09/05/04 00:17:11
ココイチは美味しいから有名なのでは無い。
ただ 味と価格以外のニーズには応えているので、そこに妥協すれば便利だと感じる。
勿論便利というのは立派なアドバンテージ。
だが より美味しいカレーを求めるならばココイチを選ぶ理由は無い。
便利さと美味しさは双方とも集客効果を持つが、全く別物である。
つまり「美味しくない」という意見に対し、「多くの収益がある」や「全国展開している」といった意見には何の意味も持たない。
また味に疑問を感じる人達には、ニーズが『美味しくないカレーを無意味に高くする行為』にしか見えないので、ボッタクリといった過激な意見も出る。
便利さか?味か?
ココイチが内包している問題は、今の日本の抱える病苦そのもののようだ。