エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目at HGAME
エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目 - 暇つぶし2ch442:名無したちの午後
07/04/15 18:28:34 CslYbxoC0
>441
>エロゲライターはある程度のディレクター的能力が必要かもね
 そりゃあったほうが良いに決まってるさ。
 ある程度の場数こなしてれば「この予算じゃココにCG割り当てられないから
文章で誤魔化すしかないか」とかいうマイナス方向のディレクションも含めてね。

 ただ「ゲーム製作」自体が共同作業な訳で、音頭取るのがライターである必要は無いし、
現実的にライターがディレクションなんかしてる余裕は普通はない。
そんなことしてる間にシナリオを推敲しろよ、って話で。
 あと、ライターに限らず、クリエイターは自己陶酔しがちだから、ディレクターは
別にいないと(客観視できなくなって)駄目よ。

443:名無したちの午後
07/04/15 20:35:55 Ke7Eo3r30
どうでもいいが、何もないトコ調べて「そこには何もない」とか、
「そっちには今行く必要はない」とか
「そんなことをしてる場合ではない」とかもテキスト量に入ってるのだろーか

444:名無したちの午後
07/04/15 20:42:08 KdnoimH40
そりゃ入っているだろうな。3回ぐらいは違うメッセージを出しての水増しも可能

445:名無したちの午後
07/04/15 20:57:14 yfFfirSH0
まあ入れたところでそんな汎用語句は全部合わせても数十kb程度じゃね?
まさか同じ語句を選択毎に別に入れてるわけじゃないでしょ。

446:名無したちの午後
07/04/15 21:06:01 Ke7Eo3r30
入れてるのも偶にあるぞ。
昔出てたどっかのペンギンのヤツとか、
テキストファイルがメモ帳で開けたので見てみたら、
まんま、コピぺの文章で共通パート複数回使い廻してて目が点になった記憶がある。
 
分岐条件設定して共通パート一回ですませるんでなくて、
条件もった状態のルートとして別ルート扱いだったんだよ……

447:名無したちの午後
07/04/16 00:13:23 mBrEYAW50
>>431はワードか何かの容量か?

448:名無したちの午後
07/04/16 10:52:03 /aKLg2dJ0
>>447
テキストデータが納められたPACファイル等の容量じゃないかな。
だから、>>439のとおり、スクリプト指定込みでしょう。

449:名無したちの午後
07/04/16 15:08:56 UrERd9HMO
>>442
身にしみる。
今同人用シナリオ書いてるのだけれど、本職が絵描きなものだから、CGなんて入れるつもりは無いシーンでも脳内に勝手にCGが浮かんでしまう。

450:名無したちの午後
07/04/18 08:02:07 rfA5o04V0
>>448
菅野の場合はスクリプトの指定も自分でやってるからな。
EVEバーストエラーまでは自作エンジン作ってプログラムもやってたというし。
絵と音楽以外は全部1人ってのがスゴス

451:名無したちの午後
07/04/18 09:12:35 eGM02DdwO
ライターがスクリプトも打つのは普通だろ

452:名無したちの午後
07/04/18 10:57:51 ULfRudzC0
いや、スタッフロール見てみろよ。
シナリオ本人が打ってないのはちょこちょこ多い。

453:名無したちの午後
07/04/18 11:08:55 rg2zEL9X0
今のライターはほとんどスクリプト打たないよ。
菅野の時代のゲームは立ち絵の種類も演出効果も効果音も少ないから、
簡単に指定できるけど、今のゲームは比べものにならないほど数が増えていて、
ライターではそのすべてを把握できなくなってる。
だから、シナリオライターは劇の脚本に近いようなものを書くのが主流かと思う。
だから、シナリオ書いたがゲームは見ちゃいないなんてライターも出てくる。

ま、蛭田や菅野はゲームクリエイターだが、今書いてるのはただのシナリオライター
まあ、どっちが優れているというわけじゃない。

454:名無したちの午後
07/04/18 11:20:07 H0jYZyNc0
金のないメーカーは一人でいくつも担当しないと完成しないからな

455:名無したちの午後
07/04/18 12:14:57 Unp2m4hy0
そうだな。例にあげるならみなとのタカヒロも社長兼プロデューサー兼ディレクター兼ライター兼
広報兼という無謀なことしている状況だしね。

456:名無したちの午後
07/04/18 12:25:50 oJcQ7Udx0
タカヒロ凄すぎるな

457:名無したちの午後
07/04/18 13:01:17 Y4MEaDcr0
もともときゃんでぃ時代からそんな感じだったみたい
今はそれに社長業がひっついたぐらいか
広報まわりはTGLが手伝ってくれてるんでない?

若いから出来る行為だ…30過ぎると体がおっつかねーよ( ´Д⊂

458:名無したちの午後
07/04/18 15:09:39 T6d8HP+T0
>>457
オッサン乙

459:名無したちの午後
07/04/18 16:32:22 6D35Afry0
ヨシダもそれに近いことやってるよな。

460:名無したちの午後
07/04/18 21:43:29 ono6+wpxO
>>456
そういやタカヒロってPGもやれるんだよな
確か姉しよ2だったかつよきすの時最終的なゲームシステムの調整もやってたはず…

身体壊さなけりゃいいが

461:名無したちの午後
07/04/18 21:45:31 h8vPdpj+0
>>455
でもディレクターは兼業の方がライターも楽じゃね?
なんかディレクターの仕事って、ライターとかにダメだしするだけらしいしw

462:名無したちの午後
07/04/18 21:56:31 Y4MEaDcr0
ディレクターの線引きが難しいが……
絵師に字コンテきったり音楽やデモの発注・管理とかも
やるでしょ

兼業する場合、ライターはより自分のシナリオを
活かせるゲームを作れるとは思うけど
逆にシナリオ単体に割ける時間が減るジレンマ

463:名無したちの午後
07/04/18 22:56:25 woW/OSU00
>>462
>絵師に字コンテきったり

これって、ライターの仕事じゃないのか?
おれ、毎回どこの会社でも”時コンテ書いてください”ってディレクターに言われるんだが。

464:名無したちの午後
07/04/18 22:59:28 2V+MZ0Lr0
>>463
大抵はそうだと思うけど、絵心全く無しのライターだと
チンプンカンプンの指定になったりするのでそう言う場合はDなんじゃないか?
後は外注ライターで部分シナリオとかの場合させない場合多いと思うぞ。
Dがコンテ切る場合、差分の量も計算してと言う場合もあるな

465:名無したちの午後
07/04/18 23:10:31 Dz5U8uv6O
ライターの人が内側の事情を説明してくれるのはありがたいですが、
いきなり上から目線とか俺様基準の断言口調やめてください。

466:名無したちの午後
07/04/19 00:12:43 ByVJuSfQ0
ライターがライティングの話をしたって別にいいじゃん。
しかも別に断定してないし。

467:名無したちの午後
07/04/19 00:14:01 ByVJuSfQ0
ちなみに俺は、ID変わってるけど>>461ね。

468:名無したちの午後
07/04/19 00:15:37 6VtE2zfn0
>>450
タカヒロの例とか見ると菅野とかの例がショボく見えるな
時代はあんまり関係ないか

469:名無したちの午後
07/04/19 00:23:15 xKr5H+fS0
>>465
ぜんぜんありがたくねーよ。

さっさと巣に帰れ三流共が。
何度ここは「シナリオライターが語るスレ」じゃねえって言われたら理解できんだよ。
葱板にお前らのスレがあるんだからこっち来てまで講釈垂れ流してんじゃねーよ。


470:名無したちの午後
07/04/19 00:42:25 kh4jZLS+0
>>469
ごめん、おれ>>463だけど、スレタイ見て吹いたw
素で「シナリオライターが語るスレ」と間違えて書いてたよ…orz
迷惑掛けた、巣に帰る。

471:名無したちの午後
07/04/19 00:46:02 Pel6vybFO
>>468
Q-Xの人とか栗の人もほとんど自分でやってるっぽいな

472:名無したちの午後
07/04/19 09:58:11 tXTJCaVG0
そんなに>>463の書き方が癇に障るかなぁ。
あまりにもこのスレが平和すぎるからか?

473:名無したちの午後
07/04/19 11:47:40 bIaxqOa+0
>>460
それはPGではなくてスクリプターでは?
自分でエンジン組んでたっけ?

474:名無したちの午後
07/04/19 18:45:09 S0yB4D7S0
>>464
字コンテどころか
絵心全く無いのに絵コンテ切らされてたライターもいたよ……?

475:名無したちの午後
07/04/19 19:49:34 LUmZ01v9O
>>473
そうだったかも。
まあインタハ時代はプログラマー枠で入ったそうだから
腕はどうだか知らないが多少は心得あるのかもしれない。


476:名無したちの午後
07/04/19 21:17:42 4q7MnaF/0
くすくすとNYAONのコンビが新作wktk

477:名無したちの午後
07/04/19 21:38:38 dfkTSaAm0
ぱれっと?

