エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目at HGAME
エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目 - 暇つぶし2ch392:名無したちの午後
07/04/14 10:46:32 jR1USLxm0
ぶっちゃけ後者だな。
演出やテキスト量その他、今で通用するレベルじゃない。
声ねぇって時点で既に見向きもされない時代だしなぁ。

393:名無したちの午後
07/04/14 10:55:47 W4y4VtGg0
エロゲーに限らず時代によって売れるタイプは確実に変わるしな
あの時代のストーリーはフラグだらけやコマンド選択多用を前提に書かれているし
それらを今の時代に持ってきてもやはり売れそうも無い

394:名無したちの午後
07/04/14 11:21:40 f4CnqmbsO
>>392
それ以前に、読み物以外のものを入れると見向きされないな。
下級生2みたいなものでさえ面倒なようだし

395:名無したちの午後
07/04/14 12:21:44 3XGQmiOZ0
実際ただの作業強要で今となってはゲームとして面白わけじゃないしな。

396:名無したちの午後
07/04/14 13:35:57 OlbMyxHy0
時代の問題は判断が難しいな。

このスレには全く範疇外の戦国ランスだが
声無しで作業強制でまんま10年前のエロゲなのに昨年一番売れたって情報もあるし
時代が変わっても受けるエロゲは受けるのかもしれん。

まあちゃんとエロゲを買うエロゲマが10年前とあまり変わってないだけかもしれんが。

397:名無したちの午後
07/04/14 13:40:59 uUO8iaS/0
ゲーム部分が売りのところはまた別なような

398:名無したちの午後
07/04/14 14:04:50 OlbMyxHy0
それを言うと蛭田ゲーや剣乃ゲーもシナリオだけが売りではなかったし。

要は作業をつまらないと感じさせるか面白いと感じさせるかの問題で
蛭田や剣乃やTADAといったディレクター兼の古参ライター達はその辺に長けてたんじゃないかね?
今のライターにそういった芸当ができる人材がどれだけいるのか…

399:名無したちの午後
07/04/14 14:30:22 t5fvw6zK0
今でも通用するTADAと今では通用しない蛭田や剣乃一緒にするのも違うだろ

400:名無したちの午後
07/04/14 14:36:32 XMJuQ1HL0
蛭田は書かないだけで書けば通用するんじゃね?
少なくとも最後に書いた河2は十分通用するレベルだったし。

401:名無したちの午後
07/04/14 14:40:14 5iRkG/l70
>今のライターにそういった芸当ができる人材がどれだけいるのか…
安心しろ
今となっては全く要らない技術

402:名無したちの午後
07/04/14 14:48:22 Ro02UzW/0
売れまくった戦国ランスの例もあるしな。
キャラとかもある程度は売れてるし、
需要が無いわけじゃないっしょ。
個人的にはシステムとシナリオが綿密に
絡んでる方が嬉しい。

403:名無したちの午後
07/04/14 14:56:22 5iRkG/l70
だってランスじゃん だって下級生じゃん で終わりになっちまうなw

404:名無したちの午後
07/04/14 15:21:29 XgyU696J0
>>398
>蛭田や剣乃やTADAといったディレクター兼の古参ライター達はその辺に長けてたんじゃないかね?
だからシこそ、ナリオとかを長くして書けば十分通用しそうだしな

fateプレイして、一周目で蛭田のパクリかよって突っ込みたくなったし
10年前ネタでも十分通用するのがよく分かった

405:名無したちの午後
07/04/14 17:04:33 s/gYUXco0
ポカーン(AA略

406:名無したちの午後
07/04/14 17:05:09 W4y4VtGg0
EVEの移動フラグとか凶悪だったな。
コマンドも嫌いじゃないがあのあたりは時間稼ぎの強制作業以外何者でも無かった

