【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 21【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 21【123便】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 04:42:34.96
>>847
事故調の報告書読んだ?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 07:28:34.38 jXAnh3Vs
圧力隔壁亀裂破壊で、飛行機内が急減圧したら
あまりの寒さでガクブルになるしな。
落合証言には一言も寒さについて言及されてないしな。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 07:44:23.74
詳しい事は専門家でないからわからない。でも外国のパイロットが書いてたよ。
自分の知識では急激に耳が痛くなったり、風が吹くと思っていたが経験して見ると実際はそうではなかった。エアコンがきいてから、急激な寒さを感じる事もなかったみたいな事も。前にこの事故見てたら、たまたま出てきたからちょっとまた探してみる。
自分も詳しい文章は覚えてないけど。

853:仲素寝
13/01/20 07:55:27.44 GJerziuv
いずれにせよ真実は墓場まで持って行くからね。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 10:40:40.35
中曽根さんは戦中戦後を生き抜いて来た青年将校だし、戦後以降、実質アメリカの属国としての日本の裏の裏まで知ってるんだろうなとは思う。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 13:57:34.84
グリコ、森永の犯人によるテロ説もあるし

856:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 14:21:29.88
専用スレがあるんだからこっちでやれ

中曽根康弘「JAL123便は私が撃墜命令した」
スレリンク(manifesto板)

大人をナメるなよクソガキ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 14:24:55.71
否定厨は冷静になw

858:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 14:36:56.07
機体欠陥説の方が証言や状況証拠、当時の政治情勢諸々が一つの線として繋がって見える。政府が外交的配慮で真実を隠蔽する事は今までもこれからもやりそうだし。日本に関わらずね。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 16:32:30.17
とりあえず沈まぬ太陽原作全部読んでから物を言え。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 17:55:53.73 dAsLYx9E
沈まぬ太陽より池田先生の本が先だろ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 18:28:51.48
色々な本あるけど、みんな我こそ正しいと自信満々で書いてるよね。
米軍だ!ともっともらしく書いてたり、自衛隊だともっともらしく書いてたり。
墜落現場にソ連軍がいたと書いてたり、飛行機墜落させても政府には消したい人がいたと書いてたり。
みんな自分の意見こそ正しいと、自信に満ち溢れている。
でも情報が色々出るのは、確定的な事実が出てないからこそだね。何とでも言える。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 18:41:23.26
>>861
様々な推測がされても仕方ないような状態だったから仕方ないわな。あれだけ公式発表が疑わしいとw

863:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 21:02:16.42
坂本九はどの辺に座ってたの?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 21:27:30.48 OC7bW+LG
マネージャーと一緒に
二階席です

865:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 21:43:32.58
いっちばん衝撃が凄くて、ぐっちゃぐちゃになったうえに高温の炎で焼かれた辺りだね。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 22:38:43.76 dAsLYx9E
エンジンも燃料もない前部が真っ黒焦げになってたのはなぜ?

867:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 23:37:46.57 2lXdp3L6
>>850
詳しくは読んでない
>>849
日航機にオレンジ色の金属片は使われてなかったらしい
その物体が墜落の原因だよ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 23:40:49.74
専用スレがあるんだからこっちでやれ

中曽根康弘「JAL123便は私が撃墜命令した」
スレリンク(manifesto板)

やめるまで貼るよ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 23:52:04.56
>>868
1人でやってろ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 03:41:09.14
スッチーの家族も大変だったね。
日航の職員の身元確認は、被害者なのに夜の12時から人目を避けて行われたらしい。
一周忌の追悼にも行ったが、そのまま参加せず帰ってきたらしい。
誰かが直接来るなと言ったわけでも、責めたわけでもないが、もう職員の家族は行かないという事になったらしい。行ける雰囲気ではなかったのだろう。
言われてるような事故にしろ、何かあったにしろ乗務員がどうか出来る状況でもなかったのに。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 05:14:44.79
歴代運輸大臣・国土交通大臣は慰霊登山してんだよね?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 12:40:12.09
終戦記念日に墜落記念日に今後は地震の記念日もあるか

いつまでやるんだろ
もういいよいい加減

873:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 13:22:51.28 EyXZx0NZ
世田谷の事件もな。
毎年暮れ近くになると思い出させられるよな。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 18:45:40.64
>>868
では、このスレでは
何をやるべきだと言うのですか
参考までに

875:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 20:34:59.05 kcvj2LD9
読売と自民党の関係と、ナカソネとナベツネの関係について語ろう

この事件で政府自民党と戦ったのは朝日と毎日だよね

876:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 02:07:22.95 p7vdjHHI
オレンジ色の金属片は何?

877:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 05:33:03.39
当時は事故をまとめた写真雑誌が普通に各社から発売されてたよなぁ。もちろん事故現場の凄惨な写真もカラーで載ってた。今ではあり得ないな。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 08:14:41.19
>>874
>>838

879:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 08:36:19.58
津波でも死体写真は海外しか載せなかったが、昔なら遠慮なく載せただろうね。
死者のプライバシーはあるというのも当然だし。
また、頭で想像するのと実際写真を見るのとでは違うしね。
遺族の考えで変わるね。この悲惨さをありのまま後世に伝えて欲しいと言う人と、無惨な姿は見せたくないと言う人がいたみたいだね。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 12:44:56.04 Ffg+qXOg
当時の閣僚たちにアルジェリアへ尾翼のない飛行機に乗って行ってもらおうじゃないか。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 14:10:49.66
>>877
FOCUS(新潮社)とかEmma(文芸春秋)はわざわざ事故写真の特集号を出してたわな
特にEmmaは地獄絵図とかいうタイトルでノーカットフルカラーで掲載
一度目にしたら夜中にトイレに行けなくなるような画像だったと記憶している

そういうのが許されていた時代だが
どう考えても犠牲者に対する冒涜でしかなかったな

882:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 15:37:33.23
事故現場の折り重なる遺体の中にスッチーと思われる黒パンスト履いた下半身が脳裏に焼き付いてるよ・・・

883:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 17:07:01.77 iJ51dd6M
.
ありし日の 123便 (写真)
URLリンク(jal123au11.up.seesaa.net)

事故当時、刊行されていたJAL機内誌の当月号には、
連載中の全国市町村巡りの記事があり、
墜落現場である上野村村長の記事が掲載されていたという、
恐ろしいまでの偶然があったことは、有名である。

"塚原仲晃"(つかはら なかあきら、1933年11月11日 - 1985年8月12日)
日本の男性医学者・大脳生理学者・脳神経学者。 大阪大学基礎工学部教授。 医学博士。
当時の日本を代表する脳神経学者の一人。 1986年から開始予定の文部省特定研究
「脳の可塑性」の責任者であったが、同研究に関する文部省との打ち合わせのため上京し、
その帰途において乗り合わせた日本航空123便が墜落、死亡した。

"フラッター現象"
はためきや回転むら等という意味で橋やその他の構造物、
特に飛行機の翼や胴体などが高速飛行中に破壊的な振動をさすことが多い。
飛行機の機体は一種の弾性体であり飛行中に翼などに起こる弾性振動は低速時には
空気の力で減衰されるが、ある限界以上の高速になると空気の力で逆に翼の振動を助長し
振幅が加速的に増大し翼が破壊され大事故の原因となる。
解決方法としては翼の剛性を高め、空気力学的形状を改良することなどで解決する。
日本航空123便墜落事故の原因の一つではないかといわれている。

事故のあった時、平沢勝栄が秘書官として首相官邸で留守番をしてたのは
あまり知られていない。
中曽根首相はこの日は夏休み、藤波官房長官は帰宅直後だった。

"北原 遥子"(きたはら ようこ、1961年4月23日 - 1985年8月12日)
日本の女優。神奈川県横浜市出身。宝塚では黒木瞳の同期生。
1985年10月からは連続ドラマの主演も決定しており、
将来を嘱望されていたが1985年8月12日、日本航空123便墜落事故に巻き込まれ
24年の生涯を閉じた。横浜の実家に盆で帰省した後、
在阪の友人に会いに行くための搭乗だったという。

"坂本九"
墜落から95時間後の16日、家族らの目で、遺体が確認された。
当時、結婚式を挙げた笠間稲荷神社のペンダントを常に身につけていたため、
遺体の胸にペンダントが突き刺さっていたことで身元が判明する。
発見された遺体は損傷が激しかったが、絶命した瞬間は両手で両足首を掴み、
腕と腕の間に頭をうずめる緊急事態発生時に乗客がとる姿勢であった痕跡を
かろうじて残していたこともあり即死状態であったと、遺体を確認した由紀子夫人や
所属事務所社長が後に語っている。歯だけが発見されたという話は誤りで、
それは機長の遺体のことである。
葬儀は親族やごく一部の関係者のみの密葬と言う形で行われたが、
北海道のローカルテレビ局(札幌テレビ放送)で福祉番組を担当していたこともあり、
一緒に亡くなった小宮マネージャーとともに、北海道内某所で障害者と
その家族だけを対象にした「偲ぶ会」という一般葬儀も行われた。

"明石家さんま"
事故機に搭乗予定だったが、搭乗を1便早めたために命拾いをする。
当時東京~大阪間の移動に使っていたのが同便で、
事故当日は普段あった「オレたちひょうきん族」の収録が中止となり1本早い便に搭乗。
事故の当日は月曜日で、ラジオのレギュラー番組「MBSヤングタウン」の生放送があった。
番組は殆どが事故の報道だった。途中でさんまが登場し、事故の報道以外は音楽を流すことを告げ、
「もう今日はしゃあないやろ」とぼやいていた。その後はずっと音楽が流されていた。
これ以降ショックでしばらく仕事が手につかず、移動手段を新幹線に変更した。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 17:37:16.49
さんまの「生きてるだけで丸儲け」ってのはこの件が由来なんだろな・・・

885:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 17:42:11.80
ひょうきん族の収録が中止になったというのは、
またビートたけしが休んだからというのとは関係ないのか。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 17:56:55.54
さんまのひょうきん族出演はほぼタケチャンマンのパートだったし
もしタケちゃんがらみで収録中止なら
北野武はさんまの命の恩人ということになるな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 21:28:47.27
落下してんのに、良く生きてたな。
凄い

888:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 21:34:29.98
さんまは「生きてるだけで丸儲け」から取って、娘に「いまる=IMALU」って名づけたんだよな

889:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 00:27:51.09 7kXHqh4U
.
真夏のダッチロール
 フゴイド
地獄・恐怖・極限・拷問の32分間
血も凍る恐怖
阿鼻叫喚・失神

32分間の激しく物凄い揺れ・迷走飛行で、多数の方々が失神・飛行機酔いされていたようですね。
口にするのも憚られることなんですが、地獄・血も凍る恐怖・無念・極限・拷問の32分間だったのでしょうね。
精神的・肉体的拷問の連続の末に、機体をほぼ裏返しの状態・時速500㎞もの猛スピードで山肌へ激突。
何とも 残酷極まりないことです。
その中でも、御互いの励まし合い・支え合い・助け合いといったようなものも あったようですね。
客室乗務員の皆様方が 努めて冷静に力強く励ましていらっしゃったということも大きいでしょう。
彼女たち自身も 本当に恐ろしかったでしょうに。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 00:34:30.34
>>889
お前さんの書き込みには犠牲者に対する悪意しか感じられない

891:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 01:02:44.62 7kXHqh4U
.
この子らは もう帰らない 夏空に消えた思い出
日航機事故にあった小、中学生48人
[ 砕かれた未来の夢 ]
画像は小さいけど、辛うじて実名や住所、顔も確認できます(拡大可能)

URLリンク(www.geocities.jp)

墜落日航ジャンボ機の乗客・乗員名簿
1985.08.14 東京朝刊 4頁 特設ニュース面 (全19,087字) 
URLリンク(www.snet.ne.jp)

ありし日の 美谷島健くん(9)
URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)
ありし日の 123便 (写真)
URLリンク(jal123au11.up.seesaa.net)
墜落前の機内写真(酸素マスクが降りてきている) (拡大可能)
URLリンク(pitaro.cocolog-nifty.com)
北原遥子(吉田由美子)さん
URLリンク(astand.asahi.com) - キャッシュ
日 航 123便 を 支 え た 乗 務 員
URLリンク(www.goennet.ne.jp)
ありし日の123便
URLリンク(hyouhei03.blogzine.jp)
川北京子さん
URLリンク(pitaro.cocolog-nifty.com)
URLリンク(pitaro.cocolog-nifty.com)

座 席 表
URLリンク(ja.wikipedia.org)
桃色部分が、生存者

二階席   坂本九・そのマネージャー
セクションC   北原遥子
セクションD   中埜肇
セクションE   浦上郁夫

◎ジャンボ機の二階席は スチュワーデス一人で切り盛りしなければならず、普通 キャリアのあるスチュワーデスが配置される。
       123便では 木原幸代さん(30)が担当していた。

  一階席は最前部から最後部までがAからEまでの五つに区分される。

◎最前部Aの左側は男性のチーフパーサーの定位置。123便では 波多野純さん(39)が担当していた。
 波多野さんの向い側、最前部Aの右側が藤田香さん(28)。
◎以下、Bの左側が吉田雅代さん(27)。 右側は大野聖子さん(24)。
◎Cの左側、赤田真理子さん(31)。 右側は白拍子由美子さん(25)。
◎Dの左側が海老名光代さん(28)。 右側は宮道令子さん(30)と波多野京子さん(24)。
◎最後部Eの左側が対馬祐三子さん(29)。 右側が大野美紀子さん(26)。
 この最後部Eの二人が、機内アナウンスを担当する。


  「 鎮 魂 の し お り 」
  ━━━━━━━━━
    犠牲者の皆様方の御遺影を掲載     慰霊の園 にて
 財団法人・慰霊の園発行の【鎮魂のしおり】の【ご遺影】
【鎮魂のしおり(108ページ)】は慰霊の園・展示棟で求められます
.

892:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 08:47:42.92
死の恐怖に嬲られながら最期を迎えた人たちの果ての写真を見ていると涙が出てきた。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 09:06:39.78 krDKhz3I
自衛隊(米軍?)のオレンジ色の物体が
飛行機の尾翼にぶつかったのが墜落の原因か…

894:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 09:37:00.33
自衛隊や米軍の可能性はないか…
そんいうのは真っ先に日航やボーイングが、あらゆる人脈を使って調べてるはずだよね。
単に賠償金で済む問題ではないし、会社が潰れる可能性もあったわけだし。
米軍や自衛隊のミスなら、日航にとってはまだ救われる。
でも裏で手を回した可能性はある。
その場合は日航に取って、何かしら交換条件があるはずだが見えてこない。
その辺で確定が出来ないな。可能性は色々うなずけるが、今更確定出来るだけの根拠は出ないだろうから、永遠に闇だね。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 09:52:48.13
そんいうのは

896:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 10:15:15.85
中華航空の事故はマヌケだったね

燃料大量につんでて、燃えたのが不運だったね
燃えないなら、日航機が墜落するよりは衝撃は小さいし

897:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 10:15:29.63
>>894
事故原因を不審に思って今でも独自に取材したりしてる人の多くは日航OBだよ。
元パイロットや客室乗務員とかね。
事故当時の日航は運輸省の天下りの温床だったし
実質国営企業だったから政府の意向にどうこう
言える立場じゃないなかったのは知っておくべきだと思いますが・・・。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 14:29:56.39
パイロットの意見は、海外と日本でまた違うものもある。
だから良くわからない、これが率直な意見かな。
何かさ、グリコ、森永犯人説でも読めばそうなんだって納得出来る書き方だし、自衛隊でも米軍説でも読めば納得出来る書き方だなと思う。
さすがに物書きさん、みんな上手いから。
でもどれもきちんとした証拠が提出されていない。どれかが真実であっても今の状況ならば、想像の範囲にしかならない。
想像と前提した上で話しをするなら、あくまでも自分の見方なら米軍っぽい。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 18:24:54.34
事故調の報告書が疑いようのないものだったらここまで
疑惑を語られることもなかったのにな・・・
その後も事故の押収品や未公開の書類をこっそり処分してたりと
怪しまれても仕方ないようなことばかりだったし。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 20:12:21.43
都市伝説的な話題が出ると何も信じられなくなるな

901:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 20:50:09.45 kdg8VD/u
アーミーナイフで自衛隊員はなにを切ったのか

902:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 22:04:21.49 krDKhz3I
だから尾翼にオレンジ色の物体が当たっているかいなかいかの問題でしょう
尾翼に当たった証拠がなかったんでしょうか

まさか飛行機の真ん中に当たってたりしたら恐ろしい
しかしそれも分からなかったのでしょうか
だったらあのオレンジ色の物体は何だったのでしょうか

903:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 01:42:33.84
>>881
Emmaって百恵ちゃんの記事が連載で載ってたか何かじゃなかったっけ?
子供の頃で、深く考えずに開いて見てしまった写真の残像が
しばらく頭から消えなかった

904:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 06:17:50.57 Q7B0/30A
そんなに酷かったとすると、よく生き残りがいたよね。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 09:07:18.46
>>903
山口百恵の連載エッセイがあったよね
創刊してすぐにこの事故があって活動期間は2年ぐらいの雑誌だったはず
この事故のために創刊されて使命を終えて消えていったようなイメージ

Emma(閻魔)というタイトルが悪かったのかもね

数年前オークションで123便特集号が高値で出品されているのを見かけて
悪趣味だなとは思ったけど今では当時を物語る希少な史料ではあるな

906:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 14:06:45.95 rpUQ9niM
>>903
>>905

今現在も、出品されてますよ ↓
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

エンマEmma/S60.9/日航機墜落 現場の地獄図/三浦百恵/高峰秀子


現在の価格: 5,000 円
残り時間 : 3 日 (詳細な残り時間)
入札件数: 0 (入札履歴)

個数: 1
開始時の価格 : 5,000 円
最高額入札者 : なし
開始日時 : 1月 22日 12時 4分
終了日時 : 1月 27日 21時 4分
カレンダーに追加
入札者評価制限 : あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません)
早期終了 : あり
自動延長 : あり
オークションID : n113410759
商品の状態 : 中古
返品の可否 : 返品不可

商品説明
昭和60年9月10日発行。文藝春秋。定価280円。
落丁、切り抜き、書き込みは見当たりません。表裏表紙に若干ダメージ(小折れ等)があります。
その他、経年保管中の小さなダメージ(小折れ、やけ等)はありますが閲覧には問題ありません。
当方、煙草は吸いません。
クロネコメール便ですと送料160円です。
レターパック500ですと送料500円になります。
その他、複数落札=同梱対応いたします。
(計量後、最安の送料をお知らせします。)
評価なし=対応します。
(管理番号Jya-3803)

907:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 14:18:54.48
当時の写真雑誌の画像はネットに出回ってたよな
今もどこかにうpされたのが見つかると思うけど

908:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 14:26:26.56
>>902
何かわからないか論議してるんだよ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 14:42:07.96 rpUQ9niM
.
ヤフーオークションにて、同時出品中

昭和60年9/8週刊読売/日航惨事緊急第2報/日航機墜落事故 → 大まかな座席表が掲載されていた、と思います(記憶)
現在の価格: 3,000 円
残り時間 : 3 日

昭和60年9/15週刊読売/日航惨事追及第3報/日航機墜落事故
現在の価格: 3,000 円
残り時間 : 3 日

910:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 16:24:19.54
地元の図書館で読売新聞の縮刷版で座席表が見れました。
1985年8月24日(土)の夕刊。
名前や身元の確認理由などが記載されていました。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 16:56:12.83
座席表ってググればあるはずだけど

912:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 18:11:41.90
>>911
それが、ないんだよ

>読売新聞の縮刷版
>1985年8月24日(土)の夕刊 / 座席表 / 顔写真

それは私も見まして、コピーして持っております。
ただ少し大まか過ぎるんで色々と調べましたところ、

サンデー毎日 1985年(昭和60) 9月1日号に 完璧な座席表が 載っておりました。
           座席番号なんかも、完璧。
           坂本九は、64H。 北原遥子は、29D。
           これほど完璧なものは 見たことがない。
           所蔵している図書館は 少ないだろうけど。

毎日新聞縮刷版 1985年(昭和60)9月12日のところに、
全乗客乗員の 詳細な資料(氏名・年齢・家族構成・職業・肩書き・搭乗目的・年齢別人数・搭乗グループ別分類)が 載っておりました。

あと、去年慰霊の園で500円ぐらいの本を買ったんですが、
犠牲者の遺影が多数載っていて、あまりにも生々しかったです。

他に良い資料をお知りの方、お教えいただけませんでしょうか

913:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 18:31:44.24
この事故から10年経った1995年8月、当時の真相等が多く 発表される様になった。
そのひとつマイケル・アントヌッチ・ジュニア元米軍大尉の証言である。
(「週間文春」1995年9月28日号)

彼はその日、たまたま沖縄・那覇から横田基地米軍輸送機C130で飛んでいた。
日本側より14時間も前に墜落現場を発見した事実を公表した。 「あの飛行機事故のことは
10年経った今も脳裏に焼き付いて離れない。 JAL123便が管制塔に『緊急』を告げた時、
たまたま近くを飛んでいた。現場はすぐに発見出来た。墜落の2時間後にはアメリカ海軍の
救助ヘリが現場に着いた。あの時、救助にストップがかからなければ、もっとたくさんの人が
助かっていたに違いない。 日本の救助隊が現場に着いたのは、その14時間もたってからというではないか。」
「現場を確認後、グリフィン隊長は残骸の上空600メートルでそのまま旋回飛行を続けた。
私は横田基地 からの位置を測り、20分後には正確な位置を割り出して横田基地に知らせた。
やがて横田基地から連絡 が入り、60キロ離れた厚木基地から海軍の救助隊が来ると知らされた。あと1時間で着くという。」
「彼ら(海軍ヘリ)は少し離れたところで、ラペル(ロープを使って懸垂降下すること)で二人
の乗員を地上に降ろし、検索しようとしている。ゲイリーがヘリと話している間に、私は司令部へ連絡を入
れた。 その時、司令部の命令はこうだった。 『日本の救助隊が向かっている。すぐ基地に戻るように。』
しかし私は次のように伝えた。 『海軍は救助に入りたいと言っています。』
すると司令部は次のように言った。 『繰り返す。すぐ基地に戻るように。海軍も同じだ。』
もはや私は『わかりました。帰還します』と答えるしかなかった。降りかけていたヘリの乗員たちは、
再びロープを登っていった。 その時、我々の900メートル上空に、日本の
飛行機が旋回しているのを認めた。午後9時20分だった。これが現場に来た最初の日本の飛行機である。」
「横田基地で待っていたのは、第316戦術航空団の副司令官ジョエル・シルズである。
グリフィン隊長が報告を終えると、シルズは 『よくやった。でもこのことは一切マスコミに話してはいけない』と言った。
理由はまったく説明されなかった。 しかし翌日のニュースは、もっと衝撃的だった。
日本の救助隊は現場を発見できず、やっと着いたのは墜落の14時間後だと言っているではないか。
私は焦って自分の地図を取り出し、墜落現場を正確に伝えたかどうか調べた。私には自信があった。
伝えた位置は正確だった。海軍のヘリは私の情報に従って現場に来たのだから、間違いない。
我々はあの時、現場の上空を飛んでいた日本の救援隊にを任せた。
それにしても、どうして墜落現場がわからなかったのか?一体、朝まで何をしていたのか?不思議でならなかった。
事故から2週間たって、私は『タイム』と『ニューズウィーク』で 生存者が4人いたことを初めて知った。
しかし残りの記事は、間違いだらけだった。生存者の一人の証言が私をぞっとさせた。
彼女は墜落後、数人の子供達の声を聞いたと言っていた。ヘリを見て手を振ったが、気づいてくれなかった
と語っていたのだ」

914:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 18:56:11.98 uaVCGU4Z
米軍の無人偵察機が尾翼に当たったんだろうか
だから引き返せと命じたのだろうか
中曽根が米軍に引き返していいと語ったのは信じがたい

オレンジ色の物体を調べた人は、いないのだろうか

915:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 19:50:58.37
この大事故の一ヶ月後の9月22日アメリカ、日本、西ドイツ、イギリス, フランスの先進5カ国が
ニューヨークのプラザホテルで蔵相・中央銀行総裁会議 いわゆるG5のプラザ合意がなされた。
人為的為替市場介入が行われたのである。 そして、このプラザ合意は円高に拍車をかけ、
バブル経済を呼び、ビッグバンへと向っている。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 19:59:37.97
犠牲者全ての素性を調べれば墜落の謎が解けると誰かが言ってたらしい

917:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 20:59:05.75 Q7B0/30A
なくなったのは警察官が多かったみたいだね

918:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 21:30:26.18
工作員と思われる韓国籍の人間が乗ってたって事実が全てじゃね?
案の定最後まで身元確認できなかったらしいし。

919:コピペ
13/01/24 21:35:23.77
.
日本航空123便 御巣鷹山墜落事故 異説 ← 検索キーワード

※ 無人標的機衝突説を否定しておられるようです。
  よろしければ、検索されて お読みになってみてください。

123便 プラザ合意 
URLリンク(search.yahoo.co.jp)
日本航空 123便事故 御巣鷹山 悲劇の真相
URLリンク(sky.geocities.jp)
日航機墜落の真実を求めて
URLリンク(nvc.halsnet.com)
日航123便に急減圧はなかった
URLリンク(www.alpajapan.org)
日航機墜落事故 日航ジャンボ機御巣鷹山墜落の真相 天命の陳情
グリコ森永事件の犯人達による自爆説
URLリンク(www.geocities.jp)
JAL123便 日航機墜落事故の真相
URLリンク(ugyotaku.web.fc2.com)
あれから26年、いつまでも隠せない ~日航ジャンボ123便、墜落の真相
URLリンク(c3plamo.slyip.com)
「陰謀でもなく、日航機は撃墜されたとしか思えない」
URLリンク(www.asyura.com)
17年目の日航機123便御巣鷹墜落事件
URLリンク(dot.thebbs.jp)
日航機墜落の真実を求めて
URLリンク(nvc.halsnet.com)
日本航空 123 便事故 御巣鷹山 悲劇の真相
URLリンク(sky.geocities.jp)
1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件考
URLリンク(www.marino.ne.jp)
URLリンク(ohyuki.air-nifty.com)
日航123便事件
URLリンク(8560.teacup.com)

920:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 21:39:29.61
自衛隊が絡んでいたと言う人がいるが
少なくとも墜落現場で活動した隊員は何も知らないと思うけどな

存在が明らかにされていない秘密の部隊が
真っ先に現場に入って何かしたと言うならわからんけど

921:コピペ
13/01/24 21:40:49.16
.
123便事故特集-日本航空三乗組
123便事故から20年目の声明、事故の再調査を求めるなど。
URLリンク(www.jalcrew.jp)
日航123便に急減圧はなかった
日本乗員組合連絡会議 パンフ1994.APR より。
URLリンク(www.alpajapan.org)
事故調査は再発防止のために
日乗連のパンフ-事故調報告書にある事実隠しとは・・
URLリンク(www.alpajapan.org)
123便事故特集
日本航空機長組合HP。事故調査の問題点より。
URLリンク(www.jalcrew.jp)
8・12連絡会公式サイト
日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故被災者家族の会のHP。
URLリンク(www.neverland.co.jp)
時事ドットコム:特集-御巣鷹の真実
25年を経て記者が語る~日航ジャンボ機墜落事故
URLリンク(www.jiji.com)

URLリンク(www.goennet.ne.jp) より

922:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 21:52:55.81
>>918
最後まで身元確認できなかったのは、

アメリカ人 一名と
  日本人一名のはずですが

923:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 22:02:18.83
>>922
正確にはアメリカ国籍の韓国人じゃなかったか?

924:910
13/01/24 22:21:31.82
>>912
自分もコピーして持っています。

『墜落の日航ジャンボ123便』
524人はこうして乗っていた

という見出しですね

925:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 23:45:55.42
韓国人になりすました北朝鮮人工作員がよく乗る便だったとか聞いたことあるな

926:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 00:26:02.68 VrSqKGO0
墜落現場に落ちていたオレンジ色の金属片は何?
これが分かれば北朝鮮人のスパイなんて関係なくなる

927:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 00:27:43.12
これでもかと色んな陰謀説があって逆に不自然だよな。本当の原因を隠す為に意図的に流してるんじゃねーの?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 01:21:08.97
もういいよオレンジ色厨w

929:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 04:06:52.12
いったい、何を隠したかったんだろう?

930:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 05:35:36.45 Gv31gwS4
グリコ森永の延長線上かなと個人的には思ってる。

931:平成血盟団
13/01/25 08:47:59.79 AqOd4U5J
グリコ・森永はロッテの自作自演なんだから、
この飛行機の事件とは関係が無い。

しかし、この後に大韓航空機爆破事件があったのだから、
北チョン人の関与も大いにありうる。
それ関係で中曽根が脅されていて、間に入ったレーガンに説得されたのだろう。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 09:59:02.00
あの日あの時間に国会議員が1人も乗ってなかったのは意外。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 10:08:49.34
墜落直前の同じ機体(福岡→東京便)には運輸大臣が乗っていた
事故の記者会見で驚愕を隠せない表情をしていたのが印象的

乗らずに助かったさんまも驚いただろうが
直前の同じ機体に乗った人も後で聞いて呆然としたことだろうと思う

934:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 10:19:43.71
唯一乗っていた政治家は地方の共産党市議だったな。確か川上慶子さんの父親だったかと。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 10:29:05.79
市議ではなく大社町議会議員

936:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 11:04:52.61
関東はやくざ文化、ヤクザ文化が美徳とされているのだから野蛮だ。
東北は素朴、だけど無知でダサい、食べ物、芋煮、ずんだもち、(んだんだw)
なっとうもち(もちになっとうつけるか?ふつう)自然に溶け込みすぎている。

関東東北には日本の高尚な伝統文化はありません、野蛮なだけです、歴史の無いところは仕方ないかねー

937:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 11:49:39.95
>>930
グリコ森永事件で疑われてた人物が搭乗してたという話もあるらしいもんね

938:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 19:50:55.60 VrSqKGO0
オレンジ色の金属片は何だよ?
それだけを調べれば分かる

939:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 21:00:41.27
それだけでわかるという理由は?

940:かい人21面相
13/01/25 21:03:33.38 mFHs8Ljk
オレンジ=キツネ=キツネ目の男だろ。
やはり何かにおうな。
中曽根さん、もう棺桶に半分足入ってるかな。
墓場まであと少し。
さあ゛そろそろ吐いてもらおうか。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 21:19:42.42
否定厨は他のスレで大騒ぎしてるらしいからここは平和だなw

942:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 23:14:37.27
他 ってどこだ?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 03:31:44.77 Q1onPKfM
>>939
だからなんども書いてるでしょ
日航機にオレンジ色の金属片は使われていなかったって…

944:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 07:15:19.65 7exlQsSV
未だそのレベルか…。
オレンジは自衛隊の試作兵器の色だ。
自衛隊は証拠隠滅で機体を粉々にした。
乗客の遺体もだ。まだ息があった者の命も
アーミーナイフで奪っている。
そう言う命令だった。
ハウス食品の社長が乗ってて死んでいる。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 07:57:21.59
グリコ森永のロッテ犯人説は最近の嫌韓ブームで助長して、若い子がマジで信じちゃってる節があるだけで
当時はお約束の冗談扱いだったろ、明治とか他の菓子メーカーは何してたんだよw
他にも犯人説山ほどあったぞ。
こうやって事実ってすり替わってくんだなw

946:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 07:58:19.87
あ、>>931宛てね。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 08:05:08.35
陰謀論としてみるなら、ハウスは関係あるかもな。グリコ森永でも被害者だし。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 09:34:42.27
でも、これだけ国内の凶悪事件に在日が絡んでると仕方ない側面もあるよな。
いわゆる暴力団構成員の6割近くは別の名前を持ってる人だったりするから。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 09:46:29.56
>>942
ぷっw

950:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 15:10:44.63
自演自演また自演
どれだけ寂しいんだよこの基地外は

951:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 16:02:53.90 M2HWmRrT
ぱわー(笑)ぱわー(笑)

952:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 17:47:15.54
伸びてるスレは軒並み荒れてるから否定厨っぽいな。というか否定厨は欠かさずココをチェックしてるんだなw

953:TSUKUBA
13/01/26 18:05:06.93
ジャンボ尾崎

954:TSUKUBA
13/01/26 19:07:34.29
日航ジャンボ尾崎墜落事故

955:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 19:26:53.10 jIsahNnA
>>944
焼け焦げた遺体の写真がそれを物語ってるね。
証拠隠滅には焼くのがいちばん。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/26 21:16:20.57
URLリンク(blog-imgs-47-origin.fc2.com)

957:☆謎が解けた
13/01/26 21:22:26.41 Q1onPKfM
>>944
自衛隊が犯人か
自衛隊の兵器が尾翼に当たったんだろうな
ヤバいと思い、だから米軍に救助を断った
10時間以上も救助しなかった理由は、上層部の連中の話し合いが長引いた証拠だな
自衛隊と日本政府は、それを隠し通した

958:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 00:22:16.39
チソコかゆい

959:TSUKUBA
13/01/27 00:26:23.05
日航ジャンボ機尾崎墜落事故

960:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 03:42:48.11
墜落時に撃墜されてれば
ここまで炎上する事も考えられる?
市街地に落ちる事を考えたら撃墜も仕方なかっただろうし・・・

961:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 11:06:39.55
爆発音22秒前だったけ。
客室乗務員がcockpitクルーに、スイッチを押している方がいるんですがよろしいんでしょうかと尋ねている。
どんなスイッチかは不明だが、トランシーバーのようなものをいじってたなら怖い

962:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 14:03:33.31
もう、外に出してって言ったのに

963:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 15:22:59.90
例えば、どうしても末端の国民には隠し通さなければならない墜落原因があったとして関係者の口止めする場合、大金払ったりとか出世させたりするのかね?裏金とか機密費から?それとも本人や家族の命を脅したりするのかな?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 15:33:08.17
圧力をかけたならば、何かしら見返りがある事が多いだろうね。
ソ連軍がいたとか、自衛隊が殺害したとか、そこまでいくとファンタジーだが、圧力で何かを隠していた可能性はあるね。
リコール隠しのようなものだったのかもしれないし、ミスでぶつかったのを隠したのかもしれないし。
でも良くはわからん。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 15:52:09.22
もし陰謀があって口止めされてる関係者が複数いたとしても、これだけの年数が経って、陰謀論は複数あれど、これだという信憑性の高そうな噂も出てこないとあっては、そもそも陰謀は無かったのか、それとも今でも上手く隠し通せているのか・・・

966:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 17:01:01.87
お願い、奥にちょうだい

967:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 18:50:57.96
いやだから墜落現場に落ちていたオレンジ色の金属片がすべてなんだよ
自衛隊の物らしいけどね

当時の自衛隊の上層部の連中に片っ端からウソ発見器をかけてみれば分かる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch