08/06/26 10:47:16 dOfEqGXx0
味の素に電凸URLリンク(www.ajinomoto.co.jp)
お客様相談センターに問い合わせ。
録音されながら話しているということを確認。
味の素がスポンサーになっているという社としての意向を伺いたいと聞くと担当部署に
確認してから電話ということで折り返し自宅に電話がある。
女性のお客様相談センターの担当者が「毎日新聞の昨日の朝刊に広告が掲載されて
いたが、たまたまお詫び文の上だったとは聞いているが、知らなかった。」
とそのまま電話を終わらせられそうになるが、お詫びというのは紙切れい一枚で、
「厳正な処分をすると言っているので…」と言われたが、デジタルメディア局担当役員
が社長に昇格、デジタルメディア局長が役員に昇格したことを伝え、「これが処分なん
ですか?」と聞くと「うちの会社じゃ考えられないです。」という。
元祖まとめサイトを見てもらい、記事の内容を確認してもらった上で、「お詫びの文だけ
で当社としては内容を詳しく知らなかったので、すぐに担当部門に伝える。担当部門から
毎日新聞の営業に問い質す。」と言われた。
metaタグを埋め込んでいて会社ぐるみでhentai記事を配信していたにもかかわらず「編集部
が勝手にやった」と言っていることについてどう思うか聞くと「弊社ではそんなことは通常考え
られない」とのこと。ニュース記事も確認してもらう。
「調査が不行き届きで申し訳ありません、貴重な情報を有難うございます」と言われる。
毎日新聞社から過去10年分の英文記事と日本語訳を提出してもらった方がいいこと、
草の根で毎日新聞不買運動が広がっていくこと、味の素も企業イメージを損ねかねない
ことを少し強めの口調で伝えた。
私との会話を録音したテープは担当部門で聞いてくれるという。
現在この件について他にも電話、メールでの問い合わせがあるとのこと。
私のメールアドレスを伝え、「御社での検討結果を大至急メールアドレスに送ってくれ」
と伝えて終了。
話し忘れたことがあったので再度電話連絡。
「今こんな風にスポンサーに電話やメールが行っているのは、みんな不満だと思って
毎日新聞社に電話してもガチャ切りされたりいい加減な対応をされてるからですよ。」
と伝えた。
感想;多分本当に知らなかったのでは。結構慌てていた様子だった。