478:名無したちの午後
07/04/19 21:40:44 QyHQCqpc0
まあ、TECH GIANのフラゲ情報だよ。
例のサイトに情報載ってる。
あんまりシナリオライター主導のタイトルはないね。

479:名無したちの午後
07/04/19 22:18:04 4q7MnaF/0
柊★たくみの新作はどっちかっていうとライター主導じゃないか

480:名無したちの午後
07/04/20 10:02:40 5blTMXyc0
多重投票ありか確認していませんが、こんなランキングが出ました。

2006年Getchu.comユーザー美少女ゲームランキング
〔シナリオ部門〕
URLリンク(www.getchu.com)

1.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
2.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
3.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
4.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
5.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
6.  戦国ランス ALICESOFT (とり , TADA)
7.  ef - the first tale. minori (御影 , 鏡遊)
8.  Really?Really! Navel (あごバリア)
9.  青空の見える丘 feng (サイトウケンジ)
10 プリズムアーク プリズムハートⅡ ぱじゃまソフト (亜麻矢幹(まろにぃ))

481:名無したちの午後
07/04/20 10:24:59 qGRnHzbm0
もしらばが1位って……NYAON好きの俺でもこれは無いだろw

482:名無したちの午後
07/04/20 10:32:42 YlhNE7at0
げっちゅ屋のランキングは去年も盛り上がったな…ネタとしてw

483:名無したちの午後
07/04/20 10:37:29 /Cio4Ddk0
総合のほうは良くも悪くも売れたものが入っているだけなんだが
このシナリオ部門は謎だな。なぜもしらばが一位

484:名無したちの午後
07/04/20 11:13:10 YlhNE7at0
これはないだろと思ってちょっと改めて2006年発売の
タイトルをざっとチェックしてみたけどほんとロクなシナリオゲー出てなかったんだな。
まあ私的に2006シナリオランキングするなら1オルタ2ゴア3ヒトカタヲルあたりか。

485:名無したちの午後
07/04/20 11:15:14 5blTMXyc0
参考として、ErogameScape-エロゲー批評空間-
POV「シナリオがいいゲーム」
URLリンク(ap2.sakura.ne.jp)
2006年度分抽出

1.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
2.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
3.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
4.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
5.  Scarlett ~スカーレット~ ねこねこソフト (片岡とも , 秋津環 , 海富一 , 木緒なち , 大月佑佑)
6.  フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 戯画 (丸戸史明 with 企画屋 他9名)
7.  その横顔を見つめてしまう ~A profile 完全版~ あかべぇそふとつぅ (るーすぼーい)
8.  StarTRain mixed up (七烏未奏)
9.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
10 ゴア・スクリーミング・ショウ BLACK CYC (草壁祭(草香祭))

486:名無したちの午後
07/04/20 11:30:44 9yF9GGw60
エロゲーじゃなくてもいいものばかりだなw

487:名無したちの午後
07/04/20 12:34:16 ElpHUsp90
鬼ィちゃんやおたぐらは入ってないんだな。

488:名無したちの午後
07/04/20 12:51:15 O/d8dMZa0
>>480
>>485
を見比べたら、いかにあかべぇの自演が酷いかがわかるな。

489:名無したちの午後
07/04/20 23:08:00 D/jaameVO
>>486
主要購買層はガチのエロ漫画だと引くけど、いちご100%やTo Loveるは大好きって子たちか。

490:名無したちの午後
07/04/21 01:41:29 Of1ulWUzO
最近パロネタ頼みのライターが多すぎ

491:名無したちの午後
07/04/21 01:45:49 dl5FkiWJ0
>>490
例えば?
よかったらタイトル教えてくれ。全力で回避するからw

492:名無したちの午後
07/04/21 01:48:49 0k12W7ky0
>>490
それ何てタカヒロ?

493:名無したちの午後
07/04/21 02:02:18 OmtnFEr20
タイミング的に箒星のことじゃね?

494:名無したちの午後
07/04/21 02:22:02 qrFRtua30
青空はやったことないが、
アニメ見てる限りシナリオが良いとか言われてもしんじられん

495:名無したちの午後
07/04/21 02:26:01 PekeTdok0
>480
BUGUBUGとか雑誌のシナリオランキングも出して~w

496:名無しさん@ピンキー
07/04/21 02:34:28 88itVILL0
逆にアニメは知らんのだが、あのシナリオも高品質のテキスト描写があってこそという感じがするので
映像オンリーでストーリーのみなぞられると弱いのかもしれない。

497:名無したちの午後
07/04/21 06:06:49 CbzOcYbUO
ぶっちゃけどの作品が一位でもこれはねーよってことになると思うぞ

つかDC2ってシナリオ良かったのか?
あんまり聞かないんだが

498:名無したちの午後
07/04/21 09:08:41 qrFRtua30
わかりやすく言うと、プロ失格。
パクリおまーじゅいんすぱいあ多すぎ


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