新宿駅痴漢冤罪事件at ARCHIVES
新宿駅痴漢冤罪事件 - 暇つぶし2ch78:沖田総司
11/07/10 13:07:30.92 zi710zq+
>>1
JRは民営化されたとはいっても、やはり国鉄の体質を拭い去れていない。
私鉄に比べ、いざとなると、客に対して上から物を言う傾向がある。

しかし、京王線や小田急線、東急線などの私鉄も、あの場合、程度の差はあってもJR東と同じような対応をしたのではないかな。
京王線と京急線は、運行上の設備に重点を置いているから、風や雨や雪などの障害にも比較的強いし、速度も出せるといわれる。
まあ、裏を返せば京王線はJR中央線と、京急線はJR東海道・横須賀線と競合しているから負けられないのだ。
むしろ、そういう側面で京王線と京急線は利用価値が高い。

痴漢や暴力など駅や車内での迷惑行為でのJR、私鉄、東京メトロ地下鉄、都営地下鉄、横浜市営地下鉄など各社の対応はどうかは何とも言えない。
原田の事件だけでなく、他の冤罪事件が何線で発生したのか、痴漢は何線で多発しているのか(絶対数でなく乗降客数と苦情件数を基準にした比率として)を総合的に調べたデータがあれば、多少は参考になるかも知れないのだが。

ちなみに、京王線はJR埼京線に続いて今年3月20日から(だったかな?)一部の車両に車内防犯カメラを設置した。
最初は試験的に導入し、様子を見ながら順次増加していくことを検討するという。
たしか、京王八王子方面から数えて6両目だったかな。何故か、その部分で最も痴漢の苦情が多いんだそうだ。
作動中は、作動中であることが表示される。

京王線は通勤時はもちろんかなり混雑する。
そういう状況で車内防犯カメラがどの程度有効な力を発揮するのかわからないが、小田急線や東急線に比べると理由はどうあれ、たしかに意識は一歩進んでいるのかも知れない。
防犯カメラがあれば痴漢や盗撮、スリ、置き引き、暴力はもちろん、痴漢捏造示談金詐欺犯も捏造しにくくなったりできなくなるからな。

とにかく、原田尚美さん(だったかな?)を後方支援していく。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch