甲府人です。隣町のイオンが増築されるそうですat CHIRI
甲府人です。隣町のイオンが増築されるそうです - 暇つぶし2ch751:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 16:09:43.36 fJtPbBMm0
富士山が世界文化遺産登録が確実(イコモスが三保の松原除外を条件に事実上おkした)
となったわけだが、甲府に恩恵は殆ど無いだろうな。

KSRが邪魔しなければ今頃の甲府はもっと活気づいてただろうに。
ココリはホビーやオタ向けで固めてオシャレ街甲府を!

752:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 18:40:44.42 fJtPbBMm0
甲府グルメロードを作っちまえばいいんだよ。
東西or南北の出入り口を甲府鳥もつ煮やほうとうにして、
県内B級グルメや山梨からは手軽に行けない地区のを集めればおk。
と言ったような半永久目玉スポットを中心街に作れば多少は期待できる。

後は駐車場代の価格見直し(無料時間の拡大等)か無料駐車場
の整備をすれば良い。

753:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 20:37:38.38 fJtPbBMm0
夕張に先越される甲府ってなんだろう…→URLリンク(mangamatsuri.jp)

754:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 21:26:24.13 ia2bnRut0
>>752
無料化の財源はどこから?

755:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 22:02:14.69 fJtPbBMm0
クイックアンサーで中心街が衰退してんのは無料駐車場がないからってあっただろ?
税金からとりゃいいんだよ。(もちろん県民ほぼ全員としっかりと話し合った上で。)

756:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 22:17:56.32 Umma0oyw0
市税からならまだ何で税金でやらなきゃなんねーんだで済む話だけど
県とかもうわけわからんな
つーか税金浪費してる商店街連盟と考え方同じじゃねーか
連中の手先か?w

757:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 22:21:31.91 nyHJHg+T0
んなもん、商店街や地域が儲ける為の施策なんだから、
商店街で用意すりゃいいんだよ。
それすらしないから今があるんだろ?

758:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 22:42:27.47 fJtPbBMm0
鉄道で言うPASMOやSUICAみたいなのの駐車場版を作っちゃえば
いいんじゃね?
日本初駐車場用ICカード!として少しアピールできそう。
それかEdyを駐車場でも利用できるようにするとか。

例:タイムズ・三井リパーク・パークジャパン・ダイタ共同で(個人経営は知らんがな)

759:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 23:01:50.61 0/nS7V3r0
ICカード使えるところはとっくにある

760:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 23:03:18.75 xD1VAJzV0
中古車販売の大手チェーンも山梨出店を狙ってるねぇ。

761:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/01 23:06:43.49 ia2bnRut0
>>758
ICカードで何の解決になる?
誰が作る?
Edyにチャージする金は?

762:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/02 11:18:13.19 KGnMZjV50
売れる気配のない建物は景観上近寄りたくない感じのが多いからさっさと解体して
立て直せばイイ。



北口側の一部の有料駐車場のように一定時間無料ってのが南口側には無いっぽい?
KSR共が難癖つけてきたのか?

763:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/02 11:18:58.09 KGnMZjV50
>>762前半追記
あ、もちろん耐震上の危険性が高いやつだけをね。

764:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/02 11:22:19.58 WNe3VISh0
2~3時間無料の駐車場があればいいね。24時間500円くらいが許容範囲
新しい箱ものいっぱい作って大駐車場も完備してるんだからそこを2~3時間程度の駐車は無料開放したらいいのに
後は旧税務者や旧官庁なんか使わなくなるんだから無料駐車場にしてくれれば...
そうすりゃ殿様商売の周りの有料駐車場も値下げするだろう
まぁぶっちゃけ周りの有料駐車場で生計をたててる年寄りどもの圧力なんでしょ?
ほんとに中心街の老害どもはどうしようもないよ

765:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/02 11:31:59.53 KGnMZjV50
>>764
パークジャパンやタイムズなどの会社経営なら料金値下げ等は利用者の声次第では可能だけども、
完全な個人経営は逆ギレしそうな悪寒。(会社経営の方へにも難癖つけてそう)


三井や三菱・住友などの再開発大手が甲府を再開発して欲しいよね。
県内業者じゃ、夢小路のような若者無視&誰得なもんしか作らんし。
KSR共にあっさり圧力かけられちゃいそうだし。

766:名無し募集中。。。
13/05/02 13:23:24.37 E/iVsZdYi
北口の朝日商店街からすればKSRの存在が邪魔で仕方がないだろう
あそこは映画祭も音楽祭もキティもハブられて独自にイベントやってるしな

767:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/02 15:07:17.82 KGnMZjV50
梨大生が作った交流カフェもニュース映像を見るとココリの真東辺り?(後ろにココリが見えてた)で、
KSRエリアじゃなかったもんな。(事務所だったところを手作り改装)

>>766
あそこは商店街北端にオギノがあってそれの専門店街ポジションでちょっとした
平面SCみたいなもんだし、オギノの駐車場や短時間(40分間?)なら路駐おkのスペースもある。
KSRのとは大違い。
KSRは農業とか人手が足りない所で働いて大規模リニューアルして、ミニオフィス街+県民全員が
行きやすい街にすればおk。

768:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/03 00:59:48.14 zSAXo16I0
 さらに壊滅的なのが、東京・大阪・名古屋の3大都市圏から離れた地方である。

 「多くの県で県庁所在地と県の第2都市との人口差は大きい。たとえば、富山県は富山市
42万人に対して高岡市は18万人、愛媛県も松山市52万人に対して今治市が17万人。これは
県庁所在地が、行政機能に銀行、マスコミ、企業支店、教育機関などが付随して、特別な
地位を持っているためです。道州制では、州都になれなかった県庁所在地は、現在の県の
第2都市と同じ程度に諸機能が縮小するので、長期的には人口が半減する恐れもあります」(同前)

 もう一つのポイントが州都からの距離である。現在の都道府県から道州制に移行すること
で、たとえばこれまで県庁所在地に住んでいた山梨県の甲府市民は、南関東州になった場合
に州都の東京からはとてつもない遠距離に位置する州の端っこになってしまう。

 岡田知弘・京都大学大学院経済学研究科教授はいう。

 「道州制は地域経済の流れを変えることで、大きな地価変動をもたらすことになる。州都
やその周辺は上昇することになっても、州都以外の都市では急激な地価下落に見舞われる
ことにもなりかねません」

 つまり、道州制は自分の住む住所が「○○県」から「○○州」に変わるという名称の変化
では済まず、いままさに居住する土地の価値に直結する大問題なのだ。

※週刊ポスト2013年5月17日号

769:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/03 12:03:01.44 fzbrLxpC0
サブウェイが甲府駅前にも欲しいところ。

相生の仮本庁舎は市営の保健・福祉センターになるようだが、
甲府銀座ビルはどうなったんだ?

770:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/03 12:10:59.71 /OU5M1Ai0
また平和通りの渋滞が復活するのか。
相生にあるほうが渋滞しなくていいのに。

771:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
13/05/03 14:49:27.04 Eib7JOwN0
平和通りの渋滞対策に、
北進してきた利用車が
車線中央に設けられた地下車線から
市役所地下駐車場へそのまま入れるっ
て話はどうなったんだい?
こないだ通ったら車線中央の穴は
すっかり土で覆われていたが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch