【シンプル】家中スッキリ【清潔】19at MS
【シンプル】家中スッキリ【清潔】19 - 暇つぶし2ch159:可愛い奥様
07/11/30 14:46:13 Ks+HXEfx0
>>158
結構飛んでますよね。
キッチンマットを敷かない奥様が、揚げ物などのときは床に新聞を敷く。
とかかれてたので、キッチンマットの上に広げてみました。
いや~ん。結構油が床に飛んでる!
今までキッチンマットに吸わせていたんだと思いました。

160:可愛い奥様
07/11/30 14:47:24 ppcexqPV0
アイランド式のキッチンでコンロがついてるのって
よくやるよと思いません?
飛び散るでしょ。

161:152
07/11/30 15:01:40 AsFtFyGz0
短時間にたくさんのレスありがとうございます。
使っていない奥様が多いことに驚きました。
それにいらない時はしまうという発想もなかったです。
とりあえず外して生活してみます。
皆さん、感謝。

162:可愛い奥様
07/11/30 15:42:41 9LZqUD6S0
>>160
よくやるよとは思わないけど
自分だったら油の飛び散りが嫌で、きっとそういうタイプのキッチンは避ける

163:可愛い奥様
07/11/30 18:35:01 gSLhEIzO0
>>152
もう見てないかもしれないけど、いくつか前のスレで
同じこと聞いて撤去しました。
うちも周りはタイルなので、変にパネルがあるよりも
こまめにタイルを拭いたほうが楽でした。
でも全面撤去じゃなくて、炒め物のときだけ右側と右奥の
部分にセットして、使い終わったら畳んで奥に立てかけてる。
まああまり変わらない気はするのだが、なんとなく。

>>159の揚げ物(あまりやらないけど)に新聞紙敷くのはやってみよう。

164:可愛い奥様
07/11/30 22:04:34 zrly15u00
そうそう!!アイランド式にすっごく憧れていて家を建てる時にはああしたい!と
思ってたけど実用的じゃないよね

見た目はオサレだけどね

165:152
07/11/30 22:05:01 AsFtFyGz0
>>163
見てますよ…ってかここはいつもの巡回コースですw
以前にも同じ話題あったんですね。
いきなり撤去じゃなく揚げ物やら油を使う時だけセットというのから始めようと思います。
ここ見始めてまだ数ヶ月だけど読むたび「うちももっとスッキリさせたい」と思いますね。
スッキリさせると掃除も楽だということも分かったし。

166:可愛い奥様
07/11/30 22:39:44 +6NYnaDr0
朝起きた時にパジャマはどこにしまってますか?
また、夜寝る時に部屋着はどこに片付けますか?
寝室のドレッサーの椅子にかけてるけどなんか見苦しい・・・。

167:可愛い奥様
07/11/30 22:47:27 wRk3+sfh0
ベッドの中。カバーをかけてしまうので誰にもわかりゃしないw

168:可愛い奥様
07/11/30 23:09:06 g1TBMsIa0
>>166
専用かご、インテリアに合うのを探してきてそこに突っ込んでます。
通気性もあるので気に入ってます

169:可愛い奥様
07/11/30 23:13:05 Z21uYNRY0
パジャマは毎日洗っている。
子が産まれる前は2日ぐらい着用してたけど、子の物を毎日洗うようになったら、
自分の物も毎日洗わないと気になるようになってしまった。
(寝ている時って汗かなりかいているんだよね。)

部屋着は難しいよね。うちは1階に家族の普段着るものを収納しているので、
クローゼット(押入れ)の中にそれらを置ける場所を指定している。
かごなど置いてそこに入れている。けど、旦那のものがだんだん山積みになるのが欝。


170:可愛い奥様
07/11/30 23:31:17 nhS7sjRk0
>>169と同じでパジャマは毎日洗濯だから洗い物入れるカゴにポイ
だけどカーディガンとかの部屋着はやはり悩むよね。
クローゼットの中に引き出し式の収納家具が入ってて
それの上が凹って感じに物が置ける様になってるからたたんでのっけてる。
本当はベンチ型収納があればいいんだけど

171:可愛い奥様
07/12/01 00:50:42 2RrBve8H0
>>170
ベッドの足側に置くベンチ型収納いいね。
先ず置くスペースから欲しい。

172:sage
07/12/01 01:38:19 ygTaEaB00
既出だったらすみません。
天ぷらなどの揚げ物をした後の油ってどうしていますか?
夫婦+3歳児の3人家族であまり揚げ物をしないので、たまにすると残り油の処理に困ります。
実家では使用済みの油を濾して再使用するやつ(名前忘れました)を使っていましたが、
あまり置きたくないので、今はキッチンペーパーで濾して小さなコップに入れて後日の炒め物に使っています。

100均などでしょう油挿しに蓋がついたやつを買うか迷っています。
皆さんは使用済み油の処理はどうされていますか?



173:可愛い奥様
07/12/01 02:27:38 iT3Z52uM0
>>172
これを使ってます。
片方で揚げ物をして、残った油はもう片方で過して保存。
URLリンク(www.rakuten.co.jp)

唐揚げなんかで油がドロドロしてるときは
固めるテンプルで固めて捨てるか、ボロ布か新聞紙に吸わせて捨ててます。

古い油は体によくないし、油の値段なんて安いんだから
燃えるゴミに出しちゃったほうがいいんだけど、ついとっておいてしまうw

174:可愛い奥様
07/12/01 02:27:44 Sfuv5z3D0
>>172
あまり頻繁に揚げ物しないなら毎回新しい油を使ったらどうだろう?
うちはそうしてる。

175:174
07/12/01 02:31:48 Sfuv5z3D0
処理は100均で売ってる茶色い紙袋の中に吸わせる物が入ったパックで。
2個入りだったかな

176:可愛い奥様
07/12/01 02:36:46 Yw2I4lbp0
油なみなみ使うから濾して五回くらいは使ってました
みなさん一回一回捨ててるのですか?

177:可愛い奥様
07/12/01 02:39:50 ODXlp3/p0
1回で捨てるなんてもったいないこと出来ない。
結局あげものするのは我が家では諦めました

178:可愛い奥様
07/12/01 02:41:09 Sfuv5z3D0
家庭によるんじゃないかな?
朝、お弁当のおかずに揚げ物したりするなら
毎回捨ててたらもったいないもの。
うちは月に多くて3回だから捨てちゃうけど。

179:可愛い奥様
07/12/01 04:23:42 NqnXwU2p0
我が家ではふたり家族でたまにしか揚げ物はしないので1回ごとに捨てている。
使ってるのはキャノーラ油だったかな。安売りで500mlくらいので500円程度のもの。

180:可愛い奥様
07/12/01 04:24:06 62PyyCVp0
ろうとにキッチンペーパーを三角形に丸めて敷き、
ペットボトルに刺して油を注いで漉す。

というのをこのスレで読んでからずっと実践してます。
捨てるときは牛乳パックに新聞紙を詰めて油を注ぎ
ガムテープで封して燃えるゴミに。

181:可愛い奥様
07/12/01 07:01:11 mgk83kpY0
中華鍋の底で小さ~く揚げている。
最後には油はほとんどなくなっている。

182:可愛い奥様
07/12/01 08:09:21 Oaez83CDO
>>173
それ近所のお店で買ったらIH不可で泣いた…。
高かったのにー!
箱にはIH不可って書いてなくて、ステンレスだから大丈夫だと思ったんだけどな…。

183:可愛い奥様
07/12/01 08:32:04 91jV1WuH0
シンプルすっきり生活の妨げになる
頂き物で趣味に合わないものなどこういうところが
喜んで引き受けてくれるみたい。
着なくなったけど捨てるのが勿体無い服なども
送料がやや気になるけれどすごく喜ばれる所に送る事で
多少なりとも罪悪感も減るかもしれない。

URLリンク(www.21ca.ac)


184:可愛い奥様
07/12/01 09:06:46 owgLNKu10
>>182
発熱する部分(一番奥のコンロ)に乗せても使えないの?
海苔とかはそこであぶれるらしいけど。

185:可愛い奥様
07/12/01 09:41:59 Oaez83CDO
>>184
説明書見たらワット数が対応してなかった。
揚げ物は右側のコンロで温度設定とか出来るんだけど、
確かに通電はするけど温度が管理出来なくて、
180℃に設定しても、鍋についてる温度計見たら200℃振り切ってるんだよー。
試しにそれで揚げてみたら、一分でコロッケが黒焦げになった。
油の量を変えたりして何度か試したけどダメだった。
前使ってたガスコンロも温度設定できるタイプでそれに慣れてたから、温度設定できないのは辛い…。


186:可愛い奥様
07/12/01 16:08:26 zqCwGAL50
>>181
私も、ちいさ~く揚げてる。一食でそんなに揚げ物食べたくないし、
イモ一本とかをフライパンの小さくて底が深いので油を少量入れてちょろっと。
この方法なら朝、お弁当用でちくわ2本だけ磯辺揚げにしたりも可能。
油は新聞紙などですって捨ててます。

187:可愛い奥様
07/12/01 20:55:22 wuohUfytO
うちは琺瑯鍋で揚げ物するんだけどちょっとしか油入れない。コロッケなら2cm、唐揚げなら1cmくらいでひっくり返しながら。油は毎回捨てるけどたいした量じゃないから罪悪感もない。
あと蓋をずらして被せてる。油ハネも少なくて○

188:可愛い奥様
07/12/01 22:00:10 nXSh2VPt0
>166
パジャマは洗面所の収納にしまう。
洗面所には家族全員のパジャマがあります。
部屋着は・・・、もってない。

189:可愛い奥様
07/12/02 12:28:17 qgF7OfHx0
あげ

190:可愛い奥様
07/12/02 12:38:45 TVZ/HMC60
センサー付きなら少量油対応のものでないと危ないから気をつけてね。

191:可愛い奥様
07/12/02 13:17:51 1sBS35St0
みなさん布団たたきは使ってますか?
なかなかシンプルなものが見つかりません

ステンレスで太陽みたいなグルグル(デザインに愛着が持てず)

籐をくるくるっとしたヤツ(表面が剥がれてきて毛羽立った)

叩く所にブラシがついたプラ(見た目も使い勝手も100均)

と、不作続きの数年です・・・
何かおすすめがあればプリーズ。

192:可愛い奥様
07/12/02 13:33:08 Dsz0tgYc0
叩くと中の綿が切れてしまう、と聞いて以来布団叩きはしていない。ごめん。
天日or布団乾燥機の後、アレルギー対策用のノズルで吸い取っている。

193:可愛い奥様
07/12/02 13:52:33 svkKRRME0
うん。
布団たたきは意味ないよね。
ラグとかは少しはたくけど。。
知らない人って結構いるのかな?
今住んでるところは布団を叩く家が多くて驚いた。

>>191
100均の白いプラの物を使ってます。

194:可愛い奥様
07/12/02 14:14:39 N7oor2ePO
>>191
うちは昔ながらの籐の布団叩きが欲しかったけど洗えないので色も形もそれに良く似たプラスチックのにした。でも叩く感触は籐のが良いよなあと思う。
叩いても中の綿が出てくるだけだから意味ないと聞いたことはあるけど叩くのが気持ちよくて楽しいからやめられないw

195:可愛い奥様
07/12/02 14:19:40 oBr6ewGeO
羽毛布団なので、布団ブラシ(正式名称わからん)で
叩かずに布団の表面をはらってます
URLリンク(imepita.jp)

196:可愛い奥様
07/12/02 14:32:21 ijRZ2j3i0
布団たたきは>>192さんと同じく、「意味がない・騒音」と聞いてやめた。
特に布団叩きオバサンが出てから、やってる人のストレス解消とか、
隣人への攻撃なのかと思えてきた。

197:可愛い奥様
07/12/02 15:23:49 1sBS35St0
あわわ。
書き方が悪くてすみません。
もちろん叩かずに表面をはらう事に使ってます。
安い羽毛が出て来たりするもんで。
みなさんアドバイスありがとう。

やはり籐のものが軽くて使い勝手はいいですね。
ただすぐに痛んでしまう。
ベランダの片隅に置くのが悪いんですが。
100均の白と195さんの白いモサモサを探してみます。

198:191
07/12/02 15:25:00 1sBS35St0

191です・・・重ね重ねすまんぬ・・・

199:可愛い奥様
07/12/02 15:25:08 2hslyD5T0
布団は叩かないので、ブラシしか持って無い。
ラグもブラシで撫でてホコリ払ってる。

200:可愛い奥様
07/12/02 18:45:35 4fnPRWqW0
>194
ご近所との人間関係に気をつけてね。


201:可愛い奥様
07/12/02 18:59:04 KrQa+xjb0
布団叩きしてる人も見ないし音も聞かない@目黒区
10年くらい前は結構聞いたんだけどね。

202:可愛い奥様
07/12/02 19:56:03 Dsz0tgYc0
マンションの最上階に住んでいる人は派手にバサバサ、パンパンとやるw
もう習慣になってしまってんのかなーと諦めつつ、階下住民である私は手で
軽く払ってから取り込み、掃除機でガーッとな。
夫婦揃ってハウスダスト×なので、上から降ってくるかどうかは関係無いw

203:可愛い奥様
07/12/02 20:25:24 JjKKv2ud0
質問です。
皆さん、ちょっとしたものの置き場ってどうしてますか?
ちょっとしたものというのは、例えば、読みかけの雑誌とか今ならお歳暮のカタログとか、
最終的には捨てるだろうけどしばらく取っておきたいチラシとか、見るかもしれないパンフなど。
それに、手近にあると便利なメモ帳やペンなどのことです。
あ、あと自分以外あての郵便物とかも。
目に触れるところにおきたいけど、出しっぱなしだとスッキリしない。
おかげで座卓の上がカオスになってます。ホントは何も置きたくないのですが・・・。
「ちょっとしたもの置き場」を作ればいいのでしょうか?はたまた、見かけやりかけにしないで
すぐにしまうとか捨てるとかしたほうが、いいのでしょうか?なにかいいアイデアください。

