【シンプル】家中スッキリ【清潔】19at MS
【シンプル】家中スッキリ【清潔】19 - 暇つぶし2ch5:可愛い奥様
07/11/21 10:29:46 kD1cvrAV0
うpろだ使うならこっちをテンプレに入れようと言ってたね。
こっちもまた全然活用されて無いけどw

URLリンク(0bbs.jp)

6:可愛い奥様
07/11/21 10:37:13 +bjQdcra0
>>1
乙!
11月の初めに1年半もののシロッコファンをやっつけたので
あとの大掃除が楽しくできそう。

7:可愛い奥様
07/11/21 10:46:38 ZfBFMvDq0
>>1乙華麗

8:可愛い奥様
07/11/21 10:52:26 QnpokYWu0
テンプレ前のままじゃん。
あのうpろだ使えないし。

9:可愛い奥様
07/11/21 13:33:36 Ne9NGbpn0
ちょっと前のログぐらい見ようよ。
スレたって10レスも行ってないw

10:可愛い奥様
07/11/21 15:04:55 BJtERkeq0
>>1

乙どす!!

テンプレの件は次回からにすればいいおね?!
今回の>1タソのように久しぶりに来て、番号踏んで、あわてて作ってたら
見落としてても仕方ないお・・・



11:可愛い奥様
07/11/21 21:54:46 uO1mHOLaO
>>1乙です。
前スレでダスキンモップについて質問した者です。
お答えありがとうございました。
申し込もうかと思ってたけど意見を読んでやっぱりやめましたw

12:可愛い奥様
07/11/21 22:09:14 g7uakS4F0
>>1


必死に整理して家具ひとつどかしたら
部屋の空気が循環するようになった。ほ

13:可愛い奥様
07/11/21 23:38:32 0JH5MHZQ0
今日1階の窓掃除完了した。
こんなの生まれて初めてだよ。うれし~~
このスレのお陰です。皆様どうもありがとう。
しかしまだ2階があるのだな。

14:可愛い奥様
07/11/22 02:45:13 lWIW0+LAO
スレチだけど、もともと布団にはシーツをかける習慣がなかったから布団自体が派手なんだよ
外国からシーツがやってきて、でもせっかく柄あるんだしーって流れであの掛け布団メッシュシーツができた


15:可愛い奥様
07/11/22 02:55:33 9iC0pDBa0
>>14
なるほどー<シーツ



16:可愛い奥様
07/11/22 10:10:14 bNyi8z4i0
前スレの羽毛布団の上に毛布っての、昨日試してみたら
なんかいつもより暖かかった。
いつもは毛布が下なんだけど、毎日足で外にけりだしてて
朝になると羽毛しかかかってないのに今朝は、2枚とも体の上にのってたよ。



17:可愛い奥様
07/11/22 11:16:45 w+cYkmt20
>>14
更にスレ違いな話題。
上野の国立博物館で昔の布団を展示を見たことがあるんだけど、
もちろんその布団は高貴な人が使うような染めや刺繍がある豪華な
ものでしたが、解説によると派手派手な模様や意匠は魔除けなのだそうだ。

スッキリ派には布団の派手派手花柄は敬遠されるけど、無意識にそういう
伝統が受け継がれてるのかなーと思いました。

18:可愛い奥様
07/11/22 12:44:02 TdBPD+TW0
おお! すごい納得。<魔除け

ところで全然話は違うんですが、
皆さん着なくなった服の処分ってどうしてますか?
着古してよれたものはスッパリ処分できるのですが、
全然きれいだけどもう着ないようなものは迷います。

実用的なものは海外に寄付したりしているのですが
フォーマルなドレスなんかは送ってもどうなんだろうと。

ちなみにサイズが小さいこともあり、近場の古着屋では引き取ってくれず。
ネット上の古着屋には個人情報を送るのが気になり、
まだ手を出していません。


19:可愛い奥様
07/11/22 12:50:18 yGqLV4Ef0
着ないものはスッキリと処分する。
タオル系は掃除に使って捨てるけど。

20:可愛い奥様
07/11/22 12:56:42 OdvNHoAR0
掃除に使えない素材はゴミってマジックで書いてから捨ててる。
最近漁って着てる人がいるらしくて。
あと自分は娘がいるので、いいドレスは何点か残してます。

21:可愛い奥様
07/11/22 13:16:06 olQ+HTZ90
要らない服を雑巾に…ってやってる方が私はまどろっこしいというか、
溜まってしまう一方だ。
掃除用には粗品タオル(酒屋・米屋でもらうような)を使用してます。
普通に手拭用としては我が家では使わないし、
服だと掃除に向かない素材もあるけど、タオル地なら雑巾として最強の使い心地。
汚れが目立つので掃除のモチも上がるし、捨て時も一目瞭然。
ただ、新品なのに惜しみなく使えるのは、
もらわないようにしているのになぜか家の中に持ち込まれるからなんだけど。

22:可愛い奥様
07/11/22 13:38:16 r3hvOX4P0
>>17
国博!
それって企画展?すごく見たい

23:可愛い奥様
07/11/22 14:44:01 Bfm2U6XR0
使わない服は切って、
玄関のタタキとかベランダの手すり拭いて使い捨て。

24:17
07/11/22 15:27:52 w+cYkmt20
布団の派手模様は魔除け説を書いた者です。
同様の解説をしてるサイトがないかぐぐってみたけど見つからなかった。

>>22
数年前の常設展で何気なく展示してあったのを見ました。
季節ごとに展示換えしてるし、常設も最近はテーマ展示が多いから
今見に行ってもあるかどうか……
国博のサイト見て来たけど、本館(平成館でないほう)の2階
「安土桃山の暮らしの調度」の部屋だったと思います。

25:可愛い奥様
07/11/22 16:11:57 r3hvOX4P0
>>24
ありがとうございます。
最近平成館ばかり行ってた、反省。


26:可愛い奥様
07/11/22 18:30:09 V9CcjSii0
>>24
時代劇で、殿が病気になると、紫の鉢巻して紫の布団に寝かせるよね。
遊郭の布団は真っ赤だし、ハデ模様も意味があったのかも。

27:可愛い奥様
07/11/22 19:35:30 JKqJ6MFO0
>>26
紫は紫根で染めるから、病気にきくらしい。紫は高貴な色だしね。
紅花染めなども温かいから、出がらしで肌着を染める。
ウコン染めは虫除け。
年取ったら、スッキリした和室で、派手になっちゃった小紋を布団に仕立て直して寝たい。

28:可愛い奥様
07/11/22 20:16:54 8yUBSSLk0
>>27
へ~。
単に「病気と闘うぞ(`・ω・´)(&汗も吸い取るし)」という鉢巻じゃないんだ。

29:可愛い奥様
07/11/22 20:23:39 m+JSD8EF0
頭痛の時に頭をギューっと両手で挟むと痛みが麻痺するから
ずっとあの鉢巻は頭痛止めだと思っていた
頭痛の時よく鉢巻してたorz

30:可愛い奥様
07/11/22 20:35:09 TdBPD+TW0
服の処分についておたずねした>>18です。
皆さまありがとうございます。
やはりキッパリ処分がスッキリのコツですね。
年末に向けて、大掃除に利用してクローゼットもスッキリさせようと思います。
ありがとうございました。

31:可愛い奥様
07/11/22 21:00:57 4+AbAI9qO
>>27
昔ながらの天然染料って凄いんだね。
スッキリって考えるとつい白ばかり選んでしまうけど、染料の効果をうまく取り入れるのも良いなあ。
冷え性だから紅花の染めの肌着がとても気になった。

32:可愛い奥様
07/11/22 21:24:15 rq3eURoX0
ジーンズの藍も
もともとはヘビ避けだものね

33:可愛い奥様
07/11/22 22:36:06 0gZBNYkn0
あったか素材のカバー使ってる人に聞きたいんだが

うちは掛け布団カバーは綿なんだけど、寒いからフリースとかの掛けカバーを買おうと思ってるんだけど
やっぱりだいぶ違う??>暖かさ


34:可愛い奥様
07/11/23 01:41:07 +SODC63+0
>>33
違うと思ったけど、自信がもてない。
他の奥の意見が知りたい。


35:可愛い奥様
07/11/23 01:59:00 ODp8sxnN0
>>33
フリースじゃなくて、マイクロファイバーの掛けカバー使ってます。
お揃いのシーツも使ってる。
やっぱり暖かいと思う。
細かく言うと、普通の織の掛けカバーでは、綿100%よりも、
ポリエステル混紡の方が暖かく感じる。

36:可愛い奥様
07/11/23 07:48:34 B3zNMScx0
綿100%なのにフンワリこかほかの綿マイヤー最強。
フリースは静電気が苦手なのと、個人的理由だけど
自分がアトピー体質なので合成繊維は避けてる。
でもフリースはあったかそうだよね。

37:可愛い奥様
07/11/23 14:25:14 /WgyQrX+0
フリースは暖かいのだけど
寝ている間に、静電気を身体が充電している状態になるよ

38:可愛い奥様
07/11/23 14:42:14 G6aUlQoO0
ときどき放電すれば桶

39:可愛い奥様
07/11/23 14:49:15 2bPAIcHR0
掛けカバー教えてくれてありがとう!

フリースはやめて綿マイヤーか、マイクロファイバーのを買うよ

この手の掛け布団カバーって昨日ジャスコで探したんだけど売ってないよね(たまたま店舗小さいからなのか?!)
やっぱセシールとかの通販で買う事になるのかなあ??

買った方は通販ですか?もし良かったら教えて下さい!!

40:可愛い奥様
07/11/23 15:01:11 /WgyQrX+0
うちは結局手作りした。

ところで質問
スッキリ奥はクリスマスの飾りはどうしてます?
うちはドアに飾るだけなんだけど
何かしてますか?

41:可愛い奥様
07/11/23 15:05:39 K4D0Q7hj0
>>40
何もしない、お正月の飾りも無し。
毎年クリスマスはライブ、年末からお正月はスキーで忙しいから。
私も夫もそれぞれ別の県だけど実家がスキー場の近く

42:可愛い奥様
07/11/23 15:06:51 qdXH5GjX0
下駄箱の上を飾るスペースにして
季節の飾り付けはそこにしてるよ。

43:可愛い奥様
07/11/23 15:07:38 G6aUlQoO0
>>40
リビングに180ぐらいのツリーを飾っています。
ただしオーナメントの色は抑えめ。
あとは陶器の置物を洗面所やトイレにひとつずつ置いて
リースは注文中。
クリスマス好きなのでこの時期は飾ります!!

44:可愛い奥様
07/11/23 17:21:35 ca7S9ZcF0
>>43
ツリー180本!!すげー

45:可愛い奥様
07/11/23 17:30:22 nXoPVJW40
180本も シンプル奥が出して、しまうなんてしないと思う
高さだよね?

46:可愛い奥様
07/11/23 18:12:17 G6aUlQoO0
高さです!

47:可愛い奥様
07/11/23 18:35:13 Shf54vbh0
>>40
タペストリーを飾ってます。
手芸品売り場にツリーの絵等の生地を売ってますので中に綿を入れて
絵の線をちくちく縫って太いバイアステープで縁取り。
出すのもしまうのも楽ですよ。
あとは玄関ドアにリースくらいかな?
ツリーがないのってうちだけかなぁ?
子供はどう思ってるのだろう。

48:可愛い奥様
07/11/23 18:42:48 fcUxmdF90
>>39
今週ショッピングセンターで買いました
パッケージに「暖か」などと書いてあるのを買ったけど
布団を変えたのかと思うくらい暖かくてビックリ。
通販でもぐぐると沢山ヒットするよ。

>>40
毎年同じお気に入りの、ツリーを手に持つサンタの陶器のオルゴールや
壁飾りや小物を飾ってる。
店に行くと買い足したくなる衝動に駆られるけど我慢しています。

49:可愛い奥様
07/11/23 20:53:55 ODp8sxnN0
>>39
マイクロファイバーの掛けカバー&シーツ買った者です。
生協で買ったのですが、気に入ったので洗い替えが欲しいのに、
全然企画が回ってこない…
洗って3時間掛からないで乾くから、一冬使ってるけど
また企画にならないか待っています。
セシールで同じ物があるんだったら、そっちで買ってもいいので、
カタログチェックしてみます。

静電気ですが、マイクロファイバーのはあまり帯電してるとは感じません。
生地はフリースと似たように思うけど、何が違うのかな?

50:可愛い奥様
07/11/23 23:35:56 3sWBZWnX0
ガイシュツだったらスマソ。

換気扇フードの油汚れを布でぬぐうとベトベトした物体になって
そのままフードにこびり付いてしまうけど
さっき、そのベトベトになんとなくエタノールの原液をシュッシュッと掛けて
布で拭ったらベトベトが固まって、消しゴムのカスみたいにポロポロと落ちてきたよ。
なんか面白くて全部、油の固まりを取ってやった。

でもこれでフード全体の油汚れが全部消える訳じゃないから、
本格的な掃除の前に、プレ汚れ落としとしてやると丁度いいかも。

今までこの油のベトベトを落とすのに苦労してたから
こんなにポロポロと取れる方法があった事にびっくりした。



51:可愛い奥様
07/11/24 02:16:12 VliGCym70
>>50
へー! それってコンロまわりのベタベタにも応用できるかな?
それとよく油汚れ掃除用の布というかフサフサした布巾が売ってるけど
あれを上手に使えたためしがない。
なにかコツがあるのかな?

52:可愛い奥様
07/11/24 08:39:01 MDvkNwc+0
フードにこびりついた油汚れには「とろとろ石けん」が最強。
私は「セスキ炭酸ソーダ水」をスプレーして放置後、泡ボトル石けんでパックしてますが。(汚れ量が多くなければこれで充分落ちる)
コンロ周りのベタベタは「セスキ炭酸ソーダ水」だけで落ちるよ。

53:可愛い奥様
07/11/24 15:18:07 O+wcHkG50
コンロの上にあるであろう換気扇に、エタノールの原液吹きかけるって恐すぎ。

54:可愛い奥様
07/11/24 15:29:45 l7yHK0BO0
>>53
火を止めていれば全然問題無し

ここからは自己責任だけど
自分はコンロの使用中でも、エタノール50%水50%のスプレーを使いまくってる
コンロの脇20cmのタイル壁はもちろん、
コンロのトップで油がはねたりしたら即スプレーでふき取り
まれに、火にスプレーが掛かって燃えてるけど、紅茶にブランデー入れて炎を出す程度の燃え方よ
中華料理や、肉を焼いてフランベするのとくらべたら5分の1程度の炎

55:可愛い奥様
07/11/24 15:55:57 p1J1M3k/O
レスの流れ豚切りスマソ
お味噌の保存の仕方をお聞きしたいです。
通常はビニールパックの味噌をジッパー袋に入れてます。
別容器に詰め替えが希望ですが
おすすめの容器等ありましたら教えて頂きたいです。

56:可愛い奥様
07/11/24 15:58:51 cf95G2ga0
うちはダイソーで売っていた
ガラスで蓋が透明プラの容器。
蓋プラにはパッキンゴムがついていてはずして簡単に洗える。


57:可愛い奥様
07/11/24 16:52:01 nQElY1QT0
100均にも、みそ用の容器あるけど、普通の台所用品売り場で
みそ専用のタッパ(本家ではなく類似品)を見つけた。
底がカーブしてるので、少なくなったときにヘラですくっても残りにくい。

58:可愛い奥様
07/11/24 17:31:37 epa/cB3h0
>>49

そっかあ
生協で買ったんですね
教えてくれてありがとう!

セシールによく似た商品あったような気がします(フリースはあった)
うろ覚えでスマソ

59:可愛い奥様
07/11/24 20:01:04 8OkWYy1jO
>>54
それはさすがにちょっと怖いわw。エタノールは本当に簡単に綺麗になるけどね。

60:可愛い奥様
07/11/24 20:49:30 JcoO6PmR0
パック容器に入っている味噌を一回買って、
以来そこに詰め替え詰め替えで使ってる。

61:可愛い奥様
07/11/24 20:57:41 P3JU4U0K0
>>55
野田琺瑯のスクウェアLがちょうど味噌1キロ入る。
他の味噌買った時に付いてた味噌用のヘラと一緒に入れている。
におい移りもないし見た目もスッキリ。
ただし冷蔵庫から出す時に容器が冷たくて素手で触るとチョト辛い。

62:可愛い奥様
07/11/24 22:25:51 JcoO6PmR0
そういえば火傷した時とっさに冷蔵庫の味噌に指をつっこんでしまったことがある
ギュンギュン冷えたけどかなりしみた。

63:可愛い奥様
07/11/24 22:43:13 cf95G2ga0
>>62
ターバン野口はそれで手が開かなくなったので
気をつけてね。

64:55
07/11/25 01:51:39 3ru6vWZFO
味噌容器質問した者です。
レスありがとうごさいます!
野田琺瑯の味噌1キロ入る物、気になりますね。
アドバイスの容器形状を参考に探したいと思います。

65:可愛い奥様
07/11/25 17:53:26 5rnEWjP00
ここで見て食器の水切りカゴを撤去、セルロースのマット+ザルに切り替えたのですが
セルロースのマット使ってる方って、使った後の収納どうされてます?
自分は食器洗って拭きあげたあと、すすいで絞って乾かしがてら
吊戸棚下の水きり棚に置いて乾かしています。…スッキリしていないんです。
何かいいお知恵がありましたら教えてくださいまし。


66:可愛い奥様
07/11/25 18:15:17 9o2A2wu8O
>>65
ベランダに干して日光消毒したら畳んで引き出しに収納するとかは?

67:可愛い奥様
07/11/25 22:43:18 D289ba6K0
ニトリで購入した
白いフライパン、すぐに
こげついてしまった。
あれってどうやって落とせばいいのでしょう
スポンジで洗っても落ちません。

味噌は野田ホーローの
もち手つきの丸い容器にいれていますが
すごい使いやすいです

68:可愛い奥様
07/11/26 09:52:31 4BvlUssU0
>>54
そんなこと軽々しく書き込むもんじゃないよ。バカか。

69:可愛い奥様
07/11/26 12:31:22 ABUJYHVN0
>>54さんがうちの近所の人じゃありませんように

70:可愛い奥様
07/11/26 12:47:34 GkiNtX9+0
>54も68も69も
皆ご近所さんじゃなくてよかったお

71:可愛い奥様
07/11/26 13:30:06 6vspG1lK0
>>54
自己責任だから と書けば
爆薬の作り方、殺人方法を書いてもいいわよね、というレベルかもしれないよ。
今回のを反省して、もう軽々しくどの掲示板でもブログでもmixiでも
コメントを書かないほうがいい。

72:可愛い奥様
07/11/26 13:32:36 vhovEzIR0
最近更に物を整理、処分するのに熱が入っている自分。
でもってちょっとした物でも買うことを躊躇し、結局買わない。
こうなったらどこまでサッパリできるかやってみよう。

73:可愛い奥様
07/11/27 01:17:01 YIfZlqmy0
>>72
本当に必要なときに買えば良いし
そのほうが、条件をより合わせられるしね。
自分は今までうっかり買ってしまって
未使用なものを捨てるのに勇気がいる。
最初から買わないのが一番だー。

74:可愛い奥様
07/11/27 01:37:13 xRUBxI2t0
容器に入れて
全部入りきらず残った小麦粉、砂糖などの粉物
皆さんはどうやって保存してますか?

75:可愛い奥様
07/11/27 01:38:15 8MKsgrChO
入りきる容器を使ってる。
入りきらないものは買わない。

76:可愛い奥様
07/11/27 01:42:58 ZTSGPfcKO
家スッキリにしてると親が哀れんで食器やら変な置物やら勝手に買って必死でくれようとする。
貧乏で買えないんだと思ってるらしい。
買えないんじゃなくていらないんだと何度説得してもわかんないんだよな。皆さんはそういう時どうやって断ってますか?

77:可愛い奥様
07/11/27 01:59:49 AEYNl0PE0
>>76
くれるのは構わないけど、置き場がないから
捨てちゃいますよ。

か、もちょっとハッキリ言えるのであれば、

くれるなら、現金がいいわー

ですかね。

78:可愛い奥様
07/11/27 03:12:30 iKUUj7Y20
>>76
「すっきり厳選したものに囲まれた暮らしを目指してて
使わない余計な物はどんどん処分してるの」
って伝えれば増やされることはないかも?

「いらない」だと
本当は買えないのに強がり言ってる不憫な娘
…に見えちゃうんですよ、きっとw

79:可愛い奥様
07/11/27 08:21:08 UQQkP+zs0
色々な物件(主にマンション)を見ているけど、私にとっては結構みんな広い。
夫婦ふたりっきりだし、そんなに広くなくてもいいんだよねぇ。
今だって約60㎡でけど十分だと思ってるし。年取ってから毎日掃除するのも大変そうだしw
余計なものがなければ本当に今のままで十分。
でもって関連スレに行くと貧乏故に…と思われそう。
だけど本当に必要な広さ、収納って物が多いか少ないかでかなり違ってくるんだと思うんだな。

80:可愛い奥様
07/11/27 08:55:09 J1BT7yPEO
>>76
母が物を買ってやりたがり屋なんで困ってました
「いいよ~」だと遠慮だと捉えられるので、「貰っても捨てるよ」と言うようにしたら
それまで服や雑貨をくれてたのが肉や野菜など消え物に変わりました
消え物も困るなら、「現金がいい」とか「食事に連れてって」とか言って
したがり屋に満足させるのも必要だと思う

81:可愛い奥様
07/11/27 09:57:06 b4c+D4tC0
>>79
選択小梨夫婦のスレとかで相談すれば?
家族形態や収入や生活パターンによって必要な家の広さは違うんだから。

82:可愛い奥様
07/11/27 10:09:00 UQQkP+zs0
>>81
相談したいのではなく、自分はこんなだと書き込みしたかっただけ。
ちなみにチラじゃないのは、スッキリ奥様がレスして下さるなら読んでみたいと思ったし、
なければそれはそれでもいいと思ってたのさ。軽い気持ちでね。

目障りな書き込みだったらごめんなさいね。朝から申し訳ない。

83:可愛い奥様
07/11/27 10:20:47 tpviWana0
>>76
ちょっと違う例だけど、ダンナが趣味でワイングラス増やし出した時に、
食器棚に仕舞うスペース作る為に、他の食器(別物で代用出来るけど、
あった方が断然見た目がいい)をぽいぽい処分したら、
買い増しを控えてくれるようになったよ。
「物を増やしたくない」の本質を理解してくれたんじゃなくて、
「増やすと妻が怒って他の使える物を捨てちゃうから」なんだけどw

親の持ってきた食器や変な(失礼)置物を置くために、親の目の前で
厳選私物を捨てるのは難しいしお勧めしないけど、
スッキリ維持の為にやってることで、親が驚くようなことを目撃させて、
考え方が違うことだけでも理解して貰え…ない…かな?

食器処分したら「大きい食器棚買おう」、服処分したら「大きい洋服箪笥買おう」
ってなる可能性もあるし、親の愛って手ごわいからねえ。

84:可愛い奥様
07/11/27 11:27:17 Yc/3bSpq0
ここ読んでいたら、数年前に母が、
トイレをボロ布で掃除してた私を不憫がってトイレブラシを宅急便で送ってきたことを思い出した。
物はとっくにないし(ってか即行捨てた)、母も亡くなったけど思い出は消えない。
親はありがたいね。

変な置物とかは「友達がこういうの欲しがってるんであげるね」って言ったら?
ウソも方便で処分していいし、不要っていう気持ちは伝わると思う。
あと、まめにおねだりをする。うまく甘えるのも親孝行だよね。

85:可愛い奥様
07/11/27 11:34:08 oHUFFy3C0
>>84
そんなこと言ったら、じゃぁお友達の分も
って言って変な置物が二つ届くようになるヨw

86:可愛い奥様
07/11/27 11:36:28 IRtWrT0q0
>>84
( ;∀;) イイハナシダナー

87:可愛い奥様
07/11/27 12:30:16 mir4+NHw0
>>85
「変な置物」でカラー軍手の人形や、タバコの箱を使った和傘や梟を思い浮かべた。

88:可愛い奥様
07/11/27 13:11:03 2OfyzhHT0
オカンアートスレの大叔母トクヨ作のヘンな犬思い出した。

89:可愛い奥様
07/11/27 13:11:49 wgah51QF0
タオルダックス

90:可愛い奥様
07/11/27 13:15:46 DLpVg1VzO
>>78なるほど!私は何も買えない不憫な嫁だと姑さんに同情されてます。
一緒に買い物に行った時に迷う時間が失礼だと思い
『とくに欲しい物がないので』と言ってしまうのが災いw
値段が高いだけの食器や変な柄の布団、置物、キーホルダー、置き薬…
便利グッツ、CD、タオルをむやみに頂くので困ってます。
日常生活で使っている収納は限られているので、頂き物で1部屋潰れてる。
必要な物や欲しい物は買っていると伝える事が大事ですね。

91:可愛い奥様
07/11/27 13:26:18 zFkiyTfN0
スパイスの入れ物を統一したら見た目がスッキリ!
でも普段は引き出しの中に入れてるので誰にも分からない。
「そうだ、スッキリうpロダに!」とはりきってうpしたのに、なぜか表示されない…?
まだまだスッキリ度が足りないってことかヽ(`Д´)ノウワーン
URLリンク(0bbs.jp)

92:可愛い奥様
07/11/27 13:29:32 2OfyzhHT0
URLリンク(www.geocities.jp)

>>89
これなw

93:91
07/11/27 13:36:29 zFkiyTfN0
画像、利用規約を読んでちゃんと150k以内に収めたらうp出来ました。スマソ。
ダイモで賞味期限をはり付けてる話を確かここで読んで今回マネしました。
見た目が手書きよりほんといいですね。スッキリー!

94:可愛い奥様
07/11/27 13:37:18 bhVfd+a10
いまだに「グッツ」とか書く奴

95:可愛い奥様
07/11/27 13:53:49 a8BAULgC0
換気扇とレンジフードカバーの洗い方の決定打が見つからなくて
毎年試行錯誤を重ねています。

3年前  食洗機で2度洗いするもあまり汚れが落ちず結局手洗い。
一昨年  キッチン流しの排水口をふさいで食器用洗剤投入して付け置き洗いしようとしたが
     付けておく間に水漏れして失敗。
去年   45ℓゴミ袋にワイドマジックリン投入して付け置き洗い。
     汚れはスッキリ落ちたが黒いコーティングもポロポロ落ちてカバーがはげちょろになった。
     洗剤まみれのビニール袋の処理にも困った。
今年   洗面台のボウルにお湯張って洗濯用粉石けん投入して付け置き洗い。
     水漏れもしないし後の処理も楽でまあまあですが、粉石けんでも
     黒いのがポロポロ落ちる・・・

どんな風に洗えばストレスが最小で済むのでしょうか?

