エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目at HGAME
エロゲーシナリオライターについて語るスレ17人目 - 暇つぶし2ch300:名無したちの午後
07/04/07 10:05:15 P8Rgjwan0
女性視点で、て話なんだからポルノとしては普通に成り立つだろ。
女性の性遍歴なんてポルノの古典的手法というか、完全に一ジャンル形成してるし。
ガミアニ伯婦人とかペピの体験とかファニーヒルとか
O嬢の物語とか悪徳の栄えとか美徳の不幸とか、エロいし面白いじゃん。

301:名無したちの午後
07/04/07 10:07:00 kiup5Lf20
それはいいんだがエロゲとしては需要がないわな

302:名無したちの午後
07/04/07 10:23:48 P8Rgjwan0
そういう話をするんであれば女性視点のエロゲ自体に需要がない。

この判りきった事実をスルーした上での話なのにそんなこと言われても
どうすればいいんだ超先生。

303:名無したちの午後
07/04/07 10:29:24 kiup5Lf20
ってか乙女ゲーならいいんじゃないか?

ヒロインは男を手玉に取りまくる女
でイケメン男キャラを何人も漁っていく

男より女に人気がでそうじゃね?

304:名無したちの午後
07/04/07 10:30:47 PFZ4iK1L0
スレ違いだし、黙れば?

305:名無したちの午後
07/04/07 11:07:52 D88fWhRh0
なんか最近アタマわるい奴が増えたね・・・

306:名無したちの午後
07/04/07 13:29:18 jV40O+Ua0
このスレで語ることがないからね。
特定のライターを褒めても貶しても荒れる元だし、複数のライターを比較しても荒れる。
ライターで順位を付けても、特性を検討しても荒れる。
客観的な指標は存在しないから、スレのコンセンサスはない。
じゃあ、一番荒れない話題と言えば、スレ違いの話題くらいしかなくなるのかもね。

307:名無したちの午後
07/04/07 14:37:32 BopW04+A0
かもね

308:名無したちの午後
07/04/07 15:00:41 DpX4tryM0
最近出てきた新人で衒学系ライターっていねぇ?
毒にも薬にもならないような学園モノだの、ただやるだけの抜きゲーばっかりで飽きてきた

309:名無したちの午後
07/04/07 15:08:22 jV40O+Ua0
>>308
・車輪の国、向日葵の少女のるーすぼーい
・いつか、届く、あの空に。の朱門
かなぁ。
あんまり最近でもないけど、田中ロミオに比べれば最近か。

310:名無したちの午後
07/04/07 15:30:26 UIPB0bWL0
>>298
うち妹マジおすすめ

311:名無したちの午後
07/04/07 16:16:07 MP1X9sNg0
>>308
「瀬戸口廉也」とか言おうと思ったけど、この人もあんまり最近じゃないか
最近じゃなくていいならlightの早狩と正田とかかな

312:名無したちの午後
07/04/07 19:41:19 drr8gayM0
>>309
朱門は新人じゃないだろ…
蜜柑が02年くらいだったんだから

313:名無したちの午後
07/04/07 23:03:15 b1EatQGc0
>>306
このスレ、荒れちゃダメなのか?
雑談してるくらいなら、多少荒れてでもライターを褒めたり貶したりすることが
このスレの存在意義だと思うのだけど
変に行儀良くする方がスレのためには良くないと思うぞ

314:名無したちの午後
07/04/07 23:35:45 xVVGA1k2O
荒れるのイクナイと言うか、
これを書き込んでも即レスで否定されるのかなあ
と思うとキーを叩く気がしない。

315:名無したちの午後
07/04/07 23:46:53 GWlD6rke0
最近北奴は何か語りたいなら月別でも逝ってろ
kokodeyaruto100%antigakurudakedakaea......

316:名無したちの午後
07/04/08 00:04:18 b1EatQGc0
>>315が何をこのスレで語りたいか訊いてみたいものだな。

317:名無したちの午後
07/04/08 01:21:29 jW07Xvy30
ちょっとでも作品やライターを褒めるとすぐに叩きや貶しが殺到するからね。
自分がいいと思った作品やライターについてとても書き込む気にはなれんし、
むしろこのスレでは話題にならないことを祈る勢いw


318:名無したちの午後
07/04/08 02:05:22 BKi7HL8B0
>>309,311
新人って言えそうなのはルースぐらいか
やっぱり上げてもらった中堅ライター以降ほとんど出てないよな
守りに入ってるんかねぇ

319:名無したちの午後
07/04/08 02:23:14 xU6zUbUS0
 「CANDY TOYS」は昔やってお気に入りだったんだが、その後少しエロゲ離れてた。
 この前OVAの「そらのいろ、みずのいろ」観てゲームに手を出したらハマった。
 ※OVAはある意味でゲームとは別物だけどなぁ(w

 微妙に依存系ヒロインというか、内面描写とかエロエロな辺りが好みなんだが、
次に「に~づまはセーラー服」やるとして「逸脱」系は避けるべきだろうか?

 あと嘘屋のサイトが更新止まってるのって何で?

320:名無したちの午後
07/04/08 02:43:04 XFU+M/F+0
>>318
新人だと「月光のカルネヴァーレ」の下倉バイオが結構いい感じだったよ

321:名無したちの午後
07/04/08 03:44:11 umjZpVlC0
嘘屋はCANDY TOYSだけだったな
それも企画が別の人だったらしいし

322:名無したちの午後
07/04/08 06:52:40 mGUZWTpc0
>319
嘘屋はそらみずで散々に叩かれてな…俺は好きなんだが。
あれでTonyのCGが使いまわしでなく倍あれば完璧だった。

323:名無したちの午後
07/04/08 22:55:36 4bR+ejfK0
俺もそらみずは中盤までは最高に好きだが、終盤の乱交はちょっと理解できなかったのは確か
特に告白シーンとかは上手いと思うよ

324:名無したちの午後
07/04/09 02:49:11 tZmNqXHi0
叩かれてるのはその十三のみだからw
おまえの感性は問題無いよ
何を考えてあんな展開にしたのやら┐(´ー`)┌

325:名無したちの午後
07/04/09 03:54:25 gYt1mF4Q0
>>320
そういや、月光のノベライズが小学館のガガガ文庫から出て
ライターがJさいろーっつーのはちょっと驚いた。

326:名無したちの午後
07/04/09 05:40:30 2lUN/3mB0
完全にエロゲ層を狙ってるメンバーだな>ロミオに宇陀児にJさいろー
そういう路線で攻めるんなら、行方不明の水無神を連れてきてくれると嬉しいのに

327:名無したちの午後
07/04/09 07:24:44 tZmNqXHi0
厨臭い文章は書けんからなー
と思ったが、一冊ラノベ出してたっけか彼

328:名無したちの午後
07/04/09 09:57:20 PTmCoYtm0
マブラブが北側だったときも驚いた

329:名無したちの午後
07/04/09 12:07:30 TTTMu4gB0
あれはどういう思惑で書かせるんだろうなあ。
普段書いてるものと違和感のある組み合わせが多い気が

330:名無したちの午後
07/04/09 14:24:48 az8z2dYa0
エロゲシナリオの要素ってどのくらいあります?
・ストーリー ・シナリオ ・テキスト ・世界観 ・伏線処理 ・整合性 ・キャラ立ち ・Hシーン
このスレでの評価でかぶったり、追加があったりします?