204:可愛い奥様
07/12/02 20:55:11 4X7l75il0
>>203
「ちょっとしたもの置き場」を作ってしまったら、 
何でもかんでも、そこに置いてしまって、
結果ゴチャゴチャになりそう・・。

うちは、雑誌パンフなどは本棚だけど、しばらくしたら捨てる。
すぐ使うメモ帳やペンは平たい小さな箱に入れておいてます。
その他、捨てられない書類系(手紙など)は読んだら
ファイルケースに入れてしまってます。

すぐに出せるように目に触れるところに置きたいなら
あまり大きくない綺麗めのBOXにしまえばスッキリするかな・・。


205:可愛い奥様
07/12/02 21:40:37 VmDFzpeU0
軽いトレイに入れておいて
寝る前に不必要なものを捨ててスッキリさせるのは?
物の置き場を決めてそのつど片付けてはいるけど
本当はちょっとしたものってまとめてあると便利なんだよね。
トレイが座卓のそばに収納できるとなお良いかも。

206:可愛い奥様
07/12/02 22:11:44 mQ9dWe2I0
>>203
雑誌、チラシ、パンフレットなどは本棚
メモ帳、ペン、お道具箱の中w、
郵便物は、子供宛は子供部屋の机の上、夫宛は夫用の引き出しの中

ただし、おおむね1時間以内にまた使うならテーブルの上に出しっぱなし。

207:可愛い奥様
07/12/02 22:16:22 mQ9dWe2I0
あと、明らかなゴミと、使い終わった食器も、5分以内ならテーブルの上に放置してOKのルールになっています。
アメの紙とか、みかんの皮とか。
例外は、マグカップ1個は各自の部屋へ帰るまで置いてもOK

208:可愛い奥様
07/12/03 00:29:06 QvYP6run0
203です。
皆さん、レスありがとうございました。
やっぱり、皆さんものの位置を決めてこまめに整理されてる印象をもちました。
ダラではだめってことですね。頑張ってみます。
ダイレクトメールなんて夫婦ともに読まずに平気でずーっと置いてたりするorz
必要なチラシ・パンフ類・家族宛ての手紙類はまとめて置く所を作って、ペン・メモ帳は一緒に
トレイか箱に置くようにして、後はこまめに見て処分します。
雑誌は読みかけのところに付箋を貼るなどして、一回ずつしまうように心がけよう。
・・・とりあえず、やってみますね!

209:可愛い奥様
07/12/03 08:13:48 3U0Kc2zI0
>>208
>雑誌は読みかけのところに付箋

付箋ってはみ出したところ(本来のお役目なのだけど)が
ビラビラしてちょっと嫌なのでできれば栞にしてほすぃ…
それか付箋を雑誌内部に留めとくとか
細かくてごめんww

210:可愛い奥様
07/12/03 09:02:25 8xFsDyLJ0
うざ。

211:可愛い奥様
07/12/03 10:25:03 1kLeScCh0
角を三角に折ればいいじゃないの

212:可愛い奥様
07/12/03 10:51:48 bnlVv6sm0
そもそも自宅内で、しかも雑誌に、付箋や栞って必要なもん? 後で切り抜くわけでもなかろうに。


213:可愛い奥様
07/12/03 11:14:49 s9BLj6fx0
聞かぬは一生の恥と思ってキッチンのレンジフードのお手入れについて質問します。

恥ずかしながら、私はシロッコファンタイプのレンジフードを使った事がありませんでした。
この度キッチンをリフォームする事になり、レンジフードがシロッコファンになります。
このレンジフードを綺麗に保つ為に、フィルターなるものを使うようなのですが、
これらの知識が皆無…orz。 フィルターというのは、レンジフードにあらかじめセットされる
場所があるものなのでしょうか?それとも完全に後付けなのでしょうか?
後付けの場合購入の際気をつける事はありますでしょうか?(サイズとか??)
又、おすすめなぞございますでしょうか?


214:可愛い奥様
07/12/03 12:41:10 iXGr30Mh0
>>213
もうリフォームが終わってしまったのですか?
レンジフードのアミの部分が親水式になっていれば、洗うのがすごく簡単なので
フィルタを付けなくてもいいと思います。

もし、親水式でなければ、フィルタをしたほうがいいと思いますが、磁石とかで後付けになります。
専用の場所はないと思います。

215:213
07/12/03 13:04:39 s9BLj6fx0
>214
ありがとうゴザイマス。
リフォームはこれからです。(内装が12/10ぐらいからでキッチン組立が12/24から)
レンジフードは施主支給なので、間口さえあえばまだ変更できます。
レンジフードは URLリンク(www.fjic.co.jp) を考えています。
アミの部分が親水式… ちょっとググって調べてきます。

216:可愛い奥様
07/12/03 13:14:23 iXGr30Mh0
>>215
親水塗装フィルタでした。
ググって出てくるのは、後で差し替えて使うやつばかりだと思いますが、
最初からセットになっているレンジフードもあります。
うちのはナショナルのですが、この機能だけは押さえて買いました。
選択肢の中にこのフィルタがついているものがあるといいですね。

間口ですが、うちはせまくて60cmのしか付けられなかったけど、75cmにすればよかったな。
とちょっと後悔してます。煙は結構上に上がると広がるので。

217:可愛い奥様
07/12/03 13:17:12 iXGr30Mh0
何度もすみません。
75cmのにしたので、90cmのほうが良かったの。まちがいでした。

218:可愛い奥様
07/12/03 16:07:24 QvYP6run0
>>212
性格悪いね

219:可愛い奥様
07/12/03 16:08:41 IMeeDg1F0
>>212
私は使ってる。ドックイヤーだと分らなくなるときあるし
本は図書館で借りたもの含めてたくさんあるから
栞も堅めの紙適当に切ってたくさん作ってある。

220:可愛い奥様
07/12/03 16:36:42 G8qe2GIZ0
メモするから付箋使ってる。
後で手帳に付箋を張りつけたりできるから便利。

221:可愛い奥様
07/12/03 16:48:04 3+yvLS9/0
通販カタログには付箋にした…Baccidalなどと印字されたセンス激悪のを
早く消費したかっただけなんだけど、やり始めたら案外便利な事が分かった。

222:可愛い奥様
07/12/03 16:53:58 JIURpzIw0
付箋のビラビラがイヤだって・・・
バカ?

223:可愛い奥様
07/12/03 23:14:23 bc5SLuG/0
>>222
いや、人それぞれだからさ。イヤな人はイヤなんでしょ。

しかし、
「雑誌は読みかけのところに付箋を貼るなどして、一回ずつしまうように心がけよう」って
そんな事する必要ないと思う。
一回ずつ仕舞ってたら、読みかけのまま忘れてそのままだよ。
読みかけの雑誌が増えるだけで、片付かないでムダにゴミが増えるよ多分。



224:可愛い奥様
07/12/03 23:16:39 Yf6SmIJi0
よその人が自宅で付箋を使うことに文句つける人がいる事にも驚いたが
付箋も栞もイラネという意見をわざわざする人がいることにも驚いた

225:可愛い奥様
07/12/03 23:40:50 bc5SLuG/0
家中スッキリ、シンプルに清潔にしたいなら
付箋や栞がどうのよりも、
読みかけの雑誌をいちいち仕舞うなって事を言いたい。
さっさと読み終えて処分しないと片付かないって事を判ってもらいたい。

226:可愛い奥様
07/12/03 23:49:49 3+yvLS9/0
>>223
付箋を貼るのは読みかけというか、注文候補の所かな。
そういや、雑誌を殆ど買わなくなった。

紐が付いていない本は何年も前にフェアで貰った「Yonda?」の栞を愛用。
キャラ物は卒業したけれど、これだけは処分出来ないw

227:可愛い奥様
07/12/03 23:56:19 XzaTSt6p0
>225
判った。
でもさっさと読み終わるまとまった時間がないときは
許してね。

228:可愛い奥様
07/12/04 00:47:57 5oGSTuxl0
専門分野的な雑誌だと付せんや栞は必要だよ。
世の中娯楽的なポイ捨て雑誌ばかりじゃない。

229:可愛い奥様
07/12/04 02:39:06 SQ7jt+YuO
>>226
雑誌を買わなくなったのも、yonda?栞が捨てられないのも一緒だw
かわいいだけじゃなく、割と丈夫で紐よりスッキリだよね<yonda

230:可愛い奥様
07/12/04 08:08:42 cIUWkjvR0
>>223
音楽雑誌で好きなアーティストのところだけ付箋して何年もとっとく
たまに見返してニヤニヤする用に

231:可愛い奥様
07/12/04 11:45:58 I+fygM6/0
お尋ねします。
たまにしか着ない上着やよそいきのスカートなど、
一度着た物はどのようにして置いてますか?
一度着ただけでクリーニング、というのもためらわれるし
そのままタンスにかけるのもどうなんだろうと思い、
カーテンレールに掛けてしまって見苦しい状態です。
皆さんはどうされていますか?

232:可愛い奥様
07/12/04 12:06:16 mJWEuaYm0
タンスに掛けるのもカーテンレールに掛けるのも、
どちらもみっともないと思うけどなぁ。

233:可愛い奥様
07/12/04 12:11:05 RhjcHeMyO
>>231
自分は着たあと埃をブラシで払ったりコロコロで取ったりしてから、全体にエタノールスプレーして、外に干して風通してからクローゼットに入れてる。
出しっぱなしにしておくと埃つきそうじゃない?

234:可愛い奥様
07/12/04 12:38:44 ChrY6SlB0
>>231
わかる。しまうにしまえない服ってあるよね。
特に冬場。ちょっと出かけて脱いだジャケット。
昨日は寒かったから着たカーデガン、今日は着ないとか・・・。

私はクローゼットを仕切って専用のコーナー作ってますよ。
あとお客さんが来たときにも便利な折りたたみ式の
ハンガーラック(木製)も重宝してます。


235:231
07/12/04 13:22:17 I+fygM6/0
レスありがとうございます。
そうですね。一手間掛けてからタンス内の隔離した場所に
掛けて置くようにします。
まずいっぱいいっぱいになってしまっているタンス内から
整理しなくては・・・ですが(笑)。


236:可愛い奥様
07/12/04 13:24:31 cIUWkjvR0
ファブリーズやリセッシュ系なのを吹きかけて、無いときはエタノールで
湿気が飛んだらクローゼットの一番端にしまう。
野口式整理術っていうのかな?いつも使ったものは同じ端へ
だから、使わないのは段々奥へ集まるので、捨てる目安にしてる。
季節が変わる頃に一斉点検してクリーニング&捨て。

237:可愛い奥様
07/12/04 14:32:19 yR82xMHW0
部屋の大掃除がやっと終わったよ。
気分爽快。幸せだ
食器も雑誌も本も、処分できるものは徹底してしたよ
部屋面積が、多少だけども広がった♪

238:可愛い奥様
07/12/04 15:13:27 FylrSvPq0
もう着ない洋服や上着をネットオークションに出したら、思いの外売れた。
儲け心も全くなかったのだが、案外高値で引き取ってもらえて嬉しかった。
がしかし!調子に乗って売りすぎたのかなんなのか、
気がつくとクロゼットに余裕どころかスカスカで着る服がないみたいだ。
夫曰く、毎回同じような服を着て出かけているな、だと。

昔は何が欲しいといえば、洋服やらアクセサリー、バッグなどなどと挙げていたけど、今は欲しいものがない。
強いていうならいつまでも健康かな。
ショボイ物でも何かを買うときに本当に必要なのかとか、みっちし考えて買わないことが多い。
なので収納スペースもほとんど必要ないし、掃除も楽チンだし、部屋が広く感じるし。

239:可愛い奥様
07/12/04 15:16:54 aEvmgRfK0
>>238
年齢を教えてください
個人差はあるでしょうけど、欲しいものが無いっていえるのすごい

240:可愛い奥様
07/12/04 15:28:09 jhtOxEBW0
>>233
この場合のエタノールは原液?
それとも50%くらいに薄めたものでしょうか?

241:231
07/12/04 16:23:39 I+fygM6/0
>>236
同じ端へ置いておくのはいいですね。
ウチは端にたまる服が多そうですが・・・。



242:可愛い奥様
07/12/04 17:08:57 7ZCitmrl0
その手のシュッシュってファブリーズがいいのかなあ?>匂い消し

243:可愛い奥様
07/12/04 18:21:25 RhjcHeMyO
>>240
うちは消毒用エタノールを水道水で5倍くらいに薄めてます。
襟や袖口など直接肌に触れる部分は原液をコットンに含ませて軽く拭くようにしてます。

244:可愛い奥様
07/12/04 21:26:45 Btl159z00
ファブってべとつかない?


