08/07/03 12:00:08 Z4yx7Z960
問い合わせの件について、抗議とどっちが良いんだろう?
803 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/03(木) 04:20:53 ID:RiRrJqXU0
>>10
これ、広告代理店が火消しに書いてるね。
抗議は最も効果があるし、スポンサーの担当者は代理店の営業を呼んで怒鳴りつける。
代理店も嫌がる。
スポンサーは年間契約の年払いとか半年ごととか月払いとかで金を払ってる。
改善されなければ支払いを止めることや、途中から代理店を変えることもできる。
年払いも翌年から代理店を変える理由にできる。
CMに抗議が殺到してすぐに差し替えや放映中止があるのを見ればわかるけど、
抗議は明らかに問い合わせなんかより効果がある。
特に大手スポンサーは代理店より力があるから、特に抗議の殺到は効果があるのに、
なぜか問い合わせにしろとか書いてて、おかしいよ。このコピペ。
だいたい、クレームとか嫌な仕事は外注社員に電通の名刺を名刺を持たせて
処理させたりしてるだろ(社員も出席するけど、資料作ったりは全部外注社員とか派遣)。
一社提供の番組には抗議は特に効果がある。
一社提供以外も○○の提供でお送りしますに出てくる企業への抗議は効果絶大。
番組の前後の番組スポンサー提供でない部分("○○の提供でお送りします"の前とか
"○○の提供でお送りしました"の後の次の番組までの間とか)の
企業への抗議は効果が薄いけどね。
もともと出してる金額も少ないし、企業側が自分でCMを流す時間帯だけで番組までは
選べないし。
騙されるなよ >ALL
問い合わせなんか、いくらでも適当に処理できる。
抗議で不買運動とか、社会的に大騒ぎになる方が遥かにダメージがデカい。