331:名無したちの午後
07/04/09 15:42:41 TPnXb5F70
過去スレ見ればわかると思うが、そんな項目つけての批評なんて
ここではやってません。
エロゲ批評空間辺りに行ってください。

332:名無したちの午後
07/04/09 15:52:37 az8z2dYa0
「シナリオライターの善し悪しってそんな単純なものじゃないから、
 ここに行って訊いてこい」って言われたんだけど・・・。

333:名無したちの午後
07/04/09 16:34:30 gYt1mF4Q0
どこで?
正直、全てが高得点のゲームなんてないぞ。

334:名無したちの午後
07/04/09 16:40:43 MFySO+Nt0
つ 丸戸さん作品

335:名無したちの午後
07/04/09 16:41:46 VyurD5130
同じく丸戸さんにいっぴょ

336:名無したちの午後
07/04/09 17:40:22 vzsR8mWdO
>>331
だから、いちいち荒れるのを恐れるな。
嫌ならおまえが見なきゃいいだけ。

337:名無したちの午後
07/04/09 18:13:40 l1XLXGjB0
パラメータはストーリー シナリオ テキスト 世界設定 伏線処理 整合性 キャラ立ち 総合

ス  シ  テ  世 伏  整  キ 総合  
5  4  4  5  4  4  3  29  奈須きのこ
4  4  3  4  4  3  3  25  田中ロミオ
3  3  5  3  3  3  5  25  丸戸史明
4  4  4  3  3  3  4  25  山田一
5  4  4  3  3  3  5  27  麻枝准
4  3  3  4  5  2  2  23  るーすぼーい
5  4  3  3  3  4  2  24  虚淵玄
3  3  5  3  3  3  4  24  タカヒロ
5  3  3  4  3  3  2  23  鬼畜人タムー
2  4  5  2  2  2  5  22  王雀孫
4  3  4  3  3  3  4  24  片岡とも
2  2  4  2  2  2  4  18  健速
4  2  4  4  2  4  3  23  涼元悠一
5  3  3  4  3  3  2  23  反重力生命マー
4  2  3  3  2  3  4  21  高橋龍也
3  3  4  3  3  2  4  22  久弥直樹
3  3  3  3  2  3  4  21  菅宗光
4  3  3  4  4  4  2  24  竜騎士07
4  3  2  3  3  3  3  21  丸谷秀人
4  4  3  3  3  3  3  23  星空めてお
4  4  3  4  3  3  2  23  鋼屋ジン
4  3  2  4  3  4  1  21  早狩武志
3  3  3  3  2  3  4  21  御影
3  3  2  3  2  3  2  18  あごバリア

338:名無したちの午後
07/04/09 20:02:53 drOxsiYC0
>321-324
 レスThx!

 まぁ一般的でないのは間違いないけどね。
 個人的にはアノ展開も気にならないやつなんで。
 「Imitation Lover」とか「とりかえっ娘しよッ!」も無問題!(w

339:名無したちの午後
07/04/09 21:28:58 N+OW5/64O
>325
つか、最近のさいろーの仕事っぷりに驚いた。


年に1商品でれば良いほうだったのに。

340:名無したちの午後
07/04/10 01:06:16 flO96v380
>>337
ものすごーく納得いかない部分が多々あるが突っ込まない方がいいんだろうな……

341:名無したちの午後
07/04/10 01:25:31 7PYszq2/0
>>340
項目分けしてみても、結局のところ好みの問題ってのがあるからね。
明確な指標となるものが無いことには結局同じこと。
そういった意味では眠ゲースレみたいな方がある意味的確に評価をしていると言えるかもね。

342:名無したちの午後
07/04/10 01:28:16 1rAfyF8c0
企画屋って何かの集団だったっけ?
雑談スレで見かけたんだが
URLリンク(www.ruf-soft.net)

343:名無したちの午後
07/04/10 02:00:14 mAcKdkosO
>>341
単に「オレ様の感想」って意味だと思えばいいんだよ

344:名無したちの午後
07/04/10 05:36:43 uw9mHuyW0
>>337
なんかこう言う数値表を見るとD&DやWizを連想しちゃってドキワク。
全ステータスに人間ベースボーナスの8が振られてるとして…はっ!?

345:名無したちの午後
07/04/10 06:17:40 AniBIXv10
原画家はライター能力を補正してくれるアイテムだな。

みつみ 3D+3
七尾 2D
水軍 1D-5

346:名無したちの午後
07/04/10 06:49:21 ibS1bed40
何面ダイスを使うのか?

347:名無したちの午後
07/04/10 07:47:01 hX+OswMw0
>>342
ここ参照。
 企画屋Web
 URLリンク(www.wa.commufa.jp)

348:名無したちの午後
07/04/10 08:18:30 TZoMNN0f0
>347
そこも作りかけのまま、ほとんど更新してないな。
せめてスタッフリストくらい欲しいとこだ。

349:名無したちの午後
07/04/10 12:56:28 7wuxy/iq0
>>337のようなものもおもしろいと思うんだけど、指標がないからねぇ。
複数人の数値を集計したらある程度信頼できるようになるけど、そんなことしたら
スレ暴走するしなぁ。
そもそも、あれだけのライターのゲームをやらないと評価もできないか。
評価点が出ても結局好き嫌いってだけの話で、なんも有益なとこないし。

350:名無したちの午後
07/04/10 13:06:05 Fk3Gajd60
まずライターの実力は数値化できるのか疑問。
特にテキストなんて人によって好みが違いすぎる。


351:名無したちの午後
07/04/10 13:38:46 7vfqzquS0
丸戸さんが満点じゃないのはおかしい

352:名無したちの午後
07/04/10 13:42:40 3E8gTt/50
mixiファン・コミュニティのメンバー数(ファンの人数)比較

1.奈須きのこ 2210人
2.田中ロミオ 769人
3.菅野ひろゆき 593人
4.丸戸史明 475人
5.虚淵玄&中央東口 464人
6.麻枝准 395人
7.るーすぼーい 165人
8.王雀孫 109人
9.タカヒロ 83人
10.蛭田昌人 56人
11.片岡とも&秋乃武彦 15人

=== 以下ファン・コミュニティ存在せず ===
鬼畜人タムー
水無神知宏
永沢壱朗
神無月ニトロ
和泉万夜
紫楼巧
矢獲
三宅蒼色

353:名無したちの午後
07/04/10 15:50:32 7wuxy/iq0
>>33と同じってことは、調査してないんじゃないか?

