07/10/09 22:43:21
●ポピュラー系音楽興行界の構造
国内のポピュラー系アーティストは通常、「プロダクション」に所属しています
。プロダクションの仕事は、アーティストのスケジュールを管理し、音楽活動およ
び売り出しの方針を立て、レコード会社との契約業務をこなし、作詞・作曲した
作品を音楽出版社に預け、ラジオやテレビへの出演交渉をし、などなどアーティ
ストの音楽活動を包括的にプロデュースしていくことです。渡辺プロやアミューズ
など数百社に及ぶこうした音楽プロダクションは、歌謡曲・アイドル系と、ロック
・ニューミュージック系の大きく2つに分かれており、前者は社団法人日本音楽事業
者協会(音事協)、後者は社団法人音楽制作者連盟(音制連)という業界団体に所属
しています。コンサートの企画もプロダクションの重要な仕事の一つです。いつ、
どのようなコンサートを、どういった地域でやるべきか。CD発売やテレビ出演との
相乗効果を上げるためにはどういう段取りを組まなければならないか。あるいは、
いかにレコード会社からお金を引き出すか、などなど。こうした企画およびプロモ
ーターへの営業交渉までがプロダクションの役割となります。