96:可愛い奥様
07/11/27 14:03:22 xwhLAlBq0
>>95
不織布を貼るのではダメですか?

97:可愛い奥様
07/11/27 14:09:11 a8BAULgC0
>>96
レンジフードカバーの上には市販のフイルターもつけていますが
それでも1年経つと結構油っぽくなるので大掃除のときだけ
マジメに洗っています。

98:可愛い奥様
07/11/27 14:37:54 hy4h79GL0
>>91
スパイスの瓶はMUJIの?
ダイモいいなー。テープがカラフルだとは知らなかった。
緑とオレンジぐらいしか知らなくて・・・いつの時代だよ自分orz

99:可愛い奥様
07/11/27 14:44:39 xwhLAlBq0
>>97
1年も洗わないのはなぜですか?

100:可愛い奥様
07/11/27 15:08:55 AAV3DZ2j0
>>91
スパイスってメーカー統一してないと瓶の数々がすごい事になるもんね。
これはなかなかスッキリしてるし日付入りなのもイイね。
ブタカワエエw

101:可愛い奥様
07/11/27 15:16:43 vlDQf25bO
>>91
スッキリステキ!
揃いのシンプル瓶とダイモいいなぁw

うちは引き出しにしまえないので、せめてスッキリしたいと銀のブレットケースを探してるんだけど。
あれ? もうどのくらい探してるんだ? 目から汁が・・

102:可愛い奥様
07/11/27 15:20:42 Kp3wewBl0
レンジフードカバー、
もとから付いてたやつはとっぱらって、
ガラス繊維でできてる使い捨てのフィルターを使ってる。
最初は、これ専用の枠を買わないといけないんだけど、
そんなに高価なものじゃないから。
これでレンジフードカバー洗うストレスから解放された。
換気扇もそれ用のフィルター使って、
できるだけ洗わずに済むようにしてる。

103:可愛い奥様
07/11/27 15:21:03 wgah51QF0
うちにもあの豚がいるんだけど
捨てるに捨てられない

104:可愛い奥様
07/11/27 15:22:50 KxFRTLdR0
うちはスパイス類入れ物バラバラのまんまだよ

キッチン用具全て収納だから気にならないなあ

スパイスラックみたいなの以前買ったけど、油ですぐベトベトになって
すぐゴミ箱行きになった・・・

105:可愛い奥様
07/11/27 15:23:05 pNh+wX/k0
>>101
ブラバンシアとかの銀のブレッドケースのこと?

106:可愛い奥様
07/11/27 16:33:06 zFkiyTfN0
>>98
そうです。本当は全部MUJIのスパイス類で揃えられたら良いんだけど
MUJIも売れ筋しか商品としてないのか品揃えが悪いので
足りない分は1番使って1番安価なカレー粉をまとめ買いしました。
入ってたカレー粉は写真の大きな赤缶へ(元は粉末カレールーの缶)。

片手で開けられない等のデメリットは気づかなかったことに。
あとそこまでするなら専用のスパイスケースを買えb(ry

>>103
うちも普段は箱の中に入ってる可哀相なピグリン(全6匹)です。
目指せ、シンプルとピグリンの共存!

107:可愛い奥様
07/11/27 19:35:55 QZ2tYKvS0
「銀イオン+フッ素コートセボン」における公正取引委員会からの排除命令について
URLリンク(ir.nikkei.co.jp)

108:可愛い奥様
07/11/27 21:11:50 lCWRtrue0
>>95レンジフードが黒色ですか?
私の家がそうなんで・・・。
いままで銀色のものだったのでガシガシ洗えたけど、
引越しして黒のものなったら、塗装がはげる・・・。

109:可愛い奥様
07/11/27 21:17:31 mir4+NHw0
台所の換気扇(シロッコファン)は月一で手入れしている。
ベトベトの汚れを落とすのが面倒だから。

110:可愛い奥様
07/11/27 21:28:12 j03Yx3Uz0
うちは、6300円で業者に頼んで洗ってもらってる。
年に1度で充分。

111:95
07/11/27 22:02:27 a8BAULgC0
レスありがとうございます。

>>99
洗うの面倒だし、直接目に触れるわけじゃないので・・・
市販フィルターはまめに交換してるので1年に1回でいいかなと。

>>102
使い捨てのフィルターとか換気扇用のフィルターって知りませんでした。
ホムセン行って見てきます!

>>108
うちのは黒いレンジフードでフッ素加工してあるので
アルカリ性の洗剤を使うと塗装がはげるそうです。
石けんなら大丈夫かと思ったけど甘かった・・・

>>109>>110
やはりまめに洗ったりプロに頼むのが無難なんでしょうね・・・

112:可愛い奥様
07/11/27 22:08:25 MbXanvwL0
前のスレででた親水塗装してあるフィルターがきになってる。
今は不織布を張ってるけど見かけがイマイチ。
そして、取替え時がきてるけど
モチが上がらずそのままw
年に一度は>>95さんか>>110さんみたいにしなくちゃならないし。

下引きで低い位置にある換気扇に憧れてるよ。


113:可愛い奥様
07/11/28 00:50:59 5AG7FzwS0
>>75
塩、砂糖、小麦粉、片栗粉、天ぷら粉、出汁、鶏がらの元、コンソメなど
全て大きい容器に入れてるんですか?
料理しづらくないですか?

114:可愛い奥様
07/11/28 00:57:42 f29VqX7E0
>>113
釣りはやめてね

115:可愛い奥様
07/11/28 01:00:09 f/2AjltD0
>>113
75ではありませんが。
小麦粉くらいでしょ、まとめて大きな容器に入れるのなんて。
一度に使う量が多いからいちいち移し替えてられない。

砂糖・塩は小さな容器に小出しに移し変えても頻度がそう多くない。
コンソメ・だしの素系はタッパウエアーの小さな容器に入れてる。
(ドレッシング等も入れられる、蓋開けたら振り出せるもの)
ごく普通にこんな感じじゃないの?みんな。

116:可愛い奥様
07/11/28 01:29:31 5AG7FzwS0
釣りじゃないです
真面目に聞きました
使う頻度の高いものは手の届く範囲に置いて、片手で開けてササッと使用したい派なので
そう考えると手の届く範囲にデカイ容器を何個も置いてたら嵩張るし不便じゃないかな?と疑問だったのです
私はそれぞれ小さめの容器に移して、移しきれなかった粉類はまとめて大きめのホウロウ容器に入れています

117:可愛い奥様
07/11/28 04:32:49 F+4F33UE0
使いやすさは人それぞれだから

118:可愛い奥様
07/11/28 13:51:53 1SssQSdK0
>>116
書いていいことか、質問していいことか
少し自分の中で反芻して、空気読んでからにした方がいいよ。
相手の事をあなたは少しも考えてないみたいだよ。

119:可愛い奥様
07/11/28 14:48:40 v50avPrP0
パン作るから強力粉だけはスナップウェアの一番大きいサイズの買って移し替えてるけど、
粉はまとめて粉類の10Lくらいあるタッパーに保存してる。
粉・乾物その他・味噌汁用乾物におおざっぱに分けてタッパー保存。
パスタ・砂糖・塩だけ小分けにして透明容器に移し替えて、
強力粉と一緒にすぐ使えるとこに置いてる。

>>113
たぶん最後の一行のせいで、
質問てよりもケチつけてるみたいに思えるんだと思うよ。

120:可愛い奥様
07/11/28 14:58:37 xW7qW5VR0
粉というより、袋に入ってる砂糖や片栗粉、わかめは別容器に入れ替えてる
口をしばるのがめんどいからだけど。
だからもともと容器に入っているのは(スパイス類や粉チーズなど)はそのまま


121:可愛い奥様
07/11/28 15:20:46 pFwe8trm0
調味料・粉物について。
一度に使う量が多い物(塩・砂糖・キビ糖・小麦粉・片栗粉・上新粉)…
  _
 [凵  ←こんな形のポリスチレン製容器に入れ替えて使用

いりゴマ…広口瓶に入れ替え。
胡椒・乾燥バジル&パセリ…買った時の容器に詰め替える。
その他の香辛料はそのまま。
乾物類は湿気対策にファスナー袋へ。が探しにくかったりするので無い知恵を絞り中。

122:可愛い奥様
07/11/29 02:22:26 jc3CqTlW0
>>121
うちもそれですw
ベルメゾンで買った片手でポンと開けられるタイプ
ゴマは蜂蜜入れみたいな容器に入って売られていたものをそのまま使用してます
乾物とか入りきれなかったものは全てまとめて大きいカンに入れようかなと探し中です

123:可愛い奥様
07/11/29 15:36:23 +Ee9yS0x0
醤油とかお酒とかの液体はどうしてる?
市販のビンのままだと大きくて使いにくいしおしゃれじゃないので
私は、ガラスのフラスコっぽい形の容器に入れ替えてるんだけど。

124:可愛い奥様
07/11/29 15:55:06 jwsfqJKC0
料理用の醤油・みりん・酒はペットボトルのまま、引き出しに入れてるよ。
そのまま立てて入れられるダイニングボード買った。
使う分は手前に(少し引き出し開けただけで出せる)ストックは奥へ。

125:可愛い奥様
07/11/29 17:08:56 hRHliBJd0
>>123
私もそのまま引き出しに入れてる。
コンロ&シンクまわりには何も置いてないよー。

126:可愛い奥様
07/11/29 17:20:05 P38hDaH40
醤油は普段使い用に食卓用小瓶に入れ替えたら
残りはボトルのまま冷蔵庫へ。
みりん、お酢、お酒も同様。

127:可愛い奥様
07/11/29 18:06:14 6q1TkDWs0
>>123
醤油は無印良品の醤油差しに入れて、大きいペットボトルはお酒やみりんも
コンロ下に入れてる。

128:可愛い奥様
07/11/29 18:21:38 1mTN+90s0
何かあった時に表示が見られないのは嫌なので
詰め替えはしていない。
調味料は冷蔵庫とコンロ下に分けて入れてる。
目に見える所には、何も置いてない。

129:可愛い奥様
07/11/29 19:29:19 Qf17Xw+T0
>>126
醤油とお酢は同じ。うちは小瓶も冷蔵庫へ入れてる。

コンロ・シンク周りに何かあると掃除が面倒になり、
簡単に汚キッチン化させるダラな私には、何も出てないのがベスト。

130:可愛い奥様
07/11/29 21:46:15 sQ+FBDNj0
>>126>>129
醤油やみりん・酒まで冷蔵庫に入るスペースあります?
ドレッシング各種や焼肉のたれ、マヨネーズ、ケチャップなどで
もう冷蔵庫いっぱいなんだけど。
牛乳、ペットボトルは当然入ってるし。
調味料専用の冷蔵庫がほしい・・・

131:可愛い奥様
07/11/29 21:50:30 /yj00tM90
>>130
ドレッシングは自作。これでかなりスッキリするよ。

132:可愛い奥様
07/11/29 22:11:18 1mTN+90s0
うちの場合は冷蔵庫ガラガラだから入れられるのかも。
ペットボトルも牛乳も入ってないもんな~。
ただ、醤油やらミリン等はこだわって買ってると小さい入れ物が多いから
全部入っちゃうってのもある。

133:可愛い奥様
07/11/29 22:47:27 CxbAoNPb0
126です。
>>129
うちも食卓用は、普段は冷蔵庫です。
>>130
野菜室が深いのでそこに入れてます。
大きなボトルは買わなくなりました。

134:可愛い奥様
07/11/30 02:03:34 p59y4lar0
開栓後のお醤油は冷蔵保存がいいよ!
URLリンク(www.yamasa.com)

135:可愛い奥様
07/11/30 03:42:21 00MRUL9p0
醤油始め調味料は全部冷蔵庫。
買い置きナシで毎日買い物ってスタイルでガラガラ冷蔵庫だからできると思うけど。
夫と味の好みが似てるせいか卓上で塩や醤油の出番がない。
お刺身のときも小皿に醤油入れてからテーブルって感じで。
先日、母と妹がきて「お醤油ちょうだ~い」ってなって
「なによ、1リットルそのままで使ってるの?」「ありえなーい」とさんざん言われた。
来客用にちゃんとそろえなきゃだめねorz

136:可愛い奥様
07/11/30 04:04:34 esF8mz6J0
たまにしか来客が無いなら大き目のミルクピッチャーにでも
入れて出しちゃえば?
私も前は食卓用出してたけど滅多に使わなくて、気づいたときには
蒸発してたり固まってたりで勿体ないから撤廃しちゃった。

137:可愛い奥様
07/11/30 04:41:48 00MRUL9p0
>>136
そうね、来客つってもケーキとお茶くらいで食事するのはレアケースだし
シンプルでいきたいならぎりぎり必要なピッチャーくらいで大丈夫かも。

138:可愛い奥様
07/11/30 08:51:26 +DjJmfFX0
>>136
ああ、それいいな。
うちは自分たちがコーヒー紅茶に砂糖を入れないのでうっかり気づかず
義親が来たときどーんと500ml入りweckで砂糖を卓上に出す羽目に。
友達とかなら台所から「砂糖入れる~?どれだけ~?」と聞いて
もうわたしが入れてからテーブルに持って行ってた。

それ専用ではなく汎用性の高そうなピッチャー2個セットあたりを用意していれば、
液体だけでなく砂糖もそのときだけそこに移して…と出来るかも!
うちも今現在全く卓上用の調味料入れというものがない(ノ∀`)

139:可愛い奥様
07/11/30 09:44:35 vOXtf8RA0
そういやウチも卓上用の醤油とか無いわ。
食卓で調味料足す事がないもんな~。
来客とか、どうしても必要な時は>>136サン式に
それっぽい器?容器で出してる。

スッキリにはとにかく外に出さない置かない、が鉄則だね

140:可愛い奥様
07/11/30 09:49:25 6A275z6O0
一番いいのはお客さんを呼ばないこと。
部屋も汚れないし、気を遣わなくても良い。

そういえば新築マンションに、ホテル並みのゲストルーム完備というのがあったけど、
招かれて行ってそのお宅じゃない所へ泊まってねって言われることってどう思うんだろう。
気を悪くする人もいそうな気もするけど、私が呼ばれる側なら絶対にホテルを取るのでかえって面倒かも。

141:可愛い奥様
07/11/30 10:05:46 10uNc2UG0
>>140
今度、親戚の結婚式があって両親が他の親戚と上京するんだけど
母の姉のマンションにゲストルームがあり泊まるんだって。
5人ぐらいかな?
家の両親は最初私の所に来る予定だったんだけど
あら、楽しそう。それもいいわねー。って感じでうきうきしてるw
予約が必要みたいだし
主婦だとお互いの実家以外に人の家って泊まらなくない?
そんな心配せんでもって思う。



142:可愛い奥様
07/11/30 10:18:11 Qs/daCgg0
毎日買い物行くならかなり冷蔵庫の中はスカスカが維持できるから
調味料ぶち込んでも中が溢れかえる事はあまりないな。
醤油も酒もみりんもボトルのまま冷蔵庫、
米も5kgを2㍑ペットボトル3本に移し替えて冷蔵庫の中に入ってる。

143:可愛い奥様
07/11/30 10:19:58 /ag0a7rE0
>>140
友人のマンションに遊び&泊まりに行った時
(ご主人は長期出張中だった)
ワーイ!夜遅くまで語り合おう~!とwktkしてたら
ゲストルームに連れていかれてちょっとショボーンだった。。。
ま、そのほうがお互いに良いことなんだけどね。

144:可愛い奥様
07/11/30 11:06:14 H3zRluRS0
>>143
寝室のあるゲストルームは争奪戦でなかなか取れないから
居住者もゲストと一緒に泊まるのが楽しみだったりするよ。

共有の応接室に家庭教師を呼ぶ家庭があるけど、それだけ止めて欲しいな。
他の利用者がおしゃべりしにくくなるから。

145:可愛い奥様
07/11/30 11:11:22 GAeesxK1O
一度でいいからマンションのゲストルームに泊まりたいなぁ。


146:可愛い奥様
07/11/30 11:13:13 gaz5fE7l0
今まとめ見てて、スナップウエアやっぱ買おうと楽天みたら、
S(1L)より小さい500と300もでてた!
欲しいけど、500は用途いっぱいあるけど
300に入れるものってあるかな?

147:144
07/11/30 11:36:51 H3zRluRS0
マンションスレと間違って書き込んでしまった。
スレ違いでごめんね。

148:可愛い奥様
07/11/30 11:44:49 00MRUL9p0
>>139
>スッキリにはとにかく外に出さない置かない、が鉄則だね

ほんとそう思う。
これが「買わない・使わない」だとちょっと苦しくなるんだよね。

149:可愛い奥様
07/11/30 12:01:11 6A275z6O0
TVかなにかで以前見たのだけど、壁一面に収納があってキッチンにはほとんど何もない状態でスッキリキレイ。
でもその収納扉を開けたとたん、物凄い雑然としている。
なんというか、しまって出さないのは物凄くいいことだと思うけど、
いざ使うときに開けて整理ができていないのは、キレイ好き片付け上手とは思えないんだな。
そういうお宅のは押入れやクロゼットも物を詰め込んでて汚いんじゃないかと思ったり。

出して見せてオシャレでスッキリのお宅は素敵だと思う。
センスがない自分は見せずに整理整頓してしまうのが好きだ。

150:可愛い奥様
07/11/30 12:11:48 00MRUL9p0
ここの奥は平気でしょう。
調味料入れのラベルにも凝ってたりするんだもん。
そういうのって来客の目につくものじゃないから自分のためだよね。
収納の扉開けてカオスはないと思うよ。
逆に自己満足だけど揃えたいの!って感じじゃなかろうか。

151:可愛い奥様
07/11/30 12:15:31 zrly15u00
私も最初のスタートはまず目に見える所の物は全て撤去した
隠す収納にした次に、隠れている引き出しの中身を一点一点調べて使わないもの代用できるものを捨てた

今はシンプルすっきりになってきたがついついうっかりすると余計な物を衝動買いして増やしてしまうwww


152:可愛い奥様
07/11/30 13:47:06 AsFtFyGz0
お邪魔します。
うちは古い賃貸でシステムキッチンじゃなく市販のガスコンロを使ってるんですが
油はねを防ぐアルミのレンジパネルを思い切って処分するか迷ってる。
アレ使ってると壁への油はねは防げるけど隙間に食材が落ちても取り難いし掃除もしにくい。
第一コンロ周りはタイルだから毎回拭くほうがいい気もしてきた。
レンジパネル使っていない奥様いらっしゃいますか?
うちは壁付けキッチンなうえ間取り上お客さんから丸見えなのでない方がスッキリするかも…とも思うんですが

153:可愛い奥様
07/11/30 13:48:44 p867PKb10
うちもレンジパネルは使ってないです。
まめに掃除するので無い方が楽ですよね

154:可愛い奥様
07/11/30 13:58:37 vOXtf8RA0
同じく賃貸で市販のガスコンロ使用だけど
レンジパネル使ってないよ。てか使うって発想が無かった・・・
後片付けの時にコンロ周りや壁を拭いた方が良いと思うな

155:可愛い奥様
07/11/30 14:10:50 pLcOIZ3L0
うちは使ってる。パネル自体を洗って使うタイプだけど。
油よく使うので、広範囲に散らすより、そこで止めたほうが掃除しやすい。
食器洗って、最後にパネルもはずして洗ってます。

156:可愛い奥様
07/11/30 14:31:03 Ks+HXEfx0
うちは使ってます。
使うときだけ囲って、終わったらしまいます。
安い薄いやつだから、汚くなったら捨てます。
155さんと同じで、そこで止めたほうが広範囲に散らないので。

常設はかえって管理が大変だと思いますよ。

157:可愛い奥様
07/11/30 14:34:46 al4kEvDx0
URLリンク(www.mutow.co.jp)

ウチではこれを使ってる。
でも使ったあと拭くからいらなかったかなーとも思う。
コンロ周りに何にも置いてなくて、こまめに掃除するならいらないとオモ。

158:可愛い奥様
07/11/30 14:38:59 p867PKb10
フライ、てんぷらの回数が多いご家庭は
簡易型のレンジパネルは必要かも
ずーーーっと前にガッテンの旧型番組で
油がどれだけ飛ぶかテストしていて
約半径5m飛んでいました


159:可愛い奥様
07/11/30 14:46:13 Ks+HXEfx0
>>158
結構飛んでますよね。
キッチンマットを敷かない奥様が、揚げ物などのときは床に新聞を敷く。
とかかれてたので、キッチンマットの上に広げてみました。
いや~ん。結構油が床に飛んでる!
今までキッチンマットに吸わせていたんだと思いました。

160:可愛い奥様
07/11/30 14:47:24 ppcexqPV0
アイランド式のキッチンでコンロがついてるのって
よくやるよと思いません?
飛び散るでしょ。

161:152
07/11/30 15:01:40 AsFtFyGz0
短時間にたくさんのレスありがとうございます。
使っていない奥様が多いことに驚きました。
それにいらない時はしまうという発想もなかったです。
とりあえず外して生活してみます。
皆さん、感謝。

162:可愛い奥様
07/11/30 15:42:41 9LZqUD6S0
>>160
よくやるよとは思わないけど
自分だったら油の飛び散りが嫌で、きっとそういうタイプのキッチンは避ける

163:可愛い奥様
07/11/30 18:35:01 gSLhEIzO0
>>152
もう見てないかもしれないけど、いくつか前のスレで
同じこと聞いて撤去しました。
うちも周りはタイルなので、変にパネルがあるよりも
こまめにタイルを拭いたほうが楽でした。
でも全面撤去じゃなくて、炒め物のときだけ右側と右奥の
部分にセットして、使い終わったら畳んで奥に立てかけてる。
まああまり変わらない気はするのだが、なんとなく。

>>159の揚げ物(あまりやらないけど)に新聞紙敷くのはやってみよう。

164:可愛い奥様
07/11/30 22:04:34 zrly15u00
そうそう!!アイランド式にすっごく憧れていて家を建てる時にはああしたい!と
思ってたけど実用的じゃないよね

見た目はオサレだけどね

165:152
07/11/30 22:05:01 AsFtFyGz0
>>163
見てますよ…ってかここはいつもの巡回コースですw
以前にも同じ話題あったんですね。
いきなり撤去じゃなく揚げ物やら油を使う時だけセットというのから始めようと思います。
ここ見始めてまだ数ヶ月だけど読むたび「うちももっとスッキリさせたい」と思いますね。
スッキリさせると掃除も楽だということも分かったし。

166:可愛い奥様
07/11/30 22:39:44 +6NYnaDr0
朝起きた時にパジャマはどこにしまってますか?
また、夜寝る時に部屋着はどこに片付けますか?
寝室のドレッサーの椅子にかけてるけどなんか見苦しい・・・。

167:可愛い奥様
07/11/30 22:47:27 wRk3+sfh0
ベッドの中。カバーをかけてしまうので誰にもわかりゃしないw

168:可愛い奥様
07/11/30 23:09:06 g1TBMsIa0
>>166
専用かご、インテリアに合うのを探してきてそこに突っ込んでます。
通気性もあるので気に入ってます

169:可愛い奥様
07/11/30 23:13:05 Z21uYNRY0
パジャマは毎日洗っている。
子が産まれる前は2日ぐらい着用してたけど、子の物を毎日洗うようになったら、
自分の物も毎日洗わないと気になるようになってしまった。
(寝ている時って汗かなりかいているんだよね。)

部屋着は難しいよね。うちは1階に家族の普段着るものを収納しているので、
クローゼット(押入れ)の中にそれらを置ける場所を指定している。
かごなど置いてそこに入れている。けど、旦那のものがだんだん山積みになるのが欝。


170:可愛い奥様
07/11/30 23:31:17 nhS7sjRk0
>>169と同じでパジャマは毎日洗濯だから洗い物入れるカゴにポイ
だけどカーディガンとかの部屋着はやはり悩むよね。
クローゼットの中に引き出し式の収納家具が入ってて
それの上が凹って感じに物が置ける様になってるからたたんでのっけてる。
本当はベンチ型収納があればいいんだけど

171:可愛い奥様
07/12/01 00:50:42 2RrBve8H0
>>170
ベッドの足側に置くベンチ型収納いいね。
先ず置くスペースから欲しい。

172:sage
07/12/01 01:38:19 ygTaEaB00
既出だったらすみません。
天ぷらなどの揚げ物をした後の油ってどうしていますか?
夫婦+3歳児の3人家族であまり揚げ物をしないので、たまにすると残り油の処理に困ります。
実家では使用済みの油を濾して再使用するやつ(名前忘れました)を使っていましたが、
あまり置きたくないので、今はキッチンペーパーで濾して小さなコップに入れて後日の炒め物に使っています。

100均などでしょう油挿しに蓋がついたやつを買うか迷っています。
皆さんは使用済み油の処理はどうされていますか?



173:可愛い奥様
07/12/01 02:27:38 iT3Z52uM0
>>172
これを使ってます。
片方で揚げ物をして、残った油はもう片方で過して保存。
URLリンク(www.rakuten.co.jp)

唐揚げなんかで油がドロドロしてるときは
固めるテンプルで固めて捨てるか、ボロ布か新聞紙に吸わせて捨ててます。

古い油は体によくないし、油の値段なんて安いんだから
燃えるゴミに出しちゃったほうがいいんだけど、ついとっておいてしまうw

174:可愛い奥様
07/12/01 02:27:44 Sfuv5z3D0
>>172
あまり頻繁に揚げ物しないなら毎回新しい油を使ったらどうだろう?
うちはそうしてる。

175:174
07/12/01 02:31:48 Sfuv5z3D0
処理は100均で売ってる茶色い紙袋の中に吸わせる物が入ったパックで。
2個入りだったかな

176:可愛い奥様
07/12/01 02:36:46 Yw2I4lbp0
油なみなみ使うから濾して五回くらいは使ってました
みなさん一回一回捨ててるのですか?

177:可愛い奥様
07/12/01 02:39:50 ODXlp3/p0
1回で捨てるなんてもったいないこと出来ない。
結局あげものするのは我が家では諦めました

178:可愛い奥様
07/12/01 02:41:09 Sfuv5z3D0
家庭によるんじゃないかな?
朝、お弁当のおかずに揚げ物したりするなら
毎回捨ててたらもったいないもの。
うちは月に多くて3回だから捨てちゃうけど。

179:可愛い奥様
07/12/01 04:23:42 NqnXwU2p0
我が家ではふたり家族でたまにしか揚げ物はしないので1回ごとに捨てている。
使ってるのはキャノーラ油だったかな。安売りで500mlくらいので500円程度のもの。

180:可愛い奥様
07/12/01 04:24:06 62PyyCVp0
ろうとにキッチンペーパーを三角形に丸めて敷き、
ペットボトルに刺して油を注いで漉す。

というのをこのスレで読んでからずっと実践してます。
捨てるときは牛乳パックに新聞紙を詰めて油を注ぎ
ガムテープで封して燃えるゴミに。

181:可愛い奥様
07/12/01 07:01:11 mgk83kpY0
中華鍋の底で小さ~く揚げている。
最後には油はほとんどなくなっている。

182:可愛い奥様
07/12/01 08:09:21 Oaez83CDO
>>173
それ近所のお店で買ったらIH不可で泣いた…。
高かったのにー!
箱にはIH不可って書いてなくて、ステンレスだから大丈夫だと思ったんだけどな…。

183:可愛い奥様
07/12/01 08:32:04 91jV1WuH0
シンプルすっきり生活の妨げになる
頂き物で趣味に合わないものなどこういうところが
喜んで引き受けてくれるみたい。
着なくなったけど捨てるのが勿体無い服なども
送料がやや気になるけれどすごく喜ばれる所に送る事で
多少なりとも罪悪感も減るかもしれない。

URLリンク(www.21ca.ac)


184:可愛い奥様
07/12/01 09:06:46 owgLNKu10
>>182
発熱する部分(一番奥のコンロ)に乗せても使えないの?
海苔とかはそこであぶれるらしいけど。

185:可愛い奥様
07/12/01 09:41:59 Oaez83CDO
>>184
説明書見たらワット数が対応してなかった。
揚げ物は右側のコンロで温度設定とか出来るんだけど、
確かに通電はするけど温度が管理出来なくて、
180℃に設定しても、鍋についてる温度計見たら200℃振り切ってるんだよー。
試しにそれで揚げてみたら、一分でコロッケが黒焦げになった。
油の量を変えたりして何度か試したけどダメだった。
前使ってたガスコンロも温度設定できるタイプでそれに慣れてたから、温度設定できないのは辛い…。


186:可愛い奥様
07/12/01 16:08:26 zqCwGAL50
>>181
私も、ちいさ~く揚げてる。一食でそんなに揚げ物食べたくないし、
イモ一本とかをフライパンの小さくて底が深いので油を少量入れてちょろっと。
この方法なら朝、お弁当用でちくわ2本だけ磯辺揚げにしたりも可能。
油は新聞紙などですって捨ててます。

187:可愛い奥様
07/12/01 20:55:22 wuohUfytO
うちは琺瑯鍋で揚げ物するんだけどちょっとしか油入れない。コロッケなら2cm、唐揚げなら1cmくらいでひっくり返しながら。油は毎回捨てるけどたいした量じゃないから罪悪感もない。
あと蓋をずらして被せてる。油ハネも少なくて○

188:可愛い奥様
07/12/01 22:00:10 nXSh2VPt0
>166
パジャマは洗面所の収納にしまう。
洗面所には家族全員のパジャマがあります。
部屋着は・・・、もってない。

189:可愛い奥様
07/12/02 12:28:17 qgF7OfHx0
あげ

190:可愛い奥様
07/12/02 12:38:45 TVZ/HMC60
センサー付きなら少量油対応のものでないと危ないから気をつけてね。

191:可愛い奥様
07/12/02 13:17:51 1sBS35St0
みなさん布団たたきは使ってますか?
なかなかシンプルなものが見つかりません

ステンレスで太陽みたいなグルグル(デザインに愛着が持てず)

籐をくるくるっとしたヤツ(表面が剥がれてきて毛羽立った)

叩く所にブラシがついたプラ(見た目も使い勝手も100均)

と、不作続きの数年です・・・
何かおすすめがあればプリーズ。

192:可愛い奥様
07/12/02 13:33:08 Dsz0tgYc0
叩くと中の綿が切れてしまう、と聞いて以来布団叩きはしていない。ごめん。
天日or布団乾燥機の後、アレルギー対策用のノズルで吸い取っている。

193:可愛い奥様
07/12/02 13:52:33 svkKRRME0
うん。
布団たたきは意味ないよね。
ラグとかは少しはたくけど。。
知らない人って結構いるのかな?
今住んでるところは布団を叩く家が多くて驚いた。

>>191
100均の白いプラの物を使ってます。

194:可愛い奥様
07/12/02 14:14:39 N7oor2ePO
>>191
うちは昔ながらの籐の布団叩きが欲しかったけど洗えないので色も形もそれに良く似たプラスチックのにした。でも叩く感触は籐のが良いよなあと思う。
叩いても中の綿が出てくるだけだから意味ないと聞いたことはあるけど叩くのが気持ちよくて楽しいからやめられないw

195:可愛い奥様
07/12/02 14:19:40 oBr6ewGeO
羽毛布団なので、布団ブラシ(正式名称わからん)で
叩かずに布団の表面をはらってます
URLリンク(imepita.jp)

196:可愛い奥様
07/12/02 14:32:21 ijRZ2j3i0
布団たたきは>>192さんと同じく、「意味がない・騒音」と聞いてやめた。
特に布団叩きオバサンが出てから、やってる人のストレス解消とか、
隣人への攻撃なのかと思えてきた。

197:可愛い奥様
07/12/02 15:23:49 1sBS35St0
あわわ。
書き方が悪くてすみません。
もちろん叩かずに表面をはらう事に使ってます。
安い羽毛が出て来たりするもんで。
みなさんアドバイスありがとう。

やはり籐のものが軽くて使い勝手はいいですね。
ただすぐに痛んでしまう。
ベランダの片隅に置くのが悪いんですが。
100均の白と195さんの白いモサモサを探してみます。

198:191
07/12/02 15:25:00 1sBS35St0

191です・・・重ね重ねすまんぬ・・・

199:可愛い奥様
07/12/02 15:25:08 2hslyD5T0
布団は叩かないので、ブラシしか持って無い。
ラグもブラシで撫でてホコリ払ってる。

200:可愛い奥様
07/12/02 18:45:35 4fnPRWqW0
>194
ご近所との人間関係に気をつけてね。


201:可愛い奥様
07/12/02 18:59:04 KrQa+xjb0
布団叩きしてる人も見ないし音も聞かない@目黒区
10年くらい前は結構聞いたんだけどね。

202:可愛い奥様
07/12/02 19:56:03 Dsz0tgYc0
マンションの最上階に住んでいる人は派手にバサバサ、パンパンとやるw
もう習慣になってしまってんのかなーと諦めつつ、階下住民である私は手で
軽く払ってから取り込み、掃除機でガーッとな。
夫婦揃ってハウスダスト×なので、上から降ってくるかどうかは関係無いw

203:可愛い奥様
07/12/02 20:25:24 JjKKv2ud0
質問です。
皆さん、ちょっとしたものの置き場ってどうしてますか?
ちょっとしたものというのは、例えば、読みかけの雑誌とか今ならお歳暮のカタログとか、
最終的には捨てるだろうけどしばらく取っておきたいチラシとか、見るかもしれないパンフなど。
それに、手近にあると便利なメモ帳やペンなどのことです。
あ、あと自分以外あての郵便物とかも。
目に触れるところにおきたいけど、出しっぱなしだとスッキリしない。
おかげで座卓の上がカオスになってます。ホントは何も置きたくないのですが・・・。
「ちょっとしたもの置き場」を作ればいいのでしょうか?はたまた、見かけやりかけにしないで
すぐにしまうとか捨てるとかしたほうが、いいのでしょうか?なにかいいアイデアください。

204:可愛い奥様
07/12/02 20:55:11 4X7l75il0
>>203
「ちょっとしたもの置き場」を作ってしまったら、 
何でもかんでも、そこに置いてしまって、
結果ゴチャゴチャになりそう・・。

うちは、雑誌パンフなどは本棚だけど、しばらくしたら捨てる。
すぐ使うメモ帳やペンは平たい小さな箱に入れておいてます。
その他、捨てられない書類系(手紙など)は読んだら
ファイルケースに入れてしまってます。

すぐに出せるように目に触れるところに置きたいなら
あまり大きくない綺麗めのBOXにしまえばスッキリするかな・・。


205:可愛い奥様
07/12/02 21:40:37 VmDFzpeU0
軽いトレイに入れておいて
寝る前に不必要なものを捨ててスッキリさせるのは?
物の置き場を決めてそのつど片付けてはいるけど
本当はちょっとしたものってまとめてあると便利なんだよね。
トレイが座卓のそばに収納できるとなお良いかも。

206:可愛い奥様
07/12/02 22:11:44 mQ9dWe2I0
>>203
雑誌、チラシ、パンフレットなどは本棚
メモ帳、ペン、お道具箱の中w、
郵便物は、子供宛は子供部屋の机の上、夫宛は夫用の引き出しの中

ただし、おおむね1時間以内にまた使うならテーブルの上に出しっぱなし。

207:可愛い奥様
07/12/02 22:16:22 mQ9dWe2I0
あと、明らかなゴミと、使い終わった食器も、5分以内ならテーブルの上に放置してOKのルールになっています。
アメの紙とか、みかんの皮とか。
例外は、マグカップ1個は各自の部屋へ帰るまで置いてもOK

208:可愛い奥様
07/12/03 00:29:06 QvYP6run0
203です。
皆さん、レスありがとうございました。
やっぱり、皆さんものの位置を決めてこまめに整理されてる印象をもちました。
ダラではだめってことですね。頑張ってみます。
ダイレクトメールなんて夫婦ともに読まずに平気でずーっと置いてたりするorz
必要なチラシ・パンフ類・家族宛ての手紙類はまとめて置く所を作って、ペン・メモ帳は一緒に
トレイか箱に置くようにして、後はこまめに見て処分します。
雑誌は読みかけのところに付箋を貼るなどして、一回ずつしまうように心がけよう。
・・・とりあえず、やってみますね!

209:可愛い奥様
07/12/03 08:13:48 3U0Kc2zI0
>>208
>雑誌は読みかけのところに付箋

付箋ってはみ出したところ(本来のお役目なのだけど)が
ビラビラしてちょっと嫌なのでできれば栞にしてほすぃ…
それか付箋を雑誌内部に留めとくとか
細かくてごめんww

210:可愛い奥様
07/12/03 09:02:25 8xFsDyLJ0
うざ。

211:可愛い奥様
07/12/03 10:25:03 1kLeScCh0
角を三角に折ればいいじゃないの

212:可愛い奥様
07/12/03 10:51:48 bnlVv6sm0
そもそも自宅内で、しかも雑誌に、付箋や栞って必要なもん? 後で切り抜くわけでもなかろうに。


213:可愛い奥様
07/12/03 11:14:49 s9BLj6fx0
聞かぬは一生の恥と思ってキッチンのレンジフードのお手入れについて質問します。

恥ずかしながら、私はシロッコファンタイプのレンジフードを使った事がありませんでした。
この度キッチンをリフォームする事になり、レンジフードがシロッコファンになります。
このレンジフードを綺麗に保つ為に、フィルターなるものを使うようなのですが、
これらの知識が皆無…orz。 フィルターというのは、レンジフードにあらかじめセットされる
場所があるものなのでしょうか?それとも完全に後付けなのでしょうか?
後付けの場合購入の際気をつける事はありますでしょうか?(サイズとか??)
又、おすすめなぞございますでしょうか?


214:可愛い奥様
07/12/03 12:41:10 iXGr30Mh0
>>213
もうリフォームが終わってしまったのですか?
レンジフードのアミの部分が親水式になっていれば、洗うのがすごく簡単なので
フィルタを付けなくてもいいと思います。

もし、親水式でなければ、フィルタをしたほうがいいと思いますが、磁石とかで後付けになります。
専用の場所はないと思います。

215:213
07/12/03 13:04:39 s9BLj6fx0
>214
ありがとうゴザイマス。
リフォームはこれからです。(内装が12/10ぐらいからでキッチン組立が12/24から)
レンジフードは施主支給なので、間口さえあえばまだ変更できます。
レンジフードは URLリンク(www.fjic.co.jp) を考えています。
アミの部分が親水式… ちょっとググって調べてきます。

216:可愛い奥様
07/12/03 13:14:23 iXGr30Mh0
>>215
親水塗装フィルタでした。
ググって出てくるのは、後で差し替えて使うやつばかりだと思いますが、
最初からセットになっているレンジフードもあります。
うちのはナショナルのですが、この機能だけは押さえて買いました。
選択肢の中にこのフィルタがついているものがあるといいですね。

間口ですが、うちはせまくて60cmのしか付けられなかったけど、75cmにすればよかったな。
とちょっと後悔してます。煙は結構上に上がると広がるので。

217:可愛い奥様
07/12/03 13:17:12 iXGr30Mh0
何度もすみません。
75cmのにしたので、90cmのほうが良かったの。まちがいでした。

218:可愛い奥様
07/12/03 16:07:24 QvYP6run0
>>212
性格悪いね

219:可愛い奥様
07/12/03 16:08:41 IMeeDg1F0
>>212
私は使ってる。ドックイヤーだと分らなくなるときあるし
本は図書館で借りたもの含めてたくさんあるから
栞も堅めの紙適当に切ってたくさん作ってある。

220:可愛い奥様
07/12/03 16:36:42 G8qe2GIZ0
メモするから付箋使ってる。
後で手帳に付箋を張りつけたりできるから便利。

221:可愛い奥様
07/12/03 16:48:04 3+yvLS9/0
通販カタログには付箋にした…Baccidalなどと印字されたセンス激悪のを
早く消費したかっただけなんだけど、やり始めたら案外便利な事が分かった。

222:可愛い奥様
07/12/03 16:53:58 JIURpzIw0
付箋のビラビラがイヤだって・・・
バカ?