407:名無したちの午後
07/04/14 18:20:35 jR1USLxm0
凶悪っつったらエクソダスギルティだろう。
 
移動方向がコロコロ変わって真っ直ぐ歩けないとか、
シナリオがグタグタのグタグタでつっこみ所しかないとか(挙げ句謎解きと矛盾するし放置だし)
フィールド上にランダムに出現するキャラに数十回会わないと先に進めないとか、
ヒントとして表示される情報と実際にアイテムを使用する場所がずれてるとか。
 
もうとにかくめちゃくちゃだった。
自力クリア諦めてネットで攻略あさった初めてのゲームだったな、アレ。
システム面もグタグタだったしなぁ

408:名無したちの午後
07/04/14 19:05:36 hxL9MzI50
昔のゲームって、作業以外の何物でもなかったよな。
ああいうのを「ゲーム性」とか言い換えるのは疑問。

409:名無したちの午後
07/04/14 19:14:18 qtg3a1La0
昔はRPGとか、アドベンチャーゲームの派生としてエロゲーがあったからねぇ。
故に主人公には自分の名前を付け、ヒロインは試行錯誤して攻略するものだった。

今は小説の長さとシナリオ、アニメのボイスと演出効果を足し、主人公に感情移入
して、追体験させるものが主流だから、全く違うものかな、と思う。

昔の人に、今の2~3の選択肢でエンドを迎えるゲームをやらせたら、「金返せ!」
じゃないかなぁ。
攻略要素があるということは1本のクリアに相当時間がかかっただろうし。

410:名無したちの午後
07/04/14 19:22:36 JA/1M1Io0
>408
まとめが乱暴すぎる。せめて具体例あげてからにしろよそういうのは。

411:名無したちの午後
07/04/14 19:50:42 XgyU696J0
>>408
今のゲームって、読み物以外の何物でもないよな。
ああいうのを「ゲーム性」とか言い換えるのは疑問。

の方がしっくり来る
ハッキリ言って今のゲームは選択肢とか要らないようなのばっかり


412:名無したちの午後
07/04/14 19:56:32 e6dI1zeG0
>>411
まぁそれには同意だがみんな選択肢は必要だとおもってんのかね?
俺はシナリオゲーだと無くていいと思うんだが……或いは必要最低限
あんまり多すぎるとゲームに集中できんし

413:名無したちの午後
07/04/14 20:03:24 t5fvw6zK0
>>411
誰が今のテキスト主体のエロゲにゲーム性あるなんて言ってるんだ?

414:名無したちの午後
07/04/14 20:10:13 W4y4VtGg0
まぁコマンド総当りがゲーム性と呼べるかと言えばかなり疑問ではあるな

415:名無したちの午後
07/04/14 20:17:43 n8N+fz+I0
ZAP! The MAGICとかは今でも遊べると思う。
ストーリーモードは滅茶苦茶短いけどなっっっ

同じテーブルゲーでもフルアニは一日で終わったな…

416:名無したちの午後
07/04/14 20:20:21 SRDTpT6u0
>412
物語に没入するツールとしてなら読み物ゲーにも選択肢を作る意義はあるんじゃね?
本や映画で「ここでこうしろよ!」みたいな感情を抱くことは少なくないし、上手い具合に
そういう場面で選択肢をクリックすることが出来れば盛り上がると思う。

もっともどっちを選んでも同じようなテキストだとか、あまつさえ選んだ意味が全く無い
ような展開に流れた日には萎えるってレベルじゃねーけど。

417:名無したちの午後
07/04/14 21:01:58 68KOOlYJ0
老害どもの認識する「ゲーム性」てのは
少ないデータでどうやってプレイ時間を延ばすかという制作側の命題から
無理矢理でっち上げられた言い訳でしかないってことにいつになったら気づくのかね、ボケ老人共は。

まともな現代人に向かって、石ころ指して「これは価値のある貴金属だ」とか言うからおかしなことになる。
他人に迷惑かけず、永遠に「アケル ドア」とか入力してりゃいいんだよ、認知障害患者は。

418:名無したちの午後
07/04/14 21:12:13 n8N+fz+I0
エロゲも世代間の断絶で語られる時代になったか

419:名無したちの午後
07/04/14 21:30:42 04Ec+LvN0
竹井10日から選択肢を取らないでやって欲しいとは思う
個人的にはあれはあれでゲーム性の一つの形と考えている

420:名無したちの午後
07/04/14 21:37:58 TanYFro90
俺も選択肢はいらんなあ。
毎日の仕事が決断の連続なので、ゲームくらいは悩まずに遊びたい。

421:名無したちの午後
07/04/14 21:40:22 XMJuQ1HL0
冒頭に攻略するヒロイン(ルート)の選択が1回あれば他はいらんわな

422:名無したちの午後
07/04/14 21:41:19 5iRkG/l70
>>419
一つの択肢で三度おいしいライターだからな

423:名無したちの午後
07/04/15 00:11:29 Ke7Eo3r30
>421
なに、その水色
 
結局、「ゲーム」ってのをどうとらえてるかの問題だよなぁ。
読み物として見たいなら選択肢はむしろ邪魔になる

424:名無したちの午後
07/04/15 01:00:22 w7+hMU4XO
選択肢はまさにストーリーを選択する最低限の回数でいいな。
竹井十日以外は。

425:名無したちの午後
07/04/15 01:03:10 bUaIQUxJ0
麻枝も選択肢おもしれーじゃん
あとサドンデスなきのことか

426:名無したちの午後
07/04/15 01:04:46 oU5Uxle20
選択肢が存在しなかったら君望の主人公の
存在意義が無くなるじゃないか。

427:名無したちの午後
07/04/15 02:51:13 bbZpWx4p0
>>410
たとえばビヨンドとか。
当時はアニメを作りたくても作れなかったような人たちが
アニメ作品(っぽいもの)を作れる環境としてAVGを利用していた気がする。
ソニアなんてPCでアニメが動くことが正義みたいな所あったし。
(もちろんゲームとアニメの差異が明確になるにつれ、ソニアみたいな所は淘汰されていったけど)

ああいうゲームの選択肢は最初ッから飾りみたいなものでしかなかったし
同じ路線の読み物みたいな今のゲームから、無駄な選択肢がなくなりつつあるのは必然でしょ。

>>424には同意。

428:名無したちの午後
07/04/15 04:32:40 oU5Uxle20
売れた戦国ランスを持ち出して今流行ってるのは
コレで今後はこうなると言うくらい無意味だな

429:名無したちの午後
07/04/15 10:43:54 Dp4aHl4Q0
NTR厨なんかは売れても無いのに今流れは来ていると言ってしまうしw
それよりはマシ
目糞鼻糞みたいなもんだが

430:名無したちの午後
07/04/15 12:26:04 E1bIj/y60
こんなところにまで独占厨が

431:名無したちの午後
07/04/15 14:15:06 XwJLSx9S0
>演出やテキスト量その他、今で通用するレベルじゃない。

菅野作品だとEVEバーストエラーのテキスト量は2.8MB
ミステリートは3.3MB
YU-NOは8MB

制作期間は全部半年以内。
1人で書くテキスト量としては十分な気がするが

432:名無したちの午後
07/04/15 14:45:49 /X/JYKhN0
菅野はNTRの始祖だから個人的には好き

燃料投下?w

433:名無したちの午後
07/04/15 14:55:02 BKvSKQLZ0
デザイアとか強烈なトラウマ与えまくってくれたなあ。
まあだからこそ印象に残ってるんだが。

434:名無したちの午後
07/04/15 14:59:47 2HCSevAf0
>>431
萌え理論Magazine - 数字で見るこの界隈:その2:エロゲのテキスト量
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

1995 Eve burst error 2.37MB
1996 YU-NO 3.79MB
と出ているよ。
まあ、これでも結構な早さで書いてる気はするけれど。

435:名無したちの午後
07/04/15 15:12:21 yfFfirSH0
シナリオの量的な問題についてはむしろ今のエロゲはシェイプアップの作業が全く出来て無くて
無駄に膨れあがってるだけという気もする。

