ワラビ取り殺人事件3at ARCHIVES
ワラビ取り殺人事件3 - 暇つぶし2ch392:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/28 23:20:30.50
ちょっと色々予想してみる。
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
この文章の特徴として気付くのは
両端の行の文字が薄く、
逆に2行目がいちばん濃く、はっきり書かれてるって点。

そこから考えるに…
書き手にとって一番重要なメッセージは2行目だったんだろう
(読み手に見落とされては困る点だからこそ念入りに力を込めてる)
つまり、【たすけて下さい】

これが書き手が読み手に
聞いてほしかった一番重要なメッセージだったはず。
これは妥当かと。
メッセージを渡す状況なら、
メッセージを渡す緊急の必然性がある訳で
書き手にとっては相手に「なにをして欲しい」のかが
いちばん重要は要件だったなず。

そこで、さらにちょっと考え方を変えてみる

むしろ、書き手が一番最初に書いたのが
この中心の【たすけて下さい】の一行だったんじゃないだろうか?
重要な要件はその一行で、レシートの中心に一言そう書けば済む。
しかし、たすけて下さいだけだと相手に意味が通らないのに気付く。
(誰から、何を助けるべきなのか?その理由は?)
そこで残ってる左右の隙間に
後から文章を加えて、読み手に通じ安くした。

そうすると、本来の文の順序は
【たすけて下さい 追われている その男の人は悪い人】

あるいは、「カクレている」説を採用すると…

【たすけて下さい 隠れているその男は悪い人】
つまり意味的には、
「(そこに)隠れている男は悪い人 (だから)助けて下さい」

この状況ならメッセージを書く必然性も想像しやすい。
男が比較的近くに隠れてる様子が、主婦二人には見えてて
口では相方に伝えにくい。
(その男にも聞こえるから。できれば男を刺激したくない状況)
メッセージを書く時間的余裕も一応ある。
相手の目の前でメッセージを書いてるから
本来の文の順序も相手にはわかる。

今までわからなかった。
「この文、誰に見せるつもりのメッセージだったのか?」
「どういうタイミングで渡すつもりだったのか?」
「男が近くにいると思われる状況下で、そのメッセージを
書いてて、なぜ男に邪魔されなかったのか?」
…とかの疑問もおおよそ解明する。

見せる相手⇒もう一方の主婦
(文が同じ男を見てる相手を想定してる以上、それ以外に考えられない)
タイミング⇒男が隠れてる状況
(しかし男との距離じたいは近い)
男の邪魔が入らない理由⇒まだ邪魔できる距離にない
(男の位置からだと、文章に何を書いたかもよくわからないため)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch