人であればそういうことはないのでしょうが。

そもそも、あの副社長は模型を作らない、機械製造の知識がない人みたいですから宜なるかなと言う気はします。
これでは何で乗工社や福島の社員を抱えてるのか、分からないではありませんか。

297:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:45:41.40 WwvfkB99
結局、12mmそのものではなくてイモンの話がしたいだけの人間を引き込んだな。
製造過程でどうしたこうした的お話は、率直に言ってあまり興味ないね。
製品を見て気に入れば買う、気に入らなければ買わない、それだけだろ。
どうしても気に入らないなら、こんなとこでゴチャゴチャ言ってないで、
直接店頭でもメールでも直に文句言えば? 

あ、そんな度胸のないチキンだからここでクダ巻いてるんだな、ゴメンゴメン(笑

298:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 01:53:16.52 wyse8lNI
芋社員乙。こんな所にカキコしてる暇があったらちゃんとしたもん出せや。

299:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 02:04:43.51 Q5B+alDH
お前なんかプラレールで十分。

300:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 09:03:30.67 wyse8lNI
お前には駅で売っているダイカストの玩具で充分だろ。

301:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 15:11:03.20 WwvfkB99
工作経験も12mmの模型に触れた事もないナイナイ尽くしでネット上のイモン叩きしか能のない貧乏厨房ウザイ

302:名無しさん@線路いっぱい
11/11/20 21:44:12.73 wyse8lNI
と、「工作経験も12mmの模型に触れた事もないナイナイ尽くし」がのたまっておりますww

303:名無しさん@線路いっぱい
11/11/21 23:23:15.29 qL2vuCdH
でも芋のC57はイイね、ランボードの歪みがないのはさ。
今月の雑誌にたくさん載ってるけど写真で見る限りすっきりしてると思う。
旧乗工社時代からのランボードのパーツ構成はやっぱりいいんだろうね。
俺は密閉キャブキット待ち。

304:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 19:03:13.00 aSiLlzan
>>294
まあ、やっちまったとしか良いようがないねw

>>296
日本の税制上、本業じゃない模型では損だした方が良いのかもね

305:名無しさん@線路いっぱい
11/12/18 01:28:07.07 DxhsNCpI
なるほど、勉強になります。

306:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 06:33:50.12 TeoEFp3k
質問させて下さい。1:150の図面を1:87に拡大するには、コピー機の倍率を何倍に設定するのが
よいのでしょうか?算数がまるでダメなので、お教え下さい。

ディテールギチギチではなく、かつてのロコモデルや歌川模型のようなテイストの作品を、
作りたいです。よろしくお願いいたします。

307:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 07:34:32.98 5Ad1mWsi
>>306
簡単な算数だよ。150倍して87で割ればいい。電卓があれば出来るだろ。
ただ、それなりの図面でないとスケールアップしただけでは印象が異なるものが出来かねると思うが。

308:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 07:54:58.40 MFERQAYv
>>306
小学校に再入学して算数を一からやりなおしたほうが良い。

309:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 14:53:31.20 TeoEFp3k
すみません。「コンビニコピー機の設定を何%にすればよいのでしょうか」の間違いでした。
国語も小学校からやり直した方が良いですね。。。何%か、お教えいただければと思います。
プロポーションはファインでも、雰囲気重視のホンワカした作品を作りたいです。

310:171
11/12/20 15:36:12.37 7xAo5x0K
だから、>>307が答えてるじゃん。
ほんと、小学校からやり直した方がいいよ。社会生活を歩むうえでも。

311:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 15:36:43.33 7xAo5x0K
すまん、他スレの171ですわ。名前消し忘れ。

312:名無しさん@線路いっぱい
11/12/20 19:00:37.87 R8UIqb7b
正にゆとり教育の弊害ここに有りかぁ?
比例計算も出来ないとは情けない。
87:150=1:X
外項の積は、内項の積に等しい事から
87X=150
X=150÷87
X=1.7241…
百分率に直すと
172.41%
コンビニのコピー機の設定なら、多分172%
0.41%小さめになるから、気になるなら173%にしたら。
あーっ疲れた。
中学一年の数学かぁ?