223:可愛い奥様
07/12/03 23:14:23 bc5SLuG/0
>>222
いや、人それぞれだからさ。イヤな人はイヤなんでしょ。

しかし、
「雑誌は読みかけのところに付箋を貼るなどして、一回ずつしまうように心がけよう」って
そんな事する必要ないと思う。
一回ずつ仕舞ってたら、読みかけのまま忘れてそのままだよ。
読みかけの雑誌が増えるだけで、片付かないでムダにゴミが増えるよ多分。



224:可愛い奥様
07/12/03 23:16:39 Yf6SmIJi0
よその人が自宅で付箋を使うことに文句つける人がいる事にも驚いたが
付箋も栞もイラネという意見をわざわざする人がいることにも驚いた

225:可愛い奥様
07/12/03 23:40:50 bc5SLuG/0
家中スッキリ、シンプルに清潔にしたいなら
付箋や栞がどうのよりも、
読みかけの雑誌をいちいち仕舞うなって事を言いたい。
さっさと読み終えて処分しないと片付かないって事を判ってもらいたい。

226:可愛い奥様
07/12/03 23:49:49 3+yvLS9/0
>>223
付箋を貼るのは読みかけというか、注文候補の所かな。
そういや、雑誌を殆ど買わなくなった。

紐が付いていない本は何年も前にフェアで貰った「Yonda?」の栞を愛用。
キャラ物は卒業したけれど、これだけは処分出来ないw

227:可愛い奥様
07/12/03 23:56:19 XzaTSt6p0
>225
判った。
でもさっさと読み終わるまとまった時間がないときは
許してね。

228:可愛い奥様
07/12/04 00:47:57 5oGSTuxl0
専門分野的な雑誌だと付せんや栞は必要だよ。
世の中娯楽的なポイ捨て雑誌ばかりじゃない。

229:可愛い奥様
07/12/04 02:39:06 SQ7jt+YuO
>>226
雑誌を買わなくなったのも、yonda?栞が捨てられないのも一緒だw
かわいいだけじゃなく、割と丈夫で紐よりスッキリだよね<yonda

230:可愛い奥様
07/12/04 08:08:42 cIUWkjvR0
>>223
音楽雑誌で好きなアーティストのところだけ付箋して何年もとっとく
たまに見返してニヤニヤする用に

231:可愛い奥様
07/12/04 11:45:58 I+fygM6/0
お尋ねします。
たまにしか着ない上着やよそいきのスカートなど、
一度着た物はどのようにして置いてますか?
一度着ただけでクリーニング、というのもためらわれるし
そのままタンスにかけるのもどうなんだろうと思い、
カーテンレールに掛けてしまって見苦しい状態です。
皆さんはどうされていますか?

232:可愛い奥様
07/12/04 12:06:16 mJWEuaYm0
タンスに掛けるのもカーテンレールに掛けるのも、
どちらもみっともないと思うけどなぁ。

233:可愛い奥様
07/12/04 12:11:05 RhjcHeMyO
>>231
自分は着たあと埃をブラシで払ったりコロコロで取ったりしてから、全体にエタノールスプレーして、外に干して風通してからクローゼットに入れてる。
出しっぱなしにしておくと埃つきそうじゃない?

234:可愛い奥様
07/12/04 12:38:44 ChrY6SlB0
>>231
わかる。しまうにしまえない服ってあるよね。
特に冬場。ちょっと出かけて脱いだジャケット。
昨日は寒かったから着たカーデガン、今日は着ないとか・・・。

私はクローゼットを仕切って専用のコーナー作ってますよ。
あとお客さんが来たときにも便利な折りたたみ式の
ハンガーラック(木製)も重宝してます。


235:231
07/12/04 13:22:17 I+fygM6/0
レスありがとうございます。
そうですね。一手間掛けてからタンス内の隔離した場所に
掛けて置くようにします。
まずいっぱいいっぱいになってしまっているタンス内から
整理しなくては・・・ですが(笑)。


236:可愛い奥様
07/12/04 13:24:31 cIUWkjvR0
ファブリーズやリセッシュ系なのを吹きかけて、無いときはエタノールで
湿気が飛んだらクローゼットの一番端にしまう。
野口式整理術っていうのかな?いつも使ったものは同じ端へ
だから、使わないのは段々奥へ集まるので、捨てる目安にしてる。
季節が変わる頃に一斉点検してクリーニング&捨て。

237:可愛い奥様
07/12/04 14:32:19 yR82xMHW0
部屋の大掃除がやっと終わったよ。
気分爽快。幸せだ
食器も雑誌も本も、処分できるものは徹底してしたよ
部屋面積が、多少だけども広がった♪

238:可愛い奥様
07/12/04 15:13:27 FylrSvPq0
もう着ない洋服や上着をネットオークションに出したら、思いの外売れた。
儲け心も全くなかったのだが、案外高値で引き取ってもらえて嬉しかった。
がしかし!調子に乗って売りすぎたのかなんなのか、
気がつくとクロゼットに余裕どころかスカスカで着る服がないみたいだ。
夫曰く、毎回同じような服を着て出かけているな、だと。

昔は何が欲しいといえば、洋服やらアクセサリー、バッグなどなどと挙げていたけど、今は欲しいものがない。
強いていうならいつまでも健康かな。
ショボイ物でも何かを買うときに本当に必要なのかとか、みっちし考えて買わないことが多い。
なので収納スペースもほとんど必要ないし、掃除も楽チンだし、部屋が広く感じるし。

239:可愛い奥様
07/12/04 15:16:54 aEvmgRfK0
>>238
年齢を教えてください
個人差はあるでしょうけど、欲しいものが無いっていえるのすごい

240:可愛い奥様
07/12/04 15:28:09 jhtOxEBW0
>>233
この場合のエタノールは原液?
それとも50%くらいに薄めたものでしょうか?

241:231
07/12/04 16:23:39 I+fygM6/0
>>236
同じ端へ置いておくのはいいですね。
ウチは端にたまる服が多そうですが・・・。



242:可愛い奥様
07/12/04 17:08:57 7ZCitmrl0
その手のシュッシュってファブリーズがいいのかなあ?>匂い消し

243:可愛い奥様
07/12/04 18:21:25 RhjcHeMyO
>>240
うちは消毒用エタノールを水道水で5倍くらいに薄めてます。
襟や袖口など直接肌に触れる部分は原液をコットンに含ませて軽く拭くようにしてます。

244:可愛い奥様
07/12/04 21:26:45 Btl159z00
ファブってべとつかない?


245:可愛い奥様
07/12/05 01:51:34 CoQsXGEv0
>>191
前NHKのお掃除番組で布団を叩くとダニが細かくなって始末に終えなくなるので
叩くのはやめましょうと言ってた
掃除機などで吸う方がいいんだって

246:可愛い奥様
07/12/05 04:19:41 3gX3rCYr0
この季節って外出時に着るコートやジャケットの一時置き場に困るよね。
コートも毎日同じじゃないけど1,2度じゃクリーニングしないし
他の綺麗な衣類と同じクローゼットには戻したくない。
結局玄関に一番近い部屋のクローゼットを「未洗濯」専用にしちゃったよorz
作りつけのわりと大きなクローゼットなんだけど。
なんか隔離部屋みたいだ。

247:可愛い奥様
07/12/05 05:33:06 70bkpg8IO
ずっと前にテレビで見たお金持ちの家は玄関に大きなクローゼットがあって、靴を脱ぐ前にコートを脱いで収納できるようになってた。
高そうな毛皮のロングコートがいっぱい入ってたw
広い玄関だから可能なんだろうけど、コートについた外の埃を室内に持ち込まずに済むからあれは良いなと思った。

248:可愛い奥様
07/12/05 05:42:59 owZZ3Q8i0
セーターなんかもちょっと着た程度だと洗濯しないんだけど、
(傷みそうなので)
コート類以上に置き場に困る。
荷物部屋に置いちゃってるけど。

249:可愛い奥様
07/12/05 06:45:05 3gX3rCYr0
>>247
毛皮いっぱいってすごーw クローゼットもそれなりの機能つきだろうね。
うちの玄関収納はレインコートをかける場所がついてるけど
きちんと乾いてからじゃないとかけたくないから
結局なくても同じ。
普通乾いたらたたむだろうしね。
>>248
そう、洗濯って頻繁だと良くないと思うから難しいよね。
夏は毎回洗濯できるものしか着ないけど
冬はそうもいかない。
私も上で書いた隔離部屋に上着といっしょに置いちゃってるよ。

250:可愛い奥様
07/12/06 10:44:47 NRd5oSME0
上着も次待ちの洋服も、床に直置きだけは避けたい。
散らかってみえちゃう。

251:可愛い奥様
07/12/06 11:15:48 He1jdxVs0
っていうか汚部屋のデフォでしょ、服の床置き

252:可愛い奥様
07/12/06 11:36:55 CRRY7IlX0
うちは家を新築する時に玄関にクローゼット作ってもらった。
コートをかけたり、梅酒を置いたりwしてる。

253:可愛い奥様
07/12/06 14:29:50 ljPqz12n0
義実家の玄関クローゼットでいいなぁと思うのが、タタキにかかってるところの
一部分の床が無いこと。正確には床と同じ材質の台車がはまっていて
押し込んで扉を閉めると見た目は普通。
重たい物とか乗っけてガラガラっと押し込んでる。
最近は生協の箱が入ってる。
新築する機会があれば真似させて貰う。

254:可愛い奥様
07/12/06 23:43:32 jaOPnrSL0
>>253が、ぜんぜん想像できない
私はツルツル脳なのか・・・


255:可愛い奥様
07/12/06 23:55:33 dz1NIbFC0
一部が可動式の床になってるんだな、と想像しました。

256:可愛い奥様
07/12/07 00:24:16 9e4sRX1e0
_______|
              |
              |
  ←           |
   _______|
___◎____◎___

こうなってるのかな?

257:可愛い奥様
07/12/07 00:28:42 9e4sRX1e0
↑横から見た図です。
同じ材質で作ってるってとこがすごい
灯油の入れ物が…って前に出てたけど
そういうのを家を建てる時点でちゃんと考えてるんだね。


258:可愛い奥様
07/12/07 01:43:00 0jfWLMZo0
ぉぉ、説明ありがと
安心して寝ますだw

259:可愛い奥様
07/12/07 08:01:43 +Sz8wpby0
玄関クローゼット、コート用に作ったけど
入れておくと着るときひんやりするから、つい衣裳部屋にしてるとこにおいちゃう。
玄関クローゼット活用してる方はヒーターもついてるの?

260:可愛い奥様
07/12/07 16:14:37 9OAo9HL60
頭悪そうな釣り針だねw

261:可愛い奥様
07/12/07 16:37:30 BPUdzOF80
>>259
うちの実家(秋田)は玄関クローゼットにオイルヒーター付いてるよ
説明し難いけど、雪国なのでサンルームみたいな二重玄関になっていて、
一部が靴を履いたままのウォークインになっていて、そこにコート、手袋、スキーウエア、スキー用靴、
その他色々と置くんだけど、次の日の朝までに乾くから便利だよ。
スキーの授業が連日あっても怖くないw

262:可愛い奥様
07/12/07 16:39:32 v4hQf9E20
>>259
ヒーターは知らないけど乾燥機ついてる玄関クローゼットはあるみたい。
雪の多い場所だとコートも濡れたりするから必要なのかなって思った。
>>260
え、なんで?


263:可愛い奥様
07/12/07 16:45:42 v4hQf9E20
>>261
ヒーターもあるんだね!
靴履いて入れるってのはいいなぁ
靴の裏についた氷で玄関水浸しになるけど、それだったら乾くでしょうし。
うちは横浜だけどみぞれ混じりの雨の日の手袋やコート
次の日はさらにつめたいんだよねえ

264:可愛い奥様
07/12/07 16:51:50 BPUdzOF80
うん、ヒーターあるよ。
実家は玄関にクローゼットだけど、友達や親戚の家でも、有るって言うか…
勝手口にボイラー室があって、そこがコート類のクローゼット兼洗濯物干し場になってたりする。

265:253
07/12/07 17:22:05 +IAqh54Q0
説明がヘタでスミマセン。
>256さんの図解の通りです。ありがとうゴザイマシタ。
玄関に置いたら楽だけど、見えると格好悪い~と思う物が
ちゃんと隠れていて裏山です。


266:可愛い奥様
07/12/07 17:23:08 XensmWid0
雪国って逆に快適そうだなぁ。
北海道の人は冬も薄着だっていうし。

267:可愛い奥様
07/12/07 18:02:48 1krH+ums0
今年は厚着ですよ。灯油代が・・・('A`)

268:可愛い奥様
07/12/07 19:27:28 VzyvBlJQ0
厚着なのが当たり前だ。
暖房ガンガンつけて屋内で薄着で、他の地域に行ったら
もうコート着てる~と笑うのが北海道人だ。
節約しろお

269:可愛い奥様
07/12/07 20:23:53 1krH+ums0
>>268
他の地域でもうコート着てる~って笑うのは、ストーブ関係なくて
最低気温が7度、最高気温15度くらいでトレンチコート着てるのが普通だから。
丁度今くらいの気温じゃない?この気温で、冬物コートとかありえない!って感覚なのです。
最高気温が25度しかなくても半袖着てるしw

↑のことで北海道に住んでびっくりしたヨw
こっちは断熱がしっかりしてるから、灯油代の割りに部屋は暖かいです。
ただ、どの部屋にもストーブがあるわけじゃないので
(ポータブル禁止で、備え付けのストーブが1つだけのマンション暮らし)
ひとつある大きなストーブの設定温度を高めにして全体も暖めてる。
今年はそれ我慢してるので、10度以下の部屋が二つ('A`)冷蔵庫よりサムイヨ

270:可愛い奥様
07/12/08 00:40:52 Lv1MjENw0
>>269
4行目、25度で合ってる?何か変な気が。

271:可愛い奥様
07/12/08 00:54:50 Huejjybn0
あってるよ。真夏日じゃない日を除いた平均的な
夏の最高気温ってこんなもんでしょ。
28度で暑い死ぬ~って言ってるよ、こっちの人。

272:可愛い奥様
07/12/08 04:18:11 q0Xxk40KO
25度で死ぬだなんて、真夏の京都なんて来たら北海道の人干からびてしまいそうw
焼けたアスファルトジリジリはまじで魂抜けそう。

コートちょい掛けするとこ無くてとりあえず椅子にかけちゃうんだけど、
クローゼットの他に、オープンのハンガーラックみたいなのを置くか悩み中…。

273:可愛い奥様
07/12/08 04:18:54 q0Xxk40KO
28だった。失礼しました。

274:可愛い奥様
07/12/08 08:45:39 kVI7gN1S0
>>271
熊谷あたりだと即死だな。

275:可愛い奥様
07/12/08 12:08:51 Idbz93Bx0
コートやジャケットはハンガーに掛けて
一時的にしまえるけど、
セーター等の型崩れしやすい物やジーンズの
一時置き場はどの様にしていますか?

