07/12/28 19:47:49 sqqjjE0J0
うちはメチャ、物が少ないと言われてるくらいで収納が余りまくってたけど
ここ一ヶ月ばかりで、備蓄を増やしました。
主に感染症対策の物と食料を、あまり家族の不安を煽らないように、そっと、そっと。
目立つところは、ゴミ箱をフタ付きに総取替え、手拭タオルを止めてペーパータオルへ。
ライフラインが全て止まっても1週間は生き延びられるハズ。
水、電気、ガスがあれば一ヶ月くらいなら、家から出ないで余裕で生き延びられるハズ
過去の大地震の例では、日本で餓死者はゼロだったので
食料は備蓄しなくても、冷蔵庫の中身だけでOKと考えていたのですが
考えが変わりました。
467:可愛い奥様
07/12/28 19:56:45 +VxsqT/V0
問題は持ち出し袋を玄関にいかにスマートに収納するかだよね。
置く場所ないよー。
468:可愛い奥様
07/12/28 20:17:28 sqqjjE0J0
そういえば、うちは持ち出し袋は存在しない。
災害時は自宅に居るのを想定しているから。
色々な条件が重なって、アレコレあっても大丈夫な住居なのに感謝。
469:可愛い奥様
07/12/28 21:42:27 xl48uGBE0
>>468
いいな、建物が丈夫なだけじゃなくて、
敷地が広いって事だよね。
うちの財力では、延焼を免れるほど広い土地は
北海道にでも引っ越さないと無理だw
羨ましい。
470:可愛い奥様
07/12/28 23:10:16 xChY1Rc30
持ち出し袋は厳重にくるんで
外のコンテナに収納してる。
でももう三年開けてないから怖くて中を確かめてないやw
471:可愛い奥様
07/12/29 09:24:06 lHb0Lp6GO
>>457
これロフトにあったけど?また違うの?
472:可愛い奥様
07/12/29 10:00:06 4yebKTB10
>>471
ロフトにあるのは透明じゃね?
白が欲しいってここで話になったのを
>>457さんがムジで提案したんでしょ。
2ch歴長いけど、あのムジの提案システムができる前からこういうのできたらいいなという話はあったので(たぶん生活板のすっきりスレ)
2chのネタパクリやがってと思う人がいるのはしょうがないよ。
私は実行にうつすことはすばらしいと思うのでなんとも思わないけど。
473:可愛い奥様
07/12/29 11:41:18 RiuRRWIKO
ロフトの透明の高い…
みんなが買ったレスしてる時ハンケチ噛みしめてましたわw
474:可愛い奥様
07/12/30 00:35:30 7tqv9x6U0
今日ロフトいったけど、白いやつあったよ。
新作みたい
475:可愛い奥様
07/12/30 01:26:38 B1u4nFu0O
いくらでした?
洗面器とは別売りでした?
前ネットでみた時は高いわいらん洗面器までついてるわで買いませんでした
476:可愛い奥様
07/12/30 03:27:57 N4h3Tl6T0
>>474
マジ!?高くても買う!!絶対買う!!
477:可愛い奥様
07/12/30 10:00:51 spwm2j6K0
白い素敵なお風呂椅子見たいです。
誰か、ウプplease!
478:可愛い奥様
07/12/30 12:40:26 ++qybA9a0
透明のイスってお風呂場によく虫が出る奥が、
イスの内側に虫がいてもすぐわかるようにって買って、それで良かったスレで
報告していたんだよね。
一万ぐらいの高級風呂イスだったと思う。
ロフトの白いのはいくらなんだろう?
479:可愛い奥様
07/12/30 13:01:46 LUEZxdZU0
梅田のロフトにもあるかな?>白椅子
480:可愛い奥様
07/12/30 18:46:50 WUL91eNq0
みなさんゴミ箱はどんなものをお使いですか?
前から欲しかった籐のものを買ったんですが
スーパーのビニール掛けると一気に生活感が・・・。
かといって洗えないのでビニールなしだと不便だし。
481:可愛い奥様
07/12/30 19:04:55 aL38xpih0
スーパーの袋は持ち手が鬼門だから、それを見えないように内側に折って、
きれいに箱にそって形づけて、ビニール部分が見える面積が少なくなるようにする
自立するくらいしっかりした、洋服を買ったときのナイロンバッグを使ったり、
濡れたものや有機物は入れないとルールづけて、紙袋を入れるのもいいよ
482:可愛い奥様
07/12/30 19:07:07 mImcg1cv0
>>480
籐のゴミかご2つ重ねて、内側のと外側の間に
かけたビニールの余ったヒラヒラ挟み込んで隠してるよ。
483:可愛い奥様
07/12/30 20:32:19 PPE4qonO0
>>481
いつだったか、多分このスレで読んだワザはどうだろうか。
ダイソーとかで売ってる車のドアモールをわっかにして、
ゴミ箱の内側にちょうどいいおおきさにして袋のふちを挟み込むっていうの。
ゴミ箱がまったくの円筒だったら無理かもしれないけど…。
484:可愛い奥様
07/12/30 20:41:47 DV9aC+cR0
>>480
ただの円形なら100均でちょっと小さいサイズの
プラゴミ箱買ってきて内側に置いとけば?
籐のゴミ箱が飾りで中のプラが実質的なゴミ箱な感じで。
485:可愛い奥様
07/12/31 03:07:17 emC3esnu0
>>484
頭いい!
だれか白ロフト風呂椅子うpしてくれんかのう
486:可愛い奥様
07/12/31 05:48:10 1PZTrTOz0
ロフト風呂椅子、白いのもアクリルなのかな?
アクリルだと重くて傷が目立つのが難だよね。
あの形でマーナの質感のがでないかなー。
マーナの風呂椅子60visionで復刻したけど
復刻前のオリジナル現役で使ってる。
20年くらい毎日使っても壊れない。
丈夫すぎw
デザインは好きだけど裏がカビやすいんだよね。
487:480
07/12/31 12:26:02 OC6CJaEl0
>>481-484
レス㌧です!!
ゴミ箱ひとつでもいろいろなアイデアがあるんですね~。
勉強になりました。
488:可愛い奥様
07/12/31 15:19:21 Eae+xIuU0
うちはこれの右下のやつにした。
URLリンク(www.keyuca.com)
それまではアクリルの風呂椅子(ただし通常の風呂椅子の形でコの字型ではない)
を使ってたけど、重いしセットの洗面器は何度か落としたら
ヒビがいって最終的に割れた。
洗面器も当然重くて湯を汲むとさらに重さアップ。
アクリルはもういいわ・・・
489:可愛い奥様
07/12/31 21:46:22 pkNS+vB70
前にこのスレで浴室の鏡の鱗(汚れ)の話が出たと思うんだけど
今日、ふと思いついてアルミ箔(使用済みを洗ったもの)を丸めて
こすったら、新品同様とは言えないけど、間近で見なければ
そんなに気にならないほどには落ちました。まぁ目が悪いせいかもしれないけど。
アルミ箔なので傷がつくかもしれないから、あんまりお勧めしないけど一応、ご報告まで。
ところで洗剤とかつけてこすってたんだけど、まるで水性絵具のような
黒い水が出たんだけど、あれってやっぱり鏡の汚れなのかな…orz
490: 【だん吉】 【243円】
08/01/01 04:49:52 jyRPIay90
すみません
五徳売ってると初めて知ったのですが
家電売り場で売ってるのでしょうか?
491: 【だん吉】
08/01/01 09:30:40 D7cPKBtJ0
ホムセンに売ってたような…五徳
492: 【豚】 【204円】
08/01/01 09:44:25 PuB/kwls0
五徳よりも古いガステーブルだと汁受けの皿がぼろくなってくる。
製品によって合う形が微妙に違うからメーカーに問い合わせすれば部品だけ買えるよ。
493:可愛い奥様
08/01/01 10:37:00 AK02FrEM0
>490
メーカーで通販してる事が多いから
問い合わせてみるといいよ。
大きいメーカーの部品は全部じゃないけど
ホームセンターに置いてるけど、機種を調べていかないと合うかどうかはわからない。
ホームセンターでも取り寄せてくれると思うけど
通販のがはやいかな。
電話で問い合わせたらそのまま受け付けてくれたよ。
494:可愛い奥様
08/01/01 18:00:31 FnYefA190
自分も五徳ほすいー。
システムキッチンの横に長いやつもある?
ホムセンあちこち回ったけど見つからなかった。
火があたるところの塗料が熱ではげて、さびさび・・・。
取り寄せるにも、型番とかわからなくて
売ってるのを見つけたら、現物持って行って
同じの買おうと思ったのだけど、どこにもない。
現物持って、メーカーいくかなあ。
ピカピカじゃない五徳、いやすぎーーー
495:可愛い奥様
08/01/01 19:35:21 AK02FrEM0
>494
型番わからないの?
ガスのつまみの横にシールみたいなの貼ってない?
それか天板を上げるとレンジの中に書いてあると思うよ。
カタログがあればそれからもわかるし。
少なくともメーカーはわかるでしょ。
およその説明をしたらどこに型番があるか教えてくれると思う。
496:可愛い奥様
08/01/01 22:53:08 7LRYiFOd0
>>494
何年使って、さびさびなの?
あまりに古い型だと、見えない内部も腐食して錆びてたりして危ないよ。
10年以上、ガスコンロ、とかガスストーブとか使うのは良くないって、ガス屋さんが言ってた。
497:494
08/01/02 13:26:13 0qOAov9k0
レスありがと。
型番あったーーー。
天板はしょっちゅう上げてるから、その中に無いことは知っていて、
シールもどこを探しても貼ってない・・
と思ってあきらめてた。
でも495を見て、絶対あるものなら一体どこに・・と探していたら
なんと!乾電池を入れるところの蓋の裏側にありました!!(わかりにくいよ~)
うちは賃貸で3年くらい住んでるけど、確か築15年くらいじゃなかったかな。
五徳の塗料剥げ以外はツルピカなので、危険っぽくは見えないけど
内部の腐食は怖いね。
一度大家に言ってみようかな。
っていうか、もう引っ越したくなってきたよ。w
498:可愛い奥様
08/01/02 22:42:07 G2LfKng2O
ここ見ながら、ちょっとずつではあるが
家中をすっきりさせるべく整理・掃除に明け暮れた
昨年下半期。
必死になって押し入れ整理してる時、重い棚板が
足の小指に落ちてたぶん骨にヒビがはいった。
それでもめげずに頑張り、大晦日に玄関の掃除をしていたら、今度は同じ足の
親指に棚板落下。爪が真っ黒に変色した。
多分爪が剥がれるだろうなあ。
さすがに痛くて何もする気が起きないワットまで
まだいっぱい掃除ポイントあるのになー
皆様もお気をつけて(って、こんなの私だけか)
499:可愛い奥様
08/01/02 22:46:27 G2LfKng2O
ワットって何だ・・・
変換ミススマソ
500:可愛い奥様
08/01/02 23:13:08 PdgTuxSH0
>>498
「今日は大晦日で、紅白でWaT(だっけ?)がでるまでじっとしている」
と瞬時に意訳してしまいましたww
私はほんの年末にこのスレに出会ったので、
正月もそっちのけで捨て&掃除しています。
501:可愛い奥様
08/01/03 13:55:58 nmkg+o3i0
なんの変換ミスだったのか気になっています。プリーズ
502:可愛い奥様
08/01/03 18:58:38 DAnVUB100
今までは片付けるので精一杯だったんですが
大掃除で今までにないくらいがんばったので
何とか維持したいと思ってます。
フルタイムで働いてる方、
毎日のお掃除ってどの程度なさってますか?
503:可愛い奥様
08/01/03 20:43:55 rIDqX4Vv0
バス用椅子、ここのスレ的にはそぐわないかもしれないけど、
下のホワイトのを買いました。
URLリンク(living.bellemaison.jp)
バス用椅子って、すぐに石鹸カスとかついて洗うの大変だし、
鱗みたいに水垢とかつくからイヤンだったのですが、
これだと足もシンプルで洗いやすいので、私としては大満足だし、
形もシンプルなので見た目も邪魔じゃなかったし、良かったです。
洗面器も白なので、スッキリしてよかったです。
(ニトリの激安品ですがw)
504:可愛い奥様
08/01/05 16:20:32 fzYyCkr10
>>488
ケユカの風呂椅子、私も購入考えてました。
触った感じ、汚れが付きにくく落としやすそう、に思えたんですが、
実際掃除は楽ですか?
どんな手入れをどれくらいの頻度でしてらっしゃいますか?
よかったら教えてください。
505:可愛い奥様
08/01/05 22:09:54 s4nyCaZJ0
バス用の椅子で一言
絶対に背の高いのがいいですよ。
もう低い椅子が使えないくらい使い心地がいいです。
506:可愛い奥様
08/01/05 23:51:28 63gRgEPS0
具体的にどこがいいのか教えてくれるとありがたい
507:可愛い奥様
08/01/06 01:38:17 m5sHAQJK0
横だけど、自分も505に同意。
とにかく楽。
たくさん置いてある売り場で、座り比べてみて~。
あと、椅子の裏は、最後にシャワーですすいでおくと
ほとんど汚れないよ。
508:可愛い奥様
08/01/06 02:54:07 rlsGw37n0
>>503に似ててシンプルなのみつけた。
リセルバ
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
509:可愛い奥様
08/01/06 03:48:53 b+616s9X0
>>508シンプルで可愛いね
510:可愛い奥様
08/01/06 08:50:57 rl0R1Uof0
けど、お風呂の蛇口の位置(高さ)もある程度考えないと・・・。
511:可愛い奥様
08/01/06 13:09:07 1+5aieGD0
介護用の椅子みたい
512:可愛い奥様
08/01/06 13:28:25 ifMknXvP0
結構でこぼこしてるね。もっとつるんとしてて掃除が簡単そうな奴ないかなぁ。
513:可愛い奥様
08/01/06 13:41:09 JVPh/qsd0
無印良品は?
うちこないだ買い替えたけど湯垢思ったより付かないよ。
514:可愛い奥様
08/01/06 15:45:30 uQon0OIRO
でかいと見た目がね…楽なのはわかるんだけど
515:可愛い奥様
08/01/06 19:15:42 0kO7U9/xO
新築したので503の背の高い椅子買った。
普通に座った高さはいいんだけど、
新しい風呂は浴槽が低くて使いにくい。
普通の高さのでも良かったかもと思った。
503の写真の低い方でもいいかも。
掃除はしやすいからいいよ。
516:可愛い奥様
08/01/06 19:17:38 NKJOZFbx0
裏がつるんとしてるのがいいよね。
水アカやカビ掃除って大変だし。
517:可愛い奥様
08/01/07 00:19:06 Rdrqvq+3O
壁面収納いいなーと思うんだけど、
圧迫感がすごくある
絵でも飾るといいのかな?
518:可愛い奥様
08/01/07 02:07:00 WG0FB90B0
やはりП←こういう形の白が一番いいな
519:可愛い奥様
08/01/07 07:59:17 ElLZnxM80
>>503と全く同じイスを使ってますが、使い始めて半年くらいから
急激にプラスチック部分が劣化してきて薄汚れた色に……orz
表面にツヤがなくてマットだから汚れを吸着しやすいみたい。
今はメタクリル製のПの形のイスに憧れてます。強度が気になる。
520:可愛い奥様
08/01/07 11:10:07 Rdrqvq+3O
お風呂屋にある緑色のΠ椅子は100年もつらしいよw
どっかのサイトに載ってた
521:可愛い奥様
08/01/07 20:55:07 pP6mZpeL0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
そんなあなた方に「万能いす」
522:可愛い奥様
08/01/09 11:43:11 ccHVyyHw0
若干スレチかもしれませんが、家具などの拭き掃除には何を使っていますか?
うちは道路に近いので埃がすごく、ウエーブでは追いつきません。
雑巾だといまひとつスマートさに欠けるなと思うのです。
雑巾が一番きれいにはなるのですが・・・。
みなさんどうしてますか?
523:可愛い奥様
08/01/09 13:08:42 272cIHEPO
雑巾です。トレーナーを切った物を使う事もありますが使い捨て。
Tシャツなどは蛇口など磨くのに使い捨て。
床拭きには普通の無地タオル(色大きさを揃えて)で雑巾を作ってます。
家具などは正方形のハンドタオル(こちらも揃えて)を使ってます。
やっぱり雑巾は髪の毛やホコリ、外から侵入する砂ぼこりを絡めとりやすい。
524:可愛い奥様
08/01/09 13:12:02 udbuORGS0
切ったTシャツはどのくらいの量をどんな風に保管してますか?
そうそう古着も出ないしでワーッと切ったときはどっさりあるけど
じゃんじゃん使っていくとすぐ無くなっちゃうので
なんとなく貧乏根性出してケチケチ使って結局面倒みたいな
あほな事やっとりますorz
525:可愛い奥様
08/01/09 14:55:49 9QwtNts/0
マイクロファイバーの雑巾を10枚箱につめて洗面所のタオル棚に置いてある。
洗って干したら箱に入れる。
526:可愛い奥様
08/01/09 15:32:14 HnvBuNGQ0
>>524
温泉宿でもらうビニール製の巾着袋に入れてるよ(中が見えない)。
無くなってきたら、くたびれTシャツやすり切れ寸前靴下を探し出して、切る。
その袋に入る量だけ手持ちを処分というローテーション。
たまに出る大物(シーツやバスタオル)だと、切ると膨大な量になるけど、
そのボロ布の山を見ると喜んでしまうな。
これまた巾着袋に入れて、残りは物置にストック。
527:可愛い奥様
08/01/09 18:54:26 IpNSUXVlO
タオルを切ってウエスにすると、切れ端からポロポロと
タオルの繊維が出ません?
528:可愛い奥様
08/01/09 19:46:26 TGpJS/K/0
だから何?
内側に折り込んで使えばいいじゃん
529:488
08/01/09 20:25:07 KH26Aown0
>>504
やっと規制解除した!>>488です。
うちは軟水機使用なので、石鹸カスが付かないので
メンテがかなり楽なので、参考になるかわかりませんが使用状況を。
11月なかばに購入、504さんのレスで初めて掃除らしき掃除をしてみました。
といっても全く汚れていなくてなんとなくお湯で流しながら洗っただけですが。
裏も何もでっぱりがなくツルンとしているので、掃除は楽ですね。
使用頻度は、椅子は毎日使います。最後の人がバスタブにひっかけるので
今までおきっぱなしだった椅子だと足と床の設置面がずっと濡れていて
カビが生えていたのがなくなりました。
洗面器はKEYUCAのはちょっと大きかったのでロフトでよく似た
穴のあいたものを購入、使用後フックで窓辺に下げています。
こちらは使用頻度がかなり少ないので参考にならないかな。
>>503も検討したのですが、裏がちょっと複雑だったのでやめました。
ホントは>>505さんの言う通り、高い方がいいのですが。
丸い方の椅子でもバスタブにかけられるので、そっちでもよかったかなと
思うこともありますが、私は基本シャワーで椅子は使わず
夫だけが使用するので、まあいいかとw
530:可愛い奥様
08/01/09 21:40:39 IpNSUXVlO
>>528
そんなにキツい言い方しなくてもいいでしょ。
531:可愛い奥様
08/01/10 00:08:40 +bY08bCF0
みなさんカニフォークってどうしてますか?
年に2,3回しか使わないのに買うのもどうかと思うし
カニに付いてきた安っぽいフォークも気に入らないしで、ハー
532:可愛い奥様
08/01/10 00:18:19 MEdS2glY0
そう思って買わないでいたけど、思い切って買ったら
やっぱりこれは必要だ!と思いました
どうしても必要な季節モノってことで・・・
533:可愛い奥様
08/01/10 01:01:43 NgzREjU10
>531
どうしても他のものでかわりって訳にいかないから
諦めて買った。
534:可愛い奥様
08/01/10 01:28:00 V6dCeBP20
>>529
軟水機使用だとカルキ?とか水垢?(白っぽいざらざら)も付きませんか?
付かないなら軟水機いいなあ
535:可愛い奥様
08/01/10 02:08:57 QfRyWcRZ0
>>527
私はそれが嫌で古いタオルは切って使わない。
収納時にも繊維が落ちて汚いし。
捨てるときは汚れがひどい物に拭く面を変えながら使って捨てる。
>>529
KEYUCAってシンプルでいいね。
通販がないみたいで残念。WEBショッピングも予定はあるけど未定みたいだし。
穴あき洗面器いいなぁ。フックに掛けたい。
536:可愛い奥様
08/01/10 06:37:34 Y3L19P1r0
>>531
道民だけどカニフォークは使わないな。
だんなが買ってきたけど邪魔だからこっそり処分した。
テーブルに新聞紙敷いて各自、人数分用意したキッチンばさみで切り開いて
豪快に食す。
キッチンばさみは昔ながらのデザインの無印のを使用。
刃の部分が細いのがいいと思う。
まあ、でも観光客気分でたまにカニフォーク使うのもいいかなとは
思ったりもするけど、ね。
キッチンばさみの方がカニフォークより格段に場所の占有率は高いけど
なぜか気にならないw
537:可愛い奥様
08/01/10 06:56:08 Qy+HHCLU0
北海道出身だけど、カニを食べるときに道具は一切使わなかったな。
でも毛蟹しか食べなかったからかもしれない。
カニの足先でほじって食べてた。
そういえばタラバのときは、軍手に包丁で男の人がさばいてくれた。
でも食べるときはやっぱり足先使う。
貧乏だからなのかなー?
538:可愛い奥様
08/01/10 06:56:56 Qy+HHCLU0
申し訳ない。チラシと勘違いしてレスしてた。
全くのスレ違いだった。すいませんです。
539:可愛い奥様
08/01/10 09:58:28 RH7jpxX/0
軟水器は使ってる方が大絶賛なんですよね。
欲しいとは思いますが20万円以上なので勇気がいります。
三浦工業だとプラス保守料が付く感じですが
>>529さんはどちらですか?
540:可愛い奥様
08/01/10 11:52:56 uqPHpJSDO
お風呂椅子と洗面器を探してたら、たまたま見つけた
「ミクロプロテクト施工」
水垢や汚れがつきにくく、ついても簡単に落ちると謳ってた。
実際に買って試したら本当だった!
数日間洗うのをさぼってしまっても、ザラザラがすぐツルンと落ちる。
でも、ここの奥様方は毎回きちんと洗ってるから、この特長はあまり関係ないかも。
541:可愛い奥様
08/01/10 12:20:16 NgzREjU10
>540
買ってからどのくらい経ちますか?
良かったら購入後半年とか一年のレポが知りたいわ。
542:可愛い奥様
08/01/10 12:36:47 MEdS2glY0
昨日、質問スレに書いたのですが返事が無かったのでここで聞かせてください。
白いセラミック土鍋の抽薬がかかっていない素焼きの部分が焦げて黒くなりました。
洗っても取れません。何か方法はありますでしょうか。
スッキリ見せたいために白いもので揃えているので、汚れてくると残念です・・・
543:531
08/01/10 15:36:16 +bY08bCF0
みんなありがとう
やっぱりカニフォークあった方が便利だよね
本場の人は豪快というか、食べなれてて器用なのかな
買われた人は人数分買ったの?
私は柳のを買おうとしてるんだけど、普通の物の方が使いやすそうな気もする
544:可愛い奥様
08/01/10 16:15:03 aBDmfsbn0
月に2~3回はカニ食べてます。
柳宗理使ってます。
普通にスーパーで売ってるデザインから買い替えたんだけど
正解でした。シンプルなデザインで持ちやすいから楽に食べれる。
アイスクリームスプーンとカニフォークは柳をオススメです。
545:可愛い奥様
08/01/10 16:47:26 NgzREjU10
>543
慣れもあるだろうけど
北海道の人は毛蟹を最も好むし、毛蟹のからは手でもさばける。
柳で蟹フォークもあるのね。
デザインいいし、そっちにすればよかった。
546:可愛い奥様
08/01/10 17:44:24 gA0rsOzz0
>>542
その「汚れ」って、使い込んでくと「貫禄」って呼ばれるやつ?
547:可愛い奥様
08/01/10 19:19:07 uqPHpJSDO
>541
去年の7月に買ったから半年くらい経ちました。
汚れやカビはなく、結構きれいなまま。
いつも入浴中に、裸眼で細かい所よく見えてないまま洗ってたけど
大丈夫だった。(今日まじまじ見た)
548:可愛い奥様
08/01/11 01:51:56 8Uc3TpLO0
>>547
具体的にどの商品ですか?良かったら教えてください
549:可愛い奥様
08/01/11 02:41:37 w6zM8Xdf0
>>546
そんないいイメージに見えないです。ただの落ちない黒い焦げ跡です。
濃い色なら気にならないんですが、白だと目立ちます・・・。
550:可愛い奥様
08/01/11 03:02:35 VA+2oTV80
>>539
横でごめん。水に重曹を入れるとキレート作用で軟水になるよ。
お風呂だとカップ半分くらいでOKとか。
うちは洗濯機に大さじ1くらい入れてる。
軟水になると洗剤の使用量は7割で済むんだって。
蛇口から出る水全てを軟水にしたいのなら無駄レス失礼。
551:可愛い奥様
08/01/11 08:35:07 GRKuYBt50
>>550
539です。ありがとうございます。
メーカーのHP見ると「料理にも軟水効果!」とか書いてあるんですが
今の味で不満がないので、風呂&洗濯機で十分です。
早速100園ショップで重曹買いこみます。
552:可愛い奥様
08/01/11 09:51:52 O4JCS1Ko0
なべ底とか横に黒いこげ後が作って事はガスコンロのせいかもね。
実家の古いガスコンロは火力がすごいけどすす?がすごくて
どんな鍋も底が真っ黒。洗うとき絶対手も真っ黒になる。
553:可愛い奥様
08/01/11 09:57:03 CXpYw4I/0
それはコンロの口を掃除すればいいとおもう。
554:可愛い奥様
08/01/11 10:15:37 m8TqXR+S0
コンロのガス吹き出し口を、古歯ブラシで掃除するのは結構楽しい。
555:可愛い奥様
08/01/11 11:10:44 qqqO7b7p0
>547
それはいいですね。
軽そうだし。
重いのは家族が嫌がるので、これにしようかな。
検索ででてくるキレイ好きネットってちょっと面白い。
556:可愛い奥様
08/01/11 13:59:55 bi8IFBhv0
亀だけどやっと規制が解除になったので。
透明の風呂イス&桶、東急の通販にあったよ。
正確には透明と半透明の市松だけど。かたちも椅子の形もコの字型だし、
シンプルだと思う。
同じく透明の黒とグレーの市松もあったと思う。
557:可愛い奥様
08/01/11 14:01:25 bi8IFBhv0
急いで打ったらorz…
かたちも形もって…
558:可愛い奥様
08/01/11 14:35:41 mtm/CZp00
上で話題になってたdullcafeのアイコ、あぼんしてたね。
自宅ショップどうなったのか、離婚説は本当だったのか気になる。
559:可愛い奥様
08/01/11 15:41:40 txCRRz5k0
お掃除好きでも苦手な場所ってありますか?