キロバイトいくらなんて報酬がまかり通ってる現状ではライターを責められないんだが
シナリオなんて小説でも映画でもドラマでも無駄な部分を削って削って磨きを掛けて
全体の密度を上げていくのが基本なはずなんだがなぁ…

436:名無したちの午後
07/04/15 15:17:42 8iYUE4rR0
>>431みたいな馬鹿が容量多いと凄いとか勘違いしてるから・・・

437:名無したちの午後
07/04/15 15:20:19 eAVzwIN20
しかし8800円で総プレイ時間が数時間とかだったら
さすがにどうよ?と感じてしまうのも確かだしなあ。
むしろもっと低価格が充実して、
数時間で切れ味の鋭いシナリオとか充実してくれるといいね。

438:名無したちの午後
07/04/15 15:22:40 BKvSKQLZ0
そういう意味ではヒトカタノオウとか
良い感じでまとまってたな。
こじんまりとしてる感はあるけど。

439:名無したちの午後
07/04/15 15:24:54 NMuT+nat0
>>434
この抜き出し方法は、スクリプト指定込みじゃん。
生テキストじゃないテキスト量で語られてもなぁ。

440:名無したちの午後
07/04/15 15:26:37 WgaWRpRE0
>シナリオなんて小説でも映画でもドラマでも無駄な部分を削って削って磨きを掛けて
>全体の密度を上げていくのが基本なはずなんだがなぁ…

で、完成したシナリオをみると、どこが研かれてるんだという酷い出来映えなわけだw

言い分には一理はあると思うが、
単に仕事の遅いライターが弁解に使ってるだけなのが現状。

441:名無したちの午後
07/04/15 17:50:40 2HCSevAf0
エロゲの場合、良いシナリオだけじゃ成り立たないからなぁ。
ヒロインが生きるようなテキストを書かないと、楽しくならない。
そのため、シナリオの本質とは別の、各ヒロインのエピソードが必要になる。
ある程度、主人公に感情移入させないといけないので、イベントが発生する前の
前置きは重要だし。
また、シナリオを語るのに、テキストと立ち絵表情とボイスとBGMのバランス
が必須なので、エロゲライターはある程度のディレクター的能力が必要かもね。

442:名無したちの午後
07/04/15 18:28:34 CslYbxoC0
>441
>エロゲライターはある程度のディレクター的能力が必要かもね
 そりゃあったほうが良いに決まってるさ。
 ある程度の場数こなしてれば「この予算じゃココにCG割り当てられないから
文章で誤魔化すしかないか」とかいうマイナス方向のディレクションも含めてね。

 ただ「ゲーム製作」自体が共同作業な訳で、音頭取るのがライターである必要は無いし、
現実的にライターがディレクションなんかしてる余裕は普通はない。
そんなことしてる間にシナリオを推敲しろよ、って話で。
 あと、ライターに限らず、クリエイターは自己陶酔しがちだから、ディレクターは
別にいないと(客観視できなくなって)駄目よ。

443:名無したちの午後
07/04/15 20:35:55 Ke7Eo3r30
どうでもいいが、何もないトコ調べて「そこには何もない」とか、
「そっちには今行く必要はない」とか
「そんなことをしてる場合ではない」とかもテキスト量に入ってるのだろーか

444:名無したちの午後
07/04/15 20:42:08 KdnoimH40
そりゃ入っているだろうな。3回ぐらいは違うメッセージを出しての水増しも可能

445:名無したちの午後
07/04/15 20:57:14 yfFfirSH0
まあ入れたところでそんな汎用語句は全部合わせても数十kb程度じゃね?
まさか同じ語句を選択毎に別に入れてるわけじゃないでしょ。

446:名無したちの午後
07/04/15 21:06:01 Ke7Eo3r30
入れてるのも偶にあるぞ。
昔出てたどっかのペンギンのヤツとか、
テキストファイルがメモ帳で開けたので見てみたら、
まんま、コピぺの文章で共通パート複数回使い廻してて目が点になった記憶がある。
 
分岐条件設定して共通パート一回ですませるんでなくて、
条件もった状態のルートとして別ルート扱いだったんだよ……

447:名無したちの午後
07/04/16 00:13:23 mBrEYAW50
>>431はワードか何かの容量か?

448:名無したちの午後
07/04/16 10:52:03 /aKLg2dJ0
>>447
テキストデータが納められたPACファイル等の容量じゃないかな。
だから、>>439のとおり、スクリプト指定込みでしょう。

449:名無したちの午後
07/04/16 15:08:56 UrERd9HMO
>>442
身にしみる。
今同人用シナリオ書いてるのだけれど、本職が絵描きなものだから、CGなんて入れるつもりは無いシーンでも脳内に勝手にCGが浮かんでしまう。

450:名無したちの午後
07/04/18 08:02:07 rfA5o04V0
>>448
菅野の場合はスクリプトの指定も自分でやってるからな。
EVEバーストエラーまでは自作エンジン作ってプログラムもやってたというし。
絵と音楽以外は全部1人ってのがスゴス

451:名無したちの午後
07/04/18 09:12:35 eGM02DdwO
ライターがスクリプトも打つのは普通だろ

452:名無したちの午後
07/04/18 10:57:51 ULfRudzC0
いや、スタッフロール見てみろよ。
シナリオ本人が打ってないのはちょこちょこ多い。

453:名無したちの午後
07/04/18 11:08:55 rg2zEL9X0
今のライターはほとんどスクリプト打たないよ。
菅野の時代のゲームは立ち絵の種類も演出効果も効果音も少ないから、
簡単に指定できるけど、今のゲームは比べものにならないほど数が増えていて、
ライターではそのすべてを把握できなくなってる。
だから、シナリオライターは劇の脚本に近いようなものを書くのが主流かと思う。
だから、シナリオ書いたがゲームは見ちゃいないなんてライターも出てくる。

ま、蛭田や菅野はゲームクリエイターだが、今書いてるのはただのシナリオライター
まあ、どっちが優れているというわけじゃない。

454:名無したちの午後
07/04/18 11:20:07 H0jYZyNc0
金のないメーカーは一人でいくつも担当しないと完成しないからな

455:名無したちの午後
07/04/18 12:14:57 Unp2m4hy0
そうだな。例にあげるならみなとのタカヒロも社長兼プロデューサー兼ディレクター兼ライター兼
広報兼という無謀なことしている状況だしね。

456:名無したちの午後
07/04/18 12:25:50 oJcQ7Udx0
タカヒロ凄すぎるな

457:名無したちの午後
07/04/18 13:01:17 Y4MEaDcr0
もともときゃんでぃ時代からそんな感じだったみたい
今はそれに社長業がひっついたぐらいか
広報まわりはTGLが手伝ってくれてるんでない?

若いから出来る行為だ…30過ぎると体がおっつかねーよ( ´Д⊂

458:名無したちの午後
07/04/18 15:09:39 T6d8HP+T0
>>457
オッサン乙

459:名無したちの午後
07/04/18 16:32:22 6D35Afry0
ヨシダもそれに近いことやってるよな。

460:名無したちの午後
07/04/18 21:43:29 ono6+wpxO
>>456
そういやタカヒロってPGもやれるんだよな
確か姉しよ2だったかつよきすの時最終的なゲームシステムの調整もやってたはず…

身体壊さなけりゃいいが

461:名無したちの午後
07/04/18 21:45:31 h8vPdpj+0
>>455
でもディレクターは兼業の方がライターも楽じゃね?
なんかディレクターの仕事って、ライターとかにダメだしするだけらしいしw

462:名無したちの午後
07/04/18 21:56:31 Y4MEaDcr0
ディレクターの線引きが難しいが……
絵師に字コンテきったり音楽やデモの発注・管理とかも
やるでしょ

兼業する場合、ライターはより自分のシナリオを
活かせるゲームを作れるとは思うけど
逆にシナリオ単体に割ける時間が減るジレンマ

463:名無したちの午後
07/04/18 22:56:25 woW/OSU00
>>462
>絵師に字コンテきったり

これって、ライターの仕事じゃないのか?
おれ、毎回どこの会社でも”時コンテ書いてください”ってディレクターに言われるんだが。

464:名無したちの午後
07/04/18 22:59:28 2V+MZ0Lr0
>>463
大抵はそうだと思うけど、絵心全く無しのライターだと
チンプンカンプンの指定になったりするのでそう言う場合はDなんじゃないか?
後は外注ライターで部分シナリオとかの場合させない場合多いと思うぞ。
Dがコンテ切る場合、差分の量も計算してと言う場合もあるな

465:名無したちの午後
07/04/18 23:10:31 Dz5U8uv6O
ライターの人が内側の事情を説明してくれるのはありがたいですが、
いきなり上から目線とか俺様基準の断言口調やめてください。

466:名無したちの午後
07/04/19 00:12:43 ByVJuSfQ0
ライターがライティングの話をしたって別にいいじゃん。
しかも別に断定してないし。

467:名無したちの午後
07/04/19 00:14:01 ByVJuSfQ0
ちなみに俺は、ID変わってるけど>>461ね。

468:名無したちの午後
07/04/19 00:15:37 6VtE2zfn0
>>450
タカヒロの例とか見ると菅野とかの例がショボく見えるな
時代はあんまり関係ないか

469:名無したちの午後
07/04/19 00:23:15 xKr5H+fS0
>>465
ぜんぜんありがたくねーよ。

さっさと巣に帰れ三流共が。
何度ここは「シナリオライターが語るスレ」じゃねえって言われたら理解できんだよ。
葱板にお前らのスレがあるんだからこっち来てまで講釈垂れ流してんじゃねーよ。


470:名無したちの午後
07/04/19 00:42:25 kh4jZLS+0
>>469
ごめん、おれ>>463だけど、スレタイ見て吹いたw
素で「シナリオライターが語るスレ」と間違えて書いてたよ…orz
迷惑掛けた、巣に帰る。

471:名無したちの午後
07/04/19 00:46:02 Pel6vybFO
>>468
Q-Xの人とか栗の人もほとんど自分でやってるっぽいな

472:名無したちの午後
07/04/19 09:58:11 tXTJCaVG0
そんなに>>463の書き方が癇に障るかなぁ。
あまりにもこのスレが平和すぎるからか?

473:名無したちの午後
07/04/19 11:47:40 bIaxqOa+0
>>460
それはPGではなくてスクリプターでは?
自分でエンジン組んでたっけ?

474:名無したちの午後
07/04/19 18:45:09 S0yB4D7S0
>>464
字コンテどころか
絵心全く無いのに絵コンテ切らされてたライターもいたよ……?

475:名無したちの午後
07/04/19 19:49:34 LUmZ01v9O
>>473
そうだったかも。
まあインタハ時代はプログラマー枠で入ったそうだから
腕はどうだか知らないが多少は心得あるのかもしれない。


476:名無したちの午後
07/04/19 21:17:42 4q7MnaF/0
くすくすとNYAONのコンビが新作wktk

477:名無したちの午後
07/04/19 21:38:38 dfkTSaAm0
ぱれっと?

478:名無したちの午後
07/04/19 21:40:44 QyHQCqpc0
まあ、TECH GIANのフラゲ情報だよ。
例のサイトに情報載ってる。
あんまりシナリオライター主導のタイトルはないね。

479:名無したちの午後
07/04/19 22:18:04 4q7MnaF/0
柊★たくみの新作はどっちかっていうとライター主導じゃないか

480:名無したちの午後
07/04/20 10:02:40 5blTMXyc0
多重投票ありか確認していませんが、こんなランキングが出ました。

2006年Getchu.comユーザー美少女ゲームランキング
〔シナリオ部門〕
URLリンク(www.getchu.com)

1.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
2.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
3.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
4.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
5.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
6.  戦国ランス ALICESOFT (とり , TADA)
7.  ef - the first tale. minori (御影 , 鏡遊)
8.  Really?Really! Navel (あごバリア)
9.  青空の見える丘 feng (サイトウケンジ)
10 プリズムアーク プリズムハートⅡ ぱじゃまソフト (亜麻矢幹(まろにぃ))

481:名無したちの午後
07/04/20 10:24:59 qGRnHzbm0
もしらばが1位って……NYAON好きの俺でもこれは無いだろw

482:名無したちの午後
07/04/20 10:32:42 YlhNE7at0
げっちゅ屋のランキングは去年も盛り上がったな…ネタとしてw

483:名無したちの午後
07/04/20 10:37:29 /Cio4Ddk0
総合のほうは良くも悪くも売れたものが入っているだけなんだが
このシナリオ部門は謎だな。なぜもしらばが一位

484:名無したちの午後
07/04/20 11:13:10 YlhNE7at0
これはないだろと思ってちょっと改めて2006年発売の
タイトルをざっとチェックしてみたけどほんとロクなシナリオゲー出てなかったんだな。
まあ私的に2006シナリオランキングするなら1オルタ2ゴア3ヒトカタヲルあたりか。

485:名無したちの午後
07/04/20 11:15:14 5blTMXyc0
参考として、ErogameScape-エロゲー批評空間-
POV「シナリオがいいゲーム」
URLリンク(ap2.sakura.ne.jp)
2006年度分抽出

1.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
2.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
3.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
4.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
5.  Scarlett ~スカーレット~ ねこねこソフト (片岡とも , 秋津環 , 海富一 , 木緒なち , 大月佑佑)
6.  フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 戯画 (丸戸史明 with 企画屋 他9名)
7.  その横顔を見つめてしまう ~A profile 完全版~ あかべぇそふとつぅ (るーすぼーい)
8.  StarTRain mixed up (七烏未奏)
9.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
10 ゴア・スクリーミング・ショウ BLACK CYC (草壁祭(草香祭))

486:名無したちの午後
07/04/20 11:30:44 9yF9GGw60
エロゲーじゃなくてもいいものばかりだなw

487:名無したちの午後
07/04/20 12:34:16 ElpHUsp90
鬼ィちゃんやおたぐらは入ってないんだな。

488:名無したちの午後
07/04/20 12:51:15 O/d8dMZa0
>>480
>>485
を見比べたら、いかにあかべぇの自演が酷いかがわかるな。

489:名無したちの午後
07/04/20 23:08:00 D/jaameVO
>>486
主要購買層はガチのエロ漫画だと引くけど、いちご100%やTo Loveるは大好きって子たちか。

490:名無したちの午後
07/04/21 01:41:29 Of1ulWUzO
最近パロネタ頼みのライターが多すぎ

491:名無したちの午後
07/04/21 01:45:49 dl5FkiWJ0
>>490
例えば?
よかったらタイトル教えてくれ。全力で回避するからw

492:名無したちの午後
07/04/21 01:48:49 0k12W7ky0
>>490
それ何てタカヒロ?

493:名無したちの午後
07/04/21 02:02:18 OmtnFEr20
タイミング的に箒星のことじゃね?

494:名無したちの午後
07/04/21 02:22:02 qrFRtua30
青空はやったことないが、
アニメ見てる限りシナリオが良いとか言われてもしんじられん

495:名無したちの午後
07/04/21 02:26:01 PekeTdok0
>480
BUGUBUGとか雑誌のシナリオランキングも出して~w

496:名無しさん@ピンキー
07/04/21 02:34:28 88itVILL0
逆にアニメは知らんのだが、あのシナリオも高品質のテキスト描写があってこそという感じがするので
映像オンリーでストーリーのみなぞられると弱いのかもしれない。

497:名無したちの午後
07/04/21 06:06:49 CbzOcYbUO
ぶっちゃけどの作品が一位でもこれはねーよってことになると思うぞ

つかDC2ってシナリオ良かったのか?
あんまり聞かないんだが

498:名無したちの午後
07/04/21 09:08:41 qrFRtua30
わかりやすく言うと、プロ失格。
パクリおまーじゅいんすぱいあ多すぎ


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