354:名無したちの午後
07/04/10 23:14:47 GvfRx7dS0
ただのコピペだろ。

355:名無したちの午後
07/04/11 15:20:35 65XN8FbY0
どうしても田中ロミオがエロゲ界有数のライターだと思えないんだけど・・・
田中ロミオの名義のシナリオはC†C以降、ぱっとしないというか、敷居が
高くなりすぎて一見さんお断りっぽくなった気がするんだが。
本当に加奈や家族計画を描いてた山田一と同一人物なのか?
山田一はライター集団で、その中の一人が田中ロミオだという説もあるようだが。

356:名無したちの午後
07/04/11 16:48:10 0R61BRPTO
じゃあ思わなきゃいいんじゃね?
何か不都合でも?

357:名無したちの午後
07/04/11 19:25:39 ayi9rcrj0
>>355
加奈や家族計画はロミオかどうかは知らないが、
その2つは一人で書いてるだろ
複数だとしたら多かれ少なかれ文章や設定に齟齬が出てくるし

358:名無したちの午後
07/04/11 19:31:04 SwaoAvwE0
ロミオは幸せ者だよね
売れもしないゲーム何本出しても干されないんだもん
ロミオ名義の作品って、1万5千越えたのも無いでしょ?

359:名無したちの午後
07/04/11 19:36:03 ui1ywafN0
元文章を複数で書いても最終的に一人がリライト&シナリオチェックしたら文章も設定も画一化が図れるんですよ?

ルート毎に担当をわざと変えて雰囲気自体を変えているゲームならそのまま複数文章のまま使うかもしれないけど、
主人公一人のゲームなら性格や口調に齟齬を生じさせないように地ならしをしないといけない。
それを時間がなくてやれなかったりすると多重人格な主人公が出来上がると。そういうゲームいくらでもあるじゃんw

360:名無したちの午後
07/04/11 19:48:07 ayi9rcrj0
>>359
エロゲって最終的に一人がリライト&シナリオチェックしてないのが多いしな
じゃないとエロゲの誤字脱字が多い理由が説明できない

それと山田一の文章は独特の癖があるから、
あとで最終的に一人がリライト&シナリオチェックするなら
最初から一人で書く方が早い

361:名無したちの午後
07/04/11 19:55:40 +QVV7sO+0
山田一はプロットは別でテキストがロミオだったんじゃね?

362:名無したちの午後
07/04/11 19:58:14 4rhelsPB0
面白かった部分→ロミオが書いた
つまらなかった部分→他のライターが書いた

363:名無したちの午後
07/04/11 22:24:07 2Hq1rPdr0
>>359
語るに落ちてる。
あの時代のDOにそんな統一が図れる人材は一人もいない。

364:名無したちの午後
07/04/11 22:24:56 SwaoAvwE0
村上さんがいたねー

365:名無したちの午後
07/04/11 23:23:47 vOcN/M7I0
>>355
神樹やイマは確かにギャグや分かり易い萌えが薄くて敷居は高いけど
テキストや構成は更によくなっていってる
ロミオスレやストーリースレだとCCよりも挙がる頻度が高いし

366:名無したちの午後
07/04/11 23:24:03 ob2Ax4R20
初めて自分の嗜好を少し投入してみたのがCCとかコラムで言ってたから
D.O時代は自分の好みを抑えて書いてたってだけじゃね?

D.O時代に出した企画は結構な数ボツにされたらしいし
「家族計画」も会社の要請で社会派な内容になったんじゃなかったっけ

367:名無したちの午後
07/04/12 01:20:58 gMEuipMMO
>>359を見て、何故このスレでライターの介入がウザがられてるのかよく分かった。
飲み屋とかでダラダラと「小倉優子って絶対カメラ回ってなきゃ性格悪いよな」
みたいな雑談をしてるとこにエキストラのバイト経験あるとかいう奴が
「あれえ、知らないんだ?彼女がスタッフ受けもいいことは業界じゃ常識なんだけどな」
とか上から目線で言いだして空気を凍らせる感じ。

368:名無したちの午後
07/04/12 01:37:56 3oIpfHhz0
パラダイムが嫌いなライターとか多そうだ

369:名無したちの午後
07/04/12 04:37:05 l6bQNES/0
パラダイムノベル?
あそこに限らず、基本、エロゲノベライズはゴミばっかだと思うけど

370:名無したちの午後
07/04/12 11:12:50 4OzSxzMh0
>>358
ロミオスレから

11 :名無しさん@初回限定 :2006/08/17(木) 23:21:13 ID:6qQi1fGb0
原画の力で一万本売れたクロスチャンネルが唯一の誇り

PS2版は4千本の大コケw

雑誌のゲーム大賞や面白かったシナリオゲーに名前が記載されたこと無し

2ちゃんねるでのみ評判がいい

このように匿名多重投票が可能なネットvoteではなぜか名前が出てくる

DOでの共著の製作委員会・山田一のペンネームを自分一人の功績と主張

だが売れなかったシナリオ作品には関与否定w

コノ人が書くと必ず販売低迷というジンクスが生まれる

そんなマイナーライターを語るスレ


371:名無したちの午後
07/04/12 11:45:26 YazD3Z/a0
間口が狭い作品を出し続けてる以上、評価はされ辛いね
しかもどんどん狭まる一方ってのがなんと最早……


372:名無したちの午後
07/04/12 12:15:49 lu3o24ia0
>>366
社長に意に沿わない企画なんて駄目だろう品

やっぱりライターが社長になるべきだよ
そしてライターの分身を作品に出してヒロインを寝取るぐらいのことしないとw

373:名無したちの午後
07/04/12 12:55:06 9rI7+5180
ErogameScape-エロゲー批評空間-
お気に入りクリエイターランキング(シナリオライター編)
URLリンク(erogamescape.dyndns.org)

1.   1027  田中ロミオ(山田一)
2.   629  奈須きのこ
3.   519  丸戸史明
4.   446  麻枝准
5.   372  るーすぼーい
6.   364  虚淵玄
7.   232  鬼畜人タムー
8.   231  タカヒロ
9.   225  王雀孫
10  210  片岡とも

