12/02/25 09:10:54.64 7n1qR/7q
メディアに対する飴と鞭の使い分け
飴
消費税増税キャンペーンで、見通しの立っているものを含めて15億の予算を投入。
そもそも現内閣の暴走に端を発する消費税導入論を浸透(しないだろうけど)させるために・・
公金をそんなものに使っていいのだろうか?
鞭
①電波帯域使用権をオークションにかけるそぶりを見せる
所詮現行メディアの枠組みは規制業種
TVメディアで情報の双方向性を実現しようとしたホリエモンに実刑が下された理由もここにアリ。
だって表の情報媒体であるテレビまで2ch化されると、この国の不都合な真実が(ry
②国税の介入
>>940の言うとおり、政治的意思をもった監査も進行中、と。
突っつけばいくらでもホコリを作り出すことができるのが税務調査。
※最近の週刊ポストの連載は面白い。
官→メディアへの統制、圧力に焦点をあてて記事が連載されている。興味のある方はどうぞw
あと、一点気になってるのが・・
メディアを統制下に置こうとあの手この手で上から働きかけようが、民意は既に動き始めている。
現民主政権は次期選挙で間違いなく惨敗するし、現状解散も打てない。ぶっちゃけ死に体なんだな。
体制維持(公務員のリストラ、身分保障の撤廃回避)を謀りたい官もその辺のところはよく分かっている。
そんななか近頃メディアを通じやたら発信されている・・
一票の格差が違憲状態にある、との最高裁からのお達し。
選挙で自らの利に反する不都合な政権が誕生した際には、最高裁が選挙結果さえ無効にしかねない。
そんな危惧さえ抱いている。(逆にいえば、今彼らはそこまで追い込まれているってことなんだけど。)
メディアが伝えない消費銭まつわる様々な欺瞞、はまた別の機会に。