08/06/30 17:33:04 5BTG+H1t0
あと、JALにも電凸。広報部の方は不在とのことで、折り返し電話を下さると。
そして、広報の方が約2時間ほど後にかけてきてくれた。
相手は30代くらいの男性。
私「毎日新聞英語版のネット記事の事件のことをご存知ですか? JALさん、広告出してますよね?」
J 「いえ。どのような内容でしょう?」
私「(事件の内容をざっと説明)、今回老若全ての女性を侮蔑した内容にネット上では広告を出す企業の
不買運動が始まっています。失礼ですが、ANAさんはこの事件が発覚してすぐに広告を取り下げましたよ」
J 「…そうですか」
私「このまま広告を出し続けることは、JALさんにとって不利益になるだけですよ。
夏休みも近いのに、お金出して広告出したら不買運動に遭うなんて、意味ないじゃないですか」
J 「そうですね」
私「それに企業としての危機管理を問われますよ。客室乗務員の方が犯罪被害者になるのを助長するおつもりですか?」
J 「そのとおりですね…」
私「お手数をかけますが、毎日新聞への苦情と広告差し止めを要請します」
J 「はい、承りました。どうもありがとうございました」
対応は良かったです。初めて訊いたと言っていたけど、多分それはクレームマニュアルどおりだと思う。
初めて聞いた話題にしては、飲み込みが良すぎるから。たぶん相当数のクレームが来てるみたい。
相手の方の声の感じから、危機感は感じました。
ちなみにこの電凸、ショッピングモールの中のカフェでやってて、周りには女性のお客様がたくさんw
私ったら、うっかりヒートアップしちゃって、周りに会話内容だだ漏れだったわ~
でもしょうがないわよね? 折り返し電話を受けたの、たまたまそこだったんだものw