374:名無したちの午後
07/04/12 12:56:15 YI1ZwcsQ0
>372
KeN乙

375:名無したちの午後
07/04/12 13:30:07 1vVr+63l0
4月20日
兄嫁はいじっぱり TinkerBell URLリンク(cyberworks.jp)
 フレーム(掟ノ島、人妻♪かすみさん等)

VenusBlood DualMage URLリンク(dualmage.tk)
 板皮類(乳姫大祭等)

おまかせ!とらぶる天使 ぼとむれす URLリンク(bottomless.jp)
 石弓達也(オンリーワン ~さやか 二人だけの弓道場~、とらぶるトラップLaboratory等)

性奴会長 麗しのお嬢様の輪姦地獄生活 黒姫 URLリンク(www.kurohime-soft.com)


乳ちちちちち~ッ! ~ミルクまみれカフェ~ わるきゅ~れ URLリンク(www.ordin-soft.com)
 高矢ジャスティス

とらぶるDAYS Studio e.go! URLリンク(www.studio-ego.co.jp)
 

彗星(ほし)に願いを… SkyHigh URLリンク(www.web-giga.com)
 手塚とりぽか(フォセット)

遊撃警艦パトベセル こちら首都圏上空青空所署 MayBeSoft URLリンク(www.lievre.jp)
 箒星(モノごころ、モノむすめ。、メイドさんと大きな剣等)

螺旋回廊 復刻版 ruf URLリンク(www.ruf-soft.net)
 鬼畜人タムー(君が望む永遠等)、タシロハヤト

376:名無したちの午後
07/04/12 13:31:55 420u+XL60
>>373
それなら丸戸史明にも企画屋足すか?
って、何人でも登録可能なんだから、田中ロミオと山田一を両方入れてる人が多いんじゃないかな。

377:名無したちの午後
07/04/12 14:14:53 G60McuPK0
>>375
いつもの人乙。
『とらぶるDAYS』のライターは寺岡健治氏。

e.goといえば『キャッスルファンタジアⅣ』(ライター西出明久氏)は
お蔵入りしたんだろうか…。

378:名無したちの午後
07/04/12 17:36:25 YazD3Z/a0
パトベセルと兄嫁だな(`・ω・´)

379:名無したちの午後
07/04/12 17:38:53 l6bQNES/0
……まて。
VenusBlood DualMage
って、イヴの人じゃなかったんかい

380:名無したちの午後
07/04/13 19:23:24 5x2PqD5q0 BE:105176636-2BP(350)
>>377
白銀の騎士でしたっけ。
どうなったんでしょうなあ…。

381:ハカハカ ◆z0BIH9CI1U
07/04/13 22:38:35 eKp04t2R0
既に現役ではないが蛭田昌人と比べたら
エロゲのライターなんて雨後の竹の子みたいにどれも似たようなもんだ・・・|ω・`;)

感動とか泣きとか、評価対象も一辺倒だし。

382:名無したちの午後
07/04/13 23:07:49 Rnmf/COx0
>>381
このスレにいる方で蛭田昌人のシナリオ読んだことのある人すらもはや
ごくわずかなんじゃない?
今度出るWin版ドラゴンナイト4でシナリオ評価すればよいのかな?

383:名無したちの午後
07/04/13 23:08:18 stRnzjrF0
泥棒乙

384:名無したちの午後
07/04/13 23:51:20 0xVWCp6o0
蛭田とか菅野とか高橋とか
10年以上前に天下取った奴らって過大評価されすぎだよな。

385:名無したちの午後
07/04/13 23:57:08 85myD2Wg0
麻枝ももうそこの仲間入りかの(´・ω・`)ショボーン

386:名無したちの午後
07/04/14 00:38:22 JAr6MSLa0
高橋はもう見てられんよ・・・

387:名無したちの午後
07/04/14 00:56:21 t5fvw6zK0
話題にすらならない菅野よりはマシ

388:名無したちの午後
07/04/14 01:14:28 R5Xq/0Ix0
定期的にこのスレで
同じ奴が過去の人って何回も書いてるけどなw

389:名無したちの午後
07/04/14 03:56:38 RbVAAlUCO
糞コテ爺さんは隔離所から出てくるなよ……。

390:名無したちの午後
07/04/14 10:25:28 XgyU696J0
>>384
蛭田と菅野はゲームデザインもできるライターだからな
蛭田は作風も幅広く、陵辱で15万売ったりしてるし
EVEはちょっと前にリメイクされてたけど、今でも面白かったし、
どちらも評価は出来ると思うよ

高橋は・・・

391:名無したちの午後
07/04/14 10:37:08 vhpMJ9GP0
蛭田と菅野が活躍してた頃のタイトルって、今でも通用するものなの?
ムービー、歌、ボイス、演出効果、アニメーションなんてないけど、
これはこのスレと関係ないから置いておいて、シナリオのボリューム的に
今と遜色ないくらいの長さを書いているの?
また、当時エロゲブランドが少なかったから、今も名前が挙がるだけ?

392:名無したちの午後
07/04/14 10:46:32 jR1USLxm0
ぶっちゃけ後者だな。
演出やテキスト量その他、今で通用するレベルじゃない。
声ねぇって時点で既に見向きもされない時代だしなぁ。

393:名無したちの午後
07/04/14 10:55:47 W4y4VtGg0
エロゲーに限らず時代によって売れるタイプは確実に変わるしな
あの時代のストーリーはフラグだらけやコマンド選択多用を前提に書かれているし
それらを今の時代に持ってきてもやはり売れそうも無い

394:名無したちの午後
07/04/14 11:21:40 f4CnqmbsO
>>392
それ以前に、読み物以外のものを入れると見向きされないな。
下級生2みたいなものでさえ面倒なようだし

395:名無したちの午後
07/04/14 12:21:44 3XGQmiOZ0
実際ただの作業強要で今となってはゲームとして面白わけじゃないしな。

396:名無したちの午後
07/04/14 13:35:57 OlbMyxHy0
時代の問題は判断が難しいな。

このスレには全く範疇外の戦国ランスだが
声無しで作業強制でまんま10年前のエロゲなのに昨年一番売れたって情報もあるし
時代が変わっても受けるエロゲは受けるのかもしれん。

まあちゃんとエロゲを買うエロゲマが10年前とあまり変わってないだけかもしれんが。

397:名無したちの午後
07/04/14 13:40:59 uUO8iaS/0
ゲーム部分が売りのところはまた別なような

398:名無したちの午後
07/04/14 14:04:50 OlbMyxHy0
それを言うと蛭田ゲーや剣乃ゲーもシナリオだけが売りではなかったし。

要は作業をつまらないと感じさせるか面白いと感じさせるかの問題で
蛭田や剣乃やTADAといったディレクター兼の古参ライター達はその辺に長けてたんじゃないかね?
今のライターにそういった芸当ができる人材がどれだけいるのか…

