07/02/06 04:35:18 7JR22Zyc0
手抜きをせずに各プレイヤーの経験で物語を補完させるのが蛭田
だから、読まれるかわからないような莫大なテキストで世界が構築されていた
同級生など繰り返しても繰り返しても新しいセリフに出会えるのはよかった
攻略失敗しても最後までいなくなったりしないのはもちろん、例えば美沙美穂なんかは、
他方との関係、気分値によってえらい種類のBAD台詞があったりしていたしね
伏線バリバリで視点やルートを変えることによって全貌が明確になるのが菅野
でもゲームデザイン含めてよくできていたのはyu-noくらいかな
あれも後半は読むだけになっていたが
それ以降はネタが枯渇してしまったのかシナリオもシステムもいまいちだね
最近のはしらないけど
長文に関しては、ビジュアルノベルなんかはともかく、普通のゲームで
延々文を読み進めていくだけのはうざくてたまらない
本当に話がうまくてはまるものもまれにあるけどね