エロゲOS対応情報2 Windows95/98/Me/2000/XP/Vistaat HGAME
エロゲOS対応情報2 Windows95/98/Me/2000/XP/Vista - 暇つぶし2ch400:名無したちの午後
07/09/05 21:06:54 4dPKOlos0
>>399
さんくす。解凍できた。
ざっと見てみたけど、イレギュラーなファイルは wmaudsdk.dll ぐらいしか見当たらないんだよなぁ。
セットアップ用のファイルを除くと他は全てWMP7の構成ファイルに含まれるし。
となると、あとはレジストリ周りかねぇ。
セットアップ情報ファイルである msaud.inf の中身を突き合わせてみれば何か判るかもしれんが。

401:名無したちの午後
07/09/06 02:06:03 mI5Linx90
>400
 あー、なんか出来ちゃったよ(w 取り敢えずメニュー画面と最初の方でのBGM再生のみ確認。
 でもXP x64では同じ手順でも不可。Vista x64は未確認(ネムイカラモウネル


□BGMにWMAを利用しており、XP x64・VistaでBGM再生不可とされているF&C・ADVWin32アプリのBGM再生手順
確認タイトル : こなたよりかなたまで 初回版 (F&C・FC01)
確認OS    : Vista Ultimate x86

1.CD-ROM内の"DRIVER\wmaudioredist.exe"を解凍ソフト(*1)を使って強制解凍
  *1 7-Zip・WinRARなど
2.出来たファイルの中の"msaud.inf"を右クリック →インストール →UAC確認ダイアログ
  ※System32フォルダに"wmaudsdk.dll"含め6ファイルコピー


402:名無したちの午後
07/09/06 02:33:38 7S9CEcqF0
>>401
上手くいきましたか。
わしがVistaを持ってなくて間接的な調査しかできなかったから、検証協力さんくすです。

気になるとすれば、
> ※System32フォルダに"wmaudsdk.dll"含め6ファイルコピー
の部分、一部のファイルは元からVistaに新しいバージョンが入ってる可能性があるんで、
それが上書きされてないかが心配ですね。
ファイルプロテクションが効いてるからその辺は最新バージョンに整合を取ってくれるとは
思うけど。

結論としては、結局コーデックを入れさえすれば動くってことなのね。
インストーラがVistaを弾いてるのが問題なだけで。

しかしまぁ、F&Cはこの程度のことにどれだけ時間がかかってるんだかw
つーか、調査やってないんじゃねぇの?
Vista対応版ではMP2に変更して逃げてるようだけど、WMAの方がおそらく音質がいいはず
だから、音質面ではVista未対応版の方が有利かも。

403:名無したちの午後
07/09/06 03:12:54 8rS8PFTs0
>>402
ホワイトブレスしかもって無いのであれだけど、
MP2 でも良い音が出せるビットレートだったけど、エンコーダが腐ってるのかすげー悪い音だった
サントラを同じビットレートで toolame でエンコードして聞き比べて絶望した

404:名無したちの午後
07/09/06 06:16:46 Q6CSDn7J0
>>401
x64だとSysWOW64にコピーしてSysWOW64\regsvr32.exeで登録する必要が
あるんじゃね?

405:名無したちの午後
07/09/06 09:48:58 PkDdckQY0
パッチで対応しなければもう一回商売出来るからじゃね?

406:"msaud.inf" (抜粋)
07/09/06 14:30:51 mI5Linx90
[DefaultInstall.NT]
CopyFiles =WMAudio.System
RegisterOCXs=WMAudio.Register
AddReg =WMAudio.Reg.NT
RunPreSetupCommands=CmdSection

[WMAudio.Reg.NT]
HKLM,"SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32","msacm.msaudio1",,"msaud32.acm"
HKLM,"SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\drivers.desc","msaud32.acm",,"Windows Media Audio"
HKLM,"Software\Microsoft\Multimedia\Components\DRM\References","WMAudio",,"Windows Media Audio"
HKLM,"Software\Microsoft\Multimedia\Components\NetworkClient\References","WMAudio",,"Windows Media Audio"

[DestinationDirs]
WMAudio.System =11

[WMAudio.System]
msaud32.acm,,,97
wmaudsdk.dll,,,97
drmclien.dll,,,97
asfsipc.dll,,,97
drmstor.dll,,,97
strmdll.dll,,,97
msvcrt.dll,,,97

[WMAudio.Register]
"%11%\drmclien.dll"
"%11%\drmstor.dll"
"%11%\asfsipc.dll"
;"%11%\strmdll.dll"

[CmdSection]
_WMANScp.exe

407:名無したちの午後
07/09/06 14:33:15 mI5Linx90
>402
 "msvcrt.dll"はコピーされずに新しいものが保持されてました。

>404
>x64だとSysWOW64にコピーしてSysWOW64\regsvr32.exeで登録
・[WMAudio.System]のファイルを"SysWOW64"にコピー
・[WMAudio.Register]をSysWOW64\regsvr32.exeで登録
・[WMAudio.Reg.NT]を %systemroot%\syswow64\regedit で登録
 ……かな?