245:可愛い奥様
07/12/05 01:51:34 CoQsXGEv0
>>191
前NHKのお掃除番組で布団を叩くとダニが細かくなって始末に終えなくなるので
叩くのはやめましょうと言ってた
掃除機などで吸う方がいいんだって

246:可愛い奥様
07/12/05 04:19:41 3gX3rCYr0
この季節って外出時に着るコートやジャケットの一時置き場に困るよね。
コートも毎日同じじゃないけど1,2度じゃクリーニングしないし
他の綺麗な衣類と同じクローゼットには戻したくない。
結局玄関に一番近い部屋のクローゼットを「未洗濯」専用にしちゃったよorz
作りつけのわりと大きなクローゼットなんだけど。
なんか隔離部屋みたいだ。

247:可愛い奥様
07/12/05 05:33:06 70bkpg8IO
ずっと前にテレビで見たお金持ちの家は玄関に大きなクローゼットがあって、靴を脱ぐ前にコートを脱いで収納できるようになってた。
高そうな毛皮のロングコートがいっぱい入ってたw
広い玄関だから可能なんだろうけど、コートについた外の埃を室内に持ち込まずに済むからあれは良いなと思った。

248:可愛い奥様
07/12/05 05:42:59 owZZ3Q8i0
セーターなんかもちょっと着た程度だと洗濯しないんだけど、
(傷みそうなので)
コート類以上に置き場に困る。
荷物部屋に置いちゃってるけど。

249:可愛い奥様
07/12/05 06:45:05 3gX3rCYr0
>>247
毛皮いっぱいってすごーw クローゼットもそれなりの機能つきだろうね。
うちの玄関収納はレインコートをかける場所がついてるけど
きちんと乾いてからじゃないとかけたくないから
結局なくても同じ。
普通乾いたらたたむだろうしね。
>>248
そう、洗濯って頻繁だと良くないと思うから難しいよね。
夏は毎回洗濯できるものしか着ないけど
冬はそうもいかない。
私も上で書いた隔離部屋に上着といっしょに置いちゃってるよ。

250:可愛い奥様
07/12/06 10:44:47 NRd5oSME0
上着も次待ちの洋服も、床に直置きだけは避けたい。
散らかってみえちゃう。

251:可愛い奥様
07/12/06 11:15:48 He1jdxVs0
っていうか汚部屋のデフォでしょ、服の床置き

252:可愛い奥様
07/12/06 11:36:55 CRRY7IlX0
うちは家を新築する時に玄関にクローゼット作ってもらった。
コートをかけたり、梅酒を置いたりwしてる。

253:可愛い奥様
07/12/06 14:29:50 ljPqz12n0
義実家の玄関クローゼットでいいなぁと思うのが、タタキにかかってるところの
一部分の床が無いこと。正確には床と同じ材質の台車がはまっていて
押し込んで扉を閉めると見た目は普通。
重たい物とか乗っけてガラガラっと押し込んでる。
最近は生協の箱が入ってる。
新築する機会があれば真似させて貰う。

254:可愛い奥様
07/12/06 23:43:32 jaOPnrSL0
>>253が、ぜんぜん想像できない
私はツルツル脳なのか・・・


255:可愛い奥様
07/12/06 23:55:33 dz1NIbFC0
一部が可動式の床になってるんだな、と想像しました。

256:可愛い奥様
07/12/07 00:24:16 9e4sRX1e0
_______|
              |
              |
  ←           |
   _______|
___◎____◎___

こうなってるのかな?

257:可愛い奥様
07/12/07 00:28:42 9e4sRX1e0
↑横から見た図です。
同じ材質で作ってるってとこがすごい
灯油の入れ物が…って前に出てたけど
そういうのを家を建てる時点でちゃんと考えてるんだね。


258:可愛い奥様
07/12/07 01:43:00 0jfWLMZo0
ぉぉ、説明ありがと
安心して寝ますだw

259:可愛い奥様
07/12/07 08:01:43 +Sz8wpby0
玄関クローゼット、コート用に作ったけど
入れておくと着るときひんやりするから、つい衣裳部屋にしてるとこにおいちゃう。
玄関クローゼット活用してる方はヒーターもついてるの?

260:可愛い奥様
07/12/07 16:14:37 9OAo9HL60
頭悪そうな釣り針だねw

261:可愛い奥様
07/12/07 16:37:30 BPUdzOF80
>>259
うちの実家(秋田)は玄関クローゼットにオイルヒーター付いてるよ
説明し難いけど、雪国なのでサンルームみたいな二重玄関になっていて、
一部が靴を履いたままのウォークインになっていて、そこにコート、手袋、スキーウエア、スキー用靴、
その他色々と置くんだけど、次の日の朝までに乾くから便利だよ。
スキーの授業が連日あっても怖くないw

262:可愛い奥様
07/12/07 16:39:32 v4hQf9E20
>>259
ヒーターは知らないけど乾燥機ついてる玄関クローゼットはあるみたい。
雪の多い場所だとコートも濡れたりするから必要なのかなって思った。
>>260
え、なんで?


263:可愛い奥様
07/12/07 16:45:42 v4hQf9E20
>>261
ヒーターもあるんだね!
靴履いて入れるってのはいいなぁ
靴の裏についた氷で玄関水浸しになるけど、それだったら乾くでしょうし。
うちは横浜だけどみぞれ混じりの雨の日の手袋やコート
次の日はさらにつめたいんだよねえ

264:可愛い奥様
07/12/07 16:51:50 BPUdzOF80
うん、ヒーターあるよ。
実家は玄関にクローゼットだけど、友達や親戚の家でも、有るって言うか…
勝手口にボイラー室があって、そこがコート類のクローゼット兼洗濯物干し場になってたりする。

265:253
07/12/07 17:22:05 +IAqh54Q0
説明がヘタでスミマセン。
>256さんの図解の通りです。ありがとうゴザイマシタ。
玄関に置いたら楽だけど、見えると格好悪い~と思う物が
ちゃんと隠れていて裏山です。


266:可愛い奥様
07/12/07 17:23:08 XensmWid0
雪国って逆に快適そうだなぁ。
北海道の人は冬も薄着だっていうし。

267:可愛い奥様
07/12/07 18:02:48 1krH+ums0
今年は厚着ですよ。灯油代が・・・('A`)

268:可愛い奥様
07/12/07 19:27:28 VzyvBlJQ0
厚着なのが当たり前だ。
暖房ガンガンつけて屋内で薄着で、他の地域に行ったら
もうコート着てる~と笑うのが北海道人だ。
節約しろお

269:可愛い奥様
07/12/07 20:23:53 1krH+ums0
>>268
他の地域でもうコート着てる~って笑うのは、ストーブ関係なくて
最低気温が7度、最高気温15度くらいでトレンチコート着てるのが普通だから。
丁度今くらいの気温じゃない?この気温で、冬物コートとかありえない!って感覚なのです。
最高気温が25度しかなくても半袖着てるしw

↑のことで北海道に住んでびっくりしたヨw
こっちは断熱がしっかりしてるから、灯油代の割りに部屋は暖かいです。
ただ、どの部屋にもストーブがあるわけじゃないので
(ポータブル禁止で、備え付けのストーブが1つだけのマンション暮らし)
ひとつある大きなストーブの設定温度を高めにして全体も暖めてる。
今年はそれ我慢してるので、10度以下の部屋が二つ('A`)冷蔵庫よりサムイヨ

270:可愛い奥様
07/12/08 00:40:52 Lv1MjENw0
>>269
4行目、25度で合ってる?何か変な気が。

271:可愛い奥様
07/12/08 00:54:50 Huejjybn0
あってるよ。真夏日じゃない日を除いた平均的な
夏の最高気温ってこんなもんでしょ。
28度で暑い死ぬ~って言ってるよ、こっちの人。

272:可愛い奥様
07/12/08 04:18:11 q0Xxk40KO
25度で死ぬだなんて、真夏の京都なんて来たら北海道の人干からびてしまいそうw
焼けたアスファルトジリジリはまじで魂抜けそう。

コートちょい掛けするとこ無くてとりあえず椅子にかけちゃうんだけど、
クローゼットの他に、オープンのハンガーラックみたいなのを置くか悩み中…。

273:可愛い奥様
07/12/08 04:18:54 q0Xxk40KO
28だった。失礼しました。

274:可愛い奥様
07/12/08 08:45:39 kVI7gN1S0
>>271
熊谷あたりだと即死だな。

275:可愛い奥様
07/12/08 12:08:51 Idbz93Bx0
コートやジャケットはハンガーに掛けて
一時的にしまえるけど、
セーター等の型崩れしやすい物やジーンズの
一時置き場はどの様にしていますか?

276:可愛い奥様
07/12/08 13:03:50 ebVSS6ar0
>>275
それはまた次の日着たりするやつでしょ?
クローゼットわきにベンチ収納があるんで軽くたたんで置いてる。
籐のバスケットみたいなのでもいいけど物によっては上手にしまえないんで。
翌日も着る予定がたってないなら、1度しか着なくても洗っちゃうな。


277:可愛い奥様
07/12/08 13:59:34 Idbz93Bx0
旦那がジーンズ持ちで、
「色落ちするからあまり洗わないで欲しい」って
何本も畳んで積み重なっています。
見た目が美しくないんだよね。
>>276
ベンチ収納いいかも!
検討してみます。


278:可愛い奥様
07/12/08 15:02:38 ebVSS6ar0
>>277
ジーンズはこだわる人はこだわるから
(洗うと価値まで下がるとか)
きっとマニアのブログあたりにヒントがあるかも。
素人としてはスラックスハンガーみたいに
一個で数着かけられて場所とらないやつをクローゼット内隔離でw

279:可愛い奥様
07/12/10 15:10:33 tEe+4TCJ0
白黒さんパクりラベルの記事消したんだねpgr

280:可愛い奥様
07/12/10 18:10:46 uuuOS7u90
>>279
いちいちここに書くな。ヴォケ

281:可愛い奥様
07/12/11 00:51:38 CQ0a2olj0
>>279
みたいなゴミはこのスレにふさわしくないですよw

デッドストックの古いジーンズをおそるおそる洗ってみたら
色落ちよりもちぢみのほうのダメージが大きかったです。

282:可愛い奥様
07/12/11 02:12:19 MhCh7osJ0
>>281
シンプルでも清潔でもないじゃん

283:可愛い奥様
07/12/11 03:36:51 g8IODO/30
酸素で落とすというやつを買ってしまった

284:可愛い奥様
07/12/11 08:47:41 DaZElnqE0
お風呂場をスッキリさせたいので
ボトル類はシャンプー1本だけにしたいと思っています。
現在リンスもボトルですがこれが切れたら
シャンプー後に洗い流さなくてよいコンディショナーに切り替えたい
と思っています。
そういうの使っていらっしゃる方でおすすめなどありますか?


285:可愛い奥様
07/12/11 09:05:08 pX6hFQ8MO
体は石鹸って事?
だったら髪も石鹸で洗って、ボトルはクエン酸リンス。

286:可愛い奥様
07/12/11 12:17:07 eMRdjHk+0
シンク周りをスッキリさせたくて悩んでいます
スポンジが食器用、鍋用、シンク洗い用、あと亀の子たわしがあり
細長い皿にのせてシンク前の窓枠?に置いているのですが水が切れないので
すぐにベショベショで不衛生で困ってます。吸盤でシンクに貼り付ける物は
すぐ取れるしシンクが狭くなるので駄目でした。よい収納方法と何種類くらいの
スポンジを使っているか教えて下さい


287:可愛い奥様
07/12/11 13:03:22 sACxBEPC0
うちスポンジは食器用なべ用の二個だ。
洗い終わったら水気をこれでもかと絞ってシンクの隅に置いてる。
特に専用の置き場所はない。

288:可愛い奥様
07/12/11 13:20:57 bJqRopaz0
ステンレスのボウルなどをキクロンの
スポンジの硬いほうでこすったら
傷がついてしまいました。みなさんはやっぱり
柔らかいほうで洗ってますか?
柔らかくても良く落ちるスポンジってありますかね?

289:可愛い奥様
07/12/11 13:37:24 XgNz/a0v0
スポンジは2種類で、スコッチブライトの張り合わせスポンジがメインで
たまに茶渋が付いた時などに、使い捨てでメラミンスポンジをちぎって使います。
タワシは小さい亀の子タワシが一個。
特に食器、鍋、シンクなど洗う物によって使い分けてはいません。

290:可愛い奥様
07/12/11 13:46:45 FDXz1kpm0
スポンジ1個
シンク内側の下(パッと見目につかない場所)に吸盤皿を貼り付けて置いている。
スポンジは基本、食器・鍋用。シンクは2~3週間に一度、同じスポンジで洗って
そのまま捨てて取り替える。

291:可愛い奥様
07/12/11 13:52:57 4o1IwjagO
>>288柔らかいスポンジ。テフロンならすぐに汚れが取れるよ。
加工がハゲてきたら擦らないと取れなくなるから買い換えてる。

皆さんはビニール袋をどう収納してますか?使いやすい収納方法ありますか?
ゴミ袋ではなく32センチ×38センチなどの小さい袋です。
今はキッチンの引き出しにそのまま入れてます。ティッシュのように
サッと引き出せるようなアイディアなどありますでしょうか?


292:可愛い奥様
07/12/11 14:02:53 XgNz/a0v0
シンク用は別にしたり、シンクに使ったら捨てている人が多いのね。
うちは食器を洗う度だから、一日最低3回はシンクをスポンジで洗って、布巾で拭いている。
神経質すぎかしら?

293:可愛い奥様
07/12/11 14:03:31 zU2zXtle0
スポンジじゃなく、ニューサラッシュを食器、鍋用~ワイヤー製の石鹸置きに。
シンクはあみつきのスポンジで、乾いたら吊り戸棚へ。

>>291
生協で買った箱入のを使ってます。
URLリンク(tochigi.coopnet.or.jp)
↑の真ん中くらいに写真があります。
以前は違う箱入を使っていましたが、近くのスーパーでは見かけなくなりました。

294:可愛い奥様
07/12/11 14:35:36 tZ/RaWVe0
私も。夕食しか作らないんだけど、途中で1回と食器洗い後に1回洗ってるから、
シンクもお皿と同じぐらいキレイだと思ってる。だからシンク洗いを特別扱いはしてない。
シンクって汚いところなの? 

