12/11/06 08:10:22.29 NumeksSZ0
>>463
アジアの中での国際観光都市を目指す熊本にとって
九州の主要観光地である長崎に新幹線ができる効果は
何千億もの経済効果を生み出すからだよ
長崎から熊本は、観光バス移動だと島原半島から
天草経由だと時間がかかりすぎるし、高速移動でも
休憩なしでも3時間かかる
観光バスのパックツアーで3時間は休憩なしではきついから
実質は3時間半以上も移動時間がかかることになる
すでにHISは、上海と長崎間に洋上カジノ船を就航させているから
カジノはまだ始まってないけれど、中国富裕層は上海から
長崎に入国する観光客割合が、ゆくゆくは』8割ぐらいになると思う
その時に、長崎と熊本の移動時間が、実質4時間弱というのは
致命的とも言えるビジネスチャンスを逃すことになる
これが長崎新幹線が開通し、博多乗り換えで1時間ほどで
長崎と熊本が結ばれたら、中国人富裕層への熊本の九州観光交通ハブは
ものすごい威力を発揮する
しかし、今は長崎とのアクセスの悪さで、その機能は全て
福岡に持って行かれてs待っている
実は、熊本にとって一番大事な観光インフラは、長崎新幹線開通なんだよ
今からでもくまモンは、長崎にしょっちゅう行って、長崎を盛り上げて
長崎と熊本のパイプをものすごく太くしておく必要がある
長崎は、今の現状では福岡しか目が行っていないからね
福岡は長崎をストローするだけの存在だけれど、熊本と長崎が手を組めば
九州全体のGDPが、1割以上も底上げできるウィンーウィンの関係
熊本は、長崎県、長崎市の行政、観光関係者を今からでも接待しまくるべきだろうな