07/12/24 00:02:41 r9+yrFz70
a
8:可愛い奥様
07/12/24 13:50:38 asRUqivw0
こんな板あるなんて知らなかったwww ぶっちゃけいらないだろwww
2ちゃんに負荷かかるだけだし出来るだけはやく閉鎖するべきだな
9:可愛い奥様
07/12/24 23:51:34 tkBo0qT1O
オバサン
10:可愛い奥様
07/12/25 23:57:10 ZQj6XVMr0
「オバサンをバカにするな」
30歳代の女性がオバサンかどうかは微妙だろう。しかし、40歳代は、客観的に見れば、
そう呼ばれて、仕方のない年だと思う。
歯切れの悪い言い方をするのは、40歳を超えたのに、
オバサン呼ばわりを受け入れられない自分がいるからだ。
オバサンと呼ばれると、バカにされたようで、むっとしてしまう。
私が小学生のころ、30歳以上の女性には、普通にオバサンと呼びかけていたし、
先方も抵抗なく受け入れていたように思う。
オバサンは中年期の女性を指す言葉にすぎなかった。
でも、最近、オバサンという語は蔑称(べっしょう)に近いのではないか。
そんなことを考えていて、大塚ひかりさんの『オバサン論』と巡り合った。40代の大塚さんが、
「オバサンをバカにするな」という義憤に駆られて書いたもので、副題に「オバの復権をめざして」とある。
大塚さんによれば、オバサンに悪いイメージが定着したのは、
80年代後半に漫画『オバタリアン』(堀田かつひこ著)が発表されたあたりから。
ずうずうしくおせっかいな作中人物の姿が、オバサンのイメージを決定づけたようだ。それに対して、大塚さんは、
若者が言えないことをはっきり言うずうずうしいオバサンがいたからこそ歴史が動いた事例を紹介したり、
おせっかいなオバサンがいるからこそ地域の清掃や市民運動が成立したりしていると説明。
「女が年をとることが罪であるかのように蔑視(べっし)される」風潮はおかしいと批判する。
全く同感だ。確かにオバサンは若くも可愛(かわい)くもないかもしれない。
でも、若者より知恵も経験も豊かだ。誰もが年をとるのに、
若さばかりが偏重される社会は、未来に希望がもてない社会だと思う。
11:可愛い奥様
07/12/27 00:10:12 yc1HYENcO
おばさん
12:可愛い奥様
07/12/27 22:46:36 PJvEVI8h0
なぜオバサンになるのか?
電車の座席の隙間に無理やり腰を下ろすのも、
女子トイレが混雑しているときに、平気で男子トイレに入っていけるのも、
健康番組が好きなのも、合理的な理由があるのです。
「オバサン」は「女性としての魅力の維持を放棄した女性」と定義づけられてます。
女性らしさを維持するコストとメリットを考えると、
年齢とともにそのコストは高くなるのに、メリットは低下する。
そこで女性らしさを維持するコストを払うことをやめ、
自由に振る舞えるオバサンとなる合理性が、「女性自身の選択」としてありうる。
化粧品代・服代が浮く。主婦の観点からはコストの削減という多大なる貢献。
また男性の視線からの解放。これまた多大なる精神的なコストの削減である。
女性らしさを維持するコストを払わないオバサンは強力で、
電車の座席の隙間にお尻を押し込み、
少しでも安い店を探し、大胆に値切ることも厭わないのです。
13:可愛い奥様
07/12/27 23:43:14 yc1HYENcO
おばさん
14:可愛い奥様
07/12/28 22:37:41 l+tL9o8YO
おばさん
15:可愛い奥様
07/12/29 23:09:56 r7tclfGjO
オバハン
16:可愛い奥様
07/12/30 23:08:31 KwmsJnBjO
オバハン
17:可愛い奥様
07/12/31 13:57:37 dNfsRRDJO
おばさん
18:可愛い奥様
07/12/31 20:40:13 iLlR4wPK0
オバサン
19:可愛い奥様
07/12/31 23:39:35 B8Z64HCdO
オバサン
20: 【大吉】 【1959円】
08/01/01 15:29:03 R0edZTPGP
明けましておめでとうございます
21:可愛い奥様
08/01/03 20:08:13 VFVGs/N10
私ってもしかしたらオバサンかも?
オバサン度チェックしてみよう
URLリンク(www.geocities.co.jp)
22:可愛い奥様
08/01/05 23:27:25 Q9uqgh420
オバサン
23:可愛い奥様
08/01/07 19:37:19 bjKZl99G0
おばさん
24:可愛い奥様
08/01/09 22:03:40 ao+WDo8s0
>>21
0個だったよ
25:可愛い奥様
08/01/11 13:03:32 UIxNH36+O
オバサン
26:可愛い奥様
08/01/11 13:55:26 ma8I7Q3c0
10個。
35歳じゃあ普通にオバサンだもんね。仕方ないわあ。
27:可愛い奥様
08/01/13 11:26:20 23ZVpUpw0
●オバハン度チェック!
□ 湯船につかって「はぁ~~」と思いっきり言っていた。
□ 自分より年下に思える男性からため口を聞かれると、若く見えているのかしら?と嬉しくなる
□ 「よっこらしょ」と思わず出てしまったことが一度や二度ではない
□ あまりに馬鹿笑いしすぎて周囲から注目を浴びたことがある
□ しかもその視線に気づきながらも素知らぬ顔で通した
□ 笑うと、なぜか周りにいる人を手首のスナップをきかせて叩いてしまう
□ TVに向かって“突っ込み”を入れるようになった
□ (自分のことは棚に上げて)人のあらばかりが気になるようになった
□ クローゼットから小学校の授業参観の時の匂いがした。
□ 何年か前の自分の写真と比べて、一番違うのは眉毛だ。
□ 化粧品に使う金額が年々増加の一途だ。
□ 鏡を前にして、なぜか鼻の下を思いっきり伸ばした状態で化粧をしている
□ 家に帰るとまず真っ先にトイレに駆け込む
□ 流行ものの良さが理解できない。
□ にもかかわらず、若く見られたいがため、流行ものを追っている
□ 無性に女子高生が憎たらしい
□ 買い物に行くと異常に長い時間がかかる
□ その上、散々悩んだ挙げ句に買わないこともままある
□ ポイントカードに弱い
□ 試食は食べても基本的に買う気はない
□ 街で配っているティッシュは原則もらう
□ そこいらの子供に「おばちゃん」と呼ばれたら、しばらく立ち直れないと思う。
□ 街で「おねえさん」と呼ばれた時にちょっと顔がほころんでしまう。
□ (お世辞でも)年齢を言った後に「えー?見えなーい」と言われると、天にも昇る気分だ。
□ 焼き肉と酒(ビール)の組み合わせは最高に旨い
□ 二の腕の気持ちよさには自信がある
□ 下っ腹がヤバい。。。
□ 色んな意味で笑うに笑えない
□ ちょっとぐらいならと言い聞かせ、電車の中で化粧を直してしまう
□ というか普通に化粧直ししている(チェック2個相当)
□ 本当にヤバかったら、男子トイレの個室を使うことも辞さない。