313:名無しさん@線路いっぱい
11/12/21 01:41:22.80 0fIzqexO
>>312
いろいろ言いながらも教えてあげる
312さんのツンデレ&優しさ♪♪

314:名無しさん@線路いっぱい
11/12/21 02:43:23.20 zkTebWlw
今、比例計算って何年で教えるんだ?
厨二のうちの姪は、習わなかったと言っていたぞ。

315:名無しさん@線路いっぱい
11/12/21 12:10:47.77 P+v1NMYq
円周率も、約3で済んじゃう時代だからな。

316:名無しさん@線路いっぱい
11/12/22 07:38:17.76 1dC/Ro2+
そんなオサーン達の国語力も、決して褒められたものではない件

317:名無しさん@線路いっぱい
11/12/22 07:51:25.27 eyb6Vh1i
>>316
句読点さえ入れられないお前がいう事じゃない。

318:名無しさん@線路いっぱい
11/12/22 12:24:48.06 DgDCU1S+
>>316
件で止めずに、件について、お前さんはどうなのか書け。

319:名無しさん@線路いっぱい
11/12/23 12:35:10.98 Ayx2ybYq
2ちゃんに入り浸ってるオッサンという時点で人生終わってんだろ

320:名無しさん@線路いっぱい
11/12/23 14:45:58.65 WJt5JMEF
まあ、数少ない12mmモデラー(しかも工作派)同士なんだから
仲良くやろうよ。

321:名無しさん@線路いっぱい
11/12/25 10:36:21.08 GGTQD5CX
12ミリのパワトラ出ないかなあ、そしたらもっと気軽に作れるのに

322:名無しさん@線路いっぱい
11/12/25 22:41:29.72 zxsWBJlj
それは私もそう思う。結局ウェイトが必要になりそうだが、工作のハードルは確実に下がる。

323:名無しさん@線路いっぱい
11/12/25 22:47:52.97 Ua/xZ4+U
13mmのはスパイクモデルで以前出していたらしいけど、
12mmでは発売されたことってないのかな~?

324:よしひろ
11/12/26 09:41:27.47 EYLqOiNA
>>323
パワトラなら乗工社から発売されていました。

325:名無しさん@線路いっぱい
11/12/27 11:10:28.61 4KW2wEWH
数年前に花園が12ミリと13ミリのパワトラを予告してたけど、結局ポシャったんだな
13ミリでパワトラを自作した人がいるから、12ミリでも可能だとは思うけど

乗工社のって軸距離可変式キットのだっけ・・・あれは調整難しくて走らんかったなぁ


326:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 00:42:36.16 bn1HKAJG
他ゲージでもパワトラよりMPという流れが主流だし、走行性能や耐久性でパワトラには限界があると思う。
MP系の車輪付きギアユニットとジョイントと両軸モーターに、BC間可変の組み立てを許容するフレーム、
これをセットにした半完成?くらいの動力ユニットがあるとよいかもしれない。

その前に、既に各種軸距離のMP系ギアは発売されているのだから、
上回りのパーツの少なさを根気で克服した自作モデルがもう少し出て来て流れを変える必要がある。

327:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 02:05:30.77 8oYAVmVr
上の話に出てたパワトラの必要性というのは、本格的に車輛を自作する層じゃなく、
例えばアルモデル製のような楽しみ方で、気軽に12ミリに入って来れる環境が出きればって事だろ

328:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 03:21:47.14 bn1HKAJG
気軽に入ってき人なら、走行性能も耐久性も劣った動力でも納得するのかな?
上回りがある程度簡略なモデルになるのは仕方ないとしても、
走りまで劣ったのでは失望を広めるだけの様な気がするな。

329:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 12:13:47.13 8oYAVmVr
それならアルモデルがあれだけのパワトラ流用製品を出してかつ売れるはずが無いだろ
それらの製品群はどれもMPに置き換える事が出来ないモノばかり
いまだにパワトラを使う人がいるのは、MPの値段の高さと汎用性の低さを嫌う人が存在するから

330:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 17:24:50.92 bn1HKAJG
>>329
逆に言えばMPに置き換え不可能だから、走行性能や耐久性をはじめから諦めているフシがある。
そしてそういう層が気軽に16.5mmに入ってきた人とも言い切れないわけで。
在来の駆動方式やMPが十分行き渡った末に、ニッチモデルを求める人が欠点承知でパワトラを使っているだけでは?


331:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 17:51:59.46 8oYAVmVr
諦める諦めないの問題じゃないと思う、要は拘る部分の問題
まったく鉄道模型自体を新規に始める人が、いきなり12ミリに入って来る確率は極めて低い
16番のサブロク感に飽き足りない人が全面的に過去の資産を捨てて乗り換える人
しかし実はサブゲージとして、つまみ食い程度から始めたいと思ってる人も意外に多い
その時の判断材料は何よりコストと製作の手軽さが優先される
細部の再現性や動力性能に拘りがあるなら、最初からスンナリイモンでも買うだろ
12ミリの弊害は、12ミリをやる人はこれこれこういう人という価値観の固定から
決まったルートでしか12ミリに入るパターンが無いのが現状
もっと色々なパターンでやり始める人がいていいはず、その間口の広さが必要という事

例えば1/87ナローをやってる人の中でも、セクションの隅に12ミリを引っ張って来て
ナローとサブロクの車輛を並べてみたいと言う人はけっこう聞いたが、車輛に関しては
そのレベルで対応する製品がほとんどない(特に動力車)
そういう製品には高価なギヤシステムよりもパワトラ的なものが好まれると思う


332:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 17:59:47.96 8oYAVmVr
>16番のサブロク感に飽き足りない人が全面的に過去の資産を捨てて乗り換える人

>現状は16番のサブロク感に飽き足りない人が全面的に過去の資産を捨てて乗り換えるパターンがメインとも言えるが
に訂正

333:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 22:18:10.45 bn1HKAJG
>>331
要するに“車輪の付いたストラクチャー”という考えなら動力はパワトラで十分ということなのだろう。
しかし、製品が潤沢ではない日本型1/87にその種の需要が沢山あるのか、セクションまで作る人がお気軽入門層の代表なのか、
いろいろ疑問な点も多い。12mmでその手のアルモデル系製品が実際に発売されて、どれくらい成功するのか見てみないことには、
本当のところはわからないだろう。

>現状は16番のサブロク感に飽き足りない人が全面的に過去の資産を捨てて乗り換えるパターンがメインとも言えるが
これもどこまで本当なのか怪しい。16番では12mmの様な製品が作れないのと同様に、12mmが16番の替わりにそのままなるとも思えない。
ブラス蒸機メインのコレクターなど、ごく限られたパターンでしかあり得ないのではないか。

334:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 22:22:45.83 jEGlrBt6
つまりは12mm番の3軸DLを出したら分かるということかな。

335:名無しさん@線路いっぱい
11/12/30 22:33:47.24 bn1HKAJG
>>331
>もっと色々なパターンでやり始める人がいていいはず、その間口の広さが必要という事
もちろん間口は広いに越したことはないけれど、間口が広いということは、単にコストが低い製品を用意すればよいのとは違う。
間口が広いということは、技術的なスキルの低い人も想定するわけで、そこに走行性能や耐久性の劣る動力ではいかにもマズイ。
製品がマズいだけなのに、12mmだから売れないことになってしまう。昔日本型12mmにスキルの低いメーカーの製品が氾濫した悪夢の再来だ。


336:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 02:20:34.60 Izfwuscf
難しいことは良くわかんないけど
やっぱそれでも俺は欲しいな~12mmパワトラ。
気軽に走らせたい時もあるからさ。。

337:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 08:27:20.15 LoyI5DBo
お手軽ってことなら、パワトラよりインサイドギアユニットじゃなかろうか。


338:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 12:25:49.25 Lg6d9YMM
お手軽といえばHOゲージの威力が最大限に発揮される分野ですからね。
不利な場所に不利なルールで戦うようなもの。方向性が違うんじゃないの?


339:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 20:01:02.63 dE3XoWfP
このイモンが出してる製品の方向性以外認めないってのが、例の12ミリスレの有名人か

340:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 22:59:23.18 lab6+ddE
来年も宜しくお願いします。

341:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 14:50:12.66 n+dMYKxW
パワトラ普通に欲しいけど


342:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 15:17:43.41 gZhR/lG7
12mm版パワトラの問題点。
バックゲージ10mm程度の車輪の内側にモーターを落し込むには、
1.小型(8φ以下)の物を使う→トルクが不足する。
2.モーターの幅の狭い側を縦に使う→床上にモーターが出る。
ホイールベースが長ければ落しこむ必要が無いので16番並みの高さに抑える事が可能だろうが、
短いものを作るには困難が伴うだろう。

343:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 23:21:34.25 ylfJLShr
パワトラをけっこう使ってるが耐久性に問題といっても、運転会とかで長時間走行でもしなけりゃ問題無いよ
後は若干スローが効かないくらいで、とにかく車体をでっちあげればなんとかなるから
スクラッチする時のモチベーション的にはかなり楽
13ミリでパワトラ自作した人はIMONのギヤを使ってたらしいが、動画で走らせてるの見ると
かなりスローも効いてて使えそう

上で出てたアルモデルのキットなら、16番設定だけど元々が自由型だから
凸DLとかGE箱型ELあたりは12ミリ化しても面白いかも
日車や日立、汽車あたりの15~20tクラスの入換機が欲しいな、

MPは曲線に弱いから小型車には向いてないんだよな、
フクシマが出してた乗り越しギヤをIMONが12ミリで出してくれんかな

344:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 01:19:47.86 E2UQuTNa
確かにパワトラの弱点はトルクの弱いモーターしか使えないから、
ラビットスタート気味で低速が効かないのが致命的。耐久性もやはり一段劣る感じだ。

MP系は曲線に弱いというけど、以前自作したBC間90mmの自作下まわり(キハ40000クラス用)では、
マシマモーターにイモンのギヤ(フクシマのギアでも同じ)とシリコンチューブの組み合わせで、
曲線半径R400くらいまでは普通に通過出来たから、弱点という程ではなさそうだと思う。

トロリー系だともっと曲線がキツイかもしれないが、路面電車は軸距離の短い台車が多くて、
どのみちパワトラでは対応不可能だろう。今更な感じはするがインサイドを考える余地もありそう。

この辺りの問題は別に12mmに限った話ではないし、16.5mmなら解決済みというわけでもない。
小型車ほど集電もシビアだし、モーターやギヤは出来るだけ低速もスムーズにいけるモノを使いたい。

345:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 01:15:10.73 kM6+IsD5
いかにも実践を伴って無い意見だな

346:名無しさん@線路いっぱい
12/01/14 01:44:02.17 MLZSyl+p
俺もパワトラ欲しいな

347:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 01:10:34.92 iVr4JzYf
パワトラがあればこういう製品ももっと気楽に楽しめるよな
URLリンク(www.cab-inc.jp)

348:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:50:53.33 d46Iwtx8
宣伝乙!
これが組める人は芋ギヤで十分。
車体はほとんど自作に近いから動力装置より遥かに大変だろう。
とても気軽と言うレベルじゃないと思うよ。

349:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/01/21 11:43:39.88 mDTNmSqT
>>348
昔々、歌川模型が型紙を出したことがあってだな。

350:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 12:09:44.20 nE6/J5UX
イモンなら何でも良いとは思わないが、12mmのギアは現状イモンのモノが一番良く走るのでは。
これより良く走るのならパワトラでも何でも作ってみてよ。
本当に良いものなら残るし、ガラクタならすぐ消える。

351:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 10:59:30.20 64JvXHKS
芋虫はどう転んでもイモン製品を使わせたがるから12ミリスレでも嫌われるんだろうな

352:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:20:48.80 lh2Bnx5f
良い製品ならどこの製品でも使うと言っているわけだが。
手を動かしている人間にはわかっても、芋虫云々わめいているだけの厨房にはわからないのだろう。

353:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:27:10.18 XRrjvIa9
>>351
12mm用動力って芋、旧フクシマ(現芋)以外に何がある?
知っているなら教えて欲しい。

354:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:27:27.85 64JvXHKS
手を動かすってひたすた2ちゃんに居座ってタイピングし続ける事かw

355:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:30:04.19 64JvXHKS
>>353
上の方のパワトラ希望の流れは選択肢がイモンしか無い事から来てるんだろ
頭も少しは動かそうな

356:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:32:33.88 XRrjvIa9
だから芋以外の動力があるなら教えろと言っているのだが?

357:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:33:10.92 64JvXHKS
パワトラがあればいいというレスに対して、そんな架空の話にさえも
えんえんとイモン製品をタテにイチャモンを投げかける芋虫だから嫌われる

ここまで書かないと理解できないのかよ・・・

358:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:35:43.44 XRrjvIa9
出てもいない、出るあても無いものに期待するのかw

359:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:38:09.10 64JvXHKS
は?オツム動いてますか?大丈夫か?w

360:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:40:59.97 64JvXHKS
製品化希望の書き込みなんて2ちゃんのそこらじゅうにあるだろよw
ちなみに花園から12ミリと13ミリのパワトラ発売の予告はあったから、出るアテはあったんじゃねw

361:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:41:55.39 XRrjvIa9
お前の書いた>>351を百回読め。
他に選択肢の無いのに芋虫も何も無いのだよ。
お前が工作したことの無いのがはっきり判った。

362:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:47:59.98 64JvXHKS
希望の話と現状の話をゴッチャにしてるってw もしかして中学生?

選択肢が無いから別の選択肢が欲しいという話に、イモンしか選択肢が無いと強要し続けるって意味ワカル?
ニホンゴワカリマスカ?

363:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:49:21.91 64JvXHKS
今月号のTMSには13ミリ凸型電機の動力化にイモンのギヤを「パワトラ化」して組み込んでるわけだが
12イモンの製品まんまじゃ対応できないが故のパワトラ化だろよ

選択肢が無いから「パワトラ」を自作してるってことだ   つってもきっと理解できないんだろうなw

364:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:51:00.01 64JvXHKS
12ミリに限って言えば走りのいまいちなワールドの凸電機あたりの換装用として、需要あるかもしれんだろよw

365:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/01/22 11:52:40.07 VFnue0CZ
>>362
解ってないと思うよ。

パワトラがあればなぁ→願望を語る。実現するかどうかは考えていない。
IMONギアーがあるだろ。→現実。そんなのみんな知っている。

まぁ、それ以前に台車や車輪の入手に事欠くような現状を何とかしろと。

366:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/01/22 11:53:26.00 VFnue0CZ
>>364
走りも構造もだろ。>ワールド製。

367:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:57:26.57 64JvXHKS
まあワールドに関してはパワトラに限らず、軽便も含めて交換用動力ユニットをどっかで出せば、そこそこ売れる気がするw

368:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 11:57:36.27 XRrjvIa9
12mm版パワトラなら試作した事がある。
芋ギヤ使用でねw
結果、小型モーター使用の限界を感じて断念した。
大体、製品の良し悪しを芋虫とかメーカーのブランドで決める事自体何も知らない証拠。

369:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:04:44.28 mDsKd9yn
12mm用の動力装置にこれらは使えない?

HO/HOm/HOe単車用動力装置
URLリンク(www.dauphin-railwaymodel.jp)
HO/HOm/HOe単車用動力装置固定用枕梁付
URLリンク(www.dauphin-railwaymodel.jp)

370:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:13:28.63 lh2Bnx5f
パワトラは、天ブランドの花園?製16.5mmも、消滅した乗工社製の12mmも、いろいろ試してみたけど、どれも走りは今ひとつ。
昔過渡が16番で出したアーバンライナーと旧国も同じくパワトラ式動力だったが、これもどちらも走りがイマイチ。
使えるモーターのトルク不足は、どこが作ってもカバーしきれない構造的な無理があると判断した。

ラビットスタートのうえに集電不良でカクカク動く様な模型でも大満足の厨房になら丁度良いのかもなw


371:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:18:40.57 /RmMbVNe
パワトラの走行性の悪さは、補重したらかなり改善したよ。
まあ、最近はパワトラを使ってないけどね。

372:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:20:01.39 lh2Bnx5f
>>369
その製品は試していないけど、今時キャラメルモーターは勘弁してくれw
最近の中華Nゲージですらもう少しマシなモーターだ。

