【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 22【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 22【123便】 - 暇つぶし2ch882:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 11:17:55.82
…もうすぐ酸素はいらなくなります…

883:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 12:36:41.83
>>880
市街地と書いてた人がいたから、それに対してビルと書いたんだけど、アンカーつけてないからわかりづらかったね。すまん。
市街地よりそりゃ農村が良いに決まってるよね。
少しでも何にもないとこの方が、良いには決まってるが…

884:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 13:04:03.89 Y11TKPfX
>>883
もし123便の最後の瞬間の地面が田畑だったら、861の画像のようになったのかもね。それならかなりの生存者があったろう。(映画でも約半数が生存だった)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 13:29:04.82
>>884
突っ込み方によるから、一概にはいえないが

死者を減らす事は出来たかも知れない。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 15:50:35.07
そもそも市街地に「不時着」なんて出来っこないだろ
「不時着」ってのは北海道の大平原みたいな広大な平地でしか出来ない芸当

それでも123便は尾翼が折れて左右に振り子(フゴイド)運動しながら接地するから
車輪や胴体よりも主翼が地面と接触して機体が大破する可能性大だったけどな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 17:31:24.47
>>886
不時着でなく市街地に墜落ならどうなるだろ?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 18:03:31.90 YA0h8rGY
>>887
それでも、救出が早く出来る分、山岳地帯よりは良い。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 18:24:45.68 hXFH0JfL
現在の技術なら、エンジン出力の調整で空港までは戻ってこられる可能性が高い。
(123便のように尾翼まで吹っ飛んでいる場合はどうかわからんが)

ただし着陸で大破する可能性は高い。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 19:16:14.92
皇居に墜落。
これなら被害は少なくてすむな。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 19:47:34.35
>>890
東京駅が麻痺するからダメだよ。
東京駅の前で救助なんかしてたら、大混雑。
しかも皇居だとテロと勘違いした右翼が大騒ぎ。違う所が大変になる。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 20:15:30.80 YfODv9wT
なんだなんだ~?久しぶりに覗いたら「どこどこへ降りれば」とかそんな類のスレになってるし。
とにかくアンコントロールである以上、正常な着陸態勢がとれないんだから最善の方法は決まってるだろ。

「海に着水をする」これが最善。
周囲に障害物もなく途方もない平面が広がり、しかもある程度クッションの役割も果たす(と思う)。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 20:30:30.25 Y11TKPfX
>>892
また、はじまりやがった・・

894:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 22:20:45.16
アンコン操縦不能厨大暴れだなーw
拠所、根拠は
>エンジン出力で航空機の進路を変える研究は
>他でもないこの事故を教訓として始められたんだから
ということなんだろう。
たしかに(主に旅客機において)操縦桿による操作が不可能な状態に陥った場合の
対処法として研究され、広く知られるようになったのはきっかけということで間違い
なかろう。しかしながら双発機のパイロットであれば左右のエンジン回転差が飛行に
影響を与えるため、そうならない様微細な回転差を合わせ同調させるための装置が
取り付けられていることを学んでいる。左右がズレるとまっすぐ飛ばないことを知らない
はずはないのだ。
もともと戦時中には
>左右エンジンの推力調整を併用して旋回を効率的に行うのは、
>双発/多発機の常識的な技のひとつ。屠龍や月光でもやってた。
ということらしく、べつに123便以降初めて~ というわけではないらしい。このあたりの詳細に
ついてはくわしい人に聞いてみたいところではあるが、出身から考えるともしかすると機長は
このことを知っていたかもしれない。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 22:47:17.25 BCqjR4af
>>893
こだわるのはそこばかりだもんね。
色々話題はあるのに、なぜか同じ所ばかりに粘着してるよね。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 23:18:19.13
>>888
墜落時点で生存者がいれば、な。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 23:21:46.06
>>894
でも機長はほとんど操縦してないんだよなあ。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 02:57:59.77 Xd5LdJ3x
米軍の上層部の人間も事件の真相を知っているらしいが絶対に話さない

899:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 03:24:14.79 L7l6X4xY
佐々木フラップ戻せや

900:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 08:31:29.34 AoiR8Aca
>>894

>しかしながら双発機のパイロットであれば左右のエンジン回転差が飛行に
> 影響を与えるため、そうならない様微細な回転差を合わせ同調させるための装置が
> 取り付けられていることを学んでいる。左右がズレるとまっすぐ飛ばないことを知らない
> はずはないのだ。


ボイスレコーダーによると、地上の管制官を含めて
「エンジン出力の調整で旋回できるかもしれない」
と思いついた人が1人もいないみたいなんだが。

ちなみに
「車輪を出して、多少なりとも機体を安定させる」
アイディアを思いついたのも機長ではなかった。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 09:08:10.39
何でもパイロットのせいにするのはどうだろう。
事故を起こしたボーイング社、見抜けなかった日航には、大きな責任があるはずだが。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 09:41:18.55
…赤ちゃん連れの方…
背に頭を…座席の背に頭を支えて…して下さい…


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