08/06/21 20:02:59 swT08LQx0
◆毎日に抗議メールする前に・・・QA◆
Q.毎日に抗議メールって意味あんの?
A.ほとんど無いと言って良いでしょう。
電凸者からの報告が有るとおり、毎日新聞は読者の声をなえがしろにすることで有名です。
Q.スポンサーへの抗議もだめ?
A.『抗議』、つまり言いっぱなしでは会社によっては、『お問い合わせセンター』止まりになり、
相当数が集まらないと、統計として『会社』に報告されません。
大きな会社では『お問い合わせセンター』自体、『外部委託』しているケースが有るため、
意見の全てがスポンサー会社に送られるわけではないのです。
Q.じゃあどうすれば?
A.『お問い合わせセンター』に記事の件について質問して、答えを要求してください。
Q.なぜ質問?
A.『質問』や『問い合わせ』というのは、『お問い合わせセンター』のマニュアルになければ
担当部署に転送せざるをえず、直接スポンサー会社の広報部に意見が伝わるケースがあります。
これは、イメージを重要視する『広報活動』にとっては驚異的な出来事です。
Q.すると、どんな効果が期待できるの?
A.毎日新聞に広告を出すことは『リスク要因』となることが知られれば、スポンサー会社は自然
と減っていくでしょう。
これが、毎日新聞に抗議するもっとも効果的な方法だと考えられています。
Q.質問するって、何を?
A.もっともオーソドックスなのは、この形でしょう
『毎日新聞に○○○という記事が出ていますが、この新聞にスポンサードしている御社は、
この記事を知っているでしょうか。また、記事に賛成であればその理由を教えてください。』
By.QAマン