08/03/20 15:22:23 rBi48vCE0
テレビ局への抗議の方法
一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。
現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と直に契約して
スポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、間に広告代理店が入ってます。
何かの番組がおかしいとして、その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、
その番組に直接タッチしているわけではないのです(これは電通の悪知恵です)
ではどうするか。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」
と問い合わせしましょう。「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。これが重要です。
問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、最終的には番組の制作スタッフへ行きます。
視聴者からではなく、スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。
電話で釈明することもできず、アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店やスポンサーに説明をしに行かな いと行けないわけです。
この件をうやむやにさせないための効果的な方法です。
『あいのり』 (月)23:00?23:20 C X
P&G URLリンク(jp.pg.com)
サントリー URLリンク(www.suntory.co.jp)
資生堂 URLリンク(www.shiseido.co.jp)
アデランス URLリンク(www.aderans.co.jp)
資生堂あたりどうでしょう?www
今田さんは女性の敵で1発だと思われますwwww