イモン嫌いは個人の勝手だが、イモンの製品に言及しただけで“芋虫”だの“強要した”だの、
幼稚な言動はヨソでやってもらえないだろうか。

373:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:42:18.00 64JvXHKS
キャラメルでも補重とフライホイールでかなりの走りをするってBEMOあたりで実証されてるが
それすら知らないってどんだけw

ヨソっておまえの自治スレかよwww

374:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:43:59.79 64JvXHKS
買ってきたものをただくっつけて、カクカクしか動かせないレベルじゃしょうがないかw

375:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:55:15.91 7y06wvu2
効率よく補重したところでパワトラの走りはいまひとつだし、補重場所が室内では何のための台車内なのか意味がわからなくなる。
しっとりとした走りを楽しむには、ゲージ幅が狭くなればなるほど越えなくてはならんハードルは増えると言うことか。

真面目に<何でもよく走る>となればOスケール以上だと思う。Oゲージの粗末?な走り装置の機関車がよく走る。大きいことは万難を隠す。



376:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 12:58:13.39 64JvXHKS
ただの希望話に顔を真っ赤にして反論してると指摘されると
今度はその構造自体が・・と論旨を変えようとしているようだが・・・

上の凸電機とは違うが、13ミリゲージャーが自作したパワトラを見たが
かなり動きも滑らかでスローも効いていた

377:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 13:04:10.88 64JvXHKS
つうか最初の頃の流れでいけば、アルモデル製が例に出ていたように小型の凸電機や凹貨電、ないしは小型電車用に
って話が主で、国鉄型なんかの大型車両に関してのパワトラじゃないだろ
なんでここまでムキになってるのか意味わからんw 

378:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 13:17:15.14 7y06wvu2
上手くできる人も中にはいるだろうが、その一般化は至難の業だということを知っている人が多いだけじゃあるまいかw


379:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 13:37:17.50 lh2Bnx5f
>>373
BEMOの動力はパワトラとは大違いなのだがな。車体内につまったダイカストの大きなフレームを見たこともないわけだ。
>>369のチャチな動力ユニットとは全然別次元の出来で、動力ユニットやギアに大きな投資が出来なければ作れないシロモノだ。
それにBEMOがキャラメルモーターを使っていたのは昔の話で、今はマシマのモーターを使っているのも知らないようだ。

どこが作ってもパワトラでは走行性能の限界が見えているのは明らかなのに、それが理解できないお子ちゃまがいるわけだ。
小型車両なら国鉄型と違って満足に走行できなくてもよいのか? 個人的なイモン嫌いで屁理屈こねているだけにしか思えない。


380:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 14:50:46.51 d6/sA2xK
小型車路面電車が話の元だというのなら、スケールの選択ミスも指摘しなくちゃ済まされないだろ。
そりゃあ親指サイズの車両はコレクションには最適だろうが、体積に比例して走行性能は期待できなくなるのも当たり前でしょう。
希望は自由というが、無謀を指摘するのも自由でなくちゃな。

オクで売ってるOゲージの動力はマブチモータークラスの雑な代物だが、手のひら一杯サイズの車両と考えればリアルな走りを床下に収められるぞ。
何が何でも12mmという前に、小型車の走行性能は妥協だ。

381:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 12:50:08.47 ORFgc/47
>>379
キャラメルイコール走らないと言う単純な認識を指摘されて、後から一所懸命ググっての反論って底が浅すぎだろw
トルクの低いモーターでも補重と構造によっては、充分チカラを引き出せるっていう事だろ、リカイデキマスカ?
脳内でしか知らない知識をいくらフル動員しても、結論自体も絵空事にしかならない典型例w

パワトラの構造の欠陥を言うなら、GTシリーズの走りやツベに上がってる13ミリ自作パワトラのスームズな走行は
どう説明するんかね?イモムシさんw

>>380
もっといろんな作例を見ようネ、1/80 13ミリでスケールに合致した小型電機を自作してる人は普通にいるだろ
モーターとギヤを一体化した構造なんて、12ミリよりもっと狭いNでいくらでもあるがな
でもここじゃなぜか素人さえできる工作をメーカーじゃできないって設定らしいけどな、ごくごく一部の奴にとってはw 

382:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 19:04:20.78 9QYInNmu
>>381
>トルクの低いモーターでも補重と構造によっては、充分チカラを引き出せるっていう事だろ、リカイデキマスカ?
トルクの低いモーターで補重も出来ない構造のパワトラでは、とてもチカラなど出せないって事だろ、リカイデキマスカ?
べモの動力ユニットはオマエの大好きなパワトラとは全く構造の違うモノだということ、リカイデキマスカ?

>パワトラの構造の欠陥を言うなら、GTシリーズの走りやツベに上がってる13ミリ自作パワトラのスームズな走行は(略
顕微鏡を使って精密に組み立てたり、腕の立つ人間が全て手作業で組み立てたりしたパワトラを、
初心者でもホイホイ買える低価格で売り出せばよいのでは?w
まあ、商売として成り立つとは思えないが、パワトラ大好き人間のボランティアとしてなら出来るだろwww

383:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 19:48:58.32 AYYJOfGn
別にパワトラ本体に補重しなくても車両側にすればいいし、見栄えを気にするのなら、
それこそ、タングステンのウエイト使えばいいじゃん

384:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 20:12:53.19 7SOPzrsM
開発費回収できないの一言で片づけられておしまいじゃないの?
高性能パワトラ、おひとつ5万で買うか、お前ら?

385:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 21:05:55.82 9QYInNmu
>高性能パワトラ
ID:ORFgc/47=ID:64JvXHKSなら5万でも10万でも買うんじゃねぇの?w

386:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 21:57:24.62 a6ANQEbX
夢見るお年頃が大爆発してますなw


387:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 20:14:05.47 FLqlR7A2
見事なほど芋虫が論破されてて笑ったw

388:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 02:40:47.19 +rEoyD+F
論破ールーム

389:名無しさん@線路いっぱい
12/01/30 23:46:57.77 BQ3LbBpg
いも虫ってステマの代表みたいなもんだなw

390:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 00:33:12.01 pskj7CND
芋ブロでFAB(ワールド)の58が取り上げられてるけど
鼻筋が通って見えるね、
組み屋さん(林工房?)の腕が良いからなのかな~?

391:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 00:44:24.76 zc4Ydo2d
>>390
あのお面はプレス絞りじゃなくてエッチング製で裏に筋が入っているからね。
あと、組み屋さんのせいじゃないと思うけど、全体に角ばった印象なのが気になる。
あと前面角のピラーが太すぎるかな。

392:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 16:48:17.73 q9ay10ad
>>389
芋虫のステマはかえって逆効果だと言う事がパワトラの話題で明らかに

393:名無しさん@線路いっぱい
12/03/10 11:26:09.82 oGbaXUni
>>391
>あと前面角のピラーが太すぎるかな。
削ると解決できるかな?

394:名無しさん@線路いっぱい
12/03/10 19:00:12.49 E2s3Avn4
ワールドのED14は近江仕様が出たら買おうかな

395:名無しさん@線路いっぱい
12/03/11 01:21:20.92 AzVkz4J8
まさかEF18の後があるとは思わなかった。
嬉しい誤算だな!!
あとワールドには蒸機も作って欲しいな。
古典機とか。。

396:名無しさん@線路いっぱい
12/03/11 17:44:14.89 xIaEh++U
蒸機といえば竜ヶ崎の4号はどうなったのかな
古典機ならA8系あたりの原型と私鉄に譲渡されたバージョンとか良いな

397:名無しさん@線路いっぱい
12/03/28 00:20:43.63 GXnbKakQ
てst

398:食卓塩
12/03/29 23:28:03.20 z+xU/mQW
>>697
その中心というのは松本と井門ではないかな。揃って残念な人たちだし。

>>699
敢えて失礼な質問するのですが、松本が目指したHOスケール模型ってこんなものだったんですかね。

>>700
旧型電機はどう?
ワールドがそのうち蒸機も作るんじゃないだろうか。

>>695>>701
幾ら数が捌けないからと言ってもそれは酷いと思う。
普及をマジで考えるならばハザで10~12kに抑えるべきだろうに。

そういや井門が出すという軽量ブラス客車の設計は進んでいるのだろうか。

399:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 02:33:48.41 xyOwa6Q2
>>395
>まさかEF18の後があるとは思わなかった。
個人的にはあの台車や動力等を流用できる車両が登場すると予想していた。
多分他にも出てくるだろうね。

400:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 11:45:02.23 AGnu8CUz
そんな井門からC57北海道型キットが発売されたようです。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

401:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 16:06:47.87 wdGqa36L
>>399
次がF級とは思わなかったな、
これも嬉しい誤算だz!!

402:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 16:42:58.85 USclocVm
全然工作スレになってないじゃん!
最低。

403:名無しさん@線路いっぱい
12/05/14 10:21:51.99 Vps+M0/s
>>402
まあそう言うなよ、数すくない12mm好き同士仲良くやろうぜ(笑)

404:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 06:35:58.24 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。


405:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 09:01:46.99 LfugEgRG
「インチキHO=ガラパゴス16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
        ↓
 
        /´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン   
       /         ∧   \ ~
      /    ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン  
      /   ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~      見苦しいから引っ込めって? 
     /   リ   )(●●)  ゙) ~     ふんっ !!
     ~|/   i|   ∵,,__⊥_,, :.ノ   
       |  |i、.   `二´ ノ    顔やスタイルのプロポーションが悪く
      ノ人ヾ人゙  ー‐ -イ     体型の崩れたガニマタブスだって
     ./          \,    かまってくれる
     /   ,     .    、 'i   ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
    ./   r´    人.    ヽi   老い先短いけどさ・・・
    i   人_,、__ノ  ヽ、_,,_ノ.|
    |   /  ゚        ゚\.|
    |  /(       .з   . }.|
 
 
         /      ヽ }___
.        /      ⌒>'"´     `丶、
.          {/     /            ⌒\
       │ ,ノ  /    /     /         \
        j/  〃         |    \      ヽ
.       / / /∧     |    /|      ヽ    ヽ '
.         /  / ハ \  │ l /-{ {\  厶.  │|
    / /     i{   ヽ |  |/-‐ヘ、   \「_ ヽ.  |/    
.   / /     人丶、 │ |   __ \|  x外、 } リ
.    /|   {    \ V^l  | xぅ外   ヒリ ∨/|
.   { {│           ∨{ l  |弋)リ      、、,′ |
   \ヽ    ヽ.    }ゝリ  | 、、      j  |  正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
.    > 、     \  ((/  i ト    ー ' /i   |
.       \   \ヽ リ/  i .! .> .._ イ  .i   |   顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
        / / .!  |  /⌒ヽi .ヘ   |    .i   |
 .      / / ,'  |. /     ヽ ヘ_   V     i   |  見る人に感動を与えられなくてよ
      / / / // /      `Vヘ` ` ̄ \ .i   |
      / / // // i       レ  vヘ   、   `<、|
     i .,' // // |       i    } }    `   、  ` <
     | |// //  i       ,ヘ   | i       ` .     ` 、_
     | Ⅳ | |   |       /  \ | |     ::r;::   '.     ::Y
     〉 |  | |   |      /    //|      `"  ;         !
    /∧ | | |  |     ∧    | | |ヽ.         ,.イ ヽ.    ノ
   / / ∧Ⅵ |  !     /  ト、   Ⅵ|  ` ‐---‐ '′  、` 、-イ
.  / / /  Ⅵ ! ,'    .,'|  | ∧  Vi!         /   ヽ.V′   人気が急落中の
 / / |  ト、 V     ,' |  | || ヽ  v!      /       i
.  /  !  | V     ,' |  | | | | ヽ ヽ=ィ           i i      車体が1/80なのに
 /  |   ! /      /  | | | | | | ハ               ! |
    |  !/    / |   | ! | | | ! | ノ           ,.'  !   レールと車輪の間隔が1/64の
     !  /    /  |  V//  / /             |
       V   ,.ヘ   |  /// //            ,   !   「偽HO=ガラパゴス16番」などという
      /    / ∧ | /// /                  !   ,'
 i   /   / | i  V   /                     /    デタラメなスタイルは
. !  ,'   ∧ | |  |  /          ;          /
 ヘ. ,'   ,' |  |   | V               i       /|     買った人が全員不幸になるだけですわ
.  V   ,'  |  |  | ,'            !         ,イ ..


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