私は魚焼きグリルを洗うのがどうしても嫌で、魚は煮魚ばかり。
たまに焼くときはフライパンにクッキングシートで照り焼きとかです。
洗うのが嫌と言うよりは触るのが嫌なんですよね・・・手袋は手応えがないし。
560:可愛い奥様
08/01/11 15:49:07 iKFNMSOW0
私もあまり好きじゃない>グリル
ししゃもをフライパンで焼くことが多いかな。
561:可愛い奥様
08/01/11 16:15:11 2nLwC/o30
わたしもグリルは全く使ってない。
だから前はフライパン+シートで焼いていたけど
オーブンレンジの機能を使って焼いた方が上手なので今はそっちにおまかせ。
1番嫌いなのは掃除機の掃除。結構古い縦型サイクロン(?)なんだけど
フィルターはおろかカップにたまったゴミを捨てるのも嫌いだ。
吸引力があまり変わらないのもあってぎりぎりまでためてしまう。
最近の掃除機はフィルターを掃除しなくてもいいと聞いてから
掃除機スレを見たりしてるけど見た目がよくてお手入れ楽で…と
欲張ってしまってきっと壊れるまで使い続けると思う。
562:可愛い奥様
08/01/11 17:39:06 9DS4b91W0
グリル洗うのは苦じゃないんだけど
本体のグリル奥なんかは、手も届かないし臭いが染み付いちゃうのがなんとも歯がゆい。
フライパン+シートだけにしとけばよかったと今さら後悔。
563:可愛い奥様
08/01/11 19:53:05 Np7RuX1r0
グリル奥って誰?
って思ってしまった2ch脳のアテクシ哀れ
564:可愛い奥様
08/01/11 21:12:14 BRVe+obU0
>>563
同じく。
同居してるとシンプル暮らしに近づくためには日々戦争ですわ。
捨てたはずのあれこれが戻ってきたり、迷惑な笠地蔵が住んでます。
565:可愛い奥様
08/01/11 22:06:45 XbBTaZEX0
>>548
商品は、555さんの書いてる「キレイ好きNet」楽天で買いました。
ちなみに私が買ったのはこれです
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
浴室の壁が同じような柄だったからコレにしたけど、
やっぱり白無地にすればよかったなーと後悔。
566:可愛い奥様
08/01/11 23:52:24 31zCuTLG0
イギリス式のハウスキーピングを
推奨している佐藤○し子さんってどうですか
567:可愛い奥様
08/01/12 00:28:20 zfNTMJ/40
>>544
柳正解でしたか、アイスクリームスプーンも見てみよう
月に2,3回カニとはうらやましい
>>545
毛蟹の殻ってそんなに軟らかいんだ、知らなかった
北海道の人の毛蟹好きもはじめて知った
568:可愛い奥様
08/01/12 00:29:54 g9OhPWtj0
>>566
私はこの人の本を読むといつもモチがあがる
レシピはあれだけど…w
569:可愛い奥様
08/01/12 00:41:51 1oNFI3pF0
ヨーロッパ式の本を読んで
実行してもやっぱり自分は日本生まれの日本人で
ただの真似事にしかならないなあと思ってしまう
570:488,529
08/01/12 01:54:24 YU3W7YwK0
>>534
カルキは・・・どうなんでしょう。
カルシュウム・マグネシュウムみたいなのは除去できますが、
カルキ、ゴミ、錆、濁り等を除去する機能はないように思います。
我が家のお風呂は1年ちょいですが、軟水だから、とさぼっていたら
なんとなく水滴の付く箇所が固定されてきたような気がします。
でも軟水機なしとは比べ物にならないです。
>>535
このスレだったと思いますが、KEYUCAが紹介されて初めて知って、
高速使って買いに行きました。ほんとに早く通販始まってほしいですね。
>>539
三浦工業は毎月の保守料がかかるし、使用する塩が特殊だったので
通常のボイラーソルトが使える、保守費用の不必要なものを
ネットで適当に検索して買いました。26万くらいだったかな。
海外のを輸入して売っているみたいでした。
今のとこ問題なく使えています。
571:可愛い奥様
08/01/12 02:36:41 nCr7IZ750
>>549
無印の無地のアイボリー色の鍋で同じ悩み。
焦げがしみこむというか
一度使っただけで縞模様にorz
572:可愛い奥様
08/01/12 02:44:41 8quaISjM0
>>571
素材は?
やっぱり土鍋?
土鍋の釉薬かかってないところが黒くすすけたように
なるのは仕様だけど。
573:可愛い奥様
08/01/12 08:55:21 8jZl+Tiv0
>>560
ししゃもはグリルにアルミホイル敷いて焼いてるよ
574:可愛い奥様
08/01/12 08:57:40 8jZl+Tiv0
おっと途中で送信しちゃった。
水受けに水張る必要もないし、焼いた後、ホイル捨てるだけだから
洗い物もなし。
ただ、ししゃも裏返すときに尻尾がホイルに貼り付くのだけが難点。
575:可愛い奥様
08/01/12 09:19:40 GJACGDVO0
魚焼きグリルには水受けに重曹たっぷり敷いて焼いてる。
掃除が楽になるよ。
576:可愛い奥様
08/01/12 10:40:21 o4Z17q3g0
みかんの皮と水を受け皿に入れておくのもいいよ。
みかんの皮が水から出てるとこげるから注意。
577:568
08/01/12 10:49:48 g9OhPWtj0
あー釣り糸だったのかーw
578:可愛い奥様
08/01/12 11:02:13 xlXLktRnO
トースターでおもち焼く時もだけど、
アルミホイルはくちゃくちゃにして広げたのをしくとくっつきにくいよ
579:可愛い奥様
08/01/12 14:00:21 UQzSj1JB0
魚焼きグリルはトレーにアルミホイル敷き詰めて(トレーに水分が流れないようにきっちりと)
その上に網置いて使ってる。
網だけしっかり洗えばトレーの汚れはたいしたことないからさっと洗うだけで大丈夫。
面倒なときはさらにその網の上にホイル敷いて焼く。
580:可愛い奥様
08/01/12 15:12:01 NLQx8WZV0
家中スッキリ、シンプルが好きだから、物を増やさないようにしているけど、
夫はギターやパソコンが趣味でやたらと何かしら買ってくるし、年々子供の玩具は
増える。奥達の夫や子供はそんなことないですか?
かたずけ嫌いな夫です。
581:可愛い奥様
08/01/12 15:28:58 K6INgg2FO
旦那の物ばかり捨てたくなる。
が、自分の物は自分で管理して と言って触らない。
582:可愛い奥様
08/01/12 16:17:35 UORN08Oz0
>580
夫の領分、子供の領分をきめて
そこはいじらないようにする。
子供のおもちゃは小学校に入るくらいには落ち着いてくるから
それまでは我慢したりむやみに増やさないように祖父母によくお願いしたりwしてた。
583:可愛い奥様
08/01/12 17:24:54 IaldaAHX0
旦那の書斎に全部突っ込む。脱ぎ散らかした服も書斎へ。
(明らかに洗濯物なら洗濯機へ入れるが)
これでストレスが3割は減った。
584:可愛い奥様
08/01/12 18:02:22 nCqbrHiPO
>>580うちも旦那が毎日何か買ってきます。あと、姑からの頂き物。
一応、旦那部屋に押し込んでるけどリビングにも侵入orz
キッチン収納もマイナーな調味料やダシ、ギラギラした皿で埋まってる。
スッキリに憧れて3年…楽園は私の部屋と寝室だけ。
585:可愛い奥様
08/01/12 19:54:54 HX6xA8q50
>>571
実は無印のやつです。同じものかな?
ちょっと吹きこぼしたら、そこから終わりでしたonz
>>572
セラミック土鍋です。
仕様なんですか・・・何か方法があるかと思ったのですが、残念です。
586:571
08/01/13 03:40:02 5vyqGLVa0
>>585
3.4年位前に買ったもので
プレーンな色にひかれて決めたので
へこみました。
>>572
585とおそろいwかもしれないセラミックです。
587:可愛い奥様
08/01/13 09:09:19 dxPdratZ0
台所のゴミ箱について。
我が家のシンクは、真ん中に丸く深い筒があるタイプで、三角コーナーは置いていませんでした。
調理中のごみとかは、棚にぶら下げたレジ袋に入れていました。
そのレジ袋をぶら下げるのをやめて、蓋付きの食パンストッカーをゴミ箱として
調理台に置くようにしたところ、蓋ができるのでその都度捨てなくても夏でも臭くないし、
長方形なので収まりガいいし、で我が家では重宝しています。
ここの奥様方は、その都度捨てる方が多いでしょうから、役にも立たないアイデアと思われますが
スッキリ感がうれしくて書き込みます!
588:可愛い奥様
08/01/13 11:26:50 MkhKIY7s0
>>569
自分が実践する能力がなかっただけじゃない?
589:可愛い奥様
08/01/13 13:03:52 9ucN3E3S0
ハウスキーピングって気候風土・慣習などと無関係じゃないから
日本人に合わないと思う人がいても不思議ないと思うけどなあ。
私も海外にいた時と日本での生活だと
かなりやり方が違う。
590:可愛い奥様
08/01/13 13:20:16 MkhKIY7s0
釣りって書いてあったのを見逃してたわ
591:可愛い奥様
08/01/13 23:29:48 HFaScvy40
アルミホイルがくっつきやすいと書いている奥様。
クックパーフライパン用を使うと、くっつきませんよ。
このごろこればっかり使ってます。
普通のホイルより、3倍くらい高いけど。
592:可愛い奥様
08/01/13 23:41:41 j2du9mRE0
魚焼きグリルは、
100円ショップのグリル用の敷石を受け皿に入れて使ってる。
遠赤外線効果があるとかで、美味しく焼ける。
使い終わったら、汚れている石を捨て、
残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。
受け皿はほとんど汚れないけど、一応、網と一緒に食洗機で洗う。
593:可愛い奥様
08/01/13 23:43:35 j2du9mRE0
↑
トレーには水を入れず、石だけ入れるという事です。
594:可愛い奥様
08/01/14 00:16:55 p+UwY5jD0
>>592
うちもやってる。
オーブントースターを撤去したのでパンも魚も
揚げ物の温めも何でもやるので
洗うのが面倒だったけど
これをするよになってから網だけ洗うだけになってから
すごく楽になった。
595:可愛い奥様
08/01/14 13:39:25 UFQHTtugO
>>592 >>594
あれって100円で買って約何回くらい使い回せるのですか?
教えてください。
596:可愛い奥様
08/01/15 09:22:58 AViucF670
>>595
数えてないからわからないけど、
多分うちはもう10回前後使っていて、まだまだいけそうです。
油の滴るような魚をそんなに焼いていないというのもあるかもしれませんが。
597:可愛い奥様
08/01/15 16:40:03 2Fms0ksN0
>>596ありがとう。結構使えるのですね。
買ってみます。
598:可愛い奥様
08/01/15 20:02:47 +iomLozS0
昔、伊藤家で見た裏技だけど
400ccの水に大さじ山盛り4杯ほどの片栗粉を入れてかき混ぜたのを
魚焼きグリルの受け皿に入れて魚を焼く。
焼いた後は凝固したものを剥がすだけ。
剥がすのも簡単だし、網は汚れるが、受け皿の油汚れはとても少ないよ。
魚から落ちる油も吸収して凝固するので、煙も少ないと解説してた。
うちは、これを知ってから焼き魚メニューの頻度が上がったよ。
599:可愛い奥様
08/01/15 20:09:32 4iMLXah/0
魚焼きグリルのトレーを洗う手間はなんでもなけけど、
内側が全部取り外して洗うことができないことが問題。
ガボって抜き出せたらいいのにな。
600:可愛い奥様
08/01/15 21:00:22 M8TtTfxH0
スレチかもですが、みなさん髪型はロング?ショート?
部屋がどんどんきれいになってきて
「長い抜け毛」がものすごくイヤ。
毎日毎日、人間よく抜けるもんだ。
ばっさり切りたいような、モヤモヤ~ンです。
601:可愛い奥様
08/01/15 21:28:36 DiYTXi4j0
>600
短くしても抜ける本数は同じじゃない?
家の中では三つ編みとか、ネット(古っw)をかぶるとか
アフロにするとか。
602:可愛い奥様
08/01/15 22:01:45 dhq5Lfr20
ネットww
そう言えば昔オカンが被っていた。
ナツカシス
603:可愛い奥様
08/01/15 22:16:42 xqcEGYfx0
>>601
この場合アフロにすると良い点とは?
604:可愛い奥様
08/01/15 22:19:06 6ifFWKln0
長い抜け毛じゃなくて短く縮れた抜け毛になる
or
髪じゃなく陰毛に見える
605:可愛い奥様
08/01/15 22:20:18 IxvrxvDh0
からまって抜けにくい、かな?
606:可愛い奥様
08/01/15 22:49:02 UBQaF7jH0
アフロにして頭巾をかぶる
607:可愛い奥様
08/01/15 23:32:25 DiYTXi4j0
>605
正解。
でも推測だから保証はないの。
608:可愛い奥様
08/01/15 23:45:14 MPGzB1JT0
>606
ずきんちゃん?
609:可愛い奥様
08/01/16 01:37:13 XbE+lXq10
>>600
ずっとショートですが、
実は大きな理由のひとつだったりする。
抜ける本数は同じなんだろうけど、マメに掃除してもやっぱり見た目違うし。
床や絨毯に落ちてるのとか、浴室や洗面所の排水溝とか。
610:可愛い奥様
08/01/16 01:55:06 g3A3v13O0
最近、髪を短くしたら絨毯に抜け毛が目立つようになった。
今までずっとロングで、家ではゴムで束ねてた時は
抜け毛は気にならなかった。
611:可愛い奥様
08/01/16 03:49:19 5Zmxs8+N0
私の髪の毛はデカイ(この表現が適当だと思う)ので長短は関係ない気がする。
逆に落ちてるとすぐに気がつくから取りやすい。
なので部屋を歩くときはハンデー掃除機を持ってチョロチョロしてる。
日常はヘアバンドで髪をまとめているので、夫からかまやつと呼ばれている。
612:可愛い奥様
08/01/16 07:44:54 E8MbXoHYO
アフロはメンテが大変
613:可愛い奥様
08/01/16 08:12:35 nI9ik7TJ0
いっそスキンヘッドは?
自分は勇気ないけど…寒そうだし
614:可愛い奥様
08/01/16 08:34:58 nUB7Jl0z0
LEEで雅姫が無印の雑貨を「定番」だと思って購入し、買い足しに行くと
モデルチェンジされててガックリすると言ってた。
本当、無印のモデルチェンジって意味ないよね。
スタッキングできるから買い揃えた衣装ケースがモデルチェンジされて
旧商品とはスタッキングできないシロモノになった時とか、
統一したくて買った詰め替え瓶も途中で瓶そのものが変わってしまったり。
スッキリしたくて買ったのに、余計にイライラする。
615:可愛い奥様
08/01/16 08:44:26 P2oFPIxx0
>>587
冷凍保存すればもっとしあわせになるよ!
616:可愛い奥様
08/01/16 13:28:52 yA6bAFz60
>モデルチェンジされててガックリすると言ってた。
雅姫GJ。
617:可愛い奥様
08/01/16 13:53:34 BCRe+QXt0
風呂の脱衣所にある足ふきマットをやめたの。
こまめに乾かしてたつもりだったけどカビ生えちゃったし、一人使うともうビチョビチョだったし。
代わりに普通のタオルを使うようにしたら快適になった。
618:可愛い奥様
08/01/16 14:56:41 d1DwM6580
>617
うちタオル地のバスマット使ってる。洗い安いしいいよ。
619:可愛い奥様
08/01/16 18:28:37 gnbggkSj0
使い古してきたバスタオルを、雑巾を作る要領で縫い合わせてマットにしてる。
うちのバスタオルを入れている引き出しに入るように、たたんで縫う。
元がバスタオルなので、いつも入れていた時の形にたたむだけなんだけど。
別の段にきれいに入るので、マットを買っていくつも用意してた時より
片付けやすくなった。
見た目が少々貧乏くさいのでw普段はこっちを家族で何枚か使うけど、
お客さんが泊まりに来たときだけ、市販のマットを出す。
620:可愛い奥様
08/01/16 19:33:13 rtbDuH7D0
>>614
無印ってバカなのかな?
まったく消費者のニーズ読んでないんだなー
621:可愛い奥様
08/01/16 19:34:18 rtbDuH7D0
うちもタオル地のバスマット5枚くらい買って毎日替えてる
622:可愛い奥様
08/01/16 20:35:48 o0xhRsLU0
家もタオル地バスマットだったけど
使い方が悪いのか、1人使うとすぐビショビショになるorz
なので、いまは一番上にある
バスタオルをその日のマットとして使ってる。
あと別に置き場スペースとるしひとつだけ
たたみ方がちがうのが不満だったから
ズボラすぎかなw
623:可愛い奥様
08/01/16 20:43:54 BCRe+QXt0
タオル地のバスマット、来客用にひとつ用意しておこうかな。
色は白か生成りでおすすめありますか?
624:可愛い奥様
08/01/16 20:55:23 kzc+Ps5i0
つ無印
625:可愛い奥様
08/01/16 21:06:00 +j/CV+GH0
ホムセンで500円程度で買ったワッフル地のバスマット
もう4年ほど使ってるけどめちゃくちゃ快適
ビチョビチョにならないし選択してもすぐに乾く
新しいストックが欲しいがもう最近売ってるの見かけない・・・
626:571
08/01/16 21:10:35 K/89ioCw0
>>614
収納モノがとくにモデルチェンジするとキツイ。
自分は衣装ケースとアクリルケースでトホホな目に。
買い足しができないよ。
ところで衣装ケース、丈夫さでフィッツが良かったんですが
色がモカとブルーの2色にorz
昔は白も作っていたのにな。
カラーレスでお勧めの衣装ケースがあったら
メーカーを教えてください。
627:可愛い奥様
08/01/16 21:52:47 U7asJnZd0
無印の掃除用品の棒は糞。
伸び縮みするんだけど、クイックルワイパーでもコロコロでも、
やってたらすぐに緩んでくる。本当に最悪。
このことを、何年もあちこちのスレで書いてるんだけど、
いっこうに改善されないw
628:可愛い奥様
08/01/16 22:16:37 iicz8b830
>>627
なんだかよく分からないけど、
スレに書いててもあまり効果はないかと…
でも、それらしき商品をネットストアで見てみたら
「伸縮部分の止め部品を改良し伸縮部分がゆるみにくくしました」
って出てたよ。よかったねw
629:可愛い奥様
08/01/16 22:37:20 D7FmEJcy0
>>627
無印の伸縮棒はイライラしてくるから早々に止めて、純正クイックルにしたよ。
おかげで快適になったよ。
コロコロは破りにくいけど、頑固に無印使ってる。
ニトムズの方がいいのかしら。
630:可愛い奥様
08/01/16 22:47:37 rS5TVryj0
バスマットがすぐ濡れて困る。という奥様。
浴室の中で身体を拭いて、足も拭いてから、あがればビチョビチョになりませんよ。
習慣を変えるのは大変かもしれないけど。
別の話だけど、温泉なんかで身体を拭かずに脱衣所に来る人が多い。
足フキマットももうベチョベチョ。公共のところはもうちょっと気を使って欲しいよ。
631:可愛い奥様
08/01/16 23:13:00 L0x41Su90
>>626さん
アイリスオーヤマだと白(透明?)もありますよ
サイズも豊富
632:可愛い奥様
08/01/16 23:47:51 uWCZmP6lO
>>625さん
うちもワッフルバスマット使ってます。すぐに乾いていいですよね。
洗い替え用と二枚買いましたが、いらない位でした。
URLリンク(m.rakuten.co.jp)
633:可愛い奥様
08/01/17 00:45:00 ZAwRjf4Z0
>>632
見れないの自分だけかな?
634:可愛い奥様
08/01/17 02:08:07 LjOlBDym0
>>627
アホかwww
635:可愛い奥様
08/01/17 02:09:06 LjOlBDym0
>>633
ノシ
636:可愛い奥様
08/01/17 08:35:03 I4mk0qoX0
通販生活で購入した足元さらさらマットいいよ。
さすがに10年使っていると吸水力が落ちてきたけどね。
色がアイボリーだから汚れが目立つかと思ってたら
そんなこともなかったし。
ワッフルに比べたら値段は高いけどね。
637:可愛い奥様
08/01/17 09:19:58 o6UVRo+K0
>>626
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
それってシーズンカラーのことかな?
今も白いの扱ってるよ。
638:可愛い奥様
08/01/17 09:25:19 3Wdr15jx0
>>637
だよね、>>626読みながらおかしいと思ってた。
このあいだどこだったか通販のカタログで、白いの見たばっかりだったもんで。
639:可愛い奥様
08/01/17 09:43:12 mchR2piL0
>>630
浴室内で大方体拭いて出るのって当たり前だと思ってた。
バスマットってそんなにビショビショになるもんかな~と思って読んでたけど、
そういうことだったんだ。
640:可愛い奥様
08/01/17 11:32:12 cqbjny8W0
無印の掃除棒、昔はねじ式だった。
それで結婚時一式揃えたら、数年経たずはめ込み式に
モデルチェンジしやがった糞!
641:可愛い奥様
08/01/17 16:41:58 tOQj6ZkB0
>>630
うちは夫が体も髪も拭かずに出てくるから1回でベシャベシャになる。
非常にむかつくんだが、言っても何が不快なのか理解できていないようなので諦めた。
クイックルワイパーは毎回使う前に、両足をホッピングのように本体に乗せて(足で押さえる)、
体を左にねじってから持ち手を持って、体ごと右にグイッとやって締めてる。
これがなぜか無性に楽しくて、早く緩まないかと思うほどクセになってます。
642:可愛い奥様
08/01/17 16:58:34 WXP6mvBB0
>630
うちは私が拭いて出る派、なんだけど、旦那はその日に着ていた
Tシャツとかをマットの上に敷いて出る。
子どもはその日によって指導者が変わるので、どちらに育つか。
643:可愛い奥様
08/01/17 18:18:50 MB0etCcp0
>>642
その日の服をマット上に・・・って
その夜洗濯・乾燥機へ、っていう流れならいいね
残念ながら乾燥機が無いから、
蒸れそう・カビそうで勇気でないけど
朝シャワー、って時はやってみよう
644:可愛い奥様
08/01/17 20:58:03 WXP6mvBB0
>643
洗濯は翌朝です。キッパリ。
それほどビショビショにはなってないよ。
いちおう湿った物はカゴに入れずに、洗濯機にかけておく習慣になってるケド。
645:可愛い奥様
08/01/18 12:59:22 q/MQwyZU0
念入りに掃除機かけた後で、ワイパーのウエットで毎日、掃除するけど、
いつも埃が結構ついてくる。
掃除機の仕方が悪いのかな?
646:可愛い奥様
08/01/18 13:03:07 oHMwr3Xy0
うちは喧嘩して腹が立った時に旦那のTシャツをバスマットがわりにしてた。
いやがらせで。
647:可愛い奥様
08/01/18 13:09:57 xmcoNNah0
>645
掃除機の風で舞い上がったホコリがしばらくして落ちてくるから
クイックルでホコリ取り→掃除機でゴミを吸う、の順がイイって聞くけど
うちはやってない。
648:可愛い奥様
08/01/18 13:54:24 /JqPe/Rb0
>>645
>>647さんの書いてる掃除方法をガッテンで見てからやってる。
ベッドルームでは特に効果を感じる。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
猫がいる場合は、掃除機の前に猫砂をT字箒とちりとりで掃除するのも良いよ。
649:可愛い奥様
08/01/18 14:16:49 P5UD9iabO
>>632です。
バスマットのURLちゃんと貼れてなくてごめんなさい。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
超速乾なのは良いけど、硬い感触で床のクッションフロアが
浅くボコボコしてきたのが難点。
650:可愛い奥様
08/01/18 14:26:29 WTI/iyEu0
ワッフル地はかわいいけど凹みのところに糸くずがたまりやすくて
洗濯してもなかなかとれないんだよね。
651:可愛い奥様
08/01/18 14:57:23 CdSzc5Nj0
>>649
洗面所前に置いてあるのと一緒だ
そしてやっぱり同じ>>650
どうやったら取れるんだろうね
652:可愛い奥様
08/01/18 15:30:09 CdSzc5Nj0
やや読み違えたかも。
うちの場合、糸くずって言うよりまんま埃です。。
653:可愛い奥様
08/01/18 15:31:44 boqjU89m0
掃除機かガムテープは?ちょっとめんどくさいけど。
654:可愛い奥様
08/01/18 15:38:01 ulqwjQmy0
うちもワッフルのマットを洗面所前と風呂場前に愛用中。
凹部分に埃、入り込むよね。
でも埃よりもっととりにくいのが夫のすね毛なんだよ…絡まって掃除機でも取れない。
ガムテープは凹に入りにくくて思ったほど取れないし、結局指で一本一本取ってるよ。
ワッフルは乾きも早いしシンプルで可愛くて気に入ってるけど、次は違うマットを買うわw
655:可愛い奥様
08/01/18 15:56:08 V8QDq49/0
マット類は、埃でないタイプが一番いい
タオル生地やキルティングのが今のところまし
毛フサフサのマットは埃すごい、サイクロンので掃除機かけるとヒョエーとなる。
656:可愛い奥様
08/01/18 16:22:39 TzVBKOs50
うちのバスマットはpkpkのホテルタイプのやつ。
タオル生地で毎日洗ってるけどヘタらないしすぐ乾くよ。
657:可愛い奥様
08/01/18 17:54:42 FAGHfHkU0
pkpkってブランド?
ゴメン。検索してもよくわからなかった。
658:可愛い奥様
08/01/18 18:01:37 PVKnBqeR0
>>657
タオル工場のじゃないのー?
659:可愛い奥様
08/01/18 18:18:03 bsYBpLnq0
>>656
まさに聞こうと思ってた。
ありがとう。買ってみようかな。
660:可愛い奥様
08/01/18 23:20:03 EAp0F7Gl0
>>656
普通のタオルをバスマットに使ってるってことですか?
それともバスマットもあるんですか?
661:可愛い奥様
08/01/19 00:09:45 FbNOaQer0
タオルマットはヨーカドーが最強
662:可愛い奥様
08/01/19 10:31:56 sVN+ANRT0
>661
ドウイ
ヨーカドーに一票。値段も手ごろだし。
663:可愛い奥様
08/01/19 11:20:12 lPcqYghHO
クローゼットのハンガーをダッチハンガーで統一したい!
白があるなんて知らなかったよ~
機能的で見た目もスッキリなんてすごく欲しいぃ~
664:可愛い奥様
08/01/19 13:40:04 ZwKed0VZ0
白があるならスッキリして良いね。
マワハンガーをまとめ買いしようと思っていたところだけど、
ダッチハンガーも気になる。
665:可愛い奥様
08/01/19 19:02:14 N2jljhS+0
中国製だね
666:可愛い奥様
08/01/19 21:03:23 2jPpg1PZ0
ぷくぷくでは文句言われるからpkpkにしたのかw
667:可愛い奥様
08/01/19 22:36:35 ZzR7/KYN0
そんなことないよ、ヨーカドーとか、マーナとか、無印とかよく名前出されてるじゃん
名前だして問題ないよ
668:可愛い奥様
08/01/19 23:22:04 j4aXroNB0
見るとモチあがるよーな
うっとりするよーな
すっきりシンプルなインテリアや収納の
おすすめサイトがあったら教えてください。
白黒さんのブログはみてきました。
669:可愛い奥様
08/01/20 03:38:45 PMJq/85z0
タオル工場とうちののタオルで迷ってます
使った方にそれぞれの良い点悪い点あったらお聞きしたいです
670:可愛い奥様
08/01/20 05:06:54 /GQn6qlT0
>>668
サイト晒しは扱ってないよ。白黒さん晒したのもスレにとっては
本来迷惑行為だから。
671:可愛い奥様
08/01/20 09:25:58 4tHBDzoH0
>668
闇雲に探すよりは
気に入りのサイトからリンクを色々たどっていくといいよ。
672:可愛い奥様
08/01/20 13:26:02 44uM3BYn0
>>668
すっきりかどうかは分からないけど、
部屋写真なら家具板に色々スレがある。
ホテルみたいな部屋に住みたいスレだとスッキリシンプル志向の
人が集まっていそう。
673:可愛い奥様
08/01/20 15:12:18 bzQ3evmI0
ワッフルマットに埃たまる?
毎日洗うからか風呂の時にしか出してこないからかな
埃溜まったことないわ
バスタオルってどこに収納していますか?
15枚程を籠に詰め込んでるんだけど
二人でそんな枚数常に出しておくこともないのかなと思いつつ
いつもそのまま
674:可愛い奥様
08/01/20 15:23:53 1aRv1moz0
>>673
うち2人で6枚を使い回してる。
縦に四つ折り、横に四つ折りして洗濯機の上の棚の上に並べてる。
675:可愛い奥様
08/01/20 15:55:38 nTQcB8Em0
>>673
へこんだ部分の深さとかマットの素材にもよるのかも?
私も毎日洗ってるんですがたまりますねえ・・・
マットを干すときに埃を取るのが習慣になりました
676:可愛い奥様
08/01/20 18:07:50 iegj6I+S0
>>673
二人で15枚は多いと思うー。
共働きで、二人で7枚かな。
洗濯機乾燥機で昼間に乾燥までやってもらってるから。
これでも多いかも。
677:可愛い奥様
08/01/20 18:17:15 W6DGyQYf0
うちは基本的に一枚w
朝洗濯機に突っ込んで、干して夕方には乾いとる。
洗濯が間に合わなかった時や出来なかった時にもう一枚引っ張り出すくらい。
7枚くらい持ってるけど、タンスにしまってあるな。
678:可愛い奥様
08/01/20 18:22:50 ksakNIj00
足ふきマットって単独で洗ってる。
床に置いたのを服といっしょに洗いたくないと思って。
よく考えたらそんなに汚いものでもないのにね。
タオル地のをひとり1枚ずつ使ってるんだけど、夫婦2人だから
2枚のために洗濯機一回まわすのもなんだかなーと思ったりもする。
679:可愛い奥様
08/01/20 19:19:29 W6DGyQYf0
>678
タオルマットって汚れてなくて水分だけだから、
柔軟材直接投入→洗い、脱水のみの「おいそぎコース」で済ませてる。
680:可愛い奥様
08/01/20 19:34:16 GudZ1PtaO
毎日洗うから気にせず通常の洗濯物と一緒に洗ってる。
ずぼらですみません。
タオルで足の裏拭くのと同じ感覚なんだけど。
681:678
08/01/20 19:48:30 ksakNIj00
>>679
なるほどー、採用させていただきます。
>>680
いえ、ずぼらなのは私の方で・・・
床拭きをあまりしないもんで。
682:673
08/01/20 21:18:51 bzQ3evmI0
レスありがとうございます。
バスタオルやっぱり減らしてみます。
なんとなく沢山ないと不安だったのですがよく考えると何が不安なのかもわからずw
>>675
うちのは相当な安物で質が良くないはずなんで
逆にそれがいいのかもしれないです
683:可愛い奥様
08/01/20 23:59:46 T9p0+9X30
子がベッドから落ちるのを防ぐためにベッド2つをくっつけたら、
ベッド下の奥までワイパーが届かなくなってしまいました。
動かせる状態ではないので、どうやって下を掃除しようか悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?
ワイパー、延長用の部品があったらいいのになぁ。
684:可愛い奥様
08/01/21 01:03:17 mUPuIjAL0
ベッド下が10センチの高さあるならお掃除ロボット
685:可愛い奥様
08/01/21 12:49:14 V2bwJhtr0
>>683
今のワイパーはどうなのかわからないけど、元々3本くらいの棒を組み合わせて柄になってるよね。
もう一本買って、ベッド下を掃除する時に別の柄の部品を足して長くしたらどう?
長くした方は強度的にそのままで日常使いに向かなくても、一時的に拭くだけなら大丈夫そう。
]=== + ]=== を ]== と ]==== にする感じ。=が柄の部品
686:可愛い奥様
08/01/21 12:50:24 V2bwJhtr0
あ、ワイパーってクイックルワイパーって前提で話したけど違ったらゴメン。
687:可愛い奥様
08/01/21 13:41:20 gKqxfYLNO
互換性は不明だけどセリアに柄だけ売ってるよね。
他のお掃除ヘッドも付けれるしどうしようかな~
階段上部の窓のほこり取りに私も困ってるのよ…
688:可愛い奥様
08/01/21 14:09:37 Q3Nyyj4s0
ワイパー奥です。
もう一本買って、は考えていたのですが、他の手はないかと思いまして。
でも継ぎ足しするのが一番良さそうですね。
ベッド下専用になんちゃってワイパーでもいいかな。
クイックルワイパーの継ぎ足し部品出して欲しいなぁ。
>>687さんと同じで、高い場所の拭き掃除にも使えるしね。
689:可愛い奥様
08/01/21 16:19:08 Lpnvsg6r0
>>683
ホームセンターに売ってる竹の先端に雑巾を輪ゴムにとめて…
690:可愛い奥様
08/01/21 16:32:47 e6DdHfac0
>>684
迷わず戻ってくるの?
691:可愛い奥様
08/01/21 16:33:47 V2bwJhtr0
あとだしへのムカつきを初めて知ったわ。
692:可愛い奥様
08/01/21 17:38:31 a2KuqfXSO
清潔に過ごしたいけど物を増やしたくないズボラーな私は
ガムテでワイパーと傘をくっつける
693:可愛い奥様
08/01/21 18:35:01 tQpU1osW0
ベッドくっつける前にもの凄く綺麗にしておいて
同じ幅の長さになるように調整した新聞紙を
隙間の無いように敷き詰めておくのはどうだろう。
後でベッドの横から引き出せるように工夫して。
んで埃がたまった頃にそっと新聞紙を引き出して
そっくり取り替えるか埃だけ取るとか。
面倒か。
694:可愛い奥様
08/01/21 18:43:30 cil6XR8O0
継ぎ足した残りの短いワイパー、結構使い勝手が良いよ。
手が届かないけど長いままだと長すぎて掃除しにくいところ向け。
短いので力が入れやすい、窓ふきにも使える、子供のお手伝い用にも使える。
695:可愛い奥様
08/01/21 21:55:35 9cj658rX0
うちのクイックルワイパー、底面のゴムが劣化したため
先日新調しました。11年ぶりにw
今の柄はネジ式じゃなくて、はめこみ式なんだね。
さっき見てみたら、ちょっとやそっとじゃ外せない感じだった。
長くして使いたい人は、最初からもう1組買って組み立てないと
ダメなんじゃないかなぁ。
696:可愛い奥様
08/01/21 23:01:47 Usy/9UWy0
私はダイソーで買ってきたクイックル用マイクロファイバー雑巾?が
きちんとハマらなかったので、7年使って劣化したゴムを
毟り取ってはめてみたw その後、もう一本買ってきてこっちは
普通のをはめて使ってる。
697:可愛い奥様
08/01/21 23:54:10 IuS79/NA0
毎日ウェーブで掃除してるけど、コードレス掃除機で機能のいいものがあれば
そちらの方が使いやすいような気もする
吸い込みの強いコードレス掃除機どなたか知ってたら教えてください
698:可愛い奥様
08/01/22 00:22:20 dJW6p41G0
>>697
…私も同じように思ってスティック掃除機を買ったんだけど、
排気が吸い込み口に近いので、埃を吸う前に飛び散らかる感じ。
もう埃が舞い上がってしょうがない。(大半猫の毛だけど)
排気が下に来ないように、プラスティック板を取り付けたよ。
ウェーブorクイックルしてからしか、スティック掃除機は使えないと思います。
699:可愛い奥様
08/01/22 01:44:47 yJhpniXIO
私はいつもクイックル→雑巾なんですが、
クイックルした後に掃除機かけるのってなんでですか?
埃やゴミなんかは集められるのでしなくてもいいような気がするんですが
700:可愛い奥様
08/01/22 01:55:55 qlh6K1t60
>>691の意味がわかんないんだけど誰かおせーて。
ふつうに誤爆なの?
701:可愛い奥様
08/01/22 02:10:08 nR284Hd7O
>>699髪や埃は取れるけど砂や砂埃が取れきれないからじゃない?>クイックル
ちなみに私は明るいうちは掃除機かけて雑巾かけ。
夜にササッとクイックルしてから寝る。
702:可愛い奥様
08/01/22 03:02:51 AgP6fOE40
最近、百円均一で布団や洋服用の掃除機のアタッチメント買ったんだけど
いっぱいホコリ取れて、掃除機かけるのが楽しい
ノンブランドの充電式の掃除機、最初は500円玉吸い取れる勢いあったけど
今はいまいち。
掃除機かけるとホコリ舞い上がるから、クイックルをかけて掃除機、
掃除機中は窓は10センチくらいあける
というのがホコリとかを一番除去できる掃除の仕方と
むかし「ためしてガッテン」でやってたから、そういう順序なのかな。と思ってみたりする。
703:可愛い奥様
08/01/22 07:07:08 YytDx9af0
コードレス掃除機なら断然マキタがお薦め。
数台使ったけどマキタのは段違いの吸引力だと思った。
東急ハンズなんかだと売り場で実際に試せるコーナーがあったし、
ついでがあるときにでも手にとってみる価値はあると思うよ。
704:可愛い奥様
08/01/22 07:46:53 EhgROhpL0
>>掃除機かけるとホコリ舞い上がるから、クイックルをかけて掃除機
私もそう聞いたので数回やってみたんだけど、
せっかくクイックルした後に掃除機かけて、
またホコリ舞い上がるとは何ぞ?と思い直し、
掃除機2時間後クイックル方⇒クイックル掃除機付きに落ち着いた現在w
全フローリング様式にはコレが1番いい感じと納得しています。
705:可愛い奥様
08/01/22 08:09:56 NrDd8usz0
合点では、雑巾掃除の後掃除機がいいってなってたよね。
なんとなく今まで掃除機のあと、ヌレクイックルを使っていたんだけど
あまり効果的ではないと重い、
ヘッドの先にクイックルが付けられるスティック型掃除機を買った。
重くて使いにくいったら…w
706:可愛い奥様
08/01/22 09:35:30 amKvriB60
ワイパーヘッド、4種類試してみたけどゴムの真中がすぐに凹んで
使いにくくなるよ。
707:可愛い奥様
08/01/22 11:05:00 F8SuiSWQ0
>>700
私は>>691じゃないけどたぶんこういうこと↓
>>683に対して、せっかく皆が案を出してくれたのに
>>688で「もう一本買って、は考えていたのですが、」という後出し。
これは、「あなたたちの出してくれた案なんてもう思いついてるんですけどwww」って感じで失礼だよね。
思いついてる案があるなら最初から書け!というムカつき=>>691ではないかな。
708:可愛い奥様
08/01/22 11:27:56 uGrRZLd20
前置きで長文になると、まず読んでもらえないんじゃ?
って心配はあると思うし、質問がシンプルになるのもわかる。
でも後出しって腹立たしい時は腹立たしいんだよね。
散々考えて答えて、しかも相手の返事が遅くてあっさり否定してくる時。
709:可愛い奥様
08/01/22 11:34:25 uGrRZLd20
途中になっちゃったスマソ・・・ちょっと思い出し怒りがw
でもこの場合、否定せずに「他に無いよね」って
肯定してるからちょっと違うか。
お礼の言葉が見当たらないからだろうね。
710:可愛い奥様
08/01/22 11:39:30 iqp0jbhH0
話を豚切るが謝r(ry
ティンコの野郎は34歳最後の日に健診を受け、誕生日にバリウムウンコ○を出す羽目になったぜ…クケケケケ…ザマーミロ
で、先程提出するブツを採取したようだが、ウンコが堅くて匙が刺さらずにパッカリと割れ、掬うに掬えない。
昔いた肉球が散歩中に出すウンコーを片付ける気分だとかほざきやがった…
熱弁を振るうティンコも、チョコ喰らいながら聞き入る俺も阿呆だな…ククク
711:可愛い奥様
08/01/22 11:41:11 iqp0jbhH0
誤爆しました!ごめんなさい!