399:名無したちの午後
07/04/14 14:30:22 t5fvw6zK0
今でも通用するTADAと今では通用しない蛭田や剣乃一緒にするのも違うだろ

400:名無したちの午後
07/04/14 14:36:32 XMJuQ1HL0
蛭田は書かないだけで書けば通用するんじゃね?
少なくとも最後に書いた河2は十分通用するレベルだったし。

401:名無したちの午後
07/04/14 14:40:14 5iRkG/l70
>今のライターにそういった芸当ができる人材がどれだけいるのか…
安心しろ
今となっては全く要らない技術

402:名無したちの午後
07/04/14 14:48:22 Ro02UzW/0
売れまくった戦国ランスの例もあるしな。
キャラとかもある程度は売れてるし、
需要が無いわけじゃないっしょ。
個人的にはシステムとシナリオが綿密に
絡んでる方が嬉しい。

403:名無したちの午後
07/04/14 14:56:22 5iRkG/l70
だってランスじゃん だって下級生じゃん で終わりになっちまうなw

404:名無したちの午後
07/04/14 15:21:29 XgyU696J0
>>398
>蛭田や剣乃やTADAといったディレクター兼の古参ライター達はその辺に長けてたんじゃないかね?
だからシこそ、ナリオとかを長くして書けば十分通用しそうだしな

fateプレイして、一周目で蛭田のパクリかよって突っ込みたくなったし
10年前ネタでも十分通用するのがよく分かった

405:名無したちの午後
07/04/14 17:04:33 s/gYUXco0
ポカーン(AA略

406:名無したちの午後
07/04/14 17:05:09 W4y4VtGg0
EVEの移動フラグとか凶悪だったな。
コマンドも嫌いじゃないがあのあたりは時間稼ぎの強制作業以外何者でも無かった

407:名無したちの午後
07/04/14 18:20:35 jR1USLxm0
凶悪っつったらエクソダスギルティだろう。
 
移動方向がコロコロ変わって真っ直ぐ歩けないとか、
シナリオがグタグタのグタグタでつっこみ所しかないとか(挙げ句謎解きと矛盾するし放置だし)
フィールド上にランダムに出現するキャラに数十回会わないと先に進めないとか、
ヒントとして表示される情報と実際にアイテムを使用する場所がずれてるとか。
 
もうとにかくめちゃくちゃだった。
自力クリア諦めてネットで攻略あさった初めてのゲームだったな、アレ。
システム面もグタグタだったしなぁ

408:名無したちの午後
07/04/14 19:05:36 hxL9MzI50
昔のゲームって、作業以外の何物でもなかったよな。
ああいうのを「ゲーム性」とか言い換えるのは疑問。

409:名無したちの午後
07/04/14 19:14:18 qtg3a1La0
昔はRPGとか、アドベンチャーゲームの派生としてエロゲーがあったからねぇ。
故に主人公には自分の名前を付け、ヒロインは試行錯誤して攻略するものだった。

今は小説の長さとシナリオ、アニメのボイスと演出効果を足し、主人公に感情移入
して、追体験させるものが主流だから、全く違うものかな、と思う。

昔の人に、今の2~3の選択肢でエンドを迎えるゲームをやらせたら、「金返せ!」
じゃないかなぁ。
攻略要素があるということは1本のクリアに相当時間がかかっただろうし。

410:名無したちの午後
07/04/14 19:22:36 JA/1M1Io0
>408
まとめが乱暴すぎる。せめて具体例あげてからにしろよそういうのは。

411:名無したちの午後
07/04/14 19:50:42 XgyU696J0
>>408
今のゲームって、読み物以外の何物でもないよな。
ああいうのを「ゲーム性」とか言い換えるのは疑問。

の方がしっくり来る
ハッキリ言って今のゲームは選択肢とか要らないようなのばっかり


412:名無したちの午後
07/04/14 19:56:32 e6dI1zeG0
>>411
まぁそれには同意だがみんな選択肢は必要だとおもってんのかね?
俺はシナリオゲーだと無くていいと思うんだが……或いは必要最低限
あんまり多すぎるとゲームに集中できんし

413:名無したちの午後
07/04/14 20:03:24 t5fvw6zK0
>>411
誰が今のテキスト主体のエロゲにゲーム性あるなんて言ってるんだ?

414:名無したちの午後
07/04/14 20:10:13 W4y4VtGg0
まぁコマンド総当りがゲーム性と呼べるかと言えばかなり疑問ではあるな

415:名無したちの午後
07/04/14 20:17:43 n8N+fz+I0
ZAP! The MAGICとかは今でも遊べると思う。
ストーリーモードは滅茶苦茶短いけどなっっっ

同じテーブルゲーでもフルアニは一日で終わったな…

416:名無したちの午後
07/04/14 20:20:21 SRDTpT6u0
>412
物語に没入するツールとしてなら読み物ゲーにも選択肢を作る意義はあるんじゃね?
本や映画で「ここでこうしろよ!」みたいな感情を抱くことは少なくないし、上手い具合に
そういう場面で選択肢をクリックすることが出来れば盛り上がると思う。

もっともどっちを選んでも同じようなテキストだとか、あまつさえ選んだ意味が全く無い
ような展開に流れた日には萎えるってレベルじゃねーけど。

417:名無したちの午後
07/04/14 21:01:58 68KOOlYJ0
老害どもの認識する「ゲーム性」てのは
少ないデータでどうやってプレイ時間を延ばすかという制作側の命題から
無理矢理でっち上げられた言い訳でしかないってことにいつになったら気づくのかね、ボケ老人共は。

まともな現代人に向かって、石ころ指して「これは価値のある貴金属だ」とか言うからおかしなことになる。
他人に迷惑かけず、永遠に「アケル ドア」とか入力してりゃいいんだよ、認知障害患者は。

418:名無したちの午後
07/04/14 21:12:13 n8N+fz+I0
エロゲも世代間の断絶で語られる時代になったか

419:名無したちの午後
07/04/14 21:30:42 04Ec+LvN0
竹井10日から選択肢を取らないでやって欲しいとは思う
個人的にはあれはあれでゲーム性の一つの形と考えている

420:名無したちの午後
07/04/14 21:37:58 TanYFro90
俺も選択肢はいらんなあ。
毎日の仕事が決断の連続なので、ゲームくらいは悩まずに遊びたい。