 会社からリモートで家のマシン覗いてるので今は試せないけど。

408:名無したちの午後
07/09/08 23:02:38 M46Bo7tz0
タイトル : 再会~卒業旅行98~ saint
動作保証 : 98 ・95
確認OS  : XP
互換mode : 使用(95)
修正File : 使用(1998年6月22日版)
動作状況 : ▲ (一部問題あり)
詳 細  : ある一定のポイントで読み込み違反が起きます

修正ファイルを当てても当てなくても読み込み違反が起きます
どうか解決方法を教えてください

409:名無したちの午後
07/09/08 23:14:26 cIUJwngs0
なんで解決法があるという前提になってるんだ

410:名無したちの午後
07/09/08 23:25:19 vWq2Y3890
 確認完了。なんかOS種別毎に対応方法が違った。
 早速「Natural ~身も心も~ XP対応版」をインスコしてプレイ中だったり(w


□BGMにWMAを利用しており、XP x64・VistaでBGM再生不可とされているF&C・ADVWin32アプリのBGM再生手順
確認タイトル : こなたよりかなたまで 初回版 (F&C・FC01)

【準備】
・CD-ROM内の"DRIVER\wmaudioredist.exe"を解凍ソフト(7-Zip・WinRARなど)を使って強制解凍しておきます
・必要に応じて"msaud.inf"の[WMAudio.System][WMAudio.Reg.NT]を確認して下さい

【XP Pro x64】
・"C:\Windows\SysWOW64"に"wmaudsdk.dll"を手動でコピー
 [メモ]
 以下のファイルは より新しいものが既に存在。"asfsipc.dll"は無くてもいい模様。
 ※ msaud32.acm / drmclien.dll / drmstor.dll / strmdll.dll / msvcrt.dll

【Vista Ultimate x86】
・"msaud.inf"を右クリック →インストール →UAC確認ダイアログが出るので許可
 [メモ]
 System32フォルダに[WMAudio.System]の"msvcrt.dll"以外の6ファイルをコピー
 ※"msvcrt.dll"は より新しいものが既に存在。
 [WMAudio.Reg.NT]のレジストリを作成

【Vista Ultimate x64】
・"C:\Windows\SysWOW64"に[WMAudio.System]の"msvcrt.dll"以外の6ファイルを手動でコピー
 ※"msvcrt.dll"は より新しいものが既に存在。
・32bit版regedit("C:\Windows\syswow64\regedit")で[WMAudio.Reg.NT]のレジストリを作成

注記)「こなたよりかなたまで 初回版」は64bit OSではプロテクト(Alpha-ROM)誤爆します。
   テストは"utility.exe"による一時回避で行っています。

411:名無したちの午後
07/09/08 23:34:33 k3YEOEmj0
おお、素晴らしい。
お疲れ様っす。

ところで、Vista64では、[WMAudio.Register] の分のOCX登録はしなくても大丈夫なんですね。
そうなると、infで RegisterOCXs=WMAudio.Register がわざわざ指定されているのか謎ですが。

412:名無したちの午後
07/09/09 00:56:52 tffj3oe10
>>408
解決方法:Win95/98を使い、かつ、インストールドライブの容量を8GB
(正確には7.8GB)以下にすればできる。

理由:ファイルアクセスの一部に(高速化のため)APIを使わずに直接
ファンクションコール(INT13)を叩いている部分があるため。
言うまでもなく、こんな実装をするとNT系列ではまず動作しない。


413:名無したちの午後
07/09/10 04:56:44 fygAqTcp0
動作保証が98・95って時代のゲームでPC-9800ぶっちぎりというのも
なかなかすごいな

414:名無したちの午後
07/09/10 20:24:40 vZhY9iLp0
98と2000、XPはサポートしているのにMEはサポートしていないのは何故。

415:名無したちの午後
07/09/10 20:35:06 aquop3kM0
MeなんてOSはウチでは知りませんってゲイツが言ってた

416:名無したちの午後
07/09/11 04:10:43 3bsW3dTO0
>>415
証拠画像
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

417:名無したちの午後
07/09/11 20:44:03 dJyiNL4Z0
本当だ、ヒデエー。
Me使っている俺はなんなの。
バカな子ほどかわいいって嘘か。

418:名無したちの午後
07/09/11 23:46:03 XDUD5+C+0
>>333の独り言が更新されてるんだが…

>・WMA再生に障害が出ている「もれびの」「こなかな」はどう対処してくるのか。
> →結局BGMをWMAからMP2に変更するという消極的対応で完結し、旧製品ユーザーは 放置決定 (*) となった「ADVWin32+WMA作品群」ですが、
>  割りと単純な方法で解消できてしまう事が今更に判明したり……公式で公表できる対応策ではないでしょうけど。 【erog@ウィキ - Vista】
>  個人的にはこれで「Natural ~身も心も~」がVista上で動かせるようになったので満足(笑)
>  * 上記の手順について連絡したところ「特殊な手順で対処可能なのは既に確認済みだが、Vista非対応のコーデックを利用する事による
>    不具合の有無を保証出来ないので公式には案内できない。対応については現在も調査・検討を続けている。」旨のご返信を戴きました。

「調査・検討を続けている」のはいいけどさ、ユーザーにとってはプレイできることが重要なんだよ。
そんな公式見解より、動く手順が分かってんなら無保証でもいいから公開しろよ。
パッケージリニューアル版なんか出してサポートページは音沙汰無しじゃ「放置」以外の何物でもない。
というか買い直させたいだけにしか見えん。

419:名無したちの午後
07/09/11 23:58:48 4x1hxxd50
>>418
MS提供のインストールパッケージをバラして無理矢理入れるってのは、
MSに対するライセンス違反に問われる可能性がある。

420:名無したちの午後
07/09/12 10:23:11 5q4/1rWU0
そしたら2ちゃんねるに こっそり書き込んどけばいいのに。
便利な抜け道(w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch