【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 22【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 22【123便】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 09:16:30.54
>>849
>即座にアクションを起こし飛行しながら現状を把握。
>この原因追求もせぬままに羽田に戻ろうとした判断が大きいですね。

無茶を言ってはイカン
現状を把握しようにも操縦席から機体の外部の状況はまったく見えないんだから
ダグラス空港の事故みたいに別の飛行機が外観を観察して知らせてやれば話は別だけど
まさか垂直尾翼が吹き飛んでいるような最悪の状態だとは想定外のはず

とにかく何らかの故障が生じていると推測して
羽田に戻ろうとした判断そのものは間違ってはいないわな

851:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 14:20:11.76 UlNrfX4/
.
521名の皆様、

いずれはみんな
そちら側に行きます、待っていてください

たとえ、今現在、どんなに元気で健康であろうとも、
今日の夜にでも、行くことになるかも知れないのです

852:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 19:15:23.26 XDW26OcL
>>851
無茶言ってすみません。

コクピットから外観は確認できないでしょうが、
コクピットで知り得る情報だけでは状況把握出来ないなら
爆発の原因や操縦不能の原因を探ったりは必要ではないかと。

爆発後にすぐ羽田に戻ると決断する前に、羽田まで戻れる状況なのか
そこの思考や手順が、爆発を感じたなら尚更必要だったとも思いました。

それがあったとしても垂直尾翼が無い以上は…。
ただ、事故を知って音声を聞く度に、最後まで諦めずに
操縦席に座り続けた事実、何とか出来なかったものかと。。

スレ汚し、失礼しました。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 19:30:16.76 k6xy+TQd
>>843>>844
842だけどバカとはなんだ。もう一度よ~くソースの写真を見てみろ!

空(ヘリコプター)と海(救助艇)から迅速に救助活動ができてるじゃないか。
そりゃあ実際の事故現場と、想定による訓練の場とは違うだろうけどな。
あと、しいて言えば確かにこんなに明るい時間帯でなかったことは一歩譲って認める。
それに、この写真にはもっと重要な真実が証明されてるのがわかるか?
それは「着水した飛行機は沈まない」ってことだ。この画像の航空機がそんな風に見えるかよ!

854:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 20:00:36.84
>>852
ボイスレコーダーを聞いたり読んだりしました?

ちゃんと航空機関士が、R5のドアが破壊と判断して、日航東京にもそう伝えてますよ。
事実とは違いましたが、機内ではそう結論付けた。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 20:29:46.19
毎日毎日同じ内容のループ。
同じ人が書き込みしてるんだろうね。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 23:15:26.39
>>855
海厨はバカだよ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 00:33:42.53 LiGCRakD
(^∀^)ノ

頭禿げろ!!!

858:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 02:06:27.04 1GKg+tZs
羽田にも横田基地にも戻れなかったんだよなぁ

859:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 09:41:33.42 Pu9BGQAj
URLリンク(www.youtube.com)

これがマスゴミの実態だ。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 10:24:30.46 CvZsCl1e
完全にアンコントローラブルだったので、「海だ山だ」というのは笑止だが、
もし最後に接地する場所が山中ではなく、平地だったら
一体どうなっていたのだろう?
これは私の知る限りでは、シミュレートされているのを見たことがないのだが。

仮に地上で巻き添えがあったとしても、史実よりは生存者は多かった
のは想像に難くないね。

(イメージとしては今上映中の「フライト」のような不時着)

861:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 10:25:59.54 CvZsCl1e
参考までに 「フライト」の不時着シーン抜粋

URLリンク(www.youtube.com)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 11:59:14.51
そんなドラえもんのようなもしもワールドの話はどうでもよろしいが
この映像をみてあらためて思ったことがある

操縦席から目の当たりにする急降下は本当に怖かっただろうな

863:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 12:25:43.55
安全姿勢を取って下を向いててもかなり怖い。
最後まで直視しなければならないクルーの恐怖は、口では表現出来ない。本当にお気の毒。バカにする気にはなれない。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 12:34:07.03 XEw89/Hi
>>861
燃料投棄しているのは冷静だな。日航機はこれがなされなったので、大火災となってしまった。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 12:35:43.35 XEw89/Hi
>>860
市街地に不時着したとしても、実際よりは生存者多かったろうね。何よりも迅速に救出出来るのが大きい。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 12:43:59.48
>>865
市街地ってどこだ?北海道の牧草地あたりかい?
関東近辺にはそんな都合の良い広大な平地はないぞ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 13:06:33.31 i0cVaQF2
>>866
違う。アンコントローラブルなんだから、普通の街中という意味。それでも、険しい山中よりはマシだろうが。たとえ、巻き添えがあったにしても。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 13:16:23.36
>>867
樹木や岩肌にぶつかる代わりにビルや電柱にブチ当るだけだと思うけどな
いずれにせよ機体は大破だろうね

869:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 13:27:48.34 KOSVddZ/
>>868
それでも、収容までに十時間超はあり得ない。
十時間の間に何人の人命が失われたか。。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 13:32:19.90
言いたいことはわかるがそれを「不時着」とは言わないだろ
市街地に「墜落」ならわかるけど

871:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 13:46:58.02 wM8p0njW
市街地に「墜落」でも山岳地帯に「墜落」という史実よりはマシだという事。

実際に市街地に墜落した事例を調べたいが、現時点では見つからない。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 17:34:05.49
コンコルドのは?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 18:54:26.89
市街地なら関係ない人が死ぬ。
飛行機に乗った人は、墜落に当たればそりゃ死ぬだろう。
乗るからにはリスクはある。
でも全く関係ない人が死んでマシとはならない。
まだ海の方がわかるな。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 19:44:52.28 8BODLk3U
>>873
すごく日本的な思考だな。
偽善的でヘドが出る。。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 19:51:07.57
前ら、とりあえずメーデー全部観てからここに来い。
バカばっかで困るから。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 20:14:22.19
…高度はだいぶ降りてます…

877:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 01:45:38.29
>>871
エル・アル航空1862便墜落事故で検索されてみては。

思い切り墜落したらほとんどの場合全員死亡。
不時着の場合はいくらか助かるのが航空事故。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 02:04:38.39 OyhjTxit
まんこ舐めたい

879:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 06:27:09.93
>>877
墜落は突っ込んでいくわけだしね
操縦不能のまた、ビルに思いきり突っ込んで、死者が数名程度とはいかないだろうね
大きなビルとかなら、そこにいる人も多いしさらに被害も出るしね

880:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 08:45:42.13 Q7/8X9ZK
>>879
山中かビル街か、なんて何故そんな極論しか出来んの?
農村だとか、普通の住宅街とかも有るだろう?

881:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 10:52:45.00
以前、書き込みしたことのある文系の馬鹿者です。墜落後についてのみ隠蔽又は陰謀厨です。
今改めて皆様の文を読むとコメディ映画ハッピーフライトは全日空だから描けたけど123便を悪意は無い範囲でパロディにしてそうですね。
コーパイの機長昇格訓練中だったことも。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 11:17:55.82
…もうすぐ酸素はいらなくなります…

883:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 12:36:41.83
>>880
市街地と書いてた人がいたから、それに対してビルと書いたんだけど、アンカーつけてないからわかりづらかったね。すまん。
市街地よりそりゃ農村が良いに決まってるよね。
少しでも何にもないとこの方が、良いには決まってるが…

884:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 13:04:03.89 Y11TKPfX
>>883
もし123便の最後の瞬間の地面が田畑だったら、861の画像のようになったのかもね。それならかなりの生存者があったろう。(映画でも約半数が生存だった)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 13:29:04.82
>>884
突っ込み方によるから、一概にはいえないが

死者を減らす事は出来たかも知れない。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 15:50:35.07
そもそも市街地に「不時着」なんて出来っこないだろ
「不時着」ってのは北海道の大平原みたいな広大な平地でしか出来ない芸当

それでも123便は尾翼が折れて左右に振り子(フゴイド)運動しながら接地するから
車輪や胴体よりも主翼が地面と接触して機体が大破する可能性大だったけどな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 17:31:24.47
>>886
不時着でなく市街地に墜落ならどうなるだろ?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 18:03:31.90 YA0h8rGY
>>887
それでも、救出が早く出来る分、山岳地帯よりは良い。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 18:24:45.68 hXFH0JfL
現在の技術なら、エンジン出力の調整で空港までは戻ってこられる可能性が高い。
(123便のように尾翼まで吹っ飛んでいる場合はどうかわからんが)

ただし着陸で大破する可能性は高い。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 19:16:14.92
皇居に墜落。
これなら被害は少なくてすむな。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 19:47:34.35
>>890
東京駅が麻痺するからダメだよ。
東京駅の前で救助なんかしてたら、大混雑。
しかも皇居だとテロと勘違いした右翼が大騒ぎ。違う所が大変になる。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 20:15:30.80 YfODv9wT
なんだなんだ~?久しぶりに覗いたら「どこどこへ降りれば」とかそんな類のスレになってるし。
とにかくアンコントロールである以上、正常な着陸態勢がとれないんだから最善の方法は決まってるだろ。

「海に着水をする」これが最善。
周囲に障害物もなく途方もない平面が広がり、しかもある程度クッションの役割も果たす(と思う)。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 20:30:30.25 Y11TKPfX
>>892
また、はじまりやがった・・

894:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 22:20:45.16
アンコン操縦不能厨大暴れだなーw
拠所、根拠は
>エンジン出力で航空機の進路を変える研究は
>他でもないこの事故を教訓として始められたんだから
ということなんだろう。
たしかに(主に旅客機において)操縦桿による操作が不可能な状態に陥った場合の
対処法として研究され、広く知られるようになったのはきっかけということで間違い
なかろう。しかしながら双発機のパイロットであれば左右のエンジン回転差が飛行に
影響を与えるため、そうならない様微細な回転差を合わせ同調させるための装置が
取り付けられていることを学んでいる。左右がズレるとまっすぐ飛ばないことを知らない
はずはないのだ。
もともと戦時中には
>左右エンジンの推力調整を併用して旋回を効率的に行うのは、
>双発/多発機の常識的な技のひとつ。屠龍や月光でもやってた。
ということらしく、べつに123便以降初めて~ というわけではないらしい。このあたりの詳細に
ついてはくわしい人に聞いてみたいところではあるが、出身から考えるともしかすると機長は
このことを知っていたかもしれない。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 22:47:17.25 BCqjR4af
>>893
こだわるのはそこばかりだもんね。
色々話題はあるのに、なぜか同じ所ばかりに粘着してるよね。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 23:18:19.13
>>888
墜落時点で生存者がいれば、な。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 23:21:46.06
>>894
でも機長はほとんど操縦してないんだよなあ。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 02:57:59.77 Xd5LdJ3x
米軍の上層部の人間も事件の真相を知っているらしいが絶対に話さない

899:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 03:24:14.79 L7l6X4xY
佐々木フラップ戻せや

900:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 08:31:29.34 AoiR8Aca
>>894

>しかしながら双発機のパイロットであれば左右のエンジン回転差が飛行に
> 影響を与えるため、そうならない様微細な回転差を合わせ同調させるための装置が
> 取り付けられていることを学んでいる。左右がズレるとまっすぐ飛ばないことを知らない
> はずはないのだ。


ボイスレコーダーによると、地上の管制官を含めて
「エンジン出力の調整で旋回できるかもしれない」
と思いついた人が1人もいないみたいなんだが。

ちなみに
「車輪を出して、多少なりとも機体を安定させる」
アイディアを思いついたのも機長ではなかった。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 09:08:10.39
何でもパイロットのせいにするのはどうだろう。
事故を起こしたボーイング社、見抜けなかった日航には、大きな責任があるはずだが。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 09:41:18.55
…赤ちゃん連れの方…
背に頭を…座席の背に頭を支えて…して下さい…


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