421:名無したちの午後
07/04/14 21:40:22 XMJuQ1HL0
冒頭に攻略するヒロイン(ルート)の選択が1回あれば他はいらんわな

422:名無したちの午後
07/04/14 21:41:19 5iRkG/l70
>>419
一つの択肢で三度おいしいライターだからな

423:名無したちの午後
07/04/15 00:11:29 Ke7Eo3r30
>421
なに、その水色
 
結局、「ゲーム」ってのをどうとらえてるかの問題だよなぁ。
読み物として見たいなら選択肢はむしろ邪魔になる

424:名無したちの午後
07/04/15 01:00:22 w7+hMU4XO
選択肢はまさにストーリーを選択する最低限の回数でいいな。
竹井十日以外は。

425:名無したちの午後
07/04/15 01:03:10 bUaIQUxJ0
麻枝も選択肢おもしれーじゃん
あとサドンデスなきのことか

426:名無したちの午後
07/04/15 01:04:46 oU5Uxle20
選択肢が存在しなかったら君望の主人公の
存在意義が無くなるじゃないか。

427:名無したちの午後
07/04/15 02:51:13 bbZpWx4p0
>>410
たとえばビヨンドとか。
当時はアニメを作りたくても作れなかったような人たちが
アニメ作品(っぽいもの)を作れる環境としてAVGを利用していた気がする。
ソニアなんてPCでアニメが動くことが正義みたいな所あったし。
(もちろんゲームとアニメの差異が明確になるにつれ、ソニアみたいな所は淘汰されていったけど)

ああいうゲームの選択肢は最初ッから飾りみたいなものでしかなかったし
同じ路線の読み物みたいな今のゲームから、無駄な選択肢がなくなりつつあるのは必然でしょ。

>>424には同意。

428:名無したちの午後
07/04/15 04:32:40 oU5Uxle20
売れた戦国ランスを持ち出して今流行ってるのは
コレで今後はこうなると言うくらい無意味だな

429:名無したちの午後
07/04/15 10:43:54 Dp4aHl4Q0
NTR厨なんかは売れても無いのに今流れは来ていると言ってしまうしw
それよりはマシ
目糞鼻糞みたいなもんだが

430:名無したちの午後
07/04/15 12:26:04 E1bIj/y60
こんなところにまで独占厨が

431:名無したちの午後
07/04/15 14:15:06 XwJLSx9S0
>演出やテキスト量その他、今で通用するレベルじゃない。

菅野作品だとEVEバーストエラーのテキスト量は2.8MB
ミステリートは3.3MB
YU-NOは8MB

制作期間は全部半年以内。
1人で書くテキスト量としては十分な気がするが

432:名無したちの午後
07/04/15 14:45:49 /X/JYKhN0
菅野はNTRの始祖だから個人的には好き

燃料投下?w

433:名無したちの午後
07/04/15 14:55:02 BKvSKQLZ0
デザイアとか強烈なトラウマ与えまくってくれたなあ。
まあだからこそ印象に残ってるんだが。

434:名無したちの午後
07/04/15 14:59:47 2HCSevAf0
>>431
萌え理論Magazine - 数字で見るこの界隈:その2:エロゲのテキスト量
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

1995 Eve burst error 2.37MB
1996 YU-NO 3.79MB
と出ているよ。
まあ、これでも結構な早さで書いてる気はするけれど。

435:名無したちの午後
07/04/15 15:12:21 yfFfirSH0
シナリオの量的な問題についてはむしろ今のエロゲはシェイプアップの作業が全く出来て無くて
無駄に膨れあがってるだけという気もする。

キロバイトいくらなんて報酬がまかり通ってる現状ではライターを責められないんだが
シナリオなんて小説でも映画でもドラマでも無駄な部分を削って削って磨きを掛けて
全体の密度を上げていくのが基本なはずなんだがなぁ…

436:名無したちの午後
07/04/15 15:17:42 8iYUE4rR0
>>431みたいな馬鹿が容量多いと凄いとか勘違いしてるから・・・

437:名無したちの午後
07/04/15 15:20:19 eAVzwIN20
しかし8800円で総プレイ時間が数時間とかだったら
さすがにどうよ?と感じてしまうのも確かだしなあ。
むしろもっと低価格が充実して、
数時間で切れ味の鋭いシナリオとか充実してくれるといいね。

438:名無したちの午後
07/04/15 15:22:40 BKvSKQLZ0
そういう意味ではヒトカタノオウとか
良い感じでまとまってたな。
こじんまりとしてる感はあるけど。

439:名無したちの午後
07/04/15 15:24:54 NMuT+nat0
>>434
この抜き出し方法は、スクリプト指定込みじゃん。
生テキストじゃないテキスト量で語られてもなぁ。

440:名無したちの午後
07/04/15 15:26:37 WgaWRpRE0
>シナリオなんて小説でも映画でもドラマでも無駄な部分を削って削って磨きを掛けて
>全体の密度を上げていくのが基本なはずなんだがなぁ…

で、完成したシナリオをみると、どこが研かれてるんだという酷い出来映えなわけだw

言い分には一理はあると思うが、
単に仕事の遅いライターが弁解に使ってるだけなのが現状。

441:名無したちの午後
07/04/15 17:50:40 2HCSevAf0
エロゲの場合、良いシナリオだけじゃ成り立たないからなぁ。
ヒロインが生きるようなテキストを書かないと、楽しくならない。
そのため、シナリオの本質とは別の、各ヒロインのエピソードが必要になる。
ある程度、主人公に感情移入させないといけないので、イベントが発生する前の
前置きは重要だし。
また、シナリオを語るのに、テキストと立ち絵表情とボイスとBGMのバランス
が必須なので、エロゲライターはある程度のディレクター的能力が必要かもね。

442:名無したちの午後
07/04/15 18:28:34 CslYbxoC0
>441
>エロゲライターはある程度のディレクター的能力が必要かもね
 そりゃあったほうが良いに決まってるさ。
 ある程度の場数こなしてれば「この予算じゃココにCG割り当てられないから
文章で誤魔化すしかないか」とかいうマイナス方向のディレクションも含めてね。

 ただ「ゲーム製作」自体が共同作業な訳で、音頭取るのがライターである必要は無いし、
現実的にライターがディレクションなんかしてる余裕は普通はない。
そんなことしてる間にシナリオを推敲しろよ、って話で。
 あと、ライターに限らず、クリエイターは自己陶酔しがちだから、ディレクターは
別にいないと(客観視できなくなって)駄目よ。

443:名無したちの午後
07/04/15 20:35:55 Ke7Eo3r30
どうでもいいが、何もないトコ調べて「そこには何もない」とか、
「そっちには今行く必要はない」とか
「そんなことをしてる場合ではない」とかもテキスト量に入ってるのだろーか

