『雫石事故』航空機『自衛隊』at ARCHIVES
『雫石事故』航空機『自衛隊』 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 13:01:14.83 tB8ac36n
・音速の壁を超えた。
・乗務員、客は全員死亡。上空分解の為、乗っていた方々は地上に叩きつけられた。
・身元確認は比較的安易だったが1人だけ、キャンセル待ちの客と入れ替わっていたため生存確認に手間をとられた。
・自衛隊機の責任追及が凄かった。

3:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 13:05:46.48 tB8ac36n
・1971年7月30日に発生。 ・航空自衛隊の戦闘機と全日空旅客機が飛行中に接触。自衛隊機の乗員は脱出。航空機の乗員162名は全員死亡。


4:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 13:07:07.63 tB8ac36n
※尚、同日にサンフランシスコ国際空港でパンアメリカン航空845便が離陸衝突している。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 13:10:48.65 tB8ac36n
★ 123便の事故が起きるまで、国内航空機事故では最大の事故であった。

6:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 13:29:52.52
雫石事故を語りたいのか航空機事故を語りたいスレなのかよく分らんスレタイだな
雫石事故を語るスレなら【旅客機】雫石事故【自衛隊】とかのがいいんでね?

7:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 14:52:49.02
事故後35年経って残骸が見つかるなんて事もあったな

8:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 16:23:53.23
しかし この自分だけ脱出したという自衛隊員は よく今まで 生きて来られたものだな。
罪の意識や良心の呵責・世間からの冷たい目や圧力というものに押し潰されずに、よく今まで 生きて来られたものだよなあ。
気が狂ってしまうかもしれんのに。

9:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 20:56:45.37
墜落していく機体が音速の壁を超えて空中分解とか想像を絶する恐怖だな

10:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/21 08:58:40.52 fIgC3T+I
恐ろしい…こんな事故も有ったのか。

11:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/21 17:02:59.46
ANAの糞加減が伺える事故だな

12:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/21 21:38:27.26
「エマージェンシー、エマージェンシー、エマージェンシー、アーッ!」

13:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/22 12:22:54.33
旅客機の形状ってあんまり見た目が変化ないから感じないけど、戦闘機の画像見るとホント古いなー

14:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/22 15:09:52.59
怖い事故があったのね。音速の壁とか…ガクブル

15:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 09:42:02.84
戦闘訓練中の事故か?

16:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 11:48:56.26 pX1B7PrL
訓練中の事故。セイバーF86。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 13:14:42.31
ググっても写真が出ないね
東日本有数の心霊スポットとして有名な慰霊の森の話ばかりで

18:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 16:16:14.41
1992年3月目黒区立不動小学校 &
1995年3月目黒区立第四中学校を卒業した須田ω浩章←親はヘビースモーカー(笑)
下級生の女いじめて満面の笑みにマジひいた 、←やっぱ脳内ニコチン中毒汚染(笑)
中3になっても水泳10mも泳げないヘタレだし、←やっぱ脳内ニコチン中毒汚染(笑)
不動小サッカー同好会のサッカー試合は常に負けばっかりw
こいつマジで意味不明www
   ∧_∧
   ( ´Д`) ぎゃはははははははははは!!!!!!
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゜/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゜。:.:.::.。.。:.
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 〈  く     / / ::..゜:: ゜。:.:.:,.:.:.:。:.:,
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    〉 )  ( .::    , -‐-‐- 、
   (_,ノ        イ  _.イ〉  ミ、
            ノノ  --、,. 、 ;ミ、
           ハ'リ `(.゜_,)` 、.;;){iヘ!  
           |ヾ!ヽ`‐イ_,ドミ_|iン!|
       ―ノ〃ト、ノ rエョュ`/|川ト、―
        _≦彡彳ノ>--イ|ト、ミ二=ニ._
         _,/イ/;llト、L_,.ムィ!|!、ヽ二-
         ‐'^イ/||!'    `!||l;
        ̄ ̄ ̄|||二二二,二||! ̄ ̄ ̄ ̄
            }  .須   |!
            ゝ  田   .:{
            〕~ . 浩   ゛|
            ,}  章 


19:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 17:29:36.19 pX1B7PrL
古い事故は話題にならないな。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 00:03:34.80
心霊スポットを調べてると昔の大きな事故が起因してることが多いんで
wikipediaとかサイトで調べるとけっこう面白い…すぐ忘れちゃうけど

オレは悪趣味だなぁと…事故なんて他人の不幸に興味を持つなんて

21:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:59:47.73 i/3ylMMw
Wikipediaみると…こわいな。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 00:25:11.84 9NEPlh15
恐ろしい。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 01:11:28.76 QloNkSsO
大事故のわりには風化してるよな

24:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 04:00:07.44

      /ノ      ヽ \      
      / /・\  /・\ \   ご冥福をお祈りします 
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |   
      |    (_人_)、     |    
      |     \   |     |
        \     \_|    / 




25:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 04:01:54.70


     _____
          /ノ      ヽ \      
      / /・\  /・\ \   ご冥福をお祈りします 
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |   
      |    (_人_)、     |    
      |     \   |     |
        \     \_|    / 




26:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 11:38:48.05
運輸省の要請を自衛隊が拒否し続けた結果、起きた事故なんでしょ?
何度もニアミスしてたらしいじゃん。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 14:40:50.84
この86のパイロットは後年F15に搭乗時に、訓練中に僚機と同じように空中接触事故を起こし、亡くなりました。

これは厳然たる事実ですよ。
疑う方は調べたら出て来るかも?です。


ちなみに私は航空学生出身の現役航空自衛官です。

28:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 15:02:19.27 N/pL2rBI
>>27
>また当時訓練生だったパイロットは最高裁判決後、
>戦闘機から救難機のパイロットに転向し、
>2003年10月に定年退職するまで人命救助に尽くした

引用
^ FOR THE BLUE SKY-航空自衛隊の50年-
(2005年2月、朝雲新聞社刊・ISBN4-7509-8020-X)43貢

もしそれが本当だとしたら事実が捻じ曲げられてるという事になるが
きちんとしたソースを示してもらおうか?

29:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 15:12:12.53
いまじゃ航空界も冷静にこの事故見る人多いし
あの「神風全日空」だもん、あの当時、無茶な運転多かったし
全日空擁護の人はほとんど組合関係者
マスコミは「自衛隊憎し」でたたいてばっかり
客観的な事故調査委員会も「自衛隊より」で叩かれ
それが日航機123便墜落事故に尾を引いてる

30:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 16:57:26.42
自衛隊は機密を理由にニアミス対策に
耳を貸さなかったと聞いたが。

31:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 05:46:00.03
>>27
URLリンク(ja.wikipedia.org)
この88年の空中衝突事故?

32:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 15:56:03.66
あれから41年

33:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 01:17:17.56
人が空から降ってくるなんて・・・・
そんな馬鹿な・・・
こえーよ・・


34:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 09:07:17.60


遺体回収した隊員の話
URLリンク(www.youtube.com)

この、川上慶子さんを吊り上げた作間さんて、この方だよね? ↓
URLリンク(www.it-chiba.ac.jp)



35:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/13 10:32:59.02
御巣鷹山の件で何か隠蔽があったとすれば、この事故裁判の結果が大きく影響したと思われるな。

36:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/08 22:30:31.93 eCG4zSxc
散々国民に叩かれたからな

37:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/15 16:55:12.50
自動車事故に例えれば後ろから追突されたのにマスコミには自分がぶつけたことにされ
事故の調査を行っているメンバーの中には自分で車を運転をしたことはなく交通法規も
知らないのがいる。

これで有罪にされるんだから当たり前だな。

38:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/16 01:39:41.34
事故前からニアミスが頻発していて航路と自衛隊訓練の危険性を指摘されてたにもかかわらず
運輸省の要請を拒否してたんだよな確か。

39:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/16 11:23:34.71 i0RrZWST
あの対応じゃ国民に叩かれても仕方ないよね
もう少し何とかならんのかと思ったが。
裁判の結果が全てでしょ。

40:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/17 04:25:00.58
前々から言われていたニアミスに防衛庁が対応していれば起きなかった事故だと言われてるんでしょ?

41:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 21:42:13.10
慰霊の森

42:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 04:52:05.84
慰霊の森と言えばオカ板にスレが立ったな

慰霊の森ってどれくらいヤバいの?
スレリンク(occult板)

43:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 11:39:57.89
この事件今では全日空機の機長が多きく指定された
航路逸脱して飛行してたたというのが常識なんだけど
東京湾に低高度飛行して突っ込んだのも全日空機
あのころは今と違って高度、航路はある程度機長の判断に任されていたが
ヒューマンエラー続出したので今では管制官がガチガチ管理して
飛ばさせることになった
自衛隊の訓練空域に入り込んでたのは全日空機の機長
これはもう事実なのよ

44:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 12:52:05.19 KAnSYj2C
裁判で負けたじゃん・・・

45:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 23:35:18.01
裁判は負けたがこの事故について書かれた本が
のきなみ全日空側の過失を指摘しているんだよね。

ト本もあるけど・・・

46:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 01:04:12.82 4I+e9tIN
政府や自衛隊はこの件で強気に出て相当痛い目にあったから
123便の件は演習中の模擬弾で墜落させてしまったなんて口が裂けても言えないよな。





と妄想してみる。

47:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 02:03:37.13
>>46
アメちゃんとボーイング社が喜びそうな妄想だな

御宿の漁民が急転蛇して自衛艦と衝突したのも
100%漁船側の過失
遠洋航海だと退屈なのでスリル味わおうと
大型船の直前航行するバカがたまにいる

48:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 13:13:33.35
>>47
確かに漁業者にはマナーもロクに守らず、自衛艦を目の敵にしてるバカは多いと聞くよ。
でも、あいつらが悪いんだから事故が起きてもこっちは悪くないという論理が通るかは別なんだよなぁ。
道路に酔っ払いが寝てたから避けずに轢いてもいいって論理は通らないでしょ?

49:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 15:34:48.86
>>48
避けずに引くバカはいない
避けきれなくて引いてしまうんだ

50:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 21:08:04.98 m3HAi4Xw
同情はされても当事者として道義的責任がないとは言えないんだって

自衛隊内部の人間がそんなこと書き込んでるなら危険な思想だよあんた。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/18 12:44:00.14
>>46
同意

52:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/18 20:21:08.56
国防維持の自衛隊の為なら、ある程度の民間人の犠牲は当然であり
その為に隠蔽や偽装をするのは全く正義であるとか思ってたら
マジで怖いよね。
組織維持の為に平気で非合法的に口封じをすることだろう。




映画の見過ぎかw

53:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/18 23:15:35.21
>>45
>>ト本もあるけど・・・

「真説日本航空機事故簿」?
「壊れた尾翼 」?

54:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 12:49:58.25
URLリンク(www.youtube.com)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/02 02:24:42.32
音速の壁

56:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/02 20:32:08.98
を越えた

57:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/03 10:52:56.28
空中分解

58:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 10:39:52.14 rfvg8xEP
結局自衛隊川は全面的に裁判負けたんだよね?

59:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 11:29:45.53 cuWfXax/
↑負けました。負けないといけないし、負けるのが前提条件の裁判。国民感情を支持する形。でないと、色々と面倒。

60:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 22:03:56.06 ATU/2ntU
俺、小学生で盛岡の実家にいた。
晴天の暑い日だった。
盛岡市内でも、すごい雷みたいな音がした。

61:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/13 09:54:22.13
静岡に帰りたい.....

62:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/13 10:27:58.25
静岡に帰りたい乗客の魂が慰霊の森の周辺を彷徨ってる

63:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/13 13:13:58.07
自衛隊は悪くありません

64:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/14 12:16:23.38
>>59
だとしても見事な負けっぷりだったよね

65:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 21:24:55.84
やたらと右手ばかり

66:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 07:44:40.17
映画のようだ

67:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 03:03:07.47
空中分解の瞬間見たのか?

68:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 12:36:19.18
衣服なんか一瞬ではだけてしまうだろうな

69:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 14:19:18.86
事故にあった乗客達が叫びながら落ちて来たってのが怖いわー

70:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 16:29:47.59
慰霊の森に肝試しに行くバカが多いらしいね
犠牲者や遺族を何だと思ってるんだろう

71:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 21:56:09.86
URLリンク(uploda.cc)

72:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:54:52.77
一部報道で自衛隊機が訓練のための標的機(仮想敵機)として民間機を利用することが日常的に行われていたとする元航空自衛隊員の告発があった。
これによると事故機となったボーイング727が冷戦体制下における日本にとって最大の仮想敵国であるソ連の領空侵犯する爆撃機に似ていたために迎撃訓練に利用したというものである。
ただし防衛庁は事実無根と否定している。

73:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 00:09:02.80
優速の727を劣速のF86Fで迎撃という発想がすごいな。

74:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 02:44:20.73
この事件をググると今でも自衛隊関係者っぽい人が
自衛隊擁護論を必死に展開してるのを見かけるが
あまりにも断定的で偏ってるからちょっと怖い。

75:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 06:40:13.63
三沢の空軍基地の近くを車で走ってると
たまにロックオンされた感を感じる
おそらく中二病の一種みたいものだと思うが…

76:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 08:42:51.83
いろんなブログで自衛隊は悪くないと自論を展開してるのは確かに多いな
そもそも訓練自体をあんな場所でやってる時点でアレなのにな・・・
事故の後は海上になったらしいが

77:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 14:15:44.33
事故前からニアミスが起きてて
訓練区域について運輸省からの再三の要請があったにもかかわらず
防衛庁が拒否してたらしいじゃん。

78:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 00:01:08.49
自衛隊の高級幹部には旧陸海軍出身者が多かったが
海軍出身者はもともと人数が少ないうえに海上自衛隊に
入った者が多かったため、航空自衛隊では陸軍出身者が
圧倒的に多かったそうだ。
陸上での飛行訓練を主としてきた陸軍系の慣習や意見が
大勢を占めやすい環境があったらしく、訓練空域を海上に
定めるということがなかなか実現しなかったようだ。

79:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 00:47:40.03
あの事故以降は海上で訓練になったんだよな

80:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 13:26:06.35
フライトレコーダーとボイスレコーダーの装備が全機に
義務付けられたのもこの事故がきっかけだったかね?

81:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 19:11:09.64
フライトレコーダー義務付けとレーダー管制化だね

82:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/09 07:51:40.59
学生の頃岩手医大から教えに来てた先生がいてさ、
「この事故の身元確認した時に、パーツ合わせていったら一体多く遺体ができちゃって
処理に困って慰霊の森を作ったんだよ」
とか言ってて皆で寒くなった。

83:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/10 00:06:38.42
事故当日、現場から数キロ離れたところでも
キラキラした機体の破片と一緒にたくさんの黒い物体が落下していくのを
複数の人が見たそうだ・・・
後に、それが人間だったとわかったそうだ。
こんな事故は二度と起こしちゃいけない。

84:予言事故・全日空機雫石衝突事故
13/06/10 15:05:07.24
●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!

予言関連サイト15-7:毎日、攻撃・嫌がらせをされており、なかなかサイト更新出来ませんが、今後、実社会の超常操作実例と
予言情報を加筆し、今までの内容も若干改訂しますので気長にお待ちください。2年内には載ると思います。
サタンとイルミナティはいつまでもどうしようもないですね。サタンには救いがなくても、人間には、洞察力によって
人生と世界の本質を知り、ゲヘナ行きを免れるチャンスが誰にも与えられているわけですから、
イルミナティ工作員も早く現実を正確に認識して、自分と家族の死後のために方向転換したほうが良いですね。
地球は今、世の終わり期ですが、更なる大変動期に突入したでしょうから、現実に今後イルミナティ工作員から
幾人も離脱者が出たり、それにより更にサタニズム・イルミナティ影の政府の実態が一般社会に伝えられるのかも知れません。
悪魔の、制約だらけで必ずしも精緻に効かない魔力などより、「神の力強い御手」と呼ばれる神の念力の地球への
影響を目撃体験すれば、誰も声も出ないからです。当サイトは以下キーワードで検索。
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イルミナティ悪魔の13血流-世界を収奪支配する巨大名家の素顔
魔女コリンズ家 ロスチャイルド家 ラッセル家 フリーマン家 アスター家 ジェイコブ
ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) デビッド ジェイ(ジョン) ポール・スタンレー
世界統一政府 世界総統・反キリスト 茶番奇跡 アテレコ超能力 タイミング操作 病気発生・治癒 ジョン・キール  ジョン・トッド
クリストファー・コリンズ フリッツ・スプリングマイヤー ユースタス・マリンズ ヘンリー・メイコウ ジョン・コールマン
最新兵器 科学兵器 監視工作員 逆手情報撹乱工作員 逆手なりすまし工作員 書き込み工作員 嫌がらせ工作員 集団ストーカー
アルザル 伊勢神宮 透視能力・透視眼開発 予言157 警鐘 ポールシフト 暴風 地球的大破壊

85:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 05:23:31.88
>>82
夜の慰霊の森で木に縛り付けられて置き去りにされた若い女性が
一夜にして髪が真っ白になって死んでたらしく
その標本が某大学に保管されてるとかいう都市伝説がありましたね・・・

86:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 05:26:54.54
女の子が置き去りにされて翌日白髪っていうネタは他の心霊スポットネタでも聞いたなw

87:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 05:40:30.27
>>86
八甲田山にもあったような気がする
某番組で検証したらそんな事実はなかったそうだけど。

88:世界的陰謀!!
13/06/15 03:09:51.24
●ごまかし目的スレッド立て、撹乱目的スレッド立て、なりすまし嫌がらせ撹乱書き込み、HP検索阻止&撹乱目的同一スレッドページ拡散妨害行為に注意!!長年嫌がらせをされています。
christiancountry.web.fc2をグーグルかヤフーで検索。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/01 NY:AN:NY.AN
俺が行ったら絶対ダメだろうな。
一族は雫石の近く。親父が集団就職で離れて俺が生まれたのは富士市
岩手の実家には中々行かせて貰えない、仕来りもある。

生まれる前で知らんかったけど、知った上で両親に聞いたら
旧東海道沿いの家全てが葬式やって白い葬儀花一色は不気味だったけど、
慰謝料で家立替ラッシュが起こったと言ってた

90:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/01 NY:AN:NY.AN
あちこちに肉片が落下したんだもんな・・・
未だに機体の破片も見つかるらしいし。

91:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 NY:AN:NY.AN
血の雨

92:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 NY:AN:NY.AN
>>90
(((; ゚д゚ )恐い

93:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 NY:AN:NY.AN
あの事故でやっと自衛隊は戦闘機の訓練を海上に移したんだよな。
その前は運輸省などの再三の要請にも関わらず聞き入れなかったそうだ。
ニアミスが何度も起きていたのにな。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/09 NY:AN:NY.AN
自衛隊は悪ないよ
今日雫石で豪雨がありバスが立ち往生した
というニュースがあり
このスレに辿り着いたんだ

95:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/09 NY:AN:NY.AN
悪いと認めたから訓練区域を海上に変えたんだろ?

96:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/22 NY:AN:NY.AN
自衛隊にとっては非を認めれば国防の危機も有り得ただろうから
事実は別にして何が何でも非を認めないのは自衛隊にとっては「正義」だったんだろうね・・・

犠牲者と遺族が本当に不憫。

97:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/05 10:32:40.77
怖い正義だな・・・

98:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/12 07:05:41.14
本当に国防の危機なら民間機の方の航路を変更して訓練区域はそのままにすればいい。
問題はそういう議論、検証がきちんと行われないこと。
結局、明らかに憲法9条違反の軍隊なのに自衛隊をとるか、憲法をとるか、の決着をつけない、
とても法治国家とはいえない欺瞞がすべてをウヤムヤにして合理的な議論をすることを阻んでいるのだ。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/13 22:48:31.85
事故当時自衛隊は全日空のパイロットは弁当食ってて航路を外れたとか確証も無い情報を広めようとしてて批判されたんだよな

100:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/14 10:15:51.34 sq5n71Dh
この事故で朝日新聞が全日空擁護して自衛隊叩きをしてたのも事実だし。
で、朝日新聞はというと全日空の大株主で、全日空創設時の初代社長が朝日新聞の
人だったからね。

慰安婦ねつ造記事書いて未だに謝罪してないクズ

101:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/14 10:54:44.55
>>100
なるほど、でも裁判ではどう判断されたんだっけ?

102:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/19 11:23:02.51
>>100
反省してないなw

103:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/19 23:22:02.74
>>102
朝日乙

104:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/20 11:24:07.55
自衛隊も一種の宗教みたいに見えて怖いことがあるんだよなぁ。組織が第一みたいなのも相当いそうでさ。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 01:24:29.97 8od8DxI2
雫石周辺に被害はなかったの?
落下物全部慰霊の森に落ちたの?

106:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 02:53:39.55
wikiを読めばいいと思う

107:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 05:39:56.78
>>106
ありがとう。読んでも分からなかったらまたきます

108:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 16:56:50.36
当時、音速の壁を越えて爆発した瞬間の写真が週刊誌の表紙になってたよな・・・

109:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/02 19:22:23.36 3RnZgG5f
旅客機でも、戦闘機みたいに座席ごと射出してパラシュートで降下できるようになっていれば助かる航空機事故も多いのではないかと思うが、現状の脱出方法では海面に不時着したような場合以外はまず助からないよね。
コスト優先で人命軽視なのか?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/02 22:11:59.15
戦闘機は乗員が1~2人程度しかいないからそういう機構を備えられるのであって
数100人が乗る旅客機でそんな機構は付けられないでしょう

111:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 17:47:36.39
海上自衛隊、またやっちまったか・・・

112:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/23 19:24:30.31 ZX2DqkVP
雫石川支流の志戸前川、渓流釣りの名所だが、
未だに飛行機のかけらとか、人骨出るというもんな。

川原でテント泊してると、テント外からガサガサまさぐられるとか・・・・

113:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/24 16:12:17.23 kemBbIzO
後年、書物で読んだが、全日空機が自衛隊訓練域に侵入し、自衛隊機に追突したのが
真相みたいだな。

しかも、全日空機のパイロットは、昼の弁当食っていて、前の自衛隊機に気がつかなかった
というのが原因らしい。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/24 17:39:40.20 YvaXzIY7
>>113
それって自衛隊擁護派の元隊員とかがブログとかて勝手に言ってる自論じゃないか?
裁判記録ではそんなこと認定してない筈だが。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/25 08:17:58.68
>>113
デマ流しちゃダメだよ

116:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/25 14:17:16.96 c6PN6jrv
>>115

全日空関係者か?

昔、図書館で借りた本に書かれていたよ。

パイロットの司法解剖もしてないみたいだな。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/26 12:32:08.81
>>112
こわい。。。。。

118:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/26 19:29:09.41
弁当食ってたとか裁判で全否定されてた気がするが・・・

119:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/27 22:00:28.73
裁判での自衛隊側の主張は
・全日空機が接触を回避する操作をとらなかったのは見張り義務を怠り
 自衛隊機を視認していなかったからである。
・視認していなかった理由として、例えば食事のため見張りが疎かになって
 いたことが考えられる。
だった。

2番目の「例えば」と「ことが考えられる」をすっ飛ばして受け取っちゃう人が
結構いるらしい。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/01 00:03:33.80
どっかの自衛隊マンセーっぽい人のブログでも弁当食ってたとか断定してたw

121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/01 18:04:56.99 /jAq488N
>>119

ボイスレコーダーに、スチュワーデスが操縦席に弁当を差し入れる音声が記録されてたとあった。

どちらにしろ、全日空機が自衛隊機に追突したのは、速度からも明らかだな。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/02 05:05:03.78
URLリンク(www.youtube.com)

123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 14:11:59.85 AaSu63EK
全日空機が、羽田に早く到着するため、ショートカット(近道)してたな。

だから、自衛隊訓練空域に侵入した。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 00:01:37.27
>>123
千歳の出発が53分遅れていたというのも関係あるかもね。
高知からのツアー客43人は乗り継ぎ便の都合で遅れていた事故機の搭乗をキャンセルし
1つ前の便に乗り換えて命拾いしたそうだ。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 14:18:45.93
自衛隊側も当初予定の訓練空域ではなく
臨時的に割り当てた空域で練習していた
全日空機が通過する可能性もあるが訓練教官にそれは伝えられていなかった
同時に全日空側も当初とは違う空域を通過していた
*双方禁止区域ではない

全日空共感が後ろから自衛隊機を引っ掛ける形で巻き上げたのは事実
元々裁判でその話は出ているし認められた上で裁判は進んでいる

全日空機が回避行動をとっていないは嘘
回避行動をとった跡は残っている
自衛隊機は訓練教官機が訓練生の後ろにいる全日空機に気づき回避行動をとるよう訓練生に指示をだす
訓練生回避行動に出る、全日空機も回避行動に出る
不運にも同じポイントで後ろから全日空機に巻き上げられる
訓練教官機は衝突する全日空機の下を抜けギリギリセーフ

126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 14:39:59.69
裁判的にこれ超不運な事故で訓練教官も事故機も全日空機もそれぞれ何とも言えなくね?
今後気をつけるようにみたいな感じで終了

事故当時、自衛隊機が全日空機を仮想敵に見立て訓練した上での
事故じゃないか?という噂が週刊誌を踊ったため
自衛隊擁護側が頑なになり自衛隊は100%悪くないもんね!!とする書籍が出ているが
裁判上そこは問題なく事実とされている事を一部隠してあったり
~であったのでは?という推測を、~だった!と真実のように書いてあったりもする

事実としては、wiki程度の中庸な内容が妥当なんじゃないかな
なんというか、どちらにも悪党はいないが人間だもの迂闊な部分はあった
ぶっちゃけると自衛隊は訓練空域の段取り言い訳できん程悪いぃ
あれ裁判でもイメージ悪いぃ
回避行動への入り方から推測するに、全日空機は自衛隊機に気づいていたと思われるが
ギリギリまで回避行動とらなかったの悪いぃ
(多分自衛隊機が避けると思っていたのでは)

生き残った乗客が一人もいない上
123の事故で生き残りの証言は妄想、幻想と言われていてのに
(早い段階でヘリがきたのに救助が来なかった)
10年経過し出てきた米軍資料で実はそれこそが真実と出てしまったから
それとごっちゃになって
やっぱ自衛隊胡散臭いとかいやクリーンだとかになって論調だけ過度になるけど
強気論調はどっちも何か変な部分がある

でもま、生き残った訓練教官さん+訓練生だった方は悪くないんじゃないかなとは思う

127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 16:13:54.00 vSQDMIZI
とにかく、全日空機がショートカットし、安全二の次で時間短縮しようとしたのが
事故の根底にある。 しかも、パイロットが見張りをしていなかった形跡がフライトレコーダー
からもはっきりしている。 回避操作してないんだな・・
自動操縦にし、弁当食ってたんだろ。

これは、運輸業界の悪しき慣例だな。

最近での、尼崎列車事故も、遅れを取り戻すためにスピードオーバーで脱線し、
104名の死者を出した事故も同類のケース。

128:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 00:02:14.00
自衛隊がミスを認めたんだからいいじゃん

129:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 16:04:24.68 7WFHUiDT
>>128

自衛隊が、何のミスを認めたんだ?

130:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 00:27:09.14
自衛隊じゃなくて防衛庁な(当時)

131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 02:34:49.85 Uk8LuaBg
正確には、当日いきなり練習空域を変更した自衛隊の上(それも責任のがれのためにグダグダ)も悪い
さらに民間機が通る可能性のある空域である事を教官に伝えていない
*これは裁判で問題沙汰になって立証済み

同時に、全日空機がショートカットして予定の空路とは違う空路を飛んでいた(これも事実として立証されている)
しかしちゃんと管制には連絡してあり違法行為でも何でもない
あと、回避行動は行っているぞ?
むしろ回避行動を片方がとらなければ衝突しなかった
双方同じ方向に回避して衝突している(裁判で立証済み)

この事件以降厳しくなっているが、当時はこの状況は当たり前で、おかげでニアミス多かった
自衛隊も演習空域や日程を今ほど厳しく申請公表しなくて良かったし
民間航空会社もそこまでうるさくなかった
双方厳密な取り決めもなく空域の全飛行機を管理したりはしていなかった

全日空だけ悪い訳でもなくしかし自衛隊だけ悪いわけでもないという状態
何故かどちらか片方だけ悪者にしたい人がいるけど
そこに悪人はいない状態

132:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 10:00:03.36
昼食を持ってきたとボイスレコーダーにあったから
見張りをサボって飯くって遊んでいた説の不完全なところは
別にその後飯くっ遊んでいるだろう情景はボイスレコーダーにはなく
その後も淡々と飛行機を操作していた情景しかないってとこが破綻しているよな
飯は変わりながら食べているだろうが

あと事故って40年前なんだぜ?当時の航空事情で考えてない人も多い
むしろあれで変わったから今とは全然違う

133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 10:18:24.79
仕方ないだろ、国を守るためには自衛隊がダメージを被る事は避けなければならない
責任があっても認めるわけにはいかないって論理なんだから

134:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 11:19:36.56
でもあたごの問題はちゃんと立証できているからいいけど
近年浮上した雫石の件は空自悪くないもん!全日空が一方的に悪いんだ論調は変な感じ
捏造とかまではいかないか持論に都合のいいように無理に解釈し捩曲げている部分が多い
ちゃんと文系調べるとあの時代の航空事情じゃいつかは起きる事だったとしか言いようがない
これで空自は演習空域と期間を申請するようになったし
互いにある程度の情報を交換するようになった
まぁ近年はレーダーが進化してまるっと御見通しってのもあるがな

空自側が一方的に悪かったとは全く思わないが
全日空めが悪いのです!!空自は一方的な被害者です!論調は理解できない。

135:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 11:27:39.18
あ。ゴメ説明不足だと思ったので追加
>>134であたごの件を出したのは
あたごの件と同じく雫石の事件も!!みたいな論調で雫石の事故説の本が書かれているので
あたごと雫石とでは明らかに当時の事情が違うと言いたかっただけです
40年前で国内の航空事情が大きく変わり、そろそろやり方変えないと事故るぞって時期だった
既に責任の有無と運航ルールが厳格化されている近年の事件では違う

136:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 12:26:42.08 sPKLz9/P
おれは昔、車のセールスマンしてたことあったからわかるが・・衝突事故と
追突事故とでは、過失割合がまったく違うんだな。

雫石事故は、全日空機が自衛隊機に‘追突‘した事故であり、過失は100%全日空機にある。

しかも、ショートカットし、いわば通行止めの‘空路‘に、侵入してるしな。

全日空機のパイロットに100%過失があるってこと。

137:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 12:57:47.99
自称元セールスマンの自衛隊員さんですか

138:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 13:13:58.23
とりあえず自衛隊擁護派は司法判断にケチつけるわけですね?

139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 13:31:29.94 sPKLz9/P
>>138

日本の司法なんて、行政の御用聞きだろw

日本の三権分立を信じてるのは、ただの無知。

140:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 13:46:30.45
運輸省からの再三の要請にも応じなかった結果がこの事故ですよ

この事故で懲りて海上で訓練することになったんだっけ?

141:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 11:05:10.12
>>136
過失の多くは当日何の連絡もなく練習空域を大きく変更し
民間機も飛行するエリアで練習を行った自衛隊の上にかせられたんだよ
それも当の教官機に練習機にもその事(そこ民間機も通る可能性がある事)を告げていない
ショートカットしたというが別に違法なルートは通っていない既存のルートの一つで
管制には連絡が行っていた

この事実はどう受け止めてんの?
スルーして持論に都合のいいとこだけピックアップしているけど?

142:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 11:08:02.82
だからこの後、航空自衛隊は二年も演習を行わず
取り決めと連絡方法や打ち合わせを明確化し
主に演習は海だけで行うという事で再開した

143:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 12:09:14.76
つか、航空に離発着時以外で追突って概念はないから
車と同列に語ってドヤ顔している時点でダメだろ

既に双方納得し航空機の事情や法整備を調え、おさまった事を
都合のいい主張だけ並べた本なんか出てそれを盲信する人もでて荒れてるから鎮まるもんもおさまらない
ここ数年で雫石の事故現場の慰霊の森が国内最大級のヤバイ場所って言われる位
オカルトな事が続いてんのもそれが原因じゃねww
まとめて呪われちまいなwww

144:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 15:30:56.50
自衛隊は悪くないって前提で語ってるヤツは宗教と同じだろ

145:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 15:44:31.98 dxLvj79E
>>141

戦争に備える自衛隊が、練習空域をあらかじめ言わないのは当然だろ。

じゃないと、訓練にはならないからな。

全日空機の過失が事故原因だよ。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 23:42:42.49
戦争に備える以前に民間人を死なせたらアカンやろ・・・

147:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 13:41:10.58 eJG0peXI
>>146

民間人を死なせたのは全日空だろ。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 22:09:37.33
裁判結果を無視して民間なんか守れるのかい?

149:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 18:56:35.97
いつの間にか国なんかより組織が大事みたいな思考になっちゃうんだろうね

150:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/12 00:08:05.11
官僚とかもそうだしね
国益より省益

151:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 21:28:50.52
遺族の前で自衛隊は全く悪くないと面と向かって言って来い

152:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/27 02:24:44.60
自衛隊の不幸は戦前型軍隊を引き摺っている所だな
国防軍編成に際しては、組織防衛第一、根性精神論第一主義
の旧軍型組織から完全脱皮してもらいたいもんだ

まあ、一定以上の日本の組織ってのは
民間だろうが官界だろうが、何故か似たような
硬直化した組織になってしまうんだがな

153:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/27 09:02:37.37
国を守るはずの自衛隊が民間人を死に至らしめたという判決が下ったのがこの事故だろ

154:事故後の航空管制に係る日米両国の措置についての記述-1
14/05/03 07:02:46.98
― Excerpts from the annual historical report of the HQ. USFJ (CY 1971), pp. 75-77. ―

SECTION II - HEADQUARTERS, USFJ RELATIONS WITH NON-DOD AGENCIES
* MINISTRY OF TRANSPORTATION - Air Traffic Control

(U) On 30 July 1971, a catastrophic mid-air collision occurred between an All Nippon Airways Boeing 727
and a Japan Air Self Defense Force (JASDF) F-86 at an altitude of 28,000 feet over northern Japan which
claimed the lives of all 162 persons aboard the 727; the JASDF F-86 pilot parachuted to safety. The immediate
repercussions of this, the worst aviation disaster in history, were immediate and included resignation of the
Japan Defense Agency (JDA) Director General Masuhara, the JASDF Chief of Staff General Ueda, the arrest
of the F-86 pilot on charges of manslaughter, the suspension of all Self Defense Force flight training and the
imposition of new Air Traffic Control (ATC) regulations concerning Government of Japan (GOJ) military flying
activities. [16] These measures included (1) that all military testing and training flights would be performed
in designated training airspace separated from airports and airways and (2) Visual Flight Rules (VFR) operations
would not be conducted within controlled airspace or airways. Negotiations were then initiated through the
Civil Aeronautics Subcommittee of the Joint Committee with Japan Civil Aeronautics Board (JCAB) authorities
in order to establish appropriate training airspace that could be used by U.S. military aircraft. On 2 September
1971, a meeting of the Civil Aeronautics Subcommittee was held at the JCAB Headquarters. At this time, U.S.
Forces training airspace requirements were presented to the Japanese side. In order to preclude imposition of
similar ATC restrictions upon U.S. aircraft and until such time as adequate training airspace was made available
to U.S. Forces, a memorandum was submitted to the Joint Committee. In this memorandum, the U.S.
representative made the U.S. position a matter of record, i.e., that no action would be taken by the GOJ that
would affect current flight operations under agreement by, the Joint Committee. [17] On 17 September 1971,
the JCAB established, by Notice to Airmen (NOTAM) C-362, four high-altitude special use training areas
(A, C, G and K) for use by Japan Self Defense Force (JSDF) aircraft in addition to special airspace corridors
which would be used by all aircraft transiting these areas. [18] Procedures for U.S. Forces use of these and
future special training areas were agreed to by the Joint Committee on 22 September 1971. These procedures
require that U.S. Forces Japan, through the Fifth Air Force Combat Operations Center (5AF COC), notify the
JASDF of all U.S. Government requirements to use JSDF special use training airspace. [19] Implementing
procedures were then coordinated and established between Fifth Air Force Deputy Chief of Staff (DCS)
/Operations and Japan Air Defense Command (JADC) DCS/Operations by an Interservice agreement signed
on 5 October 1971 and which became effective on 15 October 1971. [20] In essence, this agreement specified
that all U.S. Forces units provide 5AF COC with a daily intent message whenever flying activities penetrate
/operate within JSDF training/testing airspace. The message indicates area to be utilized, time and altitude.
Information is compiled by 5AF COC and passed to JADC on a daily basis. In the meantime, the JCAB
established, by NOTAMs C-523 through 530, additional special use training areas B, L, N. P and Q, in addition
to corridors for each airspace.

155:事故後の航空管制に係る日米両国の措置についての記述-2
14/05/03 07:04:22.35
(>>154続き)
(U) There were no additional special airspace training areas established throughout the remainder of 1971.
The JCAB, however, indicate that no training areas would be established solely for U.S. forces and to use
JSDF special use training areas on a joint use basis with JSDF aircraft in accordance with established
procedures. The U.S. position remains that until adequate training airspace is provided with current operating
procedures as established by the 3 September 1971 Joint Committee Memorandum.

[Footnotes]
[16] COMUSJAPAN (S) message 061010Z Aug 71, Subj: All Nippon Airways Boeing 727 collision with
JASDF F-86 (U), to CINCPAC, with info copy to AMEMB Tokyo.
[17] U.S. Forces Japan Memorandum, Maj Gen Richard M. Lee, U.S. Representative, to the Joint Committee,
   3 Sep 71, Subj: Air Traffic Control.
[18] 5th AF (U) message 170147Z Sep 71, Subj: High Altitude Special Use Airspace for JASDF Aircraft to
COMUSJAPAN and all Service Component Commands in Japan having aircraft assigned.
[19] U.S. Forces Japan Memorandum, Maj Gen Richard M. Lee, U.S. Representative to the Joint Committee,
   22 Sep 71, Subj: high Altitude Training/Testing Airspace.
[20] Ltr, 5AF DCS/Operations to JADC, 5 Oct 71, Subj: Dissemination of United States Forces (USF) Flight
Data to Japan Air Defense Command (JADC).

156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/04 13:29:28.72
自衛隊に過失ってことか

157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/04 18:32:12.12
>>156
そんなこと書いてないだろw
バカの自己紹介してんのか?

158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/04 18:37:28.88
自衛隊の教官に過失か

159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/05 03:34:23.35
>>157
べつに上の英文を訳したわけじゃないからw

厳然とした裁判結果を書いただけです

160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/07 17:32:27.42
1審(盛岡地裁)で証拠として採用されなかった検察側の言い分が、2審(仙台高裁)では
みんな証拠にされたんだよね。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/07 20:46:26.90
この痛ましい事故でやっと海上で演習するようになって一安心したなぁ当時

162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/08 11:25:43.25
普通に考えて、国を守る自衛隊が国民を死なせてどうするって話だよなぁ

163:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/09 02:21:20.23
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164:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/11 17:20:52.07 SZ207Wpx
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