恵庭OL殺人事件 part4at ARCHIVES
恵庭OL殺人事件 part4 - 暇つぶし2ch373:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 20:09:13.68
>>369
もう読めなくなってるのか、考察に関してのスレ民が二人がやりとりしてて結構長文だったので要約して再掲するよ
一応ニュアンスは変更しないようにしているつもりだが、質問があったらレスしてほしい

> まず、大越は計画的犯行に及ぶ前提条件として被害者と一台の車に同乗する状況を作り上げようと画策する
> 計画に基づいてアリバイ工作を行うには、被害者が勤務を終えて帰社したという事実と退社時間を確定した上で、それ以降の
> ある程度の時間は自分と行動を共にしていたという状況が必要になる (犯行時刻が確定しなければアリバイは成り立たない)

> 被害者の心理としても戻ってこなければならないという手間を考慮するだろうから、車を勤務先工場の駐車場に置いたままで
> 大越の車に乗るというのも考え辛い
> 例えばどちらかが先に車で出るなどした場合等々、長都駅の駐車場で落ち合い、二人で会話するために一台の車に同乗する
> 展開自体には特に無理はないものと考えられる (では長時間駐車可能な場所は何処か? → 近隣の駅駐車場)

> 目撃されたとしても特に問題はない、むしろ好都合ともいえる
> 裏返していえばアリバイ工作が間違いなく行えるという目算の下に計画を立てて行動しているのだから
> また、駅に駐車した被害者の車両を放置する以上、そこで何らかの人物と遭った可能性位が高いとして犯行経緯を推察される
> ことぐらいは大越にとっても織り込み済みだっただろう

> 大越にとって被害者の車両は、工場駐車場または駅駐車場に駐車されていても展開する状況は大して変わらない
> 事件に巻き込まれて行方不明になったのでは、と騒ぎになることを避けようとする必要もない、むしろ望ましいことといえる
> 最終接触者として嫌疑をかけられることは予め織込み済みの展開であり、それを回避するためにアリバイを作る計画なのだから
> これらを鑑みて(推論の範囲で推測するならぱ) 長都駅まで互いの車で移動しようと提案したのは、おそらく被害者だろう
> (中略)
> 実際問題として、被害者が殺害されるまで「事件は発生していない状況」だということを忘れてはならない
> つまり、殺害の実行という最終ターニングポイントを超えるまでは、大越は幾らでもリトライ可能な立場にある


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