444:名無したちの午後
07/04/15 20:42:08 KdnoimH40
そりゃ入っているだろうな。3回ぐらいは違うメッセージを出しての水増しも可能

445:名無したちの午後
07/04/15 20:57:14 yfFfirSH0
まあ入れたところでそんな汎用語句は全部合わせても数十kb程度じゃね?
まさか同じ語句を選択毎に別に入れてるわけじゃないでしょ。

446:名無したちの午後
07/04/15 21:06:01 Ke7Eo3r30
入れてるのも偶にあるぞ。
昔出てたどっかのペンギンのヤツとか、
テキストファイルがメモ帳で開けたので見てみたら、
まんま、コピぺの文章で共通パート複数回使い廻してて目が点になった記憶がある。
 
分岐条件設定して共通パート一回ですませるんでなくて、
条件もった状態のルートとして別ルート扱いだったんだよ……

447:名無したちの午後
07/04/16 00:13:23 mBrEYAW50
>>431はワードか何かの容量か?

448:名無したちの午後
07/04/16 10:52:03 /aKLg2dJ0
>>447
テキストデータが納められたPACファイル等の容量じゃないかな。
だから、>>439のとおり、スクリプト指定込みでしょう。

449:名無したちの午後
07/04/16 15:08:56 UrERd9HMO
>>442
身にしみる。
今同人用シナリオ書いてるのだけれど、本職が絵描きなものだから、CGなんて入れるつもりは無いシーンでも脳内に勝手にCGが浮かんでしまう。

450:名無したちの午後
07/04/18 08:02:07 rfA5o04V0
>>448
菅野の場合はスクリプトの指定も自分でやってるからな。
EVEバーストエラーまでは自作エンジン作ってプログラムもやってたというし。
絵と音楽以外は全部1人ってのがスゴス

451:名無したちの午後
07/04/18 09:12:35 eGM02DdwO
ライターがスクリプトも打つのは普通だろ

452:名無したちの午後
07/04/18 10:57:51 ULfRudzC0
いや、スタッフロール見てみろよ。
シナリオ本人が打ってないのはちょこちょこ多い。

453:名無したちの午後
07/04/18 11:08:55 rg2zEL9X0
今のライターはほとんどスクリプト打たないよ。
菅野の時代のゲームは立ち絵の種類も演出効果も効果音も少ないから、
簡単に指定できるけど、今のゲームは比べものにならないほど数が増えていて、
ライターではそのすべてを把握できなくなってる。
だから、シナリオライターは劇の脚本に近いようなものを書くのが主流かと思う。
だから、シナリオ書いたがゲームは見ちゃいないなんてライターも出てくる。

ま、蛭田や菅野はゲームクリエイターだが、今書いてるのはただのシナリオライター
まあ、どっちが優れているというわけじゃない。

454:名無したちの午後
07/04/18 11:20:07 H0jYZyNc0
金のないメーカーは一人でいくつも担当しないと完成しないからな

455:名無したちの午後
07/04/18 12:14:57 Unp2m4hy0
そうだな。例にあげるならみなとのタカヒロも社長兼プロデューサー兼ディレクター兼ライター兼
広報兼という無謀なことしている状況だしね。

456:名無したちの午後
07/04/18 12:25:50 oJcQ7Udx0
タカヒロ凄すぎるな

457:名無したちの午後
07/04/18 13:01:17 Y4MEaDcr0
もともときゃんでぃ時代からそんな感じだったみたい
今はそれに社長業がひっついたぐらいか
広報まわりはTGLが手伝ってくれてるんでない?

若いから出来る行為だ…30過ぎると体がおっつかねーよ( ´Д⊂

458:名無したちの午後
07/04/18 15:09:39 T6d8HP+T0
>>457
オッサン乙

459:名無したちの午後
07/04/18 16:32:22 6D35Afry0
ヨシダもそれに近いことやってるよな。

460:名無したちの午後
07/04/18 21:43:29 ono6+wpxO
>>456
そういやタカヒロってPGもやれるんだよな
確か姉しよ2だったかつよきすの時最終的なゲームシステムの調整もやってたはず…

身体壊さなけりゃいいが

461:名無したちの午後
07/04/18 21:45:31 h8vPdpj+0
>>455
でもディレクターは兼業の方がライターも楽じゃね?
なんかディレクターの仕事って、ライターとかにダメだしするだけらしいしw

462:名無したちの午後
07/04/18 21:56:31 Y4MEaDcr0
ディレクターの線引きが難しいが……
絵師に字コンテきったり音楽やデモの発注・管理とかも
やるでしょ

兼業する場合、ライターはより自分のシナリオを
活かせるゲームを作れるとは思うけど
逆にシナリオ単体に割ける時間が減るジレンマ

463:名無したちの午後
07/04/18 22:56:25 woW/OSU00
>>462
>絵師に字コンテきったり

これって、ライターの仕事じゃないのか?
おれ、毎回どこの会社でも”時コンテ書いてください”ってディレクターに言われるんだが。

464:名無したちの午後
07/04/18 22:59:28 2V+MZ0Lr0
>>463
大抵はそうだと思うけど、絵心全く無しのライターだと
チンプンカンプンの指定になったりするのでそう言う場合はDなんじゃないか?
後は外注ライターで部分シナリオとかの場合させない場合多いと思うぞ。
Dがコンテ切る場合、差分の量も計算してと言う場合もあるな

465:名無したちの午後
07/04/18 23:10:31 Dz5U8uv6O
ライターの人が内側の事情を説明してくれるのはありがたいですが、
いきなり上から目線とか俺様基準の断言口調やめてください。

466:名無したちの午後
07/04/19 00:12:43 ByVJuSfQ0
ライターがライティングの話をしたって別にいいじゃん。
しかも別に断定してないし。

467:名無したちの午後
07/04/19 00:14:01 ByVJuSfQ0
ちなみに俺は、ID変わってるけど>>461ね。

468:名無したちの午後
07/04/19 00:15:37 6VtE2zfn0
>>450
タカヒロの例とか見ると菅野とかの例がショボく見えるな
時代はあんまり関係ないか

469:名無したちの午後
07/04/19 00:23:15 xKr5H+fS0
>>465
ぜんぜんありがたくねーよ。

さっさと巣に帰れ三流共が。
何度ここは「シナリオライターが語るスレ」じゃねえって言われたら理解できんだよ。
葱板にお前らのスレがあるんだからこっち来てまで講釈垂れ流してんじゃねーよ。


470:名無したちの午後
07/04/19 00:42:25 kh4jZLS+0
>>469
ごめん、おれ>>463だけど、スレタイ見て吹いたw
素で「シナリオライターが語るスレ」と間違えて書いてたよ…orz
迷惑掛けた、巣に帰る。

471:名無したちの午後
07/04/19 00:46:02 Pel6vybFO
>>468
Q-Xの人とか栗の人もほとんど自分でやってるっぽいな

472:名無したちの午後
07/04/19 09:58:11 tXTJCaVG0
そんなに>>463の書き方が癇に障るかなぁ。
あまりにもこのスレが平和すぎるからか?