276:可愛い奥様
07/12/08 13:03:50 ebVSS6ar0
>>275
それはまた次の日着たりするやつでしょ?
クローゼットわきにベンチ収納があるんで軽くたたんで置いてる。
籐のバスケットみたいなのでもいいけど物によっては上手にしまえないんで。
翌日も着る予定がたってないなら、1度しか着なくても洗っちゃうな。


277:可愛い奥様
07/12/08 13:59:34 Idbz93Bx0
旦那がジーンズ持ちで、
「色落ちするからあまり洗わないで欲しい」って
何本も畳んで積み重なっています。
見た目が美しくないんだよね。
>>276
ベンチ収納いいかも!
検討してみます。


278:可愛い奥様
07/12/08 15:02:38 ebVSS6ar0
>>277
ジーンズはこだわる人はこだわるから
(洗うと価値まで下がるとか)
きっとマニアのブログあたりにヒントがあるかも。
素人としてはスラックスハンガーみたいに
一個で数着かけられて場所とらないやつをクローゼット内隔離でw

279:可愛い奥様
07/12/10 15:10:33 tEe+4TCJ0
白黒さんパクりラベルの記事消したんだねpgr

280:可愛い奥様
07/12/10 18:10:46 uuuOS7u90
>>279
いちいちここに書くな。ヴォケ

281:可愛い奥様
07/12/11 00:51:38 CQ0a2olj0
>>279
みたいなゴミはこのスレにふさわしくないですよw

デッドストックの古いジーンズをおそるおそる洗ってみたら
色落ちよりもちぢみのほうのダメージが大きかったです。

282:可愛い奥様
07/12/11 02:12:19 MhCh7osJ0
>>281
シンプルでも清潔でもないじゃん

283:可愛い奥様
07/12/11 03:36:51 g8IODO/30
酸素で落とすというやつを買ってしまった

284:可愛い奥様
07/12/11 08:47:41 DaZElnqE0
お風呂場をスッキリさせたいので
ボトル類はシャンプー1本だけにしたいと思っています。
現在リンスもボトルですがこれが切れたら
シャンプー後に洗い流さなくてよいコンディショナーに切り替えたい
と思っています。
そういうの使っていらっしゃる方でおすすめなどありますか?


285:可愛い奥様
07/12/11 09:05:08 pX6hFQ8MO
体は石鹸って事?
だったら髪も石鹸で洗って、ボトルはクエン酸リンス。

286:可愛い奥様
07/12/11 12:17:07 eMRdjHk+0
シンク周りをスッキリさせたくて悩んでいます
スポンジが食器用、鍋用、シンク洗い用、あと亀の子たわしがあり
細長い皿にのせてシンク前の窓枠?に置いているのですが水が切れないので
すぐにベショベショで不衛生で困ってます。吸盤でシンクに貼り付ける物は
すぐ取れるしシンクが狭くなるので駄目でした。よい収納方法と何種類くらいの
スポンジを使っているか教えて下さい


287:可愛い奥様
07/12/11 13:03:22 sACxBEPC0
うちスポンジは食器用なべ用の二個だ。
洗い終わったら水気をこれでもかと絞ってシンクの隅に置いてる。
特に専用の置き場所はない。

288:可愛い奥様
07/12/11 13:20:57 bJqRopaz0
ステンレスのボウルなどをキクロンの
スポンジの硬いほうでこすったら
傷がついてしまいました。みなさんはやっぱり
柔らかいほうで洗ってますか?
柔らかくても良く落ちるスポンジってありますかね?

289:可愛い奥様
07/12/11 13:37:24 XgNz/a0v0
スポンジは2種類で、スコッチブライトの張り合わせスポンジがメインで
たまに茶渋が付いた時などに、使い捨てでメラミンスポンジをちぎって使います。
タワシは小さい亀の子タワシが一個。
特に食器、鍋、シンクなど洗う物によって使い分けてはいません。

290:可愛い奥様
07/12/11 13:46:45 FDXz1kpm0
スポンジ1個
シンク内側の下(パッと見目につかない場所)に吸盤皿を貼り付けて置いている。
スポンジは基本、食器・鍋用。シンクは2~3週間に一度、同じスポンジで洗って
そのまま捨てて取り替える。

291:可愛い奥様
07/12/11 13:52:57 4o1IwjagO
>>288柔らかいスポンジ。テフロンならすぐに汚れが取れるよ。
加工がハゲてきたら擦らないと取れなくなるから買い換えてる。

皆さんはビニール袋をどう収納してますか?使いやすい収納方法ありますか?
ゴミ袋ではなく32センチ×38センチなどの小さい袋です。
今はキッチンの引き出しにそのまま入れてます。ティッシュのように
サッと引き出せるようなアイディアなどありますでしょうか?


292:可愛い奥様
07/12/11 14:02:53 XgNz/a0v0
シンク用は別にしたり、シンクに使ったら捨てている人が多いのね。
うちは食器を洗う度だから、一日最低3回はシンクをスポンジで洗って、布巾で拭いている。
神経質すぎかしら?

293:可愛い奥様
07/12/11 14:03:31 zU2zXtle0
スポンジじゃなく、ニューサラッシュを食器、鍋用~ワイヤー製の石鹸置きに。
シンクはあみつきのスポンジで、乾いたら吊り戸棚へ。

>>291
生協で買った箱入のを使ってます。
URLリンク(tochigi.coopnet.or.jp)
↑の真ん中くらいに写真があります。
以前は違う箱入を使っていましたが、近くのスーパーでは見かけなくなりました。

294:可愛い奥様
07/12/11 14:35:36 tZ/RaWVe0
私も。夕食しか作らないんだけど、途中で1回と食器洗い後に1回洗ってるから、
シンクもお皿と同じぐらいキレイだと思ってる。だからシンク洗いを特別扱いはしてない。
シンクって汚いところなの? 

295:可愛い奥様
07/12/11 14:44:39 G3Ta6o1x0
>>294
過去それで壮絶に荒れたので
各自の判断でどうぞ

ちなみにこのスレにいる奥のシンクは汚くないと思うよ
清潔にしてさらに見た目もスッキリきれいにしたいわけだから。


>>286
私は吸盤嫌いで使ってないんだけど、マグネットOKのシンクだったら
それ使う事でシンク掃除も楽になるよ。
今数えてみたらスポンジ3種、アクリルたわし、電動歯ブラシwが入ってた。

296:可愛い奥様
07/12/11 14:54:34 wAmsr/tfO
昨日もシンクとガス台磨いたよ~
でも3つのうち内炎式の一つのコンロだけ
どうしても周りの汚れが落ちない
それに75センチ幅に合う
システムキッチンガス台の汚れ防止ホイルが売って無いわー

297:可愛い奥様
07/12/11 15:00:41 1pilE2Va0
スポンジ、普通用とシンク用とグリル用がある。
シンクはまあ綺麗だけど、排水溝も洗うから、赤もちとしては、
食器と一緒っていうのは、ちょっと抵抗がある。
あと、魚のあとのグリル。茶色い油でギトギトクサーで、これも分けてる。
私も、もっとスッキリさせたい。

298:可愛い奥様
07/12/11 15:06:43 G3Ta6o1x0
>>297
魚焼いたグリルは私も悩んでたんだけど
気まぐれで買った重曹つきの使い捨てスポンジ(?)がいい仕事する。
3センチくらいで車の初心者マークみたいな形なんだけど、これがグリルにぴったり。
上のへこんだ部分でシャーっとこするだけでネットきれいになるし。
使い捨てっていっても3回くらい使っちゃうけどね。

299:可愛い奥様
07/12/11 15:09:20 DwGGW6jJ0
>>291
うちはもっと小さい袋だけど、システムキッチンの
収納に入れている(サンウェーブのパタパタくん)。

袋ごと2つに折って、折ったところに細長く穴をあけて
そこからつまむように取り出して使ってて、特に不便は
感じてません。

300:可愛い奥様
07/12/11 15:16:21 XyfbhbAZ0
>>297
あらかじめ重曹を小さじ1杯いれて水入れとくとそんなにギトギトにならないよ。

301:可愛い奥様
07/12/11 16:07:37 BagUf3Ri0
スレ16から拾ってきた。

354 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2007/09/13(木) 15:29:16 ID:qgh0Q/gQ0
豚ギリスマソ、そして大した話じゃないんだけど…

シンクの排水溝のカゴに、(ダイソーで50枚100円とかの)排水溝ネットを被せてて、
毎晩夕食の片付けの際に取り替えて、その際に
シンクとともに排水溝の中の部品(?)も全部スポンジでザッと洗ってたんだけど、
ふと気づいて、
これから交換して被せる新しいネットにジョイを垂らしてスポンジ代わりに洗ってみたら、
これが(・∀・)イイ!!
良く泡だつし、シンクと排水溝の掃除もスムーズだし、
掃除のあとはそのまま排水溝のカゴに被せてセットして終了。
シンク洗い用のスポンジが不要になったので、またひとつスッキリに近づけました。


302:可愛い奥様
07/12/11 16:28:56 lvXKjyt4O
>>301
そのレス見て、シンク用排水溝用スポンジ捨てました。
気になる時は、ネットで洗った後に
食器用スポンジでシンククレンザー洗浄
排水溝は週1で泡ハイターで強力洗浄。
週1でハイターしてるから、普段はネットで洗っただけでヌメリ無しです。

303:可愛い奥様
07/12/11 17:35:04 ukXtG96N0
食洗機使用の方、スポンジとか持ってます?
私はフライパン洗い用のマーナのブラシと普通のスポンジ(あんまり使わない)を使ってます。

304:可愛い奥様
07/12/11 17:43:50 v768E4ta0
キクロンを1個。
軟らかい方で食洗機に入らない物を、硬い方で焦げ付きなどを洗います。
シンク排水溝は>>301方式で。

305:可愛い奥様
07/12/11 18:37:47 wjgX9yZY0
最近、ステンレスボウルの代わりに空いている鍋とか丼を使うようになったので
ボウルの出番がなくなりました。
思い切って捨てようかと思うんだけど、ボウルでないと困る場面ってありますか?
また、結構高かったので捨てるのがもったいない気もするんだけど
なんかいい他の利用方法ないでしょうか。


306:可愛い奥様
07/12/11 18:49:27 Arkrw5c90
>>305
ザルは必要だけど、言われてみればボウルは鍋や他の器でも用が足りますね。
柳のボウルが欲しいな。と狙ってたけど、やめておこう。
気づかせてくれてありがとう。

307:可愛い奥様
07/12/11 18:53:11 tZ/RaWVe0
>>305
お菓子作り(卵白の泡)には金属の道具がいいってビル・グレンジャーが言ってた。
陶器でもいいかもしれないけど。
うちはお菓子焼かないのでステンレスのボウルは買ったことも無い。
お米洗い用のプラスチックのボウルがひとつだけ。

他の使い道・・・逆に鍋代わりにするのが結構いいらしいです。

308:可愛い奥様
07/12/11 18:58:08 Q55QN/ck0
>>305
生クリームホイップする時はボウル以外に考えられないかな。

309:可愛い奥様
07/12/11 19:08:55 Arkrw5c90
>>308
生クリームを泡だて器で泡立てるときはボウルが必要だけど、
電動の泡だて器ならボウルでなくてもできますよ。
500gヨーグルトの開きカップとか。

でも305さんは「ステンレス」ボウルの話なので、他の素材のボウルは使うつもりなのかも。
自分も耐熱ガラスのボウルはホワイトソースを使うのにいるので、手放せません。

310:305
07/12/11 19:10:19 wjgX9yZY0
レスありがとうございます。

>>307
いえ、あの、取っ手がついている方が使い勝手がいいので
鍋をボウル代わりにしてるんです。
取っ手がない鍋(ボウル)なんてありえない・・・

>>308
うちもお菓子作りはしないのでなくても大丈夫そうですね。

311:可愛い奥様
07/12/11 19:16:21 hHjflEDP0
鍋よりボウルの方が洗いやすくない?

私は新婚時、ボウルがなくて、どんぶり鉢wで代用してたけど何とかなった。
何とかはなったけど不便だったので、大き目のボウルは一つあってもいいとは思うよ。
(ハンバーグタネとかホットケーキとか混ぜるのに)
ザルと重ねればそんなに場所をとらないのでは?

312:286
07/12/11 21:34:47 eMRdjHk+0
皆さんご意見ありがとうございます。
>>287
私も思いっ切り絞って置いてます。しかしたわしはブンブン振ってから置いても水が。。
>>295
マグネット式の収納気になってホームセンターまわったけど見つからず。。
どちらで購入しましたか?
>>301
早速試してみました。シンク用のスポンジ捨てられそうです!ありがとう
ただ家で使ってるネットはストッキングタイプなので破けないように優しく





313:可愛い奥様
07/12/11 22:06:13 2YsjjvZY0
>>305
台所で一番口径の大きな容器がボウルなので、
水を張って鍋の冷却、野菜洗い等によく使っています。
洗米もボウル+ザル、鶏肉等のレンジ蒸しにはガラスボウル、
ゴロンゴロンの芋のレンジ加熱にポリのボウルと、毎日活用。
ご家庭によっては「あった方が便利」というレベルかもしれないですね。



314:可愛い奥様
07/12/11 23:47:47 QQRlCOzk0
ボウルとざるは重ねられるから
いくつ買っても取る場所は同じだと思っていっぱい持ってる。

315:可愛い奥様
07/12/11 23:59:16 Ur6/2t0b0
うちの場合、ボール代わりにするドンブリってセットで買って片方割れたとかで
テーブルに出す機会がだんだんなくなり、自分的に食器ランクが下になってきて、
いつの間にかボールとしてしか出番がなくなる…
っていう器なので、この食器(+どうでもいい食器達もついでに)処分してボールを残し、
かなりスッキリしましたw
でも>>305さんは鍋も併用してるからちょっと違うか。

レス読んでボールに取っ手あると便利って初めて気づいた。
ググったら結構普通に売ってるんだね。俄然欲しくなってきた。



316:可愛い奥様
07/12/12 01:28:03 KGrcCv8cO
>>291です。>>293さんありがとう。生協で買い物したことないのですが
箱入りもあるんですね。
気になったので夜、ドラストで似たような箱入りを見つけました!
中身のビニールがガサガサタイプだったので、私愛用のツルツル透明タイプに
詰め替えてみます。成功したらいいな。

317:可愛い奥様
07/12/12 09:04:56 s+p16nJ+0
>>297です。
>>298>>300 重曹使ってみます。使い捨てスポンジはいいかも。
>>301 なるほど。いいアイデアですね。
これでだいぶスッキリするかな。

318:可愛い奥様
07/12/12 11:06:44 7wO0Lzff0
>>312=286
295じゃないけど、マグネット式のスポンジホルダー使ってる。
地元のホームセンターじゃ見つからなくて、ハンズで買った。


319:可愛い奥様
07/12/13 17:27:22 wMb6Fs8U0
以前このスレで調味料入れる容器の話になったとき
「密封できて、でも片手で開けられるものがいい」
というレスが出てましたが、近所の雑貨屋で見た「Click Clack」
が「密封だけど片手で開封可」だったので、0.6L入りのを買って来ました。
値段は787円でプラスチック製、ニュージーランドの会社でした。

URLリンク(item.rakuten.co.jp)
画像が小さくて分かりづらいのですが、蓋の上にツマミがあって
ツマミを両脇から押すと片手で開けられるようになってます。

蓋は白でツマミ部分が黒、本体は写真だと黒っぽく見えますが
中に入ってる取説の色で、実際は透明です。直径は約11センチ、
高さは約13センチです。「ツイストパック」に入れてた塩を
これに入れてしばらく使ってみます。

320:可愛い奥様
07/12/14 00:40:18 rtQhJB+D0
物置の大掃除をするため汚れてもいいように、
ここ1年ほど箪笥で眠らせていた古いジーンズに着替えようとした。
尻が入らなかった。
今、我が家で一番スッキリさせなければならないのは自分の身体かもしれない。

321:可愛い奥様
07/12/14 02:12:02 035jTcEo0
>>292
うちもシンクは食器と同じと考えて一日の終わりには食器と同じスポンジで洗います
でもゴミ受け?部分だけはちょっと抵抗があり、別スポンジで洗ってる
松居和代家ではゴミ受けをザル代わりに使ってるそうだけどねw
>>319
使い心地などレポお待ちしてます!

322:可愛い奥様
07/12/14 02:53:56 5b8TzCBw0
>>319
塩の重みで片手でも大丈夫かな?
良かったらレポお願いします。

前スレででてきたオクソーのポップコンテナに
のりを入れているけど
蓋を開けるときは、軽く手を添えてないとムリです。
閉めるときは密閉物の中では楽ですが。

323:可愛い奥様
07/12/14 09:49:56 7YoNmk6k0
>>320
ワラタ
人事じゃないわw
私もウエスト63(よりちょっと大きめに作られてる)のジーンズがぱっつんぱっつんだよ。

324:可愛い奥様
07/12/14 12:33:20 W8yh37Bi0
片手開封可の密封容器に塩を入れた>>319です。
もしかしたら「うちで使ってます」って人がいるかと思ったのですが。

>>322 店で試しに開閉してみましたが、
開けるときに手を添えなくても大丈夫でした。

ガスレンジの下の戸棚から取り出すとき、黒いつまみの
ところを持っても持ち上がったのですが、安全のため一応
容器の両脇を持ってます。


325:可愛い奥様
07/12/14 12:42:38 SV1uTO780
>>324
うちそれ使ってるよ。
開閉は確かにラクなんだけどこれ蓋を洗うとき分解しないと中に水が入っちゃうんだよね。
めんどくさいから容器がよほど足りないときにしか使わない補欠選手になってる。
塩とか砂糖とか入れっぱなしっていうんだったら便利かもね。
あと蓋の部分が高さというか厚みがありすぎて思ったほど容量入らないし。

スナップウェアのほうが活用してる。片手でもOK、密閉だし。


326:可愛い奥様
07/12/14 17:29:09 Y+0ToK350
スポンジについて質問したものです
レスありがとうございました

327:可愛い奥様
07/12/14 23:14:33 oosRvwFv0
ここの人たちはきっとそんなことないんだろうけど…
私は衣替えで困ってます
みなさん、どうしてますか?

328:可愛い奥様
07/12/14 23:25:57 BgWErZdJ0
衣替えはしていない。汚部屋出身者なので整理箪笥と似非fitsに
入りきらない物は持たないと決めている。

329:可愛い奥様
07/12/14 23:37:11 w12mDKGO0
test

330:可愛い奥様
07/12/14 23:41:00 w12mDKGO0
やっと書けた!

>>291
うちはビニール袋を、クリアファイル?クリアフォルダ?
10枚入りで100均で売ってる半透明のもの、にまとめて2つ折にして入れて、
長い辺の開いてる部分が上に来るようにして
シンク下引き出し収納の他のものの隙間に差し込んでます。

他にもクリアファイルには、家電製品のマニュアルを入れて
各家電の近くの収納の隙間にしのばせるようにしてます。
マニュアルを見たいのは、結局その機械のそばであることが多いから。

331:可愛い奥様
07/12/15 00:59:22 lkuFCHPK0
うちは、薄いビニール袋は、箱ティッシュの空き箱に適当に丸めていれてる。
取り出す時も一枚ずつ出せるから楽。
分厚いビニール袋は、やっぱり買ってきた時のまま、引き出しに入れてる。

330さんのように、二つ折りにして、上から取れるようにしたら便利そう。

332:可愛い奥様
07/12/15 02:29:02 qsFwmN6b0
あてくしは丸めてラップの箱ざんす

333:可愛い奥様
07/12/15 03:13:45 +OggySkL0
>>319
レポ、トンです。
私も塩入れを探してました。
そしてやっぱりレンジの下に収納していますw

334:可愛い奥様
07/12/15 09:10:19 eEmTGQKE0
ビニール袋入れ替えたりしてる方いるんですね。マメだー偉い。
自分はダラ寄りなので紐付き(吊り下げられる)の50枚とか100枚とか入ってるビニール袋にして
キッチンのシンク下の扉内側に画鋲で止めてる。
普段見えないし、かさ張らないしパッと取り出しやすい。

スーパーで貰ってきたような一枚ずつのバラバラのビニール袋は
小さい籠に入れて主に生ごみ捨てる時に使用。これはすぐ使い切るのでいつも在庫はカツカツ。

335:可愛い奥様
07/12/15 10:04:20 7bBcntEf0
片手で開閉できる調味料入れに乗り遅れますた。
先月買った塩入れをご参考までに…。
空ける時は一応片手を添えるけど、分解し洗いやすいのもポイント。
URLリンク(www.proo.co.jp)

336:可愛い奥様
07/12/15 10:06:45 7bBcntEf0
すみません こっちに開け方が書いてあった
URLリンク(www.proo.co.jp)

337:可愛い奥様
07/12/15 14:04:47 0iw3ANI50
>>330>マニュアルを見たいのは、結局その機械のそばであることが多いから

現在、家中の家電の説明書をファイルに一まとめにしていて、凄く不便。
なるほどね。orz



338:可愛い奥様
07/12/15 15:05:11 0JCyymMd0
でも使う家電のそばにそれぞれ置いておいたら
マニュアルなくしちゃうんだよな・・・モズだから

339:可愛い奥様
07/12/15 15:25:07 vuft4PAr0
だからうちでは各家電じゃなくて各部屋という大まかな分け方で置いてる。

340:可愛い奥様
07/12/15 16:27:47 Lpuexuyw0
>>291
レジ袋の収納でいいのかな?
図書館で読んだエッセの最新号に、縦に四つ折りしたあと半分に3回折って
長細い菓子缶かプラカゴに入れて保管、これ以上入らないものは貯めない
とあったので、やってみようと思っています。

今までは三角に折っていたけど、ちょっと大きさがわかりにくいし、
きっちりたたむと使うとき広げるのが面倒なので。

341:可愛い奥様
07/12/15 16:54:14 +CcgOhmw0
>>340
本は見てないけど、うちは以前からその畳み方だ!
白ガムテを貼ったリポDの箱に立てて収納してます。

342:可愛い奥様
07/12/15 19:30:42 /DOkVF+k0
お豆腐とか、お肉いれるビニールのポリ袋
ふきん掛けにぶら下げてるんだけど
あれひとつで生活臭ぷんぷんしてしまうw
なんかいい方法ないかな、捨ててしまえばいいんだろうけど
生ゴミ入れるのにいいんだよね。

343:可愛い奥様
07/12/15 19:53:42 cR02+L3X0
>>342
ほぼ乾いている使用済みポリ袋…シンク下の扉にワイヤー籠をくくりつけ、
適当に切ったチラシと共に入れている。
濡れていたり汚れの顕著な物…すぐに使い途が無い時は処分してしまう。
(臭いと害虫対策)

344:可愛い奥様
07/12/15 20:37:42 3e9xQvNqP
>>342
ラップの芯に詰め込んで引き出しに入れてる。
ラップの芯に詰め込むの、意外と場所も取らないし
短く切れば引き出しの中に立てられるし気に入ってる。今のところは。

345:可愛い奥様
07/12/15 20:46:51 2x41W2dI0
今日はこのスレ読んでスーパー袋を全て三角折りにした!
今度は>>344さん方式で小さい袋やってみます!!

346:可愛い奥様
07/12/16 18:55:27 CUwwH8oC0
アームカバーみたいのに上から押し込むのが私には使いやすい。
畳まなくても下から、古い袋の順に使えるし。
大きい袋用と小さいのと分けてます。
小さく切ったウェス用も同様に吊るして洗面所でも使っています。

347:可愛い奥様
07/12/16 19:36:16 jUgd5Agy0
>>344
これ、すっごくイイワ~。
今まで下の扉の方にいれていたので取り出す時腰が痛かった。
これだと引き出しに入るのですぐ取り出せるし。
2本の芯にたっぷり押し込んだ。

348:可愛い奥様
07/12/17 01:35:17 8JO+NEUR0
>>344>>346
(・∀・)イイ!!
たたまなくても丸めて入れれば良さそうだから、ダラな私にピターリ
ラップがなくなるまで待つかすぐに100均でアームカバーを買うか・・・迷いどころだな。


349:可愛い奥様
07/12/17 14:34:34 GtQbuke10
着なくなった衣類は切って、主に雑巾がわりにして使ってますが
フリースって何か掃除の使い道ありますか?
フリースのトレーナーでくたびれたのが何着がありますが、そのまま捨てるより
掃除に使えそうなら使いたいと思いますが綿衣類と違って、雑巾がわりにするのは
あんまり向いて無さそうですが・・何か良い使い道ありますか?


350:可愛い奥様
07/12/17 14:40:38 XSN6M5tO0
フリースこそお掃除に最強と聞いた事がある。
とりあえず、クイックルワイパーにはめて使うのが良いんじゃないかな。

351:可愛い奥様
07/12/17 14:56:01 hU+jwZK10
油汚れにも向いているらしいね

352:可愛い奥様
07/12/17 15:24:44 2n0mLi4S0
うちは靴磨きに使ってる。


353:可愛い奥様
07/12/17 15:30:15 RSniDTGN0
フリースは本当に最強。
レンジフード(油っぽいとこ)を水と食器洗剤で洗ってもいいし、
プラスチックとかガラスみたいなツルツルしたとこについた
埃や汚れもちょっと濡れして拭けば普通の雑巾より綺麗に取れる。
油っぽい鍋も外側くらいなら古フリースで洗っちゃう。
多分、毛?が密集しててピタっと面に接触するから汚れを
逃さないんだろうね。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch