08/06/26 17:19:04 Y6uXyU690
215 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/26(木) 17:13:49 ID:ouBLJgHW0
問い合わせ作戦みんなやって成果があがってるっぽいな。
大半の広告出稿って、自社だけで作るフライヤー(印刷物やパンフレット類)は別として、
新聞やらネットの囲み広告やバナーは、完全に広告代理店にお任せなんだよね。
例えば月間1000万の予算があったら、広告代理店がテレビやら新聞やら雑誌やら
ネットやらに分散させて、うまく使い切るように予算調整しながら当て込む。
その中でもテレビや新聞は額が大きく別格扱いだけど、だからこそ、
雑誌やネット、とりわけネットは便利に予算使いきりの調整弁として活用されてる。
例えば1000万のうち、500がテレビ(たいした量は出せない)250が新聞、
100が雑誌として、あとの150を端数を調整しながら当て込んでいく。
その場合に、出す媒体はたいした差はないんだ。もちろんアダルトや怪しい個人サイトだと
広告の信頼性も落ちるが、そこそこのポータル系なら、どこも同じ。
ポータルはどこでも広告スペース面積と、ユニークビュー保障(その広告が
どれだけの人に実際に見られるか)で、広告料金を計算する。視聴率との違いがそこにある。
ここらは検索エンジンの広告(PPC)もそうだけど、とにかく手続きも面倒だし、
実際の広告バナー画像やフラッシュも作るから、専門の会社に完全に任せてる。
任せるのは、「広告に対する自社内の人件費を極力避けるため」で、だからこそ、
まかせっきりにできないと意味がない。エンドユーザから、広告の件で苦情が入ること自体、
クライアントの企業からしたら「代理店は何やってんだ馬鹿ヤロウ」なんだよな。