473:名無したちの午後
07/04/19 11:47:40 bIaxqOa+0
>>460
それはPGではなくてスクリプターでは?
自分でエンジン組んでたっけ?

474:名無したちの午後
07/04/19 18:45:09 S0yB4D7S0
>>464
字コンテどころか
絵心全く無いのに絵コンテ切らされてたライターもいたよ……?

475:名無したちの午後
07/04/19 19:49:34 LUmZ01v9O
>>473
そうだったかも。
まあインタハ時代はプログラマー枠で入ったそうだから
腕はどうだか知らないが多少は心得あるのかもしれない。


476:名無したちの午後
07/04/19 21:17:42 4q7MnaF/0
くすくすとNYAONのコンビが新作wktk

477:名無したちの午後
07/04/19 21:38:38 dfkTSaAm0
ぱれっと?

478:名無したちの午後
07/04/19 21:40:44 QyHQCqpc0
まあ、TECH GIANのフラゲ情報だよ。
例のサイトに情報載ってる。
あんまりシナリオライター主導のタイトルはないね。

479:名無したちの午後
07/04/19 22:18:04 4q7MnaF/0
柊★たくみの新作はどっちかっていうとライター主導じゃないか

480:名無したちの午後
07/04/20 10:02:40 5blTMXyc0
多重投票ありか確認していませんが、こんなランキングが出ました。

2006年Getchu.comユーザー美少女ゲームランキング
〔シナリオ部門〕
URLリンク(www.getchu.com)

1.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
2.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
3.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
4.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
5.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
6.  戦国ランス ALICESOFT (とり , TADA)
7.  ef - the first tale. minori (御影 , 鏡遊)
8.  Really?Really! Navel (あごバリア)
9.  青空の見える丘 feng (サイトウケンジ)
10 プリズムアーク プリズムハートⅡ ぱじゃまソフト (亜麻矢幹(まろにぃ))

481:名無したちの午後
07/04/20 10:24:59 qGRnHzbm0
もしらばが1位って……NYAON好きの俺でもこれは無いだろw

482:名無したちの午後
07/04/20 10:32:42 YlhNE7at0
げっちゅ屋のランキングは去年も盛り上がったな…ネタとしてw

483:名無したちの午後
07/04/20 10:37:29 /Cio4Ddk0
総合のほうは良くも悪くも売れたものが入っているだけなんだが
このシナリオ部門は謎だな。なぜもしらばが一位

484:名無したちの午後
07/04/20 11:13:10 YlhNE7at0
これはないだろと思ってちょっと改めて2006年発売の
タイトルをざっとチェックしてみたけどほんとロクなシナリオゲー出てなかったんだな。
まあ私的に2006シナリオランキングするなら1オルタ2ゴア3ヒトカタヲルあたりか。

485:名無したちの午後
07/04/20 11:15:14 5blTMXyc0
参考として、ErogameScape-エロゲー批評空間-
POV「シナリオがいいゲーム」
URLリンク(ap2.sakura.ne.jp)
2006年度分抽出

1.  この青空に約束を― 戯画 (丸戸史明 with 企画屋)
2.  遥かに仰ぎ、麗しの PULLTOP (丸谷秀人 , 健速)
3.  マブラヴオルタネイティヴ アージュ (鬼畜人タムー , 反重力生命マー , まふまふ仔犬ちゃん)
4.  もしも明日が晴れならば ぱれっと (NYAON)
5.  Scarlett ~スカーレット~ ねこねこソフト (片岡とも , 秋津環 , 海富一 , 木緒なち , 大月佑佑)
6.  フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 戯画 (丸戸史明 with 企画屋 他9名)
7.  その横顔を見つめてしまう ~A profile 完全版~ あかべぇそふとつぅ (るーすぼーい)
8.  StarTRain mixed up (七烏未奏)
9.  D.C.II~ダ・カーポII~ CIRCUS (たけうちこうた , 望月JET , 森の眼 , 雨野智晴 , 舞浜ののか)
10 ゴア・スクリーミング・ショウ BLACK CYC (草壁祭(草香祭))

486:名無したちの午後
07/04/20 11:30:44 9yF9GGw60
エロゲーじゃなくてもいいものばかりだなw

487:名無したちの午後
07/04/20 12:34:16 ElpHUsp90
鬼ィちゃんやおたぐらは入ってないんだな。

488:名無したちの午後
07/04/20 12:51:15 O/d8dMZa0
>>480
>>485
を見比べたら、いかにあかべぇの自演が酷いかがわかるな。

489:名無したちの午後
07/04/20 23:08:00 D/jaameVO
>>486
主要購買層はガチのエロ漫画だと引くけど、いちご100%やTo Loveるは大好きって子たちか。

490:名無したちの午後
07/04/21 01:41:29 Of1ulWUzO
最近パロネタ頼みのライターが多すぎ

491:名無したちの午後
07/04/21 01:45:49 dl5FkiWJ0
>>490
例えば?
よかったらタイトル教えてくれ。全力で回避するからw

492:名無したちの午後
07/04/21 01:48:49 0k12W7ky0
>>490
それ何てタカヒロ?

493:名無したちの午後
07/04/21 02:02:18 OmtnFEr20
タイミング的に箒星のことじゃね?

494:名無したちの午後
07/04/21 02:22:02 qrFRtua30
青空はやったことないが、
アニメ見てる限りシナリオが良いとか言われてもしんじられん

495:名無したちの午後
07/04/21 02:26:01 PekeTdok0
>480
BUGUBUGとか雑誌のシナリオランキングも出して~w

496:名無しさん@ピンキー
07/04/21 02:34:28 88itVILL0
逆にアニメは知らんのだが、あのシナリオも高品質のテキスト描写があってこそという感じがするので
映像オンリーでストーリーのみなぞられると弱いのかもしれない。

497:名無したちの午後
07/04/21 06:06:49 CbzOcYbUO
ぶっちゃけどの作品が一位でもこれはねーよってことになると思うぞ

つかDC2ってシナリオ良かったのか?
あんまり聞かないんだが

498:名無したちの午後
07/04/21 09:08:41 qrFRtua30
わかりやすく言うと、プロ失格。
パクリおまーじゅいんすぱいあ多すぎ


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