295:可愛い奥様
07/12/11 14:44:39 G3Ta6o1x0
>>294
過去それで壮絶に荒れたので
各自の判断でどうぞ

ちなみにこのスレにいる奥のシンクは汚くないと思うよ
清潔にしてさらに見た目もスッキリきれいにしたいわけだから。


>>286
私は吸盤嫌いで使ってないんだけど、マグネットOKのシンクだったら
それ使う事でシンク掃除も楽になるよ。
今数えてみたらスポンジ3種、アクリルたわし、電動歯ブラシwが入ってた。

296:可愛い奥様
07/12/11 14:54:34 wAmsr/tfO
昨日もシンクとガス台磨いたよ~
でも3つのうち内炎式の一つのコンロだけ
どうしても周りの汚れが落ちない
それに75センチ幅に合う
システムキッチンガス台の汚れ防止ホイルが売って無いわー

297:可愛い奥様
07/12/11 15:00:41 1pilE2Va0
スポンジ、普通用とシンク用とグリル用がある。
シンクはまあ綺麗だけど、排水溝も洗うから、赤もちとしては、
食器と一緒っていうのは、ちょっと抵抗がある。
あと、魚のあとのグリル。茶色い油でギトギトクサーで、これも分けてる。
私も、もっとスッキリさせたい。

298:可愛い奥様
07/12/11 15:06:43 G3Ta6o1x0
>>297
魚焼いたグリルは私も悩んでたんだけど
気まぐれで買った重曹つきの使い捨てスポンジ(?)がいい仕事する。
3センチくらいで車の初心者マークみたいな形なんだけど、これがグリルにぴったり。
上のへこんだ部分でシャーっとこするだけでネットきれいになるし。
使い捨てっていっても3回くらい使っちゃうけどね。

299:可愛い奥様
07/12/11 15:09:20 DwGGW6jJ0
>>291
うちはもっと小さい袋だけど、システムキッチンの
収納に入れている(サンウェーブのパタパタくん)。

袋ごと2つに折って、折ったところに細長く穴をあけて
そこからつまむように取り出して使ってて、特に不便は
感じてません。

300:可愛い奥様
07/12/11 15:16:21 XyfbhbAZ0
>>297
あらかじめ重曹を小さじ1杯いれて水入れとくとそんなにギトギトにならないよ。

301:可愛い奥様
07/12/11 16:07:37 BagUf3Ri0
スレ16から拾ってきた。

354 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2007/09/13(木) 15:29:16 ID:qgh0Q/gQ0
豚ギリスマソ、そして大した話じゃないんだけど…

シンクの排水溝のカゴに、(ダイソーで50枚100円とかの)排水溝ネットを被せてて、
毎晩夕食の片付けの際に取り替えて、その際に
シンクとともに排水溝の中の部品(?)も全部スポンジでザッと洗ってたんだけど、
ふと気づいて、
これから交換して被せる新しいネットにジョイを垂らしてスポンジ代わりに洗ってみたら、
これが(・∀・)イイ!!
良く泡だつし、シンクと排水溝の掃除もスムーズだし、
掃除のあとはそのまま排水溝のカゴに被せてセットして終了。
シンク洗い用のスポンジが不要になったので、またひとつスッキリに近づけました。


302:可愛い奥様
07/12/11 16:28:56 lvXKjyt4O
>>301
そのレス見て、シンク用排水溝用スポンジ捨てました。
気になる時は、ネットで洗った後に
食器用スポンジでシンククレンザー洗浄
排水溝は週1で泡ハイターで強力洗浄。
週1でハイターしてるから、普段はネットで洗っただけでヌメリ無しです。

303:可愛い奥様
07/12/11 17:35:04 ukXtG96N0
食洗機使用の方、スポンジとか持ってます?
私はフライパン洗い用のマーナのブラシと普通のスポンジ(あんまり使わない)を使ってます。

304:可愛い奥様
07/12/11 17:43:50 v768E4ta0
キクロンを1個。
軟らかい方で食洗機に入らない物を、硬い方で焦げ付きなどを洗います。
シンク排水溝は>>301方式で。

305:可愛い奥様
07/12/11 18:37:47 wjgX9yZY0
最近、ステンレスボウルの代わりに空いている鍋とか丼を使うようになったので
ボウルの出番がなくなりました。
思い切って捨てようかと思うんだけど、ボウルでないと困る場面ってありますか?
また、結構高かったので捨てるのがもったいない気もするんだけど
なんかいい他の利用方法ないでしょうか。


306:可愛い奥様
07/12/11 18:49:27 Arkrw5c90
>>305
ザルは必要だけど、言われてみればボウルは鍋や他の器でも用が足りますね。
柳のボウルが欲しいな。と狙ってたけど、やめておこう。
気づかせてくれてありがとう。

307:可愛い奥様
07/12/11 18:53:11 tZ/RaWVe0
>>305
お菓子作り(卵白の泡)には金属の道具がいいってビル・グレンジャーが言ってた。
陶器でもいいかもしれないけど。
うちはお菓子焼かないのでステンレスのボウルは買ったことも無い。
お米洗い用のプラスチックのボウルがひとつだけ。

他の使い道・・・逆に鍋代わりにするのが結構いいらしいです。

308:可愛い奥様
07/12/11 18:58:08 Q55QN/ck0
>>305
生クリームホイップする時はボウル以外に考えられないかな。

309:可愛い奥様
07/12/11 19:08:55 Arkrw5c90
>>308
生クリームを泡だて器で泡立てるときはボウルが必要だけど、
電動の泡だて器ならボウルでなくてもできますよ。
500gヨーグルトの開きカップとか。

でも305さんは「ステンレス」ボウルの話なので、他の素材のボウルは使うつもりなのかも。
自分も耐熱ガラスのボウルはホワイトソースを使うのにいるので、手放せません。

310:305
07/12/11 19:10:19 wjgX9yZY0
レスありがとうございます。

>>307
いえ、あの、取っ手がついている方が使い勝手がいいので
鍋をボウル代わりにしてるんです。
取っ手がない鍋(ボウル)なんてありえない・・・

>>308
うちもお菓子作りはしないのでなくても大丈夫そうですね。

311:可愛い奥様
07/12/11 19:16:21 hHjflEDP0
鍋よりボウルの方が洗いやすくない?

私は新婚時、ボウルがなくて、どんぶり鉢wで代用してたけど何とかなった。
何とかはなったけど不便だったので、大き目のボウルは一つあってもいいとは思うよ。
(ハンバーグタネとかホットケーキとか混ぜるのに)
ザルと重ねればそんなに場所をとらないのでは?

312:286
07/12/11 21:34:47 eMRdjHk+0
皆さんご意見ありがとうございます。
>>287
私も思いっ切り絞って置いてます。しかしたわしはブンブン振ってから置いても水が。。
>>295
マグネット式の収納気になってホームセンターまわったけど見つからず。。
どちらで購入しましたか?
>>301
早速試してみました。シンク用のスポンジ捨てられそうです!ありがとう
ただ家で使ってるネットはストッキングタイプなので破けないように優しく





313:可愛い奥様
07/12/11 22:06:13 2YsjjvZY0
>>305
台所で一番口径の大きな容器がボウルなので、
水を張って鍋の冷却、野菜洗い等によく使っています。
洗米もボウル+ザル、鶏肉等のレンジ蒸しにはガラスボウル、
ゴロンゴロンの芋のレンジ加熱にポリのボウルと、毎日活用。
ご家庭によっては「あった方が便利」というレベルかもしれないですね。



314:可愛い奥様
07/12/11 23:47:47 QQRlCOzk0
ボウルとざるは重ねられるから
いくつ買っても取る場所は同じだと思っていっぱい持ってる。

315:可愛い奥様
07/12/11 23:59:16 Ur6/2t0b0
うちの場合、ボール代わりにするドンブリってセットで買って片方割れたとかで
テーブルに出す機会がだんだんなくなり、自分的に食器ランクが下になってきて、
いつの間にかボールとしてしか出番がなくなる…
っていう器なので、この食器(+どうでもいい食器達もついでに)処分してボールを残し、
かなりスッキリしましたw
でも>>305さんは鍋も併用してるからちょっと違うか。

レス読んでボールに取っ手あると便利って初めて気づいた。
ググったら結構普通に売ってるんだね。俄然欲しくなってきた。



316:可愛い奥様
07/12/12 01:28:03 KGrcCv8cO
>>291です。>>293さんありがとう。生協で買い物したことないのですが
箱入りもあるんですね。
気になったので夜、ドラストで似たような箱入りを見つけました!
中身のビニールがガサガサタイプだったので、私愛用のツルツル透明タイプに
詰め替えてみます。成功したらいいな。

317:可愛い奥様
07/12/12 09:04:56 s+p16nJ+0
>>297です。
>>298>>300 重曹使ってみます。使い捨てスポンジはいいかも。
>>301 なるほど。いいアイデアですね。
これでだいぶスッキリするかな。

318:可愛い奥様
07/12/12 11:06:44 7wO0Lzff0
>>312=286
295じゃないけど、マグネット式のスポンジホルダー使ってる。
地元のホームセンターじゃ見つからなくて、ハンズで買った。


319:可愛い奥様
07/12/13 17:27:22 wMb6Fs8U0
以前このスレで調味料入れる容器の話になったとき
「密封できて、でも片手で開けられるものがいい」
というレスが出てましたが、近所の雑貨屋で見た「Click Clack」
が「密封だけど片手で開封可」だったので、0.6L入りのを買って来ました。
値段は787円でプラスチック製、ニュージーランドの会社でした。

URLリンク(item.rakuten.co.jp)
画像が小さくて分かりづらいのですが、蓋の上にツマミがあって
ツマミを両脇から押すと片手で開けられるようになってます。

蓋は白でツマミ部分が黒、本体は写真だと黒っぽく見えますが
中に入ってる取説の色で、実際は透明です。直径は約11センチ、
高さは約13センチです。「ツイストパック」に入れてた塩を
これに入れてしばらく使ってみます。

320:可愛い奥様
07/12/14 00:40:18 rtQhJB+D0
物置の大掃除をするため汚れてもいいように、
ここ1年ほど箪笥で眠らせていた古いジーンズに着替えようとした。
尻が入らなかった。
今、我が家で一番スッキリさせなければならないのは自分の身体かもしれない。

321:可愛い奥様
07/12/14 02:12:02 035jTcEo0
>>292
うちもシンクは食器と同じと考えて一日の終わりには食器と同じスポンジで洗います
でもゴミ受け?部分だけはちょっと抵抗があり、別スポンジで洗ってる
松居和代家ではゴミ受けをザル代わりに使ってるそうだけどねw
>>319
使い心地などレポお待ちしてます!

322:可愛い奥様
07/12/14 02:53:56 5b8TzCBw0
>>319
塩の重みで片手でも大丈夫かな?
良かったらレポお願いします。

前スレででてきたオクソーのポップコンテナに
のりを入れているけど
蓋を開けるときは、軽く手を添えてないとムリです。
閉めるときは密閉物の中では楽ですが。

323:可愛い奥様
07/12/14 09:49:56 7YoNmk6k0
>>320
ワラタ
人事じゃないわw
私もウエスト63(よりちょっと大きめに作られてる)のジーンズがぱっつんぱっつんだよ。

324:可愛い奥様
07/12/14 12:33:20 W8yh37Bi0
片手開封可の密封容器に塩を入れた>>319です。
もしかしたら「うちで使ってます」って人がいるかと思ったのですが。

>>322 店で試しに開閉してみましたが、
開けるときに手を添えなくても大丈夫でした。

ガスレンジの下の戸棚から取り出すとき、黒いつまみの
ところを持っても持ち上がったのですが、安全のため一応
容器の両脇を持ってます。


325:可愛い奥様
07/12/14 12:42:38 SV1uTO780
>>324
うちそれ使ってるよ。
開閉は確かにラクなんだけどこれ蓋を洗うとき分解しないと中に水が入っちゃうんだよね。
めんどくさいから容器がよほど足りないときにしか使わない補欠選手になってる。
塩とか砂糖とか入れっぱなしっていうんだったら便利かもね。
あと蓋の部分が高さというか厚みがありすぎて思ったほど容量入らないし。

スナップウェアのほうが活用してる。片手でもOK、密閉だし。


326:可愛い奥様
07/12/14 17:29:09 Y+0ToK350
スポンジについて質問したものです
レスありがとうございました

327:可愛い奥様
07/12/14 23:14:33 oosRvwFv0
ここの人たちはきっとそんなことないんだろうけど…
私は衣替えで困ってます
みなさん、どうしてますか?

328:可愛い奥様
07/12/14 23:25:57 BgWErZdJ0
衣替えはしていない。汚部屋出身者なので整理箪笥と似非fitsに
入りきらない物は持たないと決めている。

329:可愛い奥様
07/12/14 23:37:11 w12mDKGO0
test

330:可愛い奥様
07/12/14 23:41:00 w12mDKGO0
やっと書けた!

>>291
うちはビニール袋を、クリアファイル?クリアフォルダ?
10枚入りで100均で売ってる半透明のもの、にまとめて2つ折にして入れて、
長い辺の開いてる部分が上に来るようにして
シンク下引き出し収納の他のものの隙間に差し込んでます。

他にもクリアファイルには、家電製品のマニュアルを入れて
各家電の近くの収納の隙間にしのばせるようにしてます。
マニュアルを見たいのは、結局その機械のそばであることが多いから。

331:可愛い奥様
07/12/15 00:59:22 lkuFCHPK0
うちは、薄いビニール袋は、箱ティッシュの空き箱に適当に丸めていれてる。
取り出す時も一枚ずつ出せるから楽。
分厚いビニール袋は、やっぱり買ってきた時のまま、引き出しに入れてる。

330さんのように、二つ折りにして、上から取れるようにしたら便利そう。

332:可愛い奥様
07/12/15 02:29:02 qsFwmN6b0
あてくしは丸めてラップの箱ざんす

333:可愛い奥様
07/12/15 03:13:45 +OggySkL0
>>319
レポ、トンです。
私も塩入れを探してました。
そしてやっぱりレンジの下に収納していますw

334:可愛い奥様
07/12/15 09:10:19 eEmTGQKE0
ビニール袋入れ替えたりしてる方いるんですね。マメだー偉い。
自分はダラ寄りなので紐付き(吊り下げられる)の50枚とか100枚とか入ってるビニール袋にして
キッチンのシンク下の扉内側に画鋲で止めてる。
普段見えないし、かさ張らないしパッと取り出しやすい。

スーパーで貰ってきたような一枚ずつのバラバラのビニール袋は
小さい籠に入れて主に生ごみ捨てる時に使用。これはすぐ使い切るのでいつも在庫はカツカツ。

335:可愛い奥様
07/12/15 10:04:20 7bBcntEf0
片手で開閉できる調味料入れに乗り遅れますた。
先月買った塩入れをご参考までに…。
空ける時は一応片手を添えるけど、分解し洗いやすいのもポイント。
URLリンク(www.proo.co.jp)

336:可愛い奥様
07/12/15 10:06:45 7bBcntEf0
すみません こっちに開け方が書いてあった
URLリンク(www.proo.co.jp)

337:可愛い奥様
07/12/15 14:04:47 0iw3ANI50
>>330>マニュアルを見たいのは、結局その機械のそばであることが多いから

現在、家中の家電の説明書をファイルに一まとめにしていて、凄く不便。
なるほどね。orz



338:可愛い奥様
07/12/15 15:05:11 0JCyymMd0
でも使う家電のそばにそれぞれ置いておいたら
マニュアルなくしちゃうんだよな・・・モズだから

339:可愛い奥様
07/12/15 15:25:07 vuft4PAr0
だからうちでは各家電じゃなくて各部屋という大まかな分け方で置いてる。

340:可愛い奥様
07/12/15 16:27:47 Lpuexuyw0
>>291
レジ袋の収納でいいのかな?
図書館で読んだエッセの最新号に、縦に四つ折りしたあと半分に3回折って
長細い菓子缶かプラカゴに入れて保管、これ以上入らないものは貯めない
とあったので、やってみようと思っています。

今までは三角に折っていたけど、ちょっと大きさがわかりにくいし、
きっちりたたむと使うとき広げるのが面倒なので。

341:可愛い奥様
07/12/15 16:54:14 +CcgOhmw0
>>340
本は見てないけど、うちは以前からその畳み方だ!
白ガムテを貼ったリポDの箱に立てて収納してます。

342:可愛い奥様
07/12/15 19:30:42 /DOkVF+k0
お豆腐とか、お肉いれるビニールのポリ袋
ふきん掛けにぶら下げてるんだけど
あれひとつで生活臭ぷんぷんしてしまうw
なんかいい方法ないかな、捨ててしまえばいいんだろうけど
生ゴミ入れるのにいいんだよね。

343:可愛い奥様
07/12/15 19:53:42 cR02+L3X0
>>342
ほぼ乾いている使用済みポリ袋…シンク下の扉にワイヤー籠をくくりつけ、
適当に切ったチラシと共に入れている。
濡れていたり汚れの顕著な物…すぐに使い途が無い時は処分してしまう。
(臭いと害虫対策)

344:可愛い奥様
07/12/15 20:37:42 3e9xQvNqP
>>342
ラップの芯に詰め込んで引き出しに入れてる。
ラップの芯に詰め込むの、意外と場所も取らないし
短く切れば引き出しの中に立てられるし気に入ってる。今のところは。

345:可愛い奥様
07/12/15 20:46:51 2x41W2dI0
今日はこのスレ読んでスーパー袋を全て三角折りにした!
今度は>>344さん方式で小さい袋やってみます!!

346:可愛い奥様
07/12/16 18:55:27 CUwwH8oC0
アームカバーみたいのに上から押し込むのが私には使いやすい。
畳まなくても下から、古い袋の順に使えるし。
大きい袋用と小さいのと分けてます。
小さく切ったウェス用も同様に吊るして洗面所でも使っています。

347:可愛い奥様
07/12/16 19:36:16 jUgd5Agy0
>>344
これ、すっごくイイワ~。
今まで下の扉の方にいれていたので取り出す時腰が痛かった。
これだと引き出しに入るのですぐ取り出せるし。
2本の芯にたっぷり押し込んだ。

348:可愛い奥様
07/12/17 01:35:17 8JO+NEUR0
>>344>>346
(・∀・)イイ!!
たたまなくても丸めて入れれば良さそうだから、ダラな私にピターリ
ラップがなくなるまで待つかすぐに100均でアームカバーを買うか・・・迷いどころだな。


349:可愛い奥様
07/12/17 14:34:34 GtQbuke10
着なくなった衣類は切って、主に雑巾がわりにして使ってますが
フリースって何か掃除の使い道ありますか?
フリースのトレーナーでくたびれたのが何着がありますが、そのまま捨てるより
掃除に使えそうなら使いたいと思いますが綿衣類と違って、雑巾がわりにするのは
あんまり向いて無さそうですが・・何か良い使い道ありますか?


350:可愛い奥様
07/12/17 14:40:38 XSN6M5tO0
フリースこそお掃除に最強と聞いた事がある。
とりあえず、クイックルワイパーにはめて使うのが良いんじゃないかな。

351:可愛い奥様
07/12/17 14:56:01 hU+jwZK10
油汚れにも向いているらしいね

352:可愛い奥様
07/12/17 15:24:44 2n0mLi4S0
うちは靴磨きに使ってる。


353:可愛い奥様
07/12/17 15:30:15 RSniDTGN0
フリースは本当に最強。
レンジフード(油っぽいとこ)を水と食器洗剤で洗ってもいいし、
プラスチックとかガラスみたいなツルツルしたとこについた
埃や汚れもちょっと濡れして拭けば普通の雑巾より綺麗に取れる。
油っぽい鍋も外側くらいなら古フリースで洗っちゃう。
多分、毛?が密集しててピタっと面に接触するから汚れを
逃さないんだろうね。


354:可愛い奥様
07/12/17 15:56:59 IGvI1Lmi0
フリースは埃取りに最適。

355:可愛い奥様
07/12/17 16:04:09 ydFZKYN90
アクリルたわしと同じわけかな

356:可愛い奥様
07/12/17 16:08:49 NxLmtcKA0
この間そのまま捨てちゃった(´Д⊂グスン

357:可愛い奥様
07/12/17 16:36:48 V/MyuJqG0
良いこと聞いてしまった。
今着てるの脱いだら刻む。

358:可愛い奥様
07/12/17 18:08:00 PCIWaNCg0
>354
下敷きでガーッとこすった後やったらすごそうだな。

359:349
07/12/17 20:08:43 GtQbuke10
皆様ありがとうございました。
そんなに使えるアイテムだったとは・・聞いて良かったです。
年末の大掃除に活躍しそうなので私も今から切り裂いて来ます。

360:可愛い奥様
07/12/17 20:15:58 YDtXkvel0
フリース山ほどあったのに…
今から買いに行きたい気分(´Д⊂

361:可愛い奥様
07/12/17 20:42:07 B2BTzbsO0
ここのフリース情報を夫に教えてやったら
古くなったユニクロフリース上下で、夫が床を転げ回って遊びだした
どうしてくれるw

362:可愛い奥様
07/12/17 20:45:09 H5VRyke40
>>361
うpしましょう!

363:可愛い奥様
07/12/17 20:58:04 XSN6M5tO0
>>361は猫奥w


364:可愛い奥様
07/12/17 21:05:24 IGvI1Lmi0
>>361-363
この流れにめっさワロタwww

365:可愛い奥様
07/12/18 06:18:59 FfrYtkaU0
>>335
可愛いなあ
今使ってるのはデザインがイマイチだけど
片手でビンをもったまま親指で蓋を開けられて便利だから使ってる

366:可愛い奥様
07/12/18 08:54:01 DXnzoebJ0
私も調味料入れを探して旅に出たんだけど
可愛いと思うのは蓋が片手であけられないんだよね。。。
で、未だに昔ながらのパッコン蓋の(3個セットみたいな)boxが
冷蔵庫を占領してる…もっとコンパクトで可愛いのが欲すぃ

367:可愛い奥様
07/12/19 00:55:44 pMvHVKgc0
洗面所に数本ある歯間ブラシをどうにかスッキリさせたいのですが
皆さんのお宅ではどこに置いてますか?
うちは洗面所が狭くて設備も古いので、仕方なく鏡の前の整髪料とかを立てるところに置いてますが
見た目も汚らしいし、顔を洗いおわって顔をあげると髪の毛に刺さってたりして・・・orz

368:可愛い奥様
07/12/19 03:36:00 UBS+l8MD0
歯間ブラシってピック状の物?
それだったら、フロスに変えたらどうだろう。
使う時だけフロスを引き出すから、小さいケースに収まるし
前かがみになっても、髪にはからまないよ。

369:可愛い奥様
07/12/19 04:05:51 6w1ZNacH0
自分は矯正していて歯間ブラシしか
長い間使えなかったけど
大丈夫ならフロスのほうが凄く楽だよ。
隙間が開いていても水を含むと膨張するのもあるし。

370:可愛い奥様
07/12/19 04:37:38 pMvHVKgc0
>>368-369
私はフロス愛用なのですが、主人がブラシを愛用してまして。
歯医者で買ってくるやつで気に入って使っているようです。

ステンレスで出来た小物を乗せる皿(吸盤付き)でも売っていれば
鏡の隣のタオルを入れる扉(そこも鏡になっている)にでもくっつけて
その皿に歯間ブラシを乗せておくのに。

隠すと乾きが悪くなって不衛生だし、プラスチックの容器だとヌルヌル&洗浄が手間。
ベルメに似たようなのが売ってたけど、何故かハートがくっついていてイヤン。
かといって小さいコップに立てかけておいたりすると見た目が汚らしいし・・・。
わがままでスマソ。

371:可愛い奥様
07/12/19 07:13:08 cIcdd7WZ0
>>370
隠してるけど別に乾き悪く無いよ。
ビショビショで入れるわけじゃなく、軽く水切ってからでしょ。
歯間ブラシなんて、歯ブラシみたいに大きいものでも無いからすぐに乾くよ。
それと、プラスチックでもステンレスでも汚れる頻度は同じと思う。

372:可愛い奥様
07/12/19 08:19:09 032KcFoT0
うん、扉の中に入れてる。
あと、連続使用は2回くらいだし、
未使用のものは売ってるときの状態でおいてる。

373:可愛い奥様
07/12/19 19:05:08 cdFf3cpi0
スッキリ奥様に質問です。
重箱など季節の生活用品はどのようなものをそろえて
いらっしゃいますか?
結婚して初めてのお正月なので当然購入しようと
思っていましたが、季節のイベント用品って
スッキリ生活とかけ離れているような気がして
購入に躊躇しています。

374:可愛い奥様
07/12/19 19:34:20 mX26EV+S0
>>373
普通の三段の重箱を持ってるよ。
収納する場所があれば別に躊躇することもないんじゃない?
イベントがスッキリとかけ離れてるとも思えないし。
そういう季節行事は結構大事にしたい派だわ。

375:可愛い奥様
07/12/19 20:24:11 nBwec3xJ0
私も結婚するとき重箱買った。伝統工芸品好きなのもある。
あとスッキリさせるからこそ季節感や行事は大事にしたい。
でも家族がお節料理あまり食べないなら無理に買わなくて
いいと思う。うちには屠蘇器(?)は使わないからない。
今年様子見て購入検討したら? 私はよく考えずちょっと
大きめの買って後悔してる。

本当は南部鉄瓶とか、寿司飯入れる飯台とか欲しい。
土鍋は季節商品っぽいけど、豆煮るのに年中使ってます。

376:可愛い奥様
07/12/19 21:02:07 sVKloyQ0O
そういう昔ながらの和の季節物ってすっきりしたシンプルな部屋なら洋室でも映えるもんね。
年に一回しか使わなくても必需品な気がするなあ。
うちは和の季節物だけはきちんと揃えたいから、クリスマスやらハロウィングッズにはなるべく手を出さないようにしてる。

377:可愛い奥様
07/12/19 22:44:36 wfpelZcI0
>>373です、皆さんありがとうございます。

季節感大事にしたいですね。
そこまでスッキリにこだわると殺伐としてしまいますもんね。
慎重に選び、本当に気に入ったものが見つかるまで
様子見をしたいと思います。

大切に選んだものならば、後悔も少なそうですし。

本当にありがとうございました。

378:370
07/12/20 01:44:29 A1qAtI4y0
>>371-372
歯間ブラシの置き場で質問した者です。
扉の中は既に主人のヘアケア用品やらでいっぱいでして・・・
うちの歯間ブラシはしょっちゅう落とすから常に湿っているイメージがありましたが
そもそも落とさなければすぐ乾くもんなんですね。
トレイか何か買って来ようかな・・・
レスありがとうございました。

379:可愛い奥様
07/12/20 09:19:42 JmdRm4U00
>>377
>慎重に選び、本当に気に入ったものが見つかるまで
>様子見をしたいと思います。

ああ、これ大事だよね。わたしも心がけるようにしてる。
いいものを長く使うってスッキリにピッタリだ。

最近ここを見るようになったらか衝動買いをしなくなったし(単に年取って落ち着いた?)
今年の大掃除はユニットバスのエプロンの中と換気扇の中くらいで
他はあまりするところがなくて、これには自分でもビックリ。
いいスレに出会えた年2007だった。

