12/04/08 20:16:32.41 WVv7tGdr0
広電の改良か地下鉄かは結論でないよね。
紙屋町・八丁堀にオフィスがあろうが、広島みたいな地方都市での営業マンは日常の活動も出張(営業活動の為の)もほぼ車だからあまり関係なし。
現場を離れた管理職の人やなんかは出張(会議やらに出張する為の)で、地下鉄があった方が便利だと思う。
日本中見渡しても、広島規模の都市なら地下鉄があって当たり前。
路面電車なんてホント田舎の県庁所在地ぐらいしか走ってない
結局は、他地域に対する世間体を気にする人は地下鉄推進
対外のイメージよりも実を気にする人は広電改良って事でOK?
福岡に離されたのも、仙台に迫られてるのも地下鉄の有無が原因ではないと思う。
そりゃ景観やイメージでは地下鉄があったほうが良いのも分かるけど・・・
個人的には地下鉄があるからって仙台に負けてるとも思わないし、総合的に見れば結構大差で勝ってると思う。
地下鉄含めた都心部だけの雰囲気では負けてるけど、それ以外で負けてるところって少ないと思うよ?