712:可愛い奥様
08/01/22 11:52:35 NrDd8usz0
すげー誤爆だな・・・ククク
713:可愛い奥様
08/01/22 11:56:41 yJhpniXIO
2行目であそこから誤爆したんだとすぐわかったw
住民でもないのに…
714:可愛い奥様
08/01/22 12:37:37 nR284Hd7O
教えてチャンの豚キリ失礼します。
京セラのセラミック包丁をお使いの方いらっしゃいますか?
刃の部分は白で持ち手部分は水色や黄色など数色あります。
スーパーなどで3800円で見かけて欲しいと思うも、切れなかったら
どうしよう…と買う踏ん切りがつきません。(子供用ではありません)
お使いの方がいましたら教えてください。
715:可愛い奥様
08/01/22 13:14:32 QrTeESAi0
ハア???
掃除用具についての質問とかならまだしも、
何故このスレでセラミック包丁…
教えてチャンですみません厨はまじでわけわからんな。
716:可愛い奥様
08/01/22 13:36:30 Ge1NI50g0
>>714
柄も真っ白の京セラセラミック包丁持ってます。
でもまだ使ってません。
餅や南瓜などの固いものは切れないそうです。
あとは普通に切れるんじゃない?
717:可愛い奥様
08/01/22 14:13:26 xGgPlYuD0
このスレを見てやった事
洗いかごを撤去
使ってない鍋、フライパンを撤去
使っていない食器類を撤去
オーブントースターを撤去
出してあった調味料を全てしまう。
食器類が減ったのと食器棚が数回の引越しにより壊れかけてたので
小さいシンプルなものに変えた。
食器洗剤のキュキュットのラベルはがし
シンク用のスポンジを撤去
レンジラックの撤去
奥様たちのおかげでシンプルなキッチンに近づけたと思う。
ありがとう。
おまけ
炊飯器は撤去できず。
しばらく鍋生活をしたけれど自分がパートに行ってる時など
旦那や子供が困るため。
718:可愛い奥様
08/01/22 16:20:04 qlh6K1t60
>>707
>>700です。詳しい解説ありがとう。
素でわからんかった。いや、近くに自分のレスがあったから
なんかやらかしたかな、と思って気になったのでした。
719:可愛い奥様
08/01/22 17:20:38 nR284Hd7O
>>715申し訳ございませんでした。
>>716ありがとうございます。カボチャとモチは滅多に切らないです。
持ち手まで白いのがあるのですね!まさに理想通りの色合いなので
そちらを発見したら買う事にします。
スッキリを目指して捨て始め、次は物の色合いのスッキリ具合が
気になってしまい書き込みしてしまいました。気分を悪くされた方
ごめんなさい。
720:可愛い奥様
08/01/23 02:44:49 V0FxraOH0
>>697
>>698
これサイクロン式でネットレビューで評判良いみたいです
買ってみようかな~と迷ってます
URLリンク(kaden.yahoo.co.jp)
721:可愛い奥様
08/01/23 07:55:03 CJtmC06k0
>>720
これ気になっていたんだ。
猫の砂がすぐ飛び散るんでササッと気が付いた時に掃除するのにいいかなあと。
でも吸引力が弱い(コードレスなんで仕方がないと思うが)というのを見る度躊躇してします。
デザインは可愛いよね。
722:可愛い奥様
08/01/23 10:50:35 FLNGB7SsO
調味料しまってる奥様、どこにしまっていますか?
上のつり戸棚しかしまうところがなく、
100均の持ち手付きの入れものに入れているのですが、
取りだす時に中で調味料が倒れます
敷き詰めていたら大丈夫なんでしょうが、
そんな数もないので…
723:可愛い奥様
08/01/23 11:13:32 nmYpSZvg0
>>722
同じくつり戸棚にしまっています。
100均のプラ製のターンテーブルっていうのかな(中華テーブルみたいなまわるやつ)
に置くようにしてから指一本で回せて取り出せるので快適になりましたよ。
724:可愛い奥様
08/01/23 12:06:24 z5mGCORD0
>>720
>>721
>>698です。
この機種は知らないけど、サイクロンでコードレスというと、
重い&音が凄いのはご存知ですか?
紙パックよりも掃除機の掃除が結構手間なのもご存知ですか?
現物見ないで注文すると後悔しそう。
どこかの量販店で類似品でいいから触ってみるのをお勧めします。
あと、こっちのスレも参考に目を通してみては
スティック型・たて型掃除機 PART2
スレリンク(kaden板)
725:可愛い奥様
08/01/23 16:00:36 zfw6P+ed0
>720
それ、買って失敗に私が書き込んだエルゴラピートじゃんw
それ、ほんとぉーーーに吸い込まないよー。
726:可愛い奥様
08/01/23 19:07:47 ArcKxmE90
>>722
引き出しにしまってます。
727:可愛い奥様
08/01/23 19:35:44 wqksbCL70
同じく引き出しに。
上から俯瞰できるから便利だよ。
728:可愛い奥様
08/01/24 01:54:12 uCfVY1Nw0
>>725
でも猫飼ってる人が多く使ってて、わりと評判いいよ
昔の型なんじゃないの?
729:可愛い奥様
08/01/24 02:08:55 6PBdx0300
>>718
友人は、炊飯器で、パンを焼き、カレーを煮込み、スープを作り、
煮物もやるよ。だから、あとはフライパンだけでOKって。
730:可愛い奥様
08/01/24 02:12:22 uCfVY1Nw0
>>729
でもカレー煮込んでもご飯が・・・
カレーの時ご飯はどうしてるんだろう?
731:可愛い奥様
08/01/24 02:15:39 H/Q5KqHq0
ナン
732:721
08/01/24 02:16:19 hFMB5HQj0
>>728
その猫飼いの人の話どこで聞けるかしら。
猫飼い視点の掃除機話聞いてみたい。
出来たら誘導お願いします。
733:可愛い奥様
08/01/24 02:30:03 q4Loq0pC0
>>730
ご飯用の炊飯器とおかず用炊飯器があるんじゃない?
734:可愛い奥様
08/01/24 02:35:12 H/Q5KqHq0
それは意味ないw
735:可愛い奥様
08/01/24 02:49:48 uCfVY1Nw0
>>732
猫飼いさんで使ってる人の評判あちこち見たんだけど
ごめんなさい今わかるの一箇所しかないです
グーグルで
ニーナさん エレクトロラックス で検索して
一番目と二番目あたりにリンク乗ってますよ
736:可愛い奥様
08/01/24 05:16:08 w/fYV6jB0
犬猫板とか行ってみたら?
737:可愛い奥様
08/01/24 06:46:53 hFMB5HQj0
>>735
ありがとうございます!
参考になりました。
スレ違い気味になってしまってごめんなさいね。
738:可愛い奥様
08/01/24 07:27:50 l4bppQo3O
>>730、>>733
鍋で炊いてるんじゃない?
土鍋とか、圧力鍋とか、ル・クルーゼとか。
739:可愛い奥様
08/01/24 08:58:19 mun0cUqp0
鍋でご飯を炊き炊飯器でカレーを作る。なかなか面白い光景。
マジレスするとご飯はまとめ炊きしておいて冷凍→レンチン、だと思う。
740:可愛い奥様
08/01/24 14:21:00 ogQcs0340
古い話を蒸し返して恐縮ですが、
バスタオルの収納をコンパクトにするなら、裏ガーゼのタオルもおすすめ。
タオル地もちゃんとついてるけど表半分にしかついてないから厚さが半分で、
旅行にも便利だし収納も便利。
私は無印やぷかぷかで買ったけど、
こないだユニクロにも売ってるのを見かけたよ。
タオル類は将来的には裏ガーゼ半分、普通タオル半分、という構成にしたい。
741:可愛い奥様
08/01/24 16:07:49 wrBlC/or0
>>740
>タオル類は将来的には裏ガーゼ半分、普通タオル半分、という構成にしたい
裏ガーゼタオル私も好きなんですけど、
なぜ将来的に全部ガーゼタオルにするのではなく
半分普通タオルにするのですか?何かガーゼタオルに欠点が!?
742:可愛い奥様
08/01/24 16:40:33 ogQcs0340
>>741
確かになんで半分なんだろう…?
裏ガーゼ熱狂信者とか思われて叩かれたらやだなと思ったのかな。
別に欠点は思い当たらないです。
そして半分とっかえたらやっぱり全部ガーゼにするかも。
743:可愛い奥様
08/01/24 16:52:37 vla19EH80
ガーゼがいいと聞いて、夏にガーゼケット買いました。
でも、大きな誤算が。乾燥機かけられないんですね。
共働きだし、ずぼらーだしで、可能なものは乾燥機にかけるので
タオル類がかけられないのはすごく面倒で、乾かすのに場所も取るしで
高かったのに結局使わなくなっちゃった。
裏ガーゼタオルは乾燥機かけられますか?できるのなら欲しいと思ってました。
744:可愛い奥様
08/01/24 17:10:13 244fopCV0
うちは構わず乾燥機かけてます>裏ガーゼタオル
縮んだり、してるのかな?タオルだから何も変わった感じはしないけど。
745:可愛い奥様
08/01/24 17:55:41 TPd/TBx+0
裏ガーゼのタオルは、うちは普通にかけてるよ。
縮んだ感じはしません。
ガーゼ8枚重ねのハンカチがあるんだけど
普通に洗って干してた時は、いつもふかふかで気持ちよかったけど
乾燥機にかけたら、引き攣れたのか?変になった。
1cm四方ぐらいずつで、見えないボタンを縫い付けられたようにへこんでる。
その周囲はぷっくりガーゼらしく膨らんでて、
まるでソファの真ん中をボタンでぐいぐい留めつけてるみたいな感じになったorz
ハンドクリーム代わりの化粧水とニベアミルクを
ついに無印のポンプ容器に移し替えた。すっきりした。
ついでに、複数種類あるコットンも、シンプルで同じ形のふたつきコンテナに。
一気にごちゃつきがなくなってきました。
746:可愛い奥様
08/01/24 22:05:47 YuPc9L7G0
実はコットンは綿棒の入っていた
丸い半透明の容器に入れている。
ビンボーくさいんだけど、
水やほこりが入らなくて、しかも軽いので
重宝している。
747:可愛い奥様
08/01/25 01:29:33 Ofu01nXD0
>>739
みなさんはご飯の冷凍は器を使ってますか?ジップロックを使ってますか?
ご飯茶碗に冷凍しておいたらレンチンしたらすごく不味かったです
748:可愛い奥様
08/01/25 02:15:49 /L3F0N2S0
>>746 貧乏くさくないよー。箱のままだと埃も入るし、見た目もいまいち。
マネさせてもらおう。
749:可愛い奥様
08/01/25 08:33:51 67QMQnrj0
裏ガーゼはすぐに乾くし収納にも便利なんだけど
冬はモコモコタオルで拭きたい気もする。
750:可愛い奥様
08/01/25 10:48:46 uKjC9d4jO
レシートや公共料金の明細はどう管理してますか?
家計簿つけた後、すぐに捨ててますか?
レシート等は個人情報が記載されているので捨てるにも手間がかかりますが
みなさんシュレッダー持ってるのでしょうか?
751:可愛い奥様
08/01/25 10:56:14 dCJzOcmb0
家計簿に全部貼り付けてる。
それ以外とDMはちぎって生ゴミに混ぜてます。
752:可愛い奥様
08/01/25 11:06:14 8e0Bq8wQ0
>750
名前の書いてある物は領収書もダイレクトメールも全部大きい茶封筒
(もちろん使用済み名前入り)に集めてます。
いっぱいになったら、底の角をチョンチョンと切って、上から水をジャー。
ぐたぐたになった物を生ゴミと一緒に捨ててます。
一度に済んで、シュレッダーいらず。
753:可愛い奥様
08/01/25 11:10:41 lO9agAeB0
>>750
一ヶ月ごとに輪ゴムでまとめて保管。
古い年度のはジップロックに入れて一年毎保管。
あまり古いのはそのうち捨てようと思ってますが、年金問題等で
なにがあるかわからないから、当分保管。
そんなに場所取るものじゃないですし。
最近見直したいのがトイレブラシについてです。
ずっとシャット流せるブラシを使って快適だけれど
ランニングコストが気になるし、来客がトイレを汚した場合、
ブラシをさっと使えないのは不親切ですよね。
すっきりしてて、ローコストで、衛生的な方法ないでしょうか?
ちなみにシャットを使う以前は無印良品のブラシを使ってました。
754:可愛い奥様
08/01/25 12:00:52 wWCeNyav0
シャット買う前に使ってたトイレ洗剤を消費しようと思い、
トイレットペーパーを同じようなサイズに折りたたんで
固めたモノをシャットに挟んでたまに使うけど、
すぐホニャホニャに溶けてしまう。(当たり前か
いい方法があったら自分も知りたい。
755:可愛い奥様
08/01/25 12:31:03 c3sBC/wp0
>754
試した事はまだないけど
流せる赤ちゃんのお尻拭きはどうだろうかと考えている
756:可愛い奥様
08/01/25 15:06:13 xyEao2km0
100円ショップで買った安いブラシを、アイアン足のついたフラワーベースに立てて置いてる。
専用のスタンドと違って水漏れや継ぎ目の汚れが無いし、見た目もましかな、と思う。
ブラシはちょっとでもやばくなったら捨て。
757:可愛い奥様
08/01/25 15:55:49 0+mHUuD+0
>>753
シャットブラシに、
流せるトイレ掃除シートを折りたたんではさんでます。
最初に、シートで便座とか拭いてから、最後に折りたたんではさんで便器の中を洗います。
1枚で3円くらい。
758:可愛い奥様
08/01/25 16:11:36 QmvscRy50
>>754
流せないものだけど、キッチンペーパー二枚重ね使ってる。
トイレットペーパーよりは強度あるので掃除しやすい。
前は「流せるクイックル」のようなものを使っていたのだけど
水道関係の仕事をしてる身内が「流せないわけじゃないけど流さない
ほうがいい」と言ってたので(理由聞き忘れた)。
臭うほど汚れてるものを拭くわけじゃないので、掃除後はキッチン脇の
蓋付大きなゴミ箱にすててる。
759:可愛い奥様
08/01/25 16:22:39 lO9agAeB0
>>755-758
うわ~目からウロコのアイデアの数々、ありがとうございます。
さすがスッキリスレ、本当に質問してみてよかった…(∩´∀`)∩
さっそくいろいろ試してみます。
760:可愛い奥様
08/01/25 16:47:18 BDvUQr0Y0
このスレを見て廃止してた玄関マット復活しました。
いろんな雑菌やウィルスを家の中に持ち込みたくないから。
761:可愛い奥様
08/01/25 17:06:14 0+mHUuD+0
>>760
玄関マットを敷くだけで、雑菌の持込をシャットアウト出来るんですか?
そんなに効果が高いとは自分的には思えないんですけど。
762:可愛い奥様
08/01/25 17:20:07 TmPYhoFt0
>>761
もしや、院内感染防止の病院用とかかも
763:可愛い奥様
08/01/25 18:14:17 c3sBC/wp0
いっそのこと玄関にエアーカーテンつけたらいいぜ
764:可愛い奥様
08/01/25 18:23:44 wWCeNyav0
>>763
これから花粉の季節だからもの凄く欲しい
玄関網戸くらいの設備と値段でできればいいのに・・・
765:754
08/01/25 18:32:41 wWCeNyav0
レス貰ってたですね!㌧です
お尻ふきってシャット正規品より安いのかな。
赤がいないので、、、調べてみます。
トイレ洗剤が便器以外にも使えるタイプなので
キッチンペーパー使えそう。やってみよう。
766:可愛い奥様
08/01/25 19:15:00 BDvUQr0Y0
>>761
普通の玄関マットなので雑菌のシャットアウトはできないけど、
靴底についている土を落とせるから菌やウィルスを持ち込む量は減らせるから。
このスレのおかげで家中の収納がガラ空きだったので
鳥インフルエンザ対策の備蓄スペースに充てられました、感謝。
国の予測では日本国内で64万人が死亡する見込みだそうです。
詳しくは以下のようなスレです
【備えあれば】新型インフルエンザ備蓄スレ2【憂いなし】
スレリンク(infection板)
【政治】 “日本で流行すれば、死者数十万人” 厚労省、新型インフルエンザのワクチン1000万人分の増産検討★2
スレリンク(newsplus板)
767:可愛い奥様
08/01/25 19:44:35 LFlHqebT0
靴底に土ってそんなにつく?
768:可愛い奥様
08/01/25 19:50:06 Ofu01nXD0
>>756
フラワーベースにブラシからの水とか溜まったのはどうしてますか?
769:可愛い奥様
08/01/25 21:08:15 dNrIDG5U0
>>746
仲間ハケーン
糸楊子、コットン、綿棒と3つ並べて置いてる
770:可愛い奥様
08/01/25 21:55:06 gVXvjiOTO
>>753
お客様がくる時はあらかじめ流せるブラシをすぐ使えるようにセッティングして100均のブラシケースに立てて置いておけばいいのでは?
使われなかったらそのまま次の掃除に使えばいいし。
771:可愛い奥様
08/01/25 21:56:39 yP9ACJtA0
>>767
そういえば最近土って踏んでない気がするな。
772:可愛い奥様
08/01/25 22:13:41 zPIXBxMg0
玄関マットってドアの外?
靴を脱いで上がり口の所に置く方だと思ってた。
トイレブラシ、レットの見た目箱の物が気になってる。
真っ白でいい感じ。
でもちと高い…。
773:可愛い奥様
08/01/25 22:24:44 VsVIyfKN0
土表面が湿っている時に庭仕事したら靴ドロドロになる時はある。
774:可愛い奥様
08/01/25 23:11:56 JFjZf7e/0
>772
外用と中用があると思う。
外のはゴワゴワしたタワシ素材のヤシで、家のはふわふわの、滑り止め加工がついたバスマットみたいな素材のやつでない?
775:可愛い奥様
08/01/25 23:31:02 Dkj8H2el0
>>775
おぉぉ外用マットといえばそれそれ。タワシ素材。
マンソン暮らしの我が家には当然置いてないんだけど、
たまに実家に帰省するたび玄関先で「やっぱコレだよコレコレ!」と
スピードスケートのスタート直後のようにものすごい勢いで
一人シャコシャコザカザカしてますw
776:可愛い奥様
08/01/25 23:33:58 Dkj8H2el0
あ・・・自己レスしてたっ。 >>775は>>774が正解です。
シャコシャコザカザカしに逝って来ます・・・orz
777:可愛い奥様
08/01/25 23:36:05 97KxWmk40
玄関マットでどれだけの菌が防げるのか疑問。
クレベリン置いた方が効くのでは?
778:可愛い奥様
08/01/25 23:45:02 aIpyqTWi0
>>753
人の家に行って汚したら(めったにないけど)トイレットペーパーで拭いてるから、その発想はなかった…。
勝手にブラシ使ったりしたらイヤかなーと思うし。
779:可愛い奥様
08/01/26 00:22:39 uqxgoRgY0
>>746>>769
私もナカーマ!
子供が集めているベルマークとかバーコードの類を綿棒の入れ物に入れて、
それを引き出しに入れてしまっています。
大きさも揃うし、さっと取り出せて、中身も確認しやすくていいよね。
輪ゴムもこれに入れようかと考え中です。
せっせと綿棒を消費する日々w
780:可愛い奥様
08/01/26 01:23:45 YeTppAGq0
>>720には旧式とアップグレード版があるみたいですよ
781:可愛い奥様
08/01/26 12:35:08 oXkaeTCXO
スッキリに憧れてるのですが昔から好きなアーティストのCDやビデオ
、DVDなどたまに見たり聞いたりするので捨てれません。
今は衣装ケースに入れてますが、少しでも入れ方の位置がズレると
閉めれなくなってしまい毎回嫌になってしまいます。
皆さんはどの場所にどのように収納されてますか?
DVDやCDの外側のケースを捨てればいいのかな?
782:可愛い奥様
08/01/26 12:46:47 dtSq0fUS0
>>781
すごく小綺麗に見えてかつ安価な引き出し付きキャビネットを
ニッセン(笑)で購入。
大抵は引き出しに詰め、他人に見られてもおkなDVD等は見せて収納してます。
それ専用の家具を買うより、自分好みの普通の家具(チェスト、サイドボード等)
を買って工夫して収納した方が良いと思う。
ちなみにVHS、8mmテープ、DVDは面倒でもネームランドかパソコンで
作成したラベルを貼っているので、引き出しを開けてもすっきりしてます。
783:可愛い奥様
08/01/26 14:36:34 oXkaeTCXO
>>782ありがとうございます。専用の入れ物は嫌で買ってませんでした。
それなら、その他(映画)のDVDも一緒に収納できそうでうれしい。
確かにビデオのラベルは録画した物が手書きですw旦那に見られるだけでも
恥ずかしいレベルの書き方もありますのでパソコンでの作り方ググッて
張り直してみます。ありがとうございました。
784:可愛い奥様
08/01/26 15:25:12 3uSdxa2U0
URLリンク(news23.jeez.jp)
イケアがどんだけボロ儲けかわかる
785:可愛い奥様
08/01/26 19:01:41 9fnlhEBm0
もうビデオテープやCD、DVDはいらない時代になるのかな
PCや携帯に詰め込めてしまう
iPotもどきの単三電池くらいの大きさのMP3なんとかというのに
音楽1000曲も詰め込めるのはびっくりした。
と書いてたらなんとなくPCに取り込んで捨ててしまおうかと決意が出てきた
カセットテープやビデオテープは難しいな、どうダビングしてったらいいんだろう
786:可愛い奥様
08/01/26 19:32:22 3GkFzobv0
>>785
うちは機材ヲタの旦那の命によりカセットデッキ付のコンポを購入。
MDやCDにダビング可能、いずれはPCへ・・・
DVDデッキは外部入力端子を重視。ビデオデッキと接続、
ダビング可能にしてある。
でも結局、ヤツは画質・音質が劣化する!と言って全部テープで
保存する気マンマン。何も減ってないorz
787:可愛い奥様
08/01/26 19:58:47 36/tDidj0
>>786
>全部テープで保存
でもそれが賢明かも。焼いたdvdはある日突然あぼんするしね。
CDやdvdも捨てようと思ったこともあったが
昔のCDやdvdをヤフオクで高額で落札してるダンナをみていると
段ボール2-3箱分ぐらいなら保存しといたほうがいいような気がしている。
788:可愛い奥様
08/01/26 20:56:21 bg4BjoHA0
子供の成長とともに8mmビデオ→mini DVと撮ってきて、
一応全部HDとDVDに移したけど、一応昔のテープもとってある。
写真も結局、紙に焼いたのが一番見やすいような気がするし。
今日も、たまたま整理していたら小さい頃の写真が出てきて、
しばし楽しく見てしまった。
789:可愛い奥様
08/01/26 21:34:16 7vdTwgw60
豚切りすみません。
みなさんはお風呂掃除用具などはどこにどんな風に置いていますか?
毎日使うし、スポンジ・ブラシなど水気があるのでどこかにしまい込むわけにも
いかないのですよね。
今はカゴに入れてすみに置いているのですがなんかスッキリしなくて・・・。
なにかアイデアあればよろしくお願いします。
790:可愛い奥様
08/01/26 22:17:20 BEZMdYrO0
>>789
浴室の壁に吸盤尽きフックつけて掛けてある
全然すっきりじゃないけどwグッズの色は白で統一してちょっとだけすっきり感w
下手にしまい込んでもカビなど気になるし、私もみなさんがどうしてるのか知りたい
791:可愛い奥様
08/01/26 23:58:15 mmcSKxq80
私は、お風呂につかってのんびりする時に掃除用具が目に入るの嫌だから、
洗濯機の横にマグネット付けて、壁との間に掛けてる。洗剤は防水バンに。
792:可愛い奥様
08/01/27 02:16:43 GX7/W4HYO
>>791さんと同じ。
水垢が落ちるスポンジ一個だけだけど。
たまに重曹も使う。
重曹は毎日入浴剤がわりに湯船に投入してるから、
残り湯とスポンジだけでちゃんときれいになります。
793:可愛い奥様
08/01/27 03:13:14 etOVeCpQ0
スポンジやブラシの水気が切れないのが嫌で
ナイロンのボディタオルを風呂掃除に使ってる。
洗ってすすぐのも簡単だし、洗濯待ちのタオルを干している場所に
一緒に干しておけば朝には乾いているので、脱衣所の棚に畳んで隠すw
洗剤は、リンスと兼用でクエン酸水使ってるので
特別なものは用意してない。
もちろん体を洗うタオルは別にしてますw
794:可愛い奥様
08/01/27 03:27:17 6e+52L/1O
>>793
それいいかも。ナイロンタオルって乾くの早いもんね。真似させてもらいます
795:可愛い奥様
08/01/27 06:07:55 4uQM83Sm0
>>793
私もナイロンタオル、風呂掃除に使ってます。
目地部分の汚れも落ちやすく、スポンジよりもよく落ちて気に入ってます。
796:可愛い奥様
08/01/27 08:37:17 4KGHc7Ib0
>>789
水だけで落ちるスポンジのみ常時お風呂場に置いてる。(シャワーヘッドの上)
洗剤やうろこ取り、ブラシ等は小さなバケツに入れて洗面所の収納棚の上(天井との隙間)
直接目に見えない所に置くのがいいかも。
797:可愛い奥様
08/01/27 16:31:44 QkPf/mGn0
ナイロンタオルで風呂洗いいいね
やってみたけど、スポンジよりよく落ちる
798:可愛い奥様
08/01/27 19:22:29 M3yiyWhR0
ナイロンタオル+キュキュットでスッキリだね。いいこと聞いた。
799:可愛い奥様
08/01/27 19:42:08 QkPf/mGn0
台所のスポンジもやめて、ナイロンタオル(半分くらいに切って)にしたら
変かな、あわ立ちいいし、乾かすのも楽そうだ。
ナイロンタオルの耐熱温度って何度くらいだろう?熱いものもあつかうから
向いてないのかな。
800:可愛い奥様
08/01/27 21:24:38 1EmHG+/l0
>>799
試したわけじゃないけど、素手(かせいぜいゴム手袋はめて)で
使うお湯の温度なんて、たかが知れてるんじゃないかな。
ので使えるに一票。
801:可愛い奥様
08/01/27 22:02:18 EMRRkKt90
100均のお風呂用垢すりの手袋の形になってるので食器を洗ってる。
スポンジを手に持たないで、なでるだけでいいから楽な気がする。
802:可愛い奥様
08/01/28 00:46:17 erXgfgr80
無印のフェイス用泡立てネットで食器洗ってる。
お風呂掃除はボディ用。
色も白だし、なかなか気に入ってる。
803:可愛い奥様
08/01/28 02:45:29 9YF2mWj20
>>798
キュキュットで洗面台掃除したらお風呂用洗剤よりもカルキ?の落ちが良い気がしたのですが
お風呂掃除に使ってもオッケーなんでしょうかね?
なぜかお風呂用洗剤ってあまり落ちないような気がして・・・
804:可愛い奥様
08/01/28 04:25:57 HP6gyyhh0
>>803
洗剤は、購買意欲高めるためにいろんな商品でてるけど
中身は界面活性剤と香料と水と、保存剤微量
風呂用、界面活性剤5%
台所用、界面活性剤40%
濃度が濃いから汚れ落ちたのかも
たぶん使っても大丈夫。
805:可愛い奥様
08/01/28 10:55:10 iWNnEj4Z0
>>803
台所洗剤を使った時は、
流すのが意外と大変なので、お気をつけて。
806:789
08/01/28 12:22:04 o4tgYFuk0
あ~みなさんありがとうございます。
いろんなアイデア、スゴイですね!!
マネできそうなものマネさせていただきます。
最近シンプルに目覚めて白っぽいスプレー容器に詰め替えるまでは
洗剤の黄色いスプレー容器もそのまま置いてました。
始めてみると色の統一が楽しいですがシンプルって奥が深いですね。
807:可愛い奥様
08/01/28 14:46:06 +MPBy7NJ0
>>799
旭化成だったと思うけどサラッシュっていう
まさにナイロンタオル切ったみたいなみたいな食器用のがあるよ。
100均にもあるみたい。
だからちっとも変じゃないよ>ナイロンタオル切ったの
808:可愛い奥様
08/01/28 15:01:00 ea4qoxVb0
サラッシュは使いやすいんだけど、色が黄色とピンクしかないんだよね。
うちは黄色使ってる。白作ってくれないかなー。
809:可愛い奥様
08/01/28 16:52:19 SodOQjfG0
サラッシュここで時々話題になるねー。
100均にもあるなら使ってみようかな。
810:可愛い奥様
08/01/28 17:01:24 tsDkCg3o0
うちも黄色だ。
旭化成にメールしてくるノシ
811:可愛い奥様
08/01/28 18:23:11 tYbCiYbv0
サラッシュ、水切れはいいけど使いにくいな~
薄いのでしっかり持たなければならず疲れる
今はフライパン専用にしている
812:可愛い奥様
08/01/28 18:36:07 6VJwHlnA0
本当に掃除用品やらって変な色が多いよね。どぎつい黄色とか水色とか。
2ちゃんで評判のウ○~ブも持ち手の色とモフモフした所の色が嫌だから買わない。
ああいう色が好きで買ってる人なんてそういないよね。
皆我慢して買ってるか気にしてないかだと思うから、気にする人の欲しい色に合わせればいいのに
といつも思う。気にしてない人は何色でも買うんだろうし。
813:可愛い奥様
08/01/28 20:03:49 6FBIQwci0
中の人というか、パート先が、そういう商品作ってるけど
グリーンからオレンジに変えたら、売上が上がった…なんて聞くからなぁ
オレンジ黄色緑、多いよね。台所製品は
814:可愛い奥様
08/01/28 20:08:58 oPYZV83U0
洗濯用品は変な水色かピンクかグレー。
815:可愛い奥様
08/01/28 20:15:03 V05mAsF60
>>812
ウエーブはたまたま買ったのがオフホワイトの柄だけど気にしたことないな。
モフモフ白と青があるけどどっちも嫌なの?
816:可愛い奥様
08/01/28 20:57:31 6VJwHlnA0
>>815
えっ!?モフモフ白もあるんだ。モフモフも柄も青だけだと思ってた。
モフモフの表面だけ白で中身は水色とかじゃなくて全部が白?だったら欲しい。
>>812の言ってる洗濯用品の変な水色かピンクも許せない色だ。なんだあの色。
817:可愛い奥様
08/01/28 20:59:12 6VJwHlnA0
間違えた。>>814だった。
818:可愛い奥様
08/01/28 21:34:54 o4tgYFuk0
>>817
モチついてくださいw
>>815でおkのようですよ。
819:可愛い奥様
08/01/28 21:46:25 /gITTqXL0
アレルケアウェーブが青と白のモフモフで
普通のウェーブが真っ白じゃなかったっけ?
今家にあるのがアレルケアの方なんで、普通のがちょっと思い出せないんだけど。
あとたまに限定で、いろんなカラーの柄やケースが出てたりするね。
820:可愛い奥様
08/01/28 23:17:13 2APBeWbG0
>819
限定のなんてあるんだ。
だったら限定でいいから全部しろのが出ないかなあ。
821:可愛い奥様
08/01/28 23:40:42 Xwyg+5pFO
森三中の大島がNHKの番組に出てたんだけどコロコロが大好きらしくて、持ち手が黒い本革張りのコロコロ持ってたよ。
822:可愛い奥様
08/01/29 00:43:47 PhRdz8IT0
>>821
なんだかんだとセレブな大島なんだね。
でも私もコロコロのない生活は耐えられない。
先日通販でコロコロが収納できるのを購入し活用している。
それまではむき出しで嫌な感じだったけど、今はスッキリ。
823:可愛い奥様
08/01/29 02:34:46 EfYqhw6b0
シール剥がしスプレーで
効果のあるものありますか?
安いのつかったけどいまいち、残ってしまいました。
値段もいろいろでどれが効果大でしょうか
824:可愛い奥様
08/01/29 04:07:36 ryblWovF0
>>823
家にあるオイル類塗って、少し時間おいて
こすると取れるよ
天ぷら油でもいいし、クレンジングオイルでもいける
825:可愛い奥様
08/01/29 04:16:30 BWd0ndiwO
某メーカー中の人に聞いたことだけど、その会社の調査の結果によると主婦はピンクが好きらしい。いったいどこの主婦に調査したのか
826:可愛い奥様
08/01/29 07:39:39 Yb7FClPG0
>>825
ピンクは確かに好きなんだけどさ、ピンチやふとん挟みにプラスティックの
テカテカしたピンクはいらないの。
あと妙に丸っこいフォルムもだめ。可愛いつもりなんだろうけど。
フェリシモから木製のコロコロホルダーが出るみたい。
これもオーバースペックでなんだかな、と思う。
確かに可愛いけど成金おやじの金のパターみたいで。
普通でいいからスッキリした色とデザインでないものか。
となると無印の一人勝ちになっちゃうんだけど
「やっとこのコーナーを無印のグッズで統一したわ」と思ったら
企画変更。もちろん互換性なし。なんだこりゃ。
827:可愛い奥様
08/01/29 08:09:29 PRy+kmis0
>>826
そうそう。
無印とはもう20年の付き合いだけど、企画変更には
何度もヤラれたわ。無印=定番と思ったら痛い目にあうw
828:可愛い奥様
08/01/29 09:04:22 bW/udKpeO
>>825
某大手カーテンメーカーの企画の人に聞いたんだけど
ピンクを好むのは中年以降の男性だと。
女性はピンクはそれほど好まないんだって。
ピンク=女性っておっさんの脳内調査なんじゃないか?
829:可愛い奥様
08/01/29 09:39:18 Mb5Lre5rO
ピンク好きです……。
ウチは内装とカーテンがオフホワイトで統一されてて、小物まで白系だと
病院みたいになるのでポイント的に優しい色合いのピンクを選んでます。
マニーローズのシリーズも好きです。
スッキリ空間と癒しカワイイ小物との両立を試行錯誤してます。
830:可愛い奥様
08/01/29 10:32:51 +d2Ir+9o0
ピンク自体はいい色なんだよね、桜色とかさ。嫌いじゃない。
淡い桜色とベージュの組み合わせなんて上品で素敵。
だからアンケートで「ピンクがスキ」という結果が謎…という程じゃない。
でもだからって、全てのピンクが好いわけじゃないのにね。
安っぽいプラスチックのピンク色なんて最悪。あと家電のピンクも最悪。
831:可愛い奥様
08/01/29 10:41:47 RuifygiF0
無印系のお宅って誰も寄り付けない雰囲気
逆によくある家w(色々な飾りつけがある家等)の方が来客が多そう。
832:可愛い奥様
08/01/29 11:11:39 +d2Ir+9o0
どーだろうねぇ。>無印系の家。
でもそれって「主婦はピンク好き」という思い込みと同じレベルのような気もするど。
833:可愛い奥様
08/01/29 11:12:00 Mb5Lre5rO
>でもだからって、全てのピンクが好いわけじゃないのにね。
そうなんですよね。
ピンクのような中間色は、色のバリエーションがたくさんあるわけで
ピンクなら何でもいいってものじゃない。
オジサンがイメージするピンクと、アンケートで女性が好きと回答しているピンクは多分別物。
834:可愛い奥様
08/01/29 11:14:12 uGVXI7br0
私は無印居心地いいな。
逆に物の多い乱雑な家はカビ吸ってそうで居心地悪い。
この辺は育ち方とか自分の好みだから人によって違うんじゃない?
835:可愛い奥様
08/01/29 12:40:57 lwD4aGReO
ゆうこりんや深キョンみたいな姫系ならピンクが好きだったり似合うと思うけど、
一般家庭でピンク色ってなんか安っぽいカンジ。
あと、なんか古臭いイメージがする。
子供の頃、ピンクのカーラー巻いてピンクのパジャマ着てピンクの洗濯ハンガーに洗濯物干す
デフォな光景をよく見たからかもしれない。
836:可愛い奥様
08/01/29 12:52:05 VGx4rE900
無機質系を好む人=神経質そう=誰も寄りつかない
837:可愛い奥様
08/01/29 12:59:32 ZAVzMeO20
物を作る側のおっさん達はピンクにも色んな種類があって、女性の好きなピンクと嫌いなピンクの
違いがわからないんだよね。
デザイナーの人が、昔女子高生向けにピンクの携帯を作ったら全然売れなかったと言ってたけど、
その人の言ってる昔にちょうど女子高生だった自分は、その頃出てた携帯電話のピンクを
「マジでありえねえ」と思ってた。自分の小学生時代に流行ったようなパールピンクだったから。
今も、かなり濃いピンクなら洗濯バサミでも許されるだろうに、それがわからないんだろうね。
おっさんの考える女性の好きなピンク=パールピンクかクレヨンの桃色なんだろう。
そういう色ってアナスイとかのガーリィな形以外のものに使っても全然可愛くないのに。
838:可愛い奥様
08/01/29 13:02:20 2OqQpc6F0
もうちょっと落ち着いて
839:可愛い奥様
08/01/29 13:07:39 ZAVzMeO20
ごめん。興奮しすぎた。
840:可愛い奥様
08/01/29 13:09:30 CeeVLS090
パールピンクかわいいじゃん
841:可愛い奥様
08/01/29 13:10:57 uGVXI7br0
>>836
ごたごた系のオバから纏わり疲れて困ってる最中だがまあいい。
忘れてやる
842:可愛い奥様
08/01/29 13:25:37 +v9W8h6v0
無機質系を好む人=神経質そう=誰も寄りつかない、っていうか家に他人入れたくない。
843:可愛い奥様
08/01/29 13:40:38 UNE+N2Kx0
携帯の新機種で20~30代女性向けに、ショッキングピンク色が出たんだけど
むしろ男に人気がある。この色味ならいいって。
一方で、薄い桜色は男からはスイーツ(笑)と敬遠されていた。
844:可愛い奥様
08/01/29 13:45:01 mBhBaF+r0
私のケータイ薄い桜色だよ・・・○| ̄|_
845:可愛い奥様
08/01/29 14:28:02 RB+zu8Y60
色合わせって難しいね。同じ白でも黄色・青・赤・灰…のどれが混ざるかで印象が違ってくる。
モノトーンの中に原色を少し加えると一気にそれが引き立つし、美術館のイメージなら
他人排除にならないんじゃないかと思う。
それはそうと、Flickrで検索し、roomで見てゆくと面白いし為になるよ。
846:可愛い奥様
08/01/29 14:29:27 0JH3FVne0
無印はもう諦めたから他のメーカーに頑張ってほしい。
最近ホームセンターにも食器棚の下に敷くやつが
モノトーンとか出てすごい嬉しくなった。
うちはまだへんなオレンジの敷いてるけど、
あれ買いたい。
847:可愛い奥様
08/01/29 14:50:01 uqnt17mH0
次の携帯、何色にしようかな。よくあるwパールピンクに
してたんだけど、評判悪いのね‥ 逆にドコモのNで
ショッキングピンクを見た日には、「N○Cバカじゃない?!」と
思ってしまってた…
848:可愛い奥様
08/01/29 15:12:03 wl0qZHsE0
私はショッキングピンク好きだな。外国の色使い
白とかコゲ茶のしめ色によく使う。モダンな感じになる。
849:可愛い奥様
08/01/29 15:38:03 mBhBaF+r0
しめ色程度ならいいんだよね。
存在感のあるブツだとだめ。
850:可愛い奥様
08/01/29 16:52:32 I/RSu8Ud0
>849
隣家の外壁が派手なピンクに塗り変えられたのを見たとき
死にたくなりました。
そこの家の側に植えてあるバラが同じ色で
毎年咲くのを楽しみにしてたけど
いまや咲いてもどこにあるのかわからないorzorzorz
851:可愛い奥様
08/01/29 16:56:27 QTF7cINj0
壁は難しそう。
色見本で見てるのと、実際に大きい面積で塗ったのと
イメージ違うと思うし。自分なら絶対失敗する。
色あせるかもしれないし、それを待とう>>850
852:可愛い奥様
08/01/29 19:16:38 UWenvWGs0
前住んでたアパートが水色の外壁→真っ青な外壁
→落ち着いたベージュと2年おきぐらいに変わってた。
今は落ち着いたベージュにずっとしてる。
中も外もおしゃれな感じで
大家さんの趣味でバブルの時に建てた物件らしいけど
激しく住みにくかった。
15年ぐらい前に仕事柄色々なお宅を見てきて
コンクリ打ちっぱなしの内装とかあったけど
今もあるのかなあ。
当時流行ってたよね。