380:可愛い奥様
07/12/20 09:50:32 guTLtKyt0
>>378
〆たあとで悪いけど、扉の中の容器を詰め替えたりとかはダメですか?
私も歯間ブラシを使いますが、洗った後小さいガラス容器に立ててます。
そのスペース確保のために、化粧水を詰め替えてるので。

381:可愛い奥様
07/12/20 12:39:22 1/DhbGc40
歯間ブラシ、使ってないのでぐぐって画像見てきた。
何か細長いコップ状の容器をハブラシなどを入れてる扉の内側に貼り付けて、
そこに立てて入れるのはどうかな?
例えば使わなくなった口紅のフタとか。
無印の口紅の容器はスッキリ奥さま好みだと思うW

382:可愛い奥様
07/12/20 13:47:18 SbHhxoLqO
歯間ブラシのお尻に穴でも開いてればフックにかけられるのになあ…。
うちは使って洗ったあとティッシュで水気をとってクリームが入ってた空き容器に立ててる。
カッコ悪いんだけどちょうど良い大きさで安定の良い容器が見つからない。
口紅の蓋は綺麗なデザインのがありそうだし良いかもね。

383:可愛い奥様
07/12/20 14:32:25 llcM6UZ20
>>378
そうか、ウチのダンナは髪が無いからヘアケア用品もないんだなぁ・・
ハゲにもいいとこあるんだなぁ・・

384:可愛い奥様
07/12/20 14:42:46 iow8wWxf0
>>383
スッキリしてていいじゃないの

385:可愛い奥様
07/12/20 14:54:18 ka81NsTvO
>>382ひっかけができたら本当にイイね。
>>379私もこのスレのおかげで考えてから購入できるようになりました。
でも気に入る物を見つける、出会う前に、姑が「買うお金が無いんだわ!」と
勘違いして買ってきてくれてしまう…
説明しても「遠慮してるんだわ!」とまた勘違いされてしまう。
気持ちは有りがたいけど使わないメイドイン姑の物が増えてしまうのが難点。
来年は「高級な物=良い物。欲しい物」じゃなくて
「使い勝手。好きなデザイン=良い物。欲しい物」だと姑に伝える事が
できるようにガンガル。


386:可愛い奥様
07/12/20 15:06:43 0aCT9CLE0
>でも気に入る物を見つける、出会う前に、姑が「買うお金が無いんだわ!」と
>勘違いして買ってきてくれてしまう…
うちは旦那が100均で買ってきてくれますorz
「あれが欲しいな~(良いのが見つかったら)」って話しているのに、
結局使いづらかったり、でもせっかく買ってきてくれたのに捨てづらかったり。
最近は欲しい物があっても言わない!

387:可愛い奥様
07/12/20 15:19:39 cftnCVwS0
歯間ブラシ 爪楊枝入れとかで探すと色々気に入ったものに出会えるかもね。

収納方法もだけど、あのサイズによって色が違うのが嫌だ
好きな色なのに太いとか細いとかで、無理矢理使ってたりします。

388:可愛い奥様
07/12/20 15:29:08 /x7/QBNs0
歯間ブラシに引っ掛ける穴が空いてないなら、
持ち手のところに糸でワッカをつけたらどうでしょう?
糸にデンタルフロスを使うと、いい感じで結べると思います(普通の糸でもいいけど)。
うちでは、他のもので穴のあけられないものは、そうやって引っ掛けてます。

389:可愛い奥様
07/12/20 21:32:06 UKUmKHka0
綴じ紐奥キター!
って、茶化してごめんねw ただ、2回くらいの使い捨て商品に
その都度くくりつけるのは手間ではないかな。

390:可愛い奥様
07/12/20 21:41:14 mLeiyBgY0
輪ゴムの先にクリップでもつけておけば?
歯間ブラシをクリップで挟んで、どっかへ引っ掛けて置くとか

391:可愛い奥様
07/12/20 21:50:22 TM+R/hYr0
コップか化粧品のびんに輪ゴムをはめておいて
そこにさしておくとか。

392:可愛い奥様
07/12/20 23:14:33 ST6+ug9v0
歯間ブラシのケース、扉の内側に貼り付けられるタイプを使ってます。
どこで売ってたのか・・・
ちょっとぐぐってきますね

393:可愛い奥様
07/12/20 23:18:56 ST6+ug9v0
ありました。
URLリンク(img2.dena.ne.jp)
これですが、もしかしたら、自分で両面テープでくっつけたのかもしれないです。。。すみません。

394:可愛い奥様
07/12/20 23:21:16 QxzO8TEG0
みなさま、電動ハブラシのハブラシ部分はどうしまってますか?
一人だけなら、そのままさしっぱなしにできるんですが、
3人分を、どうスッキリさせていいか迷っています。
いいアイデアがあったら、教えてください。

395:可愛い奥様
07/12/21 03:19:53 Bp19QkpsO
>>394 100円ショップのお風呂グッズ、壁に吸盤でつける石けん入れみたいなのを
洗面台のでっぱりにくっつけて、うちはその中に電気ブラシの先二人分立てて入れてます
水も切れるし、水は下の洗面シンクの台に滴れるから
掃除の時拭けばいい

396:可愛い奥様
07/12/21 03:24:49 39vLsO0w0
>>394
ガラスの指輪トレイが洗面台の鏡裏の収納に入るサイズだったので、
スポッと入れてます。
白っぽい透明の曇りガラスで、どんな場所に置いても色が浮かない
という点では気に入ってます。

397:可愛い奥様
07/12/21 06:39:00 mIDvWRRb0
ミカンが入ってる赤いネットをくるくるとやってリンゴ作っておいて置いたら、
いつの間にか洗面台に移動されて歯間ブラシが刺さってた。

398:可愛い奥様
07/12/21 08:02:28 75vfwqbX0
天才

399:可愛い奥様
07/12/21 08:39:04 BRZ8tFE00
>397
花を挿すオアシスに歯間ブラシをさすのも面白いかもw

>394
うちは最初に買った三菱のw電動歯ブラシセットの中に
歯ブラシ立ても入っていたのでずっとそれを愛用してる。
本体とともに鏡の裏に収納。
100均で売ってる口紅とか化粧小物を入れる小さめのプラケースでなんとかなるんじゃない?

400:394
07/12/21 10:43:11 xXkidU830
いろいろなアイデア、ありがとうございます~。
100均や雑貨屋など、見てみます。

399さん、最初からハブラシ立てが付いていたなんて、いいですね~。

401:可愛い奥様
07/12/21 10:52:56 qgab5ISh0
皆様、pcのモデムはどこに置いてますか?
今うちはサイドテーブルの上にモデム、電話機、pcと置いてるのですが
モデムはテーブルの引き出しに入れて後ろから配線通そうかと考えてます。

熱もったりして危ないですかね?

402:可愛い奥様
07/12/21 10:53:41 wIaoDzjE0
うん、放熱しなくちゃだめ

403:可愛い奥様
07/12/21 12:13:29 njebvES20
うちは食器棚の下の段です……ガラスの引き戸つきの。
後ろの板に穴あけてもらった。他に外付けHDDとか諸々
あるのでまとめて夫にやってもらった。

一見すっきりしてるけど、戸をあけておかないとオーバーヒート
してしまうので埃たまりまくりです。

404:可愛い奥様
07/12/21 20:32:09 qgab5ISh0
>>402 >>403
やっぱり危険そうなので今のままにしておきます。
ありがとうございました。

モデム、見た目がどうしても気になるし、部屋の中で浮きまくりな存在…

405:可愛い奥様
07/12/21 20:47:25 0aO47KUl0
>>404
無印のアクリル台の下にモデムを入れて
台の上でハイドロのポトスを育ててるよ。
ポトスが枝垂れてモデムが見え隠れしてる。
前後が開くから放熱もケーブルの差込もOK。

406:可愛い奥様
07/12/21 22:43:03 zf7ZipKa0
トイレ、洗面台、台所の手拭タオルを廃止して、ペーパータオルにすることにした。

407:可愛い奥様
07/12/21 22:45:02 e0UPTzni0
>>406
試したことるけど手がガサガサになって荒れるよ。
紙って布より油分を取るからね。

408:可愛い奥様
07/12/21 23:12:25 nwUY655/0
手拭用のタオルって、生活観出るよね
海外の室内の写真見ると、タオルとか無いんだよな
あの方達、手洗った後、どうしてるんだろう?
手ぶらぶらさせて、自然乾燥してるのかな?w

409:可愛い奥様
07/12/21 23:33:27 wxK0GRuP0
ミニタオルをたくさん引き出しに入れて使う度に水はねも拭いて即、使用済みBOXへ
もちろん目につかない場所にランドリーバスケットや蓋つきBOXなどあり


410:可愛い奥様
07/12/22 01:12:11 LiByGCVn0
そうそう。
そのミニタオルはバスルームのほかのタオルと揃えてある。
友達の家はバスルームから地下のランドリーバスケットに直通のアナがあって
ふたを開けて投入すればいいようになってた。

411:可愛い奥様
07/12/22 01:34:06 +AYb4wVx0
喫茶店のトイレとかでたまに紙じゃなくてミニタオルを使うようになってるとこがあるけど、
なんか贅沢な気持ちになるね。エコごころ(?)も満たしてくれるしね。

一般家庭だと、そのミニタオルってどれくらい必要かな?
家族4人として一日一人5回トイレ・洗面台にとして20枚くらいかな。
台所だと結構こまめに手を拭くだろうから、最低10枚くらいはあるといいな。
洗うの面倒かも、と思う私はダラだな。



412:可愛い奥様
07/12/22 02:14:32 G0hTJW/ZO
>>411夫婦二人で暮らしてるけど1日最低でも30枚は使ってます。
ミニタオルだけで毎日洗濯機、1回は回してますよ。


413:可愛い奥様
07/12/22 02:49:14 n+MN10q50
トイレのタオルは飾りかな
洗面所で手を洗うので
ナショナル?の電動歯ブラシにも代えブラシ立てが付いていたような・・・

414:可愛い奥様
07/12/22 03:26:40 +AYb4wVx0
>>412
㌧クス!疑問が解けた。
子ども居ると難しそうね。
いや、まとめて洗えばいいんだけどね。

415:可愛い奥様
07/12/22 08:10:43 hpLOQqWF0
>>412
だよね、うちは子供がいるからミニタオルを用意して、テーブルで口ふいたり
ちょっとしたことで使うから、1日50枚~70枚使う、洗濯は良いけど干すのと畳むのが面倒臭い

416:可愛い奥様
07/12/22 10:37:15 jqViM0ko0
ミニタオルが30枚とか70枚とか、ホント・・・?
適材適所でペーパータオルにした方が合理的では

417:可愛い奥様
07/12/22 11:22:26 xVVOg+S40
うち普段はタオル&ペーパータオル常設。
来客の時はタオル撤去してる。

418:可愛い奥様
07/12/22 12:42:12 SsTqphuDO
いくらお洒落にしてたり扉の中に収納したりしてても
ミニタオル10枚とか30枚よりシンプルタオル1枚の方がすっきりする気がする。

419:可愛い奥様
07/12/22 13:46:46 h6yN9Wlk0
うちは来客用のミニタオル用意してるけど、見た目が悪くなったら
一度に買い替えたいし、10枚が限界だわ。
家族は普通のタオル使ってる。

420:可愛い奥様
07/12/22 15:46:38 5+oWS/WV0
まあ、ライフスタイルと使い勝手の良さとセンスは人それぞれだから

421:可愛い奥様
07/12/22 17:02:53 jw0nB8BuO
自分はミニタオルのアイデアは来客時だけ使わせてもらおうw
毎日やるのはちょっと大変そうだ。

422:可愛い奥様
07/12/22 21:04:25 DraSmUZV0
環境負荷を考えると、紙を使い捨てるのとタオル洗濯で水と電気使うのどっちが
マシなんだろーね。

423:可愛い奥様
07/12/22 21:23:53 XOkqXatn0
どう考えてもタオル洗濯の方が環境に優しいと思うけど

424:可愛い奥様
07/12/22 23:17:56 hpLOQqWF0
一度使ったらポイで、手を拭くたびにタオルを取り替える人もいるし
1週間トイレの手拭タオルを取替えない人もいるし、
一概に紙とタオルを比べられない

425:可愛い奥様
07/12/22 23:38:59 XOkqXatn0
紙の方が環境に優しいなら、環境庁とか「暮らしの手帖」が
紙を使おうっていうキャンペーンやると思う

426:可愛い奥様
07/12/22 23:44:25 jw0nB8BuO
デパートなどのトイレに設置してある風で手を乾かすやつはどうなんだろう?
でかいし音もうるさいから家庭には向かないのかもしれないけど…衛生的ではあるよね?

