07/04/01 04:04:59 eOz7DPAV
>>12
さすがは井門だと思う。
口先だけで理論をいい散らかすのとは違う。
まあ今俺がやってるNゲージは、新幹線を別枠に置く限り、ゲージは走行性重視で統一し、ボディの再現や列車単位の眺めを楽しむものだと思っている。別の考え方では、全ての在来線は馬車ゲージに改軌された仮想のプロトタイプのスケールモデルなわけです。
(新在直通つばさは、我々にとっても痛かったけど)
いまZゲージがユニスケールの国鉄型として始まります(やはりゲージは妥協だが)
誰かの模型資産を貰ったとかでなく、今から始める(始まる)なら、実際スケールなんてどっちでも良いのです。
買いやすい(メーカー側はよく売れる)道を選択しますよね。
エッチオーを買いたい人がお店に来て、なんか2つの縮尺の製品があったとして、もし1/87製品が目移りする程の種類があり、高級工芸品から安価なプラ製品まで揃っていたら、理屈を100万遍説いて聞かせるより容易にHOスケールを選ぶだろう。
実際はそういう状況にあるのが1/80HOゲージ製品であるというだけの事。