427:可愛い奥様
07/12/23 00:00:18 22NXkqh+0
>>422
それはタオルの枚数と洗濯機の節水性能と使う洗剤による
毎日ミニタオルの洗濯だけに水100リットルを使って
合成洗剤もたっぷり使用だったら紙のほうがマシかも
水を使うことも結構CO2を出すんだよね
URLリンク(www.erc.pref.fukui.jp)を見れば計算できる
毎日10枚20枚で他の洗濯ものと一緒に洗濯するならエコだと思う

428:可愛い奥様
07/12/23 02:44:05 VBFtd0C20
むかしグルグル手をふく面をまわすタオル(?)って
店にあったよね。
ミニタオルだと干すときに面倒だろうな~と
考えてたら思い出した。

429:可愛い奥様
07/12/23 09:41:19 9oAJKJw50
>>428
うちの会社それだw
次の人のために、少し回しておいてくれない人がいると困る。
子供の頃は、あれは延々回っていて、
繰り返し使ってると思ってたわ。

お客様用にミニタオルって優雅な感じですね。
うちのちんけな賃貸でやったら、
「何気取ってるんだか」って思われそうでできない…。
いっぺんに大勢来ることはないから、
自分が洗面所に行った時に豆にタオル取り替える程度かな。

430:可愛い奥様
07/12/23 11:39:08 zorOnaFuO
>>426
家建てるときに洗面所に付けたよ。
時間がかかってまどろっこしいから、最初の一ヶ月しか使わなかった。
今はコンセントも抜いてある。
外したいけど、外したら壁紙も張り直さないといけないからお金がかかるー。
お客様にはいいと思うけど、普段自分が使うには向かないよ。

431:可愛い奥様
07/12/23 16:17:01 Gkzrvgm50
洗顔用はミニタオルを使ってる。
一度使ったら洗面所を拭いてから洗濯。
ここで教えてもらったと思うんだけど、
タオル工場ぷかぷかのホテルタイプが本当に良かった。



432:可愛い奥様
07/12/23 23:14:42 Jyf9eXVt0
NHKみるべし
すっきり術やってるよ

433:可愛い奥様
07/12/24 02:46:57 A4zSVaf80
>>408
トイレ、バスルームにはタオルハンガーがあって
普通にタオルをかけてるよ。どこんちも。
日本と同じ。
キッチンは、温水ヒーターのパイプにかけたり
オーブンの取っ手にかけたり、
タオルハンガーつけたり
別に普通にタオル使うよ。
ゲルマン系の国は大体どこもそうだと思う。
タオルハンガーがダサいプラスチックだったりしたら
何かの扉の内側につけて見えないようにすることもあるけど。

>>404
うちは、観葉植物が入っていた籐の鉢カバー(高さ40cm系30cm)に
ケーブルの長さがあまった部分とモデムを入れています。
上から覗かなければ見えないので、違和感ないですよ。
鉢カバーは結構まめに洗っているけど、すぐ乾くし。

434:可愛い奥様
07/12/24 11:57:06 4amosomU0
>433
ブラスのタオル掛けが多いよね。
そして手拭タオルのサイズが日本と違うので
きれいに整えて掛けるとさまになる。
でもそれ以外にお客用に小さいタオルをたくさんたたんで
かごに入れておくのもよく見た。

435:可愛い奥様
07/12/24 12:12:30 mYfuqlDH0
>434
手拭タオルのサイズが日本と違うって
日本より大きいってこと?小さいってこと?

436:可愛い奥様
07/12/24 17:50:21 4amosomU0
>435
厚みはバスタオルと同じ。
サイズは40センチ×60センチくらいかな。
日本の手ぬぐいタオルの方が
使い易いよ。
ただバスタオルと同じデザインで揃えると
掛けた時はとても見栄えがする。

話題になってるミニタオルとは別のものです。


437:可愛い奥様
07/12/25 11:54:30 cAyAbxSG0
>>378
士官ブラシは、デンタルリンスとか化粧品などのちっちゃいフタに入れてる
直径二センチぐらいで縦三センチぐらいの透明のフタ
フィルムケースでもいいのでは
しずくがきになるなら、なかにテッシュでも敷けば?


438:可愛い奥様
07/12/25 12:31:59 6GPP5dS70
みんなで意見を交換し、新板を作るためにがんばりましょう。
新板をねだるスレで申請が許可されるように、皆で知恵をねりましょう。

食器◎◎テーブルウェア板(仮)を作ろう◎◎調理器具
スレリンク(kagu板)

今や、食器スレは家具板、お茶、珈琲板、冠婚葬祭板などに乱立し、
主にさかえているのは、家具板という始末。
探しにくいという意見多数です。
新しく板をつくりたいので、意見をお願いします

439:可愛い奥様
07/12/26 18:57:11 p2KhQIQZ0
スッキリ奥様にお聞きします。
エプロンってどうされてますか?
私はエプロン=調理中にするもの という気持ちで、トイレに行く時などは
絶対にのけたいし、普段にもしていたくありません。
(不潔になる気がするので)
でも、そうすると置き場に困ってしまいます。
食卓の椅子にかけておくのもだらしがないし。
結局しないで調理したりして、余計なんだかなーと思うんです。

440:可愛い奥様
07/12/26 19:00:13 5kU9ShWS0
エプロンしてません。てか持ってません・・・w
ちょっと恥ずかしいかも・・・

441:可愛い奥様
07/12/26 19:12:07 XqojgUmu0
冷蔵庫と食器棚の間の隙間にマグネットつけて引っ掛けてる。
うちのばあい隙間が5センチくらいだし、奥に入れてしまえばあまり目立たない。
うちは夕飯のときだけしか使わないので、毎日は洗ってないです。

442:可愛い奥様
07/12/26 20:05:43 W5RnvAay0
キッチンにひと休み用椅子があるので
そこに畳んでおいてる。
食事の準備の時しかつけません。

443:可愛い奥様
07/12/26 21:07:50 R9fszEzs0
>>437
「これから髪をとかすであります!」とか言ってる姿を思い浮かべた>士官ブラシ

この正月はCDを減らすぞ。厳選30枚に常にすることにするのだ。

444:可愛い奥様
07/12/26 21:30:34 o8UPEA8S0

これ、協力してください。
URLリンク(www.cuusoo.jp)







445:可愛い奥様
07/12/26 21:53:09 sj3OJLD/0
エプロンはパントリーにかけてる
一人の時、麺類食べる時なんかはつけたまま食べることもある

446:可愛い奥様
07/12/26 22:06:43 W7ZtaukP0
昔NHKの朝ドラ「春よ来い」で中田喜子が仕事から帰宅後
フックにかけてあるエプロンをさっと掛けてごはんの支度しているのを観て
「これは便利そう」と思った。
その後結婚してからキッチンの隅にフックつけてエプロン引っ掛けてる。

447:439
07/12/26 22:51:02 p2KhQIQZ0
皆さんありがとうございます。
冷蔵庫の横に狭い隙間があるので、
そこにフックを付けて引っ掛けようと思います。
すごく腑に落ちました。ありがとうございました。

448:可愛い奥様
07/12/26 23:23:12 VF67ZPMyO
エプロンに便乗して質問
食事準備につけてたエプロンって
食事するときは外します?

449:可愛い奥様
07/12/26 23:47:24 9gx5kpf/0
寒い季節はずっと割烹着着てる(もちろん真っ白じゃなくちょっとかわいいやつ)
ほとんど上着代わり。
なので朝起きてから寝るまで着たまま。

450:可愛い奥様
07/12/27 00:41:07 HufKO8SPO
食事中もエプロンつけとかないと服が汚れちゃう。

451:可愛い奥様
07/12/27 06:03:59 IihmOpMu0
>>446
私は「ひとつ屋根の下」の小雪を視てw

勝手口の桟にフックを付けてる。
丸見えなんだけど、キッチンの小物を黄色で揃えていて
エプロンも黄色だから、インテリアの一部になってるかなと。

452:可愛い奥様
07/12/27 06:11:53 iwc1VX5s0
本来は食事の時は取るものですよ、マナー的には。
乳幼児がいると仕方がないけど。

エプロン取って、食事モードに切り替えて
「いただきます」したほうが気分的にもきっちりスッキリしますよ。

453:可愛い奥様
07/12/27 10:42:41 ZOp0bn3K0
カレーうどんやトマトソース系を食べる時につけてる
料理の時はハードな作業をする時にだけつけてる
使用頻度低いから、その都度洗って部屋には置いておかない

454:可愛い奥様
07/12/27 11:05:49 2r13VNREO
みなさん布団の収納はどうしていますか?
起きる時間がバラバラなので家族には
押し入れの前で畳んで置いてもらって、
あとで私が
掛け布団
掛け布団
掛け布団
毛布
毛布
毛布
敷き布団
敷き布団
敷き布団

というふうに直しています(実際は五組)
それぞれスッキリ収納するアイデアがあれば教えて下さい

455:可愛い奥様
07/12/27 11:22:59 vHfbar600
面倒なので布団は畳まない方針で。
各自ベッドルームは自主管理

456:可愛い奥様
07/12/27 15:15:34 NbHE0u670
うゎ、5組みも!凄いな
ズボラなのでベット派だけれど
454の立場なら、掛け布団だけ横によけといてもらって
敷き布団と毛布はセットにして各自押入れにしまうとこまで
はやってもらう。後で掛け布団だけまとめて入れるかな


457:可愛い奥様
07/12/27 22:15:08 T0+QLxVN0
>>444
すいません・・・
これは私が提案したものなんですが、

提案した後ここで少し話題になったので
「私が提案したけど、商品化されてもわたしの利益になるとかではないので許してね」
みたいなレスをいました。

私がこれのURLを貼ったことは一回もないのですが、
今日提案のコメントを見たら
「2ちゃんの家具板のスレドに宣伝しにくるなアホ」
とコメがありました。そして今このすれを見たら
ここにもURLが貼られて

どうやらあちこちに貼られてるようなのですが、
(確認はしていないのでここ以外のどこに貼られているのかはわかりません。)
もし同じ方ならやめていただけますか?
巡回してるスレに、同じURLが何回も貼られてたらやっぱりウザイと思うんですよ。

気分を悪くされたらすみません。よろしくお願いします。

すれ違い申し訳ありませんでした。

458:可愛い奥様
07/12/27 22:30:35 0ekyuUB50
>>457
気持ちはわかるけど、ネットに一度流したら、
それをどこに貼られようと管理はできないってことは
重々承知の上でしょ?

459:可愛い奥様
07/12/27 22:40:48 /MbYIZqm0
まず、2ch以外のweb上でやってる事を2chで紹介しないのが吉。
聞かれてもいないのに>私が提案したんだけど~なんて「気が小ちゃいやつ」は書くな。
批判されても、たかがweb上の文字列のやりとりなんだからいちいち気にすんな。

460:可愛い奥様
07/12/28 04:17:30 5Yk5wlRH0
>>457
気にしないのが一番。
ネラーをいちいち相手にしない。
ここは良スレなので真面目なノリだけど。

461:可愛い奥様
07/12/28 11:56:48 QgQMqfLj0
>>457
なんか、イタイ人だな。

462:可愛い奥様
07/12/28 15:22:30 juFdl3Nl0
>>457
あなたが提案者として、今回の事態に何らかの対処をしたいのであれば
2chではなく向こうのサイトでコメントすれば済むことかと。
提案した本人であるあなたは何かと気にしてるだろうし、思う所もあるだろうけど
閲覧者にとったら正直、提案者のことなんてどうでもいいわけでして、
そうして出てこられても、悪い意味で印象付ける結果にしかならないと思いますよ。


ところで、ここの奥様方は防災用品ってどうされてます?
すぐ持てる所に、見えるように置いてある安心>使わない物が常に出してあるという不満
この不等号で妥協してる関係をどうにかする方法はないものかと…。

463:可愛い奥様
07/12/28 15:25:46 h+QjxCd30
防災用品を持たないシンプルライフはだめっすかね?ww

464:可愛い奥様
07/12/28 16:05:09 0tTBX4/60
防災用品
うちは色々詰めたバッグをシュークロークに
水(1.5Lを常に2ダース常備)は客間に
各部屋のクローゼットに水と靴を忍ばせています。
防災用品としてはあまり充実してないかも。

465:可愛い奥様
07/12/28 17:26:03 HLBA84Np0
>>458->>462
この人かな?と思ったので一応お願いしておこうと思いしゃしゃりでてきてしまいました。
みなさんのおっしゃるとおりです。反省してます。

466:可愛い奥様
07/12/28 19:47:49 sqqjjE0J0
うちはメチャ、物が少ないと言われてるくらいで収納が余りまくってたけど
ここ一ヶ月ばかりで、備蓄を増やしました。
主に感染症対策の物と食料を、あまり家族の不安を煽らないように、そっと、そっと。
目立つところは、ゴミ箱をフタ付きに総取替え、手拭タオルを止めてペーパータオルへ。
ライフラインが全て止まっても1週間は生き延びられるハズ。
水、電気、ガスがあれば一ヶ月くらいなら、家から出ないで余裕で生き延びられるハズ

過去の大地震の例では、日本で餓死者はゼロだったので
食料は備蓄しなくても、冷蔵庫の中身だけでOKと考えていたのですが
考えが変わりました。

467:可愛い奥様
07/12/28 19:56:45 +VxsqT/V0
問題は持ち出し袋を玄関にいかにスマートに収納するかだよね。
置く場所ないよー。

468:可愛い奥様
07/12/28 20:17:28 sqqjjE0J0
そういえば、うちは持ち出し袋は存在しない。
災害時は自宅に居るのを想定しているから。
色々な条件が重なって、アレコレあっても大丈夫な住居なのに感謝。

469:可愛い奥様
07/12/28 21:42:27 xl48uGBE0
>>468
いいな、建物が丈夫なだけじゃなくて、
敷地が広いって事だよね。
うちの財力では、延焼を免れるほど広い土地は
北海道にでも引っ越さないと無理だw
羨ましい。

470:可愛い奥様
07/12/28 23:10:16 xChY1Rc30
持ち出し袋は厳重にくるんで
外のコンテナに収納してる。
でももう三年開けてないから怖くて中を確かめてないやw

471:可愛い奥様
07/12/29 09:24:06 lHb0Lp6GO
>>457
これロフトにあったけど?また違うの?

472:可愛い奥様
07/12/29 10:00:06 4yebKTB10
>>471
ロフトにあるのは透明じゃね?
白が欲しいってここで話になったのを
>>457さんがムジで提案したんでしょ。
2ch歴長いけど、あのムジの提案システムができる前からこういうのできたらいいなという話はあったので(たぶん生活板のすっきりスレ)
2chのネタパクリやがってと思う人がいるのはしょうがないよ。
私は実行にうつすことはすばらしいと思うのでなんとも思わないけど。

473:可愛い奥様
07/12/29 11:41:18 RiuRRWIKO
ロフトの透明の高い…
みんなが買ったレスしてる時ハンケチ噛みしめてましたわw

474:可愛い奥様
07/12/30 00:35:30 7tqv9x6U0
今日ロフトいったけど、白いやつあったよ。
新作みたい

475:可愛い奥様
07/12/30 01:26:38 B1u4nFu0O
いくらでした?
洗面器とは別売りでした?
前ネットでみた時は高いわいらん洗面器までついてるわで買いませんでした


476:可愛い奥様
07/12/30 03:27:57 N4h3Tl6T0
>>474
マジ!?高くても買う!!絶対買う!!

477:可愛い奥様
07/12/30 10:00:51 spwm2j6K0
白い素敵なお風呂椅子見たいです。
誰か、ウプplease!

478:可愛い奥様
07/12/30 12:40:26 ++qybA9a0
透明のイスってお風呂場によく虫が出る奥が、
イスの内側に虫がいてもすぐわかるようにって買って、それで良かったスレで
報告していたんだよね。
一万ぐらいの高級風呂イスだったと思う。
ロフトの白いのはいくらなんだろう?

479:可愛い奥様
07/12/30 13:01:46 LUEZxdZU0
梅田のロフトにもあるかな?>白椅子

480:可愛い奥様
07/12/30 18:46:50 WUL91eNq0
みなさんゴミ箱はどんなものをお使いですか?
前から欲しかった籐のものを買ったんですが
スーパーのビニール掛けると一気に生活感が・・・。
かといって洗えないのでビニールなしだと不便だし。

481:可愛い奥様
07/12/30 19:04:55 aL38xpih0
スーパーの袋は持ち手が鬼門だから、それを見えないように内側に折って、
きれいに箱にそって形づけて、ビニール部分が見える面積が少なくなるようにする

自立するくらいしっかりした、洋服を買ったときのナイロンバッグを使ったり、
濡れたものや有機物は入れないとルールづけて、紙袋を入れるのもいいよ

482:可愛い奥様
07/12/30 19:07:07 mImcg1cv0
>>480
籐のゴミかご2つ重ねて、内側のと外側の間に
かけたビニールの余ったヒラヒラ挟み込んで隠してるよ。

483:可愛い奥様
07/12/30 20:32:19 PPE4qonO0
>>481
いつだったか、多分このスレで読んだワザはどうだろうか。
ダイソーとかで売ってる車のドアモールをわっかにして、
ゴミ箱の内側にちょうどいいおおきさにして袋のふちを挟み込むっていうの。
ゴミ箱がまったくの円筒だったら無理かもしれないけど…。

484:可愛い奥様
07/12/30 20:41:47 DV9aC+cR0
>>480
ただの円形なら100均でちょっと小さいサイズの
プラゴミ箱買ってきて内側に置いとけば?
籐のゴミ箱が飾りで中のプラが実質的なゴミ箱な感じで。

485:可愛い奥様
07/12/31 03:07:17 emC3esnu0
>>484
頭いい!
だれか白ロフト風呂椅子うpしてくれんかのう

486:可愛い奥様
07/12/31 05:48:10 1PZTrTOz0
ロフト風呂椅子、白いのもアクリルなのかな?
アクリルだと重くて傷が目立つのが難だよね。
あの形でマーナの質感のがでないかなー。
マーナの風呂椅子60visionで復刻したけど
復刻前のオリジナル現役で使ってる。
20年くらい毎日使っても壊れない。
丈夫すぎw
デザインは好きだけど裏がカビやすいんだよね。

487:480
07/12/31 12:26:02 OC6CJaEl0
>>481-484
レス㌧です!!
ゴミ箱ひとつでもいろいろなアイデアがあるんですね~。
勉強になりました。

488:可愛い奥様
07/12/31 15:19:21 Eae+xIuU0
うちはこれの右下のやつにした。
URLリンク(www.keyuca.com)

それまではアクリルの風呂椅子(ただし通常の風呂椅子の形でコの字型ではない)
を使ってたけど、重いしセットの洗面器は何度か落としたら
ヒビがいって最終的に割れた。
洗面器も当然重くて湯を汲むとさらに重さアップ。
アクリルはもういいわ・・・

489:可愛い奥様
07/12/31 21:46:22 pkNS+vB70
前にこのスレで浴室の鏡の鱗(汚れ)の話が出たと思うんだけど
今日、ふと思いついてアルミ箔(使用済みを洗ったもの)を丸めて
こすったら、新品同様とは言えないけど、間近で見なければ
そんなに気にならないほどには落ちました。まぁ目が悪いせいかもしれないけど。
アルミ箔なので傷がつくかもしれないから、あんまりお勧めしないけど一応、ご報告まで。
ところで洗剤とかつけてこすってたんだけど、まるで水性絵具のような
黒い水が出たんだけど、あれってやっぱり鏡の汚れなのかな…orz

490: 【だん吉】 【243円】
08/01/01 04:49:52 jyRPIay90
すみません
五徳売ってると初めて知ったのですが
家電売り場で売ってるのでしょうか?

491: 【だん吉】
08/01/01 09:30:40 D7cPKBtJ0
ホムセンに売ってたような…五徳

492: 【豚】 【204円】
08/01/01 09:44:25 PuB/kwls0
五徳よりも古いガステーブルだと汁受けの皿がぼろくなってくる。
製品によって合う形が微妙に違うからメーカーに問い合わせすれば部品だけ買えるよ。

493:可愛い奥様
08/01/01 10:37:00 AK02FrEM0
>490
メーカーで通販してる事が多いから
問い合わせてみるといいよ。
大きいメーカーの部品は全部じゃないけど
ホームセンターに置いてるけど、機種を調べていかないと合うかどうかはわからない。
ホームセンターでも取り寄せてくれると思うけど
通販のがはやいかな。
電話で問い合わせたらそのまま受け付けてくれたよ。

494:可愛い奥様
08/01/01 18:00:31 FnYefA190
自分も五徳ほすいー。
システムキッチンの横に長いやつもある?
ホムセンあちこち回ったけど見つからなかった。
火があたるところの塗料が熱ではげて、さびさび・・・。

取り寄せるにも、型番とかわからなくて
売ってるのを見つけたら、現物持って行って
同じの買おうと思ったのだけど、どこにもない。
現物持って、メーカーいくかなあ。

ピカピカじゃない五徳、いやすぎーーー

495:可愛い奥様
08/01/01 19:35:21 AK02FrEM0
>494
型番わからないの?
ガスのつまみの横にシールみたいなの貼ってない?
それか天板を上げるとレンジの中に書いてあると思うよ。
カタログがあればそれからもわかるし。
少なくともメーカーはわかるでしょ。
およその説明をしたらどこに型番があるか教えてくれると思う。

496:可愛い奥様
08/01/01 22:53:08 7LRYiFOd0
>>494
何年使って、さびさびなの?
あまりに古い型だと、見えない内部も腐食して錆びてたりして危ないよ。
10年以上、ガスコンロ、とかガスストーブとか使うのは良くないって、ガス屋さんが言ってた。

497:494
08/01/02 13:26:13 0qOAov9k0
レスありがと。
型番あったーーー。
天板はしょっちゅう上げてるから、その中に無いことは知っていて、
シールもどこを探しても貼ってない・・
と思ってあきらめてた。
でも495を見て、絶対あるものなら一体どこに・・と探していたら
なんと!乾電池を入れるところの蓋の裏側にありました!!(わかりにくいよ~)

うちは賃貸で3年くらい住んでるけど、確か築15年くらいじゃなかったかな。
五徳の塗料剥げ以外はツルピカなので、危険っぽくは見えないけど
内部の腐食は怖いね。
一度大家に言ってみようかな。
っていうか、もう引っ越したくなってきたよ。w

498:可愛い奥様
08/01/02 22:42:07 G2LfKng2O
ここ見ながら、ちょっとずつではあるが
家中をすっきりさせるべく整理・掃除に明け暮れた
昨年下半期。
必死になって押し入れ整理してる時、重い棚板が
足の小指に落ちてたぶん骨にヒビがはいった。
それでもめげずに頑張り、大晦日に玄関の掃除をしていたら、今度は同じ足の
親指に棚板落下。爪が真っ黒に変色した。
多分爪が剥がれるだろうなあ。
さすがに痛くて何もする気が起きないワットまで
まだいっぱい掃除ポイントあるのになー
皆様もお気をつけて(って、こんなの私だけか)

499:可愛い奥様
08/01/02 22:46:27 G2LfKng2O
ワットって何だ・・・
変換ミススマソ

500:可愛い奥様
08/01/02 23:13:08 PdgTuxSH0
>>498
 「今日は大晦日で、紅白でWaT(だっけ?)がでるまでじっとしている」
 と瞬時に意訳してしまいましたww
 
 私はほんの年末にこのスレに出会ったので、
 正月もそっちのけで捨て&掃除しています。

501:可愛い奥様
08/01/03 13:55:58 nmkg+o3i0
なんの変換ミスだったのか気になっています。プリーズ

502:可愛い奥様
08/01/03 18:58:38 DAnVUB100
今までは片付けるので精一杯だったんですが
大掃除で今までにないくらいがんばったので
何とか維持したいと思ってます。
フルタイムで働いてる方、
毎日のお掃除ってどの程度なさってますか?

503:可愛い奥様
08/01/03 20:43:55 rIDqX4Vv0
バス用椅子、ここのスレ的にはそぐわないかもしれないけど、
下のホワイトのを買いました。

URLリンク(living.bellemaison.jp)

バス用椅子って、すぐに石鹸カスとかついて洗うの大変だし、
鱗みたいに水垢とかつくからイヤンだったのですが、
これだと足もシンプルで洗いやすいので、私としては大満足だし、
形もシンプルなので見た目も邪魔じゃなかったし、良かったです。

洗面器も白なので、スッキリしてよかったです。
(ニトリの激安品ですがw)

504:可愛い奥様
08/01/05 16:20:32 fzYyCkr10
>>488
ケユカの風呂椅子、私も購入考えてました。
触った感じ、汚れが付きにくく落としやすそう、に思えたんですが、
実際掃除は楽ですか?
どんな手入れをどれくらいの頻度でしてらっしゃいますか?
よかったら教えてください。

505:可愛い奥様
08/01/05 22:09:54 s4nyCaZJ0
バス用の椅子で一言
絶対に背の高いのがいいですよ。
もう低い椅子が使えないくらい使い心地がいいです。

506:可愛い奥様
08/01/05 23:51:28 63gRgEPS0
具体的にどこがいいのか教えてくれるとありがたい

507:可愛い奥様
08/01/06 01:38:17 m5sHAQJK0
横だけど、自分も505に同意。
とにかく楽。
たくさん置いてある売り場で、座り比べてみて~。

あと、椅子の裏は、最後にシャワーですすいでおくと
ほとんど汚れないよ。

508:可愛い奥様
08/01/06 02:54:07 rlsGw37n0
>>503に似ててシンプルなのみつけた。
リセルバ
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

509:可愛い奥様
08/01/06 03:48:53 b+616s9X0
>>508シンプルで可愛いね

510:可愛い奥様
08/01/06 08:50:57 rl0R1Uof0
けど、お風呂の蛇口の位置(高さ)もある程度考えないと・・・。

511:可愛い奥様
08/01/06 13:09:07 1+5aieGD0
介護用の椅子みたい

512:可愛い奥様
08/01/06 13:28:25 ifMknXvP0
結構でこぼこしてるね。もっとつるんとしてて掃除が簡単そうな奴ないかなぁ。

513:可愛い奥様
08/01/06 13:41:09 JVPh/qsd0
無印良品は?
うちこないだ買い替えたけど湯垢思ったより付かないよ。

514:可愛い奥様
08/01/06 15:45:30 uQon0OIRO
でかいと見た目がね…楽なのはわかるんだけど

515:可愛い奥様
08/01/06 19:15:42 0kO7U9/xO
新築したので503の背の高い椅子買った。
普通に座った高さはいいんだけど、
新しい風呂は浴槽が低くて使いにくい。
普通の高さのでも良かったかもと思った。
503の写真の低い方でもいいかも。

掃除はしやすいからいいよ。

516:可愛い奥様
08/01/06 19:17:38 NKJOZFbx0
裏がつるんとしてるのがいいよね。
水アカやカビ掃除って大変だし。

517:可愛い奥様
08/01/07 00:19:06 Rdrqvq+3O
壁面収納いいなーと思うんだけど、
圧迫感がすごくある
絵でも飾るといいのかな?

518:可愛い奥様
08/01/07 02:07:00 WG0FB90B0
やはりП←こういう形の白が一番いいな

519:可愛い奥様
08/01/07 07:59:17 ElLZnxM80
>>503と全く同じイスを使ってますが、使い始めて半年くらいから
急激にプラスチック部分が劣化してきて薄汚れた色に……orz
表面にツヤがなくてマットだから汚れを吸着しやすいみたい。

今はメタクリル製のПの形のイスに憧れてます。強度が気になる。

520:可愛い奥様
08/01/07 11:10:07 Rdrqvq+3O
お風呂屋にある緑色のΠ椅子は100年もつらしいよw
どっかのサイトに載ってた

521:可愛い奥様
08/01/07 20:55:07 pP6mZpeL0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
そんなあなた方に「万能いす」

522:可愛い奥様
08/01/09 11:43:11 ccHVyyHw0
若干スレチかもしれませんが、家具などの拭き掃除には何を使っていますか?
うちは道路に近いので埃がすごく、ウエーブでは追いつきません。
雑巾だといまひとつスマートさに欠けるなと思うのです。
雑巾が一番きれいにはなるのですが・・・。